注目の話題
たぶらされないか
公園では満足してくれなくなる年齢って?
親からの反対について

一方通行…

レス10 HIT数 1878 あ+ あ-

匿名さん
08/07/17 19:17(更新日時)

たまたま、主人が立てたスレを発見してしまいました。 「離婚で悩んでいます」「精神的に弱ってます」の主の妻です。 書き込みに嘘こそないのですが、話がズレまくりというか… 主に主人にとって不利な事実(一連の騒動の本来の事情や時系列、私に対しての対応)はほぼ伏せられていたり、 きちんと話し合い、納得したこともスルーされて誤解をまねく表現になっているため… 結果的に嘘でなくとも、事実からは飛躍した相談になっていまして、 だから、とくに主観的な印象について、あまりに偏ったお話・アドバイスにため息と涙が出ました。 文字だけの、しかも主本人だけの意見からの対話なので仕方がないんですけどね。 ネットのコミュニケーションは難しい…💧 精神的DV、暴言、と字面だけではとられても、前後関係いろいろあるんですよね。 ある程度お互い様な件を、私の言動だけで書いて責められると… 別れたくないから、改善の努力をしているのを否定され続けているようで悔しいです。 長文で愚痴すみませんでした。

タグ

No.237719 08/07/16 16:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/16 16:57
匿名さん1 ( ♂ )

それは 確かにあると 思いますね 男女問わず スレを立た人の 一方的言葉に寄って 皆が それに対してのレス… 例え 主サンの旦那さんが 嘘をついていなくても そぅいった 主サンとの 話しあいでも 都合上 自分に 不利や 主サンはこんなふぅに 思っての 話しあい… ってゆう のは こちら側には 伝わりにくいですね… 自分はいつも いろんなアドバイスしますが いろいろ話しを聞いて 色んな角度から 見て いつもアドバイスするよ~には してます 主サンのような方も居ると思って……

離婚話しは 誰も 喜んで話し出来る事じゃ ありませんしね
家の中では それはお互いが いろんな考えで 居るんでしょ~から………

• << 3 いろんな考え方、立場の方の意見が聞けるのはこういった場のよさですよね。 ただ、どんなに親身になって下さる方でも、相手のある問題をほんとうに正確に理解できるわけではないですから…見えない真実ってありますからね。難しいです。 1さんのようにいろいろ考えて下さる方の助言を、自分の考えにうまく取り入れられればいいですよね。 とくに深刻な話であるほど、ネットから得られる情報をどう判断し、どこまで事実参考にするかは本人次第です。 ありがとうございましたm(__)m

No.2 08/07/16 17:02
ベテラン主婦2 ( ♀ )

夫婦でスレたてあってる時間があったら、話あったらどうですか?
調停でも何でもできますよ。

スレたてしあってる時点で、夫婦終わってますよ。

• << 4 確かにそうですね(苦笑) 主人のスレはしばらく前にレス止まってるので(見つけた2つについては)、わざわざ上げてくるのもなんだし…つい立ててしまいましたが、 どちらにしろおっしゃる通りです。 うん、話し合いというか、対策は、してるんですよね。 主人のスレに書き込みがあった頃もずっと… 当時の書き込みの内容と、私が聞いていた話し合いの内容、実際の生活の状況は、かなりかけ離れているんですが。 離婚調停を主にした話がスレではされていましたが、 その頃、現在に至るまで、 歩み寄りを目的とした別居をしていて、 主人から、風邪をひいたとか熱が出たので来て、とメールがあるたび、駆け付けているので、 家事は私ですし、実際は半分ぐらい同居してますw 愚痴をいいに来ているだけと思えば何も問題ないんですけどね。 当時のあれこれや生活を思うと、離婚大前提の話を大真面目にしていたとすればちょっと違和感が。 そういう「見えない事情」はともかく、話し合いが必要なのはたしかですね。 ありがとうございましたm(__)m

No.3 08/07/16 20:15
匿名さん0 

>> 1 それは 確かにあると 思いますね 男女問わず スレを立た人の 一方的言葉に寄って 皆が それに対してのレス… 例え 主サンの旦那さんが 嘘… いろんな考え方、立場の方の意見が聞けるのはこういった場のよさですよね。

ただ、どんなに親身になって下さる方でも、相手のある問題をほんとうに正確に理解できるわけではないですから…見えない真実ってありますからね。難しいです。

1さんのようにいろいろ考えて下さる方の助言を、自分の考えにうまく取り入れられればいいですよね。

とくに深刻な話であるほど、ネットから得られる情報をどう判断し、どこまで事実参考にするかは本人次第です。

ありがとうございましたm(__)m

No.4 08/07/16 20:31
匿名さん0 

>> 2 夫婦でスレたてあってる時間があったら、話あったらどうですか? 調停でも何でもできますよ。 スレたてしあってる時点で、夫婦終わってますよ。 確かにそうですね(苦笑)

主人のスレはしばらく前にレス止まってるので(見つけた2つについては)、わざわざ上げてくるのもなんだし…つい立ててしまいましたが、
どちらにしろおっしゃる通りです。

うん、話し合いというか、対策は、してるんですよね。
主人のスレに書き込みがあった頃もずっと…

当時の書き込みの内容と、私が聞いていた話し合いの内容、実際の生活の状況は、かなりかけ離れているんですが。

離婚調停を主にした話がスレではされていましたが、
その頃、現在に至るまで、
歩み寄りを目的とした別居をしていて、
主人から、風邪をひいたとか熱が出たので来て、とメールがあるたび、駆け付けているので、
家事は私ですし、実際は半分ぐらい同居してますw

