キラキラネーム

レス292 HIT数 41104 あ+ あ-


2017/10/31 21:04(更新日時)

キラキラネームのスレでよく名前でいじめられるとか就職で不利とか当て字が読めないとか…レスがつく。

いつも思うのだが、

・いじめられる理由は名前ではなく別にあるのでは?よほど酷いキラキラネームじゃなければ、名前だけが理由でいじめる事はそうないのでは?

・就職で不利と言うが、これも名前だけが理由ではないような気がする。

・当て字が読めない。読めなくて困るような場面って人生でもそうそうない。書類等ではだいたい読み仮名書くし…社会では名前より苗字で呼び会う事の方が多い。


なぜキラキラネームが叩かれるのでしょうか?


もちろん酷いキラキラネームは私もどうかと思いますよ、
私の名前が「光宙(ピカチュウ)」とかだったらさすがに恥ずかしいですし。

17/10/05 10:17 追記
キラキラネームの判断にも個人差があると思いますが。

サイトで検索した際に、酷いキラキラネーム一覧とかにある名前ではなく、
人気のキラキラネームとかおすすめのキラキラネームとか割とソフトな名前を私はこのスレでは主に対象とみています。

No.2540258 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

>> 46 私は古風でありきたりな名前なので正直キラキラネームていうか変わった名前に憧れが凄いあります! なので自分の名前がピュアとかでも全然良いです… どんな名前でも自分の名前が好きか気にならないかと人それぞれですもんね、
一般的に自分で決められないし…

血が繋がってるから親が好きな名前を子どもも気に入ってくれたらいいですね。

No.52

>> 47 なぜキラキラネームが叩かれるのでしょうか? って聞いておきながら少しでも批判的なレスだと言い返したりする主さん 性格悪いと思いますよ だった… 個人の価値観を否定するつもりはないですよ、
そう言う人もいるでしょうと認めてますが。
全体像をみてそれが一般的なのか否か?納得できなければ反論もします。

憶測で将来こうなると言うならば、いやいやこうなるかもしれませんよ…と憶測でかえしますが😅

No.53

>> 48 結構前のテレビだったので細かくは覚えていませんが、企業名は出ていなかったと思います。 読みづらい文章になってしまったようで申し訳ありま… そうですか、やっぱ企業名は伏せますよね。
企業名出したら社会的な大問題に発展しそうですもんね😅

人事の心情は理解できます、そんな人もいると思います。
ただ私が気になるのは、それが大半か?少数なのか?なのです…


キラキラネームも不利になる事もあれば、うまく利用して武器になる事もあるのではないでしょうか…

No.54

>> 49 例えば顔は中の下のぽっちゃりがいたとして、その子の名前が『政子(まさこ)』なのか『梢(こずえ)』なのか『月姫(るな)』なのかで、 周りの反… いじられたり、からかわれたりするのはキラキラネームでなくてもあるかと思います。
名前が発端となるいじめはその延長戦上にあり、反応がおもしろかったりするからなのかな?
その流れからいじめに発展するのは性格とかじゃないでしょうか?うまく切り返せば人気者になる可能性もあると思うし…


日本語として通用しなければ困ると言う場面はほとんど無いかと思いますよ。
日常生活で漢字が必要な時は、読む時か書くときか入力する時だけですので…

No.55

>> 50 主さんの言わんとしてる事わかります。 時代によって変わって居ますよね それこそ日本の教科書に出てくるような名前の人なんて何て名前… 子どもがいたら一番わかりやすいのですが、
40才前後にありそうな名前は、
子どもの名簿とかで殆ど見られないんですよね。
普通の名前もキラキラじゃなくても、発音が今風でカッコいい。
だからよほど酷いキラキラネームじゃなければ、そう浮かないし…
見ていて大差ないように思えます。

だから5~60年後、昭和の名前は衰退し古風な感じになってるのかなぁ~と😅

No.56

主さんも「もちろん酷いキラキラネームは私もどうかと思いますよ」と書かれていますね。
まず、「酷いキラキラネーム」だと感じるラインは人によって違うと思います。

「こんな変な名前つける親の子供。育った環境もろくでもないだろう。」という偏見を私は間違いとは言いきれません。

名前は一生その子供が背負うもの。
「響きや可愛さ、勢い、親の気分」などが重視され、「人様が呼びやすい」という項目を一切無視してつけられた名前はかわいそうですね。
親の良識を疑われても仕方がないかなと思います。

