注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

友達の息子が嫌い

レス7 HIT数 1425 あ+ あ-

匿名さん
18/06/01 06:55(更新日時)

小5男子を持つ母です。

私には息子と同じクラスに昔からの同級生がいて、結構ラインなどやりあう感じの仲です。(でも、本音はお互いにしゃべらないようなそんな関係)
その方は好きなのですが、その方の子どもがあまり好きになれません。
というのも、帰りに迎えにいってその子も同じくお迎えだとすると、同級生が私に話しかけて来るので立ち話。その間、待ってる息子と同級生のお子さんのやり取りを聞いているとなんだか嫌になります。
聞いていると、息子に対して否定的なことしかいってくれてないんです。
うちの子が、私に「今日は算数の発表で先生に誉められたよ」といってきたとすると、その子は隣で「えっ、でも、あれは先生がちょっと助言したから言えたんだよね、いつもそんなに発表してないじゃん!」っていってみたり、
うちの子がおとなしくしているとわざわざ近くにいって挑発してかまって怒らせてみたり、リレーの選手に選ばれたときは、「あんなのやるなんて気が知れない。大変なだけ」と言ってきたり。
うちの子とは合う気がしません。息子も、その子にはいつも難癖つけられてうんざりしてるみたいです。
あまり関わらないように話してしまいましたが、どうしても、同じクラスにいると(一クラスだけなんです)何かと関わらないわけにもいかないようだし、私としても、ママさんとはいい関係でいたいのでどうしたらいいかなって思っています。
見ていると、息子がいやがってるのにホントしつこい。そして嫌味みたいなことしか言ってこないから、ママさんと関わりがなかったらひっぱたいてやりたいくらいに感じます。(もちろん、その子じゃなくてもそんなことはしませんよ。)

No.2653472 18/05/30 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/30 20:32
♂ママ1 

迎えにいかなきゃいいのではないですか?
5年生で男子なら、熱でも出てなきゃ向かえはしなくて良いと思いますよ。
うちも息子ですが、主さんの息子さんがその友達を嫌いなら、放っておけば、そのうち自分でなんとかしますよ。
仲良くなったりもしますし。
放っておけばね。
なんだかんだ口出してしまうと、やらないけど、出さないでると、なんとか自分で解決しますよ。
なので家で相談されても、
「あら、嫌な感じだね」って言う程度で、自分でなんとかするクセつけさせましょう。
自己解決できるようになると、男の子は、だんだん話さなくなります。

No.2 18/05/30 20:46
匿名さん0 

>> 1 そうですかー。解決できるようになると話さなくなってくるのもなんだかちょっと寂しい感じですね。

お迎えは、田舎なので学校がかなり遠く、雨が激しかったりすると学校から連絡が入るので迎えにいかざるをえないんです。だからどうしても会うことになります。
同級生は好きなので、本当は同級生のこも好きになりたいのですが、そんな性格なので息子も私も苦手です。
いつも息子を見下した言動するので。

口出ししてしまいそうですが、我慢我慢!ですね💦

No.3 18/05/30 20:55
匿名さん3 

嫌いならそれでいいじゃないですか。ムリに好きにならなくても。

No.4 18/05/31 07:25
匿名さん4 

家でその子の親もきっと、人を見下したり、悪口言ってます。

うちの親が、そうだったから、私も小さいときは、そのまんま言ってましたよ。友達を見下したり、友達の親をバカにしたり、良くない事です。 その子に教えてあげたらいいけど、逆ギレが怖いよ。
本人が気が付くなら、いいけどね。その子の親はやばいかも、立ち話、深くは話しないようにね。

• << 6 ありがとうございます。あまりそんな風に言ってるなんて考えたくないんですが、、やはり子供は親を見て育つというのでそうなのでしょうかね💦 わりと、ハキハキしていいたいことは言わないとダメな方ではあります。

No.5 18/05/31 12:39
通行人5 

そのお子さんがなんて言おうが、息子さんをほめるときはほめていいと思う。相手にしなくていいよ。

• << 7 ありがとうございます。目から鱗でした。 そうですよね、いいことはその子に構わず誉めてあげないとって思いました。昨日も悪天候で迎えに行ったら、私と息子がテストの話しているときに、脇から茶々入れてきて、「○君、(息子の名前)テストたまたまよかったんじゃない?普段、社会あんまり得意じゃないよね?」って。 お前が息子の裁量を決めるな💢って思いましたけどね。

No.6 18/06/01 06:51
匿名さん 

>> 4 家でその子の親もきっと、人を見下したり、悪口言ってます。 うちの親が、そうだったから、私も小さいときは、そのまんま言ってましたよ。友… ありがとうございます。あまりそんな風に言ってるなんて考えたくないんですが、、やはり子供は親を見て育つというのでそうなのでしょうかね💦
わりと、ハキハキしていいたいことは言わないとダメな方ではあります。

No.7 18/06/01 06:55
匿名さん 

>> 5 そのお子さんがなんて言おうが、息子さんをほめるときはほめていいと思う。相手にしなくていいよ。 ありがとうございます。目から鱗でした。
そうですよね、いいことはその子に構わず誉めてあげないとって思いました。昨日も悪天候で迎えに行ったら、私と息子がテストの話しているときに、脇から茶々入れてきて、「○君、(息子の名前)テストたまたまよかったんじゃない?普段、社会あんまり得意じゃないよね?」って。
お前が息子の裁量を決めるな💢って思いましたけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する