注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

大卒でない人は、努力をしていない人?

レス256 HIT数 10965 あ+ あ-

サラリーマン
18/09/04 07:03(更新日時)

「ビリギャル」の教師の発言や、タレントの福田萌さんの発言など、昨今のマスコミの報道を見ていて思うんですけど、もしかして、今の教師や親御さんは、大学進学しない人を勉強の努力をしていない人だと教えている?

タグ

No.2287517 15/12/27 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 16/01/06 03:38
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 99 貴方は、何故、そんなに、AVにこだわるの?私が、職業差別すれば満足ですか? あんた、現に学歴差別してんじゃん。

さっさとわたしのレスに答えてよね

No.102 16/01/06 03:50
サラリーマン 

>> 101 ああ、嫁が大卒なら、万万歳ってやつ?忘れてました。うちの近所のおばちゃん達と、学校の先生方と、会社社長が言ってました!私の母は、私の身内が高卒の嫁を紹介した時に、「高校は、ちゃんと卒業したの?」と言いました。社長と近所のおばちゃん達が露骨です。「○○さんちの娘は、嫁は○卒」とか言っていました。高卒、専門卒は、論外な模様。高卒でも公務員なら、良い模様ですよ。101番さんも、近所の人に聞いてみれば良いですよ!私は、聞いてしまいました!

• << 104 答えになってない レス82参照

No.103 16/01/06 04:26

>> 100 何故なら、私は、中卒の人に、今まで一人も、ノーベル賞受賞者を見た事が無い。大卒には沢山いるけど。エスカレーターだから、努力してない?嘘ですよ… は?
すり替えですか?
あなたは中高卒はノーベル賞持ってないみたいな発言をした。だから、あなたは持ってるのかと聞いてるんだよね。

でさ、机の勉強なんてのはね、努力しなくても出来ちゃう人が意外にいるって何度も言ってるでしょ。わたしは地元名門お嬢様学校レベルだけど、東大レベルにもさ、努力しなかったけど入れたよって人もいるんだよ。わたしの高等部での同級生がそうなんだから。彼女はわたしと遊びまくっていて、特別なテスト勉強やら受験勉強してなかったんだよねと言ったでしょ。

だいたいさ、中高卒で働いてる方と大学の研究室世界の学者を同列に論じてさ、中高卒にノーベル賞持ってるのはいないが、大卒にはノーベル賞持ってるのがいるから、中高卒は人間のクズなんだよ。大学卒業者とは違う劣等人種だ。みたいな論を展開したのは、あなただよ、あなた。

だから、あんたはノーベル賞持ってんのかと聞いてるし、アンフェアな質問をする卑怯な人間だと言ってんの。あんたさ、中卒で働いてる方を大学とかの研究室の学者と、どっちが環境に恵まれてるかわからないの?。

話を変えて見ようか?。
身長150センチの中卒と身長200センチの大卒、ボクシングで中卒が負けるから中卒は劣等人種だ。これと同じことをあなたは言ってるんだよ。で、中高卒の方の気持ちになって代弁してみたら、じゃあ大卒のあなたは中高卒より学生時代かま長かったのだから、当然にノーベル賞持ってますね?。と聞いてるんだよね。

はぁ、主をこんな最低人格に育てた主のママを拝見したいわね。

あとさぁ、学歴を基準にしたらさ、確かに主は中卒よりは勝者かもだよ。でも、基準が変わって家柄なら?。体力が基準なら?。士農工商的身分なら?。今はたまたま日本が豊かだから大卒が多いんだよね。わたしも実家がある程度豊かである程度良家だからエスカレーターに乗れたんだよね。主が幼児期から孤児で児童保護施設にいたら、大卒になれたかな?。

主が頑張っただけじゃない。先人が日本を豊かにしてくれて、パパやママが学校に行かせてくれたからでしょ。

主が学校に行ける日本を命懸けでつくり守ってくれたのは小卒や中卒の先人なんだよね。感謝はないのかな?。わたしは感謝してるよ。

• << 106 は?何で、私が、ノーベル賞受賞しないといけないの?サンプルがあれば良くないですか?あと、大卒は、親に感謝しろというのもおかしい!うちの親は、低学歴=馬鹿、という価値観の人なんです。だから、「世間に出せない、読み書き出来ない恥ずかしい人間になるな」ということで、無理矢理、進学させられました。私は、目が疲れるから、勉強嫌いなんです。教科書を卒業後にソッコー捨てるほど。でも、何故か、高校では学年2位でしたよ。担任にも、学費出すから進学しない?と進学を薦められました。ところで、貴方は、私の事を、あんた呼ばわりしてくれますが、貴方に私の何がわかるの?嫌々、進学させられる人だっているんです!皆が勉強したい人だと思わないで!上から目線で、わかった様な口を利くね。上から目線と、バッシングされた福田萌さんと変わらないですよ?本当にお嬢様なの?お嬢様は、あんた、なんて汚い言葉を使わない!言葉使いが、喧嘩越しで、田舎の成金の子供みたい。貴方の発言は、皆が勉強好きだと言い切っていますよ。私は、ルートとか数字とか、見たくない。私は教授に、国立の大学院に行けと言われましたが、「もう、勉強したくない」と逃げました。こういう人だっているんですよ!私は、勉強よりゲームが好きな人間。それでも親に感謝しろと言いますか?

