注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

加計学園問題の落としどころ

レス206 HIT数 15776 あ+ あ-

通りすがり( ♂ )
17/07/12 00:42(更新日時)

加計学園問題で、ようやく文科省が内部調査を行い「ないない」と言ってた“総理のご意向”文書が見つかりました。
事実あったということで、文科大臣が謝罪することになりました。
さらに萩生田官房副長官が修正指示をしたという内閣府からのメールの存在も明らかになりました。
内部告発者は処分するというプレッシャーも効果はなく、ゾロゾロ出てきた感じです。

怪文書だと言い、個人の人格攻撃までして否定してきたこの問題。
幕引きはどうするんでしょう?
まさか安倍総理がゴメンなさいするわけがないだろうし。
誰かを犯人に仕立て上げ、忖度して指示を出したとでも言うのかな?
でも建設中の加計学園の獣医学部は今さら止められないですよね?

No.2486101 17/06/16 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.2 17/06/16 10:12
通りすがり0 ( ♂ )

>> 1 幕引きと言っても、具体的に証拠となるべき物が見つかった以上は追求からは逃げられないでしょう。
具体的に、誰もしくは何に責任を押し付けて逃げるのかな?と。
あるいはどのような逃げ道があるのかな?と。

No.5 17/06/16 11:15
通りすがり ( ♂ )

>> 3 あの文章だけじゃなんもできないんじゃない?主の見解であの文章でどんな風に罰与えられると思う? それより福山議員と玉木議員返り討ちされる… 誰か適当な職員に罪をなすりつけて、勝手な判断で忖度して内閣府からのメールとして送った。
だから、安倍は知らぬ事。
というシナリオがあるのかなと予想してる。
まるで、ドラマみたいだけどね。

玉木に福山?
関係ないよ。

  • << 9 根拠は?主の臆測? 福山と玉木は関係大有りだよ 問題ない事を、金もらって問題かのように騒いだやん。まず金もらって政治活動するのは違法だろ?

No.6 17/06/16 11:17
通りすがり ( ♂ )

>> 4 菅さんも怪文書とし前川さんを個人攻撃して証言の信憑性を貶めたのに謝罪もせず、怪文書という言葉が一人歩きしたと言い訳してるからね。 国会… 自然消滅を期待してる?
いやぁ、建設がストップするか終了しないと、この問題は消えないと思うけどね。

でもね、そもそもこの加計学園が獣医学部を作ることをokした判断は正しかったのかなぁ?

No.10 17/06/16 11:43
通りすがり ( ♂ )

>> 7 森友もそうじゃん。 籠池だけ悪者にして幕引き。 これも加計学園ありきじゃないで終わりでしょ。 あり得ないけどね。 森友は悪者に出来たけど、加計はお友達だからねぇ。
同じ扱いには出来ないかと。

そういえば、森友が渡したと言う100万も、話がうやむやになっちゃったね。

  • << 30 問題点はお友達だからじゃないよね。 お友達でも加計学園が適当なら問題ないけど、加計学園ありきという事を詰められなければダメだよね。

No.11 17/06/16 11:45
通りすがり ( ♂ )

>> 9 根拠は?主の臆測? 福山と玉木は関係大有りだよ 問題ない事を、金もらって問題かのように騒いだやん。まず金もらって政治活動するのは… 憶測だよ!
憶測に決まってるじゃん(^^)
こんな掲示板での書き込みは誰彼なくみんな憶測でしかないよ(笑)

福山や玉木に関しては、そんな話を聞いたことない。
だから知らないし、関係ない。
ただ、騒いだ結果として文書が出てきたからね〜。

  • << 13 臆測で人を犯人扱いする意図は?(・∀・)趣味悪いね〜 http://ksmworld.blog.jp/archives/1066312939.html安倍よか真っ黒でも安倍が悪いんだ?

