注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
女です。大食いすぎて悩んでます。
35歳以上は無理なのですか?

悩んでいます。社宅。。

レス6 HIT数 1653 あ+ あ-

匿名
17/05/17 13:06(更新日時)

小学6年と3年の母です。
1年前、夫の転勤で地方から関東に引っ越してきました。社宅に住んでおります。上の子は来年、中学生になるので、もう転校はさせたくないと思っております。主人は今後、海外にも転勤あるかもしれません。 そこで主人は話し合った時に、本拠地をどこにおくかという話になりました。 海外になった時は、色々な心配もあるので、1人で行くと言っています。ただ、その間、私たちは社宅に子供2人と3人でいる不安もありますし、主人も心配に思っています。本拠地を置くならやっぱり私は来年、中学に上がる年に地元にと思っています。社宅は5年位しかいれません。
主人だけ社宅に残り、単身赴任という形になります。主人は、その事について迷っている状況で、下の子は地元に、上の子は今の場所にという気持ちです。しかしながら、お恥ずかしい話、貯金がまだあまりありません。引っ越し費用、家具家電を揃えたら【二重生活になるので】そこからなくなります。お金の不安もありますし、このまま社宅に入れるまでいた方がいいのか、、そしたら、自然と本拠地は、この関東になると思います。その方がいいのか、分からずにいます。アドバイス下さい。

17/05/17 01:38 追記
追加です。
現在、社宅にお住いの方、今後どのようにお考えでしょうか?社宅を出た後の事などお聞きしたいです。
追加です
社宅に入り、地元に帰られたという方いましたら理由などあれば教えて頂きたいです。

No.2472327 17/05/16 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/17 00:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今無理に動くより、地方より今の場所の方がお金も貯められるし、教育レベルも高いのでは?
地方で学力にハンデが出るより、大学入試迄は関東のが家族で暮らせるし、無理に2世帯に別れて暮らす必要はないのでは?
子供は進学先次第で家を出るから、主さんはお金をある程度貯めてから地元に拠点を構えたらいいのでは?
旦那さんが海外赴任になるのはまだ未定でしょ?
5年間、中高の学力でかなりその後に差が出るし、教育資金もかかる。
無駄なお金を費やして、今、旦那さんを単身赴任にしたり、地元に帰る意味ってあるのかな?

No.2 17/05/17 01:31
匿名0 

>> 1 お返事ありがとうございます。
確かにここにいた方がお金も貯まります。来年、地元にと思っているのは中学、高校なって、社宅を出るという時にその時期にどっちにしろ転校させなくてはならなくなります。その時期に転校させるというのは可哀想なのかとも思っています。周りの方も中学入る前に、地元に帰られる方もいたので、迷っています。。今住んでいる所自体は、学力の方があまり高くなく治安も良くないです。少し離れれば違うのですが、、それなら、周りの協力もあり、住みやすい地元にと思ってしまいます。。 転勤の方は正直いつあるのか、どこなのか、分かりません。
ですが、通りすがりさんがおっしゃっていたようにこれからのお金を貯めるためにもという意見に納得です。
私自身、こちらにきて気持ちがまだ向こうにある事も悩みの1つになっているのかと思います。

No.3 17/05/17 03:02
名無し3 

私の周りでは、小学生低学年までは旦那のタイミングで旦那の赴任先について行ってます。
子供が高学年の場合は、旦那の転勤のタイミングではなく子供のキリの良いタイミングで別居する方が多いです。
中学生でも受験の1年前には、引越しを済まされています。

海外赴任があろうとなかろうと、いずれ単身赴任をしてもらわなければいけない時期って、転勤族にはあると思います。
なら、引越しのタイミングは自ずと誰を中心に考えるかは見えてきませんか?
金銭的に無理なら、まずは生活できる事が大前提なので、引越しの選択はなくないですか?

場所は、だいたい地元ではなく旦那が最終的に戻ってくる場所(所属しているところがある場所)が多いです。
休暇で旦那が赴任先から帰ってくるのに便利が良いし、年齢的に転勤しなくなる頃には、旦那の通勤圏内だからだそうです。
周りはこれが多く地方から関東です。
近い将来、私も地方から関東に本拠地を構える予定です。

地元ではないですが、転勤先にマンションを購入し、転勤の辞令が出た旦那は生涯単身赴任の生活をする事を選ばれた方もいます。
理由は、赴任中に子供が高学年になってしまったし環境にも慣れてしまったから。と、言ってました。

No.4 17/05/17 09:38
名無し4 

我が家は1人っ子なので、とりあえず小中学校は同じ場所と決めてます。

高校は皆バラバラになるから、高校のタイミングで引越すかどうか。

因みに、定年後に夫地元に戻る予定なので、家は買わないです。

知人は環境(人の付き合い方とか)が良いからと転勤で来た土地に子ども2人(小学校と保育園)と住んでます。ご主人は自宅(転勤前に購入)から通える支店勤務になったけど、単身赴任扱いで知人は地元でもない土地(賃貸)で子育てしてます。

No.5 17/05/17 12:40
名無し5 ( ♀ )

私の周りでは、
お子さんが小さいうちは転勤に付いていき、
上の子が高校受験する辺りから、奥様の地元で定住する方が多いです。
旦那様は単身赴任です。

No.6 17/05/17 13:06
匿名6 

慣れない土地だから不安だろうし、精神的にも、大変だと思うけど、それは、旦那も、主も、子供達も同じです。旦那が稼がないと、生活出来ないし、教育も出来ない。社宅出ても、どこか探せば良いと思います。関東で家族、一緒にいる方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する