注目の話題
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
生活費はいつからもらう?

もう私刑レベルになってしまってないかな???

レス500 HIT数 22227 あ+ あ-

みっちゃん( 40代 ♂ LCJ31b )
16/04/04 13:42(更新日時)

ベッキー騒動ですが、確かに報道を素直に取って一般論で考えるなら、不倫をしていたのだろうから批判されるのは当たり前。けれど、この件で一番批判されなければならないのはLineを流出させた人ではないですか?? 犯罪ですから。
(名誉毀損罪ともうひとつは不正アクセス防止法違反にも当たる可能性は大きいです。)不倫は犯罪ではないでしょう??

もうひとつは違法な手段で入手された情報を元に批判するのはどうなのか?とも思います。1日で1000件超のクレームとか尋常じゃないと思うけれど、この人たちってLine流出には無頓着のように見えます。実際そんな声ほとんど聞こえてこない。あまりに度が過ぎてるように思うのは私だけでしょうか???
まぁ2弾のLineが原因だとは思いますが、あれは偽造の可能性もそれなりにあるものです。

そして、不倫と断定できるような情報はでてきていませんが、嘘つき呼ばわり等誹謗中傷レベルになってしまっていませんか???

16/03/24 23:54 追記
個人的には、いろいろとスッキリしないことがいろいろとあるので、本当に不倫でない可能性もあるとも思います。

No.2315675 16/03/24 23:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/03/26 11:09
匿名16 

ならばline流出も当然批判されて然るべきって話だな。
そちらへの社会的制裁を否定する理由もあるはずもない。

• << 61 サイバー警察が動いているから、LINEを流出させた犯人は近い内に逮捕されると思います。 世間一般から一番疑われているのは、川谷の妻だが、もしも本当に犯人だったとしたら、当然それなりの社会的制裁を受けると思います。 仮に、ホリエモンの推測が当たっていた場合には、大炎上するのは間違いないと思いますがね(笑)

No.52 16/03/26 11:33
匿名40 

>> 46 主さんの事を私が味方にしようとしていると言っていた人が居ましたが、どちらかと言うと私は主さんの敵になります。 何故だかというと、私は不… 不倫云々についてではなく、
荒らしちゃった云々について
賛同してほしい感が強いよって話。

別に本気で怖がってないし、
えー、別にそこは
主さんに意見求めなくてもいいやん。
て鼻で笑っちゃって
思わずレスしちゃっただけです、
しゃしゃり出てごめんなさい。
あと入力するときテンポ悪くて
さん、が消えてただけだから
偉そうにしてないよ?泣
これじゃ荒らしになるだろうから
ロムに戻ります。

No.53 16/03/26 11:51
匿名9 

>> 50 そのような前提はないよ。 この例では、万引き被害書店には「捜査に支障が出る」と警視庁は認めないとの報道がありましたよ。 番号変わ… 失礼しました。 書店の話しは実際の例だと思いませんでした。 犯罪ならば警察が主導しているのは当然だろうと思い込んでしまいました。 申し訳ありません。 ネットによる集団での批判は、批判の域を越え集団私刑です。 そのような私刑は違法であるばかりか、道徳もマナーも存在しない所行です。 政治家や芸能人の不倫だからといって、批判する側が道徳もマナーも無く恥ずべき行為だと思います。

• << 55 >犯罪ならば警察が主導しているのは当然だろうと思い込んでしまいました。 個人が自力で行う刑事制裁は私刑です。警察に任せます。 ネットによる批判は個人の批判。批判が多いと集団私刑とあなたが感じてるだけ。当然、倫理に反することは批判も多い。もちろん違法性のある暴言もある。(ここは批判してよいと思う)しかし、倫理やマナー常識に基づいた批判も私刑で違法だとの考えは危険。犯罪やルール違反を助長することになる。 あなたの意見は倫理やマナー、常識に基づいた批判は含まないと捉えてよろしいですか?

No.54 16/03/26 12:03
匿名54 ( ♀ )

乙武さん報道のショックが大きかったから、多分、ベッキーは叩かれなくなり、川谷さん、宮崎さん、乙武さんでゲス三人組で叩かれていくと思います

• << 56 そしてその叩き、ってやつがいじめ心理となんら変わりないってことはわかってるのかな?

