注目の話題
友達ってなんだろう
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中

加計学園問題の落としどころ

レス206 HIT数 15778 あ+ あ-

通りすがり( ♂ )
17/07/12 00:42(更新日時)

加計学園問題で、ようやく文科省が内部調査を行い「ないない」と言ってた“総理のご意向”文書が見つかりました。
事実あったということで、文科大臣が謝罪することになりました。
さらに萩生田官房副長官が修正指示をしたという内閣府からのメールの存在も明らかになりました。
内部告発者は処分するというプレッシャーも効果はなく、ゾロゾロ出てきた感じです。

怪文書だと言い、個人の人格攻撃までして否定してきたこの問題。
幕引きはどうするんでしょう?
まさか安倍総理がゴメンなさいするわけがないだろうし。
誰かを犯人に仕立て上げ、忖度して指示を出したとでも言うのかな?
でも建設中の加計学園の獣医学部は今さら止められないですよね?

No.2486101 17/06/16 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 17/06/17 00:07
匿名4 

正直いって文科省の調査結果はある程度の評価できると思うね。
内閣府との口裏合わせをできなかったんだろうね。

それと官僚の反発が相当あるから、あまりにも酷い調査結果なら、更なる告発もあり得ると踏んだんだろうね。
でも、内閣府との矛盾は決定的になっていて、山本大臣の文科省から出向してきた職員になすり付ける発言は、火に油を注ぐ行為かもね。

No.152 17/06/17 00:15
通りすがり ( ♂ )

>> 150 >広域的に獣医学部が存在しない地域に限ると加筆されなったから、京都産業大学はふるい落とされたの。 あのな、どのみち京産大に勝ち目はなか… 開き直るのはおかしいよ。
君が分からないから教えて欲しいとお願いしたんだよ。
それにみんなが丁寧に説明してあげたのに、どのみち〜とかってその言い方おかしいよ。
それに、京産のプランを君は読んだのか?読んで理解できたのか?
振るい落とされたのではなく、京産から辞退したんだよ。
それは「広域的に」だけでなく「限る」と書き加えられたから、柔軟な対応も例外も認められないと諦めたからだよ。
僕はもちろん読んでないが、京産ほどの学校が君に稚拙と言われるようなプランを立てるなんてありえないよ。

No.153 17/06/17 00:17
匿名4 

>> 150 >広域的に獣医学部が存在しない地域に限ると加筆されなったから、京都産業大学はふるい落とされたの。 あのな、どのみち京産大に勝ち目はなか… それはなぜ?
京都産業大学は20枚の資料で加計学園は2枚の資料しか提出していないよね。
さらに、京都産業大学はiPSの山中教授と組み最先端の取り組みを考えていたよね。

  • << 155 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai2_shiryou6.pdf 読んでみ。

No.154 17/06/17 00:18
通りすがり20 

『広域的に獣医学部が存在しない地域に限る』と加筆することは、違法なのかと何度もきいている。はよ。

  • << 156 君は何歳? 小学生と話してるみたいだよ。 もう少し全体的に勉強してから、議論しようよ。
  • << 158 すぐに違法なのかと聞くのもどうかと思う。 このような書き込み修正があったから、結果的に加計学園しか残りえなかった。 むしろ、加計学園だけに絞るために、これらの文言が書き加えられたのだろうと追求してる。 これも総理のご意向に付帯するものだと言ってる。 それぞれの事象についていちいち違法かどうかを求めるのは短絡的で、それこそ稚拙な発想だよ。 いろんな背景が絡み合っていて、それぞれについて解きほぐすために説明と調査を求めてる。 それから逃げるから余計に疑われるんだよ。

No.155 17/06/17 00:23
通りすがり20 

>> 153 それはなぜ? 京都産業大学は20枚の資料で加計学園は2枚の資料しか提出していないよね。 さらに、京都産業大学はiPSの山中教授と組み最先… http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai2_shiryou6.pdf

