不倫も生活保護の権利のうち?
生活保護を受けながら、子どものいる女性と不倫をしている知人男性がいます。
当時、死ぬしかない、というので、
私がつきそって生活保護に申請して、受給できました。
不倫相手の子どもが可愛い、と自慢していました。
恋愛をするのも、ある程度の娯楽も、生活保護だからって禁止することはない。
そうすることで、回復して、生活保護から抜けられるかもしれないから。
でも、不倫はしないでほしい。
まして、小さい子どもがいる女性と。
両親とも不仲で、援助を受けられる状態でなかったので。
でも、その後、両親と完全に和解した、というので、
両親からの援助で生活保護もやめられるはず。
不倫すると知っていたら、絶対に生活保護なんかつながなかった。
今日、区役所に連絡したけれど、
私たちの方で調べて受給資格があると確認しているので、気にしないでください、と。
不倫も生活保護の権利のうちなんですね。
生活保護っていったいなんなんだろう。
17/03/15 20:16 追記
---
皆様のご指摘で、
不倫は倫理的なもの
生活保護は社会福祉
と理解しました。
(本人のしていることがしていることなので
もやもやしていますが)
なんというか、
真面目に受給せざるを得ない人には彼がいることで「やっぱり受給者は」ってなるし
一生懸命働いても収入が低い人の税金が彼に行くんですね。
疑問は、解消したんですが
コメントは、まだ、お待ちしております。
不倫と生活保護はまったく関係ないじゃん
不倫は倫理的なもの 生活保護は社会福祉
倫理的にクソな人間でも生活保護を受ける権利はある
ただまあ保護費を女に援助するとかそんなのだったらオカシイとは思うけど
あと、生活保護受けてる人って言い方悪いけど頭オカシイのが多いよ
精神的に病んでると言うか、社会に出して働かせても適応できないというか、知恵足らずというか。当然倫理観も緩い快楽志向のやつがいてもフシギじゃない
生活保護はならず者やポンコツの最後の砦なんだから、社会に放り出すより保護してやって好きにやらせたほうがいいんだよ。
むしろ既婚子持ちでありながら生活保護の男と付き合って子どもにまで会わせてる女も相当ヤバいでしょう。
- << 3 女性の方もおかしいか。そうですね。 私の友人には、本当に頑張ってもなかなか対応できず でも、いつかは自立したいという気持ちを忘れずに 申し訳ない気持ちで 生活保護を受給している友人もいます。 そんな中、堂々と不倫してる、という彼が 信じられなくて。 彼に対しては、社会に放り出すより保護してやって好きにやらせたほうがいい。 そう、思うようにします。 ありがとうございました。
不倫は別に権利じゃないですよ、裁判されれば当然負けます。
ただ、明らかに不貞がないと、ただの女友達と突っぱねられたら何も出来ません。
役所は興信所ではないので。
事実婚状態なら話は別ですよ。
生活保護は、頭おかしいなんて表現されてますけど、
小さくなって、申し訳ないと思いながら、真っ当に貰っている人がほとんどです。
その人が特殊なだけで、生活保護全体まで批判されるのはいかがなものでしょうか。
- << 4 はい。 上の方へのレスにかぶりますが、 私の友人には、本当に頑張ってもなかなか対応できず でも、いつかは自立したいという気持ちを忘れずに 生活保護を受給している友人もいます。 そういった方も多いでしょうし、そういう人には、権利をフルに活動してほしいです。 彼女の体のことを話していたので、 不貞行為はあるかと思います。 彼はやはり、特殊なんですね。 税金泥棒を、福祉につないでしまった気がして すごく申し訳ない気分です。 きちんと、不倫ではなく、いずれ結婚も視野に入れた関係にしていれば、いいのですが。 ありがとうございます。
>> 2
不倫は別に権利じゃないですよ、裁判されれば当然負けます。
ただ、明らかに不貞がないと、ただの女友達と突っぱねられたら何も出来ません。
役…
はい。
上の方へのレスにかぶりますが、
私の友人には、本当に頑張ってもなかなか対応できず
でも、いつかは自立したいという気持ちを忘れずに
生活保護を受給している友人もいます。
そういった方も多いでしょうし、そういう人には、権利をフルに活動してほしいです。
彼女の体のことを話していたので、
不貞行為はあるかと思います。
彼はやはり、特殊なんですね。
税金泥棒を、福祉につないでしまった気がして
すごく申し訳ない気分です。
きちんと、不倫ではなく、いずれ結婚も視野に入れた関係にしていれば、いいのですが。
ありがとうございます。
役所の対応にビックリする。
不倫と別かな…慰謝料請求されたら?