No.55 16/03/26 12:31
匿名49 

>> 53 失礼しました。 書店の話しは実際の例だと思いませんでした。 犯罪ならば警察が主導しているのは当然だろうと思い込んでしまいました。… >犯罪ならば警察が主導しているのは当然だろうと思い込んでしまいました。

個人が自力で行う刑事制裁は私刑です。警察に任せます。

ネットによる批判は個人の批判。批判が多いと集団私刑とあなたが感じてるだけ。当然、倫理に反することは批判も多い。もちろん違法性のある暴言もある。(ここは批判してよいと思う)しかし、倫理やマナー常識に基づいた批判も私刑で違法だとの考えは危険。犯罪やルール違反を助長することになる。

あなたの意見は倫理やマナー、常識に基づいた批判は含まないと捉えてよろしいですか?

• << 60 ネットで批判の書き込みをしているのはそれぞれ個人でしょう。 しかしその個人も自分以外にも大量の批判があったことは承知している筈です。 承知の上で集団批判に加担しているのです。 集団で批判したのではないという言い訳にはなりません。 集団で批判することは暴力です。 批判の対象が不倫ならば、それは犯罪でもなく個人的な領域の問題ですから、批判すべきはLINE流出と集団批判という私刑の方ですね。

No.56 16/03/26 13:14
匿名6 

>> 54 乙武さん報道のショックが大きかったから、多分、ベッキーは叩かれなくなり、川谷さん、宮崎さん、乙武さんでゲス三人組で叩かれていくと思います そしてその叩き、ってやつがいじめ心理となんら変わりないってことはわかってるのかな?

No.57 16/03/26 13:19
事情通5 

>> 47 そんな一弁護士の意見を世間一般の常識にみたいに扱いなさんな。 あくまでも、こういう事を言っている弁護士も存在するというだけの話であって、サイバー犯罪と不倫のどちらかが重いのかは実際に離婚裁判をやってみないと判らないと私は思っておりますよ。

No.58 16/03/26 13:33
匿名6 

>> 57 どっちが重いか?かい?そりゃサイバー犯罪に決まってるだろ。サイバー犯罪は公共を脅かす犯罪行為だ。だが不倫なんてのは当事者間だけのプライベートなことだ。夫婦間の契約違反みたいなもんだ。
妻が夫のラインを覗いたくらいなら騒ぐことではないが、それを他人に提供し、それを雑誌に掲載し世間に知らしめたならそれは立派な犯罪行為だ。妻が流したんなら妻は犯罪者と言えるし、雑誌に掲載した記者も犯罪者と言えるよ。それに対して世論が沸かないことこそ、メディアに振り回されて騒ぐだけのバカばっかりってことなんだよ。

• << 62 サイバー犯罪って立証するの難しいらしいよ。ライン流出でも不正アクセスがあったのか、なかったのか、妻が実行したか、探偵に依頼したかでも立件内容は違うらしい。
  • << 63 私が貼り付けたURL先のサイトを見ましたか? 被害者届を出したのは、ベッキーと川谷では無くて、不正アクセスをされたLINE側の可能性が高いような事が書いてありましたよね? 君が言っている事も正しいと思いますが、犯人が逮捕をされないと、世間一般の人達もその件に関しては叩けない訳なんですよ(笑) 警察が動いているという事は、刑法に該当しているからなので、不倫は民法上の話だから、どちらかが重いのかは一目瞭然だと思いますがね。

No.59 16/03/26 13:45
事情通5 

>> 48 なぜ、不倫をした人間が社会的制裁を受けなきゃならないんだい? 君はその前提からしておかしいんだよ。 不倫なんてのは当事者だけの言わばプラ… 不倫に限らず、社会に悪い影響を与えたら、それなりの社会的制裁を受けるのは当然の話である。

不倫はプライベートの話と言っても、世間の人達には通用しないのは何故なのか、少し考えたら解る事ですよ。

ネットの世界を利用して不倫をした有名人達を批判しているのは野次馬根性なんだと私は思っております。

しかし一番悪いのは、不倫をした当事者であるので、世論の意見を訊くのも大切だと思います。

もちろん不倫者を誹謗中傷をしていい理由は一つも無いと思っています。

No.60 16/03/26 13:53
匿名9 

>> 55 >犯罪ならば警察が主導しているのは当然だろうと思い込んでしまいました。 個人が自力で行う刑事制裁は私刑です。警察に任せます。 ネ… ネットで批判の書き込みをしているのはそれぞれ個人でしょう。 しかしその個人も自分以外にも大量の批判があったことは承知している筈です。 承知の上で集団批判に加担しているのです。 集団で批判したのではないという言い訳にはなりません。 集団で批判することは暴力です。 批判の対象が不倫ならば、それは犯罪でもなく個人的な領域の問題ですから、批判すべきはLINE流出と集団批判という私刑の方ですね。