No.15 17/06/16 11:55
通りすがり ( ♂ )

>> 12 加計学園問題 安倍の友人が絡むから怪しい〜の話だろ?の話じゃん 文章があった事になっても、言葉の真意はわからないじゃね〜 … いやいや、聞きたいのはそれじゃなくて(^^;;
閣僚も官僚も巻き込んでの騒ぎになってて、圧力をかける文書も出てきてるので、それを安倍はどう静めるのかなという予測が聞きたいです。
それに金額は小さいにせよ、かつて報酬を受け取ってた事実はあるわけだし。
お金を受け取ってないなら、個人的な友だちに便宜供与してもいいわけではないし。
それによって土地が提供され補助が出されれば、獣医学部新設が適切じゃないとしたら国民への背任とも言われかねないので。
それからどうやって逃げるのかなと予想してるわけです。

  • << 19 過去って安倍が総理する前の話だよね?そもそも議員なりたての頃の話で、なんの問題もない報酬だが 主凄い印象操作してるねw笑っちゃうよ 臆測で物を言えって臆測でも安倍叩きしないと気が済まない主さんストーカーですか?私の臆測ではあなたはストーカーぽく感じます😫 臆測でも、あの文章だけでは誰も罰せれないんだってw 怪文章扱いって普通に考えたら当たり前じゃん。手所不詳なら怪文章扱い普通じゃん
  • << 24 >それによって土地が提供され補助が出されれば、獣医学部新設が適切じゃないとしたら国民への背任とも言われかねないので。 『出されれば』『じゃないとしたら』って、主 酷すぎ~ 笑 それにな、土地も補助金も県と市が出すから国民は関係ねー。 ものを知らない奴は書くなよ。

No.35 17/06/16 12:41
通りすがり ( ♂ )

なんだか必死すぎるレスが多いね。
憶測で書くな!って、安倍に問題がないと言ってる君らもみーんな憶測じゃん。

現実にこれだけ国中を混乱させてるんだよ。
その論点が、加計学園と安倍との個人的な繋がりであり、例の文書だよ。
そこをどうにかして決着をつけるのは混乱を招いた者の責任だし、総理と記載されてる以上は矢面に立たされるのは当然。

だから、それをどうやって治めるのか興味がありありなんだよ。
どんな言い逃れするのかなってね。
興味持っちゃ悪いのか!
このスレが気に入らないなら、来なくてけっこう。

  • << 37 なにを臆測と言ってるんだい?? 主がおまえらとかwww レス者に暴言ですか笑
  • << 39 主書いたら、自分に賛同して、安倍悪口書く人のみ来てとwww
  • << 40 「ある」と疑惑を持つなら立証するのは提訴している方。 「ない」とする立場の方は立証責任もないし、「ない」ことは憶測ではなく事実。例えば、主が財布開いてカネがないのなら、カネがないのは憶測ではなく事実。 毎度毎度同じようなスレを連立させるアンチ安倍の方が必死すぎて哀れ。

No.46 17/06/16 13:13
通りすがり ( ♂ )

>> 37 なにを臆測と言ってるんだい?? 主がおまえらとかwww レス者に暴言ですか笑 ほえっ?
おまえらって書いてある?

  • << 48 ほえっ?やっと復活したと思ったらツッコミそこ?笑 すまんすまん 【君ら】だったねw で、加計に絞ったのは安倍じゃなく山本大臣だったと速報きたが、どうする?笑

No.52 17/06/16 13:26
通りすがり ( ♂ )

ホントに…
何様なんだろうね。
3、俺が気に入らないなら来なくていいよ。

このスレは、今回の騒動をどうやって治めるのかなということを推理してね〜というもの。
どこかで落とし所を作らないと、事が終わらないよね。
安倍の潔白や民進のブーメランを論じたいわけじゃないから。

安倍を推そうがアンチだろうが好きにすればいい。
だけど、それぞれの政党なり議員を非難するなら構わないが、レスしてる個人を攻撃するのは非常にムカつく。
お門違いだ。

  • << 55 だから、ご意向は山本大臣のご意向だったみたいだよ 好き嫌いって小学生か😫 掲示板で好きも嫌いもない 最初のヘンレス読んでみたら?主が安倍を黒と決めつけて騒いでるんだが なにが、騒動納めのスレだよ。逃げるの早いな笑

No.112 17/06/16 19:31
通りすがり ( ♂ )

>> 111 君は明日から家族旅行だっけ?
早く明日になるといいね。

  • << 114 なんでだい?きみの都合悪いレスが多いから? まともなヘンレスもできないなら、なぜスレ立てるんだい?😘

No.118 17/06/16 20:36
通りすがり ( ♂ )

>> 114 なんでだい?きみの都合悪いレスが多いから? まともなヘンレスもできないなら、なぜスレ立てるんだい?😘 君のレスばかりで面倒くさいから。
早く明日になって、どこにでも行ってくれ!

