注目の話題
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨

行かせたい幼稚園が嫌すぎる

レス13 HIT数 6511 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
16/03/27 12:35(更新日時)

夜中にスイマセン。(>_<)
4月から年少幼稚園にはいるママです

その幼稚園で少し相談が。

今旦那の地元に住んでおり、旦那も通っていた私立の幼稚園に通わせようと制服や備品を揃えましたがやっぱりいやです。

嫌な理由は
・姑が「うちの子(旦那含め義理弟、義理妹)も通わせたから賢くなるわよ〜ドヤなこと

・スイミングやエレクトーンやひらがなカタカナ算数を教えているが厳しすぎて登園拒否後転園する子を3人しっていること

・ノルマ表など、ひらがな読めたなど一覧で張り出されること

・厳しすぎて小学校にいったら爆発する子がいること(役場、支援センター職員からききました)

でも姑がここに入れろとしつこく、旦那も守ってくれず入園することになりましたが、近くの自然派幼稚園の友達が、すごくキラキラしていて、夢いっぱいに活動していて、自分の子供を入れる幼稚園を辞退したいとまで考えました。

周りの圧力で厳しい幼稚園に決めてしまいましたがうちの子はのほほん自然派です。

どんぐりや葉っぱを拾って画用紙に糊付けしたりしています。

なんだか自分が願書を出す前にもう少し勇気を振り絞り姑や旦那を説得すればよかったと思います。

今更ですがもう辞退も他の幼稚園もはいれませんよね。
こういう経験の方いらっしゃいますか??

毎日嫌すぎて不眠までになりました。
ご意見ください

No.2316072 16/03/26 02:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/26 03:12
通りすがり ( ♀ 5otJe )

転園は珍しくありませんよ?
それよりも、その自然派幼稚園に空きがあるか?入園希望者で待っている方が他にいないかどうかを問い合わせした方がいいです。
急な転勤辞令などで、春に引っ越す方もいて、入園式の前日に入園の連絡を貰った方もいますから、自分がこの幼稚園は違う、と、思うなら、
早めに動きましょう。

今なら、空きがあって入園できるなら、準備も間に合いますし、
厳しい園に入園希望で待っている方が他にいるかもしれませんから、用意した制服などの引き取りもして貰えるかもしれません(返金はないと思っていてください。予備で引き取りはしてくれる場合があります)

入園してからだとお友達もできて、色々気持ちも難しくなるので、入園式の前にできる限り動きましょう。

もし、3才の入園なら、4才まで待つのもありなので、4才の入園応募まで待ってからでもいいと思いますよ。

No.2 16/03/26 03:14
♂ママ2 

ウチも4月から娘が幼稚園に入園します。

その際、一番重要視したのは、勉強環境でも、習い事環境でも、周り(義両親等)の意見でもなく、

娘が楽しく、伸び伸びと、元気よく通いたいと思える様な園かどうかです。

子供は一人一人 個性があるし、性格も違います。

そんな中、(義両親に強く意見出来ない気持ちは解りますが…)『〇〇が通ってたから』『〇〇は通わせたから』なんて理由で同じ幼稚園に通わせろと言うのは、

過去を見てるだけで、今 居る、主さんの子供さんの事を考えてない気がするし、義両親さんの押し付けにも思えます。

主さんが不眠にまでなり、子供さんの事を一番に考えてるだろう主さんが嫌だと感じてる所に、大切な子供さんを入園させてしまって、本当に後悔はしませんか?

確かに、時期的に 今から他を探すのは厳しいなりにも、転入と言う形は出来るはずですし、

勉強よりも大事なものがあると思うので、子供さんにとって一番 楽しく過ごせる環境を見付けてあげて下さい。

No.3 16/03/26 03:58
♂ママ3 

同じ経験じゃなくて申し訳ないですが、うちは4月から保育園です。今年で3歳になります。
見学にも行きましたがまぁ正直、入れたのは人気のない保育園なんだろうな〜とは思いました(規模や方針など)。お勉強類はほぼ無し、ひたすら一生懸命遊びましょう!って感じです。
でも子供達はのびのびとしてましたし人数が少ないぶんすぐ慣れたみたいで、ものの15分もすれば私は放置されました、我が子から。誰彼関係無く遊んでおりました。
うちの子は落ち着きがなく、歌や踊りが大好き、お外大好きなヤンチャ野郎なので子供にすれば合っているのかも知れません。椅子に座ってじーっとなんてきっと無理。
布オムツ制なところがちょっと大変ですが、肌かぶれなんか考えたらまだマシなのかな?
でもうちは紙オムツなので、ちょっとそこが心配なとこではありますが。

