注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

嫉妬心。黒い感情を消し去る方法教えて

レス31 HIT数 4321 あ+ あ-

旅人
16/06/30 18:04(更新日時)

職場にとても綺麗なAがいます。スラっと痩身で顔も小さく、綺麗と可愛いが混ざっている顔立ち。
いつもニコニコしていて好感もあります。きっと男性も女性も彼女に一目を置くでしょう。

同じ課なので一緒にお昼を食べる機会も多いので、彼女の人となりも分かってきました。

まず、なによりも、彼女は自分が綺麗だと認識していること。そして美容にとてつもなく時間と労力を費やしていること。生まれ持った素質と努力の賜物だし納得です。尊敬に値します。

ですが、他の面はあんまりな印象。
とにかく女性の品定めがすごい。平気で「ブスだよね」「でもブスじゃん」と言いまくります。聞いていて良い気持ちはしません。もう少しオブラートに包む言い方した方がいいのにと思うくらいだし、そんなに外見ばっかり発言するとげんなりします。

そして、きっと我儘な人なんだろうなという印象。
相手に合わせるとか思いやるという気持ちが無さそうな発言が目立つ。特に彼女に取って夫(結婚子あり)は、ATMなんだろうなという感じがします。夫と休みを一緒にするなんて考えられない。一緒の部屋で寝るなんて絶対に嫌。夫のお金を自由に使って何が悪い。このような発言が目立ちます。
20万くらいの買い物も相談無しで勝手に買ってしまうそうです。ちなみに推測ですが世帯年収は600万円も無いと思います。

美人って性格も良いって、よくミクルで聞きますが、彼女は性格はあまり良いとは思えない。女友達もいないそう。

そして、ここからなのですが、そんな彼女を見ていて、私は「きっと幸せにはなれないだろうな。不幸な姿を見てみたい」と、黒い感情が芽生えてしまいました。

これは綺麗なAに対する嫉妬ですね。間違いなく嫉妬。私は最悪な人間だなと思います。
でも、一度、黒い感情が芽生えてしまうと、なかなか消え去ることって出来ないものなんですね。

長くなりましたが、この黒い感情を消し去る方法を教えていただけないでしょうか?

タグ

No.2349126 16/06/29 12:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/29 12:24
小学生1 

黒に白を混ぜれば グレーになる

更に混ぜれば やがては限りなく白になる

解るか? つまりはそういうことだ

No.2 16/06/29 12:30
旅人0 

>> 1 分かります。

でも、白が何なのか、どうすれば白を手に入れられるのかが分かりません。

No.3 16/06/29 12:36
匿名3 ( 40代 ♀ )

既にAさんは幸せじゃないでしょ。
結婚してお子さんもいるのに、ご主人と休日も合わせたくないなんて、結婚生活は幸せではない。女友達もいない。
これから年齢をとれば顔も変わってくる。単に老けるのではなく、生活が顔に滲み出てくる。

主さんが気にするに値しない人なんですよ。

• << 5 旦那は自分にぞっこんのような発言をしていました。 世の中には献身的な男性もいるので、そのような方なのかなと思っています。 夫婦のあり方はそれぞれなので、なんとも言えませんが、客観的にそんな結婚生活は羨ましい感じはしませんよね。 Aの将来の顔を見てみたい気もしますが、その頃にはもう関わりは無いかな。 ちょっと救われました。ありがとうございます。

No.4 16/06/29 12:43
匿名4 

嫉妬は無理して無くすモノではないと思いますよ。
程度はあれど、誰もが持ってる感情ですからね。
無くすと考えるより、その感情をコントロールできるように、心の余裕を持つしかないですよ。
自分もコントロール出来てないけど(笑)

• << 15 本当ですね。コントロールできるのが一番ですが、なかなか難しいですね!!

