注目の話題
彼女が欲しかったな…
牛乳嫌いの我が子に困っています。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

バイトの面接に落ち続けています

レス7 HIT数 1797 あ+ あ-

大学生( ♀ )
16/07/02 14:14(更新日時)

長文になりますが相談させてください。
私の家は兄弟姉妹が多く、六人兄弟で私は長女です。上に兄が三人、下に私の双子の妹が一人と弟が一人います。現在、大学一回生です。
サークル活動でよさこいをしていて、留学も考えているのでお金がいり、そのため実家のある京都市内でアルバイトを探しています。ですが、六月から探しているのにも関わらず立て続けに面接に落ちています。カフェ、レストラン、マクドも面接ではじかれました。
たかがバイトだから、と兄弟や友達には励まされているのですが、こんなに落ち続けると正直堪えます。
私にも、土日が常にあいているわけではないという問題点はありますが、親が厳しいので礼儀作法には特に問題はないと思うし、受け答えもすらすら話せます。しかし、オープンしたばかりのマクドですら落とされたということはやはり人間性か?と落ち込んでします。面接も毎回真剣に挑んでいますし、履歴書もしっかり書きました。
そこで、私が一度落とされたカフェの面接に、双子の妹が軽いノリで私と全く同じシフト条件で応募しました。
そしたら面接担当が私の時とは違ったのですが、速攻で受かってました。同じ顔で、同じ条件なのに、なぜでしょうか・・・?
私はそこのカフェで志望理由についてこういいました。
「シフトが柔軟で、勉強とアルバイトの両立が可能だと思いました。また、接客という消費者に一番近いアルバイトを通して、働くことに伴う責任能力を身につけ、就職のための糧にしていきたいと考えています。こちらの店舗はよく外国の方も利用されていますが、私は大学で異文化交流を学んでいるので、ますます興味を抱いた次第です。」マニュアルコピー感はありますが、白々しい印象を与えてしまったのでしょうか。

私は偏差値63位の私大で、頭良いとは言えませんが英語も得意ですし、対して妹は女子大のお嬢さんで勉強よりメイクをするタイプの女の子です。英語どころか漢字もよく間違えて書いています。愛想は確かに妹の方が良いかもしれません。
やはり人間性に難があるのでしょうか。

このままどこも雇ってもらえない、なんてことになりそうで怖いです。面接のたびに大学の友達や家族に練習を手伝ってもらってるのに、未だにバイトが決まらないなんて、情けなさ過ぎて泣きたくなります・・・面接に落ちるたびに自分を否定されている気分になります。これじゃ就活の時、大変ですよね。

アルバイトの面接って、こんなに落ちまくるものなんでしょうか。また、こんな私でもできそうなアルバイトがあれば教えていただきたいです。

No.2350036 16/07/01 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/02 00:10
社会人1 

私が店長なら即内定です!
アルバイト面接に社会人経験ない学生に志望動機なんか期待していないですよ。お金が必要とか家から近いからとかで十分だったりします。それよりすぐ辞めない、遅刻無断欠席しない、真面目に働けることをアピールする方が良い。あとサービス業なら人と接するから清潔感と明るさとかアピールすると良いかもね。

No.2 16/07/02 00:47
名無し2 

自分の今までの経験上、面接官の話にいい感じで笑顔を出しながら受け答え出来た時は大抵受かりますね
要は単に面接官に直感的に好感を持たれる事が第一条件

バイトだとそんなもんですよ

No.3 16/07/02 02:00
名無し3 ( ♀ )

飲食店のバイトならそんな企業に入社する勢いじゃなくて良いと思うよ。
感じの良さとかの方が見られそう
雰囲気がガッチガチなんじゃない?
その双子の妹の中身より外見や外に出してる雰囲気真似してみるとかしたら、最強モードなるんじゃないかな。
長女とかいうのもあって凄く真面目さんなのかしら。
とりあえず即受かった妹が持ってる雰囲気を今はパクる。

No.4 16/07/02 02:04
匿名4 

極端な話、バイトなら志望動機なんて空欄でもいいくらいなもんで、主さんみたいな志望動機なんか書いたら『シフトが柔軟で〜じゃなくて君がもっと柔軟だったらねぇ。こりゃ雇っても浮いた存在になりそうだし使いづらそうだから、やめとこ』みたいな理由で落ちてる気がする。

真面目は悪いことじゃないけど、
度を越した真面目ちゃんは堅すぎちゃって他のバイトとうまくやれないんじゃないか、何かと正論武装で言い訳しそうで使いづらそうだ、それでトラブルにでもなったら、こういう融通利かなそうな小利口な人間は労働基準法だの持ち出してきそうで厄介、
そういった判断されてもおかしくないと思うから。

雇う側がどんなバイトが欲しいか?と言ったら、簡単に休まない・辞めない、指示を出したら理解できるくらいの程々の頭の良さと、指示に従う素直さ、他のスタッフとうまくやれそうな協調性や明るさ、こういう部分を重視してるから、

「健康には自信あるので休みません!」
「ヤル気満々頑張ります!」
程度のことを明るくハキハキ言ってたら、先ず落とされることはないと思うけどな、私の経験上。

志望動機って『どれもこれもどっかからコピってきたようなつまらないもの』として重視されていない、と私は勝手に思ってきたから、生まれてこの方履歴書に志望動機って書いたことないし、それでもバイトも社員も含めて就職の面接に落ちたことないから、本当に志望動機なんて関係ないと思ってるよ。

雇う側として面接したこともあるけど、バイトを雇う際に履歴書で見るところって、学歴・職歴・賞罰、そして趣味や得意なことの欄で、例えば趣味はカラオケって書いてあれば「歌、上手なの?」「どんな歌が好きなの?」と会話を広げるネタとして使って、その受け答えの感じで理解力や明るさ雰囲気の良さを感じたら、好印象=雇っても大丈夫そう、になって大体ハズレは無かったね。

もう少し肩の力抜いていいと思うよ。

『あー、一緒に仕事したい人だなぁ』そう思われるように、あまり難しいこと言わずに明るく元気な主さんで行けば大丈夫だよ。

No.5 16/07/02 11:13
名無し5 ( ♀ )

お化粧はして行ってますか?
お化粧は社会人のマナーです
明るめの口紅がいいです

あと自信満々な態度だと高飛車的な印象を与えます
雇った場合
年下から指導を受けるとよくない態度を取る場合があります
責任者はそれを嫌います
未経験だから自信がないのは当たり前
未経験なのに自信家はただプライドが高いだけ

年下とも上手くやって行けそうな謙虚な方を重視する人って多いですよ

No.6 16/07/02 13:59
名無し6 

飲食店のアルバイトはニコニコして愛想の良い元気な子が受かります。
何処の学校とか全く関係ありません。
後はシフトの融通がきく人!
極端に不細工じゃない限り受かります。
マクドナルドが落ちるなんて余程何か原因あるだろうね!

No.7 16/07/02 14:14
遊び人7 

面接も数撃ちゃ当たる

頑張れ

(-_-)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新