No.104 16/01/06 04:54

>> 102 ああ、嫁が大卒なら、万万歳ってやつ?忘れてました。うちの近所のおばちゃん達と、学校の先生方と、会社社長が言ってました!私の母は、私の身内が高… 答えになってない

レス82参照

No.105 16/01/06 09:44
名無し27 ( 30代 ♂ )

まあ実際のところ家の程度は大体分かるが、自営で金を持っている家の人間は自身の学歴にさほど拘りはないし、
大卒といえども奨学金をフルに借りた人間は20代の全てを返済に充てる羽目になる。
大学全入は学力基準の話で、
貧困層が増えていく今後は多分昭和初期のような価値観に立ち戻っていくんじゃないかなあ。

No.106 16/01/06 10:04
サラリーマン 

>> 103 は? すり替えですか? あなたは中高卒はノーベル賞持ってないみたいな発言をした。だから、あなたは持ってるのかと聞いてるんだよね。 … は?何で、私が、ノーベル賞受賞しないといけないの?サンプルがあれば良くないですか?あと、大卒は、親に感謝しろというのもおかしい!うちの親は、低学歴=馬鹿、という価値観の人なんです。だから、「世間に出せない、読み書き出来ない恥ずかしい人間になるな」ということで、無理矢理、進学させられました。私は、目が疲れるから、勉強嫌いなんです。教科書を卒業後にソッコー捨てるほど。でも、何故か、高校では学年2位でしたよ。担任にも、学費出すから進学しない?と進学を薦められました。ところで、貴方は、私の事を、あんた呼ばわりしてくれますが、貴方に私の何がわかるの?嫌々、進学させられる人だっているんです!皆が勉強したい人だと思わないで!上から目線で、わかった様な口を利くね。上から目線と、バッシングされた福田萌さんと変わらないですよ?本当にお嬢様なの?お嬢様は、あんた、なんて汚い言葉を使わない!言葉使いが、喧嘩越しで、田舎の成金の子供みたい。貴方の発言は、皆が勉強好きだと言い切っていますよ。私は、ルートとか数字とか、見たくない。私は教授に、国立の大学院に行けと言われましたが、「もう、勉強したくない」と逃げました。こういう人だっているんですよ!私は、勉強よりゲームが好きな人間。それでも親に感謝しろと言いますか?

No.107 16/01/06 10:25
匿名107 

>> 106 喧嘩は越しません(*´∀`)♪

それに、無駄に長過ぎ。
文を簡潔に纏める努力をしましょう( ^∀^)

No.108 16/01/06 11:03
サラリーマン 

>> 107 出た!論点ずらし!私の質問に答えて下さいよ!貴方は、私の様に、勉強嫌いの子供に、世間体のために、無理矢理、大学進学させる親に感謝しろと、言うのですか?

No.109 16/01/06 11:17
匿名107 

>> 108 読み書きの不自由な低学歴のヴァカに御指導御鞭撻してあげただけ(*´∀`)♪
喧嘩越しは無いわ~( ^∀^)

No.110 16/01/06 11:28
サラリーマン 

>> 109 大卒は、通わせてくれた親に感謝しろだあ~?凄く上から目線!漢字や英単語や数字を無理矢理覚えろと、苦痛を強いる親に感謝しろと言いますか?勉強より、ゲームのが楽しいのが普通でないの?私は、そう思います。親を喜ばせるために、勉強の努力をする子供もいますから!私は、何度、親を恨んだことか!行きたくもない大学に、親の世間体のために、泣く泣く進学する子供もいるんですよ~。何で、貴方は、わかった様な口のききかたをするの?

• << 125 関係ないけれど、勉強嫌いで、やりたくないのなら、受験で白紙答案出せば済んだ話では? 裏口入学でもない限り行かずに済んだと思いますよ。

No.111 16/01/06 11:38
匿名107 

>> 110 感謝云々は、私は一言も触れてませんが。

したきゃすればいいし、したくなきゃしなくても可でしょ(*´∀`)♪

それにしても、喧嘩越しは無いわ~( ^∀^)

• << 113 103番のスレで、「大学は、パパとママが行かせてくれた」とか、「感謝はないのかな?」とか言っているんですけど、「無理矢理行かされる子供」のが、多いと思いませんか?貴方は、勉強がそんなに好きなんですか?変わった人でしょうね。普通に考えると、「行かせてくれた」は、おかしい!福田萌さんの言う通り、普通なら、大学は、努力して行くものだと思いますよ?遊びたい盛りの10代だもの!私は、勉強より、ゲームのが楽しいんですけど、貴方は違うんですね。変わった人!で、私の質問に答えて下さいよ!大学は、「パパとママが、行かせてくれる」ものなの?「何で勉強しないといけないの?」と言っている子供のが、私の同級生や近所の子供には、多いんですけど!私には、大卒の人は、努力家に見えるんですけど。普通の人は、勉強が嫌いですよね?勉強好きな貴方、お答え下さいよ!私は、大卒を「金持ちの子供だから」「親に感謝しろ」と言い切る人は、視野が狭いっていうか、頭がおかしいと思いますよ?私には、貴方の意見が理解出来ません!頭の良い勉強好きな貴方、大学は、「親が行かせてくれるもの」なんですか?

No.112 16/01/06 12:48
名無し39 ( ♂ )

>> 99 貴方は、何故、そんなに、AVにこだわるの?私が、職業差別すれば満足ですか? 別にAVに拘ってる訳じゃない

AV女優以外にも色んな職業に関して聞こうと思ってた

で、たまたま一番最初にレスの題材にしたのがAV女優だったんだが、主がなかなか回答してくれないので、未だに続いてるだけ

主に職業差別して欲しいなんて、思ってないよ

高学歴AV女優を職業差別してるのは、一流大卒AV女優より、自分達の方がマシだと思ってる低学歴の女どもだろう?

