注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

がん検診で見落としの可能性

レス19 HIT数 2985 あ+ あ-

匿名
17/07/02 04:53(更新日時)

 青森県は、胃がんと大腸がんの検診でがん患者の4割が見落とされていた可能性が10の町と村を対象にした調査で明らかになったことについて30日、市町村の担当者を集めた会合で説明し、出席者からは「深刻な結果に驚いている。がん検診の精度の向上を徹底したい」などといった声が聞かれました。
この調査は、青森県が平成23年度に県内の10の町と村が行った胃がん、大腸がん、乳がんなど5つのがん検診を検証したところ、胃がんと大腸がんでは患者の4割が、見落とされた可能性があることがわかったものです。

会合には県内の各市町村のがん検診の担当者らが参加し、今回の調査を行った弘前大学の松坂方士准教授が「がん検診は、一般的に20%程度の見落としの可能性は許容範囲と考えられるが、今回の調査結果はそれを上回っている」などと説明しました。

そのうえで、原因について胃がんのX線検査で造影剤として使うバリウムの濃度は適切だったのか大腸がんでは、検査キットの使い方に問題はなかったかなどさまざまな要因が考えられるとしました。

これに対し、出席者からは「深刻な結果に驚いている。検診を行う医療機関と連携し検診の質の管理を徹底したい」とか「受診率を上げることにとらわれすぎていた。今後は検診の質にも目を向けたい」などといった声が聞かれました。

青森県は今後、がん検診の検証の対象を今回の町と村以外にも広げて検診の質の確保を進めていくことにしています。

17/07/01 03:16 追記
http://vita.yokohama/mao-blog-kokoro-wrong-diagnosis

17/07/01 03:55 追記
http://www.gan-info.com/18.html

タグ

No.2493161 17/06/30 22:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/30 22:31
匿名0 

小林麻央さんは、生前もう1ヶ所別の病院で乳ガン検診をしておけば良かったと言ってたそうです。

このニュースにも載っているように、小林麻央さんの乳ガンは、病院の診断ミスだったのかも知れない。

  • << 9 >このニュースにも載っているように、小林麻央さんの乳ガンは、病院の診断ミスだったのかも知れない。 あのさ、こういう考え方は間違ってるって気付かないのか?結局、そういう何でもかんでもミスだとする風潮こそ、逆に私達の不便を生むことになることにまだ気付かないのか? 事実、もう受け入れ拒否とか起きてるだろ?そもそもガンなんて今の医学界でも解明出来てない面も多い。 今回の真央さんの件だって、自分の希望的観測からくる選択ミスだってあるだろ? 何でもかんでも医療ミスだとするのは止めろよ。

No.2 17/06/30 23:00
匿名2 

乳ガンの見落とし周りに3人いるよ、うち一人は5件目でやっと見付かった、本人は何かある、おかしい。と訴えてたのに発見されず、5件目でやっとだった
それだけ見つけにくいものなんだろうね。

No.3 17/06/30 23:28
匿名3 

がん検診って言っても米1000粒に赤い米1粒じゃないからね。米1000粒に欠けた米1粒を探す様なことだから簡単じゃないんだよね。

なのに検査受けた側とかと結果で物言う輩ってその辺りのプロセス理解して言わないから本当にタチが悪いと思うよ。

そして今のがん検診なんて精度で言えば10年前から比べたら格段に上がっている。それを今更今の検査の引き合いに出したところで何の意味もない事だと思うけどね。

ところで主がスレ文において言いたい事問いたい事は一体何なのだい?

  • << 6 スレに追記した記事の抜粋です。 ①  2014年2月に人間ドッグを受け、超音波検査で麻央の左乳房に腫瘤(しゅりゅう)が発見され、五分五分で癌の可能性なので早く病院へ行ってください、と告知されました。

No.4 17/07/01 00:49
匿名4 

雪山でゴルフボールを見つけるようなくらい大変で見つけにくいらしいです

だからマンモとエコー、触診をマメに受診することをオススメしますと言われます

No.5 17/07/01 01:10
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

それとね、一口に癌と言っても、年齢関係なく成長が早い癌と遅い癌がある。
一般的に老人がかかる癌は成長が遅いように思われているが、成長が早い癌もあるのだと認識してほしい。
つまり、定期的に受ける癌検診で見つからなくてもその後に癌になってあっという間に成長して処置が手遅れになってしまう場合もあります。
私の母は81歳で、定期的に癌検診を受けていたが、その半年後に癌になってあっという間に転移して亡くなりました。

No.6 17/07/01 03:46
匿名 

>> 3 がん検診って言っても米1000粒に赤い米1粒じゃないからね。米1000粒に欠けた米1粒を探す様なことだから簡単じゃないんだよね。 なの… スレに追記した記事の抜粋です。

 2014年2月に人間ドッグを受け、超音波検査で麻央の左乳房に腫瘤(しゅりゅう)が発見され、五分五分で癌の可能性なので早く病院へ行ってください、と告知されました。

No.7 17/07/01 03:51
匿名 

>> 6
大きな病院で再検査を行い、
再検査当日、まずは先生の触診で確かにしこりが確認されました。
しかし続いて行った超音波検査とマンモグラフィー検査の結果、ガンを疑うようなものではないとの判断でした。

