注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

離婚した娘達に会いたい

レス6 HIT数 1705 あ+ あ-

主婦
16/05/06 00:12(更新日時)

16年前に元旦那のDVで裁判離婚し、親権は夫側で娘2人がいます。離婚時、年に数度娘には面会させるという条件付きで離婚しました。

私はずっと娘達に会いたかったけど精神的なこと、遠方に住んでいること、経済的理由などもあり中々、会えずにいました。今回、やっと旅費捻出し娘も社会人になっているので16年ぶりに会いに行きましたが、元旦那・舅・姑が会わせてくれませんでした。しかも、娘達も私には会いたくないと言ってると言われました。(本当かどうかわかりません)

一週間後の今日、元旦那から先日は本当にごめんなさいとだけメールがきました。
私は何て返信してよいか分からずにいます。
私は現在、再婚もしており元旦那はその事は知りません。私との復縁を望んでその様なメールをよこしたのではないのかとか、考えると少し気持ち悪いです。
だけど、娘に会える方向に進むのであれば何らか返信をしなければ事が進まないので、どのように返信したらよいのか困っています。
皆さんのお知恵を拝借したいです。

タグ

No.2328910 16/05/03 23:23(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/04 00:00
匿名1 ( 40代 ♀ )

先ず始めに元旦那は復縁は
望んでないと思いますよ^_^;

歳月が16年も経ち相手側にも
お相手いる可能性だって高いですよ。

主さんが再婚を話してない様に
元旦那さんは再婚してる可能性も
有りませんか??

娘さん達からすれば
後妻が母親同様かも知れません。

娘さん達の親として、
大切な娘を産んでくれた人して
遠方から尋ね来て本当に
申し訳なかったと素直な気持ちです^_^;

娘さん達からすればですよ。
主さんにも事情がありましたが
16年も歳月過ぎ尋ねて来て今更、何?が
感想だと思いますよ。

元旦那の親からは
主さんの悪いところだけ吹き込まれてる
可能性もありますね。

元旦那を置いて娘さん達に
今まで会えなかった事情、
娘さん達を置いていった理由を
和解したいと伝えるのも
いいでしょう。 

但し元旦那についてDVだったは
単刀直入に言わない方が良いですね。

娘さん達からすれば
此処まで育てくれた父親は
元旦那さんですから。

元旦那さんと娘さん達は
絆があります。

和解するのは時間掛かります。

追記として
会えなかった事情はありますが
まさか今まで主さん、娘さん達と
音信不通、アクセスは
取っておらず、いきなり16年振りに
会いに行ってませんよね???

会えなくても娘さん達の節目に
誕生日、進学、クリスマスに
手紙、プレゼントを送ったり
例え娘さん達に 
手に渡らなくともアクセスなしなら
元旦那も含めて今更、何?と
思いますよ。

• << 4 ありがとうございます。 元旦那は再婚していません。主に養育は姑がしてくれています。母親代わりは姑です。 離婚後、イベント毎にプレゼントや手紙も贈ってきましたが先日、姑の口から「今まで送ってきた物は全部捨てていたし、娘達には渡していない」と言われました。 娘達の目の前で私は殴られていた事もあったので、娘達は元旦那のDVは既に記憶に刻まれていると思います。

No.2 16/05/04 00:18
匿名2 ( 40代 ♀ )

父親はDVなのに、親権を裁判所が認めたったところが
引っ掛かるなー

余程のことがなければ
母親に親権がいくと思うのよ

借金まみれの母親とか
虐待してたとか……じゃなきゃね

娘さんは、この16何年間音沙汰無しの母親に
何も感じてないわけないのよ
手紙ひとつ、送りました?
何かの痕跡を、娘さんが見えるように
残して来なかったのですか?

何も無ければ
父親方の言い分に
洗脳されていたと思うのよ

これを、解くのは難しいな

ほんの数滴でも、
母親の痕跡を残しておくべきだし

裁判所の判断が
何故、暴力的な父親に渡したのか……
父親に渡したのだから、
周りからしたら

父親が正しいことを、してきたのだと
思われてると思う

本当に、DVだったの?

• << 5 結婚後、ストレスから精神的疾患に罹りその病気は元旦那から受けるDVに他ならないのですが、その病名を盾に、私には養育できない状況であるとか離婚と同時に仕事も辞さねばならず、仕事もしていないのに養育は無理だ、などという理由で私は親権取れなかったのです。 借金など一切ありません、寧ろマイホーム建てるための土地代は私の貯金から支払いました。 DVは事実です。元旦那から逃れるために実家が遠方なので県の女性相談所に一時入所していました。

No.3 16/05/04 12:34
通行人3 ( 20代 ♀ )

向こうが謝ってきたのですから、「じゃあ、仕切り直しで、子供たちに会う日を再設定して下さい」と返事して、様子見されてはどうでしょうか?

• << 6 ありがとうございます。 その様な内容の返信が一番無難ですね。

No.4 16/05/05 23:59
主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 1 先ず始めに元旦那は復縁は 望んでないと思いますよ^_^; 歳月が16年も経ち相手側にも お相手いる可能性だって高いですよ。 … ありがとうございます。
元旦那は再婚していません。主に養育は姑がしてくれています。母親代わりは姑です。
離婚後、イベント毎にプレゼントや手紙も贈ってきましたが先日、姑の口から「今まで送ってきた物は全部捨てていたし、娘達には渡していない」と言われました。
娘達の目の前で私は殴られていた事もあったので、娘達は元旦那のDVは既に記憶に刻まれていると思います。

No.5 16/05/06 00:11
主婦 ( 40代 ♀ )

>> 2 父親はDVなのに、親権を裁判所が認めたったところが 引っ掛かるなー 余程のことがなければ 母親に親権がいくと思うのよ 借金ま… 結婚後、ストレスから精神的疾患に罹りその病気は元旦那から受けるDVに他ならないのですが、その病名を盾に、私には養育できない状況であるとか離婚と同時に仕事も辞さねばならず、仕事もしていないのに養育は無理だ、などという理由で私は親権取れなかったのです。

借金など一切ありません、寧ろマイホーム建てるための土地代は私の貯金から支払いました。

DVは事実です。元旦那から逃れるために実家が遠方なので県の女性相談所に一時入所していました。

No.6 16/05/06 00:12
主婦 ( 40代 ♀ )

>> 3 向こうが謝ってきたのですから、「じゃあ、仕切り直しで、子供たちに会う日を再設定して下さい」と返事して、様子見されてはどうでしょうか? ありがとうございます。
その様な内容の返信が一番無難ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する