注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

原爆ドームにイルミネーション→あり?なし?

レス51 HIT数 4638 あ+ あ-

天気予報士
17/01/03 23:18(更新日時)

朝日新聞デジタルによると、原爆ドーム周辺では「平和の光・イルミネーション」と銘打ち、7日から来年2月5日まで、木々に青色LEDライト約5万球を取り付けたイルミネーションを点灯する。広島市は「優しく語りかけるような光の演出で平和のメッセージを世界に届ける」としている。

うーん、これぐらいならいいんじゃないかな。ちゃんと意味もあるわけだし、ね?

だが県原爆被害者団体協議会には今回、原爆ドームを「観光地」として発信することに、疑問の声が寄せられた。市に内容を確認したところ、「鎮魂の場にふさわしい明かりにした」と説明を受けたという。

風化させてしまうよりは、やってみても良いって思った。


No.2406230 16/12/04 09:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 16/12/04 09:47
ちょっと言わせて1 

広島 観光地で検索すると、原爆ドームや資料館が入ってますけどね。
色々な人がこの地に足を運び、知ってもらう事で
平和の大切さを学ぶのではないでしょうか。
イルミネーションもそのきっかけになるのなら
全く問題ないと思いますけど。
協議会の方は観光=遊びって思っちゃってるんでしょうかね?

  • << 13 >色々な人がこの地に足を運び、知ってもらう事で平和の大切さを学ぶのではないでしょうか。イルミネーションもそのきっかけになるのなら イルミネーションなんかしなくても、足を運ぶようじゃなきゃ、人類は平和の大切さなんか学ばないね。 イルミネーションに釣られてくるような奴等は感性を持ってない。

No.2 16/12/04 10:33
通りすがり2 

んー、周辺でしょ?
いいんじゃないかなぁと思うけど

No.3 16/12/04 10:45
ちょっと言わせて3 

広島市民だけど

そもそも広島の原爆ドーム保存にわたしは反対だし、核廃絶運動にも反対だし、広島を二度と爆心地にしないために日本は核保有すべしと考えるから

当然にイルミネーションにも反対。

原爆一発落とされたくらいで

かつての軍都であり、大本営の置かれた言わば臨時首都にもなった広島の誇りを忘れ、日清日露戦争に貢献した誇りを忘れ

日本を狙う核ミサイルがあるにも関わらず、それに備えないのはおかしいとしか


広島市民の全員がお花畑な核廃絶賛成ではない

異論は核シェルターを普及させて言え

  • << 6 ミクルでは このレスを広島長崎の方が見る事が出来ない様に出来ないの? 被爆者いや県民皆さんがどれだけ傷つくか
  • << 9 >原爆一発落とされたくらいで →不快です。こんなことよく言えるね。

No.4 16/12/04 12:59
匿名4 

原爆ドームは観光地ですよね。
来年夫婦で行きます。楽しみです。

No.5 16/12/04 13:10
匿名5 

灯すなら、ろうそくを灯して慰霊すべきだろ。

全くこんなことしか考えられないほど、平和ボケしてしまったのか。

No.6 16/12/04 16:42
匿名6 ( 30代 ♂ )

>> 3 広島市民だけど そもそも広島の原爆ドーム保存にわたしは反対だし、核廃絶運動にも反対だし、広島を二度と爆心地にしないために日本は核保有す… ミクルでは
このレスを広島長崎の方が見る事が出来ない様に出来ないの?

被爆者いや県民皆さんがどれだけ傷つくか

  • << 8 広島県民だけど 傷つく? そうでもないよ またバカが騒いでるそのくらいにしか思ってないよ。

No.7 16/12/04 16:55
通りすがり7 ( 20代 ♀ )

綺麗だね~行きたいな~

No.8 16/12/04 17:00
匿名8 

>> 6 ミクルでは このレスを広島長崎の方が見る事が出来ない様に出来ないの? 被爆者いや県民皆さんがどれだけ傷つくか 広島県民だけど
傷つく?
そうでもないよ
またバカが騒いでるそのくらいにしか思ってないよ。

  • << 11 広島県民でも君は原爆被害者じゃないだろ?