叩くのとはちょっと違うかもしれませんが、「変な名前」という烙印を押されるのは理解できます。

私自身は、個性的な名前にも随分慣れました。
身近にいて成長を見ていると、最初は違和感があった名前にも愛着がうまれてきます。
でも、相手が憎たらしい人だと、変な名前は攻撃の対象になるのかもしれませんね。

No.57

>> 56 そうですねラインは違いますね。

キラキラネームとか読めないとかを受け付けない人は十分叩く理由になりますね。
それは個の価値観だから良いかと思います。


例を出せば、
子どもの同級生に、そのラインを越える受け付けない名前の生徒が3割いたとします…
子どもにはその3割の子どもと極力関係をもって欲しくないとか、
その3割の保護者とは関わりたくないとか…思うのでしょうか?

(偏見をこんな名前をつける親だから、子どももろくな子ではないだろう。って見方で例を出してみました)


ちなみに私の子どもの周りには、これは酷いだろってラインを越えた名前の子どもはいないです。


で、20年ぐらい前だとキラキラネームも個性が浮き…珍しい名前とかだったのですが…
今では普通にいて一般的になりつつもあり、
そのような偏見を持つ親も少なくなっているのでは?と思います。

  • << 59 3割に吹き出しました(笑)すごく多いですね。 PTAやっていて名簿を扱いますが、私もラインを超える子供に気づいたことはないですね。 許容範囲が広いのかもしれません。 甥がハーフなので、横文字に漢字を当てたような名前を見てもそんなに気になりません。私自身は古風な名前が好みですが。 漢字とひらがなが混ざった名前は、正負の感情なく「へぇ〜」と思いました。 子供のお友達の名前が馴染みのないものでも、遊ばせたくないと思ったことはないです。 想像ですが、あまりに変だと警戒するかもしれません→親はどんな人かな?普通の人かな?ちゃんと話し合うかな?挨拶して顔をみておこうかな?くらい思うかもしれません。 名前よりも、ジャージ上下、金髪メッシュでウルフ(古い…)の子には針を振り切らせて警戒しました。以前見たことがあり、できれば関わりたくない、子供にも関わらせたくないと思いました。美的センスがうつることも恐れました。

No.58

テレビで人事の人が話してたっていうので、最後にもう一つ思い出しました。

その人事課の方は読みにくいキラキラネームは「メリットはない、だけどデメリットはある」って言ってました。まあ、誰にでも読めた方が良いに決まってるってことなのでしょう。

それに会社幹部は年齢が高い方が多いので、彼らが馴染めなそうな名前は、僕ら世代より多いでしょう。採用側はそういった面でも無難な選択をすると思います。

ウチの会社も大手企業から営業の方が来ますが、名刺を差し出されて「変わった苗字だね」って話はしたことあるけど、「変わった名前だね」って話したことはないかもしれません。

主さんは、「会社では下の名前で呼ぶことはないから」と書かれてましたが、採用の人はそこまで考えたりしてないと思います。履歴書のフルネームしか見てないでしょう。そして変わったものは気になるのではないでしょうか。

  • << 60 その人事さんには13さんのレスとか見て欲しいですね😄 今の子どもらが十年後…二十年後…就職するときは、 会社によっては名前読めない子ばかりの偏りとかも出てきそうですね。

No.59

>> 57 そうですねラインは違いますね。 キラキラネームとか読めないとかを受け付けない人は十分叩く理由になりますね。 それは個の価値観だから良… 3割に吹き出しました(笑)すごく多いですね。
PTAやっていて名簿を扱いますが、私もラインを超える子供に気づいたことはないですね。
許容範囲が広いのかもしれません。
甥がハーフなので、横文字に漢字を当てたような名前を見てもそんなに気になりません。私自身は古風な名前が好みですが。

漢字とひらがなが混ざった名前は、正負の感情なく「へぇ〜」と思いました。

子供のお友達の名前が馴染みのないものでも、遊ばせたくないと思ったことはないです。

想像ですが、あまりに変だと警戒するかもしれません→親はどんな人かな?普通の人かな?ちゃんと話し合うかな?挨拶して顔をみておこうかな?くらい思うかもしれません。

名前よりも、ジャージ上下、金髪メッシュでウルフ(古い…)の子には針を振り切らせて警戒しました。以前見たことがあり、できれば関わりたくない、子供にも関わらせたくないと思いました。美的センスがうつることも恐れました。

