注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

客観的に見て

レス23 HIT数 1449 あ+ あ-

専業主婦
17/09/09 13:51(更新日時)

客観的に見てどちらが悪いと思いますか?客観的にみてほしいので私はどちらの親の立場かはふせます。
よくおもちゃ屋さんで子供たちが並んでるカードゲームの機械がありますよね。
あそこに保育園の年長さんの男の子、幼い弟が並び、そのうしろに小学校中学年の男の子一人が並ぶとします。
ゲームは一人一回という決まりで、
どちらの親も近くにはいませんでした。
兄弟二人は母親に「一回ずつね」と兄弟に100円ずつ渡してその場をさりました。
お兄ちゃんが終ると幼い弟の100円を取り二回目をはじめました。(弟は取られても気にする年齢ではない、お兄ちゃんは弟のかわりにやってる感覚)
後ろの小学生がそれを見てお兄ちゃんが二回もしてるとおもい「一人一回だよ?変わってね」といいました。
するとしょんぼり落ち込むお兄ちゃん、そこへ兄弟の母親が帰ってきてどうしたの?と聞くと「お兄ちゃんに早く変われと言われた!」と言ったので母親は小学生に「あのね、私は兄弟に一回ずつって渡したの、だからまだお兄ちゃんの順番じゃないんだよ悪いけど順番抜かしはよくないよ!わかるかな?」と論しました。
ポロポロ泣く小学生そこへ小学生の母親が来てどうしたんですか?と聞き兄弟の母親が一部始終話して、「私は怒ったつつもりじゃないんですよ?説明したら泣き出しちゃったんですよ」と、小学生の母親は「その場にいなかったので見ていませんがすいませんでした。⚪⚪君そうだったんだって、気を付けてあげようね」と言ってそこで話は終わりました。小学生は一人のときに大人に怒られたことが怖かったらしくずっと泣き続けてました。
この場合どちらがおかしいですか?
こう言うときは誰がどう気を付けた方がいいですかね?

17/09/08 14:12 追記
私は小学生のほうの母親です、自分本位で書いてしまうとどうしても自分のミスが見えないと思いこう書きました、
息子の意見聞いてうちの子はこう言ってますけど何て言えば同じだと思い謝罪しました。ですが向こうの親にモヤモヤしてついに私もモンペかなと思い気になりました。ご意見ありがとうございます

No.2528801 17/09/08 02:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/08 03:10
♀ママ1 

んん?なぜ「どっちが悪いか」を決める必要があるの??

小学生にも兄弟にも、それぞれの親が「そっか、怖かったんだね」って共感してあげればいいだけの話な気がします。

• << 4 ありがとうございます、どちらの親も我が子に怖かったんだねと共感したのですが、少しもめた感じになってしまいました。

No.2 17/09/08 05:54
匿名さん2 

子供じゃなくて、親が離れるのが悪い。

• << 5 ありがとうございます、子供は悪くありませんよね

No.3 17/09/08 07:48
匿名さん3 ( ♀ )

中学年の小学生はともかく、未就学児を置いてその場を去る親が悪い。
子どもはどちらも悪くない。
そして、その場を見ていなかった親が、我が子の話だけを聞いてよその子に説教するのも間違い。
未就学児の兄弟の親は、相手の小学生にも話を聞くべきだったね。
普通に考えれば、兄弟のお兄ちゃんが1人で2回やったのは確かなんだからさ。

• << 7 詳しくありがとうございます!客観的な意見がほしくてたすかります。

No.4 17/09/08 08:01
専業主婦0 

>> 1 んん?なぜ「どっちが悪いか」を決める必要があるの?? 小学生にも兄弟にも、それぞれの親が「そっか、怖かったんだね」って共感してあげれば… ありがとうございます、どちらの親も我が子に怖かったんだねと共感したのですが、少しもめた感じになってしまいました。

No.5 17/09/08 08:02
専業主婦 

>> 2 子供じゃなくて、親が離れるのが悪い。 ありがとうございます、子供は悪くありませんよね

No.7 17/09/08 08:35
専業主婦 

>> 3 中学年の小学生はともかく、未就学児を置いてその場を去る親が悪い。 子どもはどちらも悪くない。 そして、その場を見ていなかった親が、我が子… 詳しくありがとうございます!客観的な意見がほしくてたすかります。

No.8 17/09/08 08:36
匿名さん8 

兄弟の親
その場を見てもいないのに口を挟むのがおかしい

• << 10 ありがとうございます!!

