転職が怖い
長文失礼します。
40歳女です。
先月18年間勤めたアパレルの販売員をしていた会社を辞めて、在職中に転職先を決めてすぐ働き始めましたが、10日程在籍したのですが、研修期間ということで10日のうち5日も休みにされ、しかも全て前日の夕方にならないと次の日が休みか出勤か分からないと言う全く先の見えない勤務体制に不安を覚えた事と、主人が障害がある為働くことが出来ないので私はとにかくお金を稼がないといけない状況なのに、いくら研修期間と言えどこの出勤日数では収入が少なすぎました。
面接時の時の話と明らかに休みの内容が違い過ぎたのですぐ退職を申し出ました。
現在は職安で失業保険の手続きを済ませて再就職先を探しているところです。
今、面接を受けてみたい会社があるのですが、また入社したら話しが違うとか、人間関係は大丈夫か?仕事は私で出来るのか?とか考え出すと面接を受けることがとても怖くなってしまいます。
今度は長く続けられる会社にはいらないと食べていけないし…。
すごいプレッシャーを感じています。
会社なんて入ってみないと合う、合わないなんて分からない事が多いと思いますが、もう失敗が出来ないと思うと躊躇してしまいます。
こんな気持ちでも面接受けて、再就職しても大丈夫なんでしょうか?
わかります〜!
私は主さんより年上の40代女性です。
40過ぎてからの転職は失敗しまくってます。
どんなにあがいても、ダメなときはダメで変な会社しか寄ってきません。
しかし、風向きが変わり天が味方し始めると、いっきに好転します。
そこから先は、調子が上がってきたのが災いして、逆境だった頃の自分を忘れて油断すると、いっきに奈落の底へ突き落とされます。
ですので、アドバイスさせていただくとしたら、
1.ダメなときはダメだと割り切り、ひたすら運が向くまで契約社員や派遣社員などの期間仕事で割り切って働く。
これは試練の期間(つかの間であり、決してずっとではない、と自分に言い聞かせ悲観しない)
2.ツキが回ってきたら、絶対に油断をしない。初心忘るべからず、というように、辛かった苦難のときを忘れることなく、ひたすら訪れた好転期に感謝し、謙虚な気持ちで慎重にコマを進める。
運気、風向きは絶対にあります。
主さんだけの力ではどうにもならないこともあるのです。
逆に言えば、主さんが力まなくても、好転するときは、勝手に好転するものです。
天が背中を押すように、グイグイ前へ進んで行きます。
お互いがんばりましょう。
>> 10
前向きなのはいいことですね。
私はかなりネガティヴ思考になってしまいましたが、重い足取りを引きずりながら、何とかやってます。
不思議と、そんな暗い気持ちで入った会社でも、好転するときは、自然と笑顔に変わってるんですよね。
まさか自分がこんなに元気になれるなんて、思いもしなかった的に。
一方、逆もしかり。
頑張って自分を奮い立たせて立ち向かったところで、ガツンと試練に打ちのめされるときは太刀打ち出来ません。
せっかく気持ちを明るく頑張った分、その落ち込みも強くなるいっぽうです。
ですから、自然体で大丈夫。
暗く重い気持ちながらも、とりあえず前に進めてみる。
ダメで元々。
なんとか凌げれば奇跡だわ…ぐらいの気持ちで。
あとは、天がジャッジしてくれます!
ある意味、開き直って気楽にいきましょう。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
女性で歌い手グループに入りたい方2人募集中2レス 38HIT 学生さん (♀)
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…10レス 124HIT 社会人さん
-
派遣で、悩んでいます。29レス 433HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理1レス 78HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 89HIT 社会人さん
-
女性で歌い手グループに入りたい方2人募集中
場違い(匿名さん2)
2レス 38HIT 学生さん (♀) -
派遣で、悩んでいます。
レスありがとうございます。 泣けて来ました。 ご理解頂きあ…(困ってるさん0)
29レス 433HIT 困ってるさん -
保育園、壁画を頼まれたのですが…
園の中の雰囲気、本当は園児が中心にいつ周りの大人も和気藹々と盛り上げの…(匿名さん2)
10レス 124HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理
上記は未管理と表現直しすればと思います。 日本って皇室泥棒までついこ…(匿名さん1)
1レス 78HIT お金が無いさん -
どうすれば円滑に仕事ができますか?
コメントありがとうございます。 なるほど…!そのように上司に伝えて、…(社会人さん0)
8レス 210HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 175HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 463HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 159HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 175HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 463HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 721HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
29レス 433HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
18レス 454HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 369HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
14レス 299HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 271HIT 教えてほしいさん - もっと見る