• << 65 倫理や常識に基づいた批判でも同等の批判が集まれば暴力と感じるんですね。あなたの批判も、あなた以外の人が同等の意見を言えば暴力になると承知してるのですね。暴力という言葉に変わりましたが、違法ではないということでよろしいですか? それと一つ。世の中は刑法だけで回ってるわけじゃないよ。様々な特別法、倫理、一般常識。個人的な領域にも倫理モラル、ルールがある。あなたも知ってるよね。ライン流出も問う必要はありです。そして、「不倫」は倫理に反することと共通理解でよろしいですね。

No.61 16/03/26 14:03
事情通5 

>> 51 ならばline流出も当然批判されて然るべきって話だな。 そちらへの社会的制裁を否定する理由もあるはずもない。 サイバー警察が動いているから、LINEを流出させた犯人は近い内に逮捕されると思います。

世間一般から一番疑われているのは、川谷の妻だが、もしも本当に犯人だったとしたら、当然それなりの社会的制裁を受けると思います。

仮に、ホリエモンの推測が当たっていた場合には、大炎上するのは間違いないと思いますがね(笑)

No.62 16/03/26 14:03
通りすがり62 

>> 58 どっちが重いか?かい?そりゃサイバー犯罪に決まってるだろ。サイバー犯罪は公共を脅かす犯罪行為だ。だが不倫なんてのは当事者間だけのプライベート… サイバー犯罪って立証するの難しいらしいよ。ライン流出でも不正アクセスがあったのか、なかったのか、妻が実行したか、探偵に依頼したかでも立件内容は違うらしい。

No.63 16/03/26 14:22
事情通5 

>> 58 どっちが重いか?かい?そりゃサイバー犯罪に決まってるだろ。サイバー犯罪は公共を脅かす犯罪行為だ。だが不倫なんてのは当事者間だけのプライベート… 私が貼り付けたURL先のサイトを見ましたか?
被害者届を出したのは、ベッキーと川谷では無くて、不正アクセスをされたLINE側の可能性が高いような事が書いてありましたよね?
君が言っている事も正しいと思いますが、犯人が逮捕をされないと、世間一般の人達もその件に関しては叩けない訳なんですよ(笑)
警察が動いているという事は、刑法に該当しているからなので、不倫は民法上の話だから、どちらかが重いのかは一目瞭然だと思いますがね。

• << 68 立件されないと叩けない? いやいや、メールというプライバシーを晒したという行為は犯罪云々以前の道徳倫理の話だろ?法律で語る話題ではない。 それに対して世の中が非難する空気にもならない、それどころかそれに異も唱えず不倫許せないなどと個人を叩いてる空気が占めてることがもう《狂気》なんだよ。 その気味悪い世の中の雰囲気に君は危惧すら抱かないのかな? そもそも《叩く》なんて言葉を正当な当たり前のことのように使うこと自体、異常じゃないのか?

No.64 16/03/26 14:37
匿名6 

>> 63 社会的制裁って言えば聞こえはいいが、それが集団リンチの心理だってわかってないのかい?

• << 69 不倫をした人が、世間一般の人達から、『あの人は不倫をした』という理由で白い目で見られる事も社会的制裁の一つなんですが、この件に関しても、『集団リンチの心理』と言えますか? ネットの掲示板を利用して、悪事を働いた者達を糾弾するの間違っているのならば、肯定したり、擁護したりするのも間違っている事になりますよね? 知ったかぶって、私刑の意見を語っているのは正しい事なんですか? 君の論法は、不倫はプライベートの話なので、第三者の人達が否定するのも肯定するのも間違っているという話なんですかね?

No.65 16/03/26 14:39
匿名49 

>> 60 ネットで批判の書き込みをしているのはそれぞれ個人でしょう。 しかしその個人も自分以外にも大量の批判があったことは承知している筈です… 倫理や常識に基づいた批判でも同等の批判が集まれば暴力と感じるんですね。あなたの批判も、あなた以外の人が同等の意見を言えば暴力になると承知してるのですね。暴力という言葉に変わりましたが、違法ではないということでよろしいですか?

それと一つ。世の中は刑法だけで回ってるわけじゃないよ。様々な特別法、倫理、一般常識。個人的な領域にも倫理モラル、ルールがある。あなたも知ってるよね。ライン流出も問う必要はありです。そして、「不倫」は倫理に反することと共通理解でよろしいですね。

No.66 16/03/26 14:59
匿名9 

>> 65 すみませんがちょっとしつこく感じます。 ネットによる集団批判は私刑であり違法だという私の意見が気に入らないようですね。 不倫は犯罪ではないので法に基づく批判は出来ません。 法に基づかない批判も私刑になりますが、道徳や倫理なら他人の不倫を集団批判しても良いということにはなりませんよ。 間違っているのは集団批判とLINE流出の私刑です。