今は親が支援できるのに?
この前 不正受給の番組みたけど 病気の人は 申請さえさせず返したり、健康なのに 働く事促さず 不足分を受給して平気な顔してた。
やったもん勝ちな世の中なんだね。
弱者は遠慮して小さくなり怯え救われない。
役所、国が悪いとしかいいようがない。
これからの高齢者問題、国民年金の方は貯金つきたら皆 生活保護だよ。
何も解決しない役所 国が悪い。
主さん通報したのに役所が そんなので残念でしたね。
目くじらたてるなというけど、やっぱり 自分は生活保護者だという意識 支えてもらってる意識はもってほしいかなと思います。自由もあっていいけど自由すぎはね…と私は思います。
- << 9 ああ、そうか。 不倫と生活保護のことは別としなければならなくても、 親が支援できるのに、ということは 不正受給ですね。 私が不倫のことを先に言ったので、 役所の方も身構えたのかな? ただ、現在は親の支援を受けられる状態である、 ということも申し上げたのですが、 こちらで完全に調べているので、気にしないでください、ということでした。 面倒くさそうだったな^^; 不倫のことで交流を断ったのですが、 生活保護を受けてからしばらくは状況を知っていました。 その時、彼は親から食べ物を貰っていたりしました。 厳密にいえば、親から食料を貰ったら その分は国に返還しなきゃいけなかったような。 私は、本当にひどい目にあって生活保護を受けざるをえない友人もおり そういう友人は、何回も就労にトライしたり収入があればきちんと申告したりと 痛々しいくらい努力して我慢して生活しています。 そういう友人がいるから、彼がより許せないのかもしれません。 でも、どうしようもないですね。 先に不倫するって言ってほしかった。ほんと。 絶対何もしなかったのに。
>> 7
役所の対応にビックリする。
不倫と別かな…慰謝料請求されたら?
今は親が支援できるのに?
この前 不正受給の番組みたけど …
ああ、そうか。
不倫と生活保護のことは別としなければならなくても、
親が支援できるのに、ということは
不正受給ですね。
私が不倫のことを先に言ったので、
役所の方も身構えたのかな?
ただ、現在は親の支援を受けられる状態である、
ということも申し上げたのですが、
こちらで完全に調べているので、気にしないでください、ということでした。
面倒くさそうだったな^^;
不倫のことで交流を断ったのですが、
生活保護を受けてからしばらくは状況を知っていました。
その時、彼は親から食べ物を貰っていたりしました。
厳密にいえば、親から食料を貰ったら
その分は国に返還しなきゃいけなかったような。
私は、本当にひどい目にあって生活保護を受けざるをえない友人もおり
そういう友人は、何回も就労にトライしたり収入があればきちんと申告したりと
痛々しいくらい努力して我慢して生活しています。
そういう友人がいるから、彼がより許せないのかもしれません。
でも、どうしようもないですね。
先に不倫するって言ってほしかった。ほんと。
絶対何もしなかったのに。
貴方が支払ってる
税金も
その人の生活保護費にまわっているんだよ
匿名で
役所へ通報して下さい。
- << 25 >> 17 昨日、通報というか、そのような事実がありますと区役所に電話しましたが、 そっけないと感じる対応を受けました。 不倫の件は、 こちらで倫理的な問題と言うことでとりあげられないと知りましたが、 ・現在は本人が親と完全に和解している、と私に言って来た ということを申し上げても、 こちらで完全に調べているので気にしないでけっこうです、 あるいは、保護を受けている方とふたりでいらしてください、と。 (私は、不倫のことを知ってから相手と何度も話しあおうと連絡しましたが 相手が「そのうち」と言いつつ 私と会おうとしないので、不可能な状況です) 私が生活保護に繋げた時点で、 彼の母は輸入車に乗っていたため、 和解しているいまなら彼を支えることが可能だと思います。 どうしたらいいかと思って、こちらに書きました。 役所の連絡先は以下です。 川崎市 宮前区役所保健福祉センター保護課 〒216-8570 川崎市宮前区宮前平2丁目20番地5 電話:044-856-3232 ファクス:044-856-3171 メールアドレス:69hogoアットマークcity.kawasaki.jp
要は主さん生活保護を切らせたいって事?
