注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

精神疾患と仕事④

レス500 HIT数 5806 あ+ あ-

るるる~☆( htBx1b )
16/09/11 18:16(更新日時)

レイ。ハチ。さすらいさん。ここだよ~!

精神疾患で、仕事を頑張ってる人達の部屋です。

主はパワハラで辞めて、専業です。統合失調症です。

荒し禁物

No.2365416 16/08/13 20:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/08/13 23:11
名無し1 

るるる~☆ ハチさん さすらいさん

前スレ満を〆てしまいました😂💦

こちらでもヨロシクお願いします🙇

レイ

• << 3 レイ。おはよー😃 来てくれてありがとう❤ これからも、宜しくお願いします🙇⤵ そっかぁ。レイのとこは、何歳からそんなに勉強始めたの? いーなぁ~!羨ましい。うちは、イヤイヤやってるから、頭に入るワケ無いし。毎日ゲームばっかだし。ゲーム取り上げたら、今度はアニメ見てるし😅 将来が心配。 そうそう!娘が将来、髪切り屋さんになりたいって言ってるんだけど、あーゆうのって、学校に行かなくても良かったんじゃなかったっけ? 何か知らない?

No.2 16/08/14 05:42
おしゃべり好き2 

おはようございます‼️またまたお世話になります!

よろしくお願いいたします!

• << 6 ハチにーさん。来てくれて、嬉しいよ😊 これからも、宜しくお願いします🙇⤵ えっ!横浜って、そんな人気あんの?てか、オリンピックの年でも、高校野球って色褪せないね。 高校野球って、今何回戦?久々に、見ようかな。ハチは、オリンピックと高校野球とどっち見てる?

No.3 16/08/14 07:38
るるる~☆ ( htBx1b )

>> 1 るるる~☆ ハチさん さすらいさん 前スレ満を〆てしまいました😂💦 こちらでもヨロシクお願いします🙇 レイ レイ。おはよー😃 来てくれてありがとう❤ これからも、宜しくお願いします🙇⤵

そっかぁ。レイのとこは、何歳からそんなに勉強始めたの?

いーなぁ~!羨ましい。うちは、イヤイヤやってるから、頭に入るワケ無いし。毎日ゲームばっかだし。ゲーム取り上げたら、今度はアニメ見てるし😅

将来が心配。

そうそう!娘が将来、髪切り屋さんになりたいって言ってるんだけど、あーゆうのって、学校に行かなくても良かったんじゃなかったっけ?

何か知らない?

• << 5 美容師になるなら、専門学校行かないと! あとは、通信制高校で美容師コース併設があるから そういう所に行くか 他のルートは知らない‼️、美容院経営やら理髪店経営の跡継ぎでさえ 専門学校に行くのが王道だし、私立の文系の学部並みに💰お金を投入せねばならないわ!
  • << 8 るるる~☆おはよう😃 気付かずに満〆してしまった🙏 改めてヨロシクね☺ うちの場合だけど「勉強しなさい」は言った事はなくて 「やる事(宿題や課題)をさっさと終わらせたら後は好きに(ゲームやアニメ)していい」って言ってたのね 息子の場合はゲーム好きだったから、漢字何て読むの?と聞いてくる そこを利用して「ゲームクリアしたかったら、解るようになってからだね」とか 3桁の計算(算数)に入った時は「大きな数字と考えずに、お金の計算と考えて」と言って(笑) 300円渡して好きなお菓子を買っていいよ♪とか ゲームとお菓子の為なら頑張るんだよね😄 で、私は下の娘に手がかかってて💦 宿題も○つけで精一杯だったから😅 息子は諦めて「親を頼ってたら宿題は終わらない」と気付いて、自分で頑張って解いてたら算数のテストで100点を取ったので自信をつけた それで数学得意になったの😊 娘は、そんなお兄ちゃんを見てて お兄ちゃん大好きで勉強の真似事ばっかりしててね 私も家計簿つけたり、勉強してたから😅 子供達も「あっ、やらなきゃ」と思ってたみたい 結果オーライって感じ😄 「勉強しなさい!」と言われてた方が楽だったと言われたよ 「やる事はやったの?」は言ってた(笑) 参考にならないと思うけど、真似をするから😊 るるる~☆が本を読んだり、勉強始めると変わるかも!と、思う
  • << 10 美容師いいね😃 娘ちゃん、手先器用だもんね♪ ハチさんが書いてるように、学校は必要になるよ 通信高校のサポート校は、私立並に学費が高い(><) 高卒後に、専門学校かな 皮膚の勉強もしなきゃだから、化学式とか出てくるよ😅 パーマ液とカラー液を扱うからだよ ゲームとアニメ好きなら、それを上手く利用するのはどうかな? 「ダメ!」は子供には効き目ないから😓 甲子園球場凄い事になってるのね😱 倒れそう💦💦

No.4 16/08/14 07:38
おしゃべり好き2 

あるサイト見たら、甲子園球場徹夜組やら始発電車組で 内野席もう絶望って ちょっともう変だわ〜。

第4試合の横浜目当て〜〜、って徹夜で炎天下観戦で第4試合まで体力持つのかよ‼️
下手したらナイターあり得るし、クレイジーだわ

No.5 16/08/14 07:46
おしゃべり好き2 

>> 3 レイ。おはよー😃 来てくれてありがとう❤ これからも、宜しくお願いします🙇⤵ そっかぁ。レイのとこは、何歳からそんなに勉強始めたの? … 美容師になるなら、専門学校行かないと!
あとは、通信制高校で美容師コース併設があるから そういう所に行くか

他のルートは知らない‼️、美容院経営やら理髪店経営の跡継ぎでさえ
専門学校に行くのが王道だし、私立の文系の学部並みに💰お金を投入せねばならないわ!