  • << 61 過去ここで叩かれていたキラキラネームクラスの名前ならば、 子どもの学校にかなりいたのでとりあえず3割ぐらいを用いました。 子どもと名簿みながら名前当てクイズみたいなのをしたことがあるのですが、 半分も正解できないです💧

No.60

>> 58 テレビで人事の人が話してたっていうので、最後にもう一つ思い出しました。 その人事課の方は読みにくいキラキラネームは「メリットはない、だ… その人事さんには13さんのレスとか見て欲しいですね😄

今の子どもらが十年後…二十年後…就職するときは、
会社によっては名前読めない子ばかりの偏りとかも出てきそうですね。

No.61

>> 59 3割に吹き出しました(笑)すごく多いですね。 PTAやっていて名簿を扱いますが、私もラインを超える子供に気づいたことはないですね。 許容… 過去ここで叩かれていたキラキラネームクラスの名前ならば、
子どもの学校にかなりいたのでとりあえず3割ぐらいを用いました。

子どもと名簿みながら名前当てクイズみたいなのをしたことがあるのですが、
半分も正解できないです💧

No.62

>> 61 追記です。
読めない名前を当て字に限ったら少ないです。

全体の一割いないと思います。

No.63

>> 41 500~千人の名前や漢字はまず覚えないですよね。 パソコン入力する際は必ず名前が記入された書類等があると思うのです。 それを見ながら入力… 500人1000人皆がそうなってくると効率落ちますよね。

会議に出席するリスト等にふりがなは振らないですよね。小さな会社ならいいと思いますが、大きな会社なら会議の出席者が毎回代わったり人事異動が頻繁にあると思います。そういった中で読めない名前の人がいると面倒ですよね。

そのような思考が親にないというのもマイナス要素だと思います。

  • << 66 たぶんそう変わらないかと思います。 コンピューター入力の際にナマエの読み方で変換できる人ばかりならば若干の差はでるかもですが、 キラキラネームではなくても変換できない名前とか変換候補がやたら多い名前とか普通にあるでしょうし、 キラキラネームだろうが普通の名前だろうがナマエ入力で変換できそうにないと思ったら一字づつ、もしくは熟語の変換で対応できるので、思ってるほど苦はないと思います。 会議の出席リストで読めない名前…読み方必要ならば口頭で自己紹介すればよいかと思います。 そもそもキラキラネームでなくても読めない名前はありますし。 キラキラネームでなければ名前を間違えて読まない自信ありますか? 例えば「裕子」これだけなら「ゆうこ」か「ひろこ」か?確認しなければわからないですよね。

No.64

テレビ番組はおそらく「解禁!暴露ナイト」か「~裏ネタワイド~DEEPナイト」だったと思います。それぞれ会社の違う人事担当の方が3人くらいいたんじゃないかな。テレビ東京が「お話聞かせてください」と番組に呼ぶくらいなので、大きな会社なんだと思われます。その中で、あるあるとして話されていたことなので、どこの会社だからという訳じゃなく、「選びにくいよね」って話だったと記憶しています。

  • << 67 そうですか、今就活中の人らはまだDQNネームと言われてた世代の人たちなのでしょうから、余計風当たりは強いのでしょうね。

No.65

>> 40 緊急時の病院ではどう困るのですか? 大人になって恥ずかしい人もいるかもですね。恥ずかしくない人もいるかもだし… ちなみに私の子供… ググってみては?
緊急時に名前が読めないと声かけができない、取り違えがおこる、などだったと思いますよ。

主さんは、キラキラ擁護派かなにかなのですか?

皆さんへの返レスラーを読んでいて、何が言いたいのかよくわからなーい

  • << 68 ググってみました、 ID作成に不便とか、漢字の確認に時間が遅れ応急処置が遅れるかもしれないとそんな感じでしたね。 まぁ緊急時意識不明の患者もIDや名前確認が必要なのか?と言い返してみたいですが、 最優先はキラキラネームがどうこうより応急処置であり治療ですよね。 取り違えに関してはキラキラネームは一切関係ない。間違える恐れがあるとか口に出す時点で医者失格じゃない?人の命を扱う職業ですし… 呼びかけはたぶん患者が口頭でナマエ言えたらできると思います。読みにくい名前なら名札にふりがなでもつけておけばよいかと。 キラキラネーム擁護と言うより、キラキラネームが社会的悪のような扱いをされてるみたいなので、 そこまで悪なのか?と疑問に思ってるだけです。 理由をいくつかあげてもらいましたが、、 そんな理由があるならキラキラネームは着けない方が良いですねみたいなのは感じられない、 例えば、 調査など統計で就職率に大幅に差がでたとかのソースとかあれば、 これから名付けする親も考えるのではないでしょうか?

