精神疾患と仕事④

レス500 HIT数 5811 あ+ あ-

るるる~☆( htBx1b )
16/09/11 18:16(更新日時)

レイ。ハチ。さすらいさん。ここだよ~!

精神疾患で、仕事を頑張ってる人達の部屋です。

主はパワハラで辞めて、専業です。統合失調症です。

荒し禁物

No.2365416 16/08/13 20:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 16/08/15 23:46
匿名39 

>> 48 さすらいさんこんばんは 盆休みはリラックスできましたか? 各家庭事情も違いますから、アドバイスという程の事は書いてないです(^^; … レイさん、こんばんは。
さすらいです。

子供の事に関しては経験が浅いので参考になる部分も多いです。

精神疾患を患って働いている人も多いですが、再起不能の人も多いのが現実だと思っています。それが出来るか出来ないかはその人を取り巻く状況や環境などだと感じています。

企業側も精神疾患を患った経験があるかないかは、ほぼ面接で質問されました。これは、今の現代病なのかもしれませんね。YESと答えたら間違いなく不採用でしょう。

ブランクがあった1年半の間に資格を取りまくりました。自己啓発には良いのですが、再就職という意味では現実は経験か若さを求める企業がほとんどでした。パートやアルバイトはわかりませんが。女性よりも男性はアルバイトをしたくてもハードルは高いのは事実です。

あれこれ考えてしまうのは、プラスに働けば、勉学の意味では集中力を発揮できますが、私生活の面では息苦しいです。

眠れませんが、床につきます。
気遣ってくれてありがとうございます。

では。

• << 53 さすらいさんおはようございます 休み明けの出勤は想像つきます 私も環境は大事だと常々感じます 精神疾患に対して認知度が上がった分、現実は厳しくなりましたよね 隠れ疾患(自分はなくても家族に居るとか)は多いと思ってます 若い世代より年配の方が偏見は強いように感じます 現在の職場の面接では話されたのでしょうか? 気になってました あれこれ考え過ぎないように…と言っても考えてしまうと思いますが乗りきっていきましょうね! 笑顔で良い1日を過ごしましょう(^-^)

No.52 16/08/16 06:30
るるる~☆ ( htBx1b )

>> 50 るるる~☆こんばんは😃 宿題の事でケンカしちゃったのかな? よくある光景だから気にしない事だよ😌 私は甘いスパルタだから、一人… レイ。おはよう😃

宿題の事とか勉強の事は、もう諦めたよ。何回言っても同じだもん。その時々は反省した風な事言うけど、やらない事は、テコでもやらないもん。旦那ももう、諦めてるよ。

やっぱり伸ばすとしたら、手芸なのかなぁ。でも、将来は服を売る仕事をしたいらしぃしなぁ。服を売る仕事なら、何の勉強したらいいのかな?分かる?

レイのとこは、1人でやらないといけないから、大変だね😢

今日は、読者でもさせてみるかな😃

• << 54 るるる~☆おはよう😃 今日は早朝散歩してきたよ♪ 宿題は5年生の範囲なのかな? テコでも動かないのは、意地になってるのかも 押してダメなら引いてみるのも手だよ! 服飾関係なら技術系は応援してあげたいね😊 あとね「させる」ではなくて「一緒にやる」んだよ 歩調は娘ちゃんに合わせていく方が楽しめると思う 後々はPCも必要になってくるかな 📖読書は好きな物で👌 娘は昨日、父親の所に泊りに行ってるよ~ 久々に一人だよ😂

No.53 16/08/16 07:34
名無し1 

>> 51 レイさん、こんばんは。 さすらいです。 子供の事に関しては経験が浅いので参考になる部分も多いです。 精神疾患を患って働いている… さすらいさんおはようございます
休み明けの出勤は想像つきます

私も環境は大事だと常々感じます
精神疾患に対して認知度が上がった分、現実は厳しくなりましたよね

隠れ疾患(自分はなくても家族に居るとか)は多いと思ってます
若い世代より年配の方が偏見は強いように感じます

現在の職場の面接では話されたのでしょうか?
気になってました

あれこれ考え過ぎないように…と言っても考えてしまうと思いますが乗りきっていきましょうね!

笑顔で良い1日を過ごしましょう(^-^)

• << 61 レイさん、こんばんは。 さすらいです。 基本的に仕事の面接では皆無ですね。言ったら落ちます。障害者雇用は精神はあり得ないですから。身体障害は目で見えるけど、精神障害は目で見えないので、何を考えてるか、何をするかわからない偏見もあるので、普通は受かりません。だから話した事はないですね。 てんかんもいつどこで気を失って労災事故になるかわからないと企業が考えれば難しいと思います。個人経営だと会社倒産まで考えないといけなくなるのでまず、難しいと思います。 だから、鬱の人もてんかんの人も、パニック障害の人もみんな隠すんだと思います。行政に助けてもらえない人は働くしかありませんからね。独身女性とかもそうだと思いますよ。 年配の人は偏見はひどいですね。根性がないから、そうなるんだ!くらいにしか思ってないんでしょうね。 いつも勇気をくれてありがとうございます。自分は自分との戦いなので。 では。

No.54 16/08/16 07:51
名無し1 

>> 52 レイ。おはよう😃 宿題の事とか勉強の事は、もう諦めたよ。何回言っても同じだもん。その時々は反省した風な事言うけど、やらない事は、テコで… るるる~☆おはよう😃
今日は早朝散歩してきたよ♪

宿題は5年生の範囲なのかな?
テコでも動かないのは、意地になってるのかも

押してダメなら引いてみるのも手だよ!

服飾関係なら技術系は応援してあげたいね😊
あとね「させる」ではなくて「一緒にやる」んだよ
歩調は娘ちゃんに合わせていく方が楽しめると思う
後々はPCも必要になってくるかな

📖読書は好きな物で👌

娘は昨日、父親の所に泊りに行ってるよ~
久々に一人だよ😂

No.55 16/08/16 10:17

>> 54 宿題は、一年~四年の問題だったと思うよ。

押してダメなら引くかぁ。考えた事も無かった な。具体的に、どうすればいいのかな?昨日色々考えて、もうデイに任せるしか無いかな。と、思ってた所だよ😵

一緒にやる。かぁ。そー言えば、まだ普通学級の二年生の時に、九九一生懸命一緒になって、パパも参加して、覚えたから、九九は今でも得意だなぁ。

📖は、コミックとかでもいいのかな?そーじゃないと、読まないし。

今日は、1人なんだね。寂しくない?明日からまた、塾なのかな?

