注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

大卒でない人は、努力をしていない人?

レス256 HIT数 10957 あ+ あ-

サラリーマン
18/09/04 07:03(更新日時)

「ビリギャル」の教師の発言や、タレントの福田萌さんの発言など、昨今のマスコミの報道を見ていて思うんですけど、もしかして、今の教師や親御さんは、大学進学しない人を勉強の努力をしていない人だと教えている?

タグ

No.2287517 15/12/27 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/27 17:18
パンダ ( ♀ fep5Sb )

そうやって教える親御さんや教師の方もいらっしゃるかもしれませんね。
ただ、全員ではありません。

No.2 15/12/27 17:52
サラリーマン0 

>> 1 お礼/ありがとうございます。福田さんとか、「高学歴の人は、努力をした人」と言い切っているから、違和感を覚えまして、情報を募っています。

  • << 5 親、先生といってもいろんな考えの方がいらっしゃいますよね。それでもわたしの周りにはそんなにいません。 もちろん、努力なしでは大学も入れないでしょうから間違っているとも思いません。将来のために夢のために本当に努力されてる人も周りにいます。その姿には感動します。福田さんとかは言葉が足りないのではないでしょうか?そんな風に感じます。ビリギャルはみていないのでわかりません。 夢のために専門学校いったり学校行かなくても努力されてる人もたくさんいます。努力の仕方は人それぞれですよね。 偏った考え方の人にはなりたくないなと、このスレをみて感じました。

No.3 15/12/27 18:25
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

大学の数と受験生の数そして豊かさを一昔前と比べて見ましょう。

また、大学卒が有利な職業と、中卒や高卒から叩き上げた方がいい場合のある職業を考えてみましょう。

世の中には中卒でも総理になる可能性はあり、現実にいました。彼は大卒に負けない努力家だったのでしょう。

今は大卒は溢れて大卒だらけですね。なら、どの大学をどんな成績で何を学んだかが問われる時代かもですね。それでダメな部類の大学をダメな成績で辛うじて卒業なら、中卒から叩き上げた方の方が最終的には勝利者かも知れません。

そして大卒と鼻にかけ、そうでない方を蔑むならば、その人格が疑われてもやむを得ないでしょうね。

もちろん職人になりたいからとかではなく、怠けた末の中卒や高卒でひがむだけでもダメなんですけどね。

No.4 15/12/27 18:27
名無し4 

私の旦那様は中卒です。
ですが国家資格は今年合格したのも含め5つ目。
毎日イキイキしてますよ!学歴より人生経験の方がよっぽど大事だと思います。今は大人や先生がおかしいから子供達もおかしくなってる。
バス待ちの高校生…全員下を向いて全員無言で全員スマホ。
はっきり言って気味悪いです。

No.5 15/12/27 18:42
パンダ ( ♀ fep5Sb )

>> 2 お礼/ありがとうございます。福田さんとか、「高学歴の人は、努力をした人」と言い切っているから、違和感を覚えまして、情報を募っています。 親、先生といってもいろんな考えの方がいらっしゃいますよね。それでもわたしの周りにはそんなにいません。
もちろん、努力なしでは大学も入れないでしょうから間違っているとも思いません。将来のために夢のために本当に努力されてる人も周りにいます。その姿には感動します。福田さんとかは言葉が足りないのではないでしょうか?そんな風に感じます。ビリギャルはみていないのでわかりません。
夢のために専門学校いったり学校行かなくても努力されてる人もたくさんいます。努力の仕方は人それぞれですよね。
偏った考え方の人にはなりたくないなと、このスレをみて感じました。

No.6 15/12/27 19:46
匿名6 

他人の子供のことまで正直、そこまで興味持てないし、どうでもいい。

うちは進学するけど。

No.7 15/12/27 20:45
サラリーマン 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。今の教師や親御さんが、子供達にどう教えているのか、本当に気になるので、情報を下さい。とりあえず、マスコミが言うには、大卒未満は、読み書きが覚束ないのだそうです。

No.8 15/12/27 20:48
大学生8 ( 10代 )

今の時代に大学に行かない人の方が少ないですね。昔の高校くらい当たり前ですよ。

No.9 15/12/27 20:50
通行人9 

就職に有利なら大卒でも高卒でもどちらでも良いと思ってる。
中途半端な大学を出るくらいなら、地元で評価が高く資格を取れる高校の方が良いのか進路に悩んでます。

No.10 15/12/27 20:57
匿名10 

少なくとも、良い大学に入って卒業した人が、努力して得た肩書きだと思います。

そして、高学歴ではなくても、努力して結果が出せている人も存在する。

努力しているのには違いないと思います。

曲解しすぎでは?

No.11 15/12/27 21:50
匿名11 

大学進学しない人を勉強の努力をしていないとは言い切れません。

金銭的な理由でいけない方もいらっしゃいますし、勉強が嫌いで努力できなくても、中卒、高卒で一生懸命働いて、努力している人もたくさんいらっしゃいます。

No.12 15/12/27 22:37
通行人12 ( 50代 ♂ )

問題は大卒であろうが高卒であろうが、また中卒であろうが、どれだけの収入なのかではありませんか?

大卒で50代になって、で年収はどれくらいなんですか?

私は高卒ですが、今現在年収900万くらいなんですが、大卒で900万円になっていない人ってどれくらいいるのだろう?

No.13 15/12/27 23:31
サラリーマン 

>> 12 ん、それは違う。少なくとも、教師や若者から見たら違う。だから福田萌さんなんかが騒いだ。世間体が全然違うんです。高卒で教師や外交官になれますか?そう、大卒だと良いイメージの職業に就けるんです!どんなに高収入でも、名乗れる職業でなければ意味が無いんです。収入については、公務員の大卒って、一人で一本稼ぐんじゃない?夫婦で大卒だと、とんでもなさそうです。

  • << 34 >大卒だと良いイメージの職業に就ける ってイメージ優先で、収入は二の次なんですか? まず何より収入だと思うんですが、そこで何故教師や若者が出て来るのでしょうか?
  • << 35 >どんなに高収入でも名乗れる職業じゃないと意味ないんです。 って職業名乗れないのに高収入? 高収入は意味あることだと思いますが。 大卒で低収入なのよりはず~っとマシだと思います。
  • << 39 そうだよね 現在高学歴AV女優が増えてるけど、もし中卒や高卒の女の子達が 『いくら一流大学出ても、AV女優になったら終わりよね?私達は大学行ってないけど、あの子達よりはマシよね?』 と言ってたら、言ってた子達を主はどう思う?

No.14 15/12/28 02:52
名無し14 

公務員はそんな人多いのかな
民間を見下してる
民間の連中は努力が足らないって

No.15 15/12/28 04:06
匿名15 

自分自身が胸張れるならそんなん気にならないと思うんだがこうしてスレたてるのは気になって多少なり弱みあると示してるようなものではないのか。

誰がどうだろうと関係ないし興味すらないしましてやネットだけしか出来ない自慢話にはヘドロも出る。
要は自身。

No.16 15/12/28 04:37
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

主は世間体のために大学に行かせるんですか?。我が子の希望や能力や適性や将来の幸福とかでなく、世間体で?。

我が子の将来の幸福のために学歴をつけてやりたいのはわかります。でも日本人的価値観ではなく、どちらかと言えば中国や韓国の歴史的伝統的価値観、肉体労働者は人間のクズで蔑むべき存在みたいな。職人さんとか技術者を大切にした日本人的価値観ではなく?

