注目の話題
親からの反対について
たぶらされないか
ずっと抱えている悩みです

切迫早産で入院する私に無関心な旦那

レス21 HIT数 8292 あ+ あ-

新婚さん
17/10/27 12:32(更新日時)

吐き出させてください。

妊娠30週の時に切迫早産と診断され入院することになりました。
ベッド上安静でお風呂は入れない、24時間持続で入っている点滴は邪魔だし動悸や震えの副作用もある、食事はいわゆる健康食という味付けで私には味がうすく1週間で飽きてしまう等、不自由な状況で無事子供を産めるのか不安が募る毎日です。

妊娠33週になった昨日、やっと点滴が外れて退院の可能性が見え始めました。が、そのことを旦那に伝えても「ふーん、よかったね」だけ。点滴が取れて寝る時ルートに邪魔されないから嬉しいと言うと「お前寝相悪いもんなww」とバカにされる。「そういえば赤ちゃんって女の子だよね?」なぜ今それを聞く?って感じだし、向こうから今後の治療方針を聞いてくる気配もない。

もう少し私に関心をもってほしい。2人の子供を守る為に辛い入院生活を耐えてるのに。仕事してお金を稼いでくれる旦那さんに私は毎日感謝を伝えるけど、旦那から入院について労われたことがない。一度だけ見舞いに来ても「きれいな部屋でうまい飯食えて不自由ないな」などとのたまう旦那に失望してしまった。

17/10/27 12:32 追記
吐き出しのつもりがたくさんの方にレスを頂きとても嬉しいです。

旦那さんに求めすぎないこと、上手に自分の気持ちを伝えることを意識して、出産までお腹の赤ちゃんのことを第一に考えて過ごしていきたいと思います。

レスを下さった方、本当にありがとうございました。

No.2553484 17/10/27 07:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/27 08:55
既婚者1 

男に察してくれは通じないよ。
こうして欲しいなら、こうしてあぁしてと言わないと。

性格もあるんでしょうが、ふーんのくだりは、私だったら「それだけ?!」とか「大好きな嫁が帰るまで待ってて(笑)」とか、笑える方に持っていきます。

実際、これでうちは話も広がりますし、私やお腹の子にもより関心もってもらえました。

寝相のくだりも「負けないくらい、いびきする日あるよー!」とか話を広げて、キャッチボールを上手くやります。

今に限らず「夫と妻」ではなく「父と母と子」になるんですから、優先順位変わってしまったりします。

服を買ってくれてるのかも、とかプラスに考えられませんか?
「女の子だよー!先生がいいよって言ったら、一緒に何か見に行かない?」とか、言いようはいっぱいあったと思います。

お母さんと違って、胎動を感じられない、身ごもってるわけじゃないですし、生まれてみないと父性本能覚醒しないもんです。

生まれてから、父として役立つというか、力になってくるんですよ。

• << 9 レスありがとうございます。 自分の気持ちを理解してほしいのが先行しすぎていたことに気づかされました、、 赤ちゃんの性別のくだりは何十回と繰り返してきたのに何故今なんだ、とがっかりしてしまいました。が、そこであなたのように「今それ聞くの!?笑」のように笑いに変えていく姿勢が私には足りませんでした。 これからもうすぐ母になるのだから、旦那さんと子どもが安らげる明るい家庭にできるような会話を目指していこうと思います。本当にありがとうございました!

No.2 17/10/27 09:22
既婚者2 

男のそういう無神経な発言するところって本当にいやだ。うちの旦那も同じような感じです。話もしたくなくなるイラッとする。

• << 10 レスありがとうございます! やはり男性にはこういった傾向があるのでしょうか。 自分に余裕がない時は余計に悲しくなってしまいますよね。

No.3 17/10/27 09:24
結婚したい3 

病院食に文句言っちゃいけないよ。

• << 11 レスありがとうございます! そうですよね、あくまで治療の一貫として出されている食事に文句を言っていてはいけませんよね、、 失礼しました。

No.4 17/10/27 09:41
通行人4 ( 20代 ♀ )

ストレスたまるのはわかるけど、自分も入院してる間旦那がどうだったとか、仕事がどうだったかなんてしんどさ絶対にわからないですよね(>_<)
私も腹立つ時ありますけど自分で本当に女ってワガママにできてるなーって思います。ま、出産前後は情緒不安定なんでしょうね。

• << 12 レスありがとうございます。 自分も旦那さんの大変さを理解しきれないのに相手には理解してほしいというのはわがままでした。 ただ分からないなりに分かろうとしてほしいと思ってしまうのはやはり求めすぎなのでしょうか。 このもやもやした気持ちが妊娠によるものなら、折り合いをつけていくしかないですよね。ありがとうございました。