No.5 16/06/29 12:49
旅人0 

>> 3 既にAさんは幸せじゃないでしょ。 結婚してお子さんもいるのに、ご主人と休日も合わせたくないなんて、結婚生活は幸せではない。女友達もいない。… 旦那は自分にぞっこんのような発言をしていました。
世の中には献身的な男性もいるので、そのような方なのかなと思っています。

夫婦のあり方はそれぞれなので、なんとも言えませんが、客観的にそんな結婚生活は羨ましい感じはしませんよね。

Aの将来の顔を見てみたい気もしますが、その頃にはもう関わりは無いかな。

ちょっと救われました。ありがとうございます。

No.6 16/06/29 12:49
社会人6 

顔なんて将来性の無いオプションの1つだよ。
需要のピークは20代…どう頑張っても40歳までですね。
ではそれからの彼女の人生は?
きっと誰からも愛されない寂しい余生を送ることでしょう。
そんな人に主さんが悩む必要も考え方を直す必要もございません。
放置プレイでオッケーです。

• << 16 彼女は40歳近いですが、本当に綺麗です。きっと老いても綺麗だろうなという気がします。 が、今のままの性格だと6さんのおっしゃる通り、寂しい余生になってしまう可能性は高いかもしれませんね。

No.7 16/06/29 13:05
名無し7 ( ♀ )

大丈夫。

どんなにお手入れをして頑張っても悲しいかな、老いは必ずやってくる。

綺麗な花もいずれは枯れて萎みます。

• << 12 40代でも50代でも60代でもキレイな人はたくさんいますよ。 枯れるかどうかは個人の問題。 体重が増えても、シワが増えても、背中が丸まってもキレイな人はキレイ。 色気があるオバサンなんていくらでもいますよ。 逆に10代でも20代でもブスはブス。 どんなにお金をかけても、どんなに頑張っても美人になれない人もいる。 もしもいつか枯れるなら尚更のこと、若い時は美人のほうが良いと思います。死ぬまで一度も美人のカテゴリーに入った事がない人よりもね。 それが大抵の女の本音だと思います。
  • << 18 老いても彼女は綺麗だと思います。 外見はですが・・・

No.8 16/06/29 14:34
匿名8 

顔はお金さえあればある程度の年齢になっても
綺麗でいれます。
だけど健康な身体を一生は難しい
顔は誤魔化せても内臓までは無理

主さんがいくつか分かりませんが、顔を嫉妬しても意味がないよ

それに主さんの言う様な彼女なら
綺麗なだけで魅力的な顔ではないと思う

自分にとって大切な人の事をあれこれ考える事は大切だけど

大切でもない、自分の人生に必要でもない人の事を考えたり嫌な気持ちになるのは
時間の無駄じゃないかな?

• << 19 本当に時間の無駄ですよね! 人を悪く思う分だけ、自分も悪くなってしまう気がします。 なので、この気持ちを無くしたいのですが、なかなか難しくて困っています。

No.9 16/06/29 14:38
旅人9 ( 50代 ♀ )

これは主さんの価値観がそうさせているんでしょ

心に渦巻く黒い嫉妬の渦は自分が消したいと心の底から想えば消えます

その人の幸せを願えば絶対に瞬時に消えます

消したくないから消えないのです

このままだと生霊となってその女性に付きまとう事になる

本当の幸せは、幸せを願う優しい気持ちから生まれます

• << 21 生霊は嫌ですね!! でも、彼女の性格といいますか価値観がどうしても受け入れられず、心から幸せになってと願うことは難しそうです。 どんな人でも願うことが出来る器の広い人になれたら良いのですが、まだまだそこまでは無理そうです。

No.10 16/06/29 14:50
名無し10 

読んで思ったのですが、
Aさんはキレイかも知れないけど性格が悪くて満たされていない印象です。

私の職場に本当に美しい女性がいます。
普通に怒ったり不満を言ったりはありますが、
他人の悪口は聞いたことがありません。
嫉妬してた(苦笑)自分が恥ずかしくなりました。

ですのでAさんは既にダメだと思いますよ。
性格が悪いなら、いずれ何かしらボロが出ますって。

• << 22 綺麗ってだけで嫉妬しちゃいますよね!! もしAの性格がもう少し良かったら、嫉妬といっても憧れ的な前向きな嫉妬だったと思うんですよね。 職場の女性からは既にあまり良い印象を持たれてはいなと思いますが、それを口に出すことはしませんし、仲間はずれにするような職場でもないんです。良い環境の職場です。 そもそもAは職場での人間関係をそこまで気にしているようにも思えません。気にしていたら横暴な発言とかあまりしなと思いますし。 なんか一匹オオカミ的ですね。 彼女なりの価値観があるのかな。それはそれで幸せなのかもしれないなあ。 自分で書いていて、なんかそう思ってしました(笑)