読んでみ。

No.156 17/06/17 00:23
匿名4 

>> 154 『広域的に獣医学部が存在しない地域に限る』と加筆することは、違法なのかと何度もきいている。はよ。 君は何歳?
小学生と話してるみたいだよ。

もう少し全体的に勉強してから、議論しようよ。

No.157 17/06/17 00:28
通りすがり20 

>> 156 回答できないなら開き直らないこと。根拠ない『たら、れば』で、あたかも法に違反したように批判するなよ。便所の落書きを議論と呼ぶ稚拙さを反省しなよ。

No.158 17/06/17 00:39
通りすがり ( ♂ )

>> 154 『広域的に獣医学部が存在しない地域に限る』と加筆することは、違法なのかと何度もきいている。はよ。 すぐに違法なのかと聞くのもどうかと思う。
このような書き込み修正があったから、結果的に加計学園しか残りえなかった。
むしろ、加計学園だけに絞るために、これらの文言が書き加えられたのだろうと追求してる。
これも総理のご意向に付帯するものだと言ってる。
それぞれの事象についていちいち違法かどうかを求めるのは短絡的で、それこそ稚拙な発想だよ。
いろんな背景が絡み合っていて、それぞれについて解きほぐすために説明と調査を求めてる。
それから逃げるから余計に疑われるんだよ。

  • << 161 京産大の獣医学部の申請却下は ①平成28年11月9日の国家戦略特区諮問会議で「広域的に獣医師の養成大学等の存在しない地域に限り、獣医学部の新設を可能にするための関係制度の改正を直ちに行う」と決定。 ②平成28年12月8日の日経報道で、京産大の獣医学部を新設する構想が掲載される。 ③戦略特区諮問会議用の決定に獣医師会は激しく反発。「決定撤回もしくは1校のみ」を求めてロビー。そして今年1月4日付で「1校に限り」と修正、施行された。(ここで京産大挫折) つまり獣医師会のロビーのせい。

No.159 17/06/17 00:46
通りすがり ( ♂ )

>> 158 いいかい、誰一人として安倍を罪人だと決めつけてはいない。
疑問を持ってるみんなが主張してるのは、安倍は混乱を招いた説明責任を果たさず矛盾を解明せずに逃げているということ。
それらの疑問について、君らも何一つ答えない。
理由も言わず、ただ「安倍は正しい」の一点張り。
「安倍に従わない奴はバカだ非国民だと」それしかない。
それは違うといえば、「ソースを出せ、それは違法か?」と言うだけ。
多くの国民が抱いてる疑問に対し、きちんと論理的に分かりやすく説明してくれよ。
理解できたら、なるほど!と言うから。

  • << 162 >いいかい、誰一人として安倍を罪人だと決めつけてはいない。 >誰か適当な職員に罪をなすりつけて、 「主のレス」 主 罪と書いてるよ。きみは「妄想で何が悪い」と開き直るだけで、一つとして事実に基ずいた違法性を立証できてないぞ。 「安倍は混乱を招いた説明責任を果たさず矛盾を解明せずに逃げている」と言ってるが、混乱を招いたのは文科省の反逆だろ。
  • << 166 >理由も言わず、ただ「安倍は正しい」の一点張り「安倍に従わない奴はバカだ非国民だと」それしかない。 (笑) そんなこと言ってる人間いるか?安倍嫌いによくある、敵か味方かの二元論でしか考えない頭。 あのな、君らに反対の立場の人間は安倍首相支持者じゃなくて、君らの論理性の無さ、身勝手な考え方、安倍嫌いなら何でも許されるという態度、考え方(いわば反安倍無罪か?w)が不快なんだよ。 それを安倍支持者だ、安倍支持じゃなきゃ国民じゃないと曲解するとこがおかしいんだよ。

No.160 17/06/17 00:47
通りすがり ( ♂ )

>> 159 で、納得できる答えは返ってこないだろうから、もう寝る。
おやすみ!