大卒が街に溢れている以上、大卒イコール頑張った人ではありません。三流大卒ならば、むしろ努力家の中卒や高卒の方を採用します。わたしはね。なぜなら仕事はチームワークですから。大卒を鼻にかけ職場の和を乱したり、学歴のないお客様や取引先担当者を怒らせたりするような使えない大卒はうちには必要ないんだよね。むしろ苦労して叩き上げた中卒や高卒の方が思いやりとか社会常識が身についてたりするのよね。

大卒ならば採用側は、中卒や高卒より高い能力を当然に求めます。それに応えられない大学四年を無駄にし、しかも仕事できないわ、チームワーク乱すわ、顧客と取引先を怒らせるわ、が予想される、ありふれた大卒なら採用しませんよ?。大卒ゆえに採用側もハードルをあげる可能性はあります。大卒に見合う給料を払うんですから。

  • << 18 能力のある大卒は、そもそも民間には、行かないのです。今の子供達に人気の職業一位は公務員ですよね?民間に行くとしたら、起業するか、経営者が大卒の会社に行くと思います。テレビ見ればわかるじゃない?民間のブラックバイトに泣かされた学生が訴えているじゃない?今の時代、民間イコールブラックです。

No.17 15/12/28 06:40
匿名17 

まあ、偏差値65以下なら行く必要ないけど。

No.18 15/12/28 06:53
サラリーマン 

>> 16 主は世間体のために大学に行かせるんですか?。我が子の希望や能力や適性や将来の幸福とかでなく、世間体で?。 我が子の将来の幸福のために学… 能力のある大卒は、そもそも民間には、行かないのです。今の子供達に人気の職業一位は公務員ですよね?民間に行くとしたら、起業するか、経営者が大卒の会社に行くと思います。テレビ見ればわかるじゃない?民間のブラックバイトに泣かされた学生が訴えているじゃない?今の時代、民間イコールブラックです。

No.19 15/12/28 08:03
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 18 主さん歪んでるぅ(笑)

あのね、お忘れかも知れませんが、国や自治体も定員があるんですよ。もちろん民間もね。それ以前に一流大学もね。

で、わたし大卒ですが何か?。東京の大学からは格下だけど地元じゃ名門お嬢さま学校ですけどね。わたしは単に地元を離れたくないから地元にいただけでね。

これは見物だわ。リアル知人でもないのに、わたしが高卒と思い込んで吠えるんだ。これは見物だわ。お子さんの公務員試験まで、是非ともこのスレ継続してね。そして報告してくださいね。待ってるわよ。

そうして勉強だけを学んで法律やら社会常識を知らずに、官僚や一流企業社員になって、社会とのズレた頭が原因で脱落する、無意味な脳内エリートもいるんだけどねえ。

わたしは子育て失敗して、我が子が主にならないようにしなきゃね。と、主のレスを読んでつくづく思いましたよ。

あなたの子供はブランドバッグではないんですよ。物ではなく人なんですよ。万一にもお受験失敗したら、ブランドバッグを流行遅れとかで捨てるように、お子さんを捨てるんですか?。

わたしは我が子が自らしあわせと思うなら学歴にこだわりませんがね。もちろん親心では学歴つけさせたいですけどね。

No.20 15/12/28 09:48
匿名15 

>> 19 そんなん地元の有名学校だか知らないがそれこそ誰も聞いてもないし知りたいわけじゃないのよ。

目くじら立てるとシワが増えるよ。

No.21 15/12/28 09:51
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 20 ニャハハは。

確かにそうですね。失礼しました。

  • << 23 案外かわいいの。

No.22 15/12/28 09:55
匿名15 

大学行く為の努力はしたとは思うよ。
その後は本人次第。
要は己自身。

とかく、~だから、~だからと言いがちだけどさ、そんなんで動揺して何になる。
大学卒だから~、大卒は~、学歴どうこうとか、平成27年で来年28年なんだし、いつまでも過去のイメージに縛られず、他人の言葉に流されず、主は主、他人は他人と切り離さないとね。

No.23 15/12/28 09:56
匿名15 

>> 21 ニャハハは。 確かにそうですね。失礼しました。 案外かわいいの。

No.24 15/12/28 10:17
名無し24 

社会に出て使えない大卒なら使える中卒が良い

大卒でろくに漢字も書けない奴いる

おい!
お前は日本人だろ?(笑)
頼むわ~
大卒クン(-.-;)

高卒の私でも書けるんですけど…

No.25 15/12/28 10:39
通行人25 

私の旦那は院卒で現在大学教員です。
博士号も持ってます。

私は高卒で、子供達には大学は出て貰いたいと一生懸命に教育費金を貯めてます(公立大学の収入は高くありません)。

でも旦那は、子供達の好きな事を目指せば良いと言ってます。

同僚のお子さん達は、殆ど大学進学してますが、高校出て警察官になったり、声優目指して専門学校にいったり、それに向けて努力して親も応援しているって感じです。

高卒の私の方が、学歴を意識している感じ。

目指ざすものに努力する。それで良いんじゃない?って旦那に言われました。

因みに旦那は勉強で努力した事は無いそうです。本や雑誌は読まずにいられない。1日に数時間は机に座らないと、休まらないそうです。



No.26 15/12/28 11:12
汚れキャラ26 

これ検定君のスレかな?

No.27 15/12/28 11:14
名無し27 ( 30代 ♂ )

一流大学なら素質と環境に恵まれた人、
二流なら一般常識のある人、
三流なら少なくとも親は金をある程度持ってる人と判断する。

高卒以下の場合、育った家庭が特殊または問題があるか、本人の資質が特殊または劣悪だと考える。

例外は当然あるが、見ず知らずの高卒をいきなり一般人並みに信用するのは、宗教やマルチの勧誘をとりあえず聞いてしまうくらい無防備。
失うものが少ない奴はそれだけで怖い。

  • << 32 私は、まさにこれだと思います。
  • << 48 私高卒だけど確かにそうだと思います… 絶対そうだと言う訳ではないけど、一般的な判断の仕方というか基準だと思います。綺麗事ぬきで…

No.28 15/12/28 11:23
ヒマ人28 

そんな価値観しかない人は、世間知らずなだけ。
また、そう思うのは自由でも周りに配慮出来ずに、公共の場で言えてしまう人間性の方が、お勉強出来ても残念な感じ。
「井の中の蛙大海を知らず」です。

ただ、それなりの大卒の方が社会では生きやすい事があるのは事実。
努力とかはまた別の話し。
高卒だからこそ、大卒より認められる限界があっても、その中で必死で努力してる人は、いくらでもいる。

No.29 15/12/28 12:16
名無し29 

人それぞれだよね。
いろんな人生があってそれで良し!!
私、高卒だけど今幸せだし。
主人も高卒だけど、三年前に独立して社長だし。
私の父も高卒だけど、町の議員を長いことしていて、周りからの信頼が厚い。
兄も高卒だけど、かなり上の立場の上司で、かなりの高給取り。
こんな環境だからか、大卒を羨ましいと思ったことは一度もない。
でも、大卒は凄いな~とは思う!!
自分の子ども達が、もし大学に行けたらいいなって思うけど、行けなくても行かなくてもそれはそれで良いって思ってる。
学歴よりも、生き方かなって思う。

No.30 15/12/28 12:44
匿名30 

そのプレッシャーのせいか、進路に悩んで自殺した生徒もいますよね。

No.31 15/12/28 14:56
匿名31 ( 30代 ♂ )

日本の大学進学率は、アジアの中でも、限りなく底辺に近い。努力すれば、一流大学の特待生、駄目なら二流大学の授業料免除、それでも駄目なら、三流の授業料免除など、少子化の影響で、お金無くても行ける窓口は、広くなってる。行くつもりのない人は、努力してない訳ではない。天職見付けて、スポーツや、お笑いなどで、高収入あげてる。何も、目的なく生きる事が問題であって、学歴の問題ではない。

No.32 15/12/28 15:57
サラリーマン 

>> 27 一流大学なら素質と環境に恵まれた人、 二流なら一般常識のある人、 三流なら少なくとも親は金をある程度持ってる人と判断する。 高卒以… 私は、まさにこれだと思います。

No.33 15/12/28 17:29
名無し33 ( ♂ )

