出来婚の後輩を見下し子育てに希望が薄らぎました。
これから臨月なのに他人を見下す気持ちと、子育ての不安が募りました。お話聞いていただけたら嬉しいです。
学生時代のバイト先の後輩が昨日家に離婚相談にきました。後輩は出来婚です。
後輩は元々男好きでヤリマンで不倫の経験もあり、周りからは変わった子として見られていました。
出来婚も二股で、二股相手が別れたら自殺すると職場にかけこんでくるという経緯もあっての出来婚です。
私は自分から後輩に連絡をとったことはありませんが、向こうがなぜか私を好いていて年に数回連絡がきます。
遊びの誘いはやんわり断っていましたが、電話で相談は乗ってしまっていました。
今回泣きながら離婚の相談があったので同情してしまい、家にきたいというのを了承してしまいました。
離婚の話は大したことではなく、離婚せず仲直りしたとの報告がありました。
私はまず衝撃を受けました。23という若さなのに30くらいの老け込みようで太っていました。貫禄のあるおばさんのような風貌に変わっていたのです。
また後輩は、1歳の子を連れてきました。子供は可愛かったのですが、
家の中の物をめちゃくちゃにされ、出したお菓子もぐちゃぐちゃにして床に放り投げ、テーブルに食べ物を吐き、その食べ物もきっちり綺麗には拭いてくれませんでした。片付けもあまりしてくれず注意も甘く。また、取り替えたオムツを帰り際まで床に置きっぱなしにするのも気になってしまいました。
そして後輩の旦那さんはブラック企業で手取り15万。かつかつの生活ぶりが会話の中で垣間見え、子供が自分の家を散らかす状況と相まって、私自身惨めな気持ちになってしまいました💦
とても失礼な質問なので、厳しいご意見も覚悟なのですが…
子育てというのは、老け込むくらい大変なのでしょうか?
また、私は後輩を見下してしまいこれ以上関わりたくないという気持ちになっています。
子育てが希望のあるようなものに見えなくなってしまいました。
私のこの気持ちを、誰かに叱っていただきたいです。
出来婚とか不倫と老け込んでるのは関係ないかと。
不倫してて、逆にきれいな人もいるし。
出来婚でも旦那さんと仲良しで若くて可愛い奥さんやおばあちゃんも多いから。
その人が変なだけでしょ。
全ての物事は何々だから何々とはならないよ。
主が視野が狭いだけ。
とりあえず、その後輩と主は気が合わなそうだから付き合いを断ち切ることがストレスをなくす方法です。
- << 8 ありがとうございます。 気は合わないです。好意的な態度は見せてるつもりないんですが。 視野が狭い、旦那にも実母にもよく指摘されます。その通りだと思います_| ̄|○ 年に数回しかこないのですが、返信スルーも、、、検討しようかと( ; ; )
主さんはあんな風にはなるまいの反面教師に思っていればならないし…自分にマイナスになるような付き合いは止めた方が身体的にもいいんじゃない。その後輩は躾まるでなってないし…子どもが汚すの当たり前でも家と余所とを区別させてないし汚しても片づけないのもおかしいでしょ。多少子育て先輩でも言う事言わないと…それでキレたらそれにこした事ないじゃない?
主さんこれからママ友とか段々増えて来ると思うけど付き合いは浅く長くがいいよ。深入りしていいママ友とそうじゃない方いろんなママ友がいるからね。見極めていくのも勉強
よ。
- << 9 ありがとうございます。 子供は汚すのが当たり前だから、子供が散らかしても片付けないのは仕方ないことなのかな?とも思い、飲み込んで自分で片付けていました( ; ; ) 確実にマイナスですよね。 私の友人は独身しかいなく、子育て、ママ友先輩がいません。 こういったところで付き合い方を教えてくださる方がいると助かります。 私の性格的に、ママ友付き合い苦労しそうです。修行します。
大きなお腹で来客後のおかたづけおつかれさまでした。
相談するだけして自分はスッキリして、後はぐちゃぐちゃなんて私なら二度と自宅へ招き入れません。
仏心を出すなら、最終勧告として1回は注意するかな。反省して次は手土産持参できっちり後片付けするならその後のお付き合いも考えます。
産後こども小さいしお家で遊ばせてくださいとか言って入り浸られそうですね・・・
あと、私も産後は正直人前に出れるような装いをする余裕が持てずボロボロだったと思うので後輩さんのことは言えませんが、検診や外出などは最低限気を使いました。
うちももうすぐ1歳の子がいて散らかすし、ママにべったりでなかなか思うようにできないこともありますが、それでも身なりを最低限整えてお家をささっと片付けられますし、ご本人の資質もあると思いますよ。