• << 9 今、美容師のサイト見てきたよ!べらんめーに高いね😱💦 でも、通信制なら。と、希望を描いてる!働きながら行けるしね。その頃には、私もちょっとは働けると思うし! 問題は、旦那が定年になるって事なんだよねー!あと約6年ちょい。 履正社とか、前からあった?横浜は、毎年出て来るね。

No.6 16/08/14 07:46

>> 2 おはようございます‼️またまたお世話になります! よろしくお願いいたします! ハチにーさん。来てくれて、嬉しいよ😊 これからも、宜しくお願いします🙇⤵

えっ!横浜って、そんな人気あんの?てか、オリンピックの年でも、高校野球って色褪せないね。

高校野球って、今何回戦?久々に、見ようかな。ハチは、オリンピックと高校野球とどっち見てる?

No.7 16/08/14 08:01
おしゃべり好き2 

>> 6 両方かな、チャンネルバシバシ切り替えが大変だ!

今日は、甲子園球場皆狂ってるからなー外野で変なことしたら、関西人にしばかれそうだわ。
履正社(大阪)対 横浜(神奈川)いいカードだもんね‼️るーさんには悪いが
横浜よ!履正社をボコボコにしばいておやり!

No.8 16/08/14 08:30
名無し1 

>> 3 レイ。おはよー😃 来てくれてありがとう❤ これからも、宜しくお願いします🙇⤵ そっかぁ。レイのとこは、何歳からそんなに勉強始めたの? … るるる~☆おはよう😃
気付かずに満〆してしまった🙏
改めてヨロシクね☺

うちの場合だけど「勉強しなさい」は言った事はなくて
「やる事(宿題や課題)をさっさと終わらせたら後は好きに(ゲームやアニメ)していい」って言ってたのね

息子の場合はゲーム好きだったから、漢字何て読むの?と聞いてくる
そこを利用して「ゲームクリアしたかったら、解るようになってからだね」とか

3桁の計算(算数)に入った時は「大きな数字と考えずに、お金の計算と考えて」と言って(笑)
300円渡して好きなお菓子を買っていいよ♪とか

ゲームとお菓子の為なら頑張るんだよね😄

で、私は下の娘に手がかかってて💦
宿題も○つけで精一杯だったから😅
息子は諦めて「親を頼ってたら宿題は終わらない」と気付いて、自分で頑張って解いてたら算数のテストで100点を取ったので自信をつけた
それで数学得意になったの😊

娘は、そんなお兄ちゃんを見てて
お兄ちゃん大好きで勉強の真似事ばっかりしててね

私も家計簿つけたり、勉強してたから😅
子供達も「あっ、やらなきゃ」と思ってたみたい

結果オーライって感じ😄

「勉強しなさい!」と言われてた方が楽だったと言われたよ
「やる事はやったの?」は言ってた(笑)

参考にならないと思うけど、真似をするから😊
るるる~☆が本を読んだり、勉強始めると変わるかも!と、思う

• << 12 レイ。参考になります🙇 なるほど~!あんまり勉強しなさい。は、良くないんだね。お兄ちゃん、100点取って来たなんて、凄いじゃん。 お金とゲームかぁ。計算は、お金の計算したらいいかねぇ?今までディが無い日は、朝から夕方までゲームしてたからなぁ、うちの娘は😅 兄妹はいいね。上見て育つから。 うちの娘に、先勉強しなきゃゲームさせてあげない。せめて本読んで!って言っても、聞かないもんなぁ。 私も、本読んだら、娘も真似して勉強しないかなーと思ったけど、テレビ観てるだけだった😱💦 中卒でいいって言い出すし😰 美容師ってマジで!化学式とか出て来るんだねぇ😰 アプリで調べてみる必要あるかなぁ。 レイの娘ちゃんは、将来何になりたいんだっけ?

No.9 16/08/14 08:31

>> 5 美容師になるなら、専門学校行かないと! あとは、通信制高校で美容師コース併設があるから そういう所に行くか 他のルートは知らない‼️… 今、美容師のサイト見てきたよ!べらんめーに高いね😱💦

でも、通信制なら。と、希望を描いてる!働きながら行けるしね。その頃には、私もちょっとは働けると思うし!

問題は、旦那が定年になるって事なんだよねー!あと約6年ちょい。

履正社とか、前からあった?横浜は、毎年出て来るね。

• << 11 通信制で高卒認定で、美容師コースだと関東ならばー、山野美容専門学校にスクーリングかな‼️ 練習用に首から上の人間のレプリカやら、ハサミのフルセット購入したりだから、見えないお金もべらぼうだよ! 大阪だと、PL.大阪桐蔭、位しかイメージないからな ただ今年は履正社が強いっていうのはあったな。あとは近大附属やら東大阪大柏原とか、かな。 今日は、横浜が履正社をしばき倒すと思うー

No.10 16/08/14 08:40
名無し1 

>> 3 レイ。おはよー😃 来てくれてありがとう❤ これからも、宜しくお願いします🙇⤵ そっかぁ。レイのとこは、何歳からそんなに勉強始めたの? … 美容師いいね😃
娘ちゃん、手先器用だもんね♪

ハチさんが書いてるように、学校は必要になるよ

通信高校のサポート校は、私立並に学費が高い(><)
高卒後に、専門学校かな

皮膚の勉強もしなきゃだから、化学式とか出てくるよ😅
パーマ液とカラー液を扱うからだよ

ゲームとアニメ好きなら、それを上手く利用するのはどうかな?
「ダメ!」は子供には効き目ないから😓

甲子園球場凄い事になってるのね😱
倒れそう💦💦

No.11 16/08/14 08:51
おしゃべり好き2 

>> 9 今、美容師のサイト見てきたよ!べらんめーに高いね😱💦 でも、通信制なら。と、希望を描いてる!働きながら行けるしね。その頃には、私もちょ… 通信制で高卒認定で、美容師コースだと関東ならばー、山野美容専門学校にスクーリングかな‼️

練習用に首から上の人間のレプリカやら、ハサミのフルセット購入したりだから、見えないお金もべらぼうだよ!