私は勉強は大嫌いです。

親に無理やり押し付けられ、机に向かわされ、毎日毎日、何時間も勉強させられましたが、何ひとつ頭に入りませんでした。

成績は常に最下位でした。

中学卒業時には高校進学は無理だから諦めろと、言われました。

私は地元の倉庫会社に就職し、当面は荷物の仕分け係をしつつ、ゆくゆくはトラックドライバーになるつもりでした。

この抱負を聞いた父は激怒し、天文学的な裏金を使い、私を無理やり大学の附属高校へと進学させました。

親のからは、以降も毎日何時間も勉強させられました。

しかし進級時には、留年を告げられました。

これを契機に高校などやめて、倉庫会社に就職するつもりでした。

またしても父は激怒し、天文学的な裏金を使い無理やり進級させられました。

卒業時にも当たり前ながら、大学進学どころか留年を言われましたが、毎度のことながら父は裏金を使い、無理やり卒業させられた挙げ句、大学まで進学させられました。

私は大学在学中に大型免許を取得し、トラックドライバーになるつもりでした。

これも父の猛反対にあい、卒業後は無理やり事務職に就かされました。

就職先は地獄でした。

来る日も来る日も、デスクに呼びつけられ、怒鳴られっぱなしでした。

私が全身全霊をかけて、満身の力を振り絞り、歯を食いしばって作成した書類は全て目の前で破り捨てられ、ゴミ箱行きでした。

辞めたかったのですが、父のしがらみで辞めさせてもらえませんでした。

やがてOA化の波が押し寄せてきました。

パソコンが使えない私は、いよいよ事務所の粗大ゴミと化しました。

私は地下倉庫の、荷物の仕分け係にさせられました。

私にとっては事務所よりは地下倉庫の方が居心地が良かったのですが、親会社の外資系傘下入りを契機に、地下倉庫の仕分け係は、人材派遣会社への委託となりました。

私はそのまま、人材派遣会社へと移籍になりました。

元々安かった給料は更に安くなり、私は父に黙って、トラックドライバーに転職しました。

生まれて初めて、曲がりなりにも職場で認められた存在になり、まともな収入を得ました。

ひとつ言えることは、能力のない人間は、いくら努力しても無駄だと言うことです。

そしてコネと裏金を使って、無理やり大卒扱いで事務職に就かされても、結局は使い物にならないということです。





  • << 36 なぜ親はそんな金ある? 派遣のドライバーで月給、賞与はいくらぐらい?

No.34 15/12/28 17:55
通行人12 ( 50代 ♂ )

>> 13 ん、それは違う。少なくとも、教師や若者から見たら違う。だから福田萌さんなんかが騒いだ。世間体が全然違うんです。高卒で教師や外交官になれますか… >大卒だと良いイメージの職業に就ける


ってイメージ優先で、収入は二の次なんですか?


まず何より収入だと思うんですが、そこで何故教師や若者が出て来るのでしょうか?

  • << 37 私はまさに父からこれを言われました。 私の時代には大学初任給は、せいぜい12万円ぐらいでした。 一方大型トラックドライバーは、月30万円ぐらいの給料はザラでした。 しかし父は 「トラックの運ちゃんなんていうのは、いくら給料が良くても世間の評価は、大卒事務員より低く見られるんだ。世間とはそういうものだ。だいたい20代前半で月30万円の金なんか要らないよ。若くして金なんか持つとロクなことがないんだ。金に目が眩むより、地道にコツコツと努力することの方が世間の評価は上なんだ。お前はそういうことをキチンと考えるべきなんだ」 と言われました。 そうして事務職に就いた結果が33番に書いた通りになりました。

No.35 15/12/28 17:59
通行人12 ( 50代 ♂ )

>> 13 ん、それは違う。少なくとも、教師や若者から見たら違う。だから福田萌さんなんかが騒いだ。世間体が全然違うんです。高卒で教師や外交官になれますか… >どんなに高収入でも名乗れる職業じゃないと意味ないんです。


って職業名乗れないのに高収入?

高収入は意味あることだと思いますが。

大卒で低収入なのよりはず~っとマシだと思います。

  • << 40 それはあなたの価値観であって、私には高収入でも水商売とかなら意味無いんです。

No.36 15/12/28 18:04
名無し14 

>> 33 私は勉強は大嫌いです。 親に無理やり押し付けられ、机に向かわされ、毎日毎日、何時間も勉強させられましたが、何ひとつ頭に入りませんでした。 … なぜ親はそんな金ある?
派遣のドライバーで月給、賞与はいくらぐらい?

  • << 38 天文学的と言うのは親に対する感情的憤りがこもった発言で、いささか大袈裟でした。 詳細な金額は私も判りませんが、度重なる裏金は状況に応じて10~50万円ぐらいだったと思われます。 ただ親は私の将来にに全てを託していましたので、全収入に占めるかなりの割合を私につぎ込んでいました。 私の時代は、大卒初任給は12万円ぐらいが相場でした。 仕事のできない私は殆ど昇給は望めず、ようやく年功だけで(つまり実力への評価はゼロ)給与がちょっと上がりかけた矢先に派遣会社への移籍となり、再び初任給レベルに落ちました。 現在の月収は歩合制もあり25~35万円ぐらいとムラがあります。 ボーナスはありません。

No.37 15/12/28 18:06
名無し33 ( ♂ )

>> 34 >大卒だと良いイメージの職業に就ける ってイメージ優先で、収入は二の次なんですか? まず何より収入だと思うんですが… 私はまさに父からこれを言われました。

私の時代には大学初任給は、せいぜい12万円ぐらいでした。

一方大型トラックドライバーは、月30万円ぐらいの給料はザラでした。

しかし父は
「トラックの運ちゃんなんていうのは、いくら給料が良くても世間の評価は、大卒事務員より低く見られるんだ。世間とはそういうものだ。だいたい20代前半で月30万円の金なんか要らないよ。若くして金なんか持つとロクなことがないんだ。金に目が眩むより、地道にコツコツと努力することの方が世間の評価は上なんだ。お前はそういうことをキチンと考えるべきなんだ」
と言われました。

そうして事務職に就いた結果が33番に書いた通りになりました。





No.38 15/12/28 18:22
名無し33 ( ♂ )

>> 36 なぜ親はそんな金ある? 派遣のドライバーで月給、賞与はいくらぐらい? 天文学的と言うのは親に対する感情的憤りがこもった発言で、いささか大袈裟でした。

詳細な金額は私も判りませんが、度重なる裏金は状況に応じて10~50万円ぐらいだったと思われます。

ただ親は私の将来にに全てを託していましたので、全収入に占めるかなりの割合を私につぎ込んでいました。

私の時代は、大卒初任給は12万円ぐらいが相場でした。

仕事のできない私は殆ど昇給は望めず、ようやく年功だけで(つまり実力への評価はゼロ)給与がちょっと上がりかけた矢先に派遣会社への移籍となり、再び初任給レベルに落ちました。

現在の月収は歩合制もあり25~35万円ぐらいとムラがあります。

ボーナスはありません。






No.39 15/12/28 20:10
名無し39 ( ♂ )

>> 13 ん、それは違う。少なくとも、教師や若者から見たら違う。だから福田萌さんなんかが騒いだ。世間体が全然違うんです。高卒で教師や外交官になれますか… そうだよね

現在高学歴AV女優が増えてるけど、もし中卒や高卒の女の子達が

『いくら一流大学出ても、AV女優になったら終わりよね?私達は大学行ってないけど、あの子達よりはマシよね?』

と言ってたら、言ってた子達を主はどう思う?

  • << 41 後者が正しいと思います。
  • << 44 価値観の違いじゃない?何に価値を置くかは人それぞれ…AVやるよりもキャバクラでガッツリ稼ぎながら愛人探す方がいいな~ 学歴は無いよりあった方がいいし、お金も無いよりあった方がいい。 私は受験勉強せずに受かってしまったので、努力と言うことばはあまりピンと来ないんだけど…

No.40 15/12/28 20:43
サラリーマン 

>> 35 >どんなに高収入でも名乗れる職業じゃないと意味ないんです。 って職業名乗れないのに高収入? 高収入は意味あることだと思… それはあなたの価値観であって、私には高収入でも水商売とかなら意味無いんです。

No.41 15/12/28 20:44
サラリーマン 

>> 39 そうだよね 現在高学歴AV女優が増えてるけど、もし中卒や高卒の女の子達が 『いくら一流大学出ても、AV女優になったら終わりよね?… 後者が正しいと思います。

No.42 15/12/28 21:37
名無し39 ( ♂ )

>> 41 前者も後者もないレスだけどな

具体的にどういう事?

No.43 15/12/28 23:30
名無し33 ( ♂ )

私にとって職場は、世間の評価とか収入云々よりも、まずは居心地が大切です。

私が父のしがらみで入りたくもない大学を無理やり卒業させられた後に就職させられた事務職では、後から入ってきた年下のバイトの人からも、あからさまに聞こえよがしにこんなことを言われ続けていました。

「課長、あの月給泥棒の紙クズ製造機なんかサッサとクビにして、その分私達の給料上げてくれませんかね」

「そうそう、みんな思ってるよ。君いいこと言うねぇ。ねぇ課長」

「俺もそう思ってるけどさ」

「だったら人事に掛け合って、あんな紙クズ製造機なんかサッサとクビにしてもらって下さいよ」

「ところがね、あいつはコネ入社なんだよ。だからクビにできないんだとさ」

「コネ入社なんですか。だからあんな紙クズばかり大量生産してるだけの月給泥棒なんですね」

連日のように聞こえよがしにこんな話ばかり聞かされた挙げ句、デスクに呼びつけられては怒鳴りつけられるのです。

やがて強制異動させられた私以外誰もいない地下倉庫は、一般的には左遷でしょうが、事務所に比べれば天国のような居心地でした。

そして今いる運送会社の大型トラックの運転席は、私にとっては最高の城です。





  • << 47 大型の免許取得は苦労しましたか? トラックは何トンですか?

