注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
誕生日デートをドタキャンされました
早めにおねがいします

卒園 涙がとまらないんです。

レス16 HIT数 2431 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
16/03/21 22:37(更新日時)

しんどいです。涙がとまりません!

優しいかた声かけてくれませんか?

今日息子の卒園式でした。
発達に遅れがあり辛い思いしてきました。
みんなと同じように出来ないし比べてしまう自分がいて凄く自分が嫌でした。

でも息子は上手くお話出来ないけど
助けてくれたり構ってくれるお友達がいました。
心から大好きなお友達も出来ました。
そんなお友達とお別れしてしまってまた一から友達作りしないといけないと思うと可哀想で。
唯一心を許せる友達とは学校が違います。

おもいでのアルバムをずっと見ています。
楽しかったんだと思います。

息子は難しいことは理解できず
明日になると保育園お休み?と聞いてくると思います。

下に妹がいるのですが保育園はお迎えでいったりしますが
そこに大好きなお友達はいません。
親として凄く辛くて涙がとまらないんです。

成長してくれて凄く嬉しいけどそれより辛いです。
この気持ちどうすれば良いのでしょうか?

どうしようもないんでしょうが
誰かに声かけてほしくて…

タグ

No.2314200 16/03/21 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/21 01:02
♀ママ1 ( ♀ )

卒園おめでとうございます!
主さんのお子さんもそのお友達も優しい子なんだなぁと思いました(^-^)
そのお友達とは家も離れてるんですか?
会えなくなるのは寂しいけど主さんのお子さんなら小学校行っても素敵なお友達いっぱいできる気がします!
前向きに春を迎えて下さい!
うちは今年から入園です。
同じように素敵な友達いっぱい作ってほしいです☆

• << 7 ありがとうございます♪ 凄く嬉しいです(^O^) 寝て少し回復しました(笑) 家は少し離れてますが思いきってママ友に連絡したら遊んでくれることになりました♪ 会おうと思ったら会える距離なのでそこまで深く考える必要ないですかね(笑) ありがとうございます(^^ゞ
  • << 8 すみません。書き忘れましたm(__)m ご入園おめでとうございます♪ 色々な事があると思いますが 優しいお言葉かけて下さるお母様なので きっと素敵なお子さまに育つと思います★ お互い子育て頑張りましょう♥

No.2 16/03/21 01:15
♂ママ2 ( ♀ )

卒園おめでとうございます。

気持ちは分かりますよ。うちの子も無事卒園致しました。

3月末生まれの男の子なので、何でもみんなより上手く出来ない、のんびりで小さい子です。でも、みんなに温かく見守られ本当に凄く成長してくれました。

卒園式前に、私も小学生になる息子が心配で、幼稚園とお別れしたくなく、「幼稚園とお別れしたら寂しい?」と聞きました。
すると「大丈夫‼俺、カッコ良い一年生になるから」と言ってくれました。

もちろん息子も寂しいんでしょうが、私が一番寂しいのかもと…思いました。

子供はちゃんと成長しています。
きっと小学生になっても沢山お友だちが出来ます。

卒園式してもずっとお友だちなんだから、笑顔で「また会えたら良いね」と言ってあげて下さい。

• << 9 ありがとうございます♪ また涙がでてきました(笑) 子供の方が強いですね♥ 見習わなくては(+_+) そうですよね♪また会えますよね。 ご卒園おめでとうございます★ 同い年のお子様なんですね。 また新しい事が始まりますが頑張りましょう(^O^) ありがとうございます♪

No.3 16/03/21 06:38
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

大丈夫!
小学校には、もっともっとたくさんの子どもがいるんだから、また大好きな友達が何人もできますよ!

親はその応援をしてあげるだけです。

• << 10 ありがとうございます♪ 支援学級にいくのでお友達出来るか心配だし、いじめに合わないかも心配で(+_+) でも子供は強いですし見守るしかないですよね★ ありがとうございます♪

No.4 16/03/21 08:09
匿名さん4 

朝6時にスレたてして、今日卒園式でしたとはどういうことだろう。

• << 6 スレ立ては深夜0時ってなってるよ
  • << 11 見てるところが違いますよ。 本文の下の部分にスレたて時間記載されてます。 日付は変わってしまってますが。 確認お願い致します。

No.5 16/03/21 08:52
匿名 ( ♀ 4ZZie )

健常児も同じ
出会いがあれば
別れも来ます。

だから,また出会いがありますから!