No.5 17/10/27 10:44
既婚者5 

主さんは旦那の心配してます?働きながら家事もしてる、入院してる主の所にも寄ってるし

なんかお互い様な感じですが

• << 13 レスありがとうございます。 心配はしています。食事のことや体調のことなど気にかけています。気にかける電話をすることしかできませんが、、 旦那から私の状況を聞いてくることはありません。 一度お見舞いに来てくれたことは嬉しかったです。 第三者の目から見るとどっちもどっちなんですね、わがままになりすぎないよう気をつけます。

No.6 17/10/27 11:02
匿名6 

退院出来て良かったですね。私も1ヶ月入院していたから点滴の辛さはわかります。
旦那さんもう少し言葉をかけてくれてもいいのに。
妊娠も出産も男の人にはわからないので、割り切ることも大事かも。
うちの旦那も入院中よくお見舞いに来てくれて、検診もついてきましたが、いざ出産の時は仕事があるからって来てくれなかったです。

• << 15 レスありがとうございます。 点滴は取れましたが退院はまだなんです、週明けに子宮頸管が縮んでいないか今からどきどきしてしまいます。 男性には分かりにくいことなのだから、割り切ることも大切ですよね。相手に求めすぎないよう気をつけたいと思います。 旦那様、ご出産には間に合わなかったそうですが、こまめにお見舞いに来てくださるなんて素敵ですね!

No.7 17/10/27 11:03
匿名7 

主も赤ちゃん第一に考えてますか?
病院の食事が薄いだの、お風呂に入れない
点滴したままとか入院中なんだから、そんなの当然です
自分の状況に不満を言うの止めたら?
病院は赤ちゃん守るためにやってくれてるんだから

• << 16 レスありがとうございます。 確かに自分本位な所はあったと思います。母になるなら我が子最優先の思考回路にならなければいけないことも、頭では分かっているのですが、気持ちがついていきません。意識を変えていかなければいけませんね、ありがとうございました。

No.8 17/10/27 11:11
既婚者1 

うわぁ、怖っ…
検診もお見舞いも来てくれてんのに、仕事だから出産の時来なかったとか、言えちゃう人いるんだね。

休み取れる職場ばかりじゃないし、会社での旦那の立場とか考えないんだ…

半休、早退、当日欠勤してる人って…
恵まれてるのか、鈍くて周りが見えてないのか…

No.9 17/10/27 11:28
新婚さん0 

>> 1 男に察してくれは通じないよ。 こうして欲しいなら、こうしてあぁしてと言わないと。 性格もあるんでしょうが、ふーんのくだりは、私だった… レスありがとうございます。

自分の気持ちを理解してほしいのが先行しすぎていたことに気づかされました、、

赤ちゃんの性別のくだりは何十回と繰り返してきたのに何故今なんだ、とがっかりしてしまいました。が、そこであなたのように「今それ聞くの!?笑」のように笑いに変えていく姿勢が私には足りませんでした。

これからもうすぐ母になるのだから、旦那さんと子どもが安らげる明るい家庭にできるような会話を目指していこうと思います。本当にありがとうございました!

No.10 17/10/27 11:31
新婚さん 

>> 2 男のそういう無神経な発言するところって本当にいやだ。うちの旦那も同じような感じです。話もしたくなくなるイラッとする。 レスありがとうございます!

やはり男性にはこういった傾向があるのでしょうか。
自分に余裕がない時は余計に悲しくなってしまいますよね。

No.11 17/10/27 11:32
新婚さん 

>> 3 病院食に文句言っちゃいけないよ。 レスありがとうございます!

そうですよね、あくまで治療の一貫として出されている食事に文句を言っていてはいけませんよね、、
失礼しました。

No.12 17/10/27 11:36
新婚さん 

>> 4 ストレスたまるのはわかるけど、自分も入院してる間旦那がどうだったとか、仕事がどうだったかなんてしんどさ絶対にわからないですよね(>_&… レスありがとうございます。

自分も旦那さんの大変さを理解しきれないのに相手には理解してほしいというのはわがままでした。
ただ分からないなりに分かろうとしてほしいと思ってしまうのはやはり求めすぎなのでしょうか。
このもやもやした気持ちが妊娠によるものなら、折り合いをつけていくしかないですよね。ありがとうございました。

No.13 17/10/27 11:42
新婚さん 

>> 5 主さんは旦那の心配してます?働きながら家事もしてる、入院してる主の所にも寄ってるし なんかお互い様な感じですが レスありがとうございます。

心配はしています。食事のことや体調のことなど気にかけています。気にかける電話をすることしかできませんが、、
旦那から私の状況を聞いてくることはありません。
一度お見舞いに来てくれたことは嬉しかったです。
第三者の目から見るとどっちもどっちなんですね、わがままになりすぎないよう気をつけます。