別に俺が満足する答えなんてのも無い

強いて満足する解答があるとすれば、主が質問の論点を反らさずに、レス39の質問に答えてくれる事

聞きたい事は、高学歴AV女優より自分達の方がマシだと言ってる低学歴の女達に賛同するか?しないか?

そして、その理由

それだけだ

• << 114 研究目的なのかな?と聞いてから、回答したい。

No.113 16/01/06 13:16
サラリーマン 

>> 111 感謝云々は、私は一言も触れてませんが。 したきゃすればいいし、したくなきゃしなくても可でしょ(*´∀`)♪ それにしても、喧… 103番のスレで、「大学は、パパとママが行かせてくれた」とか、「感謝はないのかな?」とか言っているんですけど、「無理矢理行かされる子供」のが、多いと思いませんか?貴方は、勉強がそんなに好きなんですか?変わった人でしょうね。普通に考えると、「行かせてくれた」は、おかしい!福田萌さんの言う通り、普通なら、大学は、努力して行くものだと思いますよ?遊びたい盛りの10代だもの!私は、勉強より、ゲームのが楽しいんですけど、貴方は違うんですね。変わった人!で、私の質問に答えて下さいよ!大学は、「パパとママが、行かせてくれる」ものなの?「何で勉強しないといけないの?」と言っている子供のが、私の同級生や近所の子供には、多いんですけど!私には、大卒の人は、努力家に見えるんですけど。普通の人は、勉強が嫌いですよね?勉強好きな貴方、お答え下さいよ!私は、大卒を「金持ちの子供だから」「親に感謝しろ」と言い切る人は、視野が狭いっていうか、頭がおかしいと思いますよ?私には、貴方の意見が理解出来ません!頭の良い勉強好きな貴方、大学は、「親が行かせてくれるもの」なんですか?

• << 115 大学卒業の人は、嫌なことや苦しい事に耐えうる人間だと社会的に判断されます。ですからそういった人材を求めている企業にオファーが来ますし、大学卒は安定した職業に就ける。 只それだけのことですよね。
  • << 116 3さんと間違えてる? また無駄に長過ぎだねぇ( ^∀^) 三行以上書くと低学歴のバカ丸出しになるから気を付けてね(*´∀`)♪
  • << 119 主、誰に八つ当たりしてるの?。相手を間違えてませんか。まあ、主の学歴差別や学歴自慢の原因が、ただの八つ当たりなのが良くわかったけどねぇ。 勉強しないと大卒出来なかったから八つ当たりしてるの?。わたしは勉強せずに遊びまくって大卒出来ちゃった。これ事実。どう、悔しい?。もっとすごいのは高等部の同級生、わたしと遊びまくって東大入学の東大卒。どう、悔しい?。 まあ、わたしは幸運なだけでね、やたらと記憶力がよかっただけよ。むしろ汗を流すのが大好きな体育会系だもの。勉強なんか大嫌いでね、 主の家庭の事情を八つ当たりされてもねえ。

No.114 16/01/06 13:28
サラリーマン 

>> 112 別にAVに拘ってる訳じゃない AV女優以外にも色んな職業に関して聞こうと思ってた で、たまたま一番最初にレスの題材にしたのがAV… 研究目的なのかな?と聞いてから、回答したい。

• << 120 『研究目的なのかな?』 この質問に答えれば、回答してくれるわけだね? なら答えよう そうだよ あくまで個人的研究だけどね さあ主の番だよ 俺の方から先に質問したんだけど、後からした主の質問に答えたんだから、誠意のある回答を待ってるよ 一応言っておくけど、主は 【研究目的かどうかで、こちらの質問に答えるか答えないかを決める】 とは言ってないからね 『研究目的かどうかを聞いてから、回答したい』 としか言ってないからね ちゃんと答えてね

No.115 16/01/06 13:37
匿名17 

>> 113 103番のスレで、「大学は、パパとママが行かせてくれた」とか、「感謝はないのかな?」とか言っているんですけど、「無理矢理行かされる子供」のが… 大学卒業の人は、嫌なことや苦しい事に耐えうる人間だと社会的に判断されます。ですからそういった人材を求めている企業にオファーが来ますし、大学卒は安定した職業に就ける。

只それだけのことですよね。

No.116 16/01/06 13:45
匿名107 

>> 113 103番のスレで、「大学は、パパとママが行かせてくれた」とか、「感謝はないのかな?」とか言っているんですけど、「無理矢理行かされる子供」のが… 3さんと間違えてる?

また無駄に長過ぎだねぇ( ^∀^)

三行以上書くと低学歴のバカ丸出しになるから気を付けてね(*´∀`)♪

No.117 16/01/06 14:49

主、これくらいの事を言われただけで、何を鼻息荒く興奮してるの?。豚みたいなフガフガ鼻息が聞こえてるわよ。主の育ちの悪さがあらわれてるわよ。わたしね、わがままになんでも願望が叶うように育てられたからね、実はわたし短気なのよ。でも、主ほど酷くはないわよ。みなさまに感謝する、当たり前の社会常識も持ってるしね。

これくらいでフガフガ鼻息荒く興奮するあなたが、大学入試どころか中学入試すら突破出来ると思えないんだけど?。勘違いしてるだろうけど義務教育は中卒まで。イヤなら何故に高校大学に行ったの?。貧しさ故にトカで中卒から、高卒から働いてる方のほうが、よっぽど上品ですよ。苦労された分だけね。

で、興奮しまくりで回答になってないわよ。レス82のわたしの質問に科学的に答えてね。

それからぁん、あ・な・たとわたしは喧嘩を越してませんからぁ(笑)大卒なのに中学で習う漢字が出来ないの?。わたしもね、今は漢字忘れてたりでミクルなんかしで指摘されたりするけど、ヒステリー起こしたらますます誤字誤用が増えるわよ。シワも増えちゃうわよ。

わたし、別に家柄差別してないからねえ、例えばの例を出しただけですからね。学歴が人間性評価の唯一の社会基準ならば、大卒は勝ち組かもだけど、もしそれが体力なら?、家柄なら?、身分なら?ってふうにね。何を勘違いして鼻息フガフガ興奮したの?