• << 70 しつこいって失礼な発言ですね。あなたから意見をもらったのは私ですよ。それに私は何もあなたの意見を否定していませんでしたよ。どう感じるかは自由です。私がしたのは事実確認、認識確認のみです。が、みそもくそも一緒にすれば都合も悪くなりますね。 不倫は公序良俗に反する行為です。多くの常識的な人々は共通認識しています。集団私刑や集団批判など、みそもくそも一緒にすれば、犯罪や身勝手な人間を助長をすることになり危険です。

No.67 16/03/26 15:01
匿名49 

サイバー犯罪?うーん。
一般人の「犯人捜し」は典型的な「私刑」です。寝屋川や川崎の事件で問題になりましたね。

No.68 16/03/26 15:04
匿名6 

>> 63 私が貼り付けたURL先のサイトを見ましたか? 被害者届を出したのは、ベッキーと川谷では無くて、不正アクセスをされたLINE側の可能性が高い… 立件されないと叩けない?

いやいや、メールというプライバシーを晒したという行為は犯罪云々以前の道徳倫理の話だろ?法律で語る話題ではない。

それに対して世の中が非難する空気にもならない、それどころかそれに異も唱えず不倫許せないなどと個人を叩いてる空気が占めてることがもう《狂気》なんだよ。

その気味悪い世の中の雰囲気に君は危惧すら抱かないのかな?

そもそも《叩く》なんて言葉を正当な当たり前のことのように使うこと自体、異常じゃないのか?

• << 71 所詮は自分とは関係ない話なので、危惧の念を抱いたとしても杞憂で終わる事も多いですからね。 なぜサイバー犯罪を立件しないと叩けないかというと、『犯行の動機』が解らないからなんだと思います。 例えば、川谷の妻が犯人ならば、嫉妬した腹いせでやった可能性がありますよね? しかし、川谷も含めたメンバーの中の誰かが犯人だった場合には、何故そんな真似をしたのかが焦点になりますので、犯人の『犯行の動機』が明らかにならないとマスコミも世間一般の人達も推測でしかモノが言えない訳なんですよ。

No.69 16/03/26 15:15
事情通5 

>> 64 社会的制裁って言えば聞こえはいいが、それが集団リンチの心理だってわかってないのかい? 不倫をした人が、世間一般の人達から、『あの人は不倫をした』という理由で白い目で見られる事も社会的制裁の一つなんですが、この件に関しても、『集団リンチの心理』と言えますか?
ネットの掲示板を利用して、悪事を働いた者達を糾弾するの間違っているのならば、肯定したり、擁護したりするのも間違っている事になりますよね?
知ったかぶって、私刑の意見を語っているのは正しい事なんですか?
君の論法は、不倫はプライベートの話なので、第三者の人達が否定するのも肯定するのも間違っているという話なんですかね?

No.70 16/03/26 15:27
匿名49 

>> 66 すみませんがちょっとしつこく感じます。 ネットによる集団批判は私刑であり違法だという私の意見が気に入らないようですね。 … しつこいって失礼な発言ですね。あなたから意見をもらったのは私ですよ。それに私は何もあなたの意見を否定していませんでしたよ。どう感じるかは自由です。私がしたのは事実確認、認識確認のみです。が、みそもくそも一緒にすれば都合も悪くなりますね。

不倫は公序良俗に反する行為です。多くの常識的な人々は共通認識しています。集団私刑や集団批判など、みそもくそも一緒にすれば、犯罪や身勝手な人間を助長をすることになり危険です。

• << 72 そうでしたね。主さんが何も言わないので仕方なく私が横レスしたのでした。 忙しくて会話の流れを忘れていました。 申し訳ありません。 不倫問題で言えば当事者関係者以外の部外者の意見は、みそかくそかで言えば全てくそです。 他人のプライバシーに土足で踏み込んでいるに過ぎません。 何が公序良俗に反しているかは、個人の内輪の問題である不倫ではなく、世間を騒がせた集団批判とLINEを流出して個人のプライバシー保護を脅かした方です。

No.71 16/03/26 15:47
事情通5 

>> 68 立件されないと叩けない? いやいや、メールというプライバシーを晒したという行為は犯罪云々以前の道徳倫理の話だろ?法律で語る話題ではない。 … 所詮は自分とは関係ない話なので、危惧の念を抱いたとしても杞憂で終わる事も多いですからね。
なぜサイバー犯罪を立件しないと叩けないかというと、『犯行の動機』が解らないからなんだと思います。
例えば、川谷の妻が犯人ならば、嫉妬した腹いせでやった可能性がありますよね?
しかし、川谷も含めたメンバーの中の誰かが犯人だった場合には、何故そんな真似をしたのかが焦点になりますので、犯人の『犯行の動機』が明らかにならないとマスコミも世間一般の人達も推測でしかモノが言えない訳なんですよ。