大阪だと、PL.大阪桐蔭、位しかイメージないからな ただ今年は履正社が強いっていうのはあったな。あとは近大附属やら東大阪大柏原とか、かな。
今日は、横浜が履正社をしばき倒すと思うー

• << 13 そうか!道具もいるんだったね! サイトに通信制は70万って書いてあったけど、実際はもっとかかるのかね? ハチの娘さんは、将来何になりたいとかあるの?大学行きたいって言ってるくらいだから、頭いいんだろ~ね😃 ん~毎回同じとこが優勝してもおもんないし、私は履正社を応援するとしよう😊

No.12 16/08/14 09:07

>> 8 るるる~☆おはよう😃 気付かずに満〆してしまった🙏 改めてヨロシクね☺ うちの場合だけど「勉強しなさい」は言った事はなくて 「や… レイ。参考になります🙇

なるほど~!あんまり勉強しなさい。は、良くないんだね。お兄ちゃん、100点取って来たなんて、凄いじゃん。

お金とゲームかぁ。計算は、お金の計算したらいいかねぇ?今までディが無い日は、朝から夕方までゲームしてたからなぁ、うちの娘は😅

兄妹はいいね。上見て育つから。

うちの娘に、先勉強しなきゃゲームさせてあげない。せめて本読んで!って言っても、聞かないもんなぁ。

私も、本読んだら、娘も真似して勉強しないかなーと思ったけど、テレビ観てるだけだった😱💦 中卒でいいって言い出すし😰

美容師ってマジで!化学式とか出て来るんだねぇ😰 アプリで調べてみる必要あるかなぁ。

レイの娘ちゃんは、将来何になりたいんだっけ?

• << 18 朝の散歩行ってた😄💦 息子は100点取った事が嬉しかったみたいで、やれば出来ると思ったそうだよ ただね~英語は苦手だったよ😅(笑) 計算はお金に置き換えると覚えやすいんじゃないかと思って☺ 1000円渡して、飲み物(ジュース)とお菓子を人数分(家族)買ってきてねをやったよ ここで割算が必要になるのと、面倒臭い消費税もあるから、細かく計算しないといけないんだよね おやつの為なら頑張るのよ(笑) 娘にも同じようにやったよ 娘は本好きで、小学校の本は全読したのもあって歴史好きになったんだ😃 多読賞貰ってるよ 調べ物はPCも教えてたから好きにさせてた 様子を見て「やる事はやったの?」と声を掛けてた😁 娘は今は目の前の事で一杯かな~😂 今月末に県模試、9月入って直ぐに実力テストがあるから😰 色々悩んでるみたいだから…娘から話してきたら聴く😊 美容師は娘ちゃんからかな? ハサミセットはピンキリだけど、私の友達は30万したと言ってたよ

No.13 16/08/14 09:14

>> 11 通信制で高卒認定で、美容師コースだと関東ならばー、山野美容専門学校にスクーリングかな‼️ 練習用に首から上の人間のレプリカやら、ハサミ… そうか!道具もいるんだったね!

サイトに通信制は70万って書いてあったけど、実際はもっとかかるのかね?

ハチの娘さんは、将来何になりたいとかあるの?大学行きたいって言ってるくらいだから、頭いいんだろ~ね😃

ん~毎回同じとこが優勝してもおもんないし、私は履正社を応援するとしよう😊

No.14 16/08/14 09:28
おしゃべり好き2 

>> 13 いやー70で済まないわ、お金かかるよー
テキスト代やら。

うち?レイさんの娘さんと同じで医療系‼️、薬学部志望。
それか、看護系かな。長男は工学部だってよ、文系を馬鹿にした流れだ。

多分、横浜がしばくよ‼️ジャイアントキリングはならないな。近畿は弱いのうー

No.15 16/08/14 09:46

>> 14 スゲー!息子さんも、娘さんも、頭いーんだね!😲 ハチんとこは、どーやってそこまで勉強にヤル気出させたの?元から好きだったの?

横浜って、松阪がいた頃から、強くなったんじゃなかったっけ?それとも、前から強かったの?

No.16 16/08/14 10:08
おしゃべり好き2 

>> 15 それが、本人が勝手に塾行かせろやらだから、良くわからないんだよ!
ただ、本はとにかく買い与えてたな

僕の生き様を反面教師にしてるのもあると思うけど、なんか自分で計画立ててやってるし、わからないかな‼️

ただねー、こいつらは挫折っていうものを非常に恐れてるからさ、弱いわー、参考にするならばレイさんの娘さんがいいよ!
マイナスからの這い上がりだからー、こういう子は伸び代やら抜群だな、僕もこういう子ならば関わりたいし、参考にするならレイさんだな!断言出来るわ‼️

No.17 16/08/14 10:37

>> 16 そっかぁ~。本かぁ。うちは、あまり本とか買わなかったなぁ。

塾も、自分から言ったんだね。中学生で、自分で計画立てれるならいーじゃん。

小学生の時から、塾通ってたの?本って、どんな本?

勉強の時間って、決めてた?

レイのお子さんに対する接し方、上手いよね。

私なんか挫折しまくりだよ。

• << 22 そうだなぁ、るーさんの娘さんなら興味のある本はとことん買って 読んで貰ったほうがいいわ!ジャンル関係なしだわ!

