注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

大卒でない人は、努力をしていない人?

レス256 HIT数 10963 あ+ あ-

サラリーマン
18/09/04 07:03(更新日時)

「ビリギャル」の教師の発言や、タレントの福田萌さんの発言など、昨今のマスコミの報道を見ていて思うんですけど、もしかして、今の教師や親御さんは、大学進学しない人を勉強の努力をしていない人だと教えている?

タグ

No.2287517 15/12/27 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 16/01/07 20:37
名無し33 ( ♂ )

>> 200 33番や43番のレスに挙げた通り、親のしがらみで無理やり務めさせられた事務職では散々な目に遭っております。

自分自身がツラいだけではなく、周りにも迷惑をかけっぱなしだったのです。

繰り返しますが、私は金とコネで大卒の肩書きがあるだけで、実力は中卒並みです。

給与も安く、月12万円がせいぜいでした。

私だけは何年勤務しても、給与もボーナスも上がらないのです。

事務職での私は紙クズ製造機でしたから、当然です。

今の運送会社では、まがりなりにも認められ、月25~35万円ぐらいの収入を得ております。

事務職時代から見たら、夢のような給与です。

事務職では同僚からあからさまにバカにされ、上司からは怒鳴りつけられてばかりの上に、仕事そのものも、つまらないことこの上ありませんでした。

車の運転は大好きです。

まさに、Fun to drive なのです。

トラックドライバーは、事務職に比べれば、私にとっては天職です。

2度と事務職には、戻りたくはありません。







No.202 16/01/07 20:40
名無し14 

>> 201 トラックドライバーって過酷じゃないですか?
一日何時間運転してますか?
ドライバーやってたら事故は一度は経験するもの?

  • << 204 個人事業者同然のチッポケな会社故に融通が効きます。 私は上司と言っても社長しかいないのですが、相談の上、夜22~23時ぐらいから、明け方の5~6時ぐらいまでの大体6~8時間勤務にしてもらいました。 新車1台どこまで運んでナンボの世界ですから、自分のペースでノンビリやっております。 勿論ガツガツやればキツさと引き換えに、収入は増えますが、そこは敢えて自分のペースを崩さずにやっております。 かつては昼間に運んでおりましたが、道路が混雑しているため、時間がかかる割には稼げませんでした。 ある時、搬入先によっては24時間搬入可能なところがあることを知りました。 そこで社長と相談の上、道路がガラガラに空いた深夜の時間帯に、効率良く運ぶことにした次第です。 積み荷は自動車ですから、積み降ろしに体力は要りません。 また鮮魚のような生物ではありませんから、多少ノンビリしていても積み荷の鮮度が落ちる心配もありません。 よってスピード違反をしながら、闇雲にぶっ飛ばす必要もありません。 この辺り、トラックドライバーとしては楽です。 因みに私は体力はなく、引っ越し屋などはとても務まりません。 過去には軽微な物損ながら、もらい事故はありました。 今のところ、自分から事故を起こしたことはありません。

No.203 16/01/07 20:53
名無し203 

高卒で政治家いますよ

  • << 210 漢字や英単語が書けるのかな?

No.204 16/01/07 21:09
名無し33 ( ♂ )

>> 202 トラックドライバーって過酷じゃないですか? 一日何時間運転してますか? ドライバーやってたら事故は一度は経験するもの? 個人事業者同然のチッポケな会社故に融通が効きます。

私は上司と言っても社長しかいないのですが、相談の上、夜22~23時ぐらいから、明け方の5~6時ぐらいまでの大体6~8時間勤務にしてもらいました。

新車1台どこまで運んでナンボの世界ですから、自分のペースでノンビリやっております。

勿論ガツガツやればキツさと引き換えに、収入は増えますが、そこは敢えて自分のペースを崩さずにやっております。

かつては昼間に運んでおりましたが、道路が混雑しているため、時間がかかる割には稼げませんでした。

ある時、搬入先によっては24時間搬入可能なところがあることを知りました。

そこで社長と相談の上、道路がガラガラに空いた深夜の時間帯に、効率良く運ぶことにした次第です。

積み荷は自動車ですから、積み降ろしに体力は要りません。

また鮮魚のような生物ではありませんから、多少ノンビリしていても積み荷の鮮度が落ちる心配もありません。

よってスピード違反をしながら、闇雲にぶっ飛ばす必要もありません。

この辺り、トラックドライバーとしては楽です。

因みに私は体力はなく、引っ越し屋などはとても務まりません。

過去には軽微な物損ながら、もらい事故はありました。

今のところ、自分から事故を起こしたことはありません。






No.205 16/01/08 00:30
名無し134 ( ♀ )