• << 58 るるる~☆こんにちは 九九のやり方Good💮🙆 その感覚が良いと思う♪ ちょっと気になったのは、娘ちゃん3~4年の時に何かあったのかな? 📖本はコミックでも👌 そこから発想が広がったりするよ😃 漫画もアニメもゲームも肯定する方が良いかな 猛勉強やる時は本人が勝手にやるから、させる事じゃないよ😅 受け取り方はそれぞれだけど、私とハチさんは子供に強制はしてないよ☺ 娘いないと寂しいけど(笑)父親との時間も大事だからね 楽しんできてくれたらいいよ😌

No.56 16/08/16 10:44
おしゃべり好き2 

>> 55 休憩ーん

コミックでも、エロ本でも可⁉️

服飾関係はだな、東京帝国大学の服飾図画工作学科か、高校の服飾学科とか、専門かなー

No.57 16/08/16 10:58

>> 56 お疲れさま~!

旦那の熟女エロ本でも見せるかな。

服飾高校って、作るんだよね?ワンピース作りたいと言ってるから、あとは頭だけなんだよね。中学生になって、頑張ってくれたらいいけど。

今から猛勉強しなきゃねー。

No.58 16/08/16 11:34
名無し1 

>> 55 宿題は、一年~四年の問題だったと思うよ。 押してダメなら引くかぁ。考えた事も無かった な。具体的に、どうすればいいのかな?昨日色々考え… るるる~☆こんにちは

九九のやり方Good💮🙆
その感覚が良いと思う♪

ちょっと気になったのは、娘ちゃん3~4年の時に何かあったのかな?

📖本はコミックでも👌
そこから発想が広がったりするよ😃
漫画もアニメもゲームも肯定する方が良いかな

猛勉強やる時は本人が勝手にやるから、させる事じゃないよ😅

受け取り方はそれぞれだけど、私とハチさんは子供に強制はしてないよ☺

娘いないと寂しいけど(笑)父親との時間も大事だからね
楽しんできてくれたらいいよ😌

No.59 16/08/16 12:00

>> 58 娘は3年から、支援学級に入ったんだけど、学校サボったり、授業サボったり、駐車場に停まってた車に小石じゃらじゃらしたり、万引きしたり、色々あったよ💦

子供は、服を売る仕事に着きたいらしい。作るのは嫌なんだって😅

なるほど。肯定した方がいーんだね。時間は決めなくて、いいのかな?

そっかぁ。勝手に勉強してくれるならいいけど。そこまで神経質にならなくて、いーのかな?

そっかぁ。ゆっくりしてね😊 ありがとう。

No.60 16/08/16 19:26
名無し1 

>> 59 るるる~☆こんばんは

環境変わってストレスだったのかな😓
ゲームやアニメは1日どれくらいするの?👀
娘ちゃんの好きなゲームやアニメを一緒に楽しむのはどう?

息子の時にカードゲームが流行ってて、一緒に遊んでもチンプンカンプンだったの覚えてる😅

娘の好きなキャラとか教えて貰って「へーこういのが好きなんだ なるほどな~」とか発見はあったよ😃

好きな物は得意な物と繋がってたりしてるかな😊

娘ちゃんお洒落さんなんだと思った
マニキュアとか興味ある?

• << 62 こんばんは😃 💅とか、あとはアクセサリーとかにも、興味あるよ。イオンに行けば、ストーンマーケットって店で、石とかネックレスとか、買ってとせがまれるよ😓 心は育ってないのに、そーゆうとこは、育ってるよ😅 私と違ってよく喋るし、オシャレ好きだし、あとはセンスの問題だと思うけど、やってみて損は無いと思うんだよねぇ~。因みに、作る方は、やりたくないらしい💦 うちの子供も、アイカツに夢中になってたよ!何がいいのかさっぱりだけど、最近は飽きてくれたから、良かったよー😂 ゲームって、うちDSしか持ってない。一緒にやるのは、どんなのがいいかな?もう、一日中やってるよ😵 コミックは、私がコミックでも読む?って言ってもムダなんだよねぇ。 もう、デイに頼るしか無いんだよね😢

No.61 16/08/16 19:45
匿名39 

>> 53 さすらいさんおはようございます 休み明けの出勤は想像つきます 私も環境は大事だと常々感じます 精神疾患に対して認知度が上がった分、… レイさん、こんばんは。
さすらいです。

基本的に仕事の面接では皆無ですね。言ったら落ちます。障害者雇用は精神はあり得ないですから。身体障害は目で見えるけど、精神障害は目で見えないので、何を考えてるか、何をするかわからない偏見もあるので、普通は受かりません。だから話した事はないですね。

てんかんもいつどこで気を失って労災事故になるかわからないと企業が考えれば難しいと思います。個人経営だと会社倒産まで考えないといけなくなるのでまず、難しいと思います。

だから、鬱の人もてんかんの人も、パニック障害の人もみんな隠すんだと思います。行政に助けてもらえない人は働くしかありませんからね。独身女性とかもそうだと思いますよ。

年配の人は偏見はひどいですね。根性がないから、そうなるんだ!くらいにしか思ってないんでしょうね。

いつも勇気をくれてありがとうございます。自分は自分との戦いなので。

では。

• << 63 さすらいさんこんばんは ですよね(ーー;) 面接でオープンにしたら落とされますよね! これまで、仕事中や運転中に発作起こした事はないんですけど、理解ある職場は皆無でしょうね… テンカンの発作も多種なんですけど、理解度は無いと思ってます 今は寛解を先に目指します だいぶ良くなってますが油断はしません うちは母親が服薬について煩いです はっきり言ってストレスですね 大の薬嫌いで風邪薬も飲まない人です なので薬の勉強をします 自分との戦い、わかります 時々はご自愛して下さいね(^^) 今日も1日お疲れ様でした

