注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
怒られた意味がわかりません。

妊娠中の旦那の言動

レス31 HIT数 4744 あ+ あ-

既婚者
16/02/17 13:33(更新日時)

私は結婚3年目、今お腹に3ヶ月の赤ちゃんがいます。初めての妊娠です。私は子供が好きなので欲しかったのですが、私の旦那は元々子供が好きではなかったのですが…なんとなく子供いてもいいのかなーなんて旦那が言い出した時の妊娠でした。

ですが、最近の旦那の言動が不安で仕方ありません。病院のエコーを持ち帰って説明してもチラッと見て、よく分からない。で終わり…。妊婦健診に一緒に行かない?と誘っても、写真で充分なのに時間の無駄だから行きたくない。。。

家のお金に関しても、今までは財布を別にしていましたが私の収入がなくなるのでお小遣い制を提案すると、小遣い制は嫌だ。

つい先日の引越しも、重い段ボールを持ち上げる私を横目にずっとTVを観ていて……結局ほとんど引越し作業は私がやりました。

元々自己中心的で少しだらしない所はありましたが、優しくて気の利く旦那でした。が子供が出来てから、旦那はちょっとした事ですぐ怒り、私の身体がツラい時も見て見ぬふり…。逆に今まで手伝ってくれていた事を手伝ってくれなくなりました。私の小さな物忘れなど些細な事ですぐ怒るので…毎日毎日旦那と話すのが嫌になります。妊娠前はこんな感じではなかったのに…。このままでは私達の間に生まれてくる子が可哀想だなって、、今から思ってしまい、不安です。こんな旦那でも自分の子供を抱っこすれば変わりますか?

No.2300813 16/02/09 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/09 00:47
離婚検討中1 

期待はしない方がいいですよ。

うちの旦那も似た感じでしたが、生まれたら変わるかなと期待していました。結果、全く変わらず。期待しちゃった分だけ裏切られた感が…。

子どもは3歳になりますが、離婚することになりました。

No.2 16/02/09 00:54
匿名2 

旦那さん、お腹の子供にヤキモチ妬いてるんでしょうか?

たまにいますよね、子供が出来てから奥さんが自分に構ってくれなくなったとかいう理由で、不機嫌になったり拗ねる旦那…。

主さんの旦那さんも、そんな気がします。

面倒だけど、子供の話しをするより、今まで通り(?)旦那さんの話を聞いてあげたり構ってあげれば、少しはマシになるかもしれませんよ。

先が思いやられますね…。

ご自愛下さい。

No.3 16/02/09 00:59
通行人3 

主さんも妊婦様みたいな言動になってきてないかよく考えてみたら?
子供のこと考えて!私の身を案じろ的な言動。文章の中にもビシビシそんな感じが出てるよ。

• << 14 同意。 私なんて9ヶ月までフルで仕事して、家事もそれまでと何ら変わらず、全部一人でしてましたよ。 分娩台の上でまで嘔吐する位、悪阻は酷かったですけどね。 旦那の帰宅はいつも遅く、起きて待ってご飯食べさせ‥。 重い荷物持ちも当たり前。 後々、周りの話を聞いて、なんて旦那だろ!って今でもたまーに、あの時は‥って旦那に嫌味言ってますが、妊娠中にアレもしてくれない、私は特別な妊婦様なのに。なんて思ってもみなかった。 それでも、見知らぬ妊婦さんに自然と配慮はしてあげる方が殆どだと思いますが、妊婦=病人ではないですからね。 主さんに安静にしなきゃいけない症状があれば話は別ですけど。 私ももっと旦那に話せば良かったと思いますが、妊娠して奥さんがどんな状態なのか、男性には分からないんですよ。 自主的に書籍やネットで情報収集したり、奥さんと一緒に母親学校に参加したりって、旦那様もいらっしゃるとは思いますが。 主さんも、その辺を話されてみては? かと言って、妊婦なんだからもっと労って!みたいな言動は違うと思いますよ。
  • << 15 そういうあなたは不妊様ですか? 不妊様は、妊婦さんが引っ越しの為に重い段ボール箱を何回も運ぶことがどれだけ大変なことか、わからないんですね。 主さん、旦那さんは変わらないよ。 むしろ、主さんに育児を押し付けると思うよ。 今のうちに、主さんの両親と旦那さんの両親を交えて話し合っては?