>> 204 自分で体調と仕事との兼ね合いをコントロールしながら天職と言える仕事を楽しみながらされていて、素敵です。
私は事務職ですが、やりがいも感じてないしスキルアップする程の仕事内容もないしで、お給料が安定してることと育休制度をもらえる、ということ以外本当に自分にも会社にも必要性を感じられません。
会社の仕事つながりで運送屋さんには大変お世話になってるので頭が下がる思いです。
職業に貴賎なしだと思います。本当に。

横レス失礼いたしました💦

  • << 234 ありがとうございます。 ただチッポケな会社のフリーターですから、そこそこの収入があるとは言え、先行きに不安がないわけではありません。 安定と好きなコトは、なかなか両立しないものなのかもしれません。 ここから先は205番さん宛というより、スレ本文向けかもしれません。 私が低偏差値にもかかわらず親のしがらみというより圧力で、金とコネで無理やり大卒になっても無駄だったと思うのは、以下のことによるものです。 ◎ 事務職が苦手 ◎ 統率力がなく、部下を従える器ではない ◎ パソコンが苦手 ◎ 企画力がなく、あくまでも従属的。 ◎ 地位、名誉、権力、肩書きなどに興味がない。 ◎ あまり人と関わらず、自分1人、好きなことをやっていたい。 依って、オフィスでパソコンに向かう傍ら、同僚、部下相手にチームワークをしたり陣頭指揮を取るよりも、1人で現場労働をする方が好きということによるものです。 そしてこれらは、偏差値と関係があるかとも思っていたのです。 でも職場には198番に書いたように、中卒でもパソコン操作が得意で、ドライブレコーダーのメモリーカードの記録映像をYouTubeにアップロードまでしている人もいます。 ダラダラといたずらに長時間記録されているドライブレコーダーの記録映像は、面白い箇所のみをピックアップし、編集までしてアップロードしているそうなのです。 実は、今いる運送会社の社長は高校中退ながら元暴走族のリーダーで、統率力はあります。 その良し悪しはともかく、いずれも私にはとてもできないことばかりです。 こうして考えると統率力やパソコン操作などは、偏差値とは無関係なのかもしれません。 少なくとも私自身は事務職や、ましてや部下を従える管理職などはとても無理で、その意味では大卒の肩書きは無駄でした。 60番のレスにも書きましたが、平社員から主任への昇格の話など、普通なら飛び上がるぐらいに嬉しいことなのでしょう。 でも私にとって、部下を従え責任を背負われることは、考えただけで背筋が凍りつくぐらいに怖いことだったのです。 一方33番と43番のレスに書いた、普通ならば屈辱的なはずの事務所から地下倉庫への左遷など、私にとってはむしろ嬉しくて、ホッとしたものです。 しかしこうしたことは、偏差値とは別問題かとも思えてきました。

No.206 16/01/08 03:05
通行人153 ( ♀ )

>> 159 ね?うちの親や近所のおばちゃん達が言っているんですよ!「女の子は、大卒なら、万万歳」って。 世間とは、そういうものです。悲しいながらね。
中卒より高卒より大卒って言った方が自分の株が凄く上がるような気になるんですよ。
私の息子は大卒の嫁を貰うくらいのレベルの高い子。よって、その息子の親である私もレベルが高い。エッヘン!そう思う人が多いのが事実。そして、それが現実。
反論するようですが、皆さん、
学歴を全く気にしないで堂々と紹介出来る人って果たして、実際どれだけの人数いると思っているのですか?
だから、花嫁修業、お茶、料理教室をお嫁さんは行きました、って結婚式のスピーチで言うんじゃないでしょうか?