• << 12 ありがとうございます♪ 別れはつらいですが、きっと新しい出逢いがありますよね★ 素敵な出逢いがありますように願います(^O^) ありがとうございます♪

No.6 16/03/21 09:54
匿名さん6 ( ♂ )

>> 4 朝6時にスレたてして、今日卒園式でしたとはどういうことだろう。 スレ立ては深夜0時ってなってるよ

• << 13 紳士様ありがとうございます♪ 見てるとこ違いますよね(>_<)

No.7 16/03/21 10:27
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 卒園おめでとうございます! 主さんのお子さんもそのお友達も優しい子なんだなぁと思いました(^-^) そのお友達とは家も離れてるんですか?… ありがとうございます♪
凄く嬉しいです(^O^)

寝て少し回復しました(笑)

家は少し離れてますが思いきってママ友に連絡したら遊んでくれることになりました♪

会おうと思ったら会える距離なのでそこまで深く考える必要ないですかね(笑)

ありがとうございます(^^ゞ

No.8 16/03/21 10:29
♂♀ママ ( ♀ )

>> 1 卒園おめでとうございます! 主さんのお子さんもそのお友達も優しい子なんだなぁと思いました(^-^) そのお友達とは家も離れてるんですか?… すみません。書き忘れましたm(__)m

ご入園おめでとうございます♪
色々な事があると思いますが
優しいお言葉かけて下さるお母様なので
きっと素敵なお子さまに育つと思います★

お互い子育て頑張りましょう♥

No.9 16/03/21 10:32
♂♀ママ ( ♀ )

>> 2 卒園おめでとうございます。 気持ちは分かりますよ。うちの子も無事卒園致しました。 3月末生まれの男の子なので、何でもみんなより上… ありがとうございます♪

また涙がでてきました(笑)
子供の方が強いですね♥
見習わなくては(+_+)

そうですよね♪また会えますよね。

ご卒園おめでとうございます★
同い年のお子様なんですね。
また新しい事が始まりますが頑張りましょう(^O^)

ありがとうございます♪

No.10 16/03/21 10:34
♂♀ママ ( ♀ )

>> 3 大丈夫! 小学校には、もっともっとたくさんの子どもがいるんだから、また大好きな友達が何人もできますよ! 親はその応援をしてあげるだけ… ありがとうございます♪

支援学級にいくのでお友達出来るか心配だし、いじめに合わないかも心配で(+_+)

でも子供は強いですし見守るしかないですよね★

ありがとうございます♪

• << 14 特別支援の子も、体育とか一緒にできる教科は通常学級に行きますし、朝の会なども行くと思いますよ! 心配なら春休み中でも、始業式後でも小学校に聞いてみてくださいね。小学校生活に慣れてから…という場合もありますが。 みんな優しいので、大人が言わなくても支えあって、いいところを見つけあって、一緒に成長していきますよ!小学校教師より

No.11 16/03/21 10:35
♂♀ママ ( ♀ )

>> 4 朝6時にスレたてして、今日卒園式でしたとはどういうことだろう。 見てるところが違いますよ。
本文の下の部分にスレたて時間記載されてます。

日付は変わってしまってますが。

確認お願い致します。

No.12 16/03/21 10:37
♂♀ママ ( ♀ )

>> 5 健常児も同じ 出会いがあれば 別れも来ます。 だから,また出会いがありますから! ありがとうございます♪

別れはつらいですが、きっと新しい出逢いがありますよね★
素敵な出逢いがありますように願います(^O^)

ありがとうございます♪

No.13 16/03/21 10:38
♂♀ママ ( ♀ )

>> 6 スレ立ては深夜0時ってなってるよ 紳士様ありがとうございます♪

見てるとこ違いますよね(>_<)

No.14 16/03/21 19:42
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 10 ありがとうございます♪ 支援学級にいくのでお友達出来るか心配だし、いじめに合わないかも心配で(+_+) でも子供は強いですし見守… 特別支援の子も、体育とか一緒にできる教科は通常学級に行きますし、朝の会なども行くと思いますよ!

心配なら春休み中でも、始業式後でも小学校に聞いてみてくださいね。小学校生活に慣れてから…という場合もありますが。

みんな優しいので、大人が言わなくても支えあって、いいところを見つけあって、一緒に成長していきますよ!小学校教師より

No.15 16/03/21 22:13
匿名さん15 ( ♀ )

私はバツイチで、子どもはいません。

なので主さんが羨ましいです。(^^)

これからもずっと優しいママでいて下さい。(^^)

No.16 16/03/21 22:37
♂♀ママ16 ( 20代 ♀ )

バツイチシングルで子ども同い年です!
そして同じく小学校は支援学級に進むので、今仲良しの子達とはお別れです。
上の子は普通級ですが、やはり普通級と違い、これからお友達作りに苦労すると思います。

不安ですよね…私も考えるとドキドキしてしまいます。
保育園では保護者会の会長していたので、みなさんの連絡先も聞け、学校外で子ども同士の交流は続ける予定です(^-^)
私1人だけ歳下で、引っ込み思案だし、ママ友やグループ行動が苦手なタイプなのですが、勇気を出して良かったです。
グループはできずクラス全体が親同士も輪ができて…色んな方に背中を押してもらいました。
卒園式は会長挨拶でしたが号泣してしまいました( ;´Д`)

すごく不安だけど、自分が子どもをしっかりサポートして行こうと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