注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

極端な過緊張(対人面や社会対応一般において)

レス8 HIT数 1673 あ+ あ-

匿名さん( ♀ zAN7Sb )
16/02/27 21:59(更新日時)

もしかしたら、これらの事は私の考えすぎか、もしくは、どんなことでも何でもかんでも、ちょっと苦手な事柄や出来ない事は発達障害だと思って、それらの何かのせいにしたいだけなのかなとも思う心境との葛藤なのですが、
私は、職場や社会生活での、社会対応・対人対応等において、
過度な緊張が凄く激しいです。

声色まで、本当に社会での職場やバイト先では声の感じも変わるくらい、緊張で常にガチガチになります。

あとは、普段の生活においてですが、料理の際の火が怖く、おっかなびっくりいつも炒め物などの料理をやっています。
これらの症状?というか、これらの事柄は発達障害だからこんななのかな?と、疑って決めつけてるのですが、他にも私みたいな人はいるのでしょうか?
または、こんな自分は発達障害なのかと心配しています
どう思いますか?

No.2306410 16/02/25 18:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/25 22:39
ヒマ人1 

単なる個性ですよ❗

気になるなら受診されたら
如何です?
結果、発達障害で有ろうと
無かろうと貴女自身は変わ
りませんがスッキリするかも?
「火が恐い」のと「ゴキブ
リが恐い」のと何処が違う
のでしょう
それぞれ本人が忘れている
過去の苦い経験が有る筈
貴女が普段から他の人より
劣ると言う不安が過度な
緊張をもたらすと思います
最悪の事態を想像して下さ
い。
命が絶たれますか?
クビになりますか?
世の中には色んな人が居る
ので貴女を理解してくれる
人も沢山居ます
世間の奴等も貴女が思う程
大した事は無い‼
失敗を恐れたら孤立するの
でヤケクソで自分をさらけ
だしたら如何かな🆗

• << 3 アドバイスありがとうございます いくらなんでもやっぱりそうですよね(^^; いやいや、昨今もちろん私も含めて(苦笑)本当にちょっとした不得手な事柄にでさえも、 すぐ、発達障害ですよね。発達障害なんです。 といった感じの、お悩み相談サイトなどでの文章を見るので、「そうか‼それなら自分も極端に緊張するのや、○○恐怖も障害症状だろう」と思ってしまった次第です。 何か、○○障害、○○症とつくことで逆に安心したがっていた自分がいることに気づきました。

No.2 16/02/25 22:43
社会人2 

♂ですが。

発達障害ではないですね。

何かのせいにしたいのかな、で正解です。
ただ悪いことではありません。
現象に対して知っている言葉が発達障害というだけのことでしょうし、
自分の心を守る仕組みです。

対人にしても火恐怖症についても、
いきなり治るものではありません。
高いハードルを越える(完全克服)が重要なのではなく、わずかづつでも改善、前進することが大切です。

むしろ治療の手順は、しばしばバカにしているのか?と思われるぐらいです。

例えば火恐怖なら、最初はクレヨンで描いたロウソクの炎を手で撫でてみるとか。

そんなの出来ないわけないでしょ?と心の底から思えたらそれが正解です。

まあ、なんにせよ治療には長期の時間が必要ですし、信頼にたるパートナーが必要です。悩む前に医者に行けば良いのですよ。

• << 4 何かのせい、○○のせい・~だから苦手な事を正統化したがっていた自分の気持ちの表れだったんだとおもいます。 ちなみに、同じような極端な過度な緊張がある他のお仲間さんとかも、 「私は社会生活においてコミュニケーションもおぼつかないくらい、精神が緊張しすぎる。これは何かの病気か障害だ‼」とか思う人は他にもいらっしゃるのかな。。。 気になるところですが。 甘えた考えかもしれませんが、○○のせいだからこんなに○○が怖かったりするんだ、という言い訳できる逃げ道を自分で作りたがってたのかもしれません。 そうですよね 別に料理してて台所がボンッと爆発するでなし、普通にそこに火が点いてるだけなのに、怖くて作業が進まない。。なんて普通からみたら変なので、 極端な恐怖心を軽く慣れるように、努力していきたいです。