  • << 163 きみは納得する気などないよ。むしろ、ないものをあると言うからには立証責任は主にあるんだよ。安倍ちゃんが怪しい根拠と証拠を並べて俺を納得させてくれー。

No.161 17/06/17 04:48
通りすがり20 

>> 158 すぐに違法なのかと聞くのもどうかと思う。 このような書き込み修正があったから、結果的に加計学園しか残りえなかった。 むしろ、加計学園だけ… 京産大の獣医学部の申請却下は

①平成28年11月9日の国家戦略特区諮問会議で「広域的に獣医師の養成大学等の存在しない地域に限り、獣医学部の新設を可能にするための関係制度の改正を直ちに行う」と決定。

②平成28年12月8日の日経報道で、京産大の獣医学部を新設する構想が掲載される。

③戦略特区諮問会議用の決定に獣医師会は激しく反発。「決定撤回もしくは1校のみ」を求めてロビー。そして今年1月4日付で「1校に限り」と修正、施行された。(ここで京産大挫折)


つまり獣医師会のロビーのせい。

No.162 17/06/17 04:50
通りすがり20 

>> 159 いいかい、誰一人として安倍を罪人だと決めつけてはいない。 疑問を持ってるみんなが主張してるのは、安倍は混乱を招いた説明責任を果たさず矛盾を… >いいかい、誰一人として安倍を罪人だと決めつけてはいない。

>誰か適当な職員に罪をなすりつけて、
「主のレス」

主 罪と書いてるよ。きみは「妄想で何が悪い」と開き直るだけで、一つとして事実に基ずいた違法性を立証できてないぞ。

「安倍は混乱を招いた説明責任を果たさず矛盾を解明せずに逃げている」と言ってるが、混乱を招いたのは文科省の反逆だろ。

No.163 17/06/17 04:51
通りすがり20 

>> 160 で、納得できる答えは返ってこないだろうから、もう寝る。 おやすみ! きみは納得する気などないよ。むしろ、ないものをあると言うからには立証責任は主にあるんだよ。安倍ちゃんが怪しい根拠と証拠を並べて俺を納得させてくれー。

No.164 17/06/17 05:04
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 145 からあげクン 質問に答えてくれないか? 安倍ちゃんや内閣府の何が違法なの? ここをはっきり理解しないで「怪しいから叩け」じゃ、魔女狩りと… 今の再調査では信用出来ないから。

  • << 169 からあげクン そう言う立場で書きこむ限りきみは論理的に考えるのは無理だよ。何ひとつとして論理的に違法性を立証できてない。俺は自民党を全面的に支持してるわけでないが、安倍憎しで語るきみらが魔女狩りを肯定する姿に恐怖すら感じるわ。

No.165 17/06/17 05:55
匿名136 

>> 142 間違ってない。 獣医学部の新設を認める条件で、その条件を満たす学園は加計学園しか無いよう文章を操っている。 民進党が掴んだメールに書… >忖度があったのは間違いない。絶対に。

質問です。

例えばあなたに部下がいたとして、その部下があなたに気に入られようと、忖度して勝手に行動し、あとからそれをあなたの指示だ、関与だと言われて責任がある!と言われた場合、あなたはどう考えますか?

もしくはあなたを追い落とすために、あなたのご意向だと忖度するようなふりをして、後にそれをネタにあなたの関与だ、とスキャンダルにされて糾弾されたらあなたはどう感じますか?

  • << 171 自分を陥れる為の策略となれば、それこそ徹底的に調査する。 だが安倍総理は最初から再調査には否定的どころか、内閣府の発言と松野大臣の発言と矛盾していることが分かった。 それは事実を隠そうとするからこその矛盾では?

