仕事も家も飛び出して自由になりたい
20代の女性です。
今、仕事はしています。
でも、精神的にあんまりにも来る仕事で、体も疲れる仕事です。
毎日危険と隣り合わせで、自分の
体調も大事にしなければならない。
体調不良になれば職場中に噂される。
これなら、家くらいゆっくりしたい。
それなのに、祖母や父が尋常じゃ無い過干渉。
祖母は「今日は仕事なの?」「ご飯食べたの?」「今日は仕事なの?」「ご飯たべたの?」「いつもと違う方向に曲がってったけど今日は仕事じゃなかったの?」「今日は休みなの?」
これを毎日毎日、顔合わす度に言ってくる。
父は、「一人暮らしなんかさせないよ?」「終わったらメール、電話して」
「何処かに行くなら必ず連絡してからにして」「今何処にいるの?」「まだ残業なの?」「絶対〇〇しなきゃダメだよ」「絶対○◯しちゃダメだよ」
この有様です。
ここは地獄ですか??
>> 49
いえ..。
私が一人暮らししても頼りなさ過ぎな面や自己管理が出来ず、
体調悪くても我慢強くて病院行かなくて倒れた時とかあるから、…
では地味な作業になるけど、コツコツ実績をつくって認めてもらう努力をしてみたら?
家事を担当させてもらうとか。
今まで頼りきりだったのを考えると全部はムリだから洗濯だけとか、料理なら自分の分を1品だけ。掃除なら庭や玄関だけとかね。
独立に向けて自分が自由に使えるお金を貯めるのも肝心だし。
お金がないと生活できないからね。
小さな改革を始めて続ける。
相手の意見より、自分の行動を少し変えるところからスタート。
ご家族は主さんにマイナスイメージをもってるから、これを覆すには長期戦覚悟でプラスの実績をつくっていくしかないよ。
円満独立を望むならね。
自分の意思を通すなら、バレないように細心の注意を払って綿密に計画を立て、ある日突然、家をでて姿をくらます。
それを実行するにもソコソコの家事や生活スキル、お金は必要だよ。今の主さんにそれらがある?
典型的な過干渉ですねー。
無理矢理にでも出て、物理的な距離をとったほうがいいですよ。
うちの実家も似たようなかんじで、先日、弟の嫁から「あちらのお家に何泊かしていると『人権がない』って感じちゃいます」と言われ、ああ、第三者からみてもそうなんだ、と苦笑しました(笑)。
主さん、その生活では「何やっても駄目」って思ちゃって当たり前ですけど(実際何をやってもダメ出しされるから)、成人した大人相手に「何にでもダメ出ししてくる人」のほうがおかしいわけで、主さん本人は特にダメじゃないと思いますよ。
外に出るとよくわかると思います。
「あれっ、私、意外とできるし、意外といいやつじゃーん」って。
貴重な20代、そんな場所で無駄にしないほうがいいです。
家庭では頼りない認定されてるけど…
今までの家庭以外での(学校生活とか)どうだった?
お姉さんにまで無理と言われるのには何か原因や理由があるのかと思って。
自己管理できずに倒れて病院に運ばれるというのは、確かに大きな原因かも。
だけど、順当に行けば祖父母も両親も先に死ぬんだよね。
本当に一人になった時にどうすればいいの?って、闘ってみたら?
と、簡単に言ってはみたが、何度言っても聞く耳持たない会話にならない人もいるからな。
本当に自立したいなら家族のせいにせず、自分で一人で生きる方法を調べてみたら?
主さんがしっかりしてるところを見せてもダメなら、その知識を持って一人で家を出ればいい。
携帯は解約して新しくするとか。
まずはお金が必要だけどね…
お金も親に握られてる?
給料口座を変えるとか、いろいろ考えてみて。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
派遣で、悩んでいます。24レス 230HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 63HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 85HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 85HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?5レス 167HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
派遣で、悩んでいます。
なるほど。苦労しているんだね。 やる気のない人に「やる気を出せよ…(お勤めパンダさん1)
24レス 230HIT 困ってるさん -
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 472HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス -
社会人は基本敬語?
3人とも間違ってなくて、遊びの部分、許容範囲がちょっとずつずれてるだけ…(匿名さん1)
1レス 85HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 63HIT お金が無いさん
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?
補足 上司としては、ミスが多い社員であっても、ミスを認めて改善の…(匿名さん4)
5レス 167HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 172HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 463HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2410HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 158HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 172HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2410HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 463HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 720HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 881HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 298HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 345HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 422HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
8レス 214HIT おしゃべり好きさん - もっと見る