No.3 16/02/25 23:40
匿名さん ( ♀ zAN7Sb )

>> 1 単なる個性ですよ❗ 気になるなら受診されたら 如何です? 結果、発達障害で有ろうと 無かろうと貴女自身は変わ りませんがスッキ… アドバイスありがとうございます
いくらなんでもやっぱりそうですよね(^^;

いやいや、昨今もちろん私も含めて(苦笑)本当にちょっとした不得手な事柄にでさえも、
すぐ、発達障害ですよね。発達障害なんです。
といった感じの、お悩み相談サイトなどでの文章を見るので、「そうか‼それなら自分も極端に緊張するのや、○○恐怖も障害症状だろう」と思ってしまった次第です。

何か、○○障害、○○症とつくことで逆に安心したがっていた自分がいることに気づきました。

No.4 16/02/25 23:48

>> 2 ♂ですが。 発達障害ではないですね。 何かのせいにしたいのかな、で正解です。 ただ悪いことではありません。 現象に対して知っ… 何かのせい、○○のせい・~だから苦手な事を正統化したがっていた自分の気持ちの表れだったんだとおもいます。

ちなみに、同じような極端な過度な緊張がある他のお仲間さんとかも、
「私は社会生活においてコミュニケーションもおぼつかないくらい、精神が緊張しすぎる。これは何かの病気か障害だ‼」とか思う人は他にもいらっしゃるのかな。。。

気になるところですが。

甘えた考えかもしれませんが、○○のせいだからこんなに○○が怖かったりするんだ、という言い訳できる逃げ道を自分で作りたがってたのかもしれません。

そうですよね

別に料理してて台所がボンッと爆発するでなし、普通にそこに火が点いてるだけなのに、怖くて作業が進まない。。なんて普通からみたら変なので、
極端な恐怖心を軽く慣れるように、努力していきたいです。

No.5 16/02/26 00:50
(´・ω・`)ぺにお君 ( Rlu7Sb )

そういう苦手なことも訓練していけば徐々に克服していけると思うよ。

経験や場数とか、結局は慣れの問題じゃないかな

No.6 16/02/26 10:05

>> 5 本当ですね。

ちなみにですが、もちろん皮肉の意味を込めてですが、今の時代はある意味、そういった、ちょっとした対人面においてストレートすぎる空気読めないものいいしたり、場の空気を汲めなかったらアスペルガーだとか、人と話すのが凄く苦手で会話が出来なさすぎるのも、判断のしようによっては、探しだして何らかの障害名?も当てはまるらしい時代ですし、
発達障害とやらが、認知されはじめたのはここ、10何年ぐらいしか日本では広まりはじめなかったとはいえ、
本当に良い意味でも悪い意味でも良い時代になったなと思います。苦笑(^^;

そんななか、自分もご多分にもれず、あっ、対人恐怖症だろうか(^-^;

極端な怖がり‼絶対何かの障害だよね‼
と何か障害とくっつけたがるようになっていた自分に気づいて恥ずかしくなりました。

というより、こんな人(安易に○○障害だ○○障害だ)と障害だと決めつけてかかって、ある意味安心するために、何か探してる人は他にもかなり多い気がします。

ネットの他の書き込みサイトでも、私みたいな心境の書き込み見たことあるときは、
この人、本当は暗に何て言ってほしいんだろう。。(^^;
と苦笑せざるおえないのもありました。

No.7 16/02/26 10:25

○○障害だ~、○○症なはずだろう。

と、結びつけて探して、病名つけるのがそうやって障害だと思い込む事が絶対悪い事でもないし、八方塞がりでどうしても日常に苦労してて、潰れてしまいそうだった人にはそういう、ちゃんとした理由が出来る事は、精神的に拠り所にはなるかもしれないですよね。

No.8 16/02/27 21:59
名無し8 

病名や障害名がついてもつかなくても、生きにくさを抱えていることには変わりがない。
医者がカルテに書くか書かないかだけ。記号。

意味がないように思える。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少