- << 10 ありがとうございます。 言われてみればそうですよね、、、相談するだけ相談して_| ̄|○ 手土産はあったんです!ぶどうとみかんを差し入れてくれました。 その後輩が変わっているだけであって、やはり片付けたり、2度と同じようなことをしないように子供を抑えたりしますよね? また、身なりは普通だったのですが、姿?自体が老け込んでいたので、こちらが一緒にいて複雑な気持ちになる印象を受けてしまいましたm(__)m
>> 6
主さんはあんな風にはなるまいの反面教師に思っていればならないし…自分にマイナスになるような付き合いは止めた方が身体的にもいいんじゃない。その…
ありがとうございます。
子供は汚すのが当たり前だから、子供が散らかしても片付けないのは仕方ないことなのかな?とも思い、飲み込んで自分で片付けていました( ; ; )
確実にマイナスですよね。
私の友人は独身しかいなく、子育て、ママ友先輩がいません。
こういったところで付き合い方を教えてくださる方がいると助かります。
私の性格的に、ママ友付き合い苦労しそうです。修行します。
- << 18 私もね。人見知りが激しく公園デビューが辛かった…。でもこれじゃいけないと思い進んで参加するようにしたかな… 子どもが幼稚園に行くようになり同じマンションの同じ幼稚園のママ友が出来たし… お誕生日会を招待したりされたりしてママ友の枠も広がった… その中で馬が合う合わないがでて合えばずーっと付き合えるし合わなければ疎遠になっていった。 長女が8歳の頃に知り合ったママ友とは22年たった今も付き合っているのよ。 主さん 余り気を負いすぎないようにもう直ぐ産まれてくるベビーちゃんを迎えて下さいね。
たしかに私は仕事辞めて2年半前に出産してから2人目も産まれて、ずっと家にいるから老けたかも(笑)
2年前の写真と比べると表情が固くなってて若々しくないなとは思う。
一応メイクとかスキンケアは怠ってないつもりだけど。
ちなみに私もデキ婚。
でも23歳が30歳くらいに見えるくらいってのは完全にその人がだらしない性格とか、旦那が全く協力してくれないでストレス溜まりに溜まってるとかなんだと思う。
2人以上産んでも綺麗な人は綺麗。
それにしつけしていれば子供だってそんなグチャグチャにはしないし、親がしっかりしてたら部屋は汚れません。
主さんはちゃんと老けるのかとか部屋が汚れるとか考えてるし、大丈夫だと思う。
- << 15 ありがとうございます。 旦那さんはイクメンみたいなのですが、怒ると怖いみたいです。運転も荒く、最近ヤクザと喧嘩したようです。 物蹴ったりするような感じみたいです。 私も妊娠していまプラス8キロです´д` ; さすがに社会人のときのが若々しかったですね! 私もスキンケアは怠りたくないです( ; ; ) お互い頑張りましょう。産後は痩せて可愛い下着着れるように…_| ̄|○
>> 9
ありがとうございます。
子供は汚すのが当たり前だから、子供が散らかしても片付けないのは仕方ないことなのかな?とも思い、飲み込んで自分で片付…
私もね。人見知りが激しく公園デビューが辛かった…。でもこれじゃいけないと思い進んで参加するようにしたかな…
子どもが幼稚園に行くようになり同じマンションの同じ幼稚園のママ友が出来たし…
お誕生日会を招待したりされたりしてママ友の枠も広がった…
その中で馬が合う合わないがでて合えばずーっと付き合えるし合わなければ疎遠になっていった。
長女が8歳の頃に知り合ったママ友とは22年たった今も付き合っているのよ。
主さん
余り気を負いすぎないようにもう直ぐ産まれてくるベビーちゃんを迎えて下さいね。
- << 20 ありがとうございます。 ママ友付き合いって大変そうですよね。特に幼稚園なんかは…。 気の合う人ができればいいなと切実に思います;^_^A 暖かいお言葉に感謝します!m(__)m
メールの返信もしなくていい。
主のアドレスを変えるか(面倒だけど)、その友達を受信拒否で。
仮に家に来てもドアは開けない。
そうしないと主はズルズルと相手のペースに乗りそう。
そうなったら 貴女の生活も貴女の子供の生活もグチャグチャになるよ。
今までは言いにくかったのかもしれないけど、これからははっきり言わないと!
- << 21 ありがとうございます。 確かに、言い方がひどいですが不幸オーラに巻き込まれそうな感があります。 ただの勘ですが、これ以上彼女と関わると、なにか伝染しそうです。 私のアドレスは知りませんが、電話番号は知ってます。着信拒否は格安スマホ会社でできないので、出ないことにして。。。 LINEはブロックしようと思います。 本気で、連絡を返すことすら止めようと思います!
こちらの掲示板は締め切ることができるみたいで、見当違いな書き込みがでてきたところで、一日も終わるので締め切ります!