No.4 16/02/09 01:25
通りすがり ( ♀ JNT4l )

うーん?
離婚パターンな感じで聞いた話に近いです…。
男性が子供で自分一番なんですよね。
だいたい離婚してます…。
期待しない方がいいかな?

主さんも妊婦様になってるかも?
夫婦で労ってくれる常識的な旦那さんでもよくわかってなくて、ガタガタの山道を長時間揺られた。とか、荷物が重いのに持ってくれなかった!と、後になって怒る方がいますが、
後になって怒っても手遅れになったりしますし、女友達でも、自分の兄弟でも、自分で動いて頼まないと大変なことになりますよ?
自分で自分を守ってください。

男性は妊娠した本人ではないですから、妊娠の瞬間からの激しい変化のただ中の妊婦の気持ちなんてわかりません。
寄り添う気持ちがあっても、大変そうだなー。くらいみたいですよ?
寄り添う気持ちがなく、自分をかまってくれないと思う男性とは、距離が開く一方だと思ってください。
男性の父性は、赤ちゃんが産まれて、更に乳離れして、父親になつくようになってからです。+男性に似ていてはじめて、我が子の実感を持ちます。
我が子でも似ていないと、ずっと根に持ちます。。

手強いです。

No.5 16/02/09 03:04
専業主婦5 

なんだかんだやっぱり子供はどうでもいいし、主さんは体調悪いアピールするわ妊婦なんだから手伝えアピールするわでうんざりしてるのかもね。
元々旦那さん子供苦手なら、子育ての協力も期待できないこと覚悟で妊娠しなかったの?
人間、そんな簡単に変われないよ。

No.6 16/02/09 04:22
既婚者6 ( ♂ )

今が本性なんだと思うよ。構ってちゃんもあるんだろうね。

男だって嫁さんのお腹に子供出来たら、やはり気になるし手伝いたいって思えるよ。無責任には出来ないさ。

そんな男なんだと諦めるしかないと思うよ、自分で選んでしまったのだから。変わる事は無理だと思う。本人に変わる意志でもあればだけど、無理みたいだね。

No.7 16/02/09 04:43
既婚者7 ( ♀ )

6番さんがおっしゃるように今の姿がご主人の本性だと思いますよ?

赤ちゃんが生まれてもご主人が変わらなかったら離婚したくなった時の為に2人目をつくらないように気をつけましょう。

No.8 16/02/09 06:31
既婚者8 

うちの主人もまったくおなじで、ホントに大丈夫かな?って思いましたけど、赤ちゃんのころはまったくなんにもしなかったですけど、オムツがとれて手がかからなくなった頃に、かわりましたよ?

一緒になんかつくったり遊んだり。まだまだほかのお父さんに比べたらたりないとこばかりだけど、愛してくれてるのは伝わります。突然かわったんですよ?
主さんもあまりあーしてこーして求めないほうが、いいかも…。見守るつもりで。

私も妊婦の時は主人が全然気遣ってくれなかったので、ひとりで淡々とこなしましたし、病院も最後までひとりで通いました。父親というのはなかなか実感が湧くのが遅いものです。