No.66

>> 63 500人1000人皆がそうなってくると効率落ちますよね。 会議に出席するリスト等にふりがなは振らないですよね。小さな会社ならいいと思い… たぶんそう変わらないかと思います。
コンピューター入力の際にナマエの読み方で変換できる人ばかりならば若干の差はでるかもですが、
キラキラネームではなくても変換できない名前とか変換候補がやたら多い名前とか普通にあるでしょうし、
キラキラネームだろうが普通の名前だろうがナマエ入力で変換できそうにないと思ったら一字づつ、もしくは熟語の変換で対応できるので、思ってるほど苦はないと思います。


会議の出席リストで読めない名前…読み方必要ならば口頭で自己紹介すればよいかと思います。
そもそもキラキラネームでなくても読めない名前はありますし。

キラキラネームでなければ名前を間違えて読まない自信ありますか?

例えば「裕子」これだけなら「ゆうこ」か「ひろこ」か?確認しなければわからないですよね。

  • << 69 不利になる場合もあるよということです。キラキラネームに対してマイナスのイメージをもつ人がいる。マイナスのイメージをもつ会社がある。というのは聞いたことがありますよね。これだけで個人的には自分の子供にキラキラネームはつけないです。キラキラネームを可愛いとは思わないし恥ずかしいと感じるので主さんとは感覚が違うのだと思いますが私は自分の子供にはキラキラネームつけませんでした。

No.67

>> 64 テレビ番組はおそらく「解禁!暴露ナイト」か「~裏ネタワイド~DEEPナイト」だったと思います。それぞれ会社の違う人事担当の方が3人くらいいた… そうですか、今就活中の人らはまだDQNネームと言われてた世代の人たちなのでしょうから、余計風当たりは強いのでしょうね。

No.68

>> 65 ググってみては? 緊急時に名前が読めないと声かけができない、取り違えがおこる、などだったと思いますよ。 主さんは、キラキラ擁護派かな… ググってみました、
ID作成に不便とか、漢字の確認に時間が遅れ応急処置が遅れるかもしれないとそんな感じでしたね。

まぁ緊急時意識不明の患者もIDや名前確認が必要なのか?と言い返してみたいですが、
最優先はキラキラネームがどうこうより応急処置であり治療ですよね。

取り違えに関してはキラキラネームは一切関係ない。間違える恐れがあるとか口に出す時点で医者失格じゃない?人の命を扱う職業ですし…

呼びかけはたぶん患者が口頭でナマエ言えたらできると思います。読みにくい名前なら名札にふりがなでもつけておけばよいかと。


キラキラネーム擁護と言うより、キラキラネームが社会的悪のような扱いをされてるみたいなので、
そこまで悪なのか?と疑問に思ってるだけです。

理由をいくつかあげてもらいましたが、、
そんな理由があるならキラキラネームは着けない方が良いですねみたいなのは感じられない、

例えば、
調査など統計で就職率に大幅に差がでたとかのソースとかあれば、
これから名付けする親も考えるのではないでしょうか?

  • << 70 結局キラキラネームをつける人は、主さんのように考えてつけるのでしょうね。 私も69さんと同じで我が子にはつけませんでした。

No.69

>> 66 たぶんそう変わらないかと思います。 コンピューター入力の際にナマエの読み方で変換できる人ばかりならば若干の差はでるかもですが、 キラキラ… 不利になる場合もあるよということです。キラキラネームに対してマイナスのイメージをもつ人がいる。マイナスのイメージをもつ会社がある。というのは聞いたことがありますよね。これだけで個人的には自分の子供にキラキラネームはつけないです。キラキラネームを可愛いとは思わないし恥ずかしいと感じるので主さんとは感覚が違うのだと思いますが私は自分の子供にはキラキラネームつけませんでした。

