客にキレる店員多発…困ってます!
皆様きいてください!
本日早朝から嬉々としてスーパーにて食料品のまとめ買いをしました。
その際、水に濡れた野菜や梅干し、キムチなどはすぐに液だれしそうだったので、小さなビニール袋を二重にして入れてしまいました。
その結果、レジにてなかなかバーコードが入らない状態になってしまいました。
すると、スーパーの店員がみるみる機嫌が悪くなり、半ばヒステリー気味にすごい剣幕で、
「袋から出していいですかっ(怒)」
と、ビニール袋をいきなり破いてキレました。
私にも落ち度はあったかもしれないと一応その場は何も口答えせずに謝りましたが、店員が客にキレるなんてありえなくないですか?接客業において客にすごい形相でヒステリックになるなんて一番やっちゃいけないことですよね?
私も普段は客だからといってえらいわけではないし、どのような店に行っても店員さんにお世話様ですなどのねぎらいの言葉やありがとうという感謝の気持ちは忘れてはいませんが、この地域に引っ越して来て以来、このように客に平気でキレる店員も多くてほとほと困っています。
もちろん温厚で感じのいい店員さんもたくさんいらっしゃいますが…。
たまりかねて、店側に困っている旨を伝えても改善されず…。
皆様のお住まいの地域はこのようなことはありますか?
このような悪質な店員と直接喧嘩する以外で何か良い対処方法はありますか?
どなたかご教示ねがいますm(__)m
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批判もあるようですが、サービス業に対しては何年もずっと我慢してきたので、皆様のご助言のように本社に問い合わせできて非常によかったです(⌒‐⌒)
しかも、ネットでしらべたらサービス業から私のようにこの街でいきなりキレられ攻撃された方々多発だと改めてわかりました。
まあ、あの店員さんもあんなに感情的にならなくても冷静に笑顔でにっこりビニールとっていいですか?といえばいいものをあんな罵倒するからこちらも不愉快になるわけで。
やっぱりキレるのはどうかと思うし、本社経由まで通報したのなら、またキレられることはおさまるかなーと期待してます。
あ、もちろん特殊なやむを得ない商品はレジ通す前にビニールにはいれませんよ決して(⌒‐⌒)
皆様、毎日ストレスたまって大変だとは思いますが、精神的に穏やかですまいると愛ある日々を(⌒‐⌒)♪
>> 54
しかし今回は本社に問い合わせしたのはうまれて初めてでしたが、単なる問い合わせに終始するはずが、担当の方が状況までたずねてくれた上、改善策まで対応してくださるとのこと、接客業の短気ぶりには前々から困り果ててましたので、本当に助かりました。
余談ですが、以前通ってた個人の美容室に私が以前電話で問い合わせた時にも
「ヘッドスパはやってますか?」
と聞いただけでいきなりイタ電と決めつけ、
「はぁ?男の方ですか!?
なに言ってんだうりゃぁぁぁ!?いたずら電話かぁぁぁ!?ガチャンッ!?」
といきなり電話切られましたし、
岩盤浴に行った時にも、やんわり回数券はいりませんと断っただけでいきなり受付の男性に
「せっかく親切にしてやったのに!?もう来ないでくださいね!!」
と罵倒されました。
その他、ネットでもサービス業に○○をもってきてくださいとお願いしただけでマジギレされただの多数被害者続出のご様子。
上記動物レベル…。
反面教師として自分はああはならないぞと誓ったのでした。
それとこのてのスレって、やさしい意見ばっかじゃないことは覚悟してましたし、主成敗してやるみたいな厳しい意見も真摯に受けとめてますし、むしろ批判こそ勉強になるし、批判されることはその人から運を頂いてると誰かも言ってたのでありがたいですが、多分その方々も今のこの街のサービス業の現状を目の当たりにすれば100%納得して頂けると思います(⌒‐⌒)
何はともあれキレるの反対、いつもにこにこ穏やかすまいる賛成
(^^)人(^^)
皆様お世話になりました!ありがとうございました!