でも、一つ言えることはこれが大人ならば大卒を誉める人は器の小さい人。
人のふんどしで相撲を取る、みたいな。
あなたも同じ思考の大人になればそういう小さな器の人と同じ種類になってしまいます。
この現実を受け止めながら、あなたはそういう同じ思考じゃない、もっと心の広い思慮深い人になる
方が貴方を大きく成長させると思います。

でも、主に言えることは
目の前にある問題。学歴、職業、を親から言われて葛藤するのは分かります。
それは、主が若い今の時だからこその問題。

皆さんに人柄だよ、って言われても主はそこまで人を判断する年齢ではない。
いきなり、10才年上の人の見分け方を言われてもピンと来ないのは当たり前。

私達が80才の人の気持ちを言われてピンときますか?と私は皆さんに問いただしたい。

No.207 16/01/08 04:15
サラリーマン 

>> 206 福田萌の発言を聞いても、そう思いますか?あれ、「大卒でない年配者は、同い年に大卒がいるのに、彼等が勉強した間、何をしてたの?」って意味じゃないの?今の子供は、過去を調べる。

  • << 211 その親の当時の大学進学率と今の大学進学率とは違いますよ。 その辺を福田萌さんは分かってない。 私の知り合いいわく(2人年子で大学、ああ大変!って言ってた)「今はバカでもチョンでも大学行くの」 ですって。 しかも、大学を卒業しても就職浪人なんです、とかの声が後を絶たない。だから、男なのに看護師になろうとか 言っている人さえいるんです(ノД`)
  • << 212 付け加えて言うと、少子化。子供の数が昔より圧倒的に少ない。 そのうち、大学側が生徒の確保に必死になる時代が来ます、と娘は言ってました。(ノД`)

No.208 16/01/08 04:20
通行人153 ( ♀ )

親に感謝しろだとか、言ってる人に言いたい。
ホントに我が子を思っている親は子供からの感謝などを期待しないものだと思います。
いわば、無償の愛です。見返りなど期待しないのが本物の愛

私はおばさんですが、主と同じ位の子、一人は男で大学3年制・工学部。主と同じでゲーム三昧の子。
本人の希望により、プログラマーになりたいとのこと。
この子は高校の時、塾に入れましたが1ヶ月で行きたくないと言うので本人の意思を尊重して
塾をすぐ辞めさせました。

二人目、女で浪人生。日本で1位の美術大学希望。
この子は中学から猛勉強。高校に入り、美術を中学からしており美術以外考えられないと言うので
本人の意思を組んでいます。

我が子、2人に対して今まで一度も勉強しろと言ったことはありません。
ただ、後悔は出来るだけしないような人生が良いと思う。ということは常々言っております。
高卒でも前科者でも私は我が子に対し、同じように無償の愛を与える事が自分の中では当たり前だと思っています。
さて、娘ですが娘いわく「万々、私は教師になれと周りから散々言われるけどならなきゃいけないの?」と聞かれますが、「そうだね、あなたが時給800から850円のパートで満足するならそれでも良いんじゃない?油絵の仕事に付くことが出来なければ教師の資格を取ることを私なら選択するけど、それは貴方の人生だから貴方が選びなさい」と言ってます。

後悔するのは親ではありません。本人、貴方自身だと言ってます。

私も主の親のような世間の評価を気にする親の元で育ちましたので、ウチの親はなんてレベルの低い
人なんだと思いました。私が学年で2位を取った時のぬか喜び、私がどれだけ死に物狂いで勉強したのかも知ることもなく、近所に威張っている姿を見て一気に勉強をすることを辞めたのを今でも覚えています。だから、主の気持ちは痛い程分かるんです。

No.209 16/01/08 04:23
サラリーマン 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。高校入試には、中学校までに習った科目しか出題されません!故に、低学歴者は、古文や漢文や英文が読めないだけでなく、地学や物理、倫理なんかの知識が身についていないまま、大人になったと言えます。皆さん、自覚はありましたか?現役で大学進学した同級生は、17歳で、出来るようになっていたんです!だから、内申書を書いて貰えたんですわ。大卒との知識の差を自覚した方が良いです!しかも、今は大学進学率50%超え。つまり、今の子供の半分以上は、17歳で、低学歴者の17歳当時の能力を超えているんですわ。戦慄しませんか?「かつての自分にこれが出来たか?」と。

No.210 16/01/08 04:25
サラリーマン 

>> 203 高卒で政治家いますよ 漢字や英単語が書けるのかな?