No.9 16/02/09 06:35
既婚者9 

父親らしくなったのは上の子が4歳くらいかな。

今は3人目妊娠中だけどやっぱりお腹の中にいるときは興味ないです。

だんだん意思疎通できて遊べるようになったらがらりと変わりました。

No.10 16/02/09 06:36
専業主婦10 

子どもが好きで自分の子どもがお腹の中にいるのであれば、旦那様よりお腹の子供になりがちですが、まだ残り7ヶ月お腹にいることになるので、二人の時間を大切にしてみてはどうでしょうか?
子どもが生まれてからは、ゆっくり二人で過ごすなんてできません…。
ゆっくり話したくても赤ちゃんが泣けば行かなければ行けないし…。
妊婦検診も後期に主人を無理やり連れて行きましたが、女性だらけで視線が気になり、この場所にいてもいいのか不安と言われ、自分の気持ちばかり押し付けていることに気づきました。もしかしたらそんなふうに考えていることもあるかもしれないですよ!
子どもが生まれて変わる方はそんなにいないと保健師さんに言われたことがあります。
すぐに父にはなれないそうです…。
なので、子どもが生まれてから旦那様とどう接すればいいのかを、今から考えてみたりしてみてはどうでしょうか?
私が妊娠中のときも、主様みたいな感じでしたが、二人の時間を大切にしようと思い、子どものことは話さず、主人が気にした時だけ話すようにしてました。
怒って喧嘩はなくなりましたが、
甘えてきてすごくなりましたけど…。
お子様に対して嫉妬してるのかもしれないですよ!
私の娘は、今生後9ヶ月になりますが、
やっと主人の顔を見て笑うようになり、少し娘に対して関心をもってくれるようになりましたが、娘が泣いて私が抱っこしたら笑ってる姿を見て、ずるいなぁ…なんて言ったりしてます…
長くなってしまいました。
回答になっていなかったら
ごめんなさい。

No.11 16/02/09 06:57
新婚さん11 

元々子供が好きではなさそうだから微妙ですね。産まれてきたら、可愛がり変わるかもしれないけど、期待しない方がダメージは少ないですよ。こういう人なんだと受け入れるしかないですよ。

No.12 16/02/09 10:10
既婚者12 

期待するのはやめましょう

No.13 16/02/09 11:38
通行人13 

親になる甲斐性がなかったってことです。
残念ですね。

No.14 16/02/09 12:03
ベテラン主婦14 

>> 3 主さんも妊婦様みたいな言動になってきてないかよく考えてみたら? 子供のこと考えて!私の身を案じろ的な言動。文章の中にもビシビシそんな感じが… 同意。
私なんて9ヶ月までフルで仕事して、家事もそれまでと何ら変わらず、全部一人でしてましたよ。
分娩台の上でまで嘔吐する位、悪阻は酷かったですけどね。
旦那の帰宅はいつも遅く、起きて待ってご飯食べさせ‥。
重い荷物持ちも当たり前。
後々、周りの話を聞いて、なんて旦那だろ!って今でもたまーに、あの時は‥って旦那に嫌味言ってますが、妊娠中にアレもしてくれない、私は特別な妊婦様なのに。なんて思ってもみなかった。

それでも、見知らぬ妊婦さんに自然と配慮はしてあげる方が殆どだと思いますが、妊婦=病人ではないですからね。
主さんに安静にしなきゃいけない症状があれば話は別ですけど。
私ももっと旦那に話せば良かったと思いますが、妊娠して奥さんがどんな状態なのか、男性には分からないんですよ。
自主的に書籍やネットで情報収集したり、奥さんと一緒に母親学校に参加したりって、旦那様もいらっしゃるとは思いますが。
主さんも、その辺を話されてみては?
かと言って、妊婦なんだからもっと労って!みたいな言動は違うと思いますよ。

No.15 16/02/09 23:56
ベテラン主婦15 

>> 3 主さんも妊婦様みたいな言動になってきてないかよく考えてみたら? 子供のこと考えて!私の身を案じろ的な言動。文章の中にもビシビシそんな感じが… そういうあなたは不妊様ですか?

不妊様は、妊婦さんが引っ越しの為に重い段ボール箱を何回も運ぶことがどれだけ大変なことか、わからないんですね。

主さん、旦那さんは変わらないよ。
むしろ、主さんに育児を押し付けると思うよ。
今のうちに、主さんの両親と旦那さんの両親を交えて話し合っては?