• << 122 中卒=貧しいって価値観なんだ?勉強嫌いって発想は無いんだ?お金持ちは、大卒って価値観なんだ?中卒、高卒の人達に失礼ですよ!低学歴でも、一流のスポーツ選手や芸能人は、そんじょそこらの大卒より稼いでいると思いますけどね~。
  • << 196 鼻息フガフガはあなたでしょwww

No.118 16/01/06 15:32

皆さま、主の学歴差別は、親に無理矢理に勉強させられた、[腹いせ]が原因みたいですよ。

皆さま、主の学歴自慢は、親に無理矢理に勉強させられた、[腹いせ]が原因みたいですよ。

つまり、無理矢理に勉強させられた、[八つ当たり]を皆さまにしてるみたいですよ。

もし、本スレをご覧の皆さまに、中卒や高卒で働かざるを得なかった、不本意ながら大卒できなかった皆さまがおられましたら、主の[八つ当たり]はどう見えますか?。

無理矢理にでも勉強させてくれる親がいたから、主は大卒になれたのではないでしょうか?。親に感謝すら出来ない主をわたしは軽蔑しますよ。主、大学を卒業するまで養ってくれた親に感謝すべきでしょう。百歩譲って、無理矢理勉強させるのが虐待トカ言いたいなら、主が自らの親に責任を問えばいいのであって、恵まれず大卒になれなかった方々に八つ当たりするのは、間違いです。

主、氏より育ちって言葉を知ってる?。だいぶ前のレスで、わたしは地元名門お嬢様学校卒業の大卒だけど、これは自虐の意味で書いてるって言ったよね。いくら良家でも、いくら裕福でも、わたしみたいにワガママ放題に育っちゃったら、意味はないんだよね。わたしは苦労しておくべきだったと、後悔してるのよ。若い頃から、あるいは幼い頃から苦労されて身につけられた品格、苦労に裏付けされた自信に溢れてる品格の上品さには敵わないって思う事があるのよね。能があるのに爪を隠しておられる方々の何と多い事か。

主、能ある鷹は爪を隠すって知ってる?。こんなスレとあの八つ当たりレスを書いた時点で、主の品格がわかったから長く言わない。言っても無駄と思ってるから。いつか爪を隠してる能ある鷹に痛い目にあわせてもらいなさいね。

• << 137 だから、無理矢理行かされた人に対して、感謝しろとか、頭おかしい!ゲームしたり、寝た方が楽に決まってんじゃん!担任から、学費援助の申し出が来ないなら、学力が低いって事でしょう?

No.119 16/01/06 16:38

>> 113 103番のスレで、「大学は、パパとママが行かせてくれた」とか、「感謝はないのかな?」とか言っているんですけど、「無理矢理行かされる子供」のが… 主、誰に八つ当たりしてるの?。相手を間違えてませんか。まあ、主の学歴差別や学歴自慢の原因が、ただの八つ当たりなのが良くわかったけどねぇ。

勉強しないと大卒出来なかったから八つ当たりしてるの?。わたしは勉強せずに遊びまくって大卒出来ちゃった。これ事実。どう、悔しい?。もっとすごいのは高等部の同級生、わたしと遊びまくって東大入学の東大卒。どう、悔しい?。

まあ、わたしは幸運なだけでね、やたらと記憶力がよかっただけよ。むしろ汗を流すのが大好きな体育会系だもの。勉強なんか大嫌いでね、

主の家庭の事情を八つ当たりされてもねえ。

No.120 16/01/06 18:00
名無し39 ( ♂ )

>> 114 研究目的なのかな?と聞いてから、回答したい。 『研究目的なのかな?』

この質問に答えれば、回答してくれるわけだね?

なら答えよう

そうだよ

あくまで個人的研究だけどね

さあ主の番だよ

俺の方から先に質問したんだけど、後からした主の質問に答えたんだから、誠意のある回答を待ってるよ

一応言っておくけど、主は
【研究目的かどうかで、こちらの質問に答えるか答えないかを決める】
とは言ってないからね

『研究目的かどうかを聞いてから、回答したい』

としか言ってないからね

ちゃんと答えてね

No.121 16/01/06 18:47
サラリーマン 

>> 82 このレスの統計的根拠をお願いしますね。 また大卒でない人は努力してないとの主の主張を立証する脳科学的根拠を出して下さいね。生物学的根拠… いや、ビリギャルの恩師と福田萌さんがそう言ったから、「今の学校は、勉強しない人をクズだと教えているの?」と聞いただけなんですけど。ニュースになったんですよ!

