注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

主人と私の起きる時間

レス11 HIT数 1000 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/08 16:25(更新日時)

主人に、自分と同じ時間に起きるよう言われました。
今9ヶ月の子供がおり、子供が起き次第私も起きています。とはいえ、寝る時間はだいたい17時半から19時で、起きるのは5時半から7時なので、遅くまで寝ていることはありません。昼間出かけるなどによって左右されます。
主人は5時半から6時半頃起きています。朝ごはんは大抵前の夜用意してありますが、気分に左右されるのでカップ焼きそばなどを食べることもあるらしく、朝食準備は必ずしも私がする必要はありません。むしろ自分で食べたいものを用意したいみたいで、朝準備するとうっとおしいみたいです。
また、朝食のあとには犬の散歩があり、毎朝主人が行ってくれています。その頃には私は起きていることがほとんどなので、主人が散歩中に掃除機をかけ、帰ってきたら庭に放された犬の足洗いや体拭きを私がやります。
私は主人と同じ時間に起きたくありません。理由は二つあります。
1つは、早く起きるのが苦手であり、今起きる時間でも問題ないと思うからです。現に主人にやって欲しいことがあるか聞いても、起きるだけでいいと言われます。それに、寝てる子供をわざわざ起こすと、だいたい泣いてしまい、逆にやることが増えるからです。
2つ目は、朝から主人が不機嫌だからです。眠い思いをして、無理やり子供を起こして、やることもないのに不機嫌な主人とリビングで一緒にいたくありません。イライラします。誰が悪いのでもなく、寝起きが悪いのが原因で不機嫌になるので、職場に着く頃には機嫌が直って普通にLINEしてきたりします。私も主人の機嫌が直れば普通に接しています。

主人には、不機嫌な人の相手をするために早起きするのはやだ、早起きしてほしいなら、不機嫌を直してというと、じゃあ起きなくていいと言います。
あっそ、じゃあ起きません。と思っていますが、どうなんでしょう?ほんとはさみしいとか?さっぱりわかりません。

タグ

No.2612729 18/03/08 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/08 13:14
専業主婦1 ( ♀ )

自分は起きてるのに主さんは寝てるって状況がムカつくとか?

うちも主人は朝はパン派なので特に準備することもないので寝ています。
たまに目が覚めて起きて行ったら「寝てきたら?」と聞かれるので、なぜか聞いてみたら「朝はテンションが上がらないので1人でぼーっとテレビを観たりゆっくりしたい」とのことでした。
私がいるとテレビの内容について色々喋ってしまうのでうるさいみたいです^^;

• << 4 レスありがとうございます。 なんだか穏やかなご夫婦で羨ましいです。私も主人も気性が荒いので┐(´-`)┌ 1回起きてみようかなーと思います。。。

No.2 18/03/08 13:17
ベテラン主婦2 

朝、機嫌悪いのは、働いてるなら仕方ないですよ。
私も、仕事の朝はバタバタしてるから、子供に変なこと言われたりするといつも以上に怒ったりします。
「なんで昨日のうちに言わないの?なんで出かける5分前に言う?」
ってなったりします(ゼッケンとか雑巾、集金とか笑)

たぶん、旦那さんも悪気がある訳じゃないだろうから、起きてあげるだけでもしてあげたらどうですか?
赤ちゃん寝てるなら寝かしておいて、主さんは顔見せてあげましょう。
「いってらっしゃい」
って言って欲しいんじゃない?

• << 6 レスありがとうございます。 私も子供産む前は仕事してたので分かりますが、あいさつを無視されたりするのでうんざりしてました┐(´-`)┌ 娘は私がいないと気配を感じて起きるし、2階で大人のベッドで寝ているので落下が心配で1人では置いておけません。 主人が家を出る時に寝ていることはほとんどないのですが、行ってきますも言いません。出ていく雰囲気を察してこちらが行ってらっしゃいというと、「ん。」だけ言って出ていくか、無言ででていきます。(無視はしてないと反論してきたことがあるので聞こえなきぐらいの声で返事してるのかも知れません) 向こうが不機嫌だからこっちもイライラ、ってなるのが行けないのかもしれないですねえ。。。 せめて自分はなるべく機嫌よくつとめることにします。

