関連する話題
彼氏の家族と馴染めるのか
何を言っても彼を不快にしてしまいます。
男性の気持ちが分かりません

彼の家族から嫌われています

レス57 HIT数 10268 あ+ あ-

匿名さん
17/01/23 02:11(更新日時)

付き合って2年の彼氏がいます。
趣味や価値観も似ていて、すごく過ごしやすく、お互いにきちんと話し合える相手なので、ゆくゆくは結婚したいと考えています。

しかし、以前から引っかかっていることがあり、彼の家族の女性陣(母親、妹)からの私の印象が、自身が内気なこともあり、よろしくないです。
どうにか払拭したくて、見た目に気を遣ったり、共通点を探して積極的に喋ろうとしているのですが、様々な面でことごとく否定されているようです…。

家族に好かれる彼女であれば、彼も誇れるし、悩まされないのではないかと考えると別れることも考えています。
しかし、とても彼のことが好きなので、なかなか踏み切るのには勇気がいります。

そこで、同じような経験をされた方々はどうされたのか、知りたいです。また、無理は承知ですが、仲良くなる方法があれば知りたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

No.2387000 16/10/11 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/10/11 01:39
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
現在の状況は、彼に言われて知りました。

また、家族には時間に合わせた挨拶と、お礼はきちんと言っています。この歳で情けないですが、人見知りなので、相手を不快にさせないよう行動などに気を配るようにはしています。

彼曰く、特に嫌なのは贈り物をされることだと言われました。私の地域には、人の家に訪ねたりする際はお土産を持っていく文化があるのですが、お酒が好きと聞いたので地元名産のお酒を持って行ったのですが、そういうのが重いと言っていたそうです…。
また、ご馳走などになった際もちょっとしたものをお返しで渡していたのですが、それも迷惑だったようです。

No.4 16/10/11 01:50
匿名さん 

>> 3 レスありがとうございます。
薄々嫌いなことは感じていましたし、彼にも実は…と相談されて、知りました。

特に私は、母が義理の父からいい扱いを受けていなかったのを見て育ったので、少しそういうものに敏感になりすぎているのかもしれません。

いずれにせよ、お金も貯めたいので結婚はまだ先にする予定なのですが、無理をしたり、変に意識せず、もう少し頑張ってみようと思います。

No.6 16/10/11 02:13
匿名さん 

>> 5 レスありがとうございます。
そうしようと思います。
ある程度、植え付けられたイメージは払拭できないとは思いますが、彼にも手伝ってもらおうと思います。

彼のお母様は細い方で、少しの言い回しの違いで語弊を生むので、贈り物の件は何も言わず、素直に止めようと思います。

びくびくして下手に出すぎた私も悪かったと思いますので、彼の協力も得ながら、気丈な振る舞いをこれから心がけたいです。

5さんにファイトと言われたことがとても励みになったので、頑張ってみたいと思います!ありがとうございました。

No.8 16/10/11 02:30
匿名さん 

>> 7 レスありがとうございます。
彼のお母様から避けられているような気がして、彼に直接相談したことがあります。
その時に、贈り物の件は指摘されました。また、他にも話す時に目が合っても、すぐそらしたり、目を真っ直ぐに見つめ返さないのがダメだそうです。(それは直そうと思います)

7さんの言う通り、贈り物=気を遣われている、というのが嫌とのことです。私自身はそんなつもりはなかったのですが、受け取り方は人それぞれだと反省しています。
彼の家族ですし、決して悪い人ではないと思います。
だからこそ、妹さんも含め、仲良くできればいいのですが…。
彼のためだけではなく、自分のためにも頑張りたいと思います。

No.11 16/10/11 03:39
匿名さん 

>> 9 その場合は駆け落ちが得策だと思います 無理に仲良くする必要ない レスありがとうございます。
駆け落ちですね…。
1つの手段として、考えておきたいと思います。