No.211 16/01/08 05:32
通行人153 ( ♀ )

>> 207 福田萌の発言を聞いても、そう思いますか?あれ、「大卒でない年配者は、同い年に大卒がいるのに、彼等が勉強した間、何をしてたの?」って意味じゃな… その親の当時の大学進学率と今の大学進学率とは違いますよ。
その辺を福田萌さんは分かってない。
私の知り合いいわく(2人年子で大学、ああ大変!って言ってた)「今はバカでもチョンでも大学行くの」
ですって。

しかも、大学を卒業しても就職浪人なんです、とかの声が後を絶たない。だから、男なのに看護師になろうとか
言っている人さえいるんです(ノД`)

  • << 213 ああ、それ、読み書き出来ない低学歴者の年配正社員をリストラすれば解決するから!法律のしばりがあるから、出来ないだけ。「先に生まれて良かったね」!それに、今、男性看護師の需要が高まっているんですわ。ふとましい年配者を、今の細い女の子に運ばせる事は出来ないから。
  • << 223 ちょっと待って。 看護師の何が悪いの?

No.212 16/01/08 05:47
通行人153 ( ♀ )

>> 207 福田萌の発言を聞いても、そう思いますか?あれ、「大卒でない年配者は、同い年に大卒がいるのに、彼等が勉強した間、何をしてたの?」って意味じゃな… 付け加えて言うと、少子化。子供の数が昔より圧倒的に少ない。
そのうち、大学側が生徒の確保に必死になる時代が来ます、と娘は言ってました。(ノД`)

  • << 214 つか、既にそうなっている。だから、大学は、推薦入試枠を拡大したんです。で、そんなに若い大卒者をこき下ろす貴方様は、勿論、英語ぐらい喋れるんですよね?漢字が書けるんですよね?パソコンを使いこなせるんですよね?
  • << 216 そんなの、20年前からわかっとるがな。今はゆとりちゃんにあわせて問題が簡単になっているだろうし。 大学にフレンチレストランまであるんだから。

No.213 16/01/08 05:54
サラリーマン 

>> 211 その親の当時の大学進学率と今の大学進学率とは違いますよ。 その辺を福田萌さんは分かってない。 私の知り合いいわく(2人年子で大学、ああ大… ああ、それ、読み書き出来ない低学歴者の年配正社員をリストラすれば解決するから!法律のしばりがあるから、出来ないだけ。「先に生まれて良かったね」!それに、今、男性看護師の需要が高まっているんですわ。ふとましい年配者を、今の細い女の子に運ばせる事は出来ないから。

No.214 16/01/08 05:57
サラリーマン 

>> 212 付け加えて言うと、少子化。子供の数が昔より圧倒的に少ない。 そのうち、大学側が生徒の確保に必死になる時代が来ます、と娘は言ってました。(ノ… つか、既にそうなっている。だから、大学は、推薦入試枠を拡大したんです。で、そんなに若い大卒者をこき下ろす貴方様は、勿論、英語ぐらい喋れるんですよね?漢字が書けるんですよね?パソコンを使いこなせるんですよね?

  • << 219 うんうん、その調子😁 主の言う通りにも関わらず、高学歴AV女優を貶してる低学歴者をどう思う?
  • << 242 何でも良いよ。このサイトには手書きで送っております。 字も書けません。読めません。 だから、貴方への返信はテレパシーで何をいってるのか受け止めています。

No.215 16/01/08 10:11
名無し134 ( ♀ )

昔と今では大卒の意味も大分違ってきてるのは確かですよね。でも結局、大学の中でも努力する人はするししない人はしない。それに周りからは努力してないように見えても本人は精一杯本人なりにやってる場合もある。
うーん…なんか主さん随分歪んだ考え方してるなぁ。主さんは結局、周りの人を大卒のくせにこんなことも出来ねーのかよ、ってすぐ人の欠点や出来ない所を責め立ててるように見えるけど、読み書きが苦手な人も英語が得意だったり話術が巧みだったり、それで営業マンとして優秀だったり…話すのは苦手だけど情報処理には長けてたり…社会ってそうやって足りないものを補い合って皆仕事してるんじゃないですか。
大卒かそうじゃないかはあくまで指標の一つだし、大企業の人事だって東大・京大枠はあるけどそれ以外の枠もちゃんとある。
不景気になればなるほど学歴や出自ではなく本当に実力のある人が認められる。実力って欠点や長所含めてバランスを保ってレベルを高められる、総合的なものだと思います。
人の悪い所出来ない所ばっかじゃなく良い所をもっと見た方が良いと思いますよ。

