注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください

農協職員の準職という肩書きについて

レス7 HIT数 4015 あ+ あ-

社会人
16/05/25 14:48(更新日時)

農協(JA)にお勤めの方、もしくは詳しい方にお聞きします。
彼はコネで農協に入社し今年で4年目です。
もともと準職として入社したけどもう正社員だよ と聞いていたのですが、職員配置一覧表に書いてあった彼の名前の上には(準職)の文字が。
そのことについて彼に聞くと、「コネで入社したから肩書き上は準職だけど、もう正社員だよ。給料もボーナスも正社員と同じ様に出るし。でも試験も受けずにコネで入ったからそういう公に出る資料では準職っていう肩書きがつく」と言っていました。

これってどういうことでしょうか??
私はこういう公に出る資料に準職と書いてある以上、準職なのでは?と思ってしまいますが…コネ入社だとそういうこともあり得るのでしょうか?

タグ

No.2336646 16/05/25 06:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/25 09:25
名無し1 

準職じゃない?
そんなもんに嘘書かないでしょ?
でも未だにコネで入れる農協あるんだ
相当田舎?
うちも田舎だけどコネは20年近く前からもうありませんよ
全て昇格も試験です勿論、準職から正職になるのも試験
でも今は厳しくて準職は退職するまで準職で正職の試験すらないという話もあります
うちの地域の農協は正職と準職の給料には雲泥の差があると聞いてます

• << 3 そうなんです。彼は正社員として働いているつもりだったようですが、 公の資料でそう書かれている以上紛れもなく準職員なんだと思います。 彼曰く、「正社員と同じ待遇と聞いたから嬉しくて入社したけど曖昧にされていたのかもしれない。そこで確認しなかった俺も悪いね。コネで入社するとコネで入れた上司の立場上すぐに「正社員」として働くと周りの目があるから形上では「準職員」じゃないとダメみたい。試験に落ちて入れなかった人間がいる中で試験も受けずはいった人間がすぐに正社員として書かれると上司がい辛くなるから」とのことです。 私は農協の仕組みについてはわかりませんが、それって正社員だよと言われているだけで本当は準職員なだけだと思うんです。

No.2 16/05/25 10:24
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

まあコネある以上法律に則って正社員の登用はあるだろうし、
あんまり追及してもがっついてる印象で冷めると思うよ。

• << 4 がっつきたくもなりますよ・・・。 結婚するとなったら正規と非正規では違いますし、農協は出世しない限り相当薄給のままです。 出世も準職員ではできませんし。 まぁ、好きならどこで働いていようと構わないはずなんですけどね・・・。

No.3 16/05/25 10:39
社会人3 

>> 1 準職じゃない? そんなもんに嘘書かないでしょ? でも未だにコネで入れる農協あるんだ 相当田舎? うちも田舎だけどコネは20年近く前からもうあ… そうなんです。彼は正社員として働いているつもりだったようですが、
公の資料でそう書かれている以上紛れもなく準職員なんだと思います。
彼曰く、「正社員と同じ待遇と聞いたから嬉しくて入社したけど曖昧にされていたのかもしれない。そこで確認しなかった俺も悪いね。コネで入社するとコネで入れた上司の立場上すぐに「正社員」として働くと周りの目があるから形上では「準職員」じゃないとダメみたい。試験に落ちて入れなかった人間がいる中で試験も受けずはいった人間がすぐに正社員として書かれると上司がい辛くなるから」とのことです。
私は農協の仕組みについてはわかりませんが、それって正社員だよと言われているだけで本当は準職員なだけだと思うんです。

No.4 16/05/25 10:42
社会人3 

>> 2 まあコネある以上法律に則って正社員の登用はあるだろうし、 あんまり追及してもがっついてる印象で冷めると思うよ。 がっつきたくもなりますよ・・・。
結婚するとなったら正規と非正規では違いますし、農協は出世しない限り相当薄給のままです。
出世も準職員ではできませんし。
まぁ、好きならどこで働いていようと構わないはずなんですけどね・・・。

No.5 16/05/25 13:47
名無し5 

そんなに気になるなら別れてお見合いすれば?
見合いなら自分の希望する条件の人を紹介してくれるし。

No.6 16/05/25 13:58
通行人6 

へー、意外だな

農協でも殉職するんだ

デカみたいだな!

熊にでも襲われるか?

キケンな職業だな!

No.7 16/05/25 14:48
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

言ってる事は分かるが、分かりすぎるから仮に全部うまくいってもしこりを残しちゃうよ。
ブレーキも忘れずにね。

農協の構造は詳しく知らんけど、
まともな組織なら正社員の登用試験は受けられるし、
まともな組織の正社員の男でジジイでもバツコブ付きでもなく親もまともな勤め人って言うほど多くないよ。
5年後に似たような男を見付けても多分話はまとまらんから、
とりあえず水面下で農協の年収と福利厚生を調べて、
自分のライフプランと照らし合わせてみては。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板