あります。
スーパーのレジで、オバハンキャッシャー。
子どもの購入済みの飲みかけの牛乳を、ウッカリカゴに入れていて、
レジを通す際、取り出すのを忘れていました。
その牛乳を目一杯掴んだオバハンキャッシャーが
「何コレー?!怒」と
明らかにキレたのが分かる口調でした。
私は、ひたすら謝り、自分のハンカチで拭こうとしたのですが、
オバハンキャッシャーは、益々、怒るばかりで、謝っても返事もしなくなり始終無視。
このオバハン、謝る相手をイイことに怒
とフツフツと怒りがこみ上げてきて、
「どうも、すみませんね!おばちゃん!」と大きな声で一喝しました。
すると、やっと反応し、「はー???」と怒り狂った表情で返事!
「さっきの牛乳、バーコード通してない?
それ買ってた物やから取り消してや!」
すると、
「いや、通してないと‥」と慌て始めたので、
「ほんまに?通してない?」と大きな声で問いました。
オバハンキャッシャーは、自信なさげに声が小さくなり、表情も見えないほどうつむき加減になりました。
いくら客の過ちでも、謝る客に大きな態度を取るのは人間性的に問題だと思います。
>> 58
58さんも同じようなご経験されたんですね。
お気持ちリアルにわかりますねー。
今回の店員も私が非礼を詫びて素直に謝ってるにも関わらず許さずキレてヒステリーですからね………(^_^;)
だいたい、こちらが謝っても謝ってもカサにかかったように相手を叩いて叩いて叩きまくりつぶす有り様みてると、生理中なのかな~!?ストレスたまってんだろーなーと思うようにはしてますが、人に対してキレるのは接客業私生活問わずやってはいけませんよね?
いい生き方してるとは思えない!
数年は我慢してきましたが、今回たまりかねて本社に電話しましたが、どうやらその店員私だけに異常攻撃したわけじゃないことが判明しました。
以前にも客の悪口の私語を就業中に大声で連発、値段の打ち間違いで客から厳しい口調で指摘されただけで逆ギレなどなど…メンタル大丈夫なのかな!?と逆に心配になります!
この地域でも接客業に限らず短気で口が悪い人々には地元民でさえ手を焼いていることが判明しました。
だからもう開き直って、レジでもなんでもとにかく温厚そうな人相見て並ぶか判断するようにしますね、もちろんマナーはわきまえた上で。
しかし、人相も絶対ではありませんがね。
ご理解くださりありがとうございました(*´-`)
主さんにも悪い所あると思う
そう言う場合
仕切ってやるべきじゃない?
もし、相手がバ-コ-ド読めないものを手にしたら
主さんが言うべきよ
これは読めないから開けるわねって
開けてやったら?
あ~これもねって、具合に
黙って立っていると相手も困るわよ
ドンドン言ってやれば
相手も
あ~この人わかっているんんだなって思うと感じます
コミュニケ-ションの不足と思います
主さんももっと前に出て
相手任せにしないで
後で、クレ-ム言っても無駄よ
いくら丁寧な言葉を言っても実用的じゃあ無い
自分がこれだけ丁寧な事やっているのにと思う客に限って後でクレ-ム言うんだ
主さん、考え方をなおすべき
その方が生きやすいと思います
さまざまなご意見があるかと思いますが、いかなる理由や場合にせよキレる行為そのものに対しては私は断固反対です。
今回のようなキレる行為が家庭内の子供に向けられたらそれは精神的DVだし、夫婦間や男女間ならやはりモラハラDV、教師が生徒に向かえば体罰や虐待と事件となり、介護の現場なら高齢者虐待だのでニュースにもなる話ですしね…。
また、以前も試合中スポーツ選手が相手選手の挑発にのってしまいキレてニュースになりましたし…。
もし銀行で銀行員が、お金預けに来た客の態度が悪いとキレたとしたら…!?
もう二度とそんな銀行にお金預けようとしないだろうし、飲食店の店員が客にキレるようならその店に客は来ないだろうから店自体の存続はあやういだろうし…。
スーパーもまたしかりだということがいいたかったんです。
私も毎回スーパーで店員にキレられたりするならあれですが、普段はそのようなことはなく平穏無事にお買い物できていただけに非常にびっくりいたしました。
しかし、その店員が普段から客に悪態つきまくりだとわかり、他の店員も手を焼いているのだとわかりしかるべき対応をしてくれるとのことよかったです。
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