  • << 217 東大卒の人に営業をやらせる企業って、何を考えているんですかね?営業なんか、タイミングです!あんな誰でも出来る仕事をさせるって、凄く勿体無い人材の使い方をしてると思います。

No.216 16/01/08 11:03
匿名17 

>> 212 付け加えて言うと、少子化。子供の数が昔より圧倒的に少ない。 そのうち、大学側が生徒の確保に必死になる時代が来ます、と娘は言ってました。(ノ… そんなの、20年前からわかっとるがな。今はゆとりちゃんにあわせて問題が簡単になっているだろうし。
大学にフレンチレストランまであるんだから。

No.217 16/01/08 11:56
サラリーマン 

>> 215 昔と今では大卒の意味も大分違ってきてるのは確かですよね。でも結局、大学の中でも努力する人はするししない人はしない。それに周りからは努力してな… 東大卒の人に営業をやらせる企業って、何を考えているんですかね?営業なんか、タイミングです!あんな誰でも出来る仕事をさせるって、凄く勿体無い人材の使い方をしてると思います。

No.218 16/01/08 14:45
名無し134 ( ♀ )

>> 217 主さんはそんなに世の中のお仕事を高いレベルでご経験済みなの?
業種によって営業の仕方って様々ですよ。前の職場では優秀な営業マンだったけど転職して新しい職場になったらなかなかうまくいかず悩みながら頑張ってる人もたくさんいます。それに会社間の関係性だって長年にわたってつくっていくものだから一朝一夕で出来ることじゃありません。
有名大卒のエリートだろうと初めは社会人一年目なことには変わりないし、学歴で人を見下してる人は色んな若者を大勢見てきている人事にはわかります。某ゼネコンの人事の人は「まず"自分はこんなに出来ない奴なのか"と謙虚に気付いた人から成長する」と言ってました。
例えば建設業界だって大卒のエリートさんがまず現場に出て、いわゆる低学歴である土方さんや鳶さん達にイロハを教わって成長していくものです。技術者の協力なしには建設工事等色々出来ませんからね。そういう事がわかってるエリートさんは低学歴とかで見下したりしませんよ。技術者を尊敬し、日本の宝だと思ってますよ。
営業=誰でも出来るってどんだけ世間が狭いんですか。もっと謙虚になった方が良いですよ。

  • << 222 誰でも出来ますよ!喋るだけだもの!私でさえやりました!特別な資格も要らないし、本当にタイミングです。

No.219 16/01/08 17:37
名無し39 ( ♂ )

>> 214 つか、既にそうなっている。だから、大学は、推薦入試枠を拡大したんです。で、そんなに若い大卒者をこき下ろす貴方様は、勿論、英語ぐらい喋れるんで… うんうん、その調子😁

主の言う通りにも関わらず、高学歴AV女優を貶してる低学歴者をどう思う?

No.220 16/01/08 18:42
匿名 ( 40代 ♀ HLbJl )

主さん....

大卒だろうが....

高卒だろうが....

話術がないと出来ない事ですよ。

主さんホストした事ある?

1に話術

2に気配り

3にルックス なんだって‼

学歴関係ないよね。

No.221 16/01/08 19:30
サラリーマン 

>> 220 ホストなんてしたら、恩師に縁を切られます!夜の仕事は禁止されている学校なんです。

No.222 16/01/08 19:36
サラリーマン 

>> 218 主さんはそんなに世の中のお仕事を高いレベルでご経験済みなの? 業種によって営業の仕方って様々ですよ。前の職場では優秀な営業マンだったけど転… 誰でも出来ますよ!喋るだけだもの!私でさえやりました!特別な資格も要らないし、本当にタイミングです。

  • << 227 大卒だろうが、中卒だろうが約束は守らなきゃね 早くレス39の質問に答えてよ

No.223 16/01/08 21:18
通行人223 ( ♀ )

>> 211 その親の当時の大学進学率と今の大学進学率とは違いますよ。 その辺を福田萌さんは分かってない。 私の知り合いいわく(2人年子で大学、ああ大… ちょっと待って。
看護師の何が悪いの?