No.62 16/08/16 20:00

>> 60 るるる~☆こんばんは 環境変わってストレスだったのかな😓 ゲームやアニメは1日どれくらいするの?👀 娘ちゃんの好きなゲームやアニメ… こんばんは😃

💅とか、あとはアクセサリーとかにも、興味あるよ。イオンに行けば、ストーンマーケットって店で、石とかネックレスとか、買ってとせがまれるよ😓

心は育ってないのに、そーゆうとこは、育ってるよ😅 私と違ってよく喋るし、オシャレ好きだし、あとはセンスの問題だと思うけど、やってみて損は無いと思うんだよねぇ~。因みに、作る方は、やりたくないらしい💦

うちの子供も、アイカツに夢中になってたよ!何がいいのかさっぱりだけど、最近は飽きてくれたから、良かったよー😂

ゲームって、うちDSしか持ってない。一緒にやるのは、どんなのがいいかな?もう、一日中やってるよ😵

コミックは、私がコミックでも読む?って言ってもムダなんだよねぇ。

もう、デイに頼るしか無いんだよね😢

• << 64 るるる~☆お疲れ様♪ お洒落好きはやっぱり女の子だね😃 興味を持つ事はいいよ🙆 ゲームはハマってる時は何言っても聞かないと思うけど、いつか飽きがくると思うよ😌 デイで宿題手伝って貰えてるなら良しと考えてみるのはどう? るるる~☆の考え方やり方でいいと思うよ 娘帰ってきて一安心~😊 おやすみなさい🌃

No.63 16/08/16 22:53
名無し1 

>> 61 レイさん、こんばんは。 さすらいです。 基本的に仕事の面接では皆無ですね。言ったら落ちます。障害者雇用は精神はあり得ないですから。身… さすらいさんこんばんは

ですよね(ーー;)
面接でオープンにしたら落とされますよね!

これまで、仕事中や運転中に発作起こした事はないんですけど、理解ある職場は皆無でしょうね…
テンカンの発作も多種なんですけど、理解度は無いと思ってます

今は寛解を先に目指します
だいぶ良くなってますが油断はしません

うちは母親が服薬について煩いです
はっきり言ってストレスですね
大の薬嫌いで風邪薬も飲まない人です
なので薬の勉強をします

自分との戦い、わかります
時々はご自愛して下さいね(^^)
今日も1日お疲れ様でした

No.64 16/08/16 23:14
名無し1 

>> 62 こんばんは😃 💅とか、あとはアクセサリーとかにも、興味あるよ。イオンに行けば、ストーンマーケットって店で、石とかネックレスとか、買って… るるる~☆お疲れ様♪
お洒落好きはやっぱり女の子だね😃
興味を持つ事はいいよ🙆

ゲームはハマってる時は何言っても聞かないと思うけど、いつか飽きがくると思うよ😌

デイで宿題手伝って貰えてるなら良しと考えてみるのはどう?
るるる~☆の考え方やり方でいいと思うよ

娘帰ってきて一安心~😊
おやすみなさい🌃

No.65 16/08/17 04:26

>> 64 レイ。こんばんは😃

そうだね。今日からまた、デイでやってくれるから、気が軽いんだけどね☺

カードゲームはカードゲームで飽きて来てるし、あんだけ熱中してたのがバカみたいだよ(笑)

娘さんも、お父さんとよく話が出来て、良かったね😃

私は、連休中に無理したからか、また足が痛くて歩くのも痛いよ。いつ治るのかも分からない😨

痛風には気をつけよー

• << 67 るるる~☆おはよう😃 今日はパラパラ雨降ってるからゆっくりしてる 盆で身内が集まるから、父親の実家に顔出しに行ったんだけど、ファイヤーダンスを見に行ったみたいで面白かったって言ってたよ😊 受験生だから周りからアレコレ言われたらしいけど😅 まぁ仕方ない💦 ゲームもいつか飽きてくると思うよ😊 煮詰まった時は、興味ある物もあって元気に生きてるからいいか♪って考えるようにしてるよ😃 想像してみて、何にも興味無くて元気ない方が心配だよ… 痛風やっかいだね😨 しばらく大変だと思うけど無理ないようにね 今日からのデイで少しでも宿題進むといいね🙆 進んでたら大袈裟に褒めてね☺ お洒落好きなら許容範囲で楽しませるのはどうかな? 女の子はオマセさん多いよ😂

No.66 16/08/17 07:08
おしゃべり好き2 

>> 65 おはようございます!

アイカツっていうか、何だかファッションのカードがレアやら スーパーレアやらのには狂っていたな!でも、塾だか行き始めたら見向きしなくなった‼️
一体いくら投入したかはわからないな、誰もが通る道だと思ってる。

天災息子は、ゲーム ゲーム ゲームでモンハンやらポケモンやら この集中力は凄いものがあるな‼️馬鹿私立高校まっしぐらだな!
プレステ3で、とりあえずムカついたから パワプロソフトの中古を与えて野球のルールを覚えさせてみようかなで、僕の夏の甲子園8回優勝のチームと馬鹿息子の初心者チームで通信試合やって、23対0で5回コールドで いつまでもその生活が続いていくとは思うなと ボコボコにシバき倒してやったわ。久しぶりに泣かしてやったわ‼️

• << 68 ハチさんおはよう ゲームで責めたんですね😂 ハチパパらしぃ~(笑) うちは、私しかムチがいないからなぁ😥 CBTも会場決まってるのね😅 ぶちかましてちょ💪 作業所は順調ですか?
  • << 69 ハチにーさん。おはよっス。 そうそう!レアカードを、友達と交換しまくったりしてたよ!あんなに大切にしてたアイカツカードだけど、今じゃ~押し入れにチーン。 息子さんにヤキ入れたんすか!相変わらずスパルタだなぁ(笑) これで心入れ換えて、ゲームから卒業してくれるといーのにね。 うちの子も、ヤキ入れてみるかなぁ。