No.11 16/06/29 15:30
匿名11 

残念ながら、主さんが黒い感情を抱いても、美人はブスよりも幸せになる確率が高いと統計で出ていますよ。
生涯で稼ぐ収入も違うそうです。

たまに、美人は人から嫌われやすいとか、妬まれて生きにくいとか、美人でも不幸な人もいるなどと言う人がいますが、それは美人に限った事ではありません。
ブスでも性格が良い人もいれば悪い人もいる。ブスで不幸な人もたくさんいます。
だったら美人の方が良いに決まってます。

どんなに妬まれても恨まれても、美人の方が良い。そんなの当たり前です。
美人は勝ち組です。それが現実です。

主さんが嫉妬するのは自由ですから、どんどん嫉妬すれば良いと思います。

No.12 16/06/29 15:39
匿名11 

>> 7 大丈夫。 どんなにお手入れをして頑張っても悲しいかな、老いは必ずやってくる。 綺麗な花もいずれは枯れて萎みます。 40代でも50代でも60代でもキレイな人はたくさんいますよ。
枯れるかどうかは個人の問題。

体重が増えても、シワが増えても、背中が丸まってもキレイな人はキレイ。
色気があるオバサンなんていくらでもいますよ。

逆に10代でも20代でもブスはブス。
どんなにお金をかけても、どんなに頑張っても美人になれない人もいる。

もしもいつか枯れるなら尚更のこと、若い時は美人のほうが良いと思います。死ぬまで一度も美人のカテゴリーに入った事がない人よりもね。

それが大抵の女の本音だと思います。

• << 24 幸せの価値観は人それぞれなので何とも言えませんが、11さんの言う幸せ=勝ち組はお金と判断してよろしいですか? 私とAで比べてみますと、二人とも年収は同額、夫の年収は推測ですが私の夫の方が年収は良いと思います。 私の方が年収が良いからという理由でAより幸せとも勝ち組とも思いません。 綺麗な人は歳とっても綺麗っていうのは同感です。
  • << 29 それも一理あると思いますし、 50代、60代、70代過ぎても美しい方々はおりますが… 【■人間は生き物】 やはり…いずれは ■散って枯れる、 枯れるならイイ感じに枯れたいなぁ~と私自身は思っております。 オバサンでも おばあちゃんになっても 旦那も職場の上司も カナリア年下の若い男の子も優しくしてくれるし…💕 【★美人(記号可愛い)は得】ですが(笑) ですが、 ■どんな頑張っても 【枯れて】散ります…

No.13 16/06/29 16:24
名無し13 

嫉妬心って消そうと思っても消せないよね。だから無理して消さなくても良いと思うよ。そうゆう自分もいるんだなーって受け入れるしかないのかなと私は思ってますf^_^;)

• << 25 そうですよね。なかなか消えないですよね。 受け入れるって考えつかなかったです。 消したい消したいって思ってるって、そこに執着してるってことですもんね。 参考になります。ありがとうございました。

No.14 16/06/29 17:29
名無し14 ( ♂ )

6番さんに共感です。顔で得た財産は顔で散るのです。

No.15 16/06/29 17:41
旅人0 

>> 4 嫉妬は無理して無くすモノではないと思いますよ。 程度はあれど、誰もが持ってる感情ですからね。 無くすと考えるより、その感情をコントロール… 本当ですね。コントロールできるのが一番ですが、なかなか難しいですね!!

No.16 16/06/29 17:45
旅人0 

>> 6 顔なんて将来性の無いオプションの1つだよ。 需要のピークは20代…どう頑張っても40歳までですね。 ではそれからの彼女の人生は? きっ… 彼女は40歳近いですが、本当に綺麗です。きっと老いても綺麗だろうなという気がします。

が、今のままの性格だと6さんのおっしゃる通り、寂しい余生になってしまう可能性は高いかもしれませんね。

No.17 16/06/29 18:13
名無し17 

別に他人の余生の心配する必要無いよね。
あなたのほうが性格おかしいから。
綺麗なら年取った時でもチヤホヤされるもんだよ。
単なる妬み根性だね。
自分と関わらなきゃ良いだけだよ。

No.18 16/06/29 18:21
旅人0 

>> 7 大丈夫。 どんなにお手入れをして頑張っても悲しいかな、老いは必ずやってくる。 綺麗な花もいずれは枯れて萎みます。 老いても彼女は綺麗だと思います。 外見はですが・・・

No.19 16/06/29 18:23
旅人0 

>> 8 顔はお金さえあればある程度の年齢になっても 綺麗でいれます。 だけど健康な身体を一生は難しい 顔は誤魔化せても内臓までは無理 … 本当に時間の無駄ですよね!