No.16 16/02/10 00:08
通行人3 

>> 15 私は不妊ではないので不妊様ではありません。が、世の中の不妊の人のことを不妊様と言うとは知りませんでした。
不妊様とはどんな内容ですか?

• << 18 あなた自身がネットで検索して下さいね。

No.17 16/02/10 00:15
匿名17 

妊婦様という言葉がここで出てくることにビックリしました。
そんなに、旦那さんが気を遣ってくれることは稀なのでしょうか。

No.18 16/02/10 00:39
ベテラン主婦15 

>> 16 私は不妊ではないので不妊様ではありません。が、世の中の不妊の人のことを不妊様と言うとは知りませんでした。 不妊様とはどんな内容ですか? あなた自身がネットで検索して下さいね。

No.19 16/02/10 00:53
通行人3 

>> 18 先にふってきたくせに自分で調べて下さいって無責任ですね。

• << 24 あなたはどんな回答をしても攻撃してくるだろうから、そういう人とは関わりたくありません。 どうぞ自分で調べて納得して下さいね。

No.20 16/02/10 02:44
通行人20 

妊婦だろうが無かろうが、女性に引越しのダンボール持たせて、自分は引っ越しの作業手伝わないって事が問題のような…

本当に優しい人なら、絶対そんな態度にはならないと思うので。

もしかしたら重いもの持たせて流産望んでるの?とまで考えてしまいました。
だから、主さんがツライ時も見て見ぬふりなのでは…

酷いこと書いてしまいましたが、そういう可能性は0ではないですよね?

今一度きちんと話し合いした方が良いと思いますよ?

お財布別のままではどうにもならないし、赤ちゃんって思ってる以上に何かとお金が必要。そのことを理解して貰わないとお金の事でも物凄く揉めると思います。

No.21 16/02/10 07:25
ベテラン主婦21 

これからは旦那も子供だと思って二人の育児するつもりで生活していくしかないのでは?

期待するだけ虚しくなりますよ

とりあえず働いてくれるだけ善しと思って…

だってまるで子供でしょ?主さんの旦那の言動…
あとはホントに耐えられなくなったら離婚しかないのかな?

男ってね
普通、結婚して変わるか子供出来て変わるか…

だから生まれても変わらなければ一生変わらないね

No.22 16/02/10 09:53
通行人22 ( ♀ )

うちの主人とよくにてて
お気持ち察します…。

うちの主人は妊娠初期こそ腰痛知らずの私が腰が痛くなり悩んでたのを気にかけてくれましたが

悪阻があまり無かったためか
あっというまに私が妊娠中なのを忘れたかのようになりました。

エコーも胎動も興味なし

モチロン妊婦検診には1度も来てません。
予定日が過ぎても自分の運転で通ってたら
助産師さんに注意されました(^^;

お金は自分中心だし
挙げ句のはてには臨月に離婚したいとまで言われました。
(父親になるプレッシャーに負けて逃げようとしたのかと…)