• << 17 私も女なんで気持ちは分からなくもないですが、男と女はそもそも脳の作りが違います。求める過ぎるとどんどん離れていきます。 赤ちゃん産まれて暫くしてから父性愛湧くと思うので、可愛い我が子産んでくれた嫁を大事にしてくれるかもです。 身体お大事にです。出産頑張ってくださいね。

No.14 17/10/27 11:44
匿名14 

旦那さん冷たいですね(T_T)

切迫早産で入院なんて不安な毎日でしょう。産まれる前にやっておきたい事等もたくさんある中身動きがとれないなんて辛いですよね。
読んでいて心が痛みました。

赤ちゃんの顔見て旦那さんの関心が高まるといいですよね。

元気な赤ちゃんが産まれますように🍀

• << 18 レスありがとうございます! そうなんです、少しでも子宮頸管が短くなったりお腹が張ると過剰に不安になってしまいます。 こうして気持ちを理解して頂けてとても気持ちが安らぎました。 旦那さんにも伝え方を工夫して、少しずつ伝えていこうと思います。ありがとうございました!

No.15 17/10/27 11:47
新婚さん 

>> 6 退院出来て良かったですね。私も1ヶ月入院していたから点滴の辛さはわかります。 旦那さんもう少し言葉をかけてくれてもいいのに。 妊娠も出産… レスありがとうございます。

点滴は取れましたが退院はまだなんです、週明けに子宮頸管が縮んでいないか今からどきどきしてしまいます。
男性には分かりにくいことなのだから、割り切ることも大切ですよね。相手に求めすぎないよう気をつけたいと思います。
旦那様、ご出産には間に合わなかったそうですが、こまめにお見舞いに来てくださるなんて素敵ですね!

No.16 17/10/27 11:51
新婚さん 

>> 7 主も赤ちゃん第一に考えてますか? 病院の食事が薄いだの、お風呂に入れない 点滴したままとか入院中なんだから、そんなの当然です 自分の状… レスありがとうございます。

確かに自分本位な所はあったと思います。母になるなら我が子最優先の思考回路にならなければいけないことも、頭では分かっているのですが、気持ちがついていきません。意識を変えていかなければいけませんね、ありがとうございました。

No.17 17/10/27 12:11
既婚者5 

>> 13 レスありがとうございます。 心配はしています。食事のことや体調のことなど気にかけています。気にかける電話をすることしかできませんが、、… 私も女なんで気持ちは分からなくもないですが、男と女はそもそも脳の作りが違います。求める過ぎるとどんどん離れていきます。

赤ちゃん産まれて暫くしてから父性愛湧くと思うので、可愛い我が子産んでくれた嫁を大事にしてくれるかもです。

身体お大事にです。出産頑張ってくださいね。

• << 20 そうですよね、思考回路が男女で違いますもんね、、 指摘して頂いて、これまで複数の男性に「お前は男心が分かってない」と言われたことを思い出しました。 男性と女性の感性に隔たりがあることをふまえて、上手に自分の感情を伝えていけるようになりたいです。 旦那さんは子ども好きではあるので、産後父性がでて、夫婦関係もよくなれたらいいなと思います。 体調を気遣って下さってありがとうございます。入院生活がんばります。

No.18 17/10/27 12:13
新婚さん 

>> 14 旦那さん冷たいですね(T_T) 切迫早産で入院なんて不安な毎日でしょう。産まれる前にやっておきたい事等もたくさんある中身動きがとれない… レスありがとうございます!

そうなんです、少しでも子宮頸管が短くなったりお腹が張ると過剰に不安になってしまいます。
こうして気持ちを理解して頂けてとても気持ちが安らぎました。
旦那さんにも伝え方を工夫して、少しずつ伝えていこうと思います。ありがとうございました!

No.19 17/10/27 12:16
新婚さん19 

うへえ
私なら離婚だ

• << 21 レスありがとうございます。 離婚は考えていませんが、これからいい夫婦関係を続けていくために工夫が必要だなと痛感しました、、

No.20 17/10/27 12:23
新婚さん 

>> 17 私も女なんで気持ちは分からなくもないですが、男と女はそもそも脳の作りが違います。求める過ぎるとどんどん離れていきます。 赤ちゃん産まれ… そうですよね、思考回路が男女で違いますもんね、、
指摘して頂いて、これまで複数の男性に「お前は男心が分かってない」と言われたことを思い出しました。
男性と女性の感性に隔たりがあることをふまえて、上手に自分の感情を伝えていけるようになりたいです。

旦那さんは子ども好きではあるので、産後父性がでて、夫婦関係もよくなれたらいいなと思います。

体調を気遣って下さってありがとうございます。入院生活がんばります。

No.21 17/10/27 12:28
新婚さん 

>> 19 うへえ 私なら離婚だ レスありがとうございます。

離婚は考えていませんが、これからいい夫婦関係を続けていくために工夫が必要だなと痛感しました、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