No.67 16/08/17 07:20
名無し1 

>> 65 レイ。こんばんは😃 そうだね。今日からまた、デイでやってくれるから、気が軽いんだけどね☺ カードゲームはカードゲームで飽きて来… るるる~☆おはよう😃
今日はパラパラ雨降ってるからゆっくりしてる

盆で身内が集まるから、父親の実家に顔出しに行ったんだけど、ファイヤーダンスを見に行ったみたいで面白かったって言ってたよ😊

受験生だから周りからアレコレ言われたらしいけど😅
まぁ仕方ない💦

ゲームもいつか飽きてくると思うよ😊

煮詰まった時は、興味ある物もあって元気に生きてるからいいか♪って考えるようにしてるよ😃
想像してみて、何にも興味無くて元気ない方が心配だよ…

痛風やっかいだね😨
しばらく大変だと思うけど無理ないようにね

今日からのデイで少しでも宿題進むといいね🙆
進んでたら大袈裟に褒めてね☺
お洒落好きなら許容範囲で楽しませるのはどうかな?
女の子はオマセさん多いよ😂

• << 70 レイ。おはよー😃 そうだね。元気なのが一番だけどね。将来は服屋さんになるって、目標もある事だし。でもあーゆうのって、高卒の求人が多い気がする…。近くのイオンモールだけどね。 昨日娘が、将来一人暮らしする~なんて言い出したから、寂しくなったよ。その前までは、絶対に一人暮らししたくない!って言ってたから、安心してたのに😰💦 ファイヤーダンス!?😲 どこでやってたの?楽しめたみたいで、ストレス発散にもなったかな。 元旦那さんは、実家にいるの? 受験生だと、色々言われるんだね。うちも実家があれば、そうなるのかもね。でも、子供の為には、敢えて厳しくするのも愛情かな😊 痛風は、ホント痛い!東京行ってから、どんどん悪化したよ😵

No.68 16/08/17 07:29
名無し1 

>> 66 おはようございます! アイカツっていうか、何だかファッションのカードがレアやら スーパーレアやらのには狂っていたな!でも、塾だか行き始… ハチさんおはよう
ゲームで責めたんですね😂

ハチパパらしぃ~(笑)
うちは、私しかムチがいないからなぁ😥

CBTも会場決まってるのね😅
ぶちかましてちょ💪

作業所は順調ですか?

• << 71 レイさんおはよう‼️ 作業所は超テキトーに行ってる!もうムカついたからさ ただ野球っていうのは頭使うからさー、馬鹿じゃ強いチーム作れないもんね! 何が工学部だ!馬鹿私立高校のパンフレットをさー、作業所の帰りに貰いに行ってみたら、国から補助金受けても入学金やら卒倒しそうになるわー、だいたい夏休みの宿題母親がやる馬鹿いないよな、呆れるよ! レイさんいいよね、娘さんとりあえず公立やら進路選べるから 馬鹿私立高校のカリキュラムってさー、中学生の延長じゃんね、IT系の専門も卒業出来ない学力だわ、今日も規則正しくパワプロでシバいたる‼️
  • << 73 あと、レイさんも考えるだろうと思うけど。 レイさんがアクションする時が来たら、やっぱりB型からのがいいと思う。 それも、出来るだけ緩い所!融通がほんとに効くからありがたい! 変な所に行くと、工賃ピンハネもあるから オススメかな

No.69 16/08/17 07:34

>> 66 おはようございます! アイカツっていうか、何だかファッションのカードがレアやら スーパーレアやらのには狂っていたな!でも、塾だか行き始… ハチにーさん。おはよっス。

そうそう!レアカードを、友達と交換しまくったりしてたよ!あんなに大切にしてたアイカツカードだけど、今じゃ~押し入れにチーン。

息子さんにヤキ入れたんすか!相変わらずスパルタだなぁ(笑) これで心入れ換えて、ゲームから卒業してくれるといーのにね。

うちの子も、ヤキ入れてみるかなぁ。

• << 76 るーさんさぁ、娘さんの進路の前に これは推測だけど 娘さん自身は障害年金の受給権者になり得る感じなんだが、これが出来れば未成年の時の発症なら可能性ゼロでないから 保健師さんに聞いてみたら? ホントは、こーいう事も絡むから今からでも国民保険料を遡る形で、分納でもいいから払ったほうがいいんだけどな

No.70 16/08/17 07:49

>> 67 るるる~☆おはよう😃 今日はパラパラ雨降ってるからゆっくりしてる 盆で身内が集まるから、父親の実家に顔出しに行ったんだけど、ファイヤ… レイ。おはよー😃

そうだね。元気なのが一番だけどね。将来は服屋さんになるって、目標もある事だし。でもあーゆうのって、高卒の求人が多い気がする…。近くのイオンモールだけどね。

昨日娘が、将来一人暮らしする~なんて言い出したから、寂しくなったよ。その前までは、絶対に一人暮らししたくない!って言ってたから、安心してたのに😰💦

ファイヤーダンス!?😲 どこでやってたの?楽しめたみたいで、ストレス発散にもなったかな。

元旦那さんは、実家にいるの?

受験生だと、色々言われるんだね。うちも実家があれば、そうなるのかもね。でも、子供の為には、敢えて厳しくするのも愛情かな😊

痛風は、ホント痛い!東京行ってから、どんどん悪化したよ😵

• << 72 るるる~☆娘ちゃん成長してるんだよ😊 現実知らなくても一人暮らし願望が出てきたのは良い事だよ🙆 服屋のショップ店員さんは、お洒落だからね😌 💅ネイルもヘアーにも興味あるなら良い事だよ😃 盆の時は実家に集まるんだよ 私も知らなかったんだけど、遠出してファイヤーダンス見に行ったらしい 生で見たから凄かったって言ってた😁 娘が楽しかったらそれで良し!

No.71 16/08/17 07:50
おしゃべり好き2 

>> 68 ハチさんおはよう ゲームで責めたんですね😂 ハチパパらしぃ~(笑) うちは、私しかムチがいないからなぁ😥 CBTも会場決まっ… レイさんおはよう‼️

作業所は超テキトーに行ってる!もうムカついたからさ ただ野球っていうのは頭使うからさー、馬鹿じゃ強いチーム作れないもんね!