  • << 230 年配者の間では、看護師のような、他人の下の世話をする仕事は、身分が低い人がする仕事、という価値観があるらしいです。というか、我が国、肉体労働の価値が低いのです。今の若者には、看護師は、頭良い人、心優しい人の職業というイメージがありますが。世代によって、学校の偏差値が違うように、職業のイメージも違うんですよ!
  • << 241 看護師が悪いとかじゃなくて、私が気晴らしに資格を取る為の場所で若い女の子から紹介された知り合った若い男の子との雑談でそういう話をしたということ。 ちなみに私が受けたのは看護師の資格じゃないですよ。 それだけ就職難だということを言いたかっただけ。

No.224 16/01/08 21:23
匿名17 

>> 223 看護師になるには、偏差値いくらくらいですか?

No.225 16/01/08 21:34
匿名17 

平均、50そこそこみたいね。
努力したとは言えないレベル。

No.226 16/01/08 21:37
匿名226 

家庭の事情で、大学に行けなかったな。うちの家は、マサに、「おじろく・おばさ」だったな。

No.227 16/01/08 21:41
名無し39 ( ♂ )

>> 222 誰でも出来ますよ!喋るだけだもの!私でさえやりました!特別な資格も要らないし、本当にタイミングです。 大卒だろうが、中卒だろうが約束は守らなきゃね

早くレス39の質問に答えてよ

No.228 16/01/08 21:56
名無し14 

>> 226 家庭の事情で、大学に行けなかったな。うちの家は、マサに、「おじろく・おばさ」だったな。 すごい田舎?

No.229 16/01/09 00:18
匿名226 

>> 228 両親とも、地方から都会に出てきて出会い、結婚し私が生まれました。学習机は、兄貴と一緒で引き出し一つのスペースが、私のスペースでした。学生服も、兄貴のお下がりで、袖口がつぎはぎで、女子からバカにされてたな。貧乏が嫌で高校卒業後、すぐに就職しましたね。

No.230 16/01/09 00:39
サラリーマン 

>> 223 ちょっと待って。 看護師の何が悪いの? 年配者の間では、看護師のような、他人の下の世話をする仕事は、身分が低い人がする仕事、という価値観があるらしいです。というか、我が国、肉体労働の価値が低いのです。今の若者には、看護師は、頭良い人、心優しい人の職業というイメージがありますが。世代によって、学校の偏差値が違うように、職業のイメージも違うんですよ!

No.231 16/01/09 00:54
匿名17 

>> 230 何を吠えてるんですか。単に偏差値の話しただけのことです。彼女らがやりたくないしもの世話やらしてくれるんで、有難いです。只、薬剤師のほうが医師と結婚する可能性が高いかな。

  • << 235 え⁉ 働いてんの⁉ そっちの方が驚いた😓

No.232 16/01/09 01:21
通行人232 

みなさんマジレスされているけど。。。
このスレ主
三流会社に務める
begetableのベジータって名物人物だとご存知ないのですか?

  • << 236 ご指摘ありがとうございます。 ミクルのトップページで「ベジータ」と入力して検索すると、やはりドラゴンボールの関連スレばかりが挙がってしまいます。 さすがのミクルも「begetable」という造語を入力しても、やはり案の定というべきか「検索結果がありません」と表示されてしまいます。 本来の「vegetable」で入力しても同様でした。 「大卒」や「学歴」などという語彙をトップページに入力すると、おっしゃるようなスレが幾つかピックアップされてくるようです。 念のためにつけ加えておきますが「begetable」という造語は、232番さんの間違いではありません。 一連の関連スレに、しばしば出てくる造語のようなのです。

No.233 16/01/09 04:39
通行人233 

主は毎日、昼間もおうちにいるみたいだね。
『四角錐の体積は、幅掛ける奥行き、掛ける高さ、割る3』ホイッ、これ英語にしてみ。

No.234 16/01/09 04:53
名無し33 ( ♂ )

>> 205 自分で体調と仕事との兼ね合いをコントロールしながら天職と言える仕事を楽しみながらされていて、素敵です。 私は事務職ですが、やりがいも感じて… ありがとうございます。