No.166 17/06/17 06:05
匿名136 

>> 159 いいかい、誰一人として安倍を罪人だと決めつけてはいない。 疑問を持ってるみんなが主張してるのは、安倍は混乱を招いた説明責任を果たさず矛盾を… >理由も言わず、ただ「安倍は正しい」の一点張り「安倍に従わない奴はバカだ非国民だと」それしかない。

(笑)


そんなこと言ってる人間いるか?安倍嫌いによくある、敵か味方かの二元論でしか考えない頭。

あのな、君らに反対の立場の人間は安倍首相支持者じゃなくて、君らの論理性の無さ、身勝手な考え方、安倍嫌いなら何でも許されるという態度、考え方(いわば反安倍無罪か?w)が不快なんだよ。

それを安倍支持者だ、安倍支持じゃなきゃ国民じゃないと曲解するとこがおかしいんだよ。

No.167 17/06/17 06:18
匿名65 

獣医師会がロビーしたせいにするのが無理な理由書いといたけど、20さんに分からなかった?

No.168 17/06/17 07:24
映画好き108 

4さん臆測でロムする方が小学生みたいと感じますよ。臆測.妄想は説得力ないですから。

  • << 179 具体的に指摘しようね。

No.169 17/06/17 08:28
通りすがり20 

>> 164 今の再調査では信用出来ないから。 からあげクン そう言う立場で書きこむ限りきみは論理的に考えるのは無理だよ。何ひとつとして論理的に違法性を立証できてない。俺は自民党を全面的に支持してるわけでないが、安倍憎しで語るきみらが魔女狩りを肯定する姿に恐怖すら感じるわ。

  • << 172 確かに総理の言及が立証しないかぎり、罪には問われないよね。 でも、こんな結論ありきの再調査で有権者は納得しくのか? 現に自民党内部から不満の声も出てきてるらしいし、石波氏も「今の執行部には逆らえなくなってきてる」と苦言を言っている。

No.170 17/06/17 08:35
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

国会は閉幕しました。
どうにもならないよ。
だって犯罪じゃないから。あたかも文科省が隠していたような言い様。
忘れた頃に文章漏洩で官僚を何人か見せしめに処分して終わりです。

安倍晋三のやりたい放題はこれからも続きます。まわりが全力で忖択し、守るから。結束固いよね。

No.171 17/06/17 08:40
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 165 >忖度があったのは間違いない。絶対に。 質問です。 例えばあなたに部下がいたとして、その部下があなたに気に入られようと、忖度して… 自分を陥れる為の策略となれば、それこそ徹底的に調査する。
だが安倍総理は最初から再調査には否定的どころか、内閣府の発言と松野大臣の発言と矛盾していることが分かった。

それは事実を隠そうとするからこその矛盾では?

  • << 193 簡単に言いますね(笑) 一つつけ忘れました。 先の質問にもう一つ付け加えます。 あなたがそれを証明しようとしてるとき、あなたはメディアからは悪人のように報じられ、世間からもそう思われます。 それと、質問に答えていませんね。私はあなたの場合を想像してどんな気持ちを抱くかを聞いてるのであってそんな答えは求めていません。 それでは回答お願いします。

No.172 17/06/17 08:43
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 169 からあげクン そう言う立場で書きこむ限りきみは論理的に考えるのは無理だよ。何ひとつとして論理的に違法性を立証できてない。俺は自民党を全面的に… 確かに総理の言及が立証しないかぎり、罪には問われないよね。
でも、こんな結論ありきの再調査で有権者は納得しくのか?
現に自民党内部から不満の声も出てきてるらしいし、石波氏も「今の執行部には逆らえなくなってきてる」と苦言を言っている。

  • << 181 やっぱり独裁じゃないか! 民進党に返して(^_^;) 自民党じゃ無理(^_^;)
  • << 185 有権者に何ができるでしょう?自民党以外に投票する党がありますか? 平成15年末で日本の65歳以上は26.8%です。 確実に投票に行くであろう年寄りです。暇だからね。投票率が低ければ自民党に有利です。 我が国の総理は国民が決めるのではありません。自民党にいれ続ける限り、暫くは安倍晋三劇場は続きます。国会運営も数の力で押しきられます。日々生活に追われる一般国民は忘れてしまうのです。国民が無力だと言うことが今国会で露呈しました。次は憲法改正です

No.173 17/06/17 09:02
通りすがり20 

>> 172 >でも、こんな結論ありきの再調査で有権者は納得しくのか?

