注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

彼氏の家族と馴染めるのか

レス22 HIT数 1008 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/02/08 08:02(更新日時)

彼氏と今後うまくやっていけるのか不安で仕方ありません。
彼は田舎育ちで、30になった今でも実家に住んでいます。彼の地域はそれが普通のようです。私は20才から実家に出てるので理解が不能だらけです。雪かきも彼がやったり、親の送迎も彼がやったり。彼の親は優しいから今でも息子のズボンを買ってくれたりしてるみたいです。基本的に私と会うことを優先してくれますが、親のことを優先してからっていうスタンスです。
 親がご飯用意してくれてるから行けない、まず親を送ってからじゃないと行けない。雪かきもしてから会いに行く。と。お父さんもまだ60才なので動けるはずなんですが、、。
私がそこまで親、親と言わなかったので分からないんだと思います。
優しいご両親なのはわかりますが、お母さんの話とかよくする彼でマザコンなんかなと思ったのですがそれが普通なんだと思います。
私のことを大事にしてくれるのは伝わりますが、、皆さんはどう思いますか?
ちなみにうちの親は子供を当てにしない元気です。

タグ

No.3977505 24/02/06 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/06 11:13
匿名さん1 

環境の違いで常識、普通と言う言葉はそれぞれ

主さんが相手家族と家族になる気持ちがあれば良いですが
(同居の意味ではなく密に付き合う)
そうでなく核家族が希望なら上手くはいかないかも

• << 8 よく分からなくそこまでお母さんは干渉しないと思うよと彼氏は言います。 ただ周りの噂、すごい好きな地域だと思いました。それが原因かなと

No.2 24/02/06 11:17
匿名さん2 

私の実家は田舎で兄がいましたがそんな感じでしたよ。
除雪は家に若くて体力もある息子がいたら学生の頃から息子がやってますよ。
除雪は重い雪の時は汗だくになるくらい重労働です。
実家にずっと住んで優しい気持ちのある息子なら送迎も普通ですし其々が出来ることを助け合って生活している家族でしょう。
除雪も送迎も実家で暮らす彼の仕事みたいになっていると思います。
両親にとっては頼りになる優しい息子でしょうね。
マザコンというより良く言えば食事を作ってくれた人のことも考えられる気づかいの出来る男性なのかと思いました。
これが自分の家族だけに優しい人なら別ですが主さんにも優しいなら心根が優しい人なのでしょうね。

• << 9 彼は優しいです。断れない性格なんだと思います。ただこの先考えると、、ってなりますね

No.3 24/02/06 11:20
片思い中さん3 ( 20代 ♀ )

どちらの考えも間違えっていないと個人的には思いました。
自分のことは自分で、としっかり自分の足で立っている主さん家族も、
お互い助け合い、支え合う彼家族も正しいと思います。

相手を変えることはお互い不可能でしょうから、一度ご自身と向き合ってみて
彼の家族を受け入れられるかどうか考えてみてはいかがでしょうか。

• << 10 やっぱり長男だからってのはありますよね

No.4 24/02/06 11:34
通りすがりさん4 

彼の家族と馴染む予定があるのですか?

それならば早い段階で彼でない方を選ばれるべきです。

自分でやればいいのに、という気持ちで彼といても親を大事に思う彼との間で必ずやこの価値観のズレが表面化していきます。

あなたの本音が彼を傷つけないことを願います。

• << 11 ですよね、、、彼氏のために別れるべきなんでしょうか

No.5 24/02/06 11:50
恋わずらいさん5 

良く言えば親孝行ないい息子さん、言い方を変えればただのマザコンですね。
彼氏さんがしていることも、主さんの気持ちもどちらもおかしいわけではないです。
でも価値観が違うので一緒に居ても合わないんじゃないかなって思います。
付き合うだけならいいですが、結婚をしたら多分彼氏さんは奥さんより両親を優先すると思います。
奥さんが愚痴を言っても両親の味方をすると思いますよ。
それがストレスと感じるのならば結婚は難しいと思います。
彼氏さんの考えを受け入れられなければ付き合いすら辛いだけだと思います。

• << 12 環境にストレスはありますね、、、

No.6 24/02/06 12:02
通りすがりさん6 

マザコンは普通!親は大事にしないと、 もっと広いここでみないと!笑顔、笑顔。

• << 13 ありがとうございます

No.7 24/02/06 12:05
恋愛好きさん7 

環境の違いってだけですね。
そうやって家族を大切にする事を知り実行できる彼だからこそ、主さんの事も大切にする事が出来ているのでしょう。
身内を大切に出来ない人は、恋人との関係が深くなるにつれて身内感覚になり大切にしなくなりますよ。

家族を大切にしながらも主さんにも伝わるように主さんの事も大切に出来る彼は、良い息子さんであり質の良い男性だと思います。
ただ、主さんがそれに違和感があるのであればそれはそれで仕方ないと思います。