No.44 15/12/29 00:46
名無し44 

>> 39 そうだよね 現在高学歴AV女優が増えてるけど、もし中卒や高卒の女の子達が 『いくら一流大学出ても、AV女優になったら終わりよね?… 価値観の違いじゃない?何に価値を置くかは人それぞれ…AVやるよりもキャバクラでガッツリ稼ぎながら愛人探す方がいいな~

学歴は無いよりあった方がいいし、お金も無いよりあった方がいい。

私は受験勉強せずに受かってしまったので、努力と言うことばはあまりピンと来ないんだけど…

  • << 46 悪い これは主が答えなきゃ意味がない質問

No.45 15/12/29 00:46
名無し45 

今や大学全入時代。
大学の価値も堕ちました。


No.46 15/12/29 00:57
名無し39 ( ♂ )

>> 44 価値観の違いじゃない?何に価値を置くかは人それぞれ…AVやるよりもキャバクラでガッツリ稼ぎながら愛人探す方がいいな~ 学歴は無いより… 悪い

これは主が答えなきゃ意味がない質問

No.47 15/12/29 01:06
名無し14 

>> 43 私にとって職場は、世間の評価とか収入云々よりも、まずは居心地が大切です。 私が父のしがらみで入りたくもない大学を無理やり卒業させられた後に… 大型の免許取得は苦労しましたか?
トラックは何トンですか?

  • << 50 まず父は、私の大型免許取得には大反対でした。 「あんなもの持っていても世間では全然自慢にならない。世間では大型免許を持ってるなんて聞いただけで、コイツは大学出てないなと思われるのがオチだ。同じ資格でも医者や弁護士の資格とは人の見方が違う。世間とはそういうものだ」 と繰り返し、取得には猛反対でした。 加えて試験場に通う時間が取れませんでした。 事務員時代の私は紙クズ製造機でしたから、その意味では休んでも一向に構わなかったのでしょうが、職場で虐げてられている私は立場があまりにも弱く、上司に対して休みを下さいとは言えませんでした。 地下倉庫の仕分け係になってからは、私1人ですので、これも休みを下さいとは言えませんでした。 今にして思えばどうしても必要な人員ではなく、1日や2日、いなくても一向に構わない人員でした。 ただ事務員時代にさんざんコケにされ、押し寄せてきたOA化の波についていけなかった挙げ句の左遷です。 上司に対する立場の弱さは相変わらずで、やはり言いたいことが言えませんでした。 教習所に通うにしても、薄給の為、費用の捻出がままなりませんでした。 私は昼食を抜いてコツコツ貯金し、数年間かけて教習費用を捻出し、ようやく親に隠れて教習所通いを始めました。 この点では大変苦労いたしました。 でも教習所に通い始めてからは、教習、検定共ストレートで卒業でき、この点では苦労はありませんでした。 現在のトラックは9、9t。 乗用車や小型トラックなど5台積みの車両積載車です。 ちょっと前までは同じ大きさで5台積みながら、6、8tでした。 これでは、最近の乗用車の衝突安全対策の強化や、SUVの増加に伴う重量増加に対応できず、必ずしも5台の積載ができません。 私は会社に注文を入れて車両入れ替えの際、最大積載量の増加を強く申し入れました。 こうした自分の意志や希望を言えることも、今の職場の居心地の良さにつながっております。

No.48 15/12/29 01:10
名無し48 

>> 27 一流大学なら素質と環境に恵まれた人、 二流なら一般常識のある人、 三流なら少なくとも親は金をある程度持ってる人と判断する。 高卒以… 私高卒だけど確かにそうだと思います… 絶対そうだと言う訳ではないけど、一般的な判断の仕方というか基準だと思います。綺麗事ぬきで…

No.49 15/12/29 06:37
サラリーマン 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。私は、大卒でない人は努力をしない人って価値観はおかしいと思います。ぶっちゃけ、筆記試験なんて、文字処理です。それが苦手って事は、発達障害の可能性がありますよね?だとしたら、努力でどうにかなる問題じゃないです。先生方や親御さんに、読み書きが正確に出来ない病が存在する事を知ってほしいです。低学歴者が、努力をしていない訳ではないと思います。

  • << 51 何を今さら わたしに何を吠えたか忘れましたか? ここでみなさまに何を言ったか忘れましたか?。 何が今さら 低学歴者が努力をしていないわけではないと思います ですか?
  • << 52 発達障害? 大卒じゃないなら、障害者? 貴方、阿呆やな。
  • << 53 早く俺の39レスに、答えてくれないか?
  • << 55 中卒の知り合いを知っていますが、その知り合いは勉強が大嫌いで全然勉強をしなかったから、偏差値底辺の高校さえ受からなかった。 それが学習障害なのか単なる努力不足なのかはわかりませんが、一つ言えることは、その知り合いは嫌なことがあると真っ先に逃げます。
  • << 56 知ったかぶりしないでくださいね。 発達障害と病気をごっちゃにしないでください‼︎

No.50 15/12/29 08:40
名無し33 ( ♂ )

>> 47 大型の免許取得は苦労しましたか? トラックは何トンですか? まず父は、私の大型免許取得には大反対でした。

「あんなもの持っていても世間では全然自慢にならない。世間では大型免許を持ってるなんて聞いただけで、コイツは大学出てないなと思われるのがオチだ。同じ資格でも医者や弁護士の資格とは人の見方が違う。世間とはそういうものだ」
と繰り返し、取得には猛反対でした。

加えて試験場に通う時間が取れませんでした。

事務員時代の私は紙クズ製造機でしたから、その意味では休んでも一向に構わなかったのでしょうが、職場で虐げてられている私は立場があまりにも弱く、上司に対して休みを下さいとは言えませんでした。

地下倉庫の仕分け係になってからは、私1人ですので、これも休みを下さいとは言えませんでした。

今にして思えばどうしても必要な人員ではなく、1日や2日、いなくても一向に構わない人員でした。

ただ事務員時代にさんざんコケにされ、押し寄せてきたOA化の波についていけなかった挙げ句の左遷です。

上司に対する立場の弱さは相変わらずで、やはり言いたいことが言えませんでした。

教習所に通うにしても、薄給の為、費用の捻出がままなりませんでした。

私は昼食を抜いてコツコツ貯金し、数年間かけて教習費用を捻出し、ようやく親に隠れて教習所通いを始めました。

この点では大変苦労いたしました。

でも教習所に通い始めてからは、教習、検定共ストレートで卒業でき、この点では苦労はありませんでした。

現在のトラックは9、9t。

乗用車や小型トラックなど5台積みの車両積載車です。

ちょっと前までは同じ大きさで5台積みながら、6、8tでした。

これでは、最近の乗用車の衝突安全対策の強化や、SUVの増加に伴う重量増加に対応できず、必ずしも5台の積載ができません。

私は会社に注文を入れて車両入れ替えの際、最大積載量の増加を強く申し入れました。

こうした自分の意志や希望を言えることも、今の職場の居心地の良さにつながっております。





No.51 15/12/29 09:46
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 49 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。私は、大卒でない人は努力をしない人って価値観はおかしいと思います。ぶっちゃけ、筆記試験なんて、文字処… 何を今さら

わたしに何を吠えたか忘れましたか?

ここでみなさまに何を言ったか忘れましたか?。

何が今さら
低学歴者が努力をしていないわけではないと思います
ですか?

No.52 15/12/29 10:24
匿名17 

>> 49 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。私は、大卒でない人は努力をしない人って価値観はおかしいと思います。ぶっちゃけ、筆記試験なんて、文字処… 発達障害?
大卒じゃないなら、障害者?

貴方、阿呆やな。

No.53 15/12/29 12:39
名無し39 ( ♂ )

>> 49 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。私は、大卒でない人は努力をしない人って価値観はおかしいと思います。ぶっちゃけ、筆記試験なんて、文字処… 早く俺の39レスに、答えてくれないか?