No.9 17/09/08 09:58
♂ママ9 

こういうゲームをさせる親自体がおかしい。
こういう場って、犯罪の巣窟だよ?
大きい子が見ず知らずの小さい子を脅してゲームのためのお金を巻き上げたり、ゲームでゲットした物をとりあげたり。

子供をおいて離れた以前に、こういう場に子供を近づけさせること自体がおかしいんだよ。

• << 11 そんなことあるんですか?割り込みなど小さい子が離れて戻ってきたりの順番待ちのトラブルは聞いたことありますが、お金巻き上げるははじめて知りました、カードゲームは何度かしてるんですがこう言うトラブルは初めてで。

No.10 17/09/08 11:48
専業主婦 

>> 8 兄弟の親 その場を見てもいないのに口を挟むのがおかしい ありがとうございます!!

No.11 17/09/08 11:51
専業主婦 

>> 9 こういうゲームをさせる親自体がおかしい。 こういう場って、犯罪の巣窟だよ? 大きい子が見ず知らずの小さい子を脅してゲームのためのお金を巻… そんなことあるんですか?割り込みなど小さい子が離れて戻ってきたりの順番待ちのトラブルは聞いたことありますが、お金巻き上げるははじめて知りました、カードゲームは何度かしてるんですがこう言うトラブルは初めてで。

• << 23 結局、トラブルに巻き込まれてませんか? そういう場所で、子供ほっておいた結果、子供が泣くことになったのでしょ?と思いますが。 そういう場所で、ほったらかしにした結果であって、どっちもどっちだと思います。 もっとややこしい親もいるでしょう。まだマシだったのではないでしょうか。

No.12 17/09/08 12:07
匿名さん3 ( ♀ )

>> 11 私もあんまり聞かないですよ(笑)
繁華街の夜間のゲームセンターとかなら分かりますけど。
子どもに人気があるカードゲーム機って、ゲーセンにもあるけど、大抵はイオンとかのゲームコーナーか、大きなおもちゃ屋さんか、電器屋のおもちゃフロアですよね。
大抵は付き添いの親が何人かいるものだし、店員や他の客の目があるから、子どもは悪さをしにくいです。
そんな場所で子ども同士でカツアゲとかあるなら、よっぽど治安の悪い地域なんじゃないですか?

• << 14 ありがとうございます!イオンのような、周りに服売り場があっての一角にできたとこです! 最近はそんなトラブルもあるのかとちょっとビビりましたが、あるところにはあるのかもしれませんね! やらせないのはかわいそうなので親がしっかりみていなくちゃですね。

No.13 17/09/08 12:24
♂ママ9 

>> 12 そうですね。
子供の生活圏内が基本、住宅地で、イオンやおもちゃ屋や家電量販店のゲームコーナーにも素行の悪い子が多いイメージしかなくて、近づけた事ないもので。
おもちゃ屋だってそうそう行かないし。

カツアゲとかまでの深刻な犯罪は、たしかに繁華街のお話かもしれませんね。

でもショッピングモールのゲームコーナーも、見掛けた時も学校で一部の評判の悪い子たちしか見たことないので。
普通の子の遊び場とは思わなかったです。子供にお金を持たせて遊ばせることも含めて。
公園や図書館に行く分には、お金使わないから・・・・・。

• << 16 9さんのところはそうなのかもしれませんね、たしかに素行が悪そうな子供がいたら怖いかも知れません。 うちの近くはそんな感じはなかったです。ゲーム初めてで分からない子に優しく教えてあげる子もいたりしてほほえましいなって時もありました。 ですが今治安悪い場所のゲームセンター思い浮かべてみるとたしかに怖いです、どこも安全と思わず気を付けますご意見ありがとうございます。
  • << 19 私はゲーム大好きコドモだったので、子どもがゲームをすることに抵抗ないんですよ。 ウチは娘2人でもう大きいけど、小さい頃は女の子向けのカードゲーム機が大流行して、母娘でハマって遊んでましたね〜(笑) 別に9さんのように、ゲームはちょっと…という考えも良いと思います。 ウチはゲームも大好き、本も大好き、漫画も大好き、って感じです。 今はゲームコーナーへは行かないけど、イオンとか行くと母娘で本屋に入り浸りです。 ゲームコーナーには素行の悪い子が多い、というのは、ちょっと偏見かなぁ、と思います。

No.14 17/09/08 12:25
専業主婦 

>> 12 私もあんまり聞かないですよ(笑) 繁華街の夜間のゲームセンターとかなら分かりますけど。 子どもに人気があるカードゲーム機って、ゲーセンに… ありがとうございます!イオンのような、周りに服売り場があっての一角にできたとこです!
最近はそんなトラブルもあるのかとちょっとビビりましたが、あるところにはあるのかもしれませんね!
やらせないのはかわいそうなので親がしっかりみていなくちゃですね。