有権者の考えは次回の選挙に反映されるだろう。野党に投票するにもあれじゃあな~。本心としては与党に拮抗する野党の存在は欠かせないと思ってるよ。もう幕はおりたよ。
じゃあな。

  • << 175 僕は今回のことが無かったとしても、自民党には二度と投票しないって決めている。 だからと言って、民進党もない。 やはり維新…かな

No.174 17/06/17 09:15
通りすがり ( ♂ )

>> 173 で、君は「広域的に」の下りが理解できなかったので説明したわけだが、理解できたのか?
はよはよと急かしたのは君だが、理解できたのか?

世の中は違法性だけで問われるものばかりではない。
それぞれの立場において、果たすべき義務や責任というものがある。
それをさておいて自らの欲求や私利私欲などを優先させれば、道義的責任を問われるのは当然だ。
何のために数百人という議員がいて、数十という省庁に数万人という職員がいるんだ。

  • << 177 プロセスを無視し、自らの都合を優先し、公平性を欠いた判断をすることは正しくない。 立場を履き違えて独裁的に強行するのは、総理としての資質に欠ける。 国民を愚弄し裏切る行為である。 そのように疑われてるわけだよ。 様々な資料や状況から。 それに対して自らの潔白を証明するどころか、野党に野次を飛ばして説明責任を果たさないのは大いに間違ってる。 そして、今の状況だよ。 結局、安倍考えるこの問題の落としどころは、『逃げ得を狙う』ってことだよ。 つまらん。

No.175 17/06/17 09:15
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 173 >でも、こんな結論ありきの再調査で有権者は納得しくのか? 有権者の考えは次回の選挙に反映されるだろう。野党に投票するにもあれじゃあな~… 僕は今回のことが無かったとしても、自民党には二度と投票しないって決めている。
だからと言って、民進党もない。
やはり維新…かな

No.176 17/06/17 09:21
匿名 ( sfrV )

こんな写真があったよ。

加計理事長と萩生田さんは総理の別荘で一緒にBBQする仲だったんだね。

仲のいいお友達ではありませんか。

人事も特区もお友達優遇のアベ友ファーストなんだなあと言う印象を持った。




萩生田官房副長官のブログ「はぎうだ光一の永田町見聞録」にこの時の写真と記述がありました。http://blog.livedoor.jp/hagiuda1/archives/52075089.html

  • << 178 萩生田官房副長官は、落選中に千葉科学大(加計学園)の客員教授になってお金もらってたからね。 今も名誉教授だし。 もっとも、今はお金もらってないらしいけど。 ほーら、ここでも繋がってる! だからこれ以上突っ込まれると困るから、集中審議は拒否したんだろうね。 何もかも疑惑のまま、以上で幕引き。 国民が忘れるのを待つ作戦かと。

No.177 17/06/17 09:21
通りすがり ( ♂ )

>> 174 で、君は「広域的に」の下りが理解できなかったので説明したわけだが、理解できたのか? はよはよと急かしたのは君だが、理解できたのか? … プロセスを無視し、自らの都合を優先し、公平性を欠いた判断をすることは正しくない。
立場を履き違えて独裁的に強行するのは、総理としての資質に欠ける。
国民を愚弄し裏切る行為である。
そのように疑われてるわけだよ。
様々な資料や状況から。
それに対して自らの潔白を証明するどころか、野党に野次を飛ばして説明責任を果たさないのは大いに間違ってる。
そして、今の状況だよ。