人を悪く思う分だけ、自分も悪くなってしまう気がします。
なので、この気持ちを無くしたいのですが、なかなか難しくて困っています。

No.20 16/06/29 19:08
社会人20 

Aはどれだけ美貌でも
性格の悪さと家庭がうまくいってるようでいってない、旦那さんとそんな関係だなんて、はっきり言って不幸ですよ
顔みてみたいな
美貌かもしれないけど、愛らしさや愛嬌や可愛らしさは0じゃない?
家庭で旦那の事そんな扱いしてる女性は最低だよ
不幸どん底

• << 30 本当に綺麗ですよ! A夫婦にとっては、バランスも相性もよく、幸せなのかもしれない。 ものすごくドMな旦那とか・・・。 でも、話を聞いていると、夫婦うまくいっているのかな? 夫のこと大切に想っているのかなって嫌悪感が出ちゃいますよね。一度離婚しますしね。

No.21 16/06/29 19:19
旅人0 

>> 9 これは主さんの価値観がそうさせているんでしょ 心に渦巻く黒い嫉妬の渦は自分が消したいと心の底から想えば消えます その人の幸せを願… 生霊は嫌ですね!!

でも、彼女の性格といいますか価値観がどうしても受け入れられず、心から幸せになってと願うことは難しそうです。
どんな人でも願うことが出来る器の広い人になれたら良いのですが、まだまだそこまでは無理そうです。

No.22 16/06/29 19:28
旅人0 

>> 10 読んで思ったのですが、 Aさんはキレイかも知れないけど性格が悪くて満たされていない印象です。 私の職場に本当に美しい女性がいます。 … 綺麗ってだけで嫉妬しちゃいますよね!!

もしAの性格がもう少し良かったら、嫉妬といっても憧れ的な前向きな嫉妬だったと思うんですよね。

職場の女性からは既にあまり良い印象を持たれてはいなと思いますが、それを口に出すことはしませんし、仲間はずれにするような職場でもないんです。良い環境の職場です。
そもそもAは職場での人間関係をそこまで気にしているようにも思えません。気にしていたら横暴な発言とかあまりしなと思いますし。

なんか一匹オオカミ的ですね。 彼女なりの価値観があるのかな。それはそれで幸せなのかもしれないなあ。
自分で書いていて、なんかそう思ってしました(笑)

No.23 16/06/30 05:20
名無し7 ( ♀ )

>> 22 主さんも幸せになればいいと思いますよ?

幸せになれば心に余裕が生まれ、他人を嫉妬する感情もなくなり、他人が美人だろうが金持ちだろうが、どうでもよくなります。

余談ですが何人か若い頃は美人だった人を知ってますが、体型は維持されてるようですが40代後半の現在は幸せじゃないのかな?表情に険が出て残念な感じになってました。

美人でも生き方が残念だったり不幸続きになると残念になると思いますし、

絶世の美人でも人間、いつかは死ぬようになってるのでやはり老いには勝てないと思います。

• << 31 7さんのレスを読んで、考えさせられました。 私、幸せか不幸せかと聞かれたら、幸せなんです。   生きていたら、嫌な人もストレスかかる人も色々いますが、こんなに嫌だなって思ったことが無いし、美人さん沢山知ってるけど、こんな気持ちになったことが無い。 じゃあ、何故、彼女にはスレ立てするほど執着したんだろって、今日一日ずっと考えてました。 で、結論。 彼女の性格なんだと思いました。 美人だけならこんなに嫉妬しないし、性格悪いだけでもこんなに嫌にならない。 誰もが認める美人で性格に難があり、その難が容姿に関わることだからかなって事に考えつきました。 だから、なんなんだって話なんですけどね・・・ 自己分析してみました(笑)

No.24 16/06/30 06:37
旅人0 

>> 12 40代でも50代でも60代でもキレイな人はたくさんいますよ。 枯れるかどうかは個人の問題。 体重が増えても、シワが増えても、背中が丸… 幸せの価値観は人それぞれなので何とも言えませんが、11さんの言う幸せ=勝ち組はお金と判断してよろしいですか?

