注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

MTF/カミングアウトの話(生活・将来)

レス8 HIT数 1758 あ+ あ-

U.( ♂ aQ89Sb )
17/06/07 08:39(更新日時)

【教えて下さい】
現在、家族と暮らしているのですが
父親にカミングアウトしました。
・自分は女性として生きたい
・中学生ごろからそのように思うことが増えていったこと
・これから先に切除等の手術までは考えたことはあったが未成年のため言い出しにくかった
・女性ホルモンは個人輸入ならば危険リスクがある。それでも家にいる以上家族のルールや生活があるので18歳か成人した年に両親に話をしようと思っていた。

現在親族で乳がんを患っている人がいます。女性ホルモンのリスクは中3の頃から知っていて近親者や親族に乳がん等を患っている人がいれば副作用としてホルモン治療をしている人も患うかもしれない事がとても怖くて、
また現在は義務教育に近いともいえる高校生活にお金を出してくれたのも両親です。

それなのに今まで言わなかったことや、
その親族の病気を話題に出し、ないがしろに、誤魔化していた事で父はとても怒っています。

私は家族に心配を掛けたくない、
大人になればその過程で普通(男性のまま生きる事)になれるのではないか、
育ててもらっているのに申し訳ない気持ち、副作用を知ってしまいどうすればいいのか戸惑う気持ち沢山あり言い出せませんでした。

父はそのように生きていくには、
その親族がこの事をわからないように生きて、その親族が亡くなったら勝手にすればいい、だからそれまでは父とお前だけの話だ。ととても他人任せとも言える発言をしていました。

○まだ母親には話していません。
親族の人には確かに心配を掛けてしまうので(副作用など)話してはいけないということは納得していますが
母親には話しても良いでしょうか?

○冷静に父とではなく母もいる場で
話し合うことは良い行いでしょうか?

○父は随分とその親族の人の事を考えて接しているようですが自分の息子に対して副作用の話を聞き、まだ、親族が死ぬまで母含む親族全てに隠し通せと言っていることはおかしいと思う方、いますか?
(様々な方の意見を聞きたいためです)

母親も看病や家事で大変なことは重々承知で私も手伝っておりますが相談する権利はありますよね…?。

ミクルにいる方
様々な方の意見を
お願い致します。

(就職は社員の方の性的な差別発言や残業の時間の過多で精神的にも肉体的にも参ってしまい、現在は退職しております。
しかし正社員にもなれるようなところでアルバイトから試用期間で始めております。現在は実家住まいです。)

No.2478257 17/05/30 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/30 12:22
名無し1 

母親が落ち着いた頃

父親に話していいか相談してからがいいと思います。

No.2 17/05/30 12:46
U. ( ♂ aQ89Sb )

>> 1 名無し1さん
ありがとうございます。

そうですね…
タイミングに気をつけます。

No.3 17/05/30 13:08
通行人3 ( ♀ )

お母様が大変との事なのであれですが、基本的には女性(目上)に先に相談するのが吉です
だから本来はお母様か居たらお姉さんに相談した方が良かったとは思います
基本的に男性はこの手の関係のものは蓋をしがちですから。
障害だとは受け取らず、自分の勝手だと思う場合も年配の方には多い
状況が状況だから確かにあまり負担をかけない方がいいとは思いますが、あなた一人が孤立しないかも心配です

ジェンダークリニックには通院していますか?
もしされていないなら、通う事をおすすめします。
そこで相談するのも手だし、いざとなった時先生にお父様と話をしてもらう事だってできますからね

No.4 17/05/30 14:00

>> 3 お返事ありがとうございます。

相談順がありましたか…。
わたしもとても切羽詰まる状況でアルバイトを決めるときもこの性質?正確なことでとても決めかねました。

しかし心配や迷惑をかけてしまうと考えたのでこの際話してしまおうという気持ちに駆られました。

アルバイトをしながら、
少し様子を見て女性の方に相談してみようと思いました。

ジェンダークリニックには
通っておりません。

• << 6 なるほど そういう事情だったんですね ジェンダークリニックには通っておいた方がいいですよ。 お金はかかるんだけど、診断は最低受けておかないといけないです カウンセリングも兼ねてますしね それと 何故女性に相談した方がいいのか と言うのは 5さんの意見を見ての通りです 女性でも色々な方は居ますが、女性はまず共感が先にくる場合が多い分 心情に寄り添おうとする傾向にある分話を聞いてくれやすいです また 移行先が女性なので、女性の意見をきちんと把握しているのも大事なんですね 親の理解を得ることは大事だけど、全てではないです。 (今は無理でも)先生の力を借りてでも粘り強く説得するのもよし わかり会えないなら離れるのもよしです。 人と違う道を行く みたいに思われがちです 普通の人から見ればそう感じるでしょう だけど そもそも今歩いている道が人と違う道なんですよね。 そう認められていますし、じゃないと進みませんよね それを人と同じような道を歩けるか、もっと困難な道になるかは あなた次第です。 応援していますよ 