• << 124 だから、根拠を出してくださいね。 簡単に人の言葉を鵜呑みにするんですか?。 低学歴の方が努力していない証明を脳科学的に、または生物学的に論じて立証してください。 低学歴の嫁は喜ばれないのを統計的に論じて立証してください。 出来ないなら差別発言です。

No.122 16/01/06 18:51
サラリーマン 

>> 117 主、これくらいの事を言われただけで、何を鼻息荒く興奮してるの?。豚みたいなフガフガ鼻息が聞こえてるわよ。主の育ちの悪さがあらわれてるわよ。わ… 中卒=貧しいって価値観なんだ?勉強嫌いって発想は無いんだ?お金持ちは、大卒って価値観なんだ?中卒、高卒の人達に失礼ですよ!低学歴でも、一流のスポーツ選手や芸能人は、そんじょそこらの大卒より稼いでいると思いますけどね~。

• << 126 自分の12レス見てごらん 何で立ち位置が逆になってんの?

No.123 16/01/06 19:08

>> 122 誰もそう特定してませんが?。

むしろ、今そう特定したあなたこそ失礼ですよ。

で、いまさら低学歴の方を頑張ってると?。あなたね、今まで本スレに自分が何を書いたのか全部読んでみなさい。論理破綻してるから。わたしは恵まれず中卒や高卒の方を弁護してきました。あなたは彼らが怒るであろう事しか書かなかった。今さら見苦しい。

方針転換なら彼らに謝ってからすべきではないですか?

• << 130 だ~か~ら~、中卒や高卒=貧しいって価値観がおかしいっての!今の50代の人が、自分は新聞奨学生をして学費無料で大学に進学したと言っているんですよ!高級住宅街に家を数件建てられるほど、かなり稼いでいる高卒の芸能人でも、我が子を大学ではなく、あえて、インターナショナルスクールに行かせる人もいるじゃない!中卒や高卒=貧しい、貧しいって、貴方、何なんだ!

No.124 16/01/06 19:12

>> 121 いや、ビリギャルの恩師と福田萌さんがそう言ったから、「今の学校は、勉強しない人をクズだと教えているの?」と聞いただけなんですけど。ニュースに… だから、根拠を出してくださいね。

簡単に人の言葉を鵜呑みにするんですか?。

低学歴の方が努力していない証明を脳科学的に、または生物学的に論じて立証してください。

低学歴の嫁は喜ばれないのを統計的に論じて立証してください。

出来ないなら差別発言です。

• << 127 俺も中卒土方だけど 中学生の時に努力しなかった。 怠けてた。 大方、当たってると思います。 それは、程度の差こそあれ勉強と学力は比例するからです。 また、知能指数に遺伝的要素は明らかにありますが、学力との相関性は比例傾向はあるものの否定的な意見が多いです。 学力は程度の差こそあれ、学校教育に対する努力の結果であると言わざるを得ません。 よって、普通の知能指数を有する中高卒者は少なくとも学校教育による学業に関しては怠け者、努力をしなかった人が多い。と、言わざるを得ません。 勿論、家庭の事情、何らかの目的があった(中卒で無ければならない仕事があった)…等で学力があったのにも関わらず進学しなかった例外もあるでしょう。

No.125 16/01/06 21:29
匿名10 

>> 110 大卒は、通わせてくれた親に感謝しろだあ~?凄く上から目線!漢字や英単語や数字を無理矢理覚えろと、苦痛を強いる親に感謝しろと言いますか?勉強よ… 関係ないけれど、勉強嫌いで、やりたくないのなら、受験で白紙答案出せば済んだ話では?

裏口入学でもない限り行かずに済んだと思いますよ。

• << 129 だって~、数時間も時間が余っているんですよ?寝たら怒られるし。時間がかなり余ったから、余白に落書きしてました!あ、勿論、私は、Fランク大卒ではありませんよ!

No.126 16/01/06 21:36
名無し39 ( ♂ )

>> 122 中卒=貧しいって価値観なんだ?勉強嫌いって発想は無いんだ?お金持ちは、大卒って価値観なんだ?中卒、高卒の人達に失礼ですよ!低学歴でも、一流の… 自分の12レス見てごらん

何で立ち位置が逆になってんの?

No.127 16/01/06 21:37
通行人127 

>> 124 だから、根拠を出してくださいね。 簡単に人の言葉を鵜呑みにするんですか?。 低学歴の方が努力していない証明を脳科学的に、または生… 俺も中卒土方だけど
中学生の時に努力しなかった。
怠けてた。
大方、当たってると思います。
それは、程度の差こそあれ勉強と学力は比例するからです。
また、知能指数に遺伝的要素は明らかにありますが、学力との相関性は比例傾向はあるものの否定的な意見が多いです。
学力は程度の差こそあれ、学校教育に対する努力の結果であると言わざるを得ません。
よって、普通の知能指数を有する中高卒者は少なくとも学校教育による学業に関しては怠け者、努力をしなかった人が多い。と、言わざるを得ません。
勿論、家庭の事情、何らかの目的があった(中卒で無ければならない仕事があった)…等で学力があったのにも関わらず進学しなかった例外もあるでしょう。

No.128 16/01/06 22:00
名無し14 

>> 127 中卒土方は月給、賞与はどれくらい?

• << 132 月給30万円くらい。 賞与?何それ?食べれるの? …俺みたいな中卒土方が這い上がるには独立するしか無いんだよ。マジで。 だから、今は独立目指して一生懸命働いてます! やろうと思えば今すぐにでも独立出来るけど…その前にしっかりと下地や人脈を作っておかないとこの世界は絶対失敗する。 東京オリンピックの工事が始まるタイミングを虎視眈々と狙ってます。

No.129 16/01/06 22:55
サラリーマン 

>> 125 関係ないけれど、勉強嫌いで、やりたくないのなら、受験で白紙答案出せば済んだ話では? 裏口入学でもない限り行かずに済んだと思いますよ。 だって~、数時間も時間が余っているんですよ?寝たら怒られるし。時間がかなり余ったから、余白に落書きしてました!あ、勿論、私は、Fランク大卒ではありませんよ!