No.72 16/03/26 16:01
匿名9 

>> 70 しつこいって失礼な発言ですね。あなたから意見をもらったのは私ですよ。それに私は何もあなたの意見を否定していませんでしたよ。どう感じるかは自由… そうでしたね。主さんが何も言わないので仕方なく私が横レスしたのでした。 忙しくて会話の流れを忘れていました。 申し訳ありません。 不倫問題で言えば当事者関係者以外の部外者の意見は、みそかくそかで言えば全てくそです。 他人のプライバシーに土足で踏み込んでいるに過ぎません。 何が公序良俗に反しているかは、個人の内輪の問題である不倫ではなく、世間を騒がせた集団批判とLINEを流出して個人のプライバシー保護を脅かした方です。

• << 74 みそかくそかとはそういう意味で使ったのではありません。例えば、当事者でもないあなたが、部外者の意見はすべてくそと言い切る矛盾。公序良俗に反する不倫をプライバシーに土足で踏み込むなと言いながら、ライン流失問題に触れる矛盾。ライン流失問題は一般人がネットで批判、特に犯人捜しは「私刑」です。刑事事件ですから警察にお任せしないと。 と、みそもくそも一緒にするから生じる矛盾。だから、社会制裁や批判と、「私刑」を線引きする必要があるのです。一般の常識ある人はその分別があるんじゃないですか。

No.73 16/03/26 16:37
匿名16 

>> 72 それは言えてるね。
唯一刑事罰の可能性があるのはline流出者だもんね。

lineユーザーへの信頼不安も与えてるんだし、不正アクセスによる情報搾取の嫌疑もあるんだし、個人個人が律すればいいだけのモラル問題よりも、誰もが被害者になり得るline流出の方が社会に与える影響は大きいよね。

まして入手したプライバシーの情報を公に晒すなんて、これ以上の公序良俗に反する行為はないよね。

• << 76 LINEは必要不可欠になっている人達が多いのではないでしょうか? 今回のLINE流出により、安心して使えないという影響を多方面に与えた罪は大きいと感じます。 ネットによる集団批判はイジメの形と同じです。 イジメが原因で子供が自殺という事件が後を絶たないのに、大人達が寄ってたかって何をしているのだろうと思います。

No.74 16/03/26 16:50
匿名49 

>> 72 そうでしたね。主さんが何も言わないので仕方なく私が横レスしたのでした。 忙しくて会話の流れを忘れていました。 申し訳ありません… みそかくそかとはそういう意味で使ったのではありません。例えば、当事者でもないあなたが、部外者の意見はすべてくそと言い切る矛盾。公序良俗に反する不倫をプライバシーに土足で踏み込むなと言いながら、ライン流失問題に触れる矛盾。ライン流失問題は一般人がネットで批判、特に犯人捜しは「私刑」です。刑事事件ですから警察にお任せしないと。

と、みそもくそも一緒にするから生じる矛盾。だから、社会制裁や批判と、「私刑」を線引きする必要があるのです。一般の常識ある人はその分別があるんじゃないですか。

No.75 16/03/26 17:05
匿名49 

>> 74 それに集団批判に捉われるより、その内容を重視した方がいい。その判断力が分別あるか、ないかというところ。誹謗中傷や暴言は許されない行為。

• << 77 LINE流出の犯人探しなどしておりません。 それは犯罪だと言っています。 犯罪には関心を示さず、犯罪でないものに寄ってたかって騒ぎ立てるのは良識ある社会人のすることではありません。 集団批判は私刑です。 集団ではなく個人でやったとしても法に基づかない批判は私刑です。 常識や倫理に基づく批判ならと正当化も出来ません。常識や倫理は押し付けるものではないからです。

No.76 16/03/26 17:39
匿名9 

>> 73 それは言えてるね。 唯一刑事罰の可能性があるのはline流出者だもんね。 lineユーザーへの信頼不安も与えてるんだし、不正アクセス… LINEは必要不可欠になっている人達が多いのではないでしょうか? 今回のLINE流出により、安心して使えないという影響を多方面に与えた罪は大きいと感じます。 ネットによる集団批判はイジメの形と同じです。 イジメが原因で子供が自殺という事件が後を絶たないのに、大人達が寄ってたかって何をしているのだろうと思います。