No.54 15/12/29 19:10
匿名54 

大卒の価値が下がったから、大卒なのは当たり前で、そこからプラスアルファで何が出来るか?が問われているのが実情だよね。

すし職人とか、シェフとかスポーツ選手以外は、やっぱり大卒が、社会でまともにやるなら、最低限必要かと思います。

親がいないとか、親が病気とか貧乏以外で、大卒でない、しかも職人とかでもないなら「いままで何してたの?」って思います。

No.55 15/12/29 21:21
名無し55 

>> 49 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。私は、大卒でない人は努力をしない人って価値観はおかしいと思います。ぶっちゃけ、筆記試験なんて、文字処… 中卒の知り合いを知っていますが、その知り合いは勉強が大嫌いで全然勉強をしなかったから、偏差値底辺の高校さえ受からなかった。
それが学習障害なのか単なる努力不足なのかはわかりませんが、一つ言えることは、その知り合いは嫌なことがあると真っ先に逃げます。

No.56 15/12/29 21:52
名無し56 

>> 49 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。私は、大卒でない人は努力をしない人って価値観はおかしいと思います。ぶっちゃけ、筆記試験なんて、文字処… 知ったかぶりしないでくださいね。

発達障害と病気をごっちゃにしないでください‼︎

No.57 15/12/29 23:54
名無し57 

大卒じゃない人は努力してない人だと見なされますよね。
例えば、介護士。
手取り15万。
ハナクソ扱いでしょ、こんなの。
人並みの収入がない男が彼女だの、恋愛だの、人並みのことを求めるのは止めるべきだ、と世間は認識しております。

嘘だと思う人は実際に聞いてみると良い。

No.58 15/12/30 00:18
名無し14 

私は大卒だけど高卒を馬鹿にしてません。
高卒でも立派な人やいい人を何人も知ってます。立派な人やいい人でも学校の勉強はどうしても苦手という人もいます。
でも中卒はダメです。人間的に問題ある人ばかりです。学歴は中卒でも小学校高学年から落ちこぼれてるので実質は小卒です。
中卒とは関わりたくないし近寄らないで欲しいです

  • << 74 同感です。 色々な意味で中卒はだめ。知り合いの中卒は全然勉強をしなかったから、もうアラフィフなのに何か嫌なことがある度に真っ先に逃げる。しかもドケチ。関わりたくない。

No.59 15/12/30 00:43
名無し48 

>> 58 確かに…!! 私の周りの中卒の人もろくな人間じゃないです!! 学歴で人を見分けるのは良くないけど確かに実際当たってる!!

No.60 15/12/30 01:02
名無し33 ( ♂ )

かつて高偏差値の人と言うのは、脇目も振らずに自宅と学校の往復に終始し、四六時中机にかじりついている人と思っておりました。

でもアトになって聞くと、高偏差値の人でも結構遊んでいるのです。

いや、むしろ親のしがらみで脇目も振らずに四六時中机にかじりついていたのは、むしろ自分の方でした。

本当に勉強ができる人と言うのは、決して死に物狂いで机にかじりついているのではなく、むしろ片手間にサッと勉強しているのです。

それでいて高偏差値が得られるのです。

決して努力で得られるものではなく、持って生まれた能力の違いだと思っております。

私は今、大変な後悔をしております。

何時間机にかじりついても何ひとつ頭に入らない、無駄な勉強などやらずに、もっと遊んでおけば良かったと心から思っております。

あと、敢えて申し上げますが、学歴社会はやはり上手くできているのです。

私のように能力のない人間が、金とコネで大学を出て事務職に就いても、結局無駄になるのです。

先のレスで申し上げた通り、親のしがらみで無理やりやらされた事務職では、紙クズ製造機とバカにされていましたが、実はこんな私でもコネ入社故に、人事部から昇格の話があったことがあります。

「勤続年数と学歴からして、君もそろそろ主任ぐらいにはというより、君ぐらいの勤続年数の大卒者は、とっくの昔に係長ぐらいにはなっているんだよ」

「‥‥」

「だけど君、配属先の部署から聞くには、失礼ながらお荷物になっているそうだね」

「はい」

「君が自信があるのなら、今度の人事異動でいきなり係長とは言わないが、主任に任命することはできないことはないんだ」

「‥‥」

「でも問題は君自身だよ。主任として部下を従えて、責任を持ってやっていける自信があるかね?」

「‥‥」

「もし自信がないなら、無理にとは言わないよ」

生まれて初めて、部下を従えて責任ある仕事をすることを脳裏に描いてシミュレーションしました。

初めて聞く昇格の話ですが嬉しくも何ともなく、背筋が凍りつくぐらいに怖かった話でした。

人の上に立つ器ではないことを、改めて認識しました。

この辺り、高偏差値の人は事務処理能力に加え、企画力や組織社会を率いる統率力など、根本的に私なんぞとは異なるのです。

学歴社会は適材適所、人材を振り分けているのです。





  • << 71 追記。 人事部から呼び出しを受けたとき、私はとある期待を抱き嬉しかった記憶すらあります。 そして、それはぬか喜びに過ぎず、心底落胆したのです。 とある期待とは、解雇通知です。 来る日も来る日も、バカにされ続けて、怒鳴りつけられっぱなしの生活から、いよいよ解放されると思ったのです。 自らの退職は父親が決して許しませんでしたが、クビになったのなら、父も仕方ないと諦めてくれることを期待したのです。 しかし実際は主任への昇格の、言わば「相談」だったのです。 勿論この話には怖じ気づいて、辞退したことは言うまでもありません。 因みに私はミクル/お悩み掲示板でさえも、他人様が立ててくれたスレにレスをすることはできても、自らスレを立ててスレ主になることなどとてもできません。 責任者として、訪れる様々な人達をリーダーとして取り仕切ることなど、考えただけどゾッとします。 もしスレが荒れたら、私の力ではどうにもならなくなることは目に見えています。 私はそれぐらい、統率力には欠けているのです。 そんな私が、会社組織の中で主任など務まるはずがないのです。 いくら親のコネと金で大卒の肩書きを背負っても、私はあくまでも、従属的立場に終始すること以外はできない人間なのです。

No.61 15/12/30 02:56
高校生61 

ていうか、まず認識が違う。
大卒=努力家じゃなくて、努力してたら学力高なる→知識も幅広くなって色んな情報入ってくる→自分にとってよりよい選択は何かが分かってくる→付随物として大卒という資格を得る でしょ。

大卒大卒っていうけどさ、みんな大学を目的としすぎ。
大学はゴールじゃない。
自分のやりたいことに繋がる一つの『手段』であることをもう一度再確認すべき。

自分のやりたいことに繋がるんだったら、別に大学行かんくてもよくね?

大卒でもクズはクズだし、高卒でも立派な人は立派。
福田萌さんが言う大卒って、どこまでのレベルの大学を言ってるんだろうね。
親にお金払ってもらってるだけで大卒になる世の中なのに。

でも、一つ言えることは、先生も親も大卒じゃないと働けないと教えてくるのは事実。

No.62 15/12/30 03:12
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

わたしは地元有名お嬢様学校だけど、幼稚部入園のときに親は苦労しただろうけど、以降お受験なかったのね。塾も行ってないし家庭教師のお世話にもなってないのね。学校内でクラス分けとか大学部の学科選択は成績順だからテスト勉強はしたけど、必死には努力してないのね。普通に授業受けて予習復習しただけ。それでも学校上位の成績で大学部も希望通りの学部行けたから、ある程度は出来てたと思うの。

わたしは東京四大学じゃない、地元有名レベルだけどね、高等部から四大学合格した連中もね、必死には勉強してないの。大学入試時期まで一緒に遊びまくってたんだから。

で、優秀な先生に巡り会えた人や、わたしみたいにエスカレーター私学は、普通に授業受けて予習復習だけで大学行けちゃった人は意外にいるはずなのよ。

それとね、家庭の事情でアルバイトして苦学して高卒なら、努力家と言ってもいいし、それで大卒なら尊敬しちゃうわよ。その努力にね。そして運悪く、中卒で就職しないといけないくらいの貧しさでもね、一流の職人さんになるのは、高校入試や大学入試より、はるかに苦労されてるはずよ。

ねえ、大卒グループの中に、本当に自らの努力だけで大卒出来たと言える方、どれくらいいるの?。わたしはエスカレーターだから威張れない。塾や家庭教師のお世話にならず、かつ、優秀な学校教師にも巡り会わず、自らの力だけで大学入試合格した人。本当の意味で野口英世みたいに苦労した大卒は何人いるかしら。