内容から言ったら不正受給に当たる要因はないですよ
で何の為に役所の連絡先や担当の名前までここに載せたんですか?
親との和解に関しても役所は援助の強制は出来ないです
実家で生活しているのに報告せずに援助を受けてるなら違反ですが
後は受給者の口座に毎月親から振り込みがあるとかじゃないと和解自体は保護とは無関係のプライベートな事なので
一応「援助出来ませんか?」と提案はされる可能性はありますが
不可能と答えればそれで済んでしまいます
- << 23 不倫=不正受給ではないと理解しましたし 実際難しいでしょうね。 私の常識的には許せない、というのが本音です。 私は、自分自身の責任もありましたので役所に連絡しましたし もし、同じ感覚の方がいらっしゃれば、 連絡していただけることで何かが変わるかな、という曖昧な感じです。 生活保護者にも人権はある、 というひとことで締めくくられることも多い問題のようですが それは変だなというケースには 支給をしなくするなど対応のしようがあるのではないでしょうか。 ■生活保護の人が不倫相手の場合、慰謝料が請求できない。 あるいは、慰謝料も保護費より払われる。 ■恋愛や結婚は守られるべき人権だが、 不倫も守られるべき人権か。 ■特殊なケースの人は保護対象から外すよう強く勧告し まっとうに保護を受けている人の待遇を手厚くするなど いろいろしようがあるのではないか。 ■本人から親と和解している旨の連絡は来たので 本人とあちらの親が、親子間の援助と自分の努力をすれば 可能な状況であるのではないかと思う。 (不正受給にあたる?) 自分なりにスッキリしたので、22さんに返信し、 このスレは終了します。 コメント下さった皆様、ありがとうございました。
>> 20
要は主さん生活保護を切らせたいって事?
内容から言ったら不正受給に当たる要因はないですよ
で何の為に役所の連絡先や担当の名前…
不倫=不正受給ではないと理解しましたし
実際難しいでしょうね。
私の常識的には許せない、というのが本音です。
私は、自分自身の責任もありましたので役所に連絡しましたし
もし、同じ感覚の方がいらっしゃれば、
連絡していただけることで何かが変わるかな、という曖昧な感じです。
生活保護者にも人権はある、
というひとことで締めくくられることも多い問題のようですが
それは変だなというケースには
支給をしなくするなど対応のしようがあるのではないでしょうか。
■生活保護の人が不倫相手の場合、慰謝料が請求できない。
あるいは、慰謝料も保護費より払われる。
■恋愛や結婚は守られるべき人権だが、
不倫も守られるべき人権か。
■特殊なケースの人は保護対象から外すよう強く勧告し
まっとうに保護を受けている人の待遇を手厚くするなど
いろいろしようがあるのではないか。
■本人から親と和解している旨の連絡は来たので
本人とあちらの親が、親子間の援助と自分の努力をすれば
可能な状況であるのではないかと思う。
(不正受給にあたる?)
自分なりにスッキリしたので、22さんに返信し、
このスレは終了します。
コメント下さった皆様、ありがとうございました。
>> 16
貴方が支払ってる
税金も
その人の生活保護費にまわっているんだよ
匿名で
役所へ通報して下さい。
>> 17
昨日、通報というか、そのような事実がありますと区役所に電話しましたが、
そっけないと感じる対応を受けました。
不倫の件は、
こちらで倫理的な問題と言うことでとりあげられないと知りましたが、
・現在は本人が親と完全に和解している、と私に言って来た
ということを申し上げても、
こちらで完全に調べているので気にしないでけっこうです、
あるいは、保護を受けている方とふたりでいらしてください、と。
(私は、不倫のことを知ってから相手と何度も話しあおうと連絡しましたが
相手が「そのうち」と言いつつ
私と会おうとしないので、不可能な状況です)
私が生活保護に繋げた時点で、
彼の母は輸入車に乗っていたため、
和解しているいまなら彼を支えることが可能だと思います。
どうしたらいいかと思って、こちらに書きました。
役所の連絡先は以下です。
川崎市 宮前区役所保健福祉センター保護課
〒216-8570 川崎市宮前区宮前平2丁目20番地5
電話:044-856-3232
ファクス:044-856-3171
メールアドレス:69hogoアットマークcity.kawasaki.jp
>> 25
心配して親切にしていた相手が不倫していて納得いかない様ですが、常軌を逸しています。
逸脱した通報なので役所にも相手にされなかったんだと思います。
とりあえず、不倫相手が専業主婦ならどちらも金銭的に恵まれてるわけではないでしょうから、援助を受けているとか、同棲していて世帯収入が20数万円を上回っているとかでないなら、生活保護の打ち切りはないと思います。
昼間にこそこそ会うには、お互いに都合よいのではないですかね?