皆さんありがとうございましたm(__)m
彼女とは一切の連絡を取るのをやめ、ブロックさせていただきました。
- << 26 もう彼女を家に上げない(赤子付きでは呼ばない)で、解決では? あと、基本的に「日本男児のイクメン」なんて、諸外国に比べたら鼻くそレベルだから、後輩さん、ストレス太りの可能性もあるかもしれませんね。 不規則な睡眠だと成長ホルモン(美肌ホルモン)が出なくなるので、全体的に老化しますから。 もし、終末は旦那に赤子を任せっきりにして、お一人で悠々自適に過ごす時間があるとかなら、ストレスも少ないと思うけど。 回りを見ていると、 共働きで乳幼児保育していたり、 近くに住む祖父母らに気軽に預けられる環境とか、 高所得者でメイドやベビーシッターを雇えるようなハイクラスな環境とかだと、 精神的にも身体的に(夫婦双方が)適度に休めるから 、家庭内も癒しの空間になりますが、 「貧困」って、それだけでストレスの原因ですからねぇ。 日々の食費にすら考えを巡らさなきゃならないし。 まぁ、後輩さんの様子だと、 夫婦二人っきりでのデートや長期の旅行なども当分の間は無理そうだし。 まぁ、正直いって、 今回は後輩さんのストレスの捌け口に主さんは利用されたんだと思うので、 (そもそも、話を聞いてあげるというスタンスだったから、それは仕方のないことなんだけど) 今後は、変に後輩さんに気を使ったりせに、 言いたい事は言いたい時にちゃんと言った方が良いですよ、ガマンせずに。 これは、後輩さんに接する場合に限らず、主さんの今後の生き方として、考えてみてください。 私の場合、「その時に言わなかった」という事象が、後から後から「アノときに言えば良かったなぁー」と、ジワジワと精神に来る質なので、 その場その場で片付けるように心掛けてます。 慣れるとけっこう簡単ですよ。試してみてください。
>> 24
こちらの掲示板は締め切ることができるみたいで、見当違いな書き込みがでてきたところで、一日も終わるので締め切ります!
皆さんありがとうござい…
もう彼女を家に上げない(赤子付きでは呼ばない)で、解決では?
あと、基本的に「日本男児のイクメン」なんて、諸外国に比べたら鼻くそレベルだから、後輩さん、ストレス太りの可能性もあるかもしれませんね。
不規則な睡眠だと成長ホルモン(美肌ホルモン)が出なくなるので、全体的に老化しますから。
もし、終末は旦那に赤子を任せっきりにして、お一人で悠々自適に過ごす時間があるとかなら、ストレスも少ないと思うけど。
回りを見ていると、
共働きで乳幼児保育していたり、
近くに住む祖父母らに気軽に預けられる環境とか、
高所得者でメイドやベビーシッターを雇えるようなハイクラスな環境とかだと、
精神的にも身体的に(夫婦双方が)適度に休めるから 、家庭内も癒しの空間になりますが、
「貧困」って、それだけでストレスの原因ですからねぇ。
日々の食費にすら考えを巡らさなきゃならないし。
まぁ、後輩さんの様子だと、
夫婦二人っきりでのデートや長期の旅行なども当分の間は無理そうだし。
まぁ、正直いって、
今回は後輩さんのストレスの捌け口に主さんは利用されたんだと思うので、
(そもそも、話を聞いてあげるというスタンスだったから、それは仕方のないことなんだけど)
今後は、変に後輩さんに気を使ったりせに、
言いたい事は言いたい時にちゃんと言った方が良いですよ、ガマンせずに。
これは、後輩さんに接する場合に限らず、主さんの今後の生き方として、考えてみてください。
私の場合、「その時に言わなかった」という事象が、後から後から「アノときに言えば良かったなぁー」と、ジワジワと精神に来る質なので、
その場その場で片付けるように心掛けてます。
慣れるとけっこう簡単ですよ。試してみてください。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ネイルがしんどいです0レス 0HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?1レス 47HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 24HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
今年もあれの日が来てほしいな娘0レス 46HIT 知りたがりさん
-
ネイルがしんどいです0レス 0HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?
Web上の無料の匿名掲示板 楽しいと云うよりは 割と面倒くさい…(通りすがり)
1レス 47HIT 教えてほしいさん -
天わにぶつをあたえずって
一物をどの程度のモノと考えるかによるけどね。 二兎追う者は一兎も得ず…(匿名さん3)
3レス 86HIT おしゃべり好きさん -
備蓄米が見つからない
ニュース報道とかで見てると、コンビニで少量タイプの備蓄米を買った人に共…(匿名さん5)
15レス 247HIT おしゃべり好きさん -
行き過ぎてると思うお局サン0レス 24HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 170HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 190HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 170HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 177HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 806HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 262HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 284HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 301HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 169HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 496HIT 相談したいさん - もっと見る