MTF/カミングアウトの話(生活・将来)
【教えて下さい】
現在、家族と暮らしているのですが
父親にカミングアウトしました。
・自分は女性として生きたい
・中学生ごろからそのように思うことが増えていったこと
・これから先に切除等の手術までは考えたことはあったが未成年のため言い出しにくかった
・女性ホルモンは個人輸入ならば危険リスクがある。それでも家にいる以上家族のルールや生活があるので18歳か成人した年に両親に話をしようと思っていた。
現在親族で乳がんを患っている人がいます。女性ホルモンのリスクは中3の頃から知っていて近親者や親族に乳がん等を患っている人がいれば副作用としてホルモン治療をしている人も患うかもしれない事がとても怖くて、
また現在は義務教育に近いともいえる高校生活にお金を出してくれたのも両親です。
それなのに今まで言わなかったことや、
その親族の病気を話題に出し、ないがしろに、誤魔化していた事で父はとても怒っています。
私は家族に心配を掛けたくない、
大人になればその過程で普通(男性のまま生きる事)になれるのではないか、
育ててもらっているのに申し訳ない気持ち、副作用を知ってしまいどうすればいいのか戸惑う気持ち沢山あり言い出せませんでした。
父はそのように生きていくには、
その親族がこの事をわからないように生きて、その親族が亡くなったら勝手にすればいい、だからそれまでは父とお前だけの話だ。ととても他人任せとも言える発言をしていました。
○まだ母親には話していません。
親族の人には確かに心配を掛けてしまうので(副作用など)話してはいけないということは納得していますが
母親には話しても良いでしょうか?
○冷静に父とではなく母もいる場で
話し合うことは良い行いでしょうか?
○父は随分とその親族の人の事を考えて接しているようですが自分の息子に対して副作用の話を聞き、まだ、親族が死ぬまで母含む親族全てに隠し通せと言っていることはおかしいと思う方、いますか?
(様々な方の意見を聞きたいためです)
母親も看病や家事で大変なことは重々承知で私も手伝っておりますが相談する権利はありますよね…?。
ミクルにいる方
様々な方の意見を
お願い致します。
(就職は社員の方の性的な差別発言や残業の時間の過多で精神的にも肉体的にも参ってしまい、現在は退職しております。
しかし正社員にもなれるようなところでアルバイトから試用期間で始めております。現在は実家住まいです。)
>> 3
お返事ありがとうございます。
相談順がありましたか…。
わたしもとても切羽詰まる状況でアルバイトを決めるときもこの性質?正確なことでとても決めかねました。
しかし心配や迷惑をかけてしまうと考えたのでこの際話してしまおうという気持ちに駆られました。
アルバイトをしながら、
少し様子を見て女性の方に相談してみようと思いました。
ジェンダークリニックには
通っておりません。
- << 6 なるほど そういう事情だったんですね ジェンダークリニックには通っておいた方がいいですよ。 お金はかかるんだけど、診断は最低受けておかないといけないです カウンセリングも兼ねてますしね それと 何故女性に相談した方がいいのか と言うのは 5さんの意見を見ての通りです 女性でも色々な方は居ますが、女性はまず共感が先にくる場合が多い分 心情に寄り添おうとする傾向にある分話を聞いてくれやすいです また 移行先が女性なので、女性の意見をきちんと把握しているのも大事なんですね 親の理解を得ることは大事だけど、全てではないです。 (今は無理でも)先生の力を借りてでも粘り強く説得するのもよし わかり会えないなら離れるのもよしです。 人と違う道を行く みたいに思われがちです 普通の人から見ればそう感じるでしょう だけど そもそも今歩いている道が人と違う道なんですよね。 そう認められていますし、じゃないと進みませんよね それを人と同じような道を歩けるか、もっと困難な道になるかは あなた次第です。 応援していますよ
♂ですが。
他人と違うことをして批判を怖れる程度なら、体に手を入れたあとどうする気だって話ですけどね。
人生は道によく例えられますから、
道で言えば皆は舗装された広い国道
あなたは獣道を進もうとするわけです。
〇父の他人任せのはなし。
他人任せではありません。
家族といえどもあなたと父は他人です。
父とお前のと言う以上父はのんでいます。
父に他人の気持ちまで保証してもらうつもりですか?
〇母に話しても良いか
話したらどうなるか、ってだけです。
手放しで喜んでくれるとは思わないでしょう?
母親から、『あんたは子とは思ってなかった豚に見える』とか言われてもそれを受け止められる状態にあなたがあるなら、その状態の母親に言えば良いでしょう。
子に何を言われても受け止めるほど子は偉くありません。
〇両親に話すことは良いことか
良し悪しは主観ですからね。
何のために話すか、によります。
〇隠すのはおかしいか?