環境の違い、価値観、感覚の違いが相入れないとしても誰が悪い訳でもなく、生きるステージが違うってだけですよ。

• << 14 うまく行くんですかね。そのほかは彼と相性がいいしとても仲良しです。 親のことになると憂鬱しかありません。。

No.8 24/02/06 12:08
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 環境の違いで常識、普通と言う言葉はそれぞれ 主さんが相手家族と家族になる気持ちがあれば良いですが (同居の意味ではなく密に付き合… よく分からなくそこまでお母さんは干渉しないと思うよと彼氏は言います。
ただ周りの噂、すごい好きな地域だと思いました。それが原因かなと

No.9 24/02/06 12:09

>> 2 私の実家は田舎で兄がいましたがそんな感じでしたよ。 除雪は家に若くて体力もある息子がいたら学生の頃から息子がやってますよ。 除雪は重い雪… 彼は優しいです。断れない性格なんだと思います。ただこの先考えると、、ってなりますね

• << 18 断れないというか彼にとっては当然のことだと思います。 前レスでも言った通り私の実家は田舎で兄がいるけどやっぱり息子と娘とでは扱いが違います。 娘は嫁に行くけど息子は自分達と同じ姓を名乗り墓守りしてくれる存在なので期待値は違います。 私の母方の叔父さんも家族を大切にする人で、それでお嫁さんも何もそこまでしなくてもいいのにと思うこともあったそうです。 しかし自分の家族だけではなくお嫁さんの両親や兄弟に何かあった時も率先して動いてくれて叔父さんには感謝していてお嫁さんの弟も頭が上がらないそうです。 私は結婚してますが結婚するなら彼みたいにフットワークが軽く面倒見の良い男性はいいですよ。 面倒くさがって動かない男はダメです。 自分の親の面倒さえ嫁に押し付けようとする男も沢山いますから彼はその様なことはないでしょうね。 自分で動いてやるだろうし主さんの親に何かあっても理解してくれるだろうから家族になるにはいいと思いますよ。

No.10 24/02/06 12:09

>> 3 どちらの考えも間違えっていないと個人的には思いました。 自分のことは自分で、としっかり自分の足で立っている主さん家族も、 お互い助け… やっぱり長男だからってのはありますよね

No.11 24/02/06 12:09

>> 4 彼の家族と馴染む予定があるのですか? それならば早い段階で彼でない方を選ばれるべきです。 自分でやればいいのに、… ですよね、、、彼氏のために別れるべきなんでしょうか

• << 16 彼氏のためというより、あなたのためでもあります。 今後関係が親しくなり仮に結婚しあなたには手のかかる乳児がいたとします。 その場合でも、あなたは彼に頼りたい日にご両親の世話と言って必ずご両親の元へ立て続けに行くことが増えるでしょう。 親も歳をとる故、避けては通れないことですが老いるわけです。 できていたことができなくなるでしょう。 それを助けたい彼の一心が、必ずあなたのストレスの元凶になるはずです。 今のあなたの価値観でいけば将来のあなた自身に必ずブーメランとして跳ね返ってきます。 親子ならばそうなるだろうと大体の方は寛大な目で見ることもできるはずですが、あなたの価値観ではそれを容認することはできなくなるだろうと容易く察することができます。

No.12 24/02/06 12:10

>> 5 良く言えば親孝行ないい息子さん、言い方を変えればただのマザコンですね。 彼氏さんがしていることも、主さんの気持ちもどちらもおかしいわけでは… 環境にストレスはありますね、、、

No.13 24/02/06 12:10

>> 6 マザコンは普通!親は大事にしないと、 もっと広いここでみないと!笑顔、笑顔。 ありがとうございます

No.14 24/02/06 12:11

>> 7 環境の違いってだけですね。 そうやって家族を大切にする事を知り実行できる彼だからこそ、主さんの事も大切にする事が出来ているのでしょう。 … うまく行くんですかね。そのほかは彼と相性がいいしとても仲良しです。
親のことになると憂鬱しかありません。。

No.15 24/02/06 12:17
恋愛好きさん7 

>> 14 主さんが無理だと思うなら無理なんじゃないですかねぇ。
彼の育ってきた環境や価値観は受け入れられないというか違和感があるんですよね?
そこがどうしても合わないなら上手くいかなくなると思います。
彼は何も悪くないし、じゅうぶん主さんに愛情も注ぎ主さんにもそれは伝わってる。
それでもダメなら無理ですよ。

いくら仲良しでも、主さんにとってどうしても受け入れられない部分なら仕方ないんです。
そういう事ってありますよ。

No.16 24/02/06 12:18
通りすがりさん4 

>> 11 ですよね、、、彼氏のために別れるべきなんでしょうか 彼氏のためというより、あなたのためでもあります。

今後関係が親しくなり仮に結婚しあなたには手のかかる乳児がいたとします。

その場合でも、あなたは彼に頼りたい日にご両親の世話と言って必ずご両親の元へ立て続けに行くことが増えるでしょう。

親も歳をとる故、避けては通れないことですが老いるわけです。
できていたことができなくなるでしょう。

それを助けたい彼の一心が、必ずあなたのストレスの元凶になるはずです。

今のあなたの価値観でいけば将来のあなた自身に必ずブーメランとして跳ね返ってきます。

親子ならばそうなるだろうと大体の方は寛大な目で見ることもできるはずですが、あなたの価値観ではそれを容認することはできなくなるだろうと容易く察することができます。

No.17 24/02/06 12:46
匿名さん17 

親想いの素敵な彼氏さんですね。
主さんのことを蔑ろにしている訳ではないし大事にしてくれているのなら、許容範囲内ではないでしょうか。

結婚の話が進んでからの話になると思いますが、彼のご両親に会った後は彼がご両親に会う際に一緒に実家について行くのはどうでしょう。
ご両親と関わる機会が増えれば自然に馴染めるようになるかもしれませんよ。

