注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
家の鍵をかけない人いますか?

新婚。旦那の実家に行く頻度。

レス13 HIT数 3334 あ+ あ-

主婦
17/01/10 15:43(更新日時)

去年結婚しました。私の実家は車で5時間、夫の実家には車で30分です。
頼れる人が居ないし、もしかしたら長男なので家に入るかもしれないので仲良くしようと思い旦那の実家に週に一度2人で遊びに行っています。
ですが夏頃から旦那の祖母と姑の中が悪いことに気付きました。
お互い目も合わせない。話もしない。祖父母が玄関にいると姑は絶対に来ません。
中に入るとキッチンでは姑がコーヒーを用意し、茶の間では祖母がお茶とお菓子を用意して待ってます。
姑はお茶などを出し終わると絶対に茶の間には来ないので、帰りはキッチンに挨拶に行きます。
年末年始も呼ばれたので行ったのですが、姑の料理の手伝いも終わり料理が揃っても姑だけ来ない。
待っていたのですが、来ないというので料理に手をつけて良いのか悩みながら殆ど喉を通らず。結婚して始めての年末年始で気を使って呼んでくれたと思うのですが、本当に疲れました。
毎週毎週、祖父母と夫の父と5人でお茶を飲みます。
旦那に話すと仲悪いわけではない。
と毎回言うのが不思議です。
最近、私達が行くと姑も祖父母と顔を合わせ嫌なんではと思うようになりました。なので旦那に月に一度でいいんじゃないかと話すと、なら私の好きなようにすればいいと少し嫌な顔をされました。私は自分の実家には4.5回しか帰ってません。
私の両親にも義理の両親に可愛がってもらえるように努力しないとねと言われ、自分の為にも仲良くしようと思ってましたが、こんなに気まずいなら別にこんなに行かなくてもいいんじゃないかと思ってきました。
遠くに嫁いだからといって、普通こんなに夫の実家に頻繁に行くものなのでしょうか。
同じような方の話を聞きたいです。

タグ

No.2419416 17/01/10 02:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/10 05:19
名無し1 

週一をいきなり月1にするから旦那も嫌な気分になるんだし

月2回くらいにしてみたら
なんでも徐々にで

週一が月1はなんか極端
なら無理無理感が伝わるしね
主が仕事してるんなら
忙しく暮らせばいいだけ

• << 10 返信ありがとうございます いきなり減らすのはあからさまなので、少しずつ減らしたほうがいいですね。私も旦那に言い方が悪かったのかもしれないです。

No.2 17/01/10 05:34
名無し2 

仲が悪いわけじゃないならなんで、姑だけ孤立しているの?
自分の母親がポツンなのに、それが当たり前 仲が悪くないって相当 麻痺してる。
いつか子供が産まれたら、旦那も主を空気扱いするのでは?
不仲じゃないなら、義理両親だけ食事に誘い出すとかしたらいいのに。
義父と義父両親のタッグに旦那は当たり前のようにいて、義母は孤立か… 同居したら苦労するだろうな

• << 11 返信ありがとうございます。 旦那が仕事で家を出てから仲が悪くなったようなので。そう思いたくないのかよく分からないのですが。 姑が一方的に嫌な感じを出してるので義理の父も気まずそうにしてます。 義理の両親には外で会うのがいいのかもしれないですね。 同居は祖父母が亡くなったらと言ってるそうです。

No.3 17/01/10 06:12
名無し3 ( 30代 ♀ )

用もないのに月1ですら多い。
週1なんて異常に多い。
それを当たり前に感じてる旦那さん大丈夫ですかね。
更には嫌な顔って…。
仲が悪くないのが本当なら、旦那さん一家の嫁の扱いが下僕並って事じゃないの?
嫁は家族揃ってる場所に顔出す資格ないっていう考えなんでしょう。
もし、旦那さんがそれを当たり前に受け入れてるなら恐ろしいね。

No.4 17/01/10 06:31
匿名4 

なんか主さんの義実家わかる。

私の夫の長男夫婦は、義実家の近くに住んでいて、毎週遊びに行っています。
こっちは、祖父(義母の父)と舅が仲悪い。

一応同じ部屋にいる時もあるけど、話たこと見たことない。

馬が合わないのに慣れてしまって、それが日常になってる状況って、その家庭を見ていないと理解出来ないかも。

私達夫婦は、遠い場所に住んでいるので、年1しか帰省しないので、細かい事は分からないけど、義姉は毎週通ってるのを結婚してから10年経つ今も続けてる。

私達は帰省する度、年々居心地悪くて、今年は帰省しないかもだけど。

No.5 17/01/10 06:39
主婦5 ( ♀ )