No.5 17/05/30 21:53
通行人5 

♂ですが。

他人と違うことをして批判を怖れる程度なら、体に手を入れたあとどうする気だって話ですけどね。

人生は道によく例えられますから、
道で言えば皆は舗装された広い国道
あなたは獣道を進もうとするわけです。

〇父の他人任せのはなし。

他人任せではありません。
家族といえどもあなたと父は他人です。
父とお前のと言う以上父はのんでいます。
父に他人の気持ちまで保証してもらうつもりですか?

〇母に話しても良いか
話したらどうなるか、ってだけです。
手放しで喜んでくれるとは思わないでしょう?
母親から、『あんたは子とは思ってなかった豚に見える』とか言われてもそれを受け止められる状態にあなたがあるなら、その状態の母親に言えば良いでしょう。

子に何を言われても受け止めるほど子は偉くありません。

〇両親に話すことは良いことか
良し悪しは主観ですからね。

何のために話すか、によります。

〇隠すのはおかしいか?
これも主観ですが、間違った意見では有りません。上の良し悪しにも通じますが。

父が言う意味は、道で言う、
『俺たちは国道を行く。お前が獣道を進むのは構わない。点呼の時に代わりに返事はしてやる。だから“僕は獣道を進んでますよ!”とか叫ぶな。黙って行け』

です。

両親に話す際も、
『獣道をいきます。歩きにくいし、藪で怪我することも崖に落ちたら死ぬのもわかっています。でもいきたいから黙っていかせてください』

なら良いでしょう。
間違っても、
『獣道を行く僕を祝福してくれ!寂しいから一緒に来てくれ!飯も支給してくれ!転けたら起こしてくれ!』

と、なるようなら。個人的にはその程度ならやめちまえと思いますけどね。

つまりは、何のために話すかに尽きます。
獣道を行くのに親戚が必要ですか。

理解してほしい欲求は理解できますが、
理解を得られて当然。理解の無い世間が悪いとなっているなら気に入らない。

胸を張ってやれると思うなら、その過程に対しても同様にやればそれで良いと思いますよ。

• << 7 通行人5さん お返事遅くなってごめんなさい。 話した当初は 私はこれなのにやってきた。 なのにどうして分かってくれないの?という気持ちが少なからずあった状態で話を父にしてしまいました。 しかし一週間ほど前、親戚の女性に相談することができすべて話しました。この時には私の心持ちも話しましたがこれからの覚悟(家には金銭的な援助は求めない・心配されるとは分かっているけど全てを理解してもらわなくても大丈夫。ただ未成年だからクリニックに行く時のみは病院のルール故に親にハンコを押してもらう覚悟だけ欲しい。一人暮らしもする。)とも話しました。 感情的にならないように少し このミクルから離れていました。 ですが最近、思うようになりました。他の人と違うことを恐れているのか、いないのか。 18歳は法律的には未成年ですが、 高校も卒業し一人暮らしを始めている人もいる。 自分は、この後の将来に不安なのではないか?と。 やはり副作用だけが心配でした。 ですが、周りの人から何を言われても気に病むことの無さ、動じない気持ちは前よりも強くなりました。 (今後) 夏を過ぎたら実家を出ることにしました。それまでに私はアルバイトをしつつ、一度ジェンダークリニックに行きます。 お話、とても感慨深いです。 私自身とても怖くて、いつも 寂しかったです。 しかし同じ悩み?きもちを持つ人もいる事を知ることができて 自分は周りの人にこうなんだ!と強く言わないでも認めてもらえる場所もあると分かりました。 また言われた両親のきもちを 汲み取ることが出来なくてまた、ごめんなさい。と自責もありました。 覚悟を決めることができました。 ありがとうございました。

No.6 17/05/31 00:51
通行人3 ( ♀ )

>> 4 お返事ありがとうございます。 相談順がありましたか…。 わたしもとても切羽詰まる状況でアルバイトを決めるときもこの性質?正確なことで… なるほど
そういう事情だったんですね
ジェンダークリニックには通っておいた方がいいですよ。
お金はかかるんだけど、診断は最低受けておかないといけないです
カウンセリングも兼ねてますしね