彼と一緒に実家について行く頻度が多いと、彼のご両親も主さんもお互いに気を遣ってしまう可能性もありますし、多過ぎず少な過ぎず良い距離感で関わるといいと思います。
どんなに優しいご両親でも気を遣ってしまうと思うので、主さんも無理しないペースで関わるといいと思いますよ。

どれくらいの頻度で関わったらいいのか彼氏さんにも訊いてみると良いと思います。

No.18 24/02/06 16:05
匿名さん2 

>> 9 彼は優しいです。断れない性格なんだと思います。ただこの先考えると、、ってなりますね 断れないというか彼にとっては当然のことだと思います。
前レスでも言った通り私の実家は田舎で兄がいるけどやっぱり息子と娘とでは扱いが違います。
娘は嫁に行くけど息子は自分達と同じ姓を名乗り墓守りしてくれる存在なので期待値は違います。
私の母方の叔父さんも家族を大切にする人で、それでお嫁さんも何もそこまでしなくてもいいのにと思うこともあったそうです。
しかし自分の家族だけではなくお嫁さんの両親や兄弟に何かあった時も率先して動いてくれて叔父さんには感謝していてお嫁さんの弟も頭が上がらないそうです。
私は結婚してますが結婚するなら彼みたいにフットワークが軽く面倒見の良い男性はいいですよ。
面倒くさがって動かない男はダメです。
自分の親の面倒さえ嫁に押し付けようとする男も沢山いますから彼はその様なことはないでしょうね。
自分で動いてやるだろうし主さんの親に何かあっても理解してくれるだろうから家族になるにはいいと思いますよ。

No.19 24/02/06 21:35
主婦さん19 ( 30代 ♀ )

ってか雪かきが必要な地域に住んでるんですね?

一般的に雪かきが必要な地域に住んでる人は、若い人達が雪かきします。
親世代はもう無理なので50代くらいまでは毎日。
(通勤用の車出せないから絶対です)
けど男性は基本仕事で居ない。となると嫁ぐ人の仕事になります。そうやって関わりもってくとなし崩しに義両親の介護も気付けばやる事になります。
雪かきする地域は生活に関わる為、基本が同居、そうでなくても近くに住んで頻繁な訪問が欠かせないのです。

主さんにその意志がないなら早い内に意思表示しておかなきゃいけませんよ!

No.20 24/02/06 22:26
匿名さん20 

豪雪地帯 もしくは雪かきしないといけないような地域では
実家に住んでたらやるんじゃないですか

私の地域は違うけど 実家住みなら雪が降って積もって雪かきが必要ならば
毎年やってきてる事だと思います
雪かきの様子を動画で見たり、その事についてだったりを知ると
その家の男性がやってる事が多くて
雪かきって自分の家の前までだって結構大変そうだし
女の人がやってるのもたまに見るけど
非常に大変そうにしか見えないですよ

実家に住んでたら 住んでてやらなくちゃいけない事が自分より上の人しかいなかったら
自分がやるべきだなって事に
まず思うんですよ

たまに服を買ってきてくれるのも
父親が娘にはしないけど 母親が息子にって
結構アルアルだと思います

実家で普段からどう過ごしてるかって事は
一人暮らしをすると忘れちゃってるかもしれないけど
毎日のルーティンってあるんですよ
ご飯を家で食べてたら 時間で作ったとなれば
用意してもらったものは食べないと
作った人がせっかく作ったのに可哀想じゃないですか?
もし それをいうなら
次のデートは一緒にご飯を食べようって
したらいいんですよ
そうすれば 先にご飯はいらないって出来るんだから

私も直ぐ一人暮らししてて 父親の病気の為に実家に戻ったけど
一緒に住んでるんだからお互い協力し合って仲良くやってかないといけないんですよ

No.21 24/02/07 03:46
匿名さん21 

うーん。
個人的にはちょっと理解出来ません。

雪かきは全然良いですけど
「ご飯」って
そこは融通きかせようよって思います。

私は息子を持つ母親の立場ですが
彼女優先にさせてますよ。
よほどのことでもない限り。

主さんの彼はマザコンではないと思います。
親を大切にする人って 彼女も大切にしてくれるから 本当に良い人なんですよね。
やっかいな案件です。

時々むなしくなったりしません?
彼が悪いわけじゃないんだけど。

No.22 24/02/08 08:02
通りすがりさん22 

誰とお付き合いしても余程の家庭環境で育った人で無い限り親や兄妹を優先することは多少起こり得るとは思いますよ。
主さんが誰とどうしていきたいかが1番ではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