• << 88 どちらかが意図的に漏らさない限り、lineのやり取りが漏れることを想定して使ってる人なんて誰もいないからね。 でも漏れた。 この件の唯一の事実は、不正にlineを入手して世間に公開するというプライバシー侵害を行った人物がいたということなんだけどね。 大事なのは、想像や噂話で他人の下事情を批判するより、事実に基づいて犯人を特定、入手方法を明らかにして、今後どういうセキュリティー対策が必要なのかを公開してユーザーに安心感を与えることの方が有意義だと思うんだけど。

No.77 16/03/26 17:49
匿名9 

>> 75 それに集団批判に捉われるより、その内容を重視した方がいい。その判断力が分別あるか、ないかというところ。誹謗中傷や暴言は許されない行為。 LINE流出の犯人探しなどしておりません。 それは犯罪だと言っています。 犯罪には関心を示さず、犯罪でないものに寄ってたかって騒ぎ立てるのは良識ある社会人のすることではありません。 集団批判は私刑です。 集団ではなく個人でやったとしても法に基づかない批判は私刑です。 常識や倫理に基づく批判ならと正当化も出来ません。常識や倫理は押し付けるものではないからです。

• << 79 >集団批判は私刑です。 集団ではなく個人でやったとしても法に基づかない批判は私刑です。 集団批判云々より、不倫そのものが批判されることが許せないのですね。 >常識や倫理に基づく批判ならと正当化も出来ません。常識や倫理は押し付けるものではないからです。 常識や倫理観は教育や環境から学び習得していくものです。

No.78 16/03/26 18:08
事情通5 

LINEを流出させた犯人が警察に検挙をされた場合には、社会的制裁として、ネット私刑も当然あり得ると思います。

仮に、第三者の人が犯人だった場合には、世間一般の人達からは罵詈雑言を浴びるのは間違いないかと思います。

しかし、第三者の人が川谷の携帯電話から、不倫の情報を得た可能性はかなり低いと思われますので、やはり川谷の周辺に居る人物が犯人であると考えるのが妥当だと思います。

http://www.j-cast.com/2015/10/26247273.html?p=all

No.79 16/03/26 21:48
匿名49 

>> 77 LINE流出の犯人探しなどしておりません。 それは犯罪だと言っています。 犯罪には関心を示さず、犯罪でないものに寄っ… >集団批判は私刑です。 集団ではなく個人でやったとしても法に基づかない批判は私刑です。

集団批判云々より、不倫そのものが批判されることが許せないのですね。

>常識や倫理に基づく批判ならと正当化も出来ません。常識や倫理は押し付けるものではないからです。

常識や倫理観は教育や環境から学び習得していくものです。

• << 81 常識や倫理観を習得していたら私刑など行いません。 個人や集団で法に基づかない裁き(バッシング)をするのは私刑であり違法だということに反論もしないでしょう。

No.80 16/03/27 00:35
ちょっと言わせて80 

どうでもよくね?

No.81 16/03/27 01:52
匿名9 

>> 79 >集団批判は私刑です。 集団ではなく個人でやったとしても法に基づかない批判は私刑です。 集団批判云々より、不倫そのものが批判されるこ… 常識や倫理観を習得していたら私刑など行いません。 個人や集団で法に基づかない裁き(バッシング)をするのは私刑であり違法だということに反論もしないでしょう。

• << 100 ネット私刑だけではありませんよ。不倫も常識や倫理観の欠如です。もちろんライン流出もです。

No.82 16/03/27 02:52
匿名82 ( ♀ )

芸能生活長いし、ずっと甘やかされてたんでしょこの人。
もう30過ぎてる良い年したオバさんなんだから、世間の風当たり浴びさせないと、また図に乗ってやらかすに決まってる。現に裏の顔は相当黒いそうだし。
それに事務所だって批判浴びてるのに、ずっとテレビに出演させるワケにもいかないでしよう?だから自粛させたんじゃないの?
2弾目のlineは偽造では無いよ。文春が裏取ってるんだから。もし偽造なら発売前に訂正するに決まってる。
まぁ主みたいな甘やかすファンもいるから、芸能人って付け上がるんだよね…>_<…

No.83 16/03/27 05:30
匿名9 

>> 82 文春が裏取ったってどうやって?

No.84 16/03/27 08:29
匿名82 ( ♀ )

>> 83 裏取るの意味→本人達が書いたって確信あるから公表した。

どうやって調べたかは知らない。文春に問い合わせてみたら?