何が工学部だ!馬鹿私立高校のパンフレットをさー、作業所の帰りに貰いに行ってみたら、国から補助金受けても入学金やら卒倒しそうになるわー、だいたい夏休みの宿題母親がやる馬鹿いないよな、呆れるよ!

レイさんいいよね、娘さんとりあえず公立やら進路選べるから 馬鹿私立高校のカリキュラムってさー、中学生の延長じゃんね、IT系の専門も卒業出来ない学力だわ、今日も規則正しくパワプロでシバいたる‼️

• << 74 ハチさんパワプロ教育ですか😲 頭使うもんね! 頭脳戦は良いと思う うちは息子が小学生の頃、将棋に興味もって手打ちで勝負してたよ 最初は弱っちくて息子に合わせてたけど、みるみる強くなっちゃって、最後は本気出しても勝てなくなったわ😅 当時は父親も弟もいたからバトンタッチしてコテンパンにして貰った(笑) 泣いてたんだったら、そーとー悔しかっただろうし 男の子はムキになるから、良い刺激になると思う ハチさん、ムチさんに変更する?(笑)

No.72 16/08/17 08:20
名無し1 

>> 70 レイ。おはよー😃 そうだね。元気なのが一番だけどね。将来は服屋さんになるって、目標もある事だし。でもあーゆうのって、高卒の求人が多い気… るるる~☆娘ちゃん成長してるんだよ😊
現実知らなくても一人暮らし願望が出てきたのは良い事だよ🙆

服屋のショップ店員さんは、お洒落だからね😌
💅ネイルもヘアーにも興味あるなら良い事だよ😃

盆の時は実家に集まるんだよ
私も知らなかったんだけど、遠出してファイヤーダンス見に行ったらしい
生で見たから凄かったって言ってた😁
娘が楽しかったらそれで良し!

• << 75 うちの娘の場合は、一つ一つの成長度合いが、やたらゆっくりなんだよね~!まだおっぱいで遊んでるし💦 だから、いきなり将来一人暮らしする!なんて言い出したから、ビックリしたよ😵 そうだね。オシャレ大好きなんだけど、服のセンスは今一つだよ😅 イオンモールに行っても、時々上下合わない服や、奇抜なファッションを選んで来るよ😂 娘さん。いつから塾?

No.73 16/08/17 08:37
おしゃべり好き2 

>> 68 ハチさんおはよう ゲームで責めたんですね😂 ハチパパらしぃ~(笑) うちは、私しかムチがいないからなぁ😥 CBTも会場決まっ… あと、レイさんも考えるだろうと思うけど。

レイさんがアクションする時が来たら、やっぱりB型からのがいいと思う。

それも、出来るだけ緩い所!融通がほんとに効くからありがたい!
変な所に行くと、工賃ピンハネもあるから オススメかな

• << 77 ありがとう 前にも書いたんだけど、Bでアロマテラピーやってる所があるのね サロンとしても営業してる バスも交通圏内で、そこを狙ってる ピンハネできる所もあるんだ 作業所も色々あるんだね😲

No.74 16/08/17 08:40
名無し1 

>> 71 レイさんおはよう‼️ 作業所は超テキトーに行ってる!もうムカついたからさ ただ野球っていうのは頭使うからさー、馬鹿じゃ強いチーム作れな… ハチさんパワプロ教育ですか😲
頭使うもんね!

頭脳戦は良いと思う
うちは息子が小学生の頃、将棋に興味もって手打ちで勝負してたよ
最初は弱っちくて息子に合わせてたけど、みるみる強くなっちゃって、最後は本気出しても勝てなくなったわ😅

当時は父親も弟もいたからバトンタッチしてコテンパンにして貰った(笑)

泣いてたんだったら、そーとー悔しかっただろうし
男の子はムキになるから、良い刺激になると思う

ハチさん、ムチさんに変更する?(笑)

No.75 16/08/17 08:41

>> 72 るるる~☆娘ちゃん成長してるんだよ😊 現実知らなくても一人暮らし願望が出てきたのは良い事だよ🙆 服屋のショップ店員さんは、お洒落だか… うちの娘の場合は、一つ一つの成長度合いが、やたらゆっくりなんだよね~!まだおっぱいで遊んでるし💦 だから、いきなり将来一人暮らしする!なんて言い出したから、ビックリしたよ😵

そうだね。オシャレ大好きなんだけど、服のセンスは今一つだよ😅 イオンモールに行っても、時々上下合わない服や、奇抜なファッションを選んで来るよ😂

娘さん。いつから塾?

• << 80 今日まで中休み☺明日からだよ 勉強したり、宿題やったりしてるから煩く言わないように気をつけてる 成長度合いがゆっくりでも、成長してると思うよ😃 一人暮らしするって考えるだけでも凄い事だよ 親は寂しくて心配だけどね😂

No.76 16/08/17 08:43
おしゃべり好き2 

>> 69 ハチにーさん。おはよっス。 そうそう!レアカードを、友達と交換しまくったりしてたよ!あんなに大切にしてたアイカツカードだけど、今じゃ~… るーさんさぁ、娘さんの進路の前に これは推測だけど 娘さん自身は障害年金の受給権者になり得る感じなんだが、これが出来れば未成年の時の発症なら可能性ゼロでないから
保健師さんに聞いてみたら?
ホントは、こーいう事も絡むから今からでも国民保険料を遡る形で、分納でもいいから払ったほうがいいんだけどな

• << 78 ハチ。娘は、生まれた時から厚生年金だったんだけど、私の年金とは関係あるのかな? 旦那とは、5年くらいずっと内縁だったよ。 早速ラインしてみる!

No.77 16/08/17 08:51
名無し1 

>> 73 あと、レイさんも考えるだろうと思うけど。 レイさんがアクションする時が来たら、やっぱりB型からのがいいと思う。 それも、出来るだ… ありがとう

前にも書いたんだけど、Bでアロマテラピーやってる所があるのね
サロンとしても営業してる
バスも交通圏内で、そこを狙ってる

ピンハネできる所もあるんだ
作業所も色々あるんだね😲

• << 79 となると、先考える感じで漢検・アロマ・薬学かぁ ハチがムチにはなりきれないわ、馬鹿さ加減やらそっくりだし、中学突入の爆発力にかけるしかないや、私立高は無理だから

No.78 16/08/17 08:54

>> 76 るーさんさぁ、娘さんの進路の前に これは推測だけど 娘さん自身は障害年金の受給権者になり得る感じなんだが、これが出来れば未成年の時の発症なら… ハチ。娘は、生まれた時から厚生年金だったんだけど、私の年金とは関係あるのかな?