ただチッポケな会社のフリーターですから、そこそこの収入があるとは言え、先行きに不安がないわけではありません。

安定と好きなコトは、なかなか両立しないものなのかもしれません。

ここから先は205番さん宛というより、スレ本文向けかもしれません。

私が低偏差値にもかかわらず親のしがらみというより圧力で、金とコネで無理やり大卒になっても無駄だったと思うのは、以下のことによるものです。

◎ 事務職が苦手

◎ 統率力がなく、部下を従える器ではない

◎ パソコンが苦手

◎ 企画力がなく、あくまでも従属的。

◎ 地位、名誉、権力、肩書きなどに興味がない。

◎ あまり人と関わらず、自分1人、好きなことをやっていたい。

依って、オフィスでパソコンに向かう傍ら、同僚、部下相手にチームワークをしたり陣頭指揮を取るよりも、1人で現場労働をする方が好きということによるものです。

そしてこれらは、偏差値と関係があるかとも思っていたのです。

でも職場には198番に書いたように、中卒でもパソコン操作が得意で、ドライブレコーダーのメモリーカードの記録映像をYouTubeにアップロードまでしている人もいます。

ダラダラといたずらに長時間記録されているドライブレコーダーの記録映像は、面白い箇所のみをピックアップし、編集までしてアップロードしているそうなのです。

実は、今いる運送会社の社長は高校中退ながら元暴走族のリーダーで、統率力はあります。

その良し悪しはともかく、いずれも私にはとてもできないことばかりです。

こうして考えると統率力やパソコン操作などは、偏差値とは無関係なのかもしれません。

少なくとも私自身は事務職や、ましてや部下を従える管理職などはとても無理で、その意味では大卒の肩書きは無駄でした。

60番のレスにも書きましたが、平社員から主任への昇格の話など、普通なら飛び上がるぐらいに嬉しいことなのでしょう。

でも私にとって、部下を従え責任を背負われることは、考えただけで背筋が凍りつくぐらいに怖いことだったのです。

一方33番と43番のレスに書いた、普通ならば屈辱的なはずの事務所から地下倉庫への左遷など、私にとってはむしろ嬉しくて、ホッとしたものです。

しかしこうしたことは、偏差値とは別問題かとも思えてきました。





No.235 16/01/09 06:15
名無し39 ( ♂ )

>> 231 何を吠えてるんですか。単に偏差値の話しただけのことです。彼女らがやりたくないしもの世話やらしてくれるんで、有難いです。只、薬剤師のほうが医師… え⁉

働いてんの⁉

そっちの方が驚いた😓

No.236 16/01/09 07:34
名無し33 ( ♂ )

>> 232 みなさんマジレスされているけど。。。 このスレ主 三流会社に務める begetableのベジータって名物人物だとご存知ないのですか? ご指摘ありがとうございます。

ミクルのトップページで「ベジータ」と入力して検索すると、やはりドラゴンボールの関連スレばかりが挙がってしまいます。

さすがのミクルも「begetable」という造語を入力しても、やはり案の定というべきか「検索結果がありません」と表示されてしまいます。

本来の「vegetable」で入力しても同様でした。

「大卒」や「学歴」などという語彙をトップページに入力すると、おっしゃるようなスレが幾つかピックアップされてくるようです。

念のためにつけ加えておきますが「begetable」という造語は、232番さんの間違いではありません。

一連の関連スレに、しばしば出てくる造語のようなのです。




No.237 16/01/09 07:41
名無し237 ( ♀ )

大卒で農業してますけど

やっぱり
馬鹿にされるかな❓

  • << 243 いいんじゃない? 農学部卒?