No.130 16/01/06 22:59
サラリーマン 

>> 123 誰もそう特定してませんが?。 むしろ、今そう特定したあなたこそ失礼ですよ。 で、いまさら低学歴の方を頑張ってると?。あなたね、今… だ~か~ら~、中卒や高卒=貧しいって価値観がおかしいっての!今の50代の人が、自分は新聞奨学生をして学費無料で大学に進学したと言っているんですよ!高級住宅街に家を数件建てられるほど、かなり稼いでいる高卒の芸能人でも、我が子を大学ではなく、あえて、インターナショナルスクールに行かせる人もいるじゃない!中卒や高卒=貧しい、貧しいって、貴方、何なんだ!

• << 133 あなたね、もういちどだけいうけどね、あなたがこのスレにかいたじぶんの、つまりあなたのぜんぶのことばをよみかえしてみなさい。あなたがちゅうこうそつのかたをどのようにわるくいったのかをね。あなた、いつのまにかしゅちょうがかわってるわよ。ちゅうこうそつのひとをあれだけあなたはばかにしていたのにね。ろんりはたんしてますよ。あなたにあわせてかなでかいてあげました。あなたはこうふんしてさくらんしたみたいだからね。

No.131 16/01/06 23:47
匿名17 

>> 68 大卒が努力? いらない大学は、廃止の方向です。 法学部でも残念ですが。大学のバーゲンセールになってる日本は、高卒での評価です。日本は、高校ま… ハーバード卒業、とかですか?😃

No.132 16/01/06 23:56
通行人127 

>> 128 中卒土方は月給、賞与はどれくらい? 月給30万円くらい。
賞与?何それ?食べれるの?

…俺みたいな中卒土方が這い上がるには独立するしか無いんだよ。マジで。
だから、今は独立目指して一生懸命働いてます!
やろうと思えば今すぐにでも独立出来るけど…その前にしっかりと下地や人脈を作っておかないとこの世界は絶対失敗する。
東京オリンピックの工事が始まるタイミングを虎視眈々と狙ってます。

No.133 16/01/07 00:00

>> 130 だ~か~ら~、中卒や高卒=貧しいって価値観がおかしいっての!今の50代の人が、自分は新聞奨学生をして学費無料で大学に進学したと言っているんで… あなたね、もういちどだけいうけどね、あなたがこのスレにかいたじぶんの、つまりあなたのぜんぶのことばをよみかえしてみなさい。あなたがちゅうこうそつのかたをどのようにわるくいったのかをね。あなた、いつのまにかしゅちょうがかわってるわよ。ちゅうこうそつのひとをあれだけあなたはばかにしていたのにね。ろんりはたんしてますよ。あなたにあわせてかなでかいてあげました。あなたはこうふんしてさくらんしたみたいだからね。

No.134 16/01/07 00:08
名無し134 ( ♀ )

なんか今までのレスざっと読みましたがいまいち主さんが何を主張したいのかがわからなくなってしまいました💦
「大学に行くことだけが全てじゃないのになぜ今の教師や親は子供を大学に行かせようとするのか?」と、主さんは憤ってるということでしょうか?

No.135 16/01/07 00:26
匿名11 

主さん。自分も「ビリギャル」観ました。
主人公が、やさぐれた弟に「お前も夢を持て」という場面に、ん?主人公の夢が大学合格か?その先は?と一瞬違和感を感じましたが、結果的には合格して自分に自信がついたわけですね。

ただ、大事なのは立ち直った高校生の弟の描写。親父が経営してる車の修理屋を手伝うシーンがありましたでしょ。あれは弟なりに努力をしようとしている描写だと思いました。
あれから弟が受験したのか描かれてないけど、親父の会社に就職しても頑張っていくでしょう。
僕は弟の存在が、勉強だけが全てじゃないという暗喩に感じました。

• << 139 うん。元々、主人公の夢って、大学合格だったのか、さえ、わからないよね?

No.136 16/01/07 00:28

例えは悪いけど、この主はファビョンでも起こしたのかな?。主張に全く一貫性がなくなって来てるわね。いくら短気な人間でも、ここまで論理破綻、つか論理矛盾はしないわよ。すり替えに必死かな

この主は散々に学歴に恵まれない方を馬鹿にしまくっていたのに、わたしが反論してたら、突然興奮してこうだよ。わたしに噛み付けばいいのに別の方に噛み付いたりさ。人違いしてるのに、その方に謝らないしね。

主、本当に大卒ですか?。受験生や浪人生かな?。怒らないから白状してご覧。

• << 138 私を、勉強好きな人と決めつけていた貴方は、頭がおかしいです。皆が大学に行きたがっていると思いますか?私の職場の専門卒の人、「もう勉強したくないから、社会に出た」と言っているんですよ!貧しいから大学に行けないとか、金持ちだから大卒だとか、決めつけないように!貴方の発言は、「皆が勉強好きで、大学に行きたがっている」事が前提なの!論理破綻は、貴方も同じ。頭を冷やして、皆が勉強好きか、考えてごらん。

No.137 16/01/07 00:32
名無し137 

>> 118 皆さま、主の学歴差別は、親に無理矢理に勉強させられた、[腹いせ]が原因みたいですよ。 皆さま、主の学歴自慢は、親に無理矢理に勉強させら… だから、無理矢理行かされた人に対して、感謝しろとか、頭おかしい!ゲームしたり、寝た方が楽に決まってんじゃん!担任から、学費援助の申し出が来ないなら、学力が低いって事でしょう?