• << 87 「文春が裏取ったんだから。」と断定していたので、どうやって裏取ったのかその事実関係を知っているのかと思いました。 推測だったのですね。

No.85 16/03/27 08:36
匿名85 

面白い話を聞きました。
"半澤直樹"以来、日本は土下座ブームだそうです。
実際は土下座までいかないにしても、何か気に入らないことを見付けては"これでもか"ってほど謝まらせ、快感を得たい人が増えたとか。
始末が悪いことにネットの世界では匿名性が仇となり、謝罪した人を更に追い詰める風潮まで定着してしまったようですが。今回のベッキー騒動も読み解けばこんなところでしょう。

No.86 16/03/27 08:39
匿名85 

有名人のベッキーさんが不倫をすれば、相手の奥さんだけでなくスポンサーや事務所に迷惑がかかり、単なる個人の問題では済まないのは周知の事実です。
ただよく考えたら分かることですが、彼女に対して損害賠償請求できるのもその限られた人達だけです。

不倫自体は良くないことですがそこは冷静になり、損害賠償請求権がない第3者による私刑が、いかに醜い行為であるか認識することも大人の嗜みだと思います。

ライン流出に関しては犯罪行為です。不倫と犯罪ではどちらが社会問題であるか、自ずと答えは出るものです。

No.87 16/03/27 09:10
匿名9 

>> 84 裏取るの意味→本人達が書いたって確信あるから公表した。 どうやって調べたかは知らない。文春に問い合わせてみたら? 「文春が裏取ったんだから。」と断定していたので、どうやって裏取ったのかその事実関係を知っているのかと思いました。 推測だったのですね。

• << 92 この場合文春は裏取ったからline公表したんじゃない? ベッキー側からも川谷からも何のコメントも無いし、現にベッキーはテレビから消えてるじゃない

No.88 16/03/27 09:16
匿名16 

>> 76 LINEは必要不可欠になっている人達が多いのではないでしょうか? 今回のLINE流出により、安心して使えないという影響を多方面に与えた… どちらかが意図的に漏らさない限り、lineのやり取りが漏れることを想定して使ってる人なんて誰もいないからね。
でも漏れた。
この件の唯一の事実は、不正にlineを入手して世間に公開するというプライバシー侵害を行った人物がいたということなんだけどね。

大事なのは、想像や噂話で他人の下事情を批判するより、事実に基づいて犯人を特定、入手方法を明らかにして、今後どういうセキュリティー対策が必要なのかを公開してユーザーに安心感を与えることの方が有意義だと思うんだけど。

No.89 16/03/27 09:40
匿名9 

>> 88 その通りだと思います。 事実に基づいて話さないと、事柄によっては社会に間違った事実を広めることになりますし、社会に混乱を与えるばかりか、事実ではないことを言った当人も社会的信用も身近な人の信頼も失ってしまうでしょう。 週刊誌の記事も個人のプライバシーより犯罪を暴露して欲しいものです。

No.90 16/03/27 13:34
匿名6 

>> 89 今や週刊誌なんてジャーナリズムじゃないよ。

金貰って煽動記事書いてるんじゃないかな。

• << 98 お金を貰って煽動記事を書いているのかは分かりませんが、個人のプライバシー(不倫)を記事にしているようでは、ジャーナリズムではないのは確かだと思います。 週刊文春にどんなジャーナリズム精神があるのか疑問に思いますが、そんな記事に煽られてネット私刑が行われることも愚かなことです。 どちらとも社会を無法地帯に落とす無責任さを感じます。

No.91 16/03/27 13:55
事情通5 

>> 90 ホリエモンが「週刊文春は人間の屑の集合体」と言っていましたよ。

ところで君は、LINEを流出させた犯人が特定した場合、つまり犯人が逮捕されたら、『ネット私刑』を受けるべきだと思いますか?

http://girlschannel.net/topics/600635/

No.92 16/03/27 14:01
匿名82 ( ♀ )

>> 87 「文春が裏取ったんだから。」と断定していたので、どうやって裏取ったのかその事実関係を知っているのかと思いました。 推… この場合文春は裏取ったからline公表したんじゃない? ベッキー側からも川谷からも何のコメントも無いし、現にベッキーはテレビから消えてるじゃない

• << 94 裏付けが無い話を記事に書いて、週刊誌に載せたら、名誉毀損や侮辱罪で出版社が訴えられる場合があるので、週刊文春も何かしらの裏付けは取っていると思います。 しかし、週刊誌の記者は、事実とかけ離れたような話もよく書いていますので、週刊誌の話は話半分で聞いたり、信じないと言っている人達もいますからね。 ベッキーが週刊文春を相手取り、なぜ訴えないのかと疑問の声もあがっていましたよね。
  • << 99 何を言っているのか良く分かりませんが、社会的に影響力がある機関誌が、当事者の了解を貰っていないのだとしたら、許可無く個人のプライバシーを公表するのは犯罪ですよ。

