メンタルクリニックに行った事がある方
最近になって始まった話ではないのですが、精神的に不安定で毎日辛いです。
誰にも相談出来ず始めはメールカウンセリングしようかと思いましたが、文もまとまらず何にどう悩んで辛いのかどうしたいのか質問や相談を絞ることも出来ず消す日々です。
あと、対人ではついニコニコしてしまい、昔から悩み事や相談が出来ない人間です。
こんな状態ですがメンタルクリニックに行っても大丈夫でしょうか…。
心療内科、精神科、入院経験あります。
振り返ると何年も通って、病院へ行けば行くほど重症化しました。
薬も増えて、薬なしではいられない体になりました。
薬をやめようと決意してから完全に抜けるまで、飲んでいた年月の何倍もの年月がかかりました。
精神病の薬は目はうつろになり、ロンパリ、ろれつが回らなくなるので明らかにおかしい人になります。
そこまでなって生きてる意味ってあるのかなって思って何度も死のうとしました。
個人的に経験して思ったことは病院は治してくれません。
病院へ行く足とお金があるなら植物園にでも行って花を見ていたほうがよっぽど心がリフレッシュします。
綺麗な自然を見にいくといいですよ。
私は今海の側に引っ越して住んでいます。
波の音や水平線、真っ青な空を見ていたら精神科へ行きたいとも思わなくなりました。
- << 3 ありがとうございます。 空や自然を眺めることは昔はとても好きだったのですが、今は逆に色々な孤独感がましてしまうので見ないようにしていました💦 本当はクリニックに行くのも怖いです。が、1人ではどうにも出来ないので行った方が良いのではないかと悩んでおりました。 薬も効きすぎ?ると恐ろしいんですね💦
メンタルクリニック、心療内科、精神科どれもどんな症状が出てどんな薬を出すか決める為に初診の時にどうしてそうなったかを聞いてくれますが薬を出すのが目的なので2回目からは症状を聞くだけみないな感じで5分診療になると思います。話しを聞いて治してくれる訳ではありません。薬を飲む前にカウンセリングの方が良いと思いますよ。カウンセリングを受けるなら対面がいいんではないですか?カウンセラーさんとの相性もあるでしょうが話しているうちに気持ちが整理出来たり吐き出した事によって楽になっさりするかもしれませんよ。
- << 4 ありがとうございます。 想像していたよりザックリとしているんですね💦クリニックとカウンセリングがまた別ものと知らず質問をしてしまいました。 どうせならちゃんと調べたいのでカウンセリングが受けたいです。ただ、上手く伝えられるかが心配ですが💦家の近くにないか探してみます。
実は私も精神科に行こうか迷っていました。
私も仕事が続かず体調崩す、動悸、めまい、頭痛、生理不順、胃痛、首から背中にかけて激しい痛みと凝り、腰痛、耳鳴り、キレやすくなった、腕を切る
内科や耳鼻科など行っても、異常なしと言われました。
迷っているのは、上の方が言うように一度精神科に行くと悪化する可能性があると精神科に通っていた身内にやめた方がいいよと言われたからです。
結果がわかるまでは通わないとならないし、大した薬ももらえない(睡眠薬とか)から通ったとしても個人差があるらしいですし
安定薬は幻覚とか見たりするし、無気力になりずっと寝たきりなったり。
人によって、変わるとは思いますが身内は今そんな感じです。
- << 7 自傷行為まで行くくらい辛い状況なのですね😢 はっきりとした結果が出ないのもまた辛いですね💦 上の方も教えてくれましたが薬でもおかしくなってしまう事があるそうで、、行くのを躊躇してしまいます💦行ってみない事には何もわかりませんが💦
>> 6
行って悪くなる方もいらっしゃいますね。
自分の場合は先生によります。
カルテも見なくて決めつけて診察するような変わった医師に当た…
確かに理解した上で処方もしてもらいたいですもんね💦
どうしても八方美人といいますか上部だけの笑顔や返事をしてしまう事があるので、一箇所に執着せず色々な場所を当たれたらと思いました💦
- << 11 うわべだけの笑顔や八方美人のところも生きていく為の技術とも言えます。 皆が皆本音だけで話し合いしてたら、それはそれでトラブルばかりで。 そのケースも生き難いかと。 よく話を聞いてくれて、薬は必要最小限が1つの基準です。 最初の診察で薬を数種類も出そうとする病院は、もう行かない方が良いでしょう。
実は、子供の3歳までの夜泣きしてても全く旦那が理解が無くて
生活も苦しかったので殆どストレスから全く寝れなくなり毎日悲しくて
辛くて、過呼吸発作が体に出る様になって、救急車で何度も運ばれても
中々心の病だと認めたくなくて
心療内科や精神科を勧められるも
中々行けなくて、鬱を悪化させて
過呼吸発作まで繰り返す自律神経のバランスを壊すまで心療内科へ行かなかった。私からしたら、もっと早く早期に心療内科へ行って相談したら、良かったと、先生が泣きながら毎回話す私の話しを熱心に聴いてくださり依存性の無い薬や漢方薬やカウンセリング中心の治療をしたいと相談してから、漢方薬と軽い薬とカウンセリングと診察で良くなることが出来ました。公立の病院よりカウンセリングや臨床心理士が相談室に常駐しててて、不安な相談は、電話や予約相談出来る法人経営の大き目の心療内科、精神科がある病院に
行くのをお勧めします。公立の精神科は、2分診察で薬出して終わりで無責任なアフターフォローが無いので、行き詰まる自殺者や自殺未遂者が多いのでやめた方が良いです。
保健所の心の相談でまずは、臨床心理士に話を予約で無料で聴いてもらいアドバイスを受けるのも気持ちが楽になると思います。
自分の意思で行く事は、大きな一歩です
家族やらが行けと言って行くのは本人の自立を妨げると思う
ニコニコする事は良い事です
続けるべきよ
他人の悩みとか聞き手になれる事も誰かの為になっているわけだし
自分の悩みを誰に相談したって、その悩みから立ち上がるのは自分自身です
他人がいくら、頑張れ~って言っても無理です
その時、一時的に心は晴れるが問題は解決されません
自分の心に暗雲がフツフツと出て来たら
ダメだ!私は負けない!って喝をれて下さい
その繰り返しで、だんだん落ち込むような気持ちが少なくなるわよ
少なくとも、どんなに怒りや感情が湧き上がっても
ケロっと晴れやかな気持ちを取り戻せるようになります
訓練だと思います
そして自分に何か目標をつくりそれに向かって生きる
何でもよいですからつくってください
小さな事から始めて下さい
自己実現の欲求です!
メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧
うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
日本人であることが恥ずかしく思います9レス 195HIT 気になるさん
-
9時になったら3レス 86HIT 気になるさん (30代 ♀)
-
昭和時代の上司等に偉そうと食ってかかる新卒等1レス 107HIT 気になるさん
-
何となくいじめたくなる様な雰囲気が有る人って?8レス 190HIT 気になるさん
-
家族愛・家族の中の思いやり等って何ですか?4レス 81HIT 気になるさん
-
こんにちは。小鳥ちゃんです🐥🐦 度々すみません。先生に紹介用を書いてもらって…(神経質さん24)
249レス 3388HIT 治したいさん (♀) -
父親は認知症もしくはなり始めでしょうか?
認知症になるのは、何を食べたかを忘れたり。道に迷ったり、物忘れ物をよく…(匿名希望)
4レス 154HIT 気になるさん -
日本人であることが恥ずかしく思います
魔女のジレンマをご存知deathカナ?!?(気になるさん9)
9レス 195HIT 気になるさん -
9時になったら
スマホする時間を片付けに充てよう(気になるさん3)
3レス 86HIT 気になるさん (30代 ♀) -
昭和時代の上司等に偉そうと食ってかかる新卒等
気になる案件も持ってます。 誰か意見を書いてちょんまげ。(気になるさん0)
1レス 107HIT 気になるさん
-
-
-
閲覧専用
元嫁と私23レス 425HIT 気持ちが弱ってるさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
まいあさ、しらないじじいが、おはようって、だれやねん、1レス 241HIT 気持ちが弱ってるさん
-
閲覧専用
親にお金を要求されてしんどいです😭26レス 482HIT 気持ちが弱ってるさん
-
閲覧専用
お腹痛い…4レス 342HIT 気になるさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
朝は歯茎が腫れる4レス 451HIT 経験者さん
-
閲覧専用
元嫁と私
返信ありがとうございます。 一応、難関大学は卒業して、国家資格も取得…(気持ちが弱ってるさん0)
23レス 425HIT 気持ちが弱ってるさん (40代 ♀) -
閲覧専用
まいあさ、しらないじじいが、おはようって、だれやねん、
近所ならおはようぐらい言いますよ(気になるさん1)
1レス 241HIT 気持ちが弱ってるさん -
閲覧専用
親にお金を要求されてしんどいです😭
文字を打てばかってに変換されるので、へんてこな文字使いや文章に直すの、…(物知りさん26)
26レス 482HIT 気持ちが弱ってるさん -
閲覧専用
お腹痛い…
ホッカイロを腹に貼るんだ(気になるさん4)
4レス 342HIT 気になるさん (30代 ♀) -
閲覧専用
朝は歯茎が腫れる
レスありがとうございます。 抗生物質入りの薬を飲んだ後、問題無い…(経験者さん0)
4レス 451HIT 経験者さん
-
こんにちは。249レス 3388HIT 治したいさん (♀) -
陰毛が薄い32レス 55619HIT 心配性さん (20代 ♀)
-
左脇腹の後ろの圧迫感8レス 2724HIT 心配性さん (40代 ♀)
-
父親は認知症もしくはなり始めでしょうか?4レス 154HIT 気になるさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
旦那は多分女性の敵だよ
旦那51歳 私39歳 旦那が女性としてみれるのは女性が23歳まで。 痴漢やセクハラされて騒…
31レス 337HIT おしゃべり (30代 女性 ) -
旅行をケチる彼について
来月、2人で旅行に行く事になり、あれこれ計画立てて、ホテルも候補が決まってたところでした。 凄くリ…
17レス 272HIT 聞いてほしいさん -
キャンセル癖が治らない
キャンセル癖が酷いです。 美容室、歯医者、エステなど毎回毎回面倒になったり、嫌になったりでドタキャ…
11レス 238HIT OLさん ( 女性 ) -
一人で生きていく覚悟
30代半ば 独身女性です。 性経験もありません。 一人で生きていく覚悟を決めた方がいいですか? …
12レス 258HIT 婚活中さん (30代 女性 ) -
気遣いがないと思いませんか?
彼氏と会う約束をしていて、彼は車でくるのですが 家の近くまで最寄り駅まで迎えにきてくれることもあり…
16レス 311HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
汚れた手で「善人レッテル」を貼られたくない!
下記は誉め言葉ではないと思います。 共感してくださる方おられますか? 1.優しい 2.思い…
9レス 123HIT お茶の間の姉さん - もっと見る