大卒でも皆さんのお陰で大卒になれた人は、わたし含めて多いよね?。

苦学して高卒の方、中卒高卒でも一流の職人さんになるとかして自立し懸命に働いて家族を養っておられる方々を小馬鹿にしてる主の人格を、わたしは疑うし腹立たしく思うのよ。

わたしの母校に、本当なら一般募集の入試合格しても、学費を払えない家庭の方がいたの。でも我が子には学歴だけでなく人脈も作らせたいって方針で、中卒で働いてるお兄さんお姉さんの援助も合わせて中等部から同級生になった子がいたのね。ものすごい頑張りだったわ。その子のお兄さんお姉さんと知り合って、中卒の方を馬鹿にしちゃいけないって、わたし思ったわ。

主、これでも、努力しても恵まれず高学歴を得られなかったけれど、社会で懸命に働いてる方を馬鹿にしますか?。

  • << 73 やっぱり努力ではなく、潜在的能力ですね。 私は大学附属校だったにも関わらず、成績が最下位だったために、大学への推薦対象からは外れました。 父は高校に掛け合い、何としてでも推薦対象にしてもらうべく必死でした。 推薦対象にしてもらうには成績を改ざんしなければならず、最下位だった私を推薦対象のレベルに上げるのは大幅な成績原簿の改ざんが必要で、父親の知り合いの教員は本当に大変だったそうです。 附属校であるが故に、そこそこの勉強で推薦対象になる成績が得られる汚れキャラ3番さんは、やはりそこにはそれ相応の実力があったことを裏付けています。 底辺に位置する私には、とても考えられないことです。

No.63 15/12/30 04:03
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

わたしは努力して得た大卒じゃなく、エスカレーター大卒だから、自虐も込めてわたしはお嬢様学校出身よと言ったのは

結局はたまたま運が良く大卒になれたと思ってるから。

わたしは職人さんになりたかったのね。でも大卒後、修業始めるには遅すぎたと思って、あきらめて家業を継いだんだけど

わたしみたいに大卒を後悔してる人もいるかも知れないし

学生時代、授業はサボりまくるわ、テスト中も遊びまくるわ、四大学入試のときすら遊びまくるわ。そんなクラスメートがいました。それなのに彼女は合格しちゃったのね。

でも遊び癖で、今や、退学するわ、解雇され、お嬢様なのに絶縁され、離婚されて底辺生活してるのも先輩にいますよ。

反面、中卒や高卒の方もね、立派な方は立派なんです。仕事できる方は仕事できるんです。稼げる方は稼ぐんです。さらに言えば、可能性は低くても玉の輿で嫁入り婿入りする人もいらっしゃいます。玉の輿結婚ができるだけ良家に気に入ってもらえる人間的魅力も、社会では大切な能力です。

主はそれを知らないか忘れてるのね。

で、そんな主に
能ある鷹は爪を隠す
って言葉を贈ります。

できる方は謙虚に爪を隠す方も多い。中卒だからトカ高卒だからと、主が馬鹿にしてる方々の中にも、もちろん能ある鷹はいるんですよ。その能ある鷹に爪や嘴で一回、痛い目にあってみたら如何ですか?。

No.64 15/12/30 04:49
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 63 修正中、途中の文章が抜けたままクリックしちゃってたけど、言いたいことは伝わると思うのね。でも追加修正します。



学生時代、授業はサボりまくるわ~彼女は合格しちゃったのね。



でも遊び癖で、今や退学するわ、解雇されるわ~

の間に

そんなクラスメートや仲良くしてくれた先輩方と、わたしも遊びまくってたんだけど、行いが悪くて学校の手を焼かせてた、そんなわたしらも大学部入学したり他の大学に行ったり、それでも遊びまくってたりしました。脳天気にね。


を修正追加訂正します。

他にもあるんだけど脱線話なので。



長々と失礼いたしました。



No.65 15/12/30 05:08
サラリーマン 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。う~ん。皆が、学歴の低い人を、何故、嫌がるかって、テレビ見ればわかる。成人しても常用漢字すら読めないモデルや、現役高校生なのに九九が言えないタレントが、普通の人に見えますか?って事なの。一時期、漢字が読めない総理とか、マスコミはバッシングしたけど、今流行りのお馬鹿タレントについては、ちっともバッシングしないよね。不思議!話が逸れたけど、私が聞きたいのは、親御さんや教師が、今、学歴の無い人を、子供達に何と教えているか、って事なの。

  • << 72 なあんだ。現実世界ではお友だちのいない検定小僧の文じゃん。キミのスレは平日の午前に立てられている事が多いよ。暇なの?何か言ってみ?リアルでお友だちを作ってね。

No.66 15/12/30 06:06
ヒマ人28 

子供には、大学に行けば夢の窓口が広がる可能性があり、邪魔にはならない。
けど、夢によっては大学に行く必要が無い場合もある。
とにかく自分のやりたいことを、見極めなさい!
と、言ってます。

No.67 15/12/30 06:55
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

愚息の小学校[国立]担任

人間は一生が勉強で、一生かけて学ぶものです。皆さんの中には、もしかしたら進路を変えて、大学を目指さず違う道を歩む人も出てくるでしょう。
大卒でも勉強を怠ると高卒の方に、一時は勝てても一生勝ち続ける保証はありませんよ。もし中途で進路を変えることになっても、本校大学を卒業しても、一生かけて学んでください。

これ、退職なさった担任の先生の長男のクラスでの挨拶の要約です。


娘の中学校[わたしの母校私学中等部]校長

皆さん、小等部から、また他校から入学おめでとう。本学は大学までエスカレーターです。が、勉強を怠ると、今は大学はありふれてますから、大卒だけでは役立つ人間と評価されなくなる可能性があります。世の中には色んな人がいます。大卒でもダメな人はダメ。大卒を選ばない中卒高卒の人でも優秀な人は優秀です。

皆さんは本学にいるかぎり大卒できますが、それは優秀だから卒業出来たことを意味するのではありません。また勉強しか経験がないなら、非常識な人間になってしまいます。本校はクラブ活動が活発です。クラブ活動など勉強以外のことも頑張ってください。高等部からはアルバイトも認可制ですが許可されます。アルバイトしたい人はそれも頑張ってください。それが皆さんを豊かにします。

そうして、勉強しか出来ない人間ではなく、色んなことに挑戦できる大人になってください。

入学式挨拶とパンフレット要約。
わたしの時代と変わってたのは、校長が変われば当然でしょうね。多分に長年使い回してる挨拶かもね。アルバイト許可になってた?。なら、わたしの同級生に貧しい家庭の子がいたからその影響?。

No.68 15/12/30 07:34
特命 ( DI4Hl )

大卒が努力?
いらない大学は、廃止の方向です。
法学部でも残念ですが。大学のバーゲンセールになってる日本は、高卒での評価です。日本は、高校までの評価です。
入学したら卒業出来る大学は、大学じゃないし。二流三流は、優秀な高校以下。これ以上自分で考えたら?海外は、大学院の時代だから。
勉強を頑張ってもお金がなければいけないだろうし日本は、親に出させる甘ったればかりだから
評価すら出来ない。中卒も馬鹿に出来ないよ、わからないならただのお間抜け。

  • << 75 失礼ですが中卒ですか? 僻みとしか思えないレスなので。
  • << 131 ハーバード卒業、とかですか?😃

No.69 15/12/30 07:48
サラリーマン 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。中卒でも優秀な人がいるなら、ノーベル賞授賞者がいないのは、何故?知識が問われる分野になると、駄目なんですよ!色んな企業の社長が「高卒や中卒は優秀」とか言いながら、嫁は大卒なのは、何故?建前と本音は違うんです。

  • << 76 うん おあつらえ向きの返レスが来た で、そのレス内容を踏まえて、レス39の質問に、ちゃんと答えてくれ
  • << 77 世代の違いもあるでしょう 社長の若い頃とでは大学進学率も違うし。 昔は中卒でも立派な人も多かった。昭和30年代なら金の卵って言われてたし。今はダメだね。鉄屑以下。
  • << 83 主は卑怯な人間性をお持ちですか? アンフェアな質問レスですね。では、主の学歴とノーベル賞受賞歴を回答下さいね。主が大卒として、大卒なのにノーベル賞を一度も受賞してないなら高卒中卒の方にノーベル賞を受賞してないから格下とは言えない。 主は当然に大卒でノーベル賞を持ってますね?。 なんで主はここまで学歴にこだわるの?。しかも違う意味の方で。学歴ないから?。まさか中学校登校拒否で中卒ですらないとか?。小卒って多分に戦前生まれ世代くらいのもんだよ? 我が子を大学に行かせるべきかトカ、学歴は必要かトカの、この手のスレじゃないし、主のレスもそうではない。自分が大学行ってたら、大学入試の経験はあるわけで努力したかどうかは我が身を見ればわかるはずなのよ。で、努力して大学進学したのなら胸を張ればいい。わたしなんかエスカレーターだから大卒だけど努力してないよって言ってる。これを聞くことが主は大卒かどうか疑わしい。 大卒なら大学進学時や在学時に卒業時、努力したかどうか自分でわかる。なぜ、それを聞くの?