通園するのは子供ですから大人のエゴで決めてしまうのは可哀想な気もします。
勉強は小学生から必然的に習うしスイミングや楽器類は習いたいと言えば習わせるって方法もあります。
それよりも今しか出来ない事を優先させてあげた方が良いと思います。小さな頃に嫌な思いをすると、後からトラウマになったり苦手になったりするかも知れません。
圧力に耐える、関係を保つ事は簡単ではないと思いますが、なんだかんだで子供はママが一番であり味方なんです。
そして一番子供を解っているのも母だと思います。
主さんがここは違うと思うなら、子供さんも同じように感じるのではないでしょうか?
子供の為を思うなら、負けずに頑張って欲しいです。

No.4 16/03/26 07:06
匿名さん4 ( ♀ )

もうすぐ、入園前とのことで、色々と不安な気持ちも沢山だと思いますが、ここまできたらまずは入園して、 どうしても合わないなら転園もアリかもしれません
わたしの子供2人が通っていた園もとても厳しかったです…子供にとっては、初の園でそれが普通というかそこ基準になるので、お母さんや周りが、楽しく通えるお手伝いをしてあげれるといいです

No.5 16/03/26 07:32
匿名さん5 ( ♀ )

うーん
大人は色々心配するけど、案外子どもは柔軟に適応しますからね
厳しい、というのがどの程度なのかはわからないですが
通い始めて慣れたら、たいていの子どもは自分の幼稚園大好きになると思いますよ
あとは担任の先生との相性とか

実際に通っていたご主人も、自分が楽しかったから賛成したんじゃないかな

あんまり考えすぎないで、お子さんを信じて通わせてみたらどうですか?
悪い噂は一人歩きするものですよ
合わなかった人は良い話はしないものだし、別に不満なく通わせている人は、わざわざ良い話を宣伝したりはしないですから

行ってみてお子さんに合わなかったときに考えてみてもいいんじゃないですか?

No.6 16/03/26 07:44
匿名さん6 

幼稚園と家でのオンオフができてない家庭だと爆発するんじゃない?

No.7 16/03/26 08:55
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

有名私立幼稚園の目標は、小学校受験でしょ?大学付属の小学校入れて、そのまま、無事に進級すれば、大卒になる。幼いうち、厳しくして、後々、のびのびさせるか、後から、厳しい受験競争に放り込むかだなぁ。何処の幼稚園でも、不満や退園は、あります。自然派幼稚園でも、遊ばせてばかりで、バカになると、私立に移る親御さんも沢山います。どちらでも、そんなに変わらないよ。でも、嫁さんが、義理母や旦那に逆らって、もし、上手くいかなかったりしたら、貴女は、これから一生言われますよ。大人しく意見を聞いていたほうが、利口に思えます。

No.8 16/03/26 09:13
匿名さん8 

一年通わせて、お子さんがどうしても合わなかったら、年中から変えてみたら?子どもって順応性高かったりもするし、向き不向きあるから、意外と伸びるかも知れないし。
でも一年通じてもあんまり馴染めそうにない、嫌がるようだったら、子どもの意思を尊重して転園させたいってご主人にしっかり主張する。

お勉強系の幼稚園いれて、小学校は普通の公立なら、正直あんまり意味はないし、小学校受験させたいなら無駄にはならないし
義母がどうとか、夫の出身だとかじゃなくて、この辺の教育方針は夫婦できちんと話し合ってるの?
義母の意見なんて無視で良いんだよ。
なんとなく大切なお子さんの教育方針についてご主人と話し合って来なかったのが問題だと思う。

No.9 16/03/26 11:30
匿名さん9 

義理母より旦那さんが他の幼稚園でも良いと言わない限り無理なんじゃないの?
勝手に転園させると大変なんじゃないの?まず旦那さんに相談したら?

No.10 16/03/26 11:47
匿名さん10 

その幼稚園に通ってた旦那さんを主さんは好きになって結婚までしたいと思えたわけでしょ?

その旦那さんの子供なんですから、心配しなくても順応していくかも知れませんよ。

最初から親が子供の能力を決めつけて守りに入るより、子供の可能性を信じて見守ってあげることの方が大事だと思いますね。

逆に、自然派幼稚園に行ったら必ず良い成果ばかりという保証もありませんよね?

ノビノビやヤンチャが悪い方向に向けば、いい加減や非常識な人間形成に繋がることもあるし、
厳しい環境が良い方向に向けば、礼儀正しく常識的な人間形成に繋がることもあるんですから、捉え方一つで悪い方にばかり考える必要はないと思いますよ。

もう3月で制服まで揃えてあるんですから、子供だってその制服を着て幼稚園に通うことを楽しみにしてるんじゃないですか?

お母さんが快く思ってないと、子供にもそれが伝わって不安を感じさせかねませんよ。

見守っていく中で子供さんにはどうしても合っていない、そうなった時に考えてあげたらいいように思います。

No.11 16/03/26 12:27
匿名さん8 

あと主さんが働きに出て保育園に入れるなんて手もあるよね。どちらにお住まいかはわからないけど。
保育園はのびのび系の幼稚園以上にのびのびしてるよ! ただ、やんちゃな子やお下品な子もいるから、早くから人間社会に揉まれて、うまくいけばたくましくなれるかも知れないけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