No.18 16/08/14 10:54
名無し1 

>> 12 レイ。参考になります🙇 なるほど~!あんまり勉強しなさい。は、良くないんだね。お兄ちゃん、100点取って来たなんて、凄いじゃん。 … 朝の散歩行ってた😄💦

息子は100点取った事が嬉しかったみたいで、やれば出来ると思ったそうだよ
ただね~英語は苦手だったよ😅(笑)

計算はお金に置き換えると覚えやすいんじゃないかと思って☺

1000円渡して、飲み物(ジュース)とお菓子を人数分(家族)買ってきてねをやったよ

ここで割算が必要になるのと、面倒臭い消費税もあるから、細かく計算しないといけないんだよね
おやつの為なら頑張るのよ(笑)

娘にも同じようにやったよ
娘は本好きで、小学校の本は全読したのもあって歴史好きになったんだ😃
多読賞貰ってるよ

調べ物はPCも教えてたから好きにさせてた

様子を見て「やる事はやったの?」と声を掛けてた😁

娘は今は目の前の事で一杯かな~😂
今月末に県模試、9月入って直ぐに実力テストがあるから😰
色々悩んでるみたいだから…娘から話してきたら聴く😊

美容師は娘ちゃんからかな?
ハサミセットはピンキリだけど、私の友達は30万したと言ってたよ

• << 20 お疲れ様😊 そっかぁ。お菓子の為なら頑張るかぁ。うちも、その手で行こうかな😊 でも、私も計算ニガテ(笑) 娘ちゃん、本が好きなんだね。発達学級では、ほとんど理科や社会は、しないらしいんだー。やっぱり本は、大事だよね。うちなんて、未だにアイカツとかの占いの本しか読まないし。 いい教育の仕方してるなぁ。 じゃ~💻も、得意なんだね☺ 凄い😨 勉強の連続だね。娘ちゃんの悩みの理由は、だいたい分かってるの? 娘からだよ。でも、学校行くなら辞めとくって😅 30万かぁ😰 学資ローンって、どんなのか知ってる?

No.19 16/08/14 11:14
名無し1 

ハチさん、薬学部って6年じゃなかった?
学費やばいね😱

誉めてくれてありがとう🙇
なんですが…失敗だらけですよ💧

担任とは、LINEのやり取りが少しスムーズになりました
「先生、頼りにしています」
と、送ったら話せるようになりました😄

此方は実質、25日から学校始まります
ハチさんの所もサマースクールってある?

No.20 16/08/14 11:15

>> 18 朝の散歩行ってた😄💦 息子は100点取った事が嬉しかったみたいで、やれば出来ると思ったそうだよ ただね~英語は苦手だったよ😅(笑) … お疲れ様😊

そっかぁ。お菓子の為なら頑張るかぁ。うちも、その手で行こうかな😊 でも、私も計算ニガテ(笑)

娘ちゃん、本が好きなんだね。発達学級では、ほとんど理科や社会は、しないらしいんだー。やっぱり本は、大事だよね。うちなんて、未だにアイカツとかの占いの本しか読まないし。

いい教育の仕方してるなぁ。

じゃ~💻も、得意なんだね☺

凄い😨 勉強の連続だね。娘ちゃんの悩みの理由は、だいたい分かってるの?

娘からだよ。でも、学校行くなら辞めとくって😅 30万かぁ😰

学資ローンって、どんなのか知ってる?

No.21 16/08/14 11:45
名無し1 

>> 20 娘ちゃんは学校が苦手なのかな?
まぁ勉強好きって中々いないよね😂

そろばんとかはどう?
指先使うし、あれはやり方覚えると暗算力つくよ☺

占いの本でも漢字出てくるから読めてると思うけどどんなかな?

学資ローンは、国の教育ローンと学校独自のローンと奨学金とかあるよ😃

これから毎月テストが続くよ😅
悩みは進路についてだと思う
悩む時期だよね😊💦

• << 23 そろばんって、今教えてくれるとこってある?昔は、学校でそろばんって習ったけど、今は支援学級なのか、今の時代なのか、教えてくれないよね😢旦那は昔そろばん習ってたせいか、暗算得意だよ。 やっぱり、支援学級失敗だったかな😰 読めない漢字は、飛ばしてるよ😵 小2の問題も分かんないもんなぁ。 ローンしか無いかなー。 進路悩むよね。頑張ってるもんねー。

No.22 16/08/14 11:56
おしゃべり好き2 

>> 17 そっかぁ~。本かぁ。うちは、あまり本とか買わなかったなぁ。 塾も、自分から言ったんだね。中学生で、自分で計画立てれるならいーじゃん。 … そうだなぁ、るーさんの娘さんなら興味のある本はとことん買って

読んで貰ったほうがいいわ!ジャンル関係なしだわ!

• << 24 娘は、本屋に行っても、赤ちゃんの本ばかり読むんだよねー。 普通の小5って、何を読んでるんだろーね…。

No.23 16/08/14 12:01

>> 21 娘ちゃんは学校が苦手なのかな? まぁ勉強好きって中々いないよね😂 そろばんとかはどう? 指先使うし、あれはやり方覚えると暗算力つく… そろばんって、今教えてくれるとこってある?昔は、学校でそろばんって習ったけど、今は支援学級なのか、今の時代なのか、教えてくれないよね😢旦那は昔そろばん習ってたせいか、暗算得意だよ。

やっぱり、支援学級失敗だったかな😰

読めない漢字は、飛ばしてるよ😵 小2の問題も分かんないもんなぁ。

ローンしか無いかなー。

進路悩むよね。頑張ってるもんねー。

• << 26 るるる~☆こんばんは😃 旦那さん出来るなら、旦那さんが教える事は難しそう? 社会と理科をしてないって事は、国語と算数のみ? 野球中断したんだね💧最悪…

No.24 16/08/14 12:05

>> 22 そうだなぁ、るーさんの娘さんなら興味のある本はとことん買って 読んで貰ったほうがいいわ!ジャンル関係なしだわ! 娘は、本屋に行っても、赤ちゃんの本ばかり読むんだよねー。

普通の小5って、何を読んでるんだろーね…。

No.25 16/08/14 17:36
おしゃべり好き2 

>> 24 うちの長男と同級生だな!