お腹の子と心中を考えた事もありましたが
無事に生まれてきてくれました。

生まれた子供の顔をみた主人は人が変わったかのようになりましたが
それも一瞬で…まさに[飽きた]ように

今度は私が離婚も視野に入れていたら
子供も10ヶ月、感情豊かになり

父親だと理解しているのでしょう
とても主人が大好きなようで

よく笑うし、主人を探すし

ここで主人はやっと父親になったと
私はつくづく思います。

並んで寝てたものなら
寝返りで何度も子供を潰しかけてた人が
自分から子供に寄り添い、毛布をかけ直しながら寝るんです。

男性は生まれてから父親の自覚ができるといいますが
私はもっと遅いんだな~と改めて思いました。

生まれてきた子供とお母さんが父親を育てる

そんな感じですかね。

妊娠中は何をしても無駄だと思っといた方がいいかと…
お腹の子は自分一人で守るつもりで

子供が生まれてきてからは
育児を手伝わそうとすると[子供はめんどくさい]となるので
かるーく頼んでダメだったら諦めて

とりあえず、ご主人に似てる!と思う所は
本人にも回りにも沢山言ってくださいね。

子供は笑うようになったら
「お父さんが大好きだからね~」と

私はよく「私の子なんだもん、⚪⚪(主人)が大好きに決まってるじゃーん」と
[私たちの子供]とアピールしてました。

この積み重ねで主人は父親として眼が生え始めたのだと思ってます。

いまだにふと、妊娠中は幸せで溢れていたかったと思いますが
泣いて、耐えて良かったと思えるようになりました。

が、一番優先なのは貴方と子供。
妊娠中、出産後どちらでも

ご主人がお金を入れない、子供や貴方に対して乱暴があるのだったら
すぐに行動にでてくださいね。

No.23 16/02/10 13:00
通行人23 ( 40代 ♀ )

ご主人が変わるのを期待するのではなく主さんが変わる努力をしましょう。

赤ちゃんがまだ小さいしピンとこないのかも知れませんよ。
まだ安定期には入ってませんよね?

重い荷物は業者さんに運んでもらうなどお願いすればいいと思います。

お体お大事に元気な赤ちゃんを産んで下さい(o^∀^o)

No.24 16/02/10 20:45
ベテラン主婦15 

>> 19 先にふってきたくせに自分で調べて下さいって無責任ですね。 あなたはどんな回答をしても攻撃してくるだろうから、そういう人とは関わりたくありません。
どうぞ自分で調べて納得して下さいね。

No.25 16/02/10 21:15
通行人3 

>> 24 あなたが先に攻撃してきたんでしょ?
笑える。

No.26 16/02/10 22:18
聖子 ( GRrMLb )

私も妊婦様という言葉にびっくりです。
妊婦を気遣うのは当たり前ですし人間同士気遣うのは当然だと思います。
何より新しい命を授かってるのなら、母親は周りを巻き込んででも、子供を守ろうとすると思います。
今生きている人間みんなお母さんのお腹の中にいるときから守ってもらったからこそ生まれることができたんだから。

• << 28 その通りだと思います👏
  • << 29 同意。

No.27 16/02/11 01:11
既婚者6 ( ♂ )

3と15、荒らすなや!

大人なら黙って自重しろや。大人気なくてみっともないぞ!

No.28 16/02/11 04:31
ベテラン主婦15 

>> 26 私も妊婦様という言葉にびっくりです。 妊婦を気遣うのは当たり前ですし人間同士気遣うのは当然だと思います。 何より新しい命を授かってるのな… その通りだと思います👏

No.29 16/02/11 12:13
通行人20 

>> 26 私も妊婦様という言葉にびっくりです。 妊婦を気遣うのは当たり前ですし人間同士気遣うのは当然だと思います。 何より新しい命を授かってるのな… 同意。

No.30 16/02/17 13:24
匿名30 

産まれて来る子供が可哀想なのは分かります。
ですが母親になったのなら
もう少し気が強い方が良いですよ‼
精神的な部分は母親になったからには
通用しない事も
有りますよ??
もう母親になったのだから。
独身のそこらのお姉ちゃんじゃ
有りませんよ?
自分達の子供なのだから
抱っこしたら
人一倍可愛いに決まってますよ!
ですが
自分達の我が儘で子供が人生、左右されない事を祈ります
何があっても子供だけは粗末にしたら
駄目
二人で命作ったんでしょ
二人で子供と一緒に未来を築いていかなくちゃ!
妊婦という自覚は良い事だし
妊婦という自覚を持てずに
もっと苦しんで居られる人も居ますよ
忘れないで

No.31 16/02/17 13:33
匿名30 

再レスです
重い荷物は無理に運んで命無駄にしたら?
最悪の事考えないの?
お腹の子供一番に考えてたら
キレてでも
旦那さんにお願いするべき!
確かに
主さんの旦那さん人として欠けてるのだろうけど
その前に主さんはどうしたいの?
自分から行動せず
運んでくれると思っていたの?
不思議な様な…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