それと 何故女性に相談した方がいいのか と言うのは
5さんの意見を見ての通りです

女性でも色々な方は居ますが、女性はまず共感が先にくる場合が多い分
心情に寄り添おうとする傾向にある分話を聞いてくれやすいです
また 移行先が女性なので、女性の意見をきちんと把握しているのも大事なんですね

親の理解を得ることは大事だけど、全てではないです。
(今は無理でも)先生の力を借りてでも粘り強く説得するのもよし
わかり会えないなら離れるのもよしです。
人と違う道を行く みたいに思われがちです 普通の人から見ればそう感じるでしょう
だけど そもそも今歩いている道が人と違う道なんですよね。
そう認められていますし、じゃないと進みませんよね
それを人と同じような道を歩けるか、もっと困難な道になるかは
あなた次第です。
応援していますよ 

• << 8 通行人3 さん。 お返事遅くなってごめんなさい。 理由は5さん宛にも書かせていただいたのですが、感情的になっていた部分、理解してよ!という気持ちが少なからずあって…申し訳なく思ってしまってミクルから離れていました。 ジェンダークリニックには 6月中に行きます。 (予約等もたくさん混み合う場所もあるみたいで早めに行動します) また、クリニックでも 女性の先生(心的な?部分で)に話しを聞いていただいた方が良いのでしょうか? 確かに他の人と違う事を今までは 自分を責めて、なんとか納得させようとしていて心が辛くなってしまいました。 理解や同意を得ずとも、 産んでくれた両親の為にも 幸せや嬉しいと思えることが 毎度無かったとしても、 自分の気持ちを殺すことは 将来きっと辛くなると思って。 母親にも一度 話すようにします。 御回答と応援、ありがとうございました。がんばります。

No.7 17/06/07 08:32

>> 5 ♂ですが。 他人と違うことをして批判を怖れる程度なら、体に手を入れたあとどうする気だって話ですけどね。 人生は道によく例えられま… 通行人5さん
お返事遅くなってごめんなさい。

話した当初は
私はこれなのにやってきた。
なのにどうして分かってくれないの?という気持ちが少なからずあった状態で話を父にしてしまいました。

しかし一週間ほど前、親戚の女性に相談することができすべて話しました。この時には私の心持ちも話しましたがこれからの覚悟(家には金銭的な援助は求めない・心配されるとは分かっているけど全てを理解してもらわなくても大丈夫。ただ未成年だからクリニックに行く時のみは病院のルール故に親にハンコを押してもらう覚悟だけ欲しい。一人暮らしもする。)とも話しました。

感情的にならないように少し
このミクルから離れていました。

ですが最近、思うようになりました。他の人と違うことを恐れているのか、いないのか。
18歳は法律的には未成年ですが、
高校も卒業し一人暮らしを始めている人もいる。

自分は、この後の将来に不安なのではないか?と。
やはり副作用だけが心配でした。
ですが、周りの人から何を言われても気に病むことの無さ、動じない気持ちは前よりも強くなりました。

(今後)
夏を過ぎたら実家を出ることにしました。それまでに私はアルバイトをしつつ、一度ジェンダークリニックに行きます。

お話、とても感慨深いです。
私自身とても怖くて、いつも
寂しかったです。
しかし同じ悩み?きもちを持つ人もいる事を知ることができて
自分は周りの人にこうなんだ!と強く言わないでも認めてもらえる場所もあると分かりました。
また言われた両親のきもちを
汲み取ることが出来なくてまた、ごめんなさい。と自責もありました。

覚悟を決めることができました。

ありがとうございました。

No.8 17/06/07 08:39

>> 6 なるほど そういう事情だったんですね ジェンダークリニックには通っておいた方がいいですよ。 お金はかかるんだけど、診断は最低受けておか… 通行人3 さん。
お返事遅くなってごめんなさい。

理由は5さん宛にも書かせていただいたのですが、感情的になっていた部分、理解してよ!という気持ちが少なからずあって…申し訳なく思ってしまってミクルから離れていました。

ジェンダークリニックには
6月中に行きます。
(予約等もたくさん混み合う場所もあるみたいで早めに行動します)

また、クリニックでも
女性の先生(心的な?部分で)に話しを聞いていただいた方が良いのでしょうか?

確かに他の人と違う事を今までは
自分を責めて、なんとか納得させようとしていて心が辛くなってしまいました。

理解や同意を得ずとも、
産んでくれた両親の為にも
幸せや嬉しいと思えることが
毎度無かったとしても、
自分の気持ちを殺すことは
将来きっと辛くなると思って。

母親にも一度
話すようにします。

御回答と応援、ありがとうございました。がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する