  • << 120 はぁ? なんやったら、安倍悪口のみ受け付けか、レス制限かけたら? 全くまともな議論できてない主がなにを抜かすんだかwww
  • << 122 読まなきゃいいやろ?読んでくれと頼んだことない なになに?4と主2人で根拠関係なしに、安倍悪口で盛り上がりたかったのか?なら、仲間スレで2人っきりになったら制限かける手もある👍

No.134 17/06/16 22:05
通りすがり ( ♂ )

>> 132 しつこい。主に聞いている。 呼んだか?

No.135 17/06/16 22:07
通りすがり ( ♂ )

>> 120 はぁ? なんやったら、安倍悪口のみ受け付けか、レス制限かけたら? 全くまともな議論できてない主がなにを抜かすんだかwww どうやって制限かけるんだ?
3のみレス禁止て。
教えてくれよ。

No.143 17/06/16 23:35
通りすがり ( ♂ )

それにしても、これだけの物的な証拠が出てきてるのに、信者ってなぜ自信たっぷりに関係ないと突っぱねられるのか理解できない。
安倍の言葉を借りれば、まさに「まくら」だ。

結局、会期終了後の集中審議も拒否し、内閣府と文科省との矛盾も解明しないまま、からあげ氏の予想通り自然消滅を期待して逃げ通すみたいだね。
共謀罪も、加計学園問題から逃げることを優先するために審議を尽くさず強行採決だし、それに抵抗した野党には「共謀罪で逮捕」だとありえない野次を飛ばすし。
暴言と隠蔽だらけの末期症状だね。

  • << 146 >からあげ氏の予想通り自然消滅を期待して逃げ通すみたいだね。 逃げるもなにも、加計で何が違法なの? ついでに >広域的に限りと指示があったという文書が出てきましたね。 >これで京都産業大学は断念せざるを得なくなったんだよね。 なぜ断念になるの?説明して。2016年に急ごしらえした京産大の獣医学部創設の構想は20年前から構想を立ててた岡山理学大学(加計学園)よりも稚拙だったからだよ。

No.144 17/06/16 23:37
通りすがり ( ♂ )

>> 143 「まくら」は「ま」を「め」に読み替えてね!

No.149 17/06/17 00:02
通りすがり ( ♂ )

>> 146 >からあげ氏の予想通り自然消滅を期待して逃げ通すみたいだね。 逃げるもなにも、加計で何が違法なの? ついでに >広域的に限りと… 地域を狭い範囲ではなく広い範囲で獣医学部がない場所に作るとなると、大阪に獣医学部がある現状では京都は場所が被るので無理となる。
一方で広い範囲で見ても四国には獣医学部がないので、岡山理大は被る学校がない。
広域的にという言葉を書き加えられなければ、京都には獣医学部がないから京産の権利が失われることはなかった。
理解できた?

No.152 17/06/17 00:15
通りすがり ( ♂ )

>> 150 >広域的に獣医学部が存在しない地域に限ると加筆されなったから、京都産業大学はふるい落とされたの。 あのな、どのみち京産大に勝ち目はなか… 開き直るのはおかしいよ。
君が分からないから教えて欲しいとお願いしたんだよ。
それにみんなが丁寧に説明してあげたのに、どのみち〜とかってその言い方おかしいよ。
それに、京産のプランを君は読んだのか?読んで理解できたのか?
振るい落とされたのではなく、京産から辞退したんだよ。
それは「広域的に」だけでなく「限る」と書き加えられたから、柔軟な対応も例外も認められないと諦めたからだよ。
僕はもちろん読んでないが、京産ほどの学校が君に稚拙と言われるようなプランを立てるなんてありえないよ。

No.158 17/06/17 00:39
通りすがり ( ♂ )