No.9 16/12/04 17:15
匿名9 

>> 3 広島市民だけど そもそも広島の原爆ドーム保存にわたしは反対だし、核廃絶運動にも反対だし、広島を二度と爆心地にしないために日本は核保有す… >原爆一発落とされたくらいで
→不快です。こんなことよく言えるね。

  • << 33 原爆の一発や二発にひるまず 敢闘してくださった前線将兵の数多の犠牲のおかげで 講和条件の緩和、つまり 日本の国体(昭和陛下の地位)は日本人が自ら決める との、緩和を引きだし、講和が可能となりました。 原爆の実戦使用が戦争中の出来事という事実をお忘れか?。 日本が原爆保有できてれば、日本も使用したはず。 負けたから反省自虐ブームが起きたのであり、日本も原爆使用し勝っていれば、と考えてみなさいよ。 平和公園ではなく英雄の公園になったはずだし、原爆ドームでなく英雄ドームになったはず。

No.10 16/12/04 17:21
ちょっと言わせて3 

原爆ドームを観光地にしていることが被爆死した方々に失礼。過ちは繰り返しません。なんて原爆被害を過ちとすり替えることが被爆死した方々に失礼。

座り込みする間に核保有国は増えた。核廃絶を座り込みでできる考えが誤り。

核を持たないから核攻撃されないと核シェルターを普及させようとかの国防を考えぬのも誤り。現に北朝鮮は核の火遊びをやめない。

二度と被爆地にしないために核保有すべきと考える。

広島は大本営が置かれ陛下のご臨在なされた、臨時首都でもあった軍都の誇りを取り戻せ。

広島市民ゆえにそう願う

No.11 16/12/04 17:30
匿名5 

>> 8 広島県民だけど 傷つく? そうでもないよ またバカが騒いでるそのくらいにしか思ってないよ。 広島県民でも君は原爆被害者じゃないだろ?

No.12 16/12/04 21:47
匿名12 

私はあんまい見たくないよ。
そういうイルミネーションを楽しむような場所じゃないもん。

No.13 16/12/04 22:05
匿名5 

>> 1 広島 観光地で検索すると、原爆ドームや資料館が入ってますけどね。 色々な人がこの地に足を運び、知ってもらう事で 平和の大切さを学ぶのでは… >色々な人がこの地に足を運び、知ってもらう事で平和の大切さを学ぶのではないでしょうか。イルミネーションもそのきっかけになるのなら

イルミネーションなんかしなくても、足を運ぶようじゃなきゃ、人類は平和の大切さなんか学ばないね。

イルミネーションに釣られてくるような奴等は感性を持ってない。

  • << 29 そうでしょうか? 長崎や広島では原爆について学んだり、 平和教育を受けたりしていると思いますが、 私の住んでいる地域では、戦争や原爆投下は過去の物となっていて、 学校の社会科の歴史で学ぶ位です。 私の子ども時代も原爆投下の日に黙とうをした事はありません。 原爆の日にNHK見てちょっと思い出すだけ。それだけ温度差があるのです。 我が家は昨年、長崎に行く機会があったので小学生の子どもを連れて行きましたが、 長崎も広島も簡単にいける距離ではないので、旅行先の候補地にする方は あまりいないです。

No.14 16/12/04 23:25
ケホ ( ♂ SRaXi )

まぁ~ 話題になって ひとりでも多くの人に関心持ってもらえればいいんじゃないでしょうか😭☝

No.15 16/12/05 02:22
匿名15 

私は長崎ですが

風化されるよりは いいのかなと考えます。
もう 被爆体験を話す方は少なくなってきています。

ただ いつかイルミネーションだけの観光になり イベントで楽しむ感覚になりつつあると判断したら中止してほしいです。

日本がされた事、逆にしてきた事や 何故 原爆は落とされたのか?アメリカが原爆投下した言い分なども学び考えるキッカケになれるならと思います。

No.16 16/12/05 02:28
通りすがり16 

つい最近、資料館に行った
資料館では心うたれることはなかったけど勉強になった
でもドームには近寄れなかった

川は深かった
浅いけど

慰霊、まだ足りないと感じた

観光地ではない
それだけ深いものがある

イルミ、きれいだからと行くのは疑問

けど、過去からこの先を考える上で行く機会とするなら有りだと思う

No.17 16/12/05 04:49
匿名17 ( ♂ )

お盆なら‥
今は無いだろ‥

No.18 16/12/05 05:06
匿名18 

広島長崎は巨大なお墓だから、墓場でイルミネーションって… ろうそくだとお隣韓国の抗議活動みたいだし、ボンボリ下げるか、燈籠立てて灯りを点すのがいいんじゃない?