No.93 16/03/27 15:01
通りすがり93 

潔白の主張があるなら堂々とやればいいのに
オリンピックのエンブレムの人みたいに

更に炎上するかもだけど あの会見だけだから見方が変わらない

No.94 16/03/27 15:17
事情通5 

>> 92 この場合文春は裏取ったからline公表したんじゃない? ベッキー側からも川谷からも何のコメントも無いし、現にベッキーはテレビから消えてるじ… 裏付けが無い話を記事に書いて、週刊誌に載せたら、名誉毀損や侮辱罪で出版社が訴えられる場合があるので、週刊文春も何かしらの裏付けは取っていると思います。
しかし、週刊誌の記者は、事実とかけ離れたような話もよく書いていますので、週刊誌の話は話半分で聞いたり、信じないと言っている人達もいますからね。
ベッキーが週刊文春を相手取り、なぜ訴えないのかと疑問の声もあがっていましたよね。

• << 101 週刊誌は掲載前に、本人に伝えているということを聞いたことがあります。

No.95 16/03/27 15:27
通りすがり95 

個人的には法律より、社会的、道徳的な価値観のが大切な気がする。屁理屈だけど、法律の裏をかければ何やったって良い感じ?違うような。法律なんて今日と明日だけでも、変わるかもしれないモノより、個人の倫理観のが大切だと思ったりします。

• << 97 全くその通りですよ。 「不倫は家庭内のプライベートの話だから第三者の人達には関係ない」などと身勝手な屁理屈を言っている人は、世の中の事を舐めているのは明白であります。 さらに自分の事を棚に上げて、私刑だとかって言っている人は盗人猛々しいというモノです。 不倫を軽く考えているから痛い目に遭うのです。 ネット私刑の真意は、それだけ世の中の大半の人達は、不倫を社会的に許されないと思っている事の明らかな証明の証しでもありますからね。

No.96 16/03/27 15:36
通りすがり93 

>> 95 スゴい同感です。
法以前の法で明文化するまでもない人としての道理だと思う

No.97 16/03/27 16:01
事情通5 

>> 95 個人的には法律より、社会的、道徳的な価値観のが大切な気がする。屁理屈だけど、法律の裏をかければ何やったって良い感じ?違うような。法律なんて今… 全くその通りですよ。

「不倫は家庭内のプライベートの話だから第三者の人達には関係ない」などと身勝手な屁理屈を言っている人は、世の中の事を舐めているのは明白であります。

さらに自分の事を棚に上げて、私刑だとかって言っている人は盗人猛々しいというモノです。

不倫を軽く考えているから痛い目に遭うのです。

ネット私刑の真意は、それだけ世の中の大半の人達は、不倫を社会的に許されないと思っている事の明らかな証明の証しでもありますからね。

• << 103 逆に善いことも 「そう思う大衆の意見」が集まれば それが世間の見方というだけだと思います。ある意味多数決ですね。その中で どの程度思う思わないは人各々、不倫は初めから不が付いてますから批判されない方がおかしいし… 言葉選びや表現も、対象である不倫が元々悪い事ですから酷評は仕方無いと思いますけど

No.98 16/03/27 16:09
匿名9 

>> 90 今や週刊誌なんてジャーナリズムじゃないよ。 金貰って煽動記事書いてるんじゃないかな。 お金を貰って煽動記事を書いているのかは分かりませんが、個人のプライバシー(不倫)を記事にしているようでは、ジャーナリズムではないのは確かだと思います。 週刊文春にどんなジャーナリズム精神があるのか疑問に思いますが、そんな記事に煽られてネット私刑が行われることも愚かなことです。 どちらとも社会を無法地帯に落とす無責任さを感じます。

No.99 16/03/27 16:19
匿名9 

>> 92 この場合文春は裏取ったからline公表したんじゃない? ベッキー側からも川谷からも何のコメントも無いし、現にベッキーはテレビから消えてるじ… 何を言っているのか良く分かりませんが、社会的に影響力がある機関誌が、当事者の了解を貰っていないのだとしたら、許可無く個人のプライバシーを公表するのは犯罪ですよ。

• << 106 あなたの質問通りに返事してあげただけだけど?意味が解らないなら最初から横レスしなさんな(笑)
  • << 107 それともう私に絡んでくるの止めて下さい。以下あなたからの横レスはスルーします。

No.100 16/03/27 16:30
匿名49 

>> 81 常識や倫理観を習得していたら私刑など行いません。 個人や集団で法に基づかない裁き(バッシング)をするのは私刑であり違法… ネット私刑だけではありませんよ。不倫も常識や倫理観の欠如です。もちろんライン流出もです。

• << 109 社会的問題と個人の領域の問題を同列には出来ません。 他人の不倫が気になって仕様がないからといって、私刑をして良いことにはなりません。 それはエゴイズムというものです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