>> 154 『広域的に獣医学部が存在しない地域に限る』と加筆することは、違法なのかと何度もきいている。はよ。 すぐに違法なのかと聞くのもどうかと思う。
このような書き込み修正があったから、結果的に加計学園しか残りえなかった。
むしろ、加計学園だけに絞るために、これらの文言が書き加えられたのだろうと追求してる。
これも総理のご意向に付帯するものだと言ってる。
それぞれの事象についていちいち違法かどうかを求めるのは短絡的で、それこそ稚拙な発想だよ。
いろんな背景が絡み合っていて、それぞれについて解きほぐすために説明と調査を求めてる。
それから逃げるから余計に疑われるんだよ。

  • << 161 京産大の獣医学部の申請却下は ①平成28年11月9日の国家戦略特区諮問会議で「広域的に獣医師の養成大学等の存在しない地域に限り、獣医学部の新設を可能にするための関係制度の改正を直ちに行う」と決定。 ②平成28年12月8日の日経報道で、京産大の獣医学部を新設する構想が掲載される。 ③戦略特区諮問会議用の決定に獣医師会は激しく反発。「決定撤回もしくは1校のみ」を求めてロビー。そして今年1月4日付で「1校に限り」と修正、施行された。(ここで京産大挫折) つまり獣医師会のロビーのせい。

No.159 17/06/17 00:46
通りすがり ( ♂ )

>> 158 いいかい、誰一人として安倍を罪人だと決めつけてはいない。
疑問を持ってるみんなが主張してるのは、安倍は混乱を招いた説明責任を果たさず矛盾を解明せずに逃げているということ。
それらの疑問について、君らも何一つ答えない。
理由も言わず、ただ「安倍は正しい」の一点張り。
「安倍に従わない奴はバカだ非国民だと」それしかない。
それは違うといえば、「ソースを出せ、それは違法か?」と言うだけ。
多くの国民が抱いてる疑問に対し、きちんと論理的に分かりやすく説明してくれよ。
理解できたら、なるほど!と言うから。

  • << 162 >いいかい、誰一人として安倍を罪人だと決めつけてはいない。 >誰か適当な職員に罪をなすりつけて、 「主のレス」 主 罪と書いてるよ。きみは「妄想で何が悪い」と開き直るだけで、一つとして事実に基ずいた違法性を立証できてないぞ。 「安倍は混乱を招いた説明責任を果たさず矛盾を解明せずに逃げている」と言ってるが、混乱を招いたのは文科省の反逆だろ。
  • << 166 >理由も言わず、ただ「安倍は正しい」の一点張り「安倍に従わない奴はバカだ非国民だと」それしかない。 (笑) そんなこと言ってる人間いるか?安倍嫌いによくある、敵か味方かの二元論でしか考えない頭。 あのな、君らに反対の立場の人間は安倍首相支持者じゃなくて、君らの論理性の無さ、身勝手な考え方、安倍嫌いなら何でも許されるという態度、考え方(いわば反安倍無罪か?w)が不快なんだよ。 それを安倍支持者だ、安倍支持じゃなきゃ国民じゃないと曲解するとこがおかしいんだよ。

No.160 17/06/17 00:47
通りすがり ( ♂ )

>> 159 で、納得できる答えは返ってこないだろうから、もう寝る。
おやすみ!

  • << 163 きみは納得する気などないよ。むしろ、ないものをあると言うからには立証責任は主にあるんだよ。安倍ちゃんが怪しい根拠と証拠を並べて俺を納得させてくれー。

No.174 17/06/17 09:15
通りすがり ( ♂ )

>> 173 で、君は「広域的に」の下りが理解できなかったので説明したわけだが、理解できたのか?
はよはよと急かしたのは君だが、理解できたのか?