結局、安倍考えるこの問題の落としどころは、『逃げ得を狙う』ってことだよ。
つまらん。

No.178 17/06/17 09:44
通りすがり ( ♂ )

>> 176 こんな写真があったよ。 加計理事長と萩生田さんは総理の別荘で一緒にBBQする仲だったんだね。 仲のいいお友達ではありませんか。 … 萩生田官房副長官は、落選中に千葉科学大(加計学園)の客員教授になってお金もらってたからね。
今も名誉教授だし。
もっとも、今はお金もらってないらしいけど。

ほーら、ここでも繋がってる!
だからこれ以上突っ込まれると困るから、集中審議は拒否したんだろうね。
何もかも疑惑のまま、以上で幕引き。
国民が忘れるのを待つ作戦かと。

No.179 17/06/17 10:45
匿名4 

>> 168 4さん臆測でロムする方が小学生みたいと感じますよ。臆測.妄想は説得力ないですから。 具体的に指摘しようね。

No.180 17/06/17 10:56
匿名4 

困った時に助けてもらうのも官僚。
困った時に責任をなすり付けるのも官僚。
共謀罪法案の金田大臣なんて、官僚による操り大臣ですよ。

これでは、誰がついてきますかね?
自分で自分の足元壊して、気付いた時にはもう遅いよね。
昨日も、内閣府に出向した職員が影で隠れてコソコソ送ったと言った山本大臣。

上司や上の者が困った時に、責任を被るのは組織の規律を守るのに重要だけど、全く逆だよね。
告発者への脅しともとれる発言をする始末。
文科省の官僚の方が腹くくってるよ。

No.181 17/06/17 13:09
ちょっと言わせて29 

>> 172 確かに総理の言及が立証しないかぎり、罪には問われないよね。 でも、こんな結論ありきの再調査で有権者は納得しくのか? 現に自民党内部から不… やっぱり独裁じゃないか!
民進党に返して(^_^;)
自民党じゃ無理(^_^;)

  • << 183 ちょっと爆笑😆。 それはない。

No.182 17/06/17 14:50
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 181 安倍総理は論理的には話せない人です。
野党から追求されても、「安倍政権のイメージを落とす質問は辞めたほうがいい」とか、「民主党政権は、もっと悪かった」と答弁したり…。

民主党政権が悪かったから、今はこれでいいのか?
過去より、今でしょ!
不都合な報道にフェイスだとレッテルを貼り、現実から背を背けてるだけの安倍政権。

民主党から政権奪取する前とは言ってることが180度違う嘘つき政権。

No.183 17/06/17 15:22
テレビ好き183 

>> 181 やっぱり独裁じゃないか! 民進党に返して(^_^;) 自民党じゃ無理(^_^;) ちょっと爆笑😆。
それはない。

No.184 17/06/18 02:29
匿名16 

野党が要求する前川の証人喚問になぜ与党は応じない?しゃべられたら困ることがあるとしか思えない。

No.185 17/06/18 02:35
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

>> 172 確かに総理の言及が立証しないかぎり、罪には問われないよね。 でも、こんな結論ありきの再調査で有権者は納得しくのか? 現に自民党内部から不… 有権者に何ができるでしょう?自民党以外に投票する党がありますか?
平成15年末で日本の65歳以上は26.8%です。
確実に投票に行くであろう年寄りです。暇だからね。投票率が低ければ自民党に有利です。
我が国の総理は国民が決めるのではありません。自民党にいれ続ける限り、暫くは安倍晋三劇場は続きます。国会運営も数の力で押しきられます。日々生活に追われる一般国民は忘れてしまうのです。国民が無力だと言うことが今国会で露呈しました。次は憲法改正です