No.70 15/12/30 08:31
特命 ( DI4Hl )

東大医学部でノーベル賞取れたの?
取れていないし都会の優秀な大卒がノーベル賞取れたの?
取れてないね。
中卒が取れないからてそもそもノーベル賞て集団の代表だからね。ノーベル賞と中卒高卒大卒関係無いね。研究者だからその集団の代表だから中卒でなら天皇陛下から日本に貢献した人間として勲章をいただいているでしょう。嫁が三流大学出ても嬉しかないんだけど。

  • << 80 嫁が大卒だと、お母様は喜びます。大抵のご家庭は、女の子は、大卒なだけで大万歳です。

No.71 15/12/30 10:41
名無し33 ( ♂ )

>> 60 かつて高偏差値の人と言うのは、脇目も振らずに自宅と学校の往復に終始し、四六時中机にかじりついている人と思っておりました。 でもアトになって… 追記。

人事部から呼び出しを受けたとき、私はとある期待を抱き嬉しかった記憶すらあります。

そして、それはぬか喜びに過ぎず、心底落胆したのです。

とある期待とは、解雇通知です。

来る日も来る日も、バカにされ続けて、怒鳴りつけられっぱなしの生活から、いよいよ解放されると思ったのです。

自らの退職は父親が決して許しませんでしたが、クビになったのなら、父も仕方ないと諦めてくれることを期待したのです。

しかし実際は主任への昇格の、言わば「相談」だったのです。

勿論この話には怖じ気づいて、辞退したことは言うまでもありません。

因みに私はミクル/お悩み掲示板でさえも、他人様が立ててくれたスレにレスをすることはできても、自らスレを立ててスレ主になることなどとてもできません。

責任者として、訪れる様々な人達をリーダーとして取り仕切ることなど、考えただけどゾッとします。

もしスレが荒れたら、私の力ではどうにもならなくなることは目に見えています。

私はそれぐらい、統率力には欠けているのです。

そんな私が、会社組織の中で主任など務まるはずがないのです。

いくら親のコネと金で大卒の肩書きを背負っても、私はあくまでも、従属的立場に終始すること以外はできない人間なのです。







No.72 15/12/30 11:37
名無し72 

>> 65 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。う~ん。皆が、学歴の低い人を、何故、嫌がるかって、テレビ見ればわかる。成人しても常用漢字すら読めない… なあんだ。現実世界ではお友だちのいない検定小僧の文じゃん。キミのスレは平日の午前に立てられている事が多いよ。暇なの?何か言ってみ?リアルでお友だちを作ってね。

No.73 15/12/30 12:26
名無し33 ( ♂ )

>> 62 わたしは地元有名お嬢様学校だけど、幼稚部入園のときに親は苦労しただろうけど、以降お受験なかったのね。塾も行ってないし家庭教師のお世話にもなっ… やっぱり努力ではなく、潜在的能力ですね。

私は大学附属校だったにも関わらず、成績が最下位だったために、大学への推薦対象からは外れました。

父は高校に掛け合い、何としてでも推薦対象にしてもらうべく必死でした。

推薦対象にしてもらうには成績を改ざんしなければならず、最下位だった私を推薦対象のレベルに上げるのは大幅な成績原簿の改ざんが必要で、父親の知り合いの教員は本当に大変だったそうです。

附属校であるが故に、そこそこの勉強で推薦対象になる成績が得られる汚れキャラ3番さんは、やはりそこにはそれ相応の実力があったことを裏付けています。

底辺に位置する私には、とても考えられないことです。






No.74 15/12/30 12:58
名無し55 

>> 58 私は大卒だけど高卒を馬鹿にしてません。 高卒でも立派な人やいい人を何人も知ってます。立派な人やいい人でも学校の勉強はどうしても苦手という人も… 同感です。

色々な意味で中卒はだめ。知り合いの中卒は全然勉強をしなかったから、もうアラフィフなのに何か嫌なことがある度に真っ先に逃げる。しかもドケチ。関わりたくない。

No.75 15/12/30 13:01
名無し55 

>> 68 大卒が努力? いらない大学は、廃止の方向です。 法学部でも残念ですが。大学のバーゲンセールになってる日本は、高卒での評価です。日本は、高校ま… 失礼ですが中卒ですか?
僻みとしか思えないレスなので。

No.76 15/12/31 00:17
名無し39 ( ♂ )

>> 69 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。中卒でも優秀な人がいるなら、ノーベル賞授賞者がいないのは、何故?知識が問われる分野になると、駄目なん… うん

おあつらえ向きの返レスが来た

で、そのレス内容を踏まえて、レス39の質問に、ちゃんと答えてくれ

No.77 15/12/31 00:25
名無し14 

>> 69 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。中卒でも優秀な人がいるなら、ノーベル賞授賞者がいないのは、何故?知識が問われる分野になると、駄目なん… 世代の違いもあるでしょう
社長の若い頃とでは大学進学率も違うし。
昔は中卒でも立派な人も多かった。昭和30年代なら金の卵って言われてたし。今はダメだね。鉄屑以下。

No.78 15/12/31 01:15
サラリーマン 

>> 77 鉄屑以下、ですか。確かに、昭和初期までは、中卒と高卒は、金の卵と呼ばれていたのに、平成の中卒と高卒は、九九が言えない人とか、いますからね。小学生レベルの事が出来ない人が、いる。というか、経済大国になったはずなのに、未だに、読み書きが出来ない成人がいる事が、嘆かわしいです。

No.79 15/12/31 01:33
名無し39 ( ♂ )

>> 78 このレスを踏まえてでも良いよ

レス39の質問に、早く答えてくれ

No.80 15/12/31 02:14
サラリーマン 

>> 70 東大医学部でノーベル賞取れたの? 取れていないし都会の優秀な大卒がノーベル賞取れたの? 取れてないね。 中卒が取れないからてそもそもノーベル… 嫁が大卒だと、お母様は喜びます。大抵のご家庭は、女の子は、大卒なだけで大万歳です。

  • << 82 このレスの統計的根拠をお願いしますね。 また大卒でない人は努力してないとの主の主張を立証する脳科学的根拠を出して下さいね。生物学的根拠でもいいですよ。 とりあえず二つの質問に科学的に立証されたデータで回答お願いします。 それとも偏見による差別発言ですか?。そうでないならば削除クリックは怖くないはずですよね。まとめての返事レスでなく、一人一人にレス出来るはずですが、差別発言だからクリックが怖くてまとめてレスしてるんですかね?。削除クリックの確率を下げるために。 もし差別発言であれば主の親の顔を拝みたいものです。

No.81 15/12/31 02:29
サラリーマン 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。なんか、やたらと、大卒に否定的なレスが多いけど、どうか、私の質問に答えて下さいませ。今は、学校や親御さんは、大卒でない人を何と教えているんですか?福田萌さんの発言は、ニュースにまでなったので、気になるんです。

  • << 87 まず人の質問に答えてからにしてね レス39の返事よろしく 前者とか後者とか、とても大卒とは思えない、文章読解力に基づいた回答じゃなくて、普通に意味の解る回答でね

No.82 15/12/31 05:55
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 80 嫁が大卒だと、お母様は喜びます。大抵のご家庭は、女の子は、大卒なだけで大万歳です。 このレスの統計的根拠をお願いしますね。

また大卒でない人は努力してないとの主の主張を立証する脳科学的根拠を出して下さいね。生物学的根拠でもいいですよ。

とりあえず二つの質問に科学的に立証されたデータで回答お願いします。

それとも偏見による差別発言ですか?。そうでないならば削除クリックは怖くないはずですよね。まとめての返事レスでなく、一人一人にレス出来るはずですが、差別発言だからクリックが怖くてまとめてレスしてるんですかね?。削除クリックの確率を下げるために。

もし差別発言であれば主の親の顔を拝みたいものです。

  • << 121 いや、ビリギャルの恩師と福田萌さんがそう言ったから、「今の学校は、勉強しない人をクズだと教えているの?」と聞いただけなんですけど。ニュースになったんですよ!