No.12 16/10/11 03:44
匿名さん 

>> 10 贈り物が嫌いとか変な家族だね… 多分さ、結婚しても主の家族と彼氏のご家族合わないんじゃないかな? 結婚って互いの家族との繋がりなのにお中… レスありがとうございます。
私も10さんがおっしゃっているような状況を危惧して、なんとも言えない状況に今あります…。
実際に彼のいとこの奥さんは、親族の集まりで肩身が狭い思いをしているというのを聞いたことがあるので、余計ビビっています。
ただ、私も嫌われているという先入観で凝り固まっていたので、彼氏云々より、まずは自分を変えていく努力をしようと思います。
それでもダメだった時は、また考え直します…。

No.14 16/10/11 04:31
匿名さん 

>> 13 レスありがとうございます。
私も気に入られたい、好かれたいよりは、仲良くしたいという思いが強いです。
輪に入りたい、といいますか…。
そこで、お酒が好きだと聞いたので、お酒の席で『私もお酒が好きなんですが、ここの地域のお酒で何が美味しいか分からないので、オススメを教えてくださいませんか?』と質問したのですが、分かんないで終わっちゃいました。笑
そのあとも幾つか質問したのですが、同じ調子でなかなか続かなくて、止めました。
贈り物と同じで、気を遣われていると思われるのが嫌で。

質問のほかに自然体に話せる方法があれば教えてください…。

• << 26 質問するなら相手が話したくなるようなことを聞けばいいんだよ。 簡単に言えば自慢したくなるようなこと? 自慢って自分から言うのはみっともないけど、聞かれたら『聞くから答えてやっただけ』という大義名分で気分よく自慢できるでしょ?(笑) 聞かれても答えるのが面倒に感じるような質問は、寧ろ相手を不快にさせかねないからね。 あと贈り物って、やっぱりすごく好意的な関係じゃないと『媚を売るための商品』にしかならないと思うんだよ。 仲の良い友達同士なんかで物をあげる時は下心なんて感じないよね? だけど、例えば会社を訪問する時の手土産なんて、取引を成功させたいとか末長く取引したいとか『自分側の利を目論んだ下心』でくれてるだけの物、つまり『物で釣ろうとしている』と相手はわかってるわけで、仕事上なら当たり前でも、個人的な関係なら相手を不快にすることもあるんだよ。 贈り物は相手を思ってするからこそ気持ちが伝わるわけで、外出時に重量のある物やかさばる物を贈るのは相手への配慮が欠けている、つまり相手を思ってることは伝わらない、だからお母さんの言ってる『重い』は『媚られてるようにしか感じない』なんだと思うな。 私は今まで、外食時に贈り物なんてしたことないよ。 贈り物するなら、家に伺う時にその辺じゃ買えないお菓子とか、仲良くなってからなら会話の中で何が好き・何が欲しいと言ってたの思い出して、旦那や過去の彼氏に持たせて届けさせたり、宅配便で送ったりしたね。 いつも相手が会計してくれることを申し訳無いと思うなら、先に隠れて支払いを済ましちゃえばいいし、そもそも私は成人してから、親と外食に行ったら子がご馳走するのが当たり前と思ってきたから、親に払わせる前に自分で会計してきたよ。 私は人と仲良くなるのに物や金って必要ないと思うんだよね。 仲良くなる前にそういうことすれば、どうしても『物や金で釣る』行為に捉えられそうで、どうせ物や金を使うなら仲良くなった時に惜しみ無く使いたいって考えてるよ。 だから人と仲良くなりたいなら、私は自分の人間性をわかってもらえるように頑張ってるね。 初めて会う人には警戒心を持つものだと思うから『この人楽しいな』『この人信じても大丈夫そうだな』と相手に思ってもらえるよう、明るく誠実に接することを心掛けてるよ。