納得いかない様ですが、主さんは不倫と生活保護を切り離して考えるべきかと思います。
むしろ、主さんが世話したアパートにまだ住んでいる、家賃を相場貰っていない等であれば、別の問題ではないでしょうか?
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
女子力6レス 97HIT 通りすがりさん
-
帰省や日帰り観光を旅行と言っていい?12レス 168HIT 自由なパンダさん
-
顔赤く照れる人2レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
ファミレスの客?4レス 122HIT 初心者さん (♂)
-
電子決済の残高不足のエラー音がうるさい4レス 76HIT 匿名さん
-
女子力
拗らせ感しかしない。(通りすがりさん6)
6レス 97HIT 通りすがりさん -
大人しい童顔の人について9レス 1770HIT 匿名
-
プライバシーがわからない人間 異常者ばかり
スマホはプライバシーだということもわからない人間たちがたくさんいる。常…(匿名さん0)
22レス 189HIT 匿名さん (♀) -
帰省や日帰り観光を旅行と言っていい?
レスありがとうございます。 ・宿泊の有無 ・観光の有無 がネック…(自由なパンダさん0)
12レス 168HIT 自由なパンダさん -
Let’s enjoy English 21st
【America which we can understand fr…(燻し銀三)
75レス 682HIT 燻し銀三 (60代 ♂) 名必
-
-
-
閲覧専用
ミクル人には感謝してる1レス 95HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
納豆モリモリ納豆納豆納豆3レス 111HIT 自由なパンダさん
-
閲覧専用
目薬をもらうとき1レス 61HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
内職を探す酢5レス 96HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お腹が空いたら1レス 101HIT 自由なパンダさん
-
閲覧専用
納豆モリモリ納豆納豆納豆
金玉が納豆菌でネバネバになり ハンドル持つ手がベトベトになります! …(匿名さん3)
3レス 111HIT 自由なパンダさん -
閲覧専用
ミクル人には感謝してる
気にしなくてよい 助かって良かったね(第三臓器)
1レス 95HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
目薬をもらうとき
問診に書いて直接口でも言います。 そんな適当ですかね?(匿名さん1)
1レス 61HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
内職を探す酢
内職って作った製品に対して対価を払う。 空いた時間を使っても時給50…(匿名さん4)
5レス 96HIT 社会人さん -
閲覧専用
お腹が空いたら
家で作るか店に行く ラーメン食べたい🍜(アーモンド愛)
1レス 101HIT 自由なパンダさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
49歳。美しさと魅力について
以前にもスレ立てしたことがあってその時はボロクソに叩かれてしまいましたが、 やっぱり納得いかない部…
40レス 541HIT 教えてほしいさん -
事故の後の気持ち
年末年始に遠出して家族旅行に行く予定です。 元々、旦那がどうしても行きたい!という事で進めていた話…
18レス 331HIT 聞いてほしいさん -
キープしてる女のLINEを数日未読無視していたら、、、
送信取り消しされました。 デートの約束が決まってるのですが、これって下手したらドタキャンされますか…
8レス 194HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
人がやめて二人分の仕事を一人で
パートで、人がどんどん辞めていって、二人でやっていた仕事を一人でやるようになり、 仕事量が増えてる…
8レス 163HIT パートさん -
自分の方が年収高いのに家事時間多い
カップルまたは夫婦の方って年収はどれくらいなのでしょうか?男性女性それぞれの年収を教えていただきたい…
12レス 137HIT 匿名さん ( 女性 ) -
街コンにいるおぢがこんなんだが
⚫︎34歳恋愛経験なしおぢさん ⚫︎ラーメン屋アルバイト年収200万 ⚫︎光熱費や電気代など親負…
8レス 134HIT おしゃべり好きさん - もっと見る