ゲームばかりで何もしないし、宿題もしないな。本はマンガしか読まないや。
多分天才だと思う! 野球やらスポーツしないと高校がヤバイ!

甲子園球場がすごいわ、第4試合が雨で中断。最悪だ

• << 27 天才かぁ。そーゆう考え方も、あるんだなぁ😃 うちと全く一緒だね😲 うちの旦那は、私が子供に勉強しなさいと言うと、言っても一緒だから。ほっときなさいって言うんだ。 あんまり言い過ぎは、よくないかなぁ? ハチんとこは、怒ったり、ついガミガミ言ったりしない?

No.26 16/08/14 18:41
名無し1 

>> 23 そろばんって、今教えてくれるとこってある?昔は、学校でそろばんって習ったけど、今は支援学級なのか、今の時代なのか、教えてくれないよね😢旦那は… るるる~☆こんばんは😃

旦那さん出来るなら、旦那さんが教える事は難しそう?

社会と理科をしてないって事は、国語と算数のみ?

野球中断したんだね💧最悪…

• << 28 レイ。こんばんは😃 国、数、英だよ。 レイ。旦那は、何を言っても同じだと、もう諦めてるよ😣 何回言っても同じだと。 私ばっかりガミガミ言ってるよ。

No.27 16/08/14 19:15

>> 25 うちの長男と同級生だな! ゲームばかりで何もしないし、宿題もしないな。本はマンガしか読まないや。 多分天才だと思う! 野球やらスポー… 天才かぁ。そーゆう考え方も、あるんだなぁ😃

うちと全く一緒だね😲 うちの旦那は、私が子供に勉強しなさいと言うと、言っても一緒だから。ほっときなさいって言うんだ。

あんまり言い過ぎは、よくないかなぁ?

ハチんとこは、怒ったり、ついガミガミ言ったりしない?

• << 30 おはよう!、横浜しばかれた➡︎女子マラソン➡︎錦織圭と、ぐちゃぐちゃだ‼️ ゲーム、ゲーム、ゲームで僕の子ども時代の完璧コピーだよね。机の上は ガラクタだらけで まだ夏休みの宿題は手付かずじゃないかな、奴は間違いなく天才だと思う。本人曰く、ダラダラ大好きだそうだ! ガミガミ言っても仕方ないし、塾行っても成績上がらないし、母親は息子大好きだからー将来のことやら大学までレール轢いてるけど、多分無理だろうで ただ、最近姉貴の高校入試の夏期講習やら見てて、本人は行きたい高校はあるらしいから姉貴に影響されながら、少し変わってきたかな‼️、勉強っていうより 一芸タイプだと感じてるけど、野球やらサッカーやらさせようか検討中。 ただ、甲子園とか高校野球も興味はないそうだ‼️

No.28 16/08/14 19:20

>> 26 るるる~☆こんばんは😃 旦那さん出来るなら、旦那さんが教える事は難しそう? 社会と理科をしてないって事は、国語と算数のみ? … レイ。こんばんは😃

国、数、英だよ。

レイ。旦那は、何を言っても同じだと、もう諦めてるよ😣 何回言っても同じだと。

私ばっかりガミガミ言ってるよ。

No.29 16/08/14 21:00
名無し1 

>> 28 るるる~☆言い過ぎは逆効果になるよ😓
少しずつ、やって見せる事が早いと思う

躓いている所から一緒にやっていく事が大事だと思うよ
小2の漢字は、確か漢検なら9級だったと思う
自分から動かないと周りは協力してくれないからね📝

📺HOPE観るね😊

• << 41 レイ。こんにちは😃 昨日娘が、私は何の為に生まれたのか分からない。お父さんにも沢山怒られるし!どーして生まれたの?ってメソメソしてたから、ごめんね。と言って、どーしていいか分かんなかったよ。 漢検だね。アプリでやらせてみるよ。ありがとう。DSでも、やらせてみるかな。ガミガミ言い過ぎたらダメなんだね。 ゲームの方が楽しいと思うしね。ありがとう。

No.30 16/08/15 05:49
おしゃべり好き2 

>> 27 天才かぁ。そーゆう考え方も、あるんだなぁ😃 うちと全く一緒だね😲 うちの旦那は、私が子供に勉強しなさいと言うと、言っても一緒だから。ほ… おはよう!、横浜しばかれた➡︎女子マラソン➡︎錦織圭と、ぐちゃぐちゃだ‼️

ゲーム、ゲーム、ゲームで僕の子ども時代の完璧コピーだよね。机の上は
ガラクタだらけで まだ夏休みの宿題は手付かずじゃないかな、奴は間違いなく天才だと思う。本人曰く、ダラダラ大好きだそうだ!
ガミガミ言っても仕方ないし、塾行っても成績上がらないし、母親は息子大好きだからー将来のことやら大学までレール轢いてるけど、多分無理だろうで
ただ、最近姉貴の高校入試の夏期講習やら見てて、本人は行きたい高校はあるらしいから姉貴に影響されながら、少し変わってきたかな‼️、勉強っていうより
一芸タイプだと感じてるけど、野球やらサッカーやらさせようか検討中。
ただ、甲子園とか高校野球も興味はないそうだ‼️

• << 42 ハチ。こんにちは。 ガミガミ言い過ぎても、仕方ないんだね。 娘が昨日、何の為に生まれたのか分からないって言うから、ごめんね。って言うしか無かった。 確かに、私の子供時代も、遊んでて宿題してなかったなー。 うちも、塾行かせてもムダかなー。夢は、服を売る人になりたいらしぃ。 うちもガラクタだよー。

No.31 16/08/15 06:49
名無し1 

おはよう😃

うちのベランダからラジオ体操の様子が見れるんだけど清々しい♪
この時間帯は涼しいから過ごしやすい

オリンピックは夜中中継で寝てる
野球はNHKが映らずネット配信のみ

普段は何時に起床してる?