私とAで比べてみますと、二人とも年収は同額、夫の年収は推測ですが私の夫の方が年収は良いと思います。
私の方が年収が良いからという理由でAより幸せとも勝ち組とも思いません。

綺麗な人は歳とっても綺麗っていうのは同感です。

• << 26 お金じゃなく、美しさが勝ち組って意味だと思いますよ。 きっと美しい人は生涯年収も多いって意味ですよね。 あれ違うかな?? その記事は私も読みました。

No.25 16/06/30 06:39
旅人0 

>> 13 嫉妬心って消そうと思っても消せないよね。だから無理して消さなくても良いと思うよ。そうゆう自分もいるんだなーって受け入れるしかないのかなと私は… そうですよね。なかなか消えないですよね。

受け入れるって考えつかなかったです。
消したい消したいって思ってるって、そこに執着してるってことですもんね。

参考になります。ありがとうございました。

No.26 16/06/30 07:04
社会人26 

>> 24 幸せの価値観は人それぞれなので何とも言えませんが、11さんの言う幸せ=勝ち組はお金と判断してよろしいですか? 私とAで比べてみますと、… お金じゃなく、美しさが勝ち組って意味だと思いますよ。
きっと美しい人は生涯年収も多いって意味ですよね。
あれ違うかな??

その記事は私も読みました。

No.27 16/06/30 07:47
匿名27 

>> 26 美人=勝ち組の理由がなんなのかって事だと思うのですが、その理由が「生涯賃金の格差」を挙げているから、美人=勝ち組=お金と捉えたのではないでしょうか?

私もその記事をさらっと読みましたが、経済学者の「美人と不美人の生涯賃金格差」についての研究発表です。経済学的にみて美人の方が得って意味ですね。

No.28 16/06/30 12:34
匿名28 ( ♀ )

美人でも性格悪い人はいます!

嫉妬は誰でもします。消す事はできません。むしろ次々湧いて来てしまいます。

主さんは美人で性格良い人に嫉妬したわけではないので、そんなに悩む事は無いと思うのですが。

No.29 16/06/30 16:18
名無し7 ( ♀ )

>> 12 40代でも50代でも60代でもキレイな人はたくさんいますよ。 枯れるかどうかは個人の問題。 体重が増えても、シワが増えても、背中が丸… それも一理あると思いますし、

50代、60代、70代過ぎても美しい方々はおりますが…

【■人間は生き物】

やはり…いずれは

■散って枯れる、

枯れるならイイ感じに枯れたいなぁ~と私自身は思っております。

オバサンでも
おばあちゃんになっても

旦那も職場の上司も
カナリア年下の若い男の子も優しくしてくれるし…💕

【★美人(記号可愛い)は得】ですが(笑)

ですが、

■どんな頑張っても
【枯れて】散ります…

No.30 16/06/30 17:53
旅人0 

>> 20 Aはどれだけ美貌でも 性格の悪さと家庭がうまくいってるようでいってない、旦那さんとそんな関係だなんて、はっきり言って不幸ですよ 顔みてみ… 本当に綺麗ですよ!

A夫婦にとっては、バランスも相性もよく、幸せなのかもしれない。
ものすごくドMな旦那とか・・・。

でも、話を聞いていると、夫婦うまくいっているのかな? 夫のこと大切に想っているのかなって嫌悪感が出ちゃいますよね。一度離婚しますしね。

No.31 16/06/30 18:04
旅人0 

>> 23 主さんも幸せになればいいと思いますよ? 幸せになれば心に余裕が生まれ、他人を嫉妬する感情もなくなり、他人が美人だろうが金持ちだろうが、… 7さんのレスを読んで、考えさせられました。

私、幸せか不幸せかと聞かれたら、幸せなんです。

生きていたら、嫌な人もストレスかかる人も色々いますが、こんなに嫌だなって思ったことが無いし、美人さん沢山知ってるけど、こんな気持ちになったことが無い。

じゃあ、何故、彼女にはスレ立てするほど執着したんだろって、今日一日ずっと考えてました。

で、結論。

彼女の性格なんだと思いました。

美人だけならこんなに嫉妬しないし、性格悪いだけでもこんなに嫌にならない。
誰もが認める美人で性格に難があり、その難が容姿に関わることだからかなって事に考えつきました。

だから、なんなんだって話なんですけどね・・・
自己分析してみました(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新