No.15 17/09/08 12:28
♂ママ9 

>> 14 やりたがらない子に育てる、という発想はないですか?
もう今さら無理かもしれないけど。

うちは近づけないようにしていた(私がビビりなんで・・・笑)ら、ゲームコーナーはうるさくていやだ、と言うようになり、その先にある本屋に行きたがるようになりました。

• << 17 旦那と一緒に集めたりしてるので、多分楽しくてやめないです(笑) 逆にゲームセンターみたいなとこがあればすぐ吸い寄せられます。 9さんの息子さんは9さんに似て本屋さんとか落ち着いたところがいいんですね。

No.16 17/09/08 12:33
専業主婦 

>> 13 そうですね。 子供の生活圏内が基本、住宅地で、イオンやおもちゃ屋や家電量販店のゲームコーナーにも素行の悪い子が多いイメージしかなくて、近づ… 9さんのところはそうなのかもしれませんね、たしかに素行が悪そうな子供がいたら怖いかも知れません。
うちの近くはそんな感じはなかったです。ゲーム初めてで分からない子に優しく教えてあげる子もいたりしてほほえましいなって時もありました。
ですが今治安悪い場所のゲームセンター思い浮かべてみるとたしかに怖いです、どこも安全と思わず気を付けますご意見ありがとうございます。

No.17 17/09/08 12:41
専業主婦 

>> 15 やりたがらない子に育てる、という発想はないですか? もう今さら無理かもしれないけど。 うちは近づけないようにしていた(私がビビりなん… 旦那と一緒に集めたりしてるので、多分楽しくてやめないです(笑)
逆にゲームセンターみたいなとこがあればすぐ吸い寄せられます。
9さんの息子さんは9さんに似て本屋さんとか落ち着いたところがいいんですね。

No.18 17/09/08 12:54
通行人18 

>> 17 主様の見事な切り返しに拍手👏
上品ぶった9の完敗。

でもスレの本題は。
言いにくいんだけどやっぱり保育園児残してその場を離れた主様が悪いし、もし兄ちゃんが弟クンの分もやるかも、という想定があったなら、「2回目になるから並び直しなさいね」とあらかじめ予測して声掛けも出来たんじゃないかと思うよ。

• << 20 ありがとうございます、ここらへんでネタバレすると私は小学生のほうの親です(笑) また追記に詳しく書きますね

No.19 17/09/08 12:58
匿名さん3 ( ♀ )

>> 13 そうですね。 子供の生活圏内が基本、住宅地で、イオンやおもちゃ屋や家電量販店のゲームコーナーにも素行の悪い子が多いイメージしかなくて、近づ… 私はゲーム大好きコドモだったので、子どもがゲームをすることに抵抗ないんですよ。
ウチは娘2人でもう大きいけど、小さい頃は女の子向けのカードゲーム機が大流行して、母娘でハマって遊んでましたね〜(笑)
別に9さんのように、ゲームはちょっと…という考えも良いと思います。
ウチはゲームも大好き、本も大好き、漫画も大好き、って感じです。
今はゲームコーナーへは行かないけど、イオンとか行くと母娘で本屋に入り浸りです。

ゲームコーナーには素行の悪い子が多い、というのは、ちょっと偏見かなぁ、と思います。

No.20 17/09/08 13:08
専業主婦 

>> 18 主様の見事な切り返しに拍手👏 上品ぶった9の完敗。 でもスレの本題は。 言いにくいんだけどやっぱり保育園児残してその場を離れた主様… ありがとうございます、ここらへんでネタバレすると私は小学生のほうの親です(笑)
また追記に詳しく書きますね

No.21 17/09/08 13:38
通行人21 ( ♂ )

揉め事でもトラブルでもなんでもない。ただの誤解でしょ。
誰も悪くない。

そんなことよりも、俺は父親としては、小学中学年にもなって、そんなことぐらいで人前でポロポロ泣くような男の子が心配だな。
子供にしっかりし強くなるように諭して行く。
気になるのはそこだけだな。

No.22 17/09/08 14:16
専業主婦 

>> 21 ありがとうございます、普段泣かないのでびっくりしました。なぜか聞くと「ママが来たからあのお母さんは注意しただけだと言ったけど本当はすごく怒られた」らしいです。子供のすごく怒られたもどのくらいかわかりませんが…ちなみに向こうには旦那さんもいたので大人に囲まれ怖かったのかも知れません、強くならないとですね!うちの旦那もきっと泣くな!と言うタイプです(笑)ありがとうございます!

No.23 17/09/09 13:51
♀ママ23 

>> 11 そんなことあるんですか?割り込みなど小さい子が離れて戻ってきたりの順番待ちのトラブルは聞いたことありますが、お金巻き上げるははじめて知りまし… 結局、トラブルに巻き込まれてませんか?

そういう場所で、子供ほっておいた結果、子供が泣くことになったのでしょ?と思いますが。

そういう場所で、ほったらかしにした結果であって、どっちもどっちだと思います。
もっとややこしい親もいるでしょう。まだマシだったのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する