世の中は違法性だけで問われるものばかりではない。
それぞれの立場において、果たすべき義務や責任というものがある。
それをさておいて自らの欲求や私利私欲などを優先させれば、道義的責任を問われるのは当然だ。
何のために数百人という議員がいて、数十という省庁に数万人という職員がいるんだ。

  • << 177 プロセスを無視し、自らの都合を優先し、公平性を欠いた判断をすることは正しくない。 立場を履き違えて独裁的に強行するのは、総理としての資質に欠ける。 国民を愚弄し裏切る行為である。 そのように疑われてるわけだよ。 様々な資料や状況から。 それに対して自らの潔白を証明するどころか、野党に野次を飛ばして説明責任を果たさないのは大いに間違ってる。 そして、今の状況だよ。 結局、安倍考えるこの問題の落としどころは、『逃げ得を狙う』ってことだよ。 つまらん。

No.177 17/06/17 09:21
通りすがり ( ♂ )

>> 174 で、君は「広域的に」の下りが理解できなかったので説明したわけだが、理解できたのか? はよはよと急かしたのは君だが、理解できたのか? … プロセスを無視し、自らの都合を優先し、公平性を欠いた判断をすることは正しくない。
立場を履き違えて独裁的に強行するのは、総理としての資質に欠ける。
国民を愚弄し裏切る行為である。
そのように疑われてるわけだよ。
様々な資料や状況から。
それに対して自らの潔白を証明するどころか、野党に野次を飛ばして説明責任を果たさないのは大いに間違ってる。
そして、今の状況だよ。

結局、安倍考えるこの問題の落としどころは、『逃げ得を狙う』ってことだよ。
つまらん。

No.178 17/06/17 09:44
通りすがり ( ♂ )

>> 176 こんな写真があったよ。 加計理事長と萩生田さんは総理の別荘で一緒にBBQする仲だったんだね。 仲のいいお友達ではありませんか。 … 萩生田官房副長官は、落選中に千葉科学大(加計学園)の客員教授になってお金もらってたからね。
今も名誉教授だし。
もっとも、今はお金もらってないらしいけど。

ほーら、ここでも繋がってる!
だからこれ以上突っ込まれると困るから、集中審議は拒否したんだろうね。
何もかも疑惑のまま、以上で幕引き。
国民が忘れるのを待つ作戦かと。

No.190 17/06/18 13:02
通りすがり ( ♂ )

>> 189 官僚支配は良くない。
それを打破し、国民に選ばれた政治家主導の運営にするべき。
という理屈は間違ってないと思います。
ただ、バカな政治家がとても多い。
失礼だけど、票集めのための広告塔であるアイドルやスポーツ選手やアナウンサーにどれだけの仕事が出来るのか、疑問です。
だから、透明性を持ってバランスよくやっていただきたいのが理想。

ただ、官僚支配を打破しても、変わって安倍支配になっていては困りもの。
しかも不透明で隠蔽体質では問題解決にまったくなってない。
それが現状かと。

No.192 17/06/18 16:24
通りすがり ( ♂ )

>> 191 問題は無党派層の受け皿がないのがねぇ。
維新も自民との連立を企んでるし。
都議選の結果次第では公明が離れる可能性も小さくないけど、学会だから…
消去法で民進しか残らないから、投票に行かなる。
結果的に自民が勝つと、支持率が高いと勘違いして身勝手な事をやり始める。
自分の任期をもっと伸ばせと、思い上がったことを言い出す。
どうしたらこの国はまともになるんだろう?
誰か自民から飛び出して、民進を解体し、新しい保守政党を作ってくれないかなぁ。。。

No.199 17/06/20 00:56
通りすがり ( ♂ )

>> 198 菅は酷かったね!
国家のトップに君臨する者が、元官僚と言っても民間人のプライバシーを暴露し人格否定するんだから。
事の問題云々は別にして、ありえない不届き者だと思う。

そして、誰が安倍の生贄になるのかと思ったら、文科省から内閣府に出向してきた職員が勝手に総理のご意向って書いたの?
文科省は抵抗勢力なのに、ありえない!
よくこんな馬鹿げたシナリオを書けたものだと呆れる。
けど、喉元過ぎると暑さ忘れる日本人はバカばかりだから、きっとまた自民に票を入れるんだろうなと思う。

  • << 205 >けど、喉元過ぎると暑さ忘れる日本人はバカばかりだから、きっとまた自民に票を入れるんだろうなと思う。 ああ、なるほど(笑)主は安倍嫌いの某外国人だったか(笑)
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