これも主観ですが、間違った意見では有りません。上の良し悪しにも通じますが。
父が言う意味は、道で言う、
『俺たちは国道を行く。お前が獣道を進むのは構わない。点呼の時に代わりに返事はしてやる。だから“僕は獣道を進んでますよ!”とか叫ぶな。黙って行け』
です。
両親に話す際も、
『獣道をいきます。歩きにくいし、藪で怪我することも崖に落ちたら死ぬのもわかっています。でもいきたいから黙っていかせてください』
なら良いでしょう。
間違っても、
『獣道を行く僕を祝福してくれ!寂しいから一緒に来てくれ!飯も支給してくれ!転けたら起こしてくれ!』
と、なるようなら。個人的にはその程度ならやめちまえと思いますけどね。
つまりは、何のために話すかに尽きます。
獣道を行くのに親戚が必要ですか。
理解してほしい欲求は理解できますが、
理解を得られて当然。理解の無い世間が悪いとなっているなら気に入らない。
胸を張ってやれると思うなら、その過程に対しても同様にやればそれで良いと思いますよ。
- << 7 通行人5さん お返事遅くなってごめんなさい。 話した当初は 私はこれなのにやってきた。 なのにどうして分かってくれないの?という気持ちが少なからずあった状態で話を父にしてしまいました。 しかし一週間ほど前、親戚の女性に相談することができすべて話しました。この時には私の心持ちも話しましたがこれからの覚悟(家には金銭的な援助は求めない・心配されるとは分かっているけど全てを理解してもらわなくても大丈夫。ただ未成年だからクリニックに行く時のみは病院のルール故に親にハンコを押してもらう覚悟だけ欲しい。一人暮らしもする。)とも話しました。 感情的にならないように少し このミクルから離れていました。 ですが最近、思うようになりました。他の人と違うことを恐れているのか、いないのか。 18歳は法律的には未成年ですが、 高校も卒業し一人暮らしを始めている人もいる。 自分は、この後の将来に不安なのではないか?と。 やはり副作用だけが心配でした。 ですが、周りの人から何を言われても気に病むことの無さ、動じない気持ちは前よりも強くなりました。 (今後) 夏を過ぎたら実家を出ることにしました。それまでに私はアルバイトをしつつ、一度ジェンダークリニックに行きます。 お話、とても感慨深いです。 私自身とても怖くて、いつも 寂しかったです。 しかし同じ悩み?きもちを持つ人もいる事を知ることができて 自分は周りの人にこうなんだ!と強く言わないでも認めてもらえる場所もあると分かりました。 また言われた両親のきもちを 汲み取ることが出来なくてまた、ごめんなさい。と自責もありました。 覚悟を決めることができました。 ありがとうございました。
>> 4
お返事ありがとうございます。
相談順がありましたか…。
わたしもとても切羽詰まる状況でアルバイトを決めるときもこの性質?正確なことで…
なるほど
そういう事情だったんですね
ジェンダークリニックには通っておいた方がいいですよ。
お金はかかるんだけど、診断は最低受けておかないといけないです
カウンセリングも兼ねてますしね
それと 何故女性に相談した方がいいのか と言うのは
5さんの意見を見ての通りです
女性でも色々な方は居ますが、女性はまず共感が先にくる場合が多い分
心情に寄り添おうとする傾向にある分話を聞いてくれやすいです
また 移行先が女性なので、女性の意見をきちんと把握しているのも大事なんですね
親の理解を得ることは大事だけど、全てではないです。
(今は無理でも)先生の力を借りてでも粘り強く説得するのもよし
わかり会えないなら離れるのもよしです。
人と違う道を行く みたいに思われがちです 普通の人から見ればそう感じるでしょう
だけど そもそも今歩いている道が人と違う道なんですよね。
そう認められていますし、じゃないと進みませんよね
それを人と同じような道を歩けるか、もっと困難な道になるかは
あなた次第です。
応援していますよ
- << 8 通行人3 さん。 お返事遅くなってごめんなさい。 理由は5さん宛にも書かせていただいたのですが、感情的になっていた部分、理解してよ!という気持ちが少なからずあって…申し訳なく思ってしまってミクルから離れていました。 ジェンダークリニックには 6月中に行きます。 (予約等もたくさん混み合う場所もあるみたいで早めに行動します) また、クリニックでも 女性の先生(心的な?部分で)に話しを聞いていただいた方が良いのでしょうか? 確かに他の人と違う事を今までは 自分を責めて、なんとか納得させようとしていて心が辛くなってしまいました。 理解や同意を得ずとも、 産んでくれた両親の為にも 幸せや嬉しいと思えることが 毎度無かったとしても、 自分の気持ちを殺すことは 将来きっと辛くなると思って。 母親にも一度 話すようにします。 御回答と応援、ありがとうございました。がんばります。
>> 5
♂ですが。
他人と違うことをして批判を怖れる程度なら、体に手を入れたあとどうする気だって話ですけどね。
人生は道によく例えられま…
通行人5さん
お返事遅くなってごめんなさい。
話した当初は
私はこれなのにやってきた。
なのにどうして分かってくれないの?という気持ちが少なからずあった状態で話を父にしてしまいました。