• << 140 大学に行きたくないなら行かなければいいんですよ。憲法を読んでみましょうね。中卒や高卒で働ける仕事はありますからね。百歩譲って、大学に行かされたのは虐待と言いたいなら、自分の親に責任をとらせればいいだけです。法は大卒を義務化してません。 で、学費や大学生になるまでの食費は誰が出したの?。だいたいの場合それは親でしょ。育ててもらえたから大卒になれたんでしょ。 で、主、勘違いかもだけど端末を変えたわね。いや、わたしの勘違いよね。

No.138 16/01/07 00:41
サラリーマン 

>> 136 例えは悪いけど、この主はファビョンでも起こしたのかな?。主張に全く一貫性がなくなって来てるわね。いくら短気な人間でも、ここまで論理破綻、つか… 私を、勉強好きな人と決めつけていた貴方は、頭がおかしいです。皆が大学に行きたがっていると思いますか?私の職場の専門卒の人、「もう勉強したくないから、社会に出た」と言っているんですよ!貧しいから大学に行けないとか、金持ちだから大卒だとか、決めつけないように!貴方の発言は、「皆が勉強好きで、大学に行きたがっている」事が前提なの!論理破綻は、貴方も同じ。頭を冷やして、皆が勉強好きか、考えてごらん。

• << 141 見苦しいすり替えとごまかし(笑) わたしが、いつ、どこで、そう特定しましたか?(笑) いや、(笑)じゃなくて(嘲笑)

No.139 16/01/07 00:45
サラリーマン 

>> 135 主さん。自分も「ビリギャル」観ました。 主人公が、やさぐれた弟に「お前も夢を持て」という場面に、ん?主人公の夢が大学合格か?その先は?と一… うん。元々、主人公の夢って、大学合格だったのか、さえ、わからないよね?

No.140 16/01/07 00:48

>> 137 だから、無理矢理行かされた人に対して、感謝しろとか、頭おかしい!ゲームしたり、寝た方が楽に決まってんじゃん!担任から、学費援助の申し出が来な… 大学に行きたくないなら行かなければいいんですよ。憲法を読んでみましょうね。中卒や高卒で働ける仕事はありますからね。百歩譲って、大学に行かされたのは虐待と言いたいなら、自分の親に責任をとらせればいいだけです。法は大卒を義務化してません。

で、学費や大学生になるまでの食費は誰が出したの?。だいたいの場合それは親でしょ。育ててもらえたから大卒になれたんでしょ。

で、主、勘違いかもだけど端末を変えたわね。いや、わたしの勘違いよね。

• << 142 新聞奨学生制度って、知ってる?今の50代の人が学生だった時には存在してる制度です。今も、塾のホームページには大抵、載っているんですよ!それに、防衛大学は、昔から学費も食費も無料ですよ。で、貴方は、娘や嫁が大卒なら、喜ばないわけ?うちの親や近所の人、社長、先生方は、喜んでいますから!
  • << 143 はあ~?子供は自分で好んで生まれてくるわけじゃないし!作ったのは、親!だから、憲法に、扶養義務ってあるんだと思いますけど!扶養義務って、知ってる?新聞奨学生制度って、知ってる?殆どの塾のホームページには載っているんですけど。防衛大学なんか、学費も食費も無料ですよ!勉強好きな貴方は、頭がおかしいです。

No.141 16/01/07 00:52

>> 138 私を、勉強好きな人と決めつけていた貴方は、頭がおかしいです。皆が大学に行きたがっていると思いますか?私の職場の専門卒の人、「もう勉強したくな… 見苦しいすり替えとごまかし(笑)

わたしが、いつ、どこで、そう特定しましたか?(笑)

いや、(笑)じゃなくて(嘲笑)

No.142 16/01/07 01:00
サラリーマン 

>> 140 大学に行きたくないなら行かなければいいんですよ。憲法を読んでみましょうね。中卒や高卒で働ける仕事はありますからね。百歩譲って、大学に行かされ… 新聞奨学生制度って、知ってる?今の50代の人が学生だった時には存在してる制度です。今も、塾のホームページには大抵、載っているんですよ!それに、防衛大学は、昔から学費も食費も無料ですよ。で、貴方は、娘や嫁が大卒なら、喜ばないわけ?うちの親や近所の人、社長、先生方は、喜んでいますから!

• << 144 あ、そう。じゃ、産んでもらえたから大学に行けたんだよね?。 わたしの子どもたちが誰を選んでも、親の恩を忘れて吠えるようなのは学歴を問わず却下ですね。わが子がその人を信じているか、愛しているか、そして信じられ愛されてるかが問題で、学歴とか収入は二の次ですねえ。 あなたは世間体だけで結婚するのですか?。 なぜ今も玉の輿があるのか考えようね。家柄や学歴や収入だけで、つまり世間体だけで結婚しない人もいるからですよ。 奨学生で高卒大卒の方は高校大学に行きたかった方です。行きたくないなら奨学生にならなければいいだけです。そして、それで高卒や大卒の方は頑張った方とわたしは思いますよ。
  • << 153 娘や嫁が大卒なら、喜ばないわけ?うちの親や近所の人、社長、先生方は、喜んでいますから! 貴方の言うとおりだと私は思いますよ。 皆、カッコつけたがり屋、世間体が良いし、自慢したいのが世の中です。 自慢したい欲望があり、優越感にひたれますからね。