旦那とは、5年くらいずっと内縁だったよ。

早速ラインしてみる!

• << 81 うーん、保険加入を調べていかないと何ともだけど、通れば18歳に到達する翌年の4月から娘さんの障害年金が支給開始になるんだが。
  • << 82 ご主人には、黙ってやりなさい! 隠密に動きなさい、でないと喰われんぞー

No.79 16/08/17 08:59
おしゃべり好き2 

>> 77 ありがとう 前にも書いたんだけど、Bでアロマテラピーやってる所があるのね サロンとしても営業してる バスも交通圏内で、そこを狙って… となると、先考える感じで漢検・アロマ・薬学かぁ

ハチがムチにはなりきれないわ、馬鹿さ加減やらそっくりだし、中学突入の爆発力にかけるしかないや、私立高は無理だから

• << 83 ハチさん そういう感じでやっていくよ 私立高はきついね 先の話になるけど、専門学校でも学校独自の公募奨学生の試験とかあって結果によって免除額があるのね ハチさんなら知ってると思うけど、後は検定保持の免除 初年度は↑でかなり学費助かったよ 学校に入っても、最低でも中学レベルはこなしてないとテストでポカする 息子の友達は数学(中学レベル)が苦手で苦労してたそうだよ 高校レベルが出来てると、公募奨学の試験は免除取れるよ 学校の下調べはしていた方がいいかな そこはハチさんは問題ないと見ています

No.80 16/08/17 09:03
名無し1 

>> 75 うちの娘の場合は、一つ一つの成長度合いが、やたらゆっくりなんだよね~!まだおっぱいで遊んでるし💦 だから、いきなり将来一人暮らしする!なんて… 今日まで中休み☺明日からだよ
勉強したり、宿題やったりしてるから煩く言わないように気をつけてる

成長度合いがゆっくりでも、成長してると思うよ😃
一人暮らしするって考えるだけでも凄い事だよ
親は寂しくて心配だけどね😂

• << 84 マジで?😲 もう勉強してるの?凄いね。うちの子も、見習ってくれないかなぁ。 ホント、成長して欲しいなぁ。 でも、寂しいよぉ~!😭 レイの娘さんは、どうなのかな?

No.81 16/08/17 09:05
おしゃべり好き2 

>> 78 ハチ。娘は、生まれた時から厚生年金だったんだけど、私の年金とは関係あるのかな? 旦那とは、5年くらいずっと内縁だったよ。 早速ラ… うーん、保険加入を調べていかないと何ともだけど、通れば18歳に到達する翌年の4月から娘さんの障害年金が支給開始になるんだが。

No.82 16/08/17 09:15
おしゃべり好き2 

>> 78 ハチ。娘は、生まれた時から厚生年金だったんだけど、私の年金とは関係あるのかな? 旦那とは、5年くらいずっと内縁だったよ。 早速ラ… ご主人には、黙ってやりなさい!

隠密に動きなさい、でないと喰われんぞー

• << 85 今、保健師さんと話してたよ。ここの地域は、二十歳まで今の手当てが貰えて、それから生まれつきの知的障害だから、療育手帳もあるし、医者にもかかってるし、通知表もあるし、二十歳からは、障害年金通るんじゃないかなって言ってた。 子供が二十歳になったら、年金は子供のモノだから、ノータッチにするつもりだよ。金曜日、役所行くんだー。

No.83 16/08/17 09:21
名無し1 

>> 79 となると、先考える感じで漢検・アロマ・薬学かぁ ハチがムチにはなりきれないわ、馬鹿さ加減やらそっくりだし、中学突入の爆発力にかけるし… ハチさん
そういう感じでやっていくよ

私立高はきついね
先の話になるけど、専門学校でも学校独自の公募奨学生の試験とかあって結果によって免除額があるのね
ハチさんなら知ってると思うけど、後は検定保持の免除

初年度は↑でかなり学費助かったよ
学校に入っても、最低でも中学レベルはこなしてないとテストでポカする
息子の友達は数学(中学レベル)が苦手で苦労してたそうだよ

高校レベルが出来てると、公募奨学の試験は免除取れるよ

学校の下調べはしていた方がいいかな
そこはハチさんは問題ないと見ています

• << 88 レイさん!勉強しとるか IT系専門学校のカリキュラムみたら、文系の大学どころでないや 薄々感じてたけど これはかなりマズイんで、とはいえ、本人なんだわ 今の調子だと中退は確実だな。 高校野球に現実逃避しようーん

No.84 16/08/17 09:25

>> 80 今日まで中休み☺明日からだよ 勉強したり、宿題やったりしてるから煩く言わないように気をつけてる 成長度合いがゆっくりでも、成長してる… マジで?😲 もう勉強してるの?凄いね。うちの子も、見習ってくれないかなぁ。

ホント、成長して欲しいなぁ。

でも、寂しいよぉ~!😭

レイの娘さんは、どうなのかな?