【僕が言いたいのは、
なぜ真っ先に生検をやらなかったかってことです。】
「ガンの可能性5割と言われたのですが、生検をしなくても大丈夫でしょうか。」
と質問すると、
「授乳中のしこりなので心配ないですよ。念のため半年後に診てみましょう。」
との回答があり、安心したのです。

No.8 17/07/01 04:03
匿名 

>> 7 スレ追記②生検の解説です。

 スクリーニング検査によりがんの疑いがあり、血清腫瘍マーカー測定や超音波検査(エコー)で腫瘍の影が発見されたとしても、疑いがあるだけではがんの確定診断(確実にがんであるという診断)はできません。

がんであると確定診断するためにはがん細胞を見つける必要があり、そのためにはがん細胞の存在を調べる細胞診や生検を行う必要があるのです。
【この解説にもあるように、乳ガンの疑いがあると人間ドックで言われたにも関わらず、次の大きな病院では、肝心の生検をしていないのです‼️】

No.9 17/07/01 06:05
匿名9 

>> 1 小林麻央さんは、生前もう1ヶ所別の病院で乳ガン検診をしておけば良かったと言ってたそうです。 このニュースにも載っているように、小林麻央… >このニュースにも載っているように、小林麻央さんの乳ガンは、病院の診断ミスだったのかも知れない。

あのさ、こういう考え方は間違ってるって気付かないのか?結局、そういう何でもかんでもミスだとする風潮こそ、逆に私達の不便を生むことになることにまだ気付かないのか?
事実、もう受け入れ拒否とか起きてるだろ?そもそもガンなんて今の医学界でも解明出来てない面も多い。

今回の真央さんの件だって、自分の希望的観測からくる選択ミスだってあるだろ?

何でもかんでも医療ミスだとするのは止めろよ。

No.10 17/07/01 08:13
匿名 

>> 9 ≫1より≫8のレスについてコメントして欲しかったです。

このスレ本文にもあります様に、本来発見出来る検査が出来ていないのは、問題あります。NHKのニュースでこの事は取り上げられていました。青森県だけでなく全国に広げるそうです。


No.11 17/07/01 09:23
匿名11 

小林麻央さんの場合授乳中でもあり、特殊条件が重なったのが一番の原因

No.12 17/07/01 15:22
匿名 

>> 11 いやいや、それでも生検しないとダメでしょ

  • << 18 生検は本人の意思でなければ受けられないんですよ。 そして生検受けるには授乳を中断し生検後も母乳に血液成分が残っていると授乳出しないんですよ。 右の胸を検査だから左大丈夫だろなんてもありません。 この主さん屁理屈言ってるだけで、現実は何も知らないで机上の空論を書き立てるてるだけです。

No.13 17/07/01 15:24
匿名11 

>> 12 遺伝子検査でも引っかからなかった、しかも30代だと、半年後にもう一度になるのが普通と医師が言ってましたよ。

人間にやる事に100パーセントなんて無理ですよ

No.14 17/07/01 15:56
事情通14 

>> 13 街のお医者さんって常に最新の医療を知っているかと言ったら、意外とそうでもなく、
5年前に改訂され新たに病名が出来た事を知らなかったり、インターネットで検索したら直ぐに分かる様な事を知らなかったり、医者って意外といい加減なところがあります。

あと、
遺伝子検査でも引っ掛からなかったって、生検やったら白黒つくのに生検をやらなかったのは何の言い訳にもならないと思いますし、
真央さん自身も、
生検やって下さいって言われてたのに、生検をやらなかったのは、真央さん自身にも過失があったと思います。

  • << 16 町の医者の話じゃないですよ。モーニングショーで出してる乳がん専門医がそう言ってましたよ

No.15 17/07/01 15:57
事情通14 

今回の例をとって言わせてもらうと、
小林真央さんの誤診をうやむやにするのではなく、反面教師として活かして欲しいのです。

  • << 17 小林麻央さんですね。

No.16 17/07/01 16:18
匿名11 

>> 14 街のお医者さんって常に最新の医療を知っているかと言ったら、意外とそうでもなく、 5年前に改訂され新たに病名が出来た事を知らなかったり、イン… 町の医者の話じゃないですよ。モーニングショーで出してる乳がん専門医がそう言ってましたよ

No.17 17/07/01 16:19
匿名11 

>> 15 今回の例をとって言わせてもらうと、 小林真央さんの誤診をうやむやにするのではなく、反面教師として活かして欲しいのです。 小林麻央さんですね。

No.18 17/07/01 23:55
匿名3 

>> 12 いやいや、それでも生検しないとダメでしょ 生検は本人の意思でなければ受けられないんですよ。

そして生検受けるには授乳を中断し生検後も母乳に血液成分が残っていると授乳出しないんですよ。

右の胸を検査だから左大丈夫だろなんてもありません。

この主さん屁理屈言ってるだけで、現実は何も知らないで机上の空論を書き立てるてるだけです。

No.19 17/07/02 00:41
匿名 

>> 18 癌と確定診断するためにはがん細胞を見つける必要があり、そのためにはがん細胞の存在を調べる細胞診や生検を行う必要があるのです。

それなのに、大きな病院の医師は、
触診やマンモグラフィー、超音波診断しか検査をしていないので、問題があるのです。
本来な流れでは、触診→生検と検査をするべきだったと思います。
本人が望まなければ生検を受けれないってそれ以前の問題だったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