仲が悪いからこそ、主さんが行くことに意味があると思いますよ。😄
とても古風な考えの祖父母で、姑さんも従って来ているのでしょう。
主さんがムードメーカーになり、互いの間を取り持つのを旦那さんも期待しているのでしょう。
夫婦関係も親戚関係も良好にしたいなら、旦那さんに合わせてあげるのが好ましいですね。

No.6 17/01/10 06:47
匿名6 ( ♀ )

祖父母さんは義父さんの親って事ですよね?💦
気まずいですね😅

わたしは義親宅は徒歩10分、実家は車で1時間の距離に住んでました✋
その頃は(義親は病気で亡くなりました)義親宅には週1~3回ぐらい、実家には月1、2回って頻度で行ってましたが
うちはかなり多い方ですね💨
旦那抜きでも遊びに行ってましたから😄

義母さんは自分の姑さんとうまくいってないなら、主さんとは仲良くしたいと内心思ってるはずです☺
週1から月1に減らすのは一気に減るので、徐々に減らすか
義母さんに、たまにはこっちにブラーっと遊びに来ませんか?と誘ってあげても良いかもしれませんね🎶

今は自分の実家には頻繁に帰省するのに、旦那の実家は疎かに考えて帰省しないお嫁さん多いです💧
わたしはわが子には両方の祖父母を大事にしてほしかったので頻繁に顔見せに行ってましたけど…✨

主さんも祖父母孝行、親孝行(もちろん自分の親も)してあげてください⭐

No.7 17/01/10 07:10
名無し7 

うちは義両親が不仲で...
行っても義父と義母はほとんど会話しないです。
時には喧嘩しだすことも💦
結婚当初は月2回くらい行ってましたが、徐々に行かなくなり、今は年2回くらいかな。
因みに車で20分くらいです。
自分の実家も車で10分くらいですが、父が他界し母しかおらず、母も正社員で働いてるので忙しく、こちらも年2から3回くらいしか行かないです。

No.8 17/01/10 07:56
名無し8 

うちも週一で義実家に行ってて姑と大姑の仲が悪いし、私の実家は遠方で旦那の実家は近所
うちの場合は旦那がまず週一で行くって親と約束するから見たくもないの見せられるんだけどさ…
最近は面倒で私だけ行かなくなった
旦那は末っ子で家を継ぐ予定も無いし、何だかんだで滅多に来ない義兄の奥さんの方が可愛がられてるみたいで萎えたから

No.9 17/01/10 08:13
社会人9 

亭主さん
マザコンなのかな

実家なんて
年に一回も行けば十分

No.10 17/01/10 11:56
主婦0 

>> 1 週一をいきなり月1にするから旦那も嫌な気分になるんだし 月2回くらいにしてみたら なんでも徐々にで 週一が月1はなんか極端 … 返信ありがとうございます
いきなり減らすのはあからさまなので、少しずつ減らしたほうがいいですね。私も旦那に言い方が悪かったのかもしれないです。

No.11 17/01/10 12:06
主婦 

>> 2 仲が悪いわけじゃないならなんで、姑だけ孤立しているの? 自分の母親がポツンなのに、それが当たり前 仲が悪くないって相当 麻痺してる。 いつ… 返信ありがとうございます。
旦那が仕事で家を出てから仲が悪くなったようなので。そう思いたくないのかよく分からないのですが。
姑が一方的に嫌な感じを出してるので義理の父も気まずそうにしてます。
義理の両親には外で会うのがいいのかもしれないですね。
同居は祖父母が亡くなったらと言ってるそうです。

No.12 17/01/10 13:00
通行人12 

男性である旦那が 母親と祖父母の関係なんて あまり敏感に感じる事はないんじゃないの?

男性って そうそうの元々ニブいよね。

私も子無し夫婦で10年目ですが 義実家や自分の実家に夫婦揃って行くのなんて正月ぐらいですよ💧

週に一回とかすごいね💦

私は無理かな~💧

別に義実家がどうこう、姑がどうこうじゃなくて 向こうも仕事してるし、こちらも共働きで忙しいし、何かあったら駆けつけるけど 必要以上の接触はしないかな。

主様の義実家のゴタゴタは あまり神経質にならずに 距離を置いて傍観してればいいんじゃないかな。

所詮 嫁は他人。

旦那が仲介となっていろいろ関わるのはいいけど 姑や祖父母の関係性は 嫁である新参者の主様にどうこう出来るものじゃないし。

礼儀を欠かない程度に お付き合いしてればいいと思うよ。

No.13 17/01/10 15:43
主婦13 

みなさん返信ありがとうございます。
レスがうまく出来なくなってしまったので、まとめて書きます。
同じような方達や姑達の仲悪い方などの話を聞けて皆さんも大変なんだと思いました。
これからは、私も少しずつ行く回数を減らして、程よい関係にしていこうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する