No.32 16/08/15 07:04
おしゃべり好き2 

>> 31 レイさんおはよう‼️

だいたい5時位!
娘さぁー、薬学部っていうのは6年だよ6年!
学費どうするっていう、最初は入れる訳がないでタカをくくってたら、甘かった。この調子だと可能性ある!
本人は、絶対で譲らないわ!看護に行って欲しいよ弟も居るんだし、弟は下手すれば私立高校専願だわ。
レイさんの上のお兄ちゃんは専門学校だよね
やっぱり、かなり勉強させられるの?

No.33 16/08/15 07:29
名無し1 

>> 32 ハチさんおはよう

だよね、薬学部狙いって凄いわ!😱
私大?だとしたら1000万はいくんじゃないかと…
私立高も重なったらヒーだよ💦

息子は大学も悩んだけど行きたい専攻がなかったのと、本人のIT志望が強かったから3年間の専門学校にしたよ
勉強はかなりする!とにかく資格を取りまくってる

保護者(私)が県外だから、学校から出欠表と成績表は送られてくる
科目で 優 を取ってると、就活の時に校長推薦が貰えるので有利になるのと
学費以外に資格受験料がかかるから一発合格は外さない(外せない)のとで頑張ってる

息子さんゲーム好きなら、そっち系も有りかと思うけど…男の子も高校生辺りから変わってくると思うよ
やっぱり時代が違うなぁと感じるよ

• << 35 あとさー レイさんさあ、薬学検定もあるよ‼️ レイさんの頭なら受かると思うけどー

No.34 16/08/15 08:41
おしゃべり好き2 

>> 33 ありがとう‼️

専門学校って、大学より勉強するんだな!
相当きつそうだ。
今から少し気合い注入しないとな、上のは一応看護系も受けていただいて、天災息子をテコ入れだな!国語・社会・理科・副教科は壊滅的な仕上がりだからな。
体育と算数しかないから、そこ本線で 漢検受けさせてみようかな‼️

僕も、天災息子はIT系かなとは思うけど、レイさんの息子さんの話を聞いてビビってるわ。
やっぱり専門はキツイんだねぇー

• << 36 専門だからマニアックになるかな 息子から大学生を見ると遊んでて楽しそうだな~と言ってたよ 国試は置いといて、ベンダー試験料が高い! マスター狙うなら的を絞っていくのが良いかな 最低でも最初の1年は、バイト禁止した方がいいよ うちも就活が終わるまでバイト禁止だったのに…20歳過ぎると聞かないから バイト併用で資格勉強してると一発合格は難しいのが理由ね ゲーム好きなら「攻略」好きだよね そこを利用するのはどうだろう 算数得意なら数学も大丈夫だと思う ITには必須になるからキープ 息子は英語苦手なのに、プログラムは作れるという変人だよ 息子の高校在学中に、私が民間のIT資格取ったのね それが良い刺激になったよ 漢検は良いよね(^^) 今は娘優先で準2級取ったら2級目指すよ 私が準2級の勉強してるから、娘も釣られてる 進路はハチさんは抜かりないと思うから大丈夫だと思ってます

No.35 16/08/15 08:46
おしゃべり好き2 

>> 33 ハチさんおはよう だよね、薬学部狙いって凄いわ!😱 私大?だとしたら1000万はいくんじゃないかと… 私立高も重なったらヒーだよ💦… あとさー

レイさんさあ、薬学検定もあるよ‼️
レイさんの頭なら受かると思うけどー

• << 37 薬学検定? 調べてくるーありがとう♪

No.36 16/08/15 09:37
名無し1 

>> 34 ありがとう‼️ 専門学校って、大学より勉強するんだな! 相当きつそうだ。 今から少し気合い注入しないとな、上のは一応看護系も受けて… 専門だからマニアックになるかな
息子から大学生を見ると遊んでて楽しそうだな~と言ってたよ
国試は置いといて、ベンダー試験料が高い!
マスター狙うなら的を絞っていくのが良いかな

最低でも最初の1年は、バイト禁止した方がいいよ
うちも就活が終わるまでバイト禁止だったのに…20歳過ぎると聞かないから
バイト併用で資格勉強してると一発合格は難しいのが理由ね

ゲーム好きなら「攻略」好きだよね
そこを利用するのはどうだろう
算数得意なら数学も大丈夫だと思う
ITには必須になるからキープ

息子は英語苦手なのに、プログラムは作れるという変人だよ
息子の高校在学中に、私が民間のIT資格取ったのね
それが良い刺激になったよ

漢検は良いよね(^^)
今は娘優先で準2級取ったら2級目指すよ
私が準2級の勉強してるから、娘も釣られてる

進路はハチさんは抜かりないと思うから大丈夫だと思ってます

• << 40 なんか、衝動で天災息子の漢検を勝手に申し込んだ! 僕は週末に。漢検CBTで準2級ぶちかまして来るわ‼️

No.37 16/08/15 09:39
名無し1 

>> 35 あとさー レイさんさあ、薬学検定もあるよ‼️ レイさんの頭なら受かると思うけどー 薬学検定?
調べてくるーありがとう♪

No.38 16/08/15 10:14
名無し1 

>> 37 ありがとう!
薬学検定は知らなかったから良い物発見した(^-^)v

No.39 16/08/15 11:28
匿名39 

さすらいです。

こんにちは。るるるさん、足は大分良くなりましたか?

