親の援助、そこまでするべき?

レス7 HIT数 870 あ+ あ-


2018/03/30 22:19(更新日時)

30代の兄夫婦(子供3歳、2歳、0歳あり)は4年前から夫婦で多額のローンを抱えて自営で飲食店をしていますが、収入が少なく、両親から生活費やローンの費用を合わせて月20万ほど援助してもらっています。また親の都合で月々の援助額が減ると兄が逆ギレします。両親は兄夫婦に援助しているため金銭的に余裕はありません。しかし、両親は店が軌道に乗るまで助けてやるのが親の務めだという考えで援助を続けています。私の親のような考えの方って多いのでしょうか。もしくは兄夫婦は外に出て働くべきでしょうか。実家の雰囲気も悪くなり悲しいです。みなさまはどのように思われますか?

タグ

No.2623586 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

キモい親子関係

親バカといつまでも親のすねかじりのお兄さん

No.2

親か好きでやってるから仕方ないですね

No.3

親御さんの老後は兄夫婦が面倒みるという前提なのではありませんか?

No.4

子供が困ったら助けたいのが、親です。貴方が困っても助けるでしょう。良いご両親じゃないですか。私の知り合いに勤めていた会社が倒産して、住宅ローンがその月10万円払えなくて、兄や親に頼んだんですが断られ、実家で首つり自殺された方がいます。親は、毎年ハワイに遊びに行き、兄は、何時もスーツケースに一千万位入れて飲み歩いている方です。団体生命保険でマンションは、家族に残せましたが、残りの生命保険は、親が家にも半分位よこせと、嫁さんから巻き上げてました。どっちの親が人間らしいのですか?貴方は、どちらの親が自分の両親でいて欲しいですか?

No.5

私も親として子供を助けたい気持ちはわかります。でも、お兄さんは正直甘え過ぎですね。親に感謝しても、キレることはあり得ないし、4年も続けているなら何か対策を考えるべき。

No.6

近年、良い歳こいた子どもが親にたかって生活してるのが多いようだけど、子どもの苦境を無視出来ない親心を良いことにどこまでスネかじる気なんですかね?老後の蓄え食い潰して老後の面倒はみないパターンでしょ?そんな経済力では親の面倒なんかみれないでしょうしね。それより、そんな甘ちゃんな旦那に兄嫁も何も言わないの?

No.7

>> 6 たしかに、兄は自分の生活もままならないので、親の面倒を見られないと思います。兄に継がせるつもりでいた自宅も売り払ってローンに充てるつもりでいると思います。兄嫁はいつもニコニコしていますが、何を考えているのかわかりません。また、この状況をどこまで理解しているのかも謎です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