• << 86 るるる~☆ こればっかりは、本人のやる気と危機感からだと思う 中2の間、何もしなかった自分がバカだと思うーあの頃に戻って少しでもやっとけよって言いたい😣って言ってたから…💧 娘は中2の頃は色々ありすぎて勉強どころじゃなかったんだよ 私もモヤモヤしたりイライラしたよ あのままだったら、通信高しかなかったんだよね (通信高が悪いとは思ってないからね) よくここまで持ち直してくれたなって思う 娘は今は目の前の事で精一杯かな😊

No.85 16/08/17 09:34

>> 82 ご主人には、黙ってやりなさい! 隠密に動きなさい、でないと喰われんぞー 今、保健師さんと話してたよ。ここの地域は、二十歳まで今の手当てが貰えて、それから生まれつきの知的障害だから、療育手帳もあるし、医者にもかかってるし、通知表もあるし、二十歳からは、障害年金通るんじゃないかなって言ってた。

子供が二十歳になったら、年金は子供のモノだから、ノータッチにするつもりだよ。金曜日、役所行くんだー。

No.86 16/08/17 09:39
名無し1 

>> 84 マジで?😲 もう勉強してるの?凄いね。うちの子も、見習ってくれないかなぁ。 ホント、成長して欲しいなぁ。 でも、寂しいよぉ~!😭… るるる~☆
こればっかりは、本人のやる気と危機感からだと思う

中2の間、何もしなかった自分がバカだと思うーあの頃に戻って少しでもやっとけよって言いたい😣って言ってたから…💧

娘は中2の頃は色々ありすぎて勉強どころじゃなかったんだよ
私もモヤモヤしたりイライラしたよ

あのままだったら、通信高しかなかったんだよね
(通信高が悪いとは思ってないからね)
よくここまで持ち直してくれたなって思う

娘は今は目の前の事で精一杯かな😊

No.87 16/08/17 09:52

>> 86 そっかぁ。やっぱりヤル気かぁ。何事も、ヤル気が無いと、集中力も湧かないよね!

親がヤキモキばかりしてても、本人が集中しないとダメだよね。

私も安易にキャバクラで働いてた時もあるし、娘には、道を踏み外して欲しくないんだよね…。親なら誰でも思う事だよね。

服屋さんに就職して、頑張って欲しい。

• << 89 るるる~☆親は子供の心配するよね 後々の事になるけど、アパレル系もPC操作は必須になると思うから考慮した方がいいかも😊 発注や売上等もPCになると思う 店頭販売だけでなく、ネットショップを運営している所も多いからね 今は目の前の事が先になるよね😥 るるる~☆もハチさんも凄いなぁ~と思う! 私、子供が小学校の頃そんなに考えてなかったように記憶してるよ😅 中学校に上がって、進学や将来と一気にきた感じ😱 シャワーして家計簿とニラメッコしてたよ😣 今年は冠婚葬祭が多くてね💧 交際費が頭痛い(><)

No.88 16/08/17 12:50
おしゃべり好き2 

>> 83 ハチさん そういう感じでやっていくよ 私立高はきついね 先の話になるけど、専門学校でも学校独自の公募奨学生の試験とかあって結果によ… レイさん!勉強しとるか

IT系専門学校のカリキュラムみたら、文系の大学どころでないや
薄々感じてたけど これはかなりマズイんで、とはいえ、本人なんだわ
今の調子だと中退は確実だな。

高校野球に現実逃避しようーん

• << 90 先輩 漢検はボルトですか? 大学と専門は特色違うでしょ~ 息子さんは何か考えてる? うちはアニメーターになりたいと言ってたけど、高校に入って飯食えないと気付いてSEを目指す事になったよ 体験入学が良かったみたい😊 あとは専門1年時の担任が良かった 難関資格持ってて企業の現場を経験した人に当たったよ 実質権限No.2(校長の次)だったから入学時に気合いを入れて貰った やっぱり学校や担任によるな~と実感する まだこんなもんです⬇

No.89 16/08/17 13:24
名無し1 

>> 87 そっかぁ。やっぱりヤル気かぁ。何事も、ヤル気が無いと、集中力も湧かないよね! 親がヤキモキばかりしてても、本人が集中しないとダメだよね… るるる~☆親は子供の心配するよね

後々の事になるけど、アパレル系もPC操作は必須になると思うから考慮した方がいいかも😊

発注や売上等もPCになると思う
店頭販売だけでなく、ネットショップを運営している所も多いからね

今は目の前の事が先になるよね😥
るるる~☆もハチさんも凄いなぁ~と思う!
私、子供が小学校の頃そんなに考えてなかったように記憶してるよ😅

中学校に上がって、進学や将来と一気にきた感じ😱

シャワーして家計簿とニラメッコしてたよ😣
今年は冠婚葬祭が多くてね💧
交際費が頭痛い(><)

• << 91 レイ。そーなんだ!ありがとう😃 私は💻とかあまり知らないけど、💻は持っておいた方がいーかな?それとも、何か特別な資格が必要なのかな? 💻教室とか習わせた方がいいのかな? 💻は確かに、どこに行っても、必須だもんね💦やっぱりアパレル辞めるー。とか言い出しそうかも。 でも、今💻買い与えても、ゲームとかYouTubeとかしかやらないかも。やっぱり、知的障害者の、ハードルは高いね😱💦 冠婚葬祭って、そんなに出費が嵩むもんなんだね。旦那のお母さんの葬儀は、倉庫でやったよ😵

No.90 16/08/17 13:37
名無し1 

>> 88 レイさん!勉強しとるか IT系専門学校のカリキュラムみたら、文系の大学どころでないや 薄々感じてたけど これはかなりマズイんで、とは… 先輩 漢検はボルトですか?

大学と専門は特色違うでしょ~
息子さんは何か考えてる?
うちはアニメーターになりたいと言ってたけど、高校に入って飯食えないと気付いてSEを目指す事になったよ

体験入学が良かったみたい😊
あとは専門1年時の担任が良かった
難関資格持ってて企業の現場を経験した人に当たったよ
実質権限No.2(校長の次)だったから入学時に気合いを入れて貰った
やっぱり学校や担任によるな~と実感する

まだこんなもんです⬇

• << 93 レイさん!おはよう‼️ 一体どっち方面行くんだろうな、IT系は有力だけれど 中学生になったら軟式野球やらせるかな。 漢検のアプリは良くわからないけどさ、本試験用問題集でさらりと流したから ギリギリ 持っていけるかな、アプリだと効率良さそうだけど 同じような問題が多くなるような傾向ありそうだからなあ。

No.91 16/08/17 14:33

>> 89 るるる~☆親は子供の心配するよね 後々の事になるけど、アパレル系もPC操作は必須になると思うから考慮した方がいいかも😊 発注や売… レイ。そーなんだ!ありがとう😃

私は💻とかあまり知らないけど、💻は持っておいた方がいーかな?それとも、何か特別な資格が必要なのかな?