愚痴をいいに来ているだけと思えば何も問題ないんですけどね。
当時のあれこれや生活を思うと、離婚大前提の話を大真面目にしていたとすればちょっと違和感が。

そういう「見えない事情」はともかく、話し合いが必要なのはたしかですね。

ありがとうございましたm(__)m

No.5 08/07/17 14:33
匿名さん0 

主です。
もうここは放置の予定だったんですが愚痴らせて下さいm(__)m

私がかけた精神的負担で、主人から離婚を切り出されて半年経った2月末から別居。

話し合って、距離をとり、やり直すために先を考える目的で…主人はスレで「離婚前提」みたいに書いてましたが…

その後、風邪をひいたから来てほしい、と言われ、チャリ20分の実家から泊まりで看病にいくこと数回。

薬を買いに行ったりマッサージしたり、回復したので一週間ほどで実家に帰った日、 14年家族同然に暮らしてきた愛犬が倒れました。

その翌日に、「精神的に弱ってます」のスレ立て…

犬はもう長くないとわかり、獣医さんの往診と、資格を持っている私が自宅で1日交代で治療したんですが、
体調を崩しがちな主人から、熱が出た等々で呼ばれ…
具合まだ悪いから今日もいて、というのも含めると、3週間で10日以上泊まってましたね(←別居?)

放ってはおけませんから…

昼間治療のためにチャリで実家に帰り、夜、主人のとこに戻るときは毎日、
明日は冷たくなってるかもしれない犬を抱きしめてから実家を出ました。

すいません続きます。

• << 8 お互い、色々あると思いますが。 そんな意見の言い合いなら、専門家を間に入れてしてください。 放置するつもりだったって・・・自分で意見言いたくて立てたスレなんですから、責任もって閉鎖してください。それが意見をくださった方達へのマナーじゃないですか?

No.6 08/07/17 14:39
匿名さん0 

続きです。

老犬なので、覚悟はしてましたし、
主人とのこの先を、大切にしたかった。
愛犬が心配でも、私を最低だと言っていても、主人に万が一のことがあるほうが怖かった。

自宅と実家を往復して約3週間。
「精神的に弱ってます」スレに主人の最後の書き込みがあったのが4/30

離婚の決意は変わらず、連休中には調停にむけた資料をまとめたいと思う、という内容…

それが、愛犬が息をひきとった翌日でした。

数日前にも、呼ばれ泊まっていました。

亡くなる瞬間に立ち会えたのは幸いでした。

主人の気持ちはともかく、
私が精一杯したことで、何か意識だけでも多少軟らかくなるきっかけになれば…って少しでも考えたのはエゴだったんでしょうね。

…ただ、
そこまで意味がなかったなら、 私の思いも好意も、受けっても受け入れてはいなかったのなら、

プレステに向かう主人よりも、
もう少し、最後に愛犬のそばにいてあげたかった…

後に、4月大変だったお礼に、連休にどこか連れていこうと思ってた(無理だったけど)、って言ってましたが

最後の書き込みとどっちが本音だったのか…
過ぎたことですが…

長々失礼しましたm(__)m

No.7 08/07/17 14:40
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

相談事は中立的な立場の人にお互い話を聞いてもらえば良い悪いハッキリすると思います。
ツラい時は味方がほしいですから、飾る時もあると思いますが、表現の仕方は人それぞれですので、一概に嘘とか、言えないと思います。

• << 9 人間、どうしても、自分に都合のいい表現になってしまう部分はありますよね。 私も含めて… 嘘、っていうより、事実がひとつではない、 という感じでしょうね。 だから、特に文字だけの世界では、見えない部分があることを考えないとな、と思います。 ありがとうございました。

No.8 08/07/17 15:01
匿名さん8 

>> 5 主です。 もうここは放置の予定だったんですが愚痴らせて下さいm(__)m 私がかけた精神的負担で、主人から離婚を切り出されて半年経った2月… お互い、色々あると思いますが。
そんな意見の言い合いなら、専門家を間に入れてしてください。
放置するつもりだったって・・・自分で意見言いたくて立てたスレなんですから、責任もって閉鎖してください。それが意見をくださった方達へのマナーじゃないですか?

• << 10 軽率な表現をしてしまい申し訳ありませんでした。 放置、というか、 もう私からの積極的な発言は、終わりにしたい、と言いたかったんですが… すみませんでした。 削除も考えましたが、 それまでにレス下さる方については、もちろん目を通し、きちんとお返事するつもりです。 おっしゃる通り、意見の言い合いをしても意味がないですし、特に、必要以上に、何か主張する書き込みはしません。 お互いいろいろある、と感じて下さったことが嬉しいです。 ありがとうございました。

No.9 08/07/17 19:06
匿名さん0 

>> 7 相談事は中立的な立場の人にお互い話を聞いてもらえば良い悪いハッキリすると思います。 ツラい時は味方がほしいですから、飾る時もあると思いますが… 人間、どうしても、自分に都合のいい表現になってしまう部分はありますよね。

私も含めて…

嘘、っていうより、事実がひとつではない、
という感じでしょうね。

だから、特に文字だけの世界では、見えない部分があることを考えないとな、と思います。

ありがとうございました。

No.10 08/07/17 19:17
匿名さん0 

>> 8 お互い、色々あると思いますが。 そんな意見の言い合いなら、専門家を間に入れてしてください。 放置するつもりだったって・・・自分で意見言いたく… 軽率な表現をしてしまい申し訳ありませんでした。

放置、というか、
もう私からの積極的な発言は、終わりにしたい、と言いたかったんですが…

すみませんでした。

削除も考えましたが、
それまでにレス下さる方については、もちろん目を通し、きちんとお返事するつもりです。

おっしゃる通り、意見の言い合いをしても意味がないですし、特に、必要以上に、何か主張する書き込みはしません。

お互いいろいろある、と感じて下さったことが嬉しいです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