No.19 16/12/05 08:23
匿名19 ( ♀ )

広島市民です。
少し昔では、暗い平和公園の中でイチャイチャするカップルとそれを覗き見する 人間多数。
痴漢もいたから暗くなってからは通ってはダメと言われてた。
春には花見。場所は規制されたけど。
イルミは別に度を超してなければ反対しない。でもイチャイチャカップルがまた増えるだろうな。
鎮魂になるかな。

No.20 16/12/05 09:03
匿名20 

原爆ドーム=観光地という考えには違和感があります。たくさんの方が亡くなられている場所ですから、、、
イルミネーションもどうかと思いました。

No.21 16/12/05 11:46
匿名18 

なーんだ あんだけ核がなんだと毎年騒いでんのに 青カンスポットなのか
広島県民、なんつー神経してんだ。
やたら戦争反対とか騒ぐわりに一番侮辱してんのは広島県民なんだな

No.22 16/12/05 12:13
通りすがり16 

>> 21 >18
広島長崎を巨大なお墓発言>21
広島県民全てを侮辱するような発言
18はなんて神経してるんだ!?

どちらの県民でもないが心無い発言に気が悪い!

No.23 16/12/05 12:13
時事ネタ好き23 ( ♀ )

知らなかったー!

平和を象徴するような感じで良いと思う。

このままイルミネーションが毎年灯り続けますようにって祈っちゃう。




No.24 16/12/05 12:45
匿名24 

イルミネーションなんてどこでもやってるからワザワザ原爆ドーム前に行かなくても良いです。エネルギーの無駄遣い、反対

No.25 16/12/05 16:16
匿名25 

広島市民です
イルミネーション反対です

こんなことをするから、ただの観光地と思われ、言われるのでは

原爆にあわれた方の魂、御遺族はどう思われるでしょうか?

「わ~綺麗♪」と笑顔で見て、写真を撮ってる人を見て、どう思われるでしょうか

原爆ドームはただの観光地ではありません

他都道府県から修学旅行で学生が来るのは学びのためなのでは?

戦争の悲惨さを知りに来られるのでは?

原爆ドームにイルミネーションは要らないと思います
毎年しているイルミネーションが近くにありますから

No.26 16/12/05 21:29
事情通26 

ゴレ島やアウシュビッツがイルミネーションで飾られたらどうなんだろう
同じ世界遺産で(観光地)、悲劇があったところだけど、イルミネーションは違うような気がする
世界遺産と言っても建造物や風景の美しさを楽しむような場所とは違うんだから、なにかズレてるよね

No.27 16/12/06 00:40
匿名18 

>>22
あまりに遺体が多すぎて、そのまま埋められてると聞いたぞ
だから、巨大な墓場と言ったの

  • << 36 自分の目で見て学んだらどうだ? 県全体がお墓みたいな書き込み 1レスを鵜呑みにして県民全員をばかにしたような書き込み それが気に入らないと言ってる 戦争で亡くなった人たち、国民は大半が自分から死にたくなかっただろうに 家や家族を失い、それでも復興してきた人たち その人たちの思いを考えたらそんなレスは出来んだろ 平和が当たり前でわきまえず、能天気にレスして人の悲しみや怒りに気付かないことに腹が立つ

No.28 16/12/06 01:58
匿名28 

北九州で死んだ魚をスケートリンクに埋めた発想と変わらんな。
俺が言いたいのは、クレームを出すべきなのに広島人が頼りない事だ。
もっとクレームを出せと言いたい。
ライトアップするのなら、広島の川沿いに木でも植えてクリスマスイルミネーション位作れ。
広島にはそもそもクリスマスイルミネーションが飾られてるの?

No.29 16/12/06 09:19
ちょっと言わせて1 

>> 13 >色々な人がこの地に足を運び、知ってもらう事で平和の大切さを学ぶのではないでしょうか。イルミネーションもそのきっかけになるのなら イル… そうでしょうか?
長崎や広島では原爆について学んだり、
平和教育を受けたりしていると思いますが、
私の住んでいる地域では、戦争や原爆投下は過去の物となっていて、
学校の社会科の歴史で学ぶ位です。
私の子ども時代も原爆投下の日に黙とうをした事はありません。
原爆の日にNHK見てちょっと思い出すだけ。それだけ温度差があるのです。

我が家は昨年、長崎に行く機会があったので小学生の子どもを連れて行きましたが、
長崎も広島も簡単にいける距離ではないので、旅行先の候補地にする方は
あまりいないです。

No.30 16/12/06 09:38
ちょっと言わせて1 

だからこそ、広島を思い出すのは夏だけではない。
イルミネーションの報道を見て冬も思い出す
きっかけになればいいなと思ったのです。

  • << 34 広島市民県民のわたしとしては もちろん少数派と自覚してるけど 南区比治山の陸軍墓地および呉市の海軍墓地の英霊様への感謝すら忘れ 原爆被害のみを声高に叫ぶ広島の風習に幼い日から違和感あり。 生き延びたから自虐反省できるんですよ。生きのびられたのは、敢闘してくださった前線将兵の犠牲あればこそ、です。 そして空襲されたのは広島長崎だけではない。 また日清日露戦争に負けていれば、広島市民が今日生存していたか? 軍都広島から前線に行った英霊様への感謝と軍都だった誇りを忘れるな。

No.31 16/12/06 09:43
ちょっと言わせて3 

今ですら平和公園などドーム周辺に、

あんなことやこんなことするバカップルがいるのに、

呑んだ末にゲロを撒き散らし野糞放尿するアル中がいるのに、

イルミネーションなど必要なし。

No.32 16/12/06 09:59
匿名32 ( ♀ )

クリスマスシーズンにイルミネーションというところにも軽さを感じる

No.33 16/12/06 10:38
ちょっと言わせて3 

>> 9 >原爆一発落とされたくらいで →不快です。こんなことよく言えるね。 原爆の一発や二発にひるまず

敢闘してくださった前線将兵の数多の犠牲のおかげで

講和条件の緩和、つまり

日本の国体(昭和陛下の地位)は日本人が自ら決める

との、緩和を引きだし、講和が可能となりました。

原爆の実戦使用が戦争中の出来事という事実をお忘れか?。

日本が原爆保有できてれば、日本も使用したはず。

負けたから反省自虐ブームが起きたのであり、日本も原爆使用し勝っていれば、と考えてみなさいよ。

平和公園ではなく英雄の公園になったはずだし、原爆ドームでなく英雄ドームになったはず。

No.34 16/12/06 10:56
ちょっと言わせて3 

>> 30 だからこそ、広島を思い出すのは夏だけではない。 イルミネーションの報道を見て冬も思い出す きっかけになればいいなと思ったのです。 広島市民県民のわたしとしては

もちろん少数派と自覚してるけど

南区比治山の陸軍墓地および呉市の海軍墓地の英霊様への感謝すら忘れ

原爆被害のみを声高に叫ぶ広島の風習に幼い日から違和感あり。

生き延びたから自虐反省できるんですよ。生きのびられたのは、敢闘してくださった前線将兵の犠牲あればこそ、です。

そして空襲されたのは広島長崎だけではない。

また日清日露戦争に負けていれば、広島市民が今日生存していたか?

軍都広島から前線に行った英霊様への感謝と軍都だった誇りを忘れるな。

No.35 16/12/06 11:00
ちょっと言わせて3 

>> 34 アンカーミス失礼しました

わたしの前レスでのレス30へのアンカーは誤りです。

No.36 16/12/06 12:47
通りすがり16 

>> 27 >>22 あまりに遺体が多すぎて、そのまま埋められてると聞いたぞ だから、巨大な墓場と言ったの 自分の目で見て学んだらどうだ?
県全体がお墓みたいな書き込み
1レスを鵜呑みにして県民全員をばかにしたような書き込み
それが気に入らないと言ってる

戦争で亡くなった人たち、国民は大半が自分から死にたくなかっただろうに
家や家族を失い、それでも復興してきた人たち
その人たちの思いを考えたらそんなレスは出来んだろ

平和が当たり前でわきまえず、能天気にレスして人の悲しみや怒りに気付かないことに腹が立つ

  • << 39 不謹慎の意味がわからないやつが増えているってことだな。

No.37 16/12/06 12:49
匿名37 ( 30代 ♀ )

日本が核もったら北朝鮮みたいになるんじゃない?維持するだけで莫大なお金かかるだろうし、そのお金はアメリカがくれるわけなく国民が負担するようになるわけでしょ?ますます貧富の差が出て犯罪が増えて平和な国はどこへやらになるだろうね。

そもそも島国の日本が戦争したのが間違いだと思う。アメリカが銃打ってる中銃剣で戦ってたんだよね?それだけ資源が違うって事は情報社会の今の日本だったらわかるはず。

話はそれましたが広島県人の私はイルミネーション反対です。

  • << 40 米国と資源が違うという事は、当時でも解りきっていましたよ。 そして島国の日本が戦争をしたのが間違いと言われますが、 日本は米国との戦争回避の為、あらゆる努力、譲歩をしましたよ。 しかし戦争になりました。 何故か? はじめからルーズベルトは日本と戦争をしたかったからです。 ・オレンジ計画 ・援蒋ルート ・フライングタイガース ・石油全面禁輸 そして ハルノートです。 戦争をした→戦争を仕掛けられた が正しいです。
  • << 44 じゃあさ、あの戦争をしなかったら、今のあなたはどんなだったか想像できるか? あなたは今頃、白人の奴隷だったかもしれないぞ? 今、白人の人が日本人やアジア人に対して差別なく接しているのは、あの戦争を日本が戦ったからとも言えるんだぞ? もっと言えば、日本がアメリカと戦わなかったら、オバマ大統領さえいなかったかもしれない。 この意味がわかるか? それがわからないなら、あの戦争は戦わなきゃ良かったんだよなどと言うな。
  • << 47 勝てる可能性はあった。 そもそも米海軍は対日開戦に反対だった。 米軍の日本に勝つ前提は日本軍が対米七割未満の実力しかないこと。しかし日本軍は、ことに日本海軍の実力は対米七割を超えていたから。 では、なぜ負けたか?。戦略の甘さです。そして米英という民主主義国家の公約の重さと民意の重要さを知らなかった。さらに いつ決戦をするか?。いつ講和するか?。を決めてなかった。決戦せずに負けたようなもの。 もし、日本が勝っていれば 過ちは繰り返しません。なんて慰霊碑には刻まなかったはず。

No.38 16/12/06 12:51
匿名38 

ありです。
綺麗だし、現地行けば更に気分が上がりそう

ここが戦場だったなんてとても信じられない、こういうセンチな考え方も出来そうですし、この平和な時代にも改めて感謝が出来ると思いますけどね。

No.39 16/12/06 15:16
匿名5 

>> 36 自分の目で見て学んだらどうだ? 県全体がお墓みたいな書き込み 1レスを鵜呑みにして県民全員をばかにしたような書き込み それが気に入らな… 不謹慎の意味がわからないやつが増えているってことだな。

No.40 16/12/07 00:50
匿名 ( 40代 ♂ neOz1b )

>> 37 日本が核もったら北朝鮮みたいになるんじゃない?維持するだけで莫大なお金かかるだろうし、そのお金はアメリカがくれるわけなく国民が負担するように… 米国と資源が違うという事は、当時でも解りきっていましたよ。

そして島国の日本が戦争をしたのが間違いと言われますが、
日本は米国との戦争回避の為、あらゆる努力、譲歩をしましたよ。
しかし戦争になりました。
何故か?

はじめからルーズベルトは日本と戦争をしたかったからです。
・オレンジ計画
・援蒋ルート
・フライングタイガース
・石油全面禁輸
そして
ハルノートです。

戦争をした→戦争を仕掛けられた
が正しいです。

No.41 16/12/07 01:21
匿名18 

長崎はありますが、気性が荒くて怖い広島には行ったことはないし、これから先も行くことはない 学生に被爆の絵を書かせたり特殊な授業して、独特な思想植え付けてるわりにデートスポット…特殊な授業を受けてるんだから敬いそうなもんなのに。
毎年夏にいかに辛い目にあったか語るのにだよ? 千羽鶴燃やしただけで大騒ぎなのに、デートもゲロも音楽イベントもOKなのかとびっくり。
本当にびっくりしたんだ

No.42 16/12/07 01:24
匿名 ( 40代 ♂ neOz1b )

日本が核兵器を持ったとしたら
おそらく核保有国の中で一番、良心的にその効果(抑止力)を使うのではないだろうか

抑止力を背景とした正当な外交。

良心的な日本人であれば、核兵器を脅しに使う事など考えられない。

スレ本題
イルミネーションについては、主催者の想いが鎮魂の為などであれば有りかと当初は思いましたが、
やはり、もっと厳粛なものでないと駄目なのではないかと思い直しました。

No.43 16/12/07 04:09
匿名15 

沢山のレスを読んで、やめてほしいという気持ちになりました。
広島 長崎以外での意識は低く原爆投下された日さえ知らない人も多い事にショックを受けていたので イルミネーションでも それをキッカケに考える事になるならと思いましたが、マナーの悪い人がいるのなら…亡くなった方に対して申し訳ないので やめてほしいと思います。
イルミネーションは違うと考えさせられました。

沢山のレスを読んで、悲しい気持ちになりましたが現実を知る事ができました。

No.44 16/12/07 15:35
匿名5 

>> 37 日本が核もったら北朝鮮みたいになるんじゃない?維持するだけで莫大なお金かかるだろうし、そのお金はアメリカがくれるわけなく国民が負担するように… じゃあさ、あの戦争をしなかったら、今のあなたはどんなだったか想像できるか?

あなたは今頃、白人の奴隷だったかもしれないぞ?

今、白人の人が日本人やアジア人に対して差別なく接しているのは、あの戦争を日本が戦ったからとも言えるんだぞ?

もっと言えば、日本がアメリカと戦わなかったら、オバマ大統領さえいなかったかもしれない。

この意味がわかるか?

それがわからないなら、あの戦争は戦わなきゃ良かったんだよなどと言うな。

  • << 46 あの戦争をしなければ、白人の奴隷だったと思います 5さんの最初のレス読ませてもらいました 原爆にあわれた方、御遺族の方のことを考えて頂いていて嬉しいです 私も同意です なんでイルミネーションなのかと

No.46 16/12/07 21:07
匿名25 

>> 44 じゃあさ、あの戦争をしなかったら、今のあなたはどんなだったか想像できるか? あなたは今頃、白人の奴隷だったかもしれないぞ? 今、… あの戦争をしなければ、白人の奴隷だったと思います


5さんの最初のレス読ませてもらいました
原爆にあわれた方、御遺族の方のことを考えて頂いていて嬉しいです
私も同意です
なんでイルミネーションなのかと

  • << 51 第2次世界対戦については、御前会議で閣僚が開戦の決定をし、陛下がそれを承認した形になっている この開戦には軍部の暴走があったけど、当時の国民は大半がこの戦争に賛成だった やがて戦局が不利になり陛下が降伏を提案したけど、軍部、閣僚は断固として戦う事を主張 原爆が広島、長崎に落とされ、陛下はついに降伏を断行した あの戦争はどう考えても無謀だったと思う ただあの戦争がなかったら日本やアジアは欧米、ロシアに植民地にされていた

No.47 16/12/13 05:48
ちょっと言わせて3 

>> 37 日本が核もったら北朝鮮みたいになるんじゃない?維持するだけで莫大なお金かかるだろうし、そのお金はアメリカがくれるわけなく国民が負担するように… 勝てる可能性はあった。

そもそも米海軍は対日開戦に反対だった。

米軍の日本に勝つ前提は日本軍が対米七割未満の実力しかないこと。しかし日本軍は、ことに日本海軍の実力は対米七割を超えていたから。


では、なぜ負けたか?。戦略の甘さです。そして米英という民主主義国家の公約の重さと民意の重要さを知らなかった。さらに

いつ決戦をするか?。いつ講和するか?。を決めてなかった。決戦せずに負けたようなもの。

もし、日本が勝っていれば

過ちは繰り返しません。なんて慰霊碑には刻まなかったはず。

No.48 16/12/13 12:34
匿名5 

>> 47 勝ち負けをそんなでしか捉えられないとはね。

黄色人種への差別が世界から減ったこと、アジア諸国が独立したこと、そういう点では日本は負けたと言えるだろうか?

負け戦とわかっていても、戦ったからこそ今現在の私たちの生活が成り立っているのだよ。

反戦主義者はあの戦争は間違っていた、とばかり主張する。戦わなければ日本がどうなっていたか、世界はどうなっていたかの可能性は想像すらしない。

あの戦争をしなければ日本が平和だったとでも言うのか。あの戦争を戦わなければ今の私たちの生活があっただろうか?

No.49 16/12/13 18:55
ちょっと言わせて3 

>> 48 だから戦ったのはやむを得ずとは言え、ある意味、正解なのよ。

そのおかげで小国でも列強にひるまない国や独立を勝ち得た国がわらわら出てきたんだから。

戦い抜いたから講和条件緩和も引き出せた。だけど

違う意味で大東亜戦争を否定する。それは勝たなかったから。

しかし、戦わねば日本はさらに悲惨だったとも思うし、その成果は評価し、命を捨てて下さった英霊さまへの尊敬感謝は欠かさない。

でも勝たなきゃね。やるからには。

勝てる可能性ありながら負けた。

だからお花畑な腰抜け売国だらけになった。

No.50 17/01/03 22:38
匿名50 

反対派です。こうなったら真珠湾もイルミネーション?てことはあり得ませんからね。おかしいです

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