  • << 191 自民、公明党の支持者は投票日に槍が降ろうと雨が降ろうと、どんな事があっても投票に行くらしいですね。 だから森元総理が「無党派層は寝てればいい」なんて発言をしたほど。 投票に出かけなへれば、何も始まらない。 迷わず野党に投票。

No.186 17/06/18 05:52
匿名16 

>> 185 野党がだらしないのは確か、与野党逆転しろとは言わないが、与党に2/3の議席を与えている現状はなんとかしないと危険。

3人家族なら一人は野党に入れるとかできないかなあ。

No.187 17/06/18 09:55
匿名187 

国会質疑を見た方がいい。可笑しいから。評論家の話も胡散臭いし。私も聞いていてハテナ?ですよ。総理の口からは、抵抗勢力風穴とか規制暖和とか言うんですか?聞いているのは、加計さんの学園だけが規制暖和特別特区ですか?理由を聞いているのであって抵抗勢力とは、誰?すでに無償で土地提供と多額の補助金なんでしょ?建設が始まっているのかは、知りませんが、その定員も150でしたか?他の優秀な大学で30とかでその大学でも定員を増やしたいと言ってましたよ。一番多いよ。毎年930人毎年出していて足りないんですか?

No.188 17/06/18 10:02
匿名187 

他の大学で30人定員をもう少し増やすとかすれば新たに税金を投入し多額の費用が抑えられるのでは、ないですか?犬猫の保健所殺処分の問題の方が酷い、それより、鳥インフルとの専門の人でも薄利多売みたいに人を増やせばどうなるか位わかってもいいのに質の悪い人を増やすのに多額の税金無償の土地が国民の利益なりますか?ビジネス化してますね、若者ターゲットに。加計学園がバンバン建てられてるとの事。癒着以外の何なんでしょね。そこを聞いているですよ?それに対した説明は、なさらずに前川さんの事とか抵抗勢力とか本当ないね。

No.189 17/06/18 10:55
テレビ好き183 

役所の省益からは安倍政権が邪魔だったんだろね。天下りだけは譲りたくないんだな。

No.190 17/06/18 13:02
通りすがり ( ♂ )

>> 189 官僚支配は良くない。
それを打破し、国民に選ばれた政治家主導の運営にするべき。
という理屈は間違ってないと思います。
ただ、バカな政治家がとても多い。
失礼だけど、票集めのための広告塔であるアイドルやスポーツ選手やアナウンサーにどれだけの仕事が出来るのか、疑問です。
だから、透明性を持ってバランスよくやっていただきたいのが理想。

ただ、官僚支配を打破しても、変わって安倍支配になっていては困りもの。
しかも不透明で隠蔽体質では問題解決にまったくなってない。
それが現状かと。

No.191 17/06/18 16:00
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 185 有権者に何ができるでしょう?自民党以外に投票する党がありますか? 平成15年末で日本の65歳以上は26.8%です。 確実に投票に行くであ… 自民、公明党の支持者は投票日に槍が降ろうと雨が降ろうと、どんな事があっても投票に行くらしいですね。
だから森元総理が「無党派層は寝てればいい」なんて発言をしたほど。
投票に出かけなへれば、何も始まらない。
迷わず野党に投票。

  • << 194 >自民、公明党の支持者は投票日に槍が降ろうと雨が降ろうと、どんな事があっても投票に行くらしいですね。 (笑) 本来、『支持する』とはそのくらいの行動を当たり前にすることだと思うが?(笑)雨が降ったら投票行かないなんて人間が、『支持者』かよ?軽薄に投票して、ちょっとマスメディアが騒いでネガキャンしたら、裏切られた、信用できない、なんて騒ぐ奴等いるが、そんな程度の気持ちで投票してる自分を恥もしないで被害者ぶる。そういう体たらくな無責任な大衆が増えたから、日本社会は堕落してしまったんだよ。

No.192 17/06/18 16:24
通りすがり ( ♂ )