No.3 18/03/08 13:26
専業主婦3 

主さんに同情します。
私は子供が乳幼児期の時にそんな事言われたことありません。
ワンオペ育児なので休める時に休んでね、毎日ありがとうと言われてました。
家のことも全て自分のペースでしてたけど文句言われたことないです。

旦那さん我儘じゃない?
不機嫌な人と誰だって一緒にいたくないし。

• << 7 レスありがとうございます。 そういう穏やかな男の人を選ばなかった自分の責任ですね。 お互いにイライラして、悪循環で、離婚秒読みなんじゃないかと思ったりもします。 ワガママは否めないですね。とりあえずやれることはやってみます(´・_・`)

No.4 18/03/08 13:55
匿名0 ( ♀ )

>> 1 自分は起きてるのに主さんは寝てるって状況がムカつくとか? うちも主人は朝はパン派なので特に準備することもないので寝ています。 たまに… レスありがとうございます。
なんだか穏やかなご夫婦で羨ましいです。私も主人も気性が荒いので┐(´-`)┌
1回起きてみようかなーと思います。。。

No.5 18/03/08 13:57
匿名5 

私が寝起き悪いので
無理して起きなくて大丈夫だよ~

と言われます。が
行ってらっしゃい!は言いたいので
起きていますが…

行ってらっしゃい!を言われるのは
嬉しいみたいです。

ご主人はさみしいのかな?
2人きりの時間が欲しいのかもね!

• << 8 レスありがとうございます。 行ってらっしゃいに返事もするかしないかって感じなので、私が起きることでどんなメリットが主人にあるのかサッパリワカリマセン┐(´-`)┌ 寂しがり屋ではありますけど、いい大人なんだから子供じみたアピールはやめて欲しいです。 無理のない範囲でできることはやってみようと思います。

No.6 18/03/08 14:00
匿名 ( ♀ )

>> 2 朝、機嫌悪いのは、働いてるなら仕方ないですよ。 私も、仕事の朝はバタバタしてるから、子供に変なこと言われたりするといつも以上に怒ったりしま… レスありがとうございます。
私も子供産む前は仕事してたので分かりますが、あいさつを無視されたりするのでうんざりしてました┐(´-`)┌
娘は私がいないと気配を感じて起きるし、2階で大人のベッドで寝ているので落下が心配で1人では置いておけません。
主人が家を出る時に寝ていることはほとんどないのですが、行ってきますも言いません。出ていく雰囲気を察してこちらが行ってらっしゃいというと、「ん。」だけ言って出ていくか、無言ででていきます。(無視はしてないと反論してきたことがあるので聞こえなきぐらいの声で返事してるのかも知れません)
向こうが不機嫌だからこっちもイライラ、ってなるのが行けないのかもしれないですねえ。。。
せめて自分はなるべく機嫌よくつとめることにします。

• << 11 あー、じゃあオンブがいいかもね。 うちは、もう子供が大きいんですが、私も、怒ってるつもりなくても、子供に、 「なんで、そんなにキレてるの?」 って、朝は聞かれたりします笑 怒ってるつもりないんだけど、 「この忙しい時に。空気を読め」 みたいに、なるからだと思います。 ママなんですけどね笑 だから私は、主人が真顔のまま、朝、出て行っても、今は気持ちが分かるんですよね。 無言で行っちゃっても気にならなくなりました。 朝イチで会議資料準備しなきゃ、とか考えて頭整理してたりするとそうなったりするだろうし。 でも私も、子供が赤ちゃんで子育てに専念してた時は、いちいち傷付いていました。 たぶん、その時は子育てで必死だったから、主人に相手にしてほしかったのに、真面目に相手にしてもらえなかったからかもしれません。 朝は、テンパってるし、朝イチ職場ついたら何やるか手順とか考えてたりするから、私も家族のこと気が回らなくなりますよ。 なのでご主人も、例え主さんが機嫌悪くても気付かないかもしれませんよ。 起きるだけ起きて、赤ちゃんだっこしてバイバイくらいすれば、心の中では気分よく仕事行けるのかもね笑 私も、主人がたまに朝遅い時に、先に家出るときは、姿見えなかったら、探しても、 「行ってくるね」「行ってらっしゃい」 のやり取りはしてますよ。 普段は、パパが先だから化粧しながら、「行ってらっしゃい」ですけどね笑