まだまだ暑いですね。

レイさん、時々胸に響くアドバイスありがとうございます。なるほどなぁと感じるときがあります。

自分の方はあれこれ考えてしまいますが、とりあえず今は、自分に自信をつけたいという心境です。

また来ますね。

• << 43 さすらいさん。お久しぶり! 足の具合が、なかなか良くなりません😰 痛風って、一週間で痛みがウソのように消えるって、サイトに書いてあったのにね。 冷えピタで、何とか凌いでます。 さすらいさんは、大丈夫ですか?
  • << 48 さすらいさんこんばんは 盆休みはリラックスできましたか? 各家庭事情も違いますから、アドバイスという程の事は書いてないです(^^; 親は子供の事で四苦八苦する物だと思ってます 明日から日常に戻ると思いますが、休み明けの体調に気をつけて下さいね(^^) 気にかけてくださりありがとうございます おやすみなさい

No.40 16/08/15 11:48
おしゃべり好き2 

>> 36 専門だからマニアックになるかな 息子から大学生を見ると遊んでて楽しそうだな~と言ってたよ 国試は置いといて、ベンダー試験料が高い! マ… なんか、衝動で天災息子の漢検を勝手に申し込んだ!

僕は週末に。漢検CBTで準2級ぶちかまして来るわ‼️

• << 49 ハチさんこんばんは 情熱的だね(笑) 猛勉強中かな?ボルトのように余裕綽々で挑んでね! 応援してます💪

No.41 16/08/15 12:37

>> 29 るるる~☆言い過ぎは逆効果になるよ😓 少しずつ、やって見せる事が早いと思う 躓いている所から一緒にやっていく事が大事だと思うよ 小… レイ。こんにちは😃

昨日娘が、私は何の為に生まれたのか分からない。お父さんにも沢山怒られるし!どーして生まれたの?ってメソメソしてたから、ごめんね。と言って、どーしていいか分かんなかったよ。

漢検だね。アプリでやらせてみるよ。ありがとう。DSでも、やらせてみるかな。ガミガミ言い過ぎたらダメなんだね。

ゲームの方が楽しいと思うしね。ありがとう。

• << 50 るるる~☆こんばんは😃 宿題の事でケンカしちゃったのかな? よくある光景だから気にしない事だよ😌 私は甘いスパルタだから、一人でアメムチをやらなきゃなんだよね 旦那さんが怒るなら、るるる~☆はフォローがいいかな 表現の仕方はそれぞれだけど、親の根本は皆同じだと思ってるよ😊 出来る事は伸ばして、苦手な事をサポートしていく その為にケンカしたりぶつかったりするけど、私はそれで良いと思ってる考えだから るるる~☆は、るるる~☆のやり方でね☺ おやすみ~🌃💤

No.42 16/08/15 12:48

>> 30 おはよう!、横浜しばかれた➡︎女子マラソン➡︎錦織圭と、ぐちゃぐちゃだ‼️ ゲーム、ゲーム、ゲームで僕の子ども時代の完璧コピーだよね。… ハチ。こんにちは。

ガミガミ言い過ぎても、仕方ないんだね。

娘が昨日、何の為に生まれたのか分からないって言うから、ごめんね。って言うしか無かった。

確かに、私の子供時代も、遊んでて宿題してなかったなー。

うちも、塾行かせてもムダかなー。夢は、服を売る人になりたいらしぃ。

うちもガラクタだよー。

No.43 16/08/15 12:56

>> 39 さすらいです。 こんにちは。るるるさん、足は大分良くなりましたか? まだまだ暑いですね。 レイさん、時々胸に響くアドバイス… さすらいさん。お久しぶり!

足の具合が、なかなか良くなりません😰 痛風って、一週間で痛みがウソのように消えるって、サイトに書いてあったのにね。

冷えピタで、何とか凌いでます。

さすらいさんは、大丈夫ですか?

No.44 16/08/15 13:17
匿名39 

>> 43 るるるさん、こんにちは。
さすらいです。

明日から仕事、台風の影響か少し風があります。全身にあせもが出来ている為に、暑い中、べたべたの薬を体に塗っています。

お子さんも葛藤しているんですね。勉強が出来る出来ないに関わらず愛情がほしいと訴えかけてる感じがしますね。

うちは、子供も小さいしハンデを背負ってるのでのびのびと好きなことをさせたいと思ってます。何も出来なくても1つだけ得意なことがあればいいなぁと。

時間がありすぎると色々と考えて憂鬱になります。当たり前のように普通に働けてる人が羨ましく感じてしまいます。

来月は車検もあるし、働かないとなぁ。

お互い頑張りましょう、できる範囲でね。
^^

では。

No.45 16/08/15 13:44

>> 44 さすらいさん。子供は愛情不足だと言う、SOSなんですかね?私も愛情不足で育ったもので、分からないんです。どう言っていいかも。さすらいさんなら、うちの娘が言ってる事を聞いたら、どう言いますか?

好きな事をさせて、見守って行った方がいいのでしょうか?

さすらいさんは親から、愛情貰いました?

あせもですか…。大変な所で働いてるんですね。明日から、憂鬱ですね。娘さんと奥さんの為に、頑張ってくださいね💪😊

私も娘の為に何が最善か、考えてみます。

No.46 16/08/15 14:33
匿名39 

>> 45 るるるさん、こんにちは。
さすらいです。

かなり難しい質問ですね。汗)
一個人としての考えで答えます。
明日からまた、暫くこれなくなるので。

子供でも親に気を使って本音をなかなか言えないものだと思います。レイさんの娘さんも本音を隠してた、それでぶつかり合ったとか前にありましたよね?