しかし一週間ほど前、親戚の女性に相談することができすべて話しました。この時には私の心持ちも話しましたがこれからの覚悟(家には金銭的な援助は求めない・心配されるとは分かっているけど全てを理解してもらわなくても大丈夫。ただ未成年だからクリニックに行く時のみは病院のルール故に親にハンコを押してもらう覚悟だけ欲しい。一人暮らしもする。)とも話しました。
感情的にならないように少し
このミクルから離れていました。
ですが最近、思うようになりました。他の人と違うことを恐れているのか、いないのか。
18歳は法律的には未成年ですが、
高校も卒業し一人暮らしを始めている人もいる。
自分は、この後の将来に不安なのではないか?と。
やはり副作用だけが心配でした。
ですが、周りの人から何を言われても気に病むことの無さ、動じない気持ちは前よりも強くなりました。
(今後)
夏を過ぎたら実家を出ることにしました。それまでに私はアルバイトをしつつ、一度ジェンダークリニックに行きます。
お話、とても感慨深いです。
私自身とても怖くて、いつも
寂しかったです。
しかし同じ悩み?きもちを持つ人もいる事を知ることができて
自分は周りの人にこうなんだ!と強く言わないでも認めてもらえる場所もあると分かりました。
また言われた両親のきもちを
汲み取ることが出来なくてまた、ごめんなさい。と自責もありました。
覚悟を決めることができました。
ありがとうございました。
>> 6
なるほど
そういう事情だったんですね
ジェンダークリニックには通っておいた方がいいですよ。
お金はかかるんだけど、診断は最低受けておか…
通行人3 さん。
お返事遅くなってごめんなさい。
理由は5さん宛にも書かせていただいたのですが、感情的になっていた部分、理解してよ!という気持ちが少なからずあって…申し訳なく思ってしまってミクルから離れていました。
ジェンダークリニックには
6月中に行きます。
(予約等もたくさん混み合う場所もあるみたいで早めに行動します)
また、クリニックでも
女性の先生(心的な?部分で)に話しを聞いていただいた方が良いのでしょうか?
確かに他の人と違う事を今までは
自分を責めて、なんとか納得させようとしていて心が辛くなってしまいました。
理解や同意を得ずとも、
産んでくれた両親の為にも
幸せや嬉しいと思えることが
毎度無かったとしても、
自分の気持ちを殺すことは
将来きっと辛くなると思って。
母親にも一度
話すようにします。
御回答と応援、ありがとうございました。がんばります。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夏の化粧について0レス 9HIT ♀
-
自民党って本当に優秀なの?って話3レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?2レス 31HIT 知りたがりさん (♂)
-
エアコン交換工事について2レス 61HIT 社会人さん
-
みなさんの買取り金額は?4レス 82HIT 教えてほしいさん (♂)
-
A男とB子どちらに共感できますか
不倫して旦那を裏切って誠実さ感情の透明性もないB子が不倫相手にそれを求…(匿名さん5)
9レス 219HIT おしゃべり好きさん -
自民党って本当に優秀なの?って話
民主党政権時代は「パッとは良くならない」以前の絶句レベルの問題も多かっ…(おしゃべり好きさん3)
3レス 43HIT おしゃべり好きさん -
ネイルがしんどいです
女性同士はしりませんが、男性が見てるのはそこではないと思うので違うこと…(匿名さん4)
4レス 86HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
友達はいますか?
仮に主が改善不可レベルでのコミュ障なら同じような人の中から探すしかない…(匿名さん7)
9レス 240HIT おしゃべり好きさん (♀) -
ユーチューブのcmは怪しくない?
たぶん、見たことが無いです。 広告ブロックしてるので、出ないのかも?(匿名さん2)
2レス 31HIT 知りたがりさん (♂)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 144HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 144HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 158HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 885HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 299HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 348HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 431HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 219HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 531HIT 相談したいさん - もっと見る