No.7 18/03/08 14:02
匿名 ( ♀ )

>> 3 主さんに同情します。 私は子供が乳幼児期の時にそんな事言われたことありません。 ワンオペ育児なので休める時に休んでね、毎日ありがとうと言… レスありがとうございます。
そういう穏やかな男の人を選ばなかった自分の責任ですね。
お互いにイライラして、悪循環で、離婚秒読みなんじゃないかと思ったりもします。
ワガママは否めないですね。とりあえずやれることはやってみます(´・_・`)

No.8 18/03/08 14:05
匿名 ( ♀ )

>> 5 私が寝起き悪いので 無理して起きなくて大丈夫だよ~ と言われます。が 行ってらっしゃい!は言いたいので 起きていますが… … レスありがとうございます。
行ってらっしゃいに返事もするかしないかって感じなので、私が起きることでどんなメリットが主人にあるのかサッパリワカリマセン┐(´-`)┌
寂しがり屋ではありますけど、いい大人なんだから子供じみたアピールはやめて欲しいです。
無理のない範囲でできることはやってみようと思います。

No.9 18/03/08 14:12
匿名9 

私は朝がめちゃ弱いので、もし、旦那の行く時間に起きるとしたら夜九時には寝ないと無理ですw

なので旦那に、夜起きて待ってるのと朝起きるのとどっちがいい?と聞いたら旦那が夜起きてるほうがいいといったので朝は起きません(;´∀`)

まぁ多分朝と言われても、じゃあたまに頑張ってみると答えたでしょうけどww

朝苦手で辛いのに無理に起きなくていいよ寝てなって旦那も言うので甘えてます(^_^;)

しかし、夜も眠いと先に寝ます。だめな妻ですw

No.10 18/03/08 15:40
結婚したい10 

最近夜明けが早いから早起きしてごらん、とすすめているのかも知れません。

No.11 18/03/08 16:25
ベテラン主婦2 

>> 6 レスありがとうございます。 私も子供産む前は仕事してたので分かりますが、あいさつを無視されたりするのでうんざりしてました┐(´-`)┌ … あー、じゃあオンブがいいかもね。

うちは、もう子供が大きいんですが、私も、怒ってるつもりなくても、子供に、
「なんで、そんなにキレてるの?」
って、朝は聞かれたりします笑
怒ってるつもりないんだけど、
「この忙しい時に。空気を読め」
みたいに、なるからだと思います。
ママなんですけどね笑

だから私は、主人が真顔のまま、朝、出て行っても、今は気持ちが分かるんですよね。
無言で行っちゃっても気にならなくなりました。
朝イチで会議資料準備しなきゃ、とか考えて頭整理してたりするとそうなったりするだろうし。

でも私も、子供が赤ちゃんで子育てに専念してた時は、いちいち傷付いていました。
たぶん、その時は子育てで必死だったから、主人に相手にしてほしかったのに、真面目に相手にしてもらえなかったからかもしれません。

朝は、テンパってるし、朝イチ職場ついたら何やるか手順とか考えてたりするから、私も家族のこと気が回らなくなりますよ。

なのでご主人も、例え主さんが機嫌悪くても気付かないかもしれませんよ。
起きるだけ起きて、赤ちゃんだっこしてバイバイくらいすれば、心の中では気分よく仕事行けるのかもね笑
私も、主人がたまに朝遅い時に、先に家出るときは、姿見えなかったら、探しても、
「行ってくるね」「行ってらっしゃい」
のやり取りはしてますよ。
普段は、パパが先だから化粧しながら、「行ってらっしゃい」ですけどね笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