家庭環境も違うし、親の教育方針も考え方も違うので、答えなんてないし、何が正解なんてものはないと思います。自分は教育者を目指したこともないので、よくわかりませんし、教育する先生によっても医者でも考え方が違います。

ただ、何の為に生まれてきたんだろうと泣くということは、親だけには理解してほしいという気持ちの表れではないでしょうか?

自分なら、あなたがいてくれて私は幸せだと答えます。毎日のようにガミガミ言われたり、否定され続ければ大人でも壊れてしまいます。駄目な事は駄目、人様に迷惑かける事は駄目、でも自分なら子供を肯定してあげたいですね。一番の味方になってあげることかな?親としては未熟者なので正直難しい質問ですね。

子供が何故、パパは働いてなくてママは働いてるの?と物心ついたときに言われるのは辛いですかね。前にレイさんが言ってましたが。子供にとって、何が幸せなのでしょうか?考えてあげられるのは、るるるさんですよね?他人はどうこう言えません。

当然、男親と女親でも違うでしょう。子供の性差でも違うでしょう。父親が否定してるなら母親は味方してあげる。ハチさんがるるるさんへ、アメとムチと言ってたけど両方ムチなら、辛いですよね?

とにかくわかりませんが、愛してあげることだと思います。

バカな頭で考えてみました。汗)

私は親からの愛情は大人になってから理解出来るようになりました。自分が親で子供が海外へ旅立つ事はかなり心配ですからね。よく行かしてくれたなと。

大丈夫、るるるさんなら出来ます。なぜなら、母親はるるるさんしかいないので。

では。

No.47 16/08/15 16:33

>> 46 さすらいさん。ありがとう。

もう、ガミガミ言うの辞めます。誰だって、ガミガミ言われ続けると、疲れてしまいますよね。こっちはイライラを我慢するのに必死ですが、ゲームさせました。時間を決めて、させるしか無いですね。

私の子供の時も、宿題よりゲームざんまいでしたからね。でも、将来私のように失敗して欲しくないって言うのが本音です。

ハチのように、自分の子供を、ゲームざんまいでも、天才だと豪語するのが、やっぱり愛情なんですよね。

アメとムチを心がけて、あんまり怒り過ぎないようにしたいですね。勉強はもう、デイに任せようと思います。じゃないと、またガミガミ言いそうなので。

それから、旦那が言ってたんだけど、いくらガミガミ言っても、本人がヤル気の問題だから、言ってもムダだと思うよ。将来困るのは本人だし。って言ってたけど、それって無責任ですよね?

宿題そっちのけで、ゲームを鼻歌まじりにしてる娘に、腹が立ちます。

No.48 16/08/15 22:55
名無し1 

>> 39 さすらいです。 こんにちは。るるるさん、足は大分良くなりましたか? まだまだ暑いですね。 レイさん、時々胸に響くアドバイス… さすらいさんこんばんは

盆休みはリラックスできましたか?
各家庭事情も違いますから、アドバイスという程の事は書いてないです(^^;

親は子供の事で四苦八苦する物だと思ってます

明日から日常に戻ると思いますが、休み明けの体調に気をつけて下さいね(^^)
気にかけてくださりありがとうございます
おやすみなさい

• << 51 レイさん、こんばんは。 さすらいです。 子供の事に関しては経験が浅いので参考になる部分も多いです。 精神疾患を患って働いている人も多いですが、再起不能の人も多いのが現実だと思っています。それが出来るか出来ないかはその人を取り巻く状況や環境などだと感じています。 企業側も精神疾患を患った経験があるかないかは、ほぼ面接で質問されました。これは、今の現代病なのかもしれませんね。YESと答えたら間違いなく不採用でしょう。 ブランクがあった1年半の間に資格を取りまくりました。自己啓発には良いのですが、再就職という意味では現実は経験か若さを求める企業がほとんどでした。パートやアルバイトはわかりませんが。女性よりも男性はアルバイトをしたくてもハードルは高いのは事実です。 あれこれ考えてしまうのは、プラスに働けば、勉学の意味では集中力を発揮できますが、私生活の面では息苦しいです。 眠れませんが、床につきます。 気遣ってくれてありがとうございます。 では。

No.49 16/08/15 23:01
名無し1 

>> 40 なんか、衝動で天災息子の漢検を勝手に申し込んだ! 僕は週末に。漢検CBTで準2級ぶちかまして来るわ‼️ ハチさんこんばんは
情熱的だね(笑)

猛勉強中かな?ボルトのように余裕綽々で挑んでね!

応援してます💪

No.50 16/08/15 23:25
名無し1 

>> 41 レイ。こんにちは😃 昨日娘が、私は何の為に生まれたのか分からない。お父さんにも沢山怒られるし!どーして生まれたの?ってメソメソしてたか… るるる~☆こんばんは😃

宿題の事でケンカしちゃったのかな?
よくある光景だから気にしない事だよ😌

私は甘いスパルタだから、一人でアメムチをやらなきゃなんだよね

旦那さんが怒るなら、るるる~☆はフォローがいいかな

表現の仕方はそれぞれだけど、親の根本は皆同じだと思ってるよ😊

出来る事は伸ばして、苦手な事をサポートしていく
その為にケンカしたりぶつかったりするけど、私はそれで良いと思ってる考えだから

るるる~☆は、るるる~☆のやり方でね☺
おやすみ~🌃💤

• << 52 レイ。おはよう😃 宿題の事とか勉強の事は、もう諦めたよ。何回言っても同じだもん。その時々は反省した風な事言うけど、やらない事は、テコでもやらないもん。旦那ももう、諦めてるよ。 やっぱり伸ばすとしたら、手芸なのかなぁ。でも、将来は服を売る仕事をしたいらしぃしなぁ。服を売る仕事なら、何の勉強したらいいのかな?分かる? レイのとこは、1人でやらないといけないから、大変だね😢 今日は、読者でもさせてみるかな😃
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