No.143 16/01/07 01:19
サラリーマン 

>> 140 大学に行きたくないなら行かなければいいんですよ。憲法を読んでみましょうね。中卒や高卒で働ける仕事はありますからね。百歩譲って、大学に行かされ… はあ~?子供は自分で好んで生まれてくるわけじゃないし!作ったのは、親!だから、憲法に、扶養義務ってあるんだと思いますけど!扶養義務って、知ってる?新聞奨学生制度って、知ってる?殆どの塾のホームページには載っているんですけど。防衛大学なんか、学費も食費も無料ですよ!勉強好きな貴方は、頭がおかしいです。

• << 145 あなたの人格最低ね。その言葉、あなたのパパママに言える?。 どう躾を間違えたらこんな品性になるのでしょうね。
  • << 146 俺はちゃんと、主の質問に答えたよ 早くレス39の質問に答えてよ
  • << 147 扶養の義務が憲法って(*´∀`)♪ あなた、どこの四流中学中退なの?
  • << 162 扶養義務って憲法の何章の何条に書いてあるか教えてよ(*´∀`)♪
  • << 163 昭和妻だろう? 女は、楽して生きろ思想の? 大卒だけ? じゃ大卒なら結婚しないで社会に一生貢献してね!

No.144 16/01/07 01:19

>> 142 新聞奨学生制度って、知ってる?今の50代の人が学生だった時には存在してる制度です。今も、塾のホームページには大抵、載っているんですよ!それに… あ、そう。じゃ、産んでもらえたから大学に行けたんだよね?。

わたしの子どもたちが誰を選んでも、親の恩を忘れて吠えるようなのは学歴を問わず却下ですね。わが子がその人を信じているか、愛しているか、そして信じられ愛されてるかが問題で、学歴とか収入は二の次ですねえ。

あなたは世間体だけで結婚するのですか?。

なぜ今も玉の輿があるのか考えようね。家柄や学歴や収入だけで、つまり世間体だけで結婚しない人もいるからですよ。

奨学生で高卒大卒の方は高校大学に行きたかった方です。行きたくないなら奨学生にならなければいいだけです。そして、それで高卒や大卒の方は頑張った方とわたしは思いますよ。

No.145 16/01/07 01:26

>> 143 はあ~?子供は自分で好んで生まれてくるわけじゃないし!作ったのは、親!だから、憲法に、扶養義務ってあるんだと思いますけど!扶養義務って、知っ… あなたの人格最低ね。その言葉、あなたのパパママに言える?。

どう躾を間違えたらこんな品性になるのでしょうね。

No.146 16/01/07 01:27
名無し39 ( ♂ )

>> 143 はあ~?子供は自分で好んで生まれてくるわけじゃないし!作ったのは、親!だから、憲法に、扶養義務ってあるんだと思いますけど!扶養義務って、知っ… 俺はちゃんと、主の質問に答えたよ

早くレス39の質問に答えてよ

No.147 16/01/07 01:40
匿名107 

>> 143 はあ~?子供は自分で好んで生まれてくるわけじゃないし!作ったのは、親!だから、憲法に、扶養義務ってあるんだと思いますけど!扶養義務って、知っ… 扶養の義務が憲法って(*´∀`)♪

あなた、どこの四流中学中退なの?

No.148 16/01/07 01:51

主さんは大学に行かないでしたいほどの夢ややりたいことがあったの?
大学に行くことが全てとは思わないけど、一人の親として私は子供に大学まできちんと行かせたい、と思うよ。
だって日本はやっぱり学歴社会だし、大卒と高卒じゃその後の選択肢の幅が違うし、大学のレベルでも就職の幅が全然違うから。スタートラインが違う。だから皆、豊かに暮らしたかったり、こんな研究がしたい、とかやりたいことがある人は必死に勉強するんです。環境が良い所に就けるから。
親ならなるべく子供にそういう人生を歩んで欲しい、と思うんですよ。そして教師は勉強を教えるのが本分ですから出来るだけ良い大学に行かせるのがある意味彼らのお仕事なんですよ。
もちろん押し付けるんではなく、もし子供自身が他にすごくやりたい事や別の生き方をしたい、というのであれば別だけど。
勉強出来る人=人間性が高いというわけじゃないけど、勉強で人を区別するのはある意味すごく公平なんですよ。努力である程度は何とか出来ることだから。
主さんは他にやりたいことがないのに大学なんか行きたくなかった!ていうから34さんも親への感謝がない、て怒りたくなったんじゃないですか?子供を大学に行かせるのって大変ですよ。親の愛情の一つなんですよ。もういい大人なら自分の人生の選択を、大学まで行かせてくれた親のせいにするのはやめましょうよ。

No.149 16/01/07 01:52

>> 148 34さんじゃなく、3さんでした。間違えました。すみません。

• << 151 今晩は(^^*) フォローありがとうございます😊

No.150 16/01/07 01:57

ミクルって、わたしが留守してる間に途中からハンネ投稿に変えられなくなったのね。

ヒッソリコッソリ言うけど、日本の今の教育はそろそろ見直さないとダメかもねえ。親の恩に感謝出来ない大人に、主は育ってしまったみたいだから。

不快です。実に不愉快極まります。

主、頭を冷やしてなさいね。

• << 152 最初からハンネで投稿すれば済む話かと思いますが… 一人二役的な事を、携帯電話複数持っている人が、他人を苦しめる事を発言するからだと思うのですが…。 途中からハンネでコメントしたがる意味が解らないです。 生きている時間は、誰もが自身の容量に合わせて努力していると思います。 楽に見えていても、何かしらの努力をしている、それが正しいか、間違っているのか、死ねる時まで解らない。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する