No.18 16/10/11 11:25
匿名さん 

>> 15 結局、主さんの徒労で終わって疲れるだけだと思います。 多分見た目や雰囲気そのもの全てが嫌なんですよ。だから、主さんが変に気を使っても鬱陶し… レスありがとうございます。
全てがダメなんだろうなあとは薄々察していました。
一回目より二回目、二回目より三回目と徐々に悪くなっていってる気さえします。
やはり、これから仲良くなれるということはほぼないのでしょうか…。
また考え直してみたいと思います。

No.19 16/10/11 11:29
匿名さん 

>> 16 贈り物は地域関係ないような。たんに、彼のお母さんはまだ恋人同士なのに毎回贈り物・主さんがしゃしゃり出て私はいい女アピールが嫌なだけ。人によっ… レスありがとうございます。
私は、水商売とは無縁の生活を送ってきたので、あまりその辺はよく分からないのですが、そういう人もいると思って気をつけようと思います。
また、大変申し訳ないのですが、最初の相談にあるのですが、結婚はしたいと思っているので、結婚は既に意識して、準備資金の用意だったり、お互いの親に顔を合わせたりしていてのこの状況でした。
私1人の問題ではないと思うので、周囲の状態を見ながら判断していきたいと思います。

No.21 16/10/11 12:06
匿名さん 

>> 17 家に来てご飯食べて行くのに贈り物ないはないで非常識だとか言ってそう。 私が御家族側だとしたら、頻繁に自分の落ち着ける家に他人が遊びに来… レスありがとうございます。
私もそれが怖くて、渡していたのですが、そう言われてる以上やめようと思います。
また、余談ですが、私は彼のお家に一度もお邪魔したことがなくて、お会いするのは全て外でお食事にご一緒させて頂くだけです。
彼の家族と今、私たちがいるところは離れており、そうそう会えることも少ないです。
なので、お会いする時は粗相のないように気を付けていますし、笑顔でいるのを心がけているのですが、受け入れてもらえないようです…。

No.22 16/10/11 12:13
匿名さん 

>> 20 主さん、多少彼のお母さんにビビってるよね? ビビってる雰囲気って、苦手意識を持ってる時の雰囲気と似てるし、そういう空気って隠してるつもりで… レスありがとうございます。
20さんが、おっしゃる通りだと私も思っています。ビビってますし、媚びてるように見えているのも察しはついています。
なので、気を付けたいと思います。
贈り物はお食事にご一緒する際は、いつも支払いを遠慮されるので、せめて物で…という気持ちでお返ししておりました。
しかし、やめようと思います。

また、会う頻度ですが、今の所3回ほどしかまだ会っておりません。(全て外食です)

彼以前に、そもそも私の相手に与える印象の方が問題だからこそ招いた結果だと思いますので、もっと注意していきたいと思います。

No.30 16/10/11 19:52
匿名さん 

>> 24 外食の時に贈り物? あぁ、それは重いかもね。 いつも払ってもらうのは申し訳なく感じるのだろうけど、そこはメンツもあるだろうから「ごち… みなさんレスありがとうございます。
すみません、連続投稿ができないのでまとめさせていただきます。

>24さん
とても贅沢なコース料理なことが多く、さすがにご馳走様でした、だけでは気が引ける金額ですので贈り物に至りました。
24さんも苦労してらっしゃるんですね…。
私も強く気が持てればと思います。

>25さん
そうですね。正直、これからどう仲良くなれるのだろうか?と疑問に思うことはあります。さすがに2時間×3回ほどじゃ、打ち解けれないのかなと思ったのですが、妹さんもと聞いて、女性は結束すると、強いので難しいかなと言う気はしています。
何かきっかけを見つけれればと思うのですが…。

>26さん
私にはそのような微妙なさじ加減が難しいようで、なかなか出来ないみたいです。
物で仲良くなりたいというよりは、最初にお会いする時は、まず菓子折りなどの物をお渡しするのが常識だと思っておりました。(お母様にお土産を頂いたこともあったので)
人間性が上手く伝われば苦労はしないと思うのですが、楽しいなてなるのには、そもそもこれからとなると難しい状態だと思います。