No.238 16/01/09 11:53
通行人232 

追記…

三流会社勤務と投稿しましたが他のスレ情報では、どうやらベジータ(スレ主)は無職らしいです。

  • << 240 だよねぇ スレやレス読むと、社会に出た事が無いってのが、丸判りだもんなぁ

No.239 16/01/09 12:14
通行人239 

>> 238 そうです。過去の主の投稿時間や曜日を読めば、バレバレです。

No.240 16/01/09 12:43
名無し39 ( ♂ )

>> 238 追記… 三流会社勤務と投稿しましたが他のスレ情報では、どうやらベジータ(スレ主)は無職らしいです。 だよねぇ

スレやレス読むと、社会に出た事が無いってのが、丸判りだもんなぁ

No.241 16/01/10 02:14
通行人153 ( ♀ )

>> 223 ちょっと待って。 看護師の何が悪いの? 看護師が悪いとかじゃなくて、私が気晴らしに資格を取る為の場所で若い女の子から紹介された知り合った若い男の子との雑談でそういう話をしたということ。
ちなみに私が受けたのは看護師の資格じゃないですよ。

それだけ就職難だということを言いたかっただけ。

No.242 16/01/10 02:19
通行人153 ( ♀ )

>> 214 つか、既にそうなっている。だから、大学は、推薦入試枠を拡大したんです。で、そんなに若い大卒者をこき下ろす貴方様は、勿論、英語ぐらい喋れるんで… 何でも良いよ。このサイトには手書きで送っております。
字も書けません。読めません。
だから、貴方への返信はテレパシーで何をいってるのか受け止めています。

No.243 16/01/10 02:20
名無し14 

>> 237 大卒で農業してますけど やっぱり 馬鹿にされるかな❓ いいんじゃない?
農学部卒?

No.244 16/01/10 02:46
サラリーマン 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。私が初めて勤めた会社、管理職がパソコンを使えない会社な上に、英単語が書けない社会人だらけだったんですよ!ありえねーと思って、ソッコー辞めました。看板はデカイ会社だったんですけどね。多分、誰でも知ってる。年功序列の弊害ですよ!

  • << 246 パソコン?(≧∇≦)bパソコンを初めにガラケーよりも先に数年前に始めた。 何故かあああ、言いながら出来ちゃって、進歩して来た。 当時の 若いお友達20代がメルアド教えてって言われて、メールって何?から始まった私。 当時はガラケー、で通話のみ。ガラケーでメールが何故か非常にめんどくさいと思いスマホに変えた。 ガラケーよりもスマホよりもパソコンが先のおばさんの私。なんか変でしょ?普通、逆だよね。 私にガラケーでメールしろって言われたら、面倒くさくてストレスたまるよ。 私が思うにパソコンとか好きな分野じゃない人っているんじゃないかな。 ここはパソコンから入って今はタブレットから入力。

No.245 16/01/10 03:00
名無し39 ( ♂ )

>> 244 そんな奴等でも、横浜国大や慶応大出身のAV女優を馬鹿にしてる勘違いした奴等がいるからね

主はどう思う?

No.246 16/01/10 03:42
通行人153 ( ♀ )

>> 244 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。私が初めて勤めた会社、管理職がパソコンを使えない会社な上に、英単語が書けない社会人だらけだったんです… パソコン?(≧∇≦)bパソコンを初めにガラケーよりも先に数年前に始めた。
何故かあああ、言いながら出来ちゃって、進歩して来た。
当時の
若いお友達20代がメルアド教えてって言われて、メールって何?から始まった私。
当時はガラケー、で通話のみ。ガラケーでメールが何故か非常にめんどくさいと思いスマホに変えた。
ガラケーよりもスマホよりもパソコンが先のおばさんの私。なんか変でしょ?普通、逆だよね。

私にガラケーでメールしろって言われたら、面倒くさくてストレスたまるよ。
私が思うにパソコンとか好きな分野じゃない人っているんじゃないかな。

ここはパソコンから入って今はタブレットから入力。

No.247 16/01/10 05:41
旅人247 

主、おはよう。 
今日は日曜日だからお休みだよね。
堂々とお休みがアピールできます。

だから、その優秀な頭脳で皆さんの疑問や質問に丁寧に答えてあげてください。

でも、答えられなかったら…「逃げた」と思われるかもしれません。

No.248 16/01/10 12:26
サラリーマン 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。いつの間にか、レスが、私への批判に変わって、本筋から脱線しました。

No.249 16/01/10 14:17
サラリーマン 

高学歴でない人は、勉強の才能が無い人と言えば良かったんですかね?努力をしないわけでは無いですから。パソコンがすきでなくても、平成のご時世は、使えないと仕事になりませんよ。だから、学校で習うんです。

No.250 16/01/11 03:53
社会人250 

主も明日から仕事ですね。
お互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