  • << 71 キラキラネームってだけで雇わない会社もあると思うと、そこは認めています。 むしろそんな会社に受かった普通の名前の人の方がかわいそうとも思ってたりします。 キラキラネームは採用しない!と誇れるなら公表すればよいとも思います…そうすればキラキラネームの人らは絶対に受からない試験や面接しなければならない手間も省けるのですけどね😅 で、実際企業はどのくらいキラキラネームを受け付けないのかが知りたいのです。 これが大多数ならば、就職に不利だからキラキラネームは避けた方がよいと思います。将来やりたい事もできなくなるかもと… でも極一部の名前だけで差別するような会社だけならあまり影響はないとも思います。

No.70

>> 68 ググってみました、 ID作成に不便とか、漢字の確認に時間が遅れ応急処置が遅れるかもしれないとそんな感じでしたね。 まぁ緊急時意識不明… 結局キラキラネームをつける人は、主さんのように考えてつけるのでしょうね。
私も69さんと同じで我が子にはつけませんでした。

  • << 72 どんな理由でつけたかは知らないですが、 私の知る範囲のキラキラネームの子どもらは普通のいい子どもばかりですよ。 発音で違和感を感じる事もありましたが、だからと人格までを差別する事もありませんでしたし、 慣れたら発音も別に普通の名前の子らとそう差があるようにも感じなくなります。 ただそれだけですよ。 で、キラキラネームの他レスに親がバカだから子どももバカだ、我が子には関わるなと… そこまでキラキラネームは悪なのでしょうか?

No.71

>> 69 不利になる場合もあるよということです。キラキラネームに対してマイナスのイメージをもつ人がいる。マイナスのイメージをもつ会社がある。というのは… キラキラネームってだけで雇わない会社もあると思うと、そこは認めています。
むしろそんな会社に受かった普通の名前の人の方がかわいそうとも思ってたりします。
キラキラネームは採用しない!と誇れるなら公表すればよいとも思います…そうすればキラキラネームの人らは絶対に受からない試験や面接しなければならない手間も省けるのですけどね😅

で、実際企業はどのくらいキラキラネームを受け付けないのかが知りたいのです。


これが大多数ならば、就職に不利だからキラキラネームは避けた方がよいと思います。将来やりたい事もできなくなるかもと…
でも極一部の名前だけで差別するような会社だけならあまり影響はないとも思います。

No.72

>> 70 結局キラキラネームをつける人は、主さんのように考えてつけるのでしょうね。 私も69さんと同じで我が子にはつけませんでした。 どんな理由でつけたかは知らないですが、
私の知る範囲のキラキラネームの子どもらは普通のいい子どもばかりですよ。

発音で違和感を感じる事もありましたが、だからと人格までを差別する事もありませんでしたし、
慣れたら発音も別に普通の名前の子らとそう差があるようにも感じなくなります。


ただそれだけですよ。

で、キラキラネームの他レスに親がバカだから子どももバカだ、我が子には関わるなと…

そこまでキラキラネームは悪なのでしょうか?

  • << 74 悪だとは思いません。 例えるなら、変な格好の人と同じくらいの感じですかね。 ヤンキーとか、昔は着ぐるみのパジャマのような変な格好で歩く人もいましたね。 ただのダサい人もそうですが、それだけでは悪ではないと思うし人格否定もしません。 ただ変だなと思います。 就職?不利になることもあるかもしれませんね。 能力次第ではわかりませんね。 服は好みが変われば自分の意思容易に変えられるけど、名前は変えられないから、服よりももっと重要です。 さらに本人が選ぶわけでなく「親の強制」ですから、奇抜すぎる名付けは親の良識が欠けていると思から私はつけないです。 ヤンキーも話してみるといい子ばかりですよ。

No.73

>> 72 >キラキラネームの他レスに

キラキラネームの他スレに…の誤りです
すみません。
意味が大きく違ってくるので訂正します。

No.74

>> 72 どんな理由でつけたかは知らないですが、 私の知る範囲のキラキラネームの子どもらは普通のいい子どもばかりですよ。 発音で違和感を感じる… 悪だとは思いません。

例えるなら、変な格好の人と同じくらいの感じですかね。
ヤンキーとか、昔は着ぐるみのパジャマのような変な格好で歩く人もいましたね。
ただのダサい人もそうですが、それだけでは悪ではないと思うし人格否定もしません。
ただ変だなと思います。
就職?不利になることもあるかもしれませんね。
能力次第ではわかりませんね。