>> 191 問題は無党派層の受け皿がないのがねぇ。
維新も自民との連立を企んでるし。
都議選の結果次第では公明が離れる可能性も小さくないけど、学会だから…
消去法で民進しか残らないから、投票に行かなる。
結果的に自民が勝つと、支持率が高いと勘違いして身勝手な事をやり始める。
自分の任期をもっと伸ばせと、思い上がったことを言い出す。
どうしたらこの国はまともになるんだろう?
誰か自民から飛び出して、民進を解体し、新しい保守政党を作ってくれないかなぁ。。。

No.193 17/06/18 16:52
匿名136 

>> 171 自分を陥れる為の策略となれば、それこそ徹底的に調査する。 だが安倍総理は最初から再調査には否定的どころか、内閣府の発言と松野大臣の発言と矛… 簡単に言いますね(笑)

一つつけ忘れました。

先の質問にもう一つ付け加えます。

あなたがそれを証明しようとしてるとき、あなたはメディアからは悪人のように報じられ、世間からもそう思われます。

それと、質問に答えていませんね。私はあなたの場合を想像してどんな気持ちを抱くかを聞いてるのであってそんな答えは求めていません。

それでは回答お願いします。

No.194 17/06/18 16:59
匿名136 

>> 191 自民、公明党の支持者は投票日に槍が降ろうと雨が降ろうと、どんな事があっても投票に行くらしいですね。 だから森元総理が「無党派層は寝てればい… >自民、公明党の支持者は投票日に槍が降ろうと雨が降ろうと、どんな事があっても投票に行くらしいですね。

(笑)
本来、『支持する』とはそのくらいの行動を当たり前にすることだと思うが?(笑)雨が降ったら投票行かないなんて人間が、『支持者』かよ?軽薄に投票して、ちょっとマスメディアが騒いでネガキャンしたら、裏切られた、信用できない、なんて騒ぐ奴等いるが、そんな程度の気持ちで投票してる自分を恥もしないで被害者ぶる。そういう体たらくな無責任な大衆が増えたから、日本社会は堕落してしまったんだよ。


No.195 17/06/18 18:57
通りすがり195 

この問題って共謀罪法案を穏便に成立させるための目くらましでしょ?

No.196 17/06/18 20:01
ちょっと言わせて29 

>> 195 SIMPLEシリーズ
「THE アベ政治」

No.197 17/06/19 11:21
通りすがり197 

全てが茶番。

No.198 17/06/19 23:23
匿名16 

怪文書扱いして真相を闇に葬ろうとした菅は辞めさせる。

内閣府の言うことが正しいなら、文科省から出向している役人がかってに総理の意向って言う文書を作ったそうだが、それが本当なら名前をさらして処分するべきだが…文科省よ、内閣府からうそつき呼ばわりされて、それでいいのか?

No.199 17/06/20 00:56
通りすがり ( ♂ )

>> 198 菅は酷かったね!
国家のトップに君臨する者が、元官僚と言っても民間人のプライバシーを暴露し人格否定するんだから。
事の問題云々は別にして、ありえない不届き者だと思う。

そして、誰が安倍の生贄になるのかと思ったら、文科省から内閣府に出向してきた職員が勝手に総理のご意向って書いたの?
文科省は抵抗勢力なのに、ありえない!
よくこんな馬鹿げたシナリオを書けたものだと呆れる。
けど、喉元過ぎると暑さ忘れる日本人はバカばかりだから、きっとまた自民に票を入れるんだろうなと思う。

  • << 205 >けど、喉元過ぎると暑さ忘れる日本人はバカばかりだから、きっとまた自民に票を入れるんだろうなと思う。 ああ、なるほど(笑)主は安倍嫌いの某外国人だったか(笑)

No.200 17/06/20 16:45
匿名 ( sfrV )

菅官房長官はクビ?安倍政権「亀裂」の深刻度 http://toyokeizai.net/articles/-/177040

こんな記事も出ていた。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