💻教室とか習わせた方がいいのかな?

💻は確かに、どこに行っても、必須だもんね💦やっぱりアパレル辞めるー。とか言い出しそうかも。

でも、今💻買い与えても、ゲームとかYouTubeとかしかやらないかも。やっぱり、知的障害者の、ハードルは高いね😱💦

冠婚葬祭って、そんなに出費が嵩むもんなんだね。旦那のお母さんの葬儀は、倉庫でやったよ😵

No.92 16/08/17 19:47
名無し1 

>> 91 るるる~☆こんばんは😃

結婚式は飛ぶね➰💸😂
法事や葬儀はそうでもないけど…続くとね😥

今は娘ちゃんには難しい話はしない方がいいんじゃないかな
少しずつ変わっていくよ😊

詳しくはわからないけど、発達障害の子を持つ親の会とかはないのかな?
子供の個性もそれぞれだけど、同じ悩み持っていると思うから

娘が不登校の時、不登校の子を見守る親の会みたいな所に入ったよ
対処方とか色々と為になったよ

涼しくなったから散歩に行ってきます♪😃

• << 101 レイ。おはよー😃 やっぱり小5だと、仕事の話は難しいのかな? 昨日の夜ね、子供と将来の仕事の話してたの。んで、アパレルは💻が使えないと、ダメみたいよ。なんて話してたら、やっぱりやらないって。 んで介護も、重いからやらないって。じゃ~せめて、アルバイトしたら?って言うと、どーゆうのが出来るのか分からないって言っててね。将来は、プーになるんだって。プーになって、家出するって言い出してね。 家出するくらいなら、プーでもいいから家にいて!っつってたよ。死にたい!死にたいって言っててね。抱きしめる事しか出来なかったよ。 もう将来プーでも、元気ならそれでいいかなって。

No.93 16/08/18 06:17
おしゃべり好き2 

>> 90 先輩 漢検はボルトですか? 大学と専門は特色違うでしょ~ 息子さんは何か考えてる? うちはアニメーターになりたいと言ってたけど、高… レイさん!おはよう‼️

一体どっち方面行くんだろうな、IT系は有力だけれど 中学生になったら軟式野球やらせるかな。
漢検のアプリは良くわからないけどさ、本試験用問題集でさらりと流したから ギリギリ
持っていけるかな、アプリだと効率良さそうだけど 同じような問題が多くなるような傾向ありそうだからなあ。

No.94 16/08/18 06:42
名無し1 

>> 93 ハチさんおはよう~

本試験問題集が良いと思う!
かくかくしかじかで、下旬に問題集ゲットの予定です(^^)v
それまではアプリを流します

ゲームはさ、友達もやってるからやると思う
時期がきたら友達も真面目に進路考えるから、流石に本人も考えるよ
のんびり過ごしてた私達の時代との違いを感じるよ

今じゃ学校とバイトでゲームする時間も無いって言ってるよ

18歳成人さ、うちらの娘の時からにならない?
成人は20でいいよね!

• << 96 あとさー、中学生の夏のボランティアって義務化なんかな? 内申気にしてやるっての、何だか本旨からズレてるよな!でも大学でも単位ちらつかせてさせられる風潮あるしなー、高齢者に甘過ぎないかな‼️あー嫌だ嫌だ。 そんなことするのなら、うちの県って社会の入試が難しいからさ、池上さんやらの憲法やらイスラムやらの本やら読む時間に充てたほうがいいと思うけれど。 何でも内申だな

No.95 16/08/18 07:33
おしゃべり好き2 

>> 94 最近のさとり世代は、がりがり勉強するから
考えるとバブルの自分なんか、それこそこれからこの世代相手にしなければならないんで、強敵だよな‼️

そうか、成人年齢引き下げって言ってたよね 高齢者のジジイとババアの労働力にする為の国の陰謀だな!

No.96 16/08/18 08:09
おしゃべり好き2 

>> 94 ハチさんおはよう~ 本試験問題集が良いと思う! かくかくしかじかで、下旬に問題集ゲットの予定です(^^)v それまではアプリを流し… あとさー、中学生の夏のボランティアって義務化なんかな?
内申気にしてやるっての、何だか本旨からズレてるよな!でも大学でも単位ちらつかせてさせられる風潮あるしなー、高齢者に甘過ぎないかな‼️あー嫌だ嫌だ。

そんなことするのなら、うちの県って社会の入試が難しいからさ、池上さんやらの憲法やらイスラムやらの本やら読む時間に充てたほうがいいと思うけれど。
何でも内申だな

No.97 16/08/18 09:12
名無し1 

>> 96 表向きは社会貢献とかで義務化してくるだろうね
内申、単位対策だけどね!

今は中学から職場体験もあるし、良いんだか悪いんだか…と本音です

娘さんボランティアしてるの?

No.98 16/08/18 09:26
おしゃべり好き2 

>> 97 なんか、してるよ!

内申上がるらしいから、まぁ将来就こうとしてる仕事が仕事だからいいと思うけど。

女って抜け目ないよ!

No.99 16/08/18 09:34
名無し1 

>> 98 逞しいじゃないですか😁
娘さんは将来のスイッチ入ってるからいいと思いますよ~👍

ハチさんの所も職場体験ありました?
医療系はあったのかな?

No.100 16/08/18 09:46
名無し1 

>> 99 あとさ、学校に相談に乗ってくれる相性の良い先生がいるのかな?

私の知人(頭は良いけど家庭にお金が無い)が中学生の時に良い先生に当たって、医療系を勧められて返済不要の看護師になったって言ってた
その後、家庭を持って保健師に転職してマイホームゲット
その娘さんは理学療法士に進んだよ
↑これ、元旦那の東京在の義姉の話です

ハチさんの所は、奥方も医療系だから必然かなと思う
薬学部志望なら今からじゃないとね!(^^)

• << 102 休憩ーん 僕の場合は、友人に看護学部の教授が居るよ! でも、アホやな!ー年収はかなりいいわー くだらん事教えてさ、気にくわないのは単位ちらつかせるそうだ! 女って陰険だわ、怖いわー 作業飽きたがたのすいー
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