No.32 16/10/11 23:19
匿名さん 

>> 27 主さんと義家族の根っからのタイプが違うのかもしれないですね(^_^;) 合わないタイプというか、主さんは気を使い過ぎたり、自分を下に身過ぎ… みなさんレスありがとうございます。
すみません、連続投稿ができないのでまとめさせていただきます。

>27さん
彼の家族は、とても気難しい人が多い印象で、逆に私の家はむしろ基本的に陽気なので、それがあって、余計緊張したり、うまくいかなかったりするのかもしれません。
実はすごく軽いやつなんじゃないかと思われるのが嫌で、仮面を被っていたところもあるので、破る勢いで頑張ろうと思います。
現役のお母さんからそういってもらえて、肩の荷が少し降りました。ありがとうございます。

>28さん
人見知りなんですが、暗くはないかなと思います。お父さんとは仲がいいので、巻き込んで話そうとするのですが、席を外されることも多々…。
また、彼の家が元カノと比べていることは、確か会わせたことがないと言っていたのでないと思います。しかし、逆に私は元彼のお母様と2人で話していても苦ではなかった経験があっり、いつの間にか私自身が彼の家族を比べていたかもしれません。
彼が大好きな家族なので、私も変な先入観に囚われず、無理しない程度に頑張りたいと思います。

>29さん
最初に人に会うときは、気に入られたい云々抜きに緊張するタイプで、うまく自分が出せずに困っています。
また、二回目辺りから薄々そういうのにイライラしているのを感じて、どうにかしないと!と焦ることでお母様と私がすれ違っていったのかもしれません。
気圧されている部分はあったので、肩の力を抜いて自然体で頑張りたいと思います。

>31さん
私は彼がとても好きですし、そんな大好きな彼を育てたのは紛れもなく親です。まず、彼の親がただ嫌いなのであれば、すぐに別れていると思います。
そもそもお母様は私より年長者でもありますし、敬意を払って当然ではないでしょうか?
アドバイスは嬉しいのですが31さんのいうズバズバは、世の中でいう失礼に値します。
大変申し訳ないのですが、彼にこの件で悩んでいることは相談しても、人の親を侮辱するような恥ずべき行為はしたくありません。

No.34 16/10/12 02:26
匿名さん 

>> 33 レスありがとうございます。
まずスペックですが、年齢は24です。彼は次男で、お父様の仕事は職種は伏せますが会社の重役です。
また、こちらに来られるのは彼氏が近くの都市への転勤などがあるため、引っ越しの手伝いにこられたり、学生時代は大学の行事で来られていたりしていました。
あと、私もお家にこそ行きませんでしたが、彼のご実家の近くにお邪魔したことがあります。その場で家族全員とお会いして、紹介して頂きました。
結婚前提ですので、このような場を設けていただきましたし、毎度食事は呼ばれて行っております。ほかの時にも家族の方が来られたこともありましたが、毎度同席しているわけではありません。
また、話を続けたいというのは、場を持たせたいという思いというよりも、お母様がどういったことが好きなのか、またお母様はどういう人なのか知りたいという気持ちからのものです。

• << 43 結婚前提にといっても、彼と主さんだけで結婚したいと、会って挨拶しただけで、先方はどう思っているのかわかりませんよ。 主さんは、彼の次男であること、実家がまぁまぁのハイスペックであることで結婚と考えているのではないですか? 実際、三度会ってお食事をご一緒されただけですよね。 若いからまだわからないよね。と思われているのか?主さんの下心を深読みされているのか? ご両親は、彼と話をしていると思いますよ。 本当にいいご縁だと先方が喜んでいるなら、もっと可愛がってくださるだろうし、早急に主さんのご実家に行き、親同士の縁を繋げる努力をすると思います。 主さんのスペックはどうなのですか? 学歴や年齢が彼と同じで仕事もしっかりしているのでしょうか?