服は好みが変われば自分の意思容易に変えられるけど、名前は変えられないから、服よりももっと重要です。
さらに本人が選ぶわけでなく「親の強制」ですから、奇抜すぎる名付けは親の良識が欠けていると思から私はつけないです。

ヤンキーも話してみるといい子ばかりですよ。

No.75

前のレスで書きましたが、私自身は特に名前で関わりたくないと思ったことはないです。

でも、服や外見がダサい(好みと合わない)からと、バカにしたり拒絶したりする人がいるように、キラキラネームもバカにしたり拒絶する人はいるでしょうね。
色々な人がいて、バカにする人たちを否定することもできないと思います。

名前の場合は、つけた親は満足で、被害を受けるのが子供という場合があるので複雑だとは思いますが。

No.76

>> 75 私も個人の価値観までを否定するつもりはありませんよ、

私もキラキラネームに偏見もっている人らに偏見をもっているような感じですし…


だから聞いてみたの。
何か困る事あるの?と

病院の例もさ…間違いが起こる恐れがあるのもディメリットだが、だから必要以上に病院関係者が細心の注意をするといったメリットも生まれる。
どちらにせよ病院のアホな先生の戯言と私は感じる。

でもね、
病院でキラキラネームに医療事故が多発、なんて記事があれば…
キラキラネーム付けようとしている親は考えると思う。

私自信もキラキラネームだと困るような事はあるか?考えるけど…
偏見の目で見られるぐらいしか思い付かないし…、
偏見の目でしか見れない人だから気にするなとしか思えないのです。

  • << 80 子供も主さんのように偏見で見られて平気なら問題も少ないかもしれませんね。 子供のメンタルを強くしたいなどの目的をお持ちなら、子供に取り返しがつかないかもしれない修行を強いるのだなと思いますが、そんな親の子だから仕方がないのかもしれません。 名付け時はどんな子かもわからないのに、親のエゴでキラキラネームつけられるのは、私はかわいそうだと思います。 言う方はイジメのつもりでなくても、「変わってるね」といつも言われるだけで傷つく子もいますよね。 あと、名前の確認や登録に時間がかかることを軽視されていましたが、地道で重要な作業です。山のような候補から選ぶことになりますので手間もかかります。 そこに変な名前が入ってくると…普通は容易に想像できると思いますが、他人を思いやる気持ちが少ないと気づきにくいのかもしれませんね。 仕事量は確実に増えますので、デメリットのひとつです。 キラキラネームをつける人はこういう考えなんだなと参考にはなりました。 親は選べませんから、キラキラネームのお子さんが、自分の名前を恥じず強くたくましく生きられるといいなと思います。 ありがとうございました。

No.77

キラキラネームに限らず、私の知人で、「三個(仮名)」さんと、言う名字の人がいました。
下の名前はひとみさん(仮名)
凄く、可愛らしい名前があるのに、あだ名が「一個二個三個」って呼ばれていました。
仕事のミスがあれば、「三個だぁ~」と、呼び捨てまでされていました。
こんな具体例もあります。
とても、可哀想に思えてなりませんでした。

No.78

>> 77 いじめの部類だと思うのですが…
いじめる側はその方の苗字が変なだけでいじめていると思いますか?


例えば、容姿に不快感とか行動や言動で苛立たせるとか…
いじめている方といじめられる方のコミュニケーションに問題があったとか…

ただ名前が変なだけでいじってたらいじめに発展したって事も考えられますが、

理由は別にあり、名前を利用していじめているのではないか?と、思ったりしています。

No.79

ならば、主さんこそが、ピカチュウに改名してみたら、なにかわかるかもよ?

ティアラとかつけられていやだ、て改名したひといたけど、その反対で、やってみたらいいよー。

キラキラでも普通の子もいる。けど、やっぱりなー、な子もいるよ。なんで、それつけたの?て、親は影で言われているよね。問題児なんだもん。悪魔とか刃物凶器に類した名前付けたがる親もいるんだよ。

かわいそうじゃないって思うなら、主さんが改名してみたらよいよ。え?なに?どうしちゃったの?てなるよ。名前を知られる機会が職場などであれば。

それほどのキラキラがまわりにいない、ていうのは、たまたま主さんのまわりにいないだけでは?