No.83 15/12/31 06:30
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 69 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。中卒でも優秀な人がいるなら、ノーベル賞授賞者がいないのは、何故?知識が問われる分野になると、駄目なん… 主は卑怯な人間性をお持ちですか?

アンフェアな質問レスですね。では、主の学歴とノーベル賞受賞歴を回答下さいね。主が大卒として、大卒なのにノーベル賞を一度も受賞してないなら高卒中卒の方にノーベル賞を受賞してないから格下とは言えない。

主は当然に大卒でノーベル賞を持ってますね?。

なんで主はここまで学歴にこだわるの?。しかも違う意味の方で。学歴ないから?。まさか中学校登校拒否で中卒ですらないとか?。小卒って多分に戦前生まれ世代くらいのもんだよ?

我が子を大学に行かせるべきかトカ、学歴は必要かトカの、この手のスレじゃないし、主のレスもそうではない。自分が大学行ってたら、大学入試の経験はあるわけで努力したかどうかは我が身を見ればわかるはずなのよ。で、努力して大学進学したのなら胸を張ればいい。わたしなんかエスカレーターだから大卒だけど努力してないよって言ってる。これを聞くことが主は大卒かどうか疑わしい。

大卒なら大学進学時や在学時に卒業時、努力したかどうか自分でわかる。なぜ、それを聞くの?


  • << 100 何故なら、私は、中卒の人に、今まで一人も、ノーベル賞受賞者を見た事が無い。大卒には沢山いるけど。エスカレーターだから、努力してない?嘘ですよね?進級試験、あるよね?有名私立だと、検定試験合格が進級の条件になっているもの。偏差値の低い私立に通っていたんですか?

No.84 15/12/31 06:52
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 83 続き。つか追加修正。前レス文末に追加

それと、今の親達や教師達が、大学進学しない人を努力しない人と教えている?。って質問だけどね、興味あれば近所のあるいは親戚友人とかの子育て中の方には直に聞けばいいし、各学校に電話なり郵便なりメールなりで問い合わせればいい。

つか、それ以前に、そう教える親や教師の人間性を疑わない?。頑張って大学を目指しなさいって教えても、大卒以外は怠け者って教えるのは差別と思わない主は、そもそも人間性がおかしいのかな?。

No.85 15/12/31 08:57
匿名85 ( 20代 ♀ )

人生分からないですよ。
私も、学生の時は良い学校を出たら良い人生が待っているみたいな洗脳を受けて皆、勉強していましたもん。
でも、社会人になって分かりました。
自分の父親がどれ程しんどい思いをしてお金を稼いでくれているか…
私は、高卒で働きました。
そして、働きながら短大卒業しました。
依然、勤めていた会社で大卒の方で高卒を見下して苛める人がいました。
ああいう風にはなりたくないと思いました。

No.86 15/12/31 09:25
匿名85 ( 20代 ♀ )

学歴にコンプレックスがあるなら今から大学に行ってもいいと思います。
通信制とか気楽に通える大学も沢山あるので、KAT-TUNの中丸君も23歳から早稲田の通信に通い卒業しましたし、逆にジャニーズwestの重ちゃんは、結局中退しましたが途中まで大手前の通学に通い途中で通信に切り替えましたし、色んな行き方があります。私がずっと片思いしていた男の子は、高校の時、学年トップで大阪大学を受けろと先生にも言われていましたが、どうしても美容師になりたいと専門学校へ行きました。将来は経営したいそうです。
今田耕司さんは、別の高校を苛めで辞めて高校生でありながらラーメン屋の店長をしそれが芸人になっても役に立っていると言っていましたし、色んな道があります。放送大学なんて、10年通って14万円だった気がしますし、今の時代、選択肢が多いので、もっと気楽に生きたらいいと思います。

No.87 15/12/31 10:20
名無し39 ( ♂ )

>> 81 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。なんか、やたらと、大卒に否定的なレスが多いけど、どうか、私の質問に答えて下さいませ。今は、学校や親御… まず人の質問に答えてからにしてね

レス39の返事よろしく

前者とか後者とか、とても大卒とは思えない、文章読解力に基づいた回答じゃなくて、普通に意味の解る回答でね

No.88 15/12/31 14:43
匿名15 

なんだかんだ言っても大卒への僻みにしか聞こえないよな。
中卒の方がと一括りして高評価しているけれど果たしてそうなのか、と。

それぞれに共通点あるかも知れないが個人だよね。
大卒、高卒、中卒、だからと言うのは、女だから、男だから女は~、男は~となんのやんのわいわい言い合っているのと同じ。

本当に好きだね。
~だから、と言うのが。
なんだかんだ言っても我が子を大学までやる親は多いんだよ。


  • << 90 はい。それが不思議!自分に学歴が無い親も、我が子を大学に行かせるから、不思議!

No.89 15/12/31 14:45
匿名15 

なんだかんだ言っても我が子を高校まで行かせるもんだよ。

No.90 15/12/31 23:39
サラリーマン 

>> 88 なんだかんだ言っても大卒への僻みにしか聞こえないよな。 中卒の方がと一括りして高評価しているけれど果たしてそうなのか、と。 それぞれ… はい。それが不思議!自分に学歴が無い親も、我が子を大学に行かせるから、不思議!

  • << 92 お弁当屋の息子3人が、国立の医学部出ていますよ。鳶も鷹を産むんでしょう。
  • << 96 と言うか考えなくてもわかるだろうに。 大学軽蔑し中卒高評価しても結局は我が子を中卒のままにするか。 しないよな。 大学卒バカにするのは我が子もバカにしていると思わんのかね。 そこが理解に苦しむのさ。いずれは大学に行きたいと言う我が子には大学卒業はバカだし使えないから行くなと言えるのだろうか。 先ずはそこを考えてみなよ。 答え出てる。

No.91 16/01/01 06:48
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 90 立派に暴言だと思いますよ。

受け止め方では

大卒ではない親の子は大学に行くな

って、あなたが言っていると受け取る方もいるかも知れません。あなたの今までの論を読むと、それ以外には受け取れない。

わたしは一票入れますよ。

それから、わたしのレスにある質問。答えてね。

No.92 16/01/02 09:39
匿名17 

>> 90 はい。それが不思議!自分に学歴が無い親も、我が子を大学に行かせるから、不思議! お弁当屋の息子3人が、国立の医学部出ていますよ。鳶も鷹を産むんでしょう。

No.93 16/01/02 11:58
名無し14 

>> 92 よく学費だせたね

No.94 16/01/02 12:29
匿名17 

>> 93 優秀なら奨学金出るし、私学じゃないから授業料はめっちゃ安い。

No.95 16/01/02 16:17
名無し14 

>> 94 国公立の医学部はただでさえ優秀なのにその中でも優秀ってすごいね
でも優秀だと高時給の家庭教師や塾講師のバイトできるし

No.96 16/01/04 17:20
匿名15 

>> 90 はい。それが不思議!自分に学歴が無い親も、我が子を大学に行かせるから、不思議! と言うか考えなくてもわかるだろうに。
大学軽蔑し中卒高評価しても結局は我が子を中卒のままにするか。
しないよな。

大学卒バカにするのは我が子もバカにしていると思わんのかね。
そこが理解に苦しむのさ。いずれは大学に行きたいと言う我が子には大学卒業はバカだし使えないから行くなと言えるのだろうか。

先ずはそこを考えてみなよ。
答え出てる。

No.97 16/01/05 19:50
サラリーマン 

>> 96 なんだ、結局、ひがみって事?

No.98 16/01/05 22:08
名無し39 ( ♂ )

>> 97 つまり、高学歴AV女優を貶す低学歴女は、僻んでるって事だよね?

No.99 16/01/06 03:17
サラリーマン 

>> 98 貴方は、何故、そんなに、AVにこだわるの?私が、職業差別すれば満足ですか?

  • << 101 あんた、現に学歴差別してんじゃん。 さっさとわたしのレスