精神疾患の先輩と仕事をするのがキツい
給食関係で働くものです。よろしくお願いします。
職場の60代の女性の先輩Hと組む日は、毎回イヤな思いをさせられます。私の職場は二人一組の仕事が多く、シフトで毎日違う担当になりますが、この先輩Hと組む日は、一日中イヤな思いです。
考えると、もともと、私がHに嫌われていることが原因だと思います。朝、挨拶を返されたこともないです。
仕事上、簡単な計量や計算もしなければなりませんが、何人かの人は計算が苦手、もしくは責任逃れのため、自分でやろうとしません。そういう人と組む日は業務が停滞します。Hもその一人です。
イヤなのは、それだけではありません。Hは、怖い人や目上の人に対する態度(媚びる)と、私に対する言動が違いすぎます。
私に対し、言葉や性格も激しく、せわしなく、いつも落ち着きはなく、小言も始終ぶつぶつ言っています。一緒にいると、気が狂いそうです。私をせかします。
また、以前、職場のミキサーが割れていたときは、私がやったとHが吹聴しました。冤罪です。その時、新人で周りの目も恐ろしかったです。生きた心地はしませんでした。
ずっと、我慢してましたが、仕事のことで、最近Hに注意しました。自分は後輩なのに。
それに気づいた周りの人たちは、私のほうに、補うようにと促しました。Hがいろいろ押しつけてくることを伝えたかったのですが、うまく言えず、自分達で解決して!あの二人(私とH)うまくいってない!と言われました。私としては、Hを補うとなると自分の仕事ができないし、近くにいると、うるさく狂いそうです。やりづらいです。Hは喋りどおし。命令しまくりです。
さらに、わからないことや間違ってることも多く、私に聞いてきます。「どうやるの。どうやるの。」あきれます。
朝から私を無視して、仕事が始まると疑問を激しくぶつけてきます。
それでも、文句があるらしく、私への陰口は聞こえるように、近くから言いまくります。
助けてください。
一人の別の先輩に相談をしたら、その先輩はHと親しいのですが、Hは
「精神科に通院してる」という内容を教えてくれました。職場では、その先輩とさらに上の、役職のついた上司しか知らないということです。
相手は精神疾患だから、我慢しなければならないのでしょうか。
言ってることも、的を得ているようで、Hは全然おかしいこと言ってます。
一緒に働くことが苦痛です。相手は社会的に弱者かもしれませんが、私は被害にあってます。
Hのような疾患の人は職場の上部に守られているのでしょうか。守られてるなら、それにより、私のように苦しんでる人が発生することも理解してほしいです。どうにか、Hと二度と組まずにいられる方法はないですか。不謹慎ですが、切なるねがいです。(65迄、働ける職場です。)
自分は、ストレスで不眠症もあります。悪循環に陥ってます。それでもHのような人が守られるのでしょうか。
先輩に相談したとのこと
どういう返事だったのでしょう?
Hの精神疾患を教えてくれただけですか?
Hと親しい先輩なら、もっと具体的な言葉はありませんでしたか?
もしかするとHも、あなたが苦手なのかも
あなたも一度メンタルクリニックなどにいってみたら
どうですか?
- << 4 読んでいただきありがとうございました。 Hは、私を嫌ってます。 そう思うのは、Hの言動に表れてますし、朝もこちらが挨拶をしても無視です。 聞こえるように悪口も言ってきます。 Hのことを、ある先輩に相談しましたが、精神疾患のことと、Hもこれまで先輩方にいろいろ言われてきたのに、なぜHはそういうことするのだろうか?など、どうしようもない…という内容だったような気がします。
その先輩が精神疾患というのは、噂ですか?
実際に、精神障害者として、その職場で働いてきたんでしょうか?
上の人に、今の状況をそのまま報告して下さい。
私の子供が入院した時、ちょうど病室の向かいが病院食の配膳室で、毎日、配膳スタッフの人が、後輩を怒る声が聞こえてきて、怖かったです。
耐えず小言を言い続け、時々キレて、病的でした。
子供は手術後で、静かにして欲しかったけど、私もナーバスな時期で、病院側にも何も言えませんでした。
言うことで、ますます後輩の人が陰でいじめられてもかわいそうと思いましたし…
主さんは、上の人に報告して、それでも状況が変わらなければ、辞めたほうがいいと思いますよ。
話が通じない人とは、まともな仕事ができないし、職場にも問題があるような気がします。
- << 5 読んでいただきありがとうございました。 似た環境です。 ね連施設に総合病院があり、Hはそこの精神科を受診してるのです。そのため、Hの疾患について上部は把握してるのです。 私の職場も、Hとは別に怒鳴り散らす人が居て、一時凄まじかったのですが、一人別の部に異動してからは、少し落ち着いてます。でも、いまだに厳しくキツい面はあります。 Hはコゴトが多く、意地悪な感じです。強いものには媚びてイヤなやつです。 厨房から怒鳴り声が聞こえたということですが、病院側に利用者側から言ってもらえると、変わるかもしれません。ですが、自分のところは、直接、利用者と関わらず、声も届かない所で、ある意味どうしようめないです。 普段、上司と会う機会はないですが、電話で告げ口をして良いなでしょうか。いろんな部門に関わる忙しい人です。
>> 3
その先輩が精神疾患というのは、噂ですか?
実際に、精神障害者として、その職場で働いてきたんでしょうか?
上の人に、今の状況をそのまま報告…
読んでいただきありがとうございました。
似た環境です。
ね連施設に総合病院があり、Hはそこの精神科を受診してるのです。そのため、Hの疾患について上部は把握してるのです。
私の職場も、Hとは別に怒鳴り散らす人が居て、一時凄まじかったのですが、一人別の部に異動してからは、少し落ち着いてます。でも、いまだに厳しくキツい面はあります。
Hはコゴトが多く、意地悪な感じです。強いものには媚びてイヤなやつです。
厨房から怒鳴り声が聞こえたということですが、病院側に利用者側から言ってもらえると、変わるかもしれません。ですが、自分のところは、直接、利用者と関わらず、声も届かない所で、ある意味どうしようめないです。
普段、上司と会う機会はないですが、電話で告げ口をして良いなでしょうか。いろんな部門に関わる忙しい人です。
>> 5
大変ですね。
その先輩も、それだけ問題があるのに辞めてないというのは、仕事はできる人なんでしょうか?
主さんに、わからないことを聞いてきたとありますが…
調理関係は、何かと厳しくて閉鎖的というイメージがありますね。
私の子供が入院したのは、子供のための病院で、去年、担当の先生から、総合病院に転院していいと言われました。
今は定期検査のみで、入院はもうないと思います。
重症の子供さんの部屋にも、配膳スタッフの怒る声は聞こえていたと思いますが、皆さん、子供の付き添いで精一杯で、病院側に苦情を言う気力がなかったのでは…
電話で報告はどうでしょうか…
病院に、ご意見箱があれば、「給食のスタッフの態度が悪いです」と匿名の投書をするとか…
やはり、その給食の担当者に時間を取ってもらい、直接話したほうがいいと思います。
>> 6
仕事は速さは普通ですが、ミスが多く、できない感じの普通じゃない感じの人です。
その人からみえる内面的な部分と、外的な言葉やせわしない行動がイヤです。
精神面の弱い部分、学力面、他者に対しての態度の違い、マナーの悪さ、意地悪なところ…。いろいろあります。
病院の食事だけをやっているところではないので、直接、病院の意見箱に苦情を入れることはできないかたちです。病院の方とは直接関わってはない状態です。
やっぱり、上司に会うことはなかなか無いので、電話で聞いてもらおうかと思います。現場の周りの人は、何もしてくれないし、できないかもしれないので。
考えていただきありがとうございました。
>> 8
Hも、いろんなツラい目にあって、自分のストレスを私にぶつけてる部分があると思います。それだけではないと思いますが。
おかげで、私も限界です。Hのせいで不眠だし、今後、自分の精神面に影響が出たら、と考えると、Hがいることによって私自身にマイナスだし。職場にとってもマイナスだと思います。蔓延しないとも限りません。
相手は病気のかただし、先輩だし、と譲ってきましたが、数年我慢して、もう無理でこちらもいつキレるかわからない状態です。切羽詰まってます。
もし、そうなったら私の職場生活は終わりになるでしょう。
Hも60すぎて働いているのは、生活があるからかもしれませんが、私の未来も潰しかねません。良識があれば、若い芽を傷つけることはないと思いますが。Hには配慮はないです。
Hは、別の部にいましたが、いろいろ無理だったようで、女子が多い、こちらの部に移ってきました。それほど古株ではないです。
もう、一日も一緒に仕事をしたくないとしたら、自分が辞めるべきだとは思いますが、できたら、Hがいなくなる方法はないかな、と考えてしまいます。
今は、報告すべきか悩みます。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
カウリングコーナーで口をきかない客5レス 81HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
注意をすると泣き+怒る 阿呆後輩 ばかりが会社にいます2レス 73HIT 社会人さん
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…10レス 129HIT 社会人さん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理1レス 80HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 92HIT 社会人さん
-
カウリングコーナーで口をきかない客
サンプルほしさでやってくるんでしょうね。 私もBAやってました。…(匿名さん5)
5レス 81HIT 社会人さん (30代 ♀) -
注意をすると泣き+怒る 阿呆後輩 ばかりが会社にいます
この文章もなんかおかしい。 直接かかわらずに上司に任せればいいと…(匿名さん2)
2レス 73HIT 社会人さん -
人を見て後輩を育てると言うか注意等をして怒る男性職員
目次 ● 「遅かったけど、具合でも悪い?」と心配そうに理由を聞く …(社会人さん0)
7レス 207HIT 社会人さん -
保育園、壁画を頼まれたのですが…
園の中の雰囲気、本当は園児が中心にいつ周りの大人も和気藹々と盛り上げの…(匿名さん2)
10レス 129HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理
上記は未管理と表現直しすればと思います。 日本って皇室泥棒までついこ…(匿名さん1)
1レス 80HIT お金が無いさん
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 537HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 178HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 467HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2436HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 537HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 178HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2436HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 467HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
21レス 606HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 453HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 358HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
13レス 363HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) -
エアコン交換工事について
不動産屋(管理会社)、家電量販店、電気工事業者のいずれかに勤めている方に質問がございます。 今…
9レス 166HIT 社会人さん - もっと見る