なんか、主さんは、ああいえばこういう、なひとだねww

  • << 81 ピカチュウの改名はないですね。恥ずかしいですよ。 あくまで酷すぎるキラキラネームは私もどうかと思いますよ、 子どもが恥ずかしい思いしなければよいねと思うし… このくらいなら子どもも気に入るかもしれないし、傷つくかもしれないってラインが違うだけだと思います。 発音は普通で当て字を使ったり、発音に合わせて漢字を選んだりといった名前はけっこうありますし、 やや独特の発音ぐらいならば別に良いのではと思ってるだけです。 発音や漢字に意味があり、あまり良い印象で使われてないような名前だとかわいそうと思いますよ。

No.80

>> 76 私も個人の価値観までを否定するつもりはありませんよ、 私もキラキラネームに偏見もっている人らに偏見をもっているような感じですし… … 子供も主さんのように偏見で見られて平気なら問題も少ないかもしれませんね。
子供のメンタルを強くしたいなどの目的をお持ちなら、子供に取り返しがつかないかもしれない修行を強いるのだなと思いますが、そんな親の子だから仕方がないのかもしれません。

名付け時はどんな子かもわからないのに、親のエゴでキラキラネームつけられるのは、私はかわいそうだと思います。
言う方はイジメのつもりでなくても、「変わってるね」といつも言われるだけで傷つく子もいますよね。

あと、名前の確認や登録に時間がかかることを軽視されていましたが、地道で重要な作業です。山のような候補から選ぶことになりますので手間もかかります。
そこに変な名前が入ってくると…普通は容易に想像できると思いますが、他人を思いやる気持ちが少ないと気づきにくいのかもしれませんね。
仕事量は確実に増えますので、デメリットのひとつです。

キラキラネームをつける人はこういう考えなんだなと参考にはなりました。
親は選べませんから、キラキラネームのお子さんが、自分の名前を恥じず強くたくましく生きられるといいなと思います。

ありがとうございました。

  • << 82 たぶん偏見の目で見ない人は偏見の目で見られる事は気にしないかと思いますよ。 気にする時点でやっぱ偏見の目で見ていると思います。 仮にあなたに孫ができたとして、キラキラネームを付けようとしていれば注意するでしょうけど… 反対を押しきってキラキラネームをつけたとしても、 普通にかわいがりますし、偏見なんか気にしなくなりますよ。 もちろんあなたがしっかりした大人なのであなたのお子さんはキラキラネームとかまずつけないと思います。

No.81

>> 79 ならば、主さんこそが、ピカチュウに改名してみたら、なにかわかるかもよ? ティアラとかつけられていやだ、て改名したひといたけど、その反対… ピカチュウの改名はないですね。恥ずかしいですよ。

あくまで酷すぎるキラキラネームは私もどうかと思いますよ、
子どもが恥ずかしい思いしなければよいねと思うし…

このくらいなら子どもも気に入るかもしれないし、傷つくかもしれないってラインが違うだけだと思います。

発音は普通で当て字を使ったり、発音に合わせて漢字を選んだりといった名前はけっこうありますし、
やや独特の発音ぐらいならば別に良いのではと思ってるだけです。

発音や漢字に意味があり、あまり良い印象で使われてないような名前だとかわいそうと思いますよ。

No.82

>> 80 子供も主さんのように偏見で見られて平気なら問題も少ないかもしれませんね。 子供のメンタルを強くしたいなどの目的をお持ちなら、子供に取り返し… たぶん偏見の目で見ない人は偏見の目で見られる事は気にしないかと思いますよ。
気にする時点でやっぱ偏見の目で見ていると思います。


仮にあなたに孫ができたとして、キラキラネームを付けようとしていれば注意するでしょうけど…
反対を押しきってキラキラネームをつけたとしても、
普通にかわいがりますし、偏見なんか気にしなくなりますよ。

もちろんあなたがしっかりした大人なのであなたのお子さんはキラキラネームとかまずつけないと思います。

No.83

一言。
親の教養がわかるから避けられるのだよ。そんな親に育てられたのかと警戒されるのです。

  • << 85 そう思う人もいるでしょうね。 だからそう思う人はキラキラネームを避ければよいと思います。

No.84

親が馬鹿過ぎるから、子供が可哀想(T_T)

  • << 86 別にキラキラネームじゃなくても親が馬鹿すぎたら可哀想です。

No.85

>> 83 一言。 親の教養がわかるから避けられるのだよ。そんな親に育てられたのかと警戒されるのです。 そう思う人もいるでしょうね。
だからそう思う人はキラキラネームを避ければよいと思います。

