注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
義母との関わり方
35歳以上は無理なのですか?

「~はる」の標準語……

レス57 HIT数 11772 あ+ あ-

名無し
19/03/01 21:34(更新日時)

関西出身で東京で働いています

もう2年になりますが言葉の注意(言い方がきつい、トゲがある、優しく言え)などさんざんされてきて付け焼き刃の標準語でしゃべっていますがどうしても!!
〇〇したはるやろ?
〇〇って言わはったやん
〇〇しはるんちゃうかな
みたいな、「はる」の代用の言葉がすぐに思いつきません!
これを使うと上司に「またそんなキツイ言い方してる」と言われます。正直これはまっっったくきつい言葉ではありません。むしろ丁寧!と言いたいのですが郷に入れば郷に従えということでいつも頭の中で考えて
〇〇なさってるでしょ?
〇〇って仰られたんだよ
〇〇なさるんじゃないかな
となんかよくわからない中途半端な日本語になります。
丁寧すぎず雑すぎないはずの「~はる」はキツイ言い方に聞こえますか?
まくしたてるような話し方も特にはしていません!

No.2520781 17/08/24 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/08/26 19:32
サラリーマン44 

いつも 思うのですが 所さんのダーツの旅などで おじいちゃんとかが 必死にしゃべってるのに わからないから そこの字幕を☆*♪◯〒※〜〜みたいに書いてるのあるでしよ? あれも 本当に失礼な話ですよね

どうせ 編集してるんだから 標準語の字幕にしてら 全国の人に その方言の良さを、伝えれるし 東京で使ったとしても 理解してもらえるのにと、思います
地方の言葉って 結局 こういう扱いだから 東京では 出すに出せない不自由さもあるんじゃないでしょうか?
関西弁も やはり そうだったんですが 吉本や松竹の芸人さんや落語家さんや漫才師さんが それこそ アンミカさん以上の嫌われ方をしながらも 耐えて 上手く広げていったんですよね

それに標準語も 江戸で 侍たちが東北弁から 鹿児島弁まで しゃべりまくり 通訳が要るほど不自由してたから 出来たわけで だから いまだに 東京をはじめ 転勤の際は地元の言葉は 控えましょうって 常識として伝わってるんじゃないでしょうか?

関西弁は 言語学的に イントネーションが特殊ですので くせをなおすのが 難しいです 単なる訛りなら 治せるのですが 母音が多いそうです
だから 関東などからの転勤者や 嫁いできた奥さんなどは このイントネーションは何十年も 移りません 逆に アメリカやインドから来た方の方が 多分耳が良いのか すぐ上達してます

地方の人間には 関東の言葉は とても 心に 突き刺ささることもありますよね
しつこい説教の長い人なら 突き刺した刃物で 遠慮なく 掻き混ざしてくれちゃうみたいなことさえありますが 何故 自覚して貰えないのか?不思議です 主さんも それでめげてるのではないんでしょうか?でも 関西人の名誉に掛けても やけくそなレスはなさらないでね

大阪でも優しくて綺麗な大阪弁は多
いのだからテレビに出てる人たちに
は積極的に 気をつけて下品な言葉だと思われないようにしてほしいですね

主さん 元気を出してください

No.52 17/08/26 23:58
通行人52 

注意されてるのに直す気ないってすごいね。
別にそのしゃべり方がキツイとか思いませんし、
訛りや方言って良いと思いますが、仕事で上司に注意されてるなら
直せとは思いませんが、せめて仕事中とプライベートと
使い分けるべきなんでは?と思いました。
開き直ったように直しません!って、ある意味すごいね。

No.53 17/08/27 01:19
匿名53 

主さん、最初の方は、標準語を話す努力をしているけれど、つい出てしまう。標準語への変換が分からないと言ってましたが、途中で『直す気がない』に変わってしまったのですね。
流れ的にやけくそぎみになったのかな?

関西人は、何処に言っても直す気がない、と言うのは、違う気がします。
コテコテの関西弁を貫き通すみたいなイメージがあるんですかね?
空気読めるしそんな事ないですよ笑

関東の『〜じゃん』関西の『〜やろ』は、同じだと思いますが、これらも時と場合を選ばないといけない言葉ですよね。

このスレの『〜はる』の言葉一つでも同じ関西の人のレスに『使わないで』と言われたとか、おばちゃんが使う言葉とか認識のズレがあるので、ましてや東京でニュアンスを理解されていない人が多数いるのだから、職場では使わない方が良いと思います。

No.54 17/08/27 13:44
匿名54 

私も関西人で、名古屋で一時期生活していた時、同じように言われました。
ただ、「~しはる」をキツイ言い方と言われた事はないですが。

察するに、それを使うという事は、京都辺りですよね?

私は、寧ろ、京都出身という事に「腹黒いんじゃないか」「京都人は、嫌な女」とイメージだけで、その言われようです(笑)
関西人=キツイ人のイメージがまずあるんじゃないかと思います。

なので、私も標準語で話すようにしてみたら、意外に、関西出身とは思えない!と言われましたよ。

「~しはる」が、丁寧な言い方だと、理解して貰うより、自分を変えてみた方が悩まなくてすみます

No.55 17/08/27 18:20
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

どちらかと言えば語尾の方がキツいと言うか荒いと思う。
聞いてる側は「俺はお前の家族でも友達でもねえぞ」というイラつきが溜まると思う。
後はクッション言葉を使うようになればだいぶ改善するかな。

No.56 17/08/28 00:50
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

生まれて育って、ずっと関西で、会社勤務ですが、そんなおかしな関西弁使う方はまわりに誰一人おりませんが?
○○してらっしゃるとか○○されてるとか?
会社でベタな関西弁使う方もあまりない。関東の方やいろんな地方の方がいます。正確に伝えられないし、感情的にとらえられたりすると仕事にいらぬ支障でたりします。ビジネスライクに標準語で対処するのが当たり前です。会社なら。
方言は仕事以外の会話でお楽しみ下さいませ。

No.57 19/03/01 21:34
匿名57 

おそらくですが、上司の方は
標準語でしゃべるように示唆しているのではないでしょうか?

言葉自体がきついとは私は感じません。
ですがやはり、方言は方言です。
そのニュアンスは、その郷でしか理解できないものがあると思います。

部下になら、敬語でなくても
丁寧語、ですます。で伝えるように意識したら 上司の反応も変わると思います。

私はその方言は好きですが
標準語に慣れておいた方が、色々役立つと思います。
がんばってください(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する