No.44 16/10/12 22:15
匿名さん 

>> 35 いやぁ、親に直接言わずとも彼が親に言うくらいはしないと。彼がビシッと母親と女兄弟に、俺の嫁さんになるんだから歓迎しろよ、何だよその態度は、ぐ… みなさんレスありがとうございます。

>35さん
大抵の子供は親のことが好きですので、そうはっきりと言うのには抵抗があるのではないでしょうか?むしろ、そう言われるとお母様も悲しくなって余計恨みを買う気もします。
彼氏は彼氏なりに考えて、行動はしてくれていると思います。
私も母が義父にいびられているのは見ていますので、だいたいの想像は付きます。
ですが、今も幸せそうな母を見ると苦労はしても一概に絶対不幸だとは思えないです。
幸せの指針をどこに置くかの違いなんでしょうが…。

>36さん
私は完璧ではないですよ。
むしろ欠陥の方が多いです。
36さんも気苦労なされているんですね。
もし彼のお母様も、僻まれているというか、文句をつけたい?だけの性分の方であれば、気持ち的には幾分か救われます。

>37さん
そうですね。目を見ているつもりが、恥ずかしさからか不自然に逸らしていたのかもしれません。
人見知りなのは、態度からきっと伝わっていると思います。
会社での付き合いもありますので、直そうと思います。

No.45 16/10/12 22:42
匿名さん 

>> 38 うちも向こうの姉妹に嫌われています。母父はそんなに会った事ありません。 理由は向こうの前妻と仲が良かったらしく(私が後妻)、ありもしない事… みなさんレスありがとうございます。
すいません、配分を間違えたので長くなります。

>38さん
38さんもご苦労されているんですね。
後妻ということで、38さん自身、かなり肩身の狭い思いをされたんじゃないかと思います。旦那さんも、潔い決断ができる人で素敵ですね。
最後の言葉、心に留めておきます。

>39さん
とても近い境遇で、心中お察しいたします。
旦那さんにも理解してもらえないのは、きついですね。家族が好きなのはもちろん大切なことですが…。
旦那さんが長男ということで、尚更気苦労されていることでしょう。
すでに努力を重ねられている39さんには頭が上がりません。
焦らず、じっくり彼とこの問題について向き合っていきたいと思います。

>40さん
世の中の女性家族はそのようなものなのですね。私はハイスペックではありませんが、ただ文句を言いたいだけ、というなら少しは気持ちが軽くなります。

>41さん
そうですね。もっと気楽にしたいと思います。
聞いていますよ。
今回の件は、彼から聞いてから知ったものでもありますので。
私もナイーブになっているところではあるので、たまに聞いたりはしています。

>42さん
本当に失礼で申し訳ないのですが、お母様はすごくオーラのある方で、お見かけするだけで少し怖いです。それに、あまり喋らないとなると余計…。
なので、その怖いなあ…という気持ちが伝播していたのかもしれませんね。
笑うと素敵な方ですので、こちらから心を開いて喋りたいと思います。

>43さん
それはさすがに他人の気持ちは読めないので分からないですね…。
それと、親のスペックは変わらないと思いますし、どこをとってハイスペックと捉えられたかは分かりませんが、家に取り入りたいだけであれば、嫌われてる云々は気にならないと思うのですが…。
私のスペックは彼と同じ24歳で、仕事はマスコミ業界に新卒入社しました。
学歴は正直、彼より上です。
ただ、一言申し上げたいのですが、人をスペックで見て比較、判断するのは、少し検討違いだと思います。
スペックだけで人となりが分かるのでしょうか?甚だ疑問です。

• << 46 私は、人のスペックがどうだとかは考えませんが、学歴や職種、家柄等気にする方々は大勢いると思いますよ。 彼はまだ若いし、結婚云々を親御さんは考えてないのかも知れません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する