No.86

>> 84 親が馬鹿過ぎるから、子供が可哀想(T_T) 別にキラキラネームじゃなくても親が馬鹿すぎたら可哀想です。

No.87

日立の放火。キラキラネームをつけられた子供達が、また、親に殺されましたね。

  • << 93 佐賀県でまた子供が親に殺されました。主さんの感覚では、陸碧(るきあ)はキラキラネームではないですか。

No.88

>> 87 悲しい事件ですね。

また殺されたと、キラキラネームを付けるような親は子どもを殺すような印象にとれますが、
普通の名前の子どもも親に殺された事件ありますし…

要は子どもの名前関係なく馬鹿な親は馬鹿なのです。

No.89

馬鹿な親のもとに生まれると子供はかわいそう。

馬鹿な親で普通の名前をつける人はいるでしょう。
一方 奇異な名前をつける賢い親は稀でしょう。

よって奇異な名前の子供の親は高確率で馬鹿でしょう。

主さんもピカチュウはかわいそうで恥ずかしい名前だと言ってる。
それはまともな感覚です。

No.90

>> 89 奇異な名前を付ける親は私もどうかと思いますよ。

だからと言って馬鹿確定とまでは思いませんが。どうしてそんな名前にしたのか理由とかは聞いてみたい気がしますが…

私的にはピカチュウとかシーザーとかまだマシな方だと思ってます。マンゲとかワキガとかラブホとか本当にいるのですかね?ネタであって欲しいと思ってます。

No.91

>> 90 ピカチュウがまし?

マジで言ってるの?

子供が将来ハゲになったら、親を怨みますよ。

なんかね、主さん子供にキラキラネーム付けてそうですね。

もしくは、将来的にね!

キラキラネームは、短命に終わりますよ!

No.92

>> 91 ピカチュウは実在してますよね。
で、本人が気に入っていれば何の問題もないかと思います。


あなたがピカチュウって名前だったら親を怨むでしょう。
ピカチュウでなくてもキラキラネームでなくても、名前が気に入らず親を怨む人もいるでしょう。

だから自分だと怨むから、世の中全ての人が怨むとは限らないですよね。

そんな意味でもっと酷い名前よりかはマシだと思いますよ。

No.93

>> 87 日立の放火。キラキラネームをつけられた子供達が、また、親に殺されましたね。 佐賀県でまた子供が親に殺されました。主さんの感覚では、陸碧(るきあ)はキラキラネームではないですか。

No.94

>> 93 悲しい事件ですね。
キラキラネームだと思いますよ。

子どもに虐待したり殺害したりするような馬鹿な親は子どもにキラキラネームを付けたがる。それは否定するつもりはありません。

ただキラキラネームを付ける親は高確率で子どもを虐待したり殺害したりするような馬鹿な親ではないと思っています。

はっきり覚えてないのですが、
名付けを研究してる人が、社会的地位のある人程キラキラネーム付けたがるような記事も見た事ありますよ…ネットの情報なのであてにはならないですが😅

No.95

>> 1 百合子 嫌だな… すっごい偶然
私も百合子です

  • << 97 希望の党の代表もそんな名前だったね。

No.96

>>93
地位が高い人の名付けは変わっていても学がある。
DQNの名付けは漢字テストができなかったのがバレバレ。

  • << 98 学がある、例えばどんなキラキラネームだとそう思いますか? 15では結弦と夢露の名前あげていましたよね。夢露って今井メロ?

No.97

>> 95 すっごい偶然 私も百合子です 希望の党の代表もそんな名前だったね。

No.98

>> 96 >>93 地位が高い人の名付けは変わっていても学がある。 DQNの名付けは漢字テストができなかったのがバレバレ。 学がある、例えばどんなキラキラネームだとそう思いますか?

15では結弦と夢露の名前あげていましたよね。夢露って今井メロ?

No.99

>> 98 AV女優になったね!(^w^)

  • << 102 そこよりも兄弟が普通にキラキラだった。童夢と緑夢。このあたりにも学感じるのかなぁと。

No.100

阿部 プリンセスキャンディさん・・・

なんだか、応援したくなる・・・

  • << 103 こういうのは私もどうかと思います。本人が気に入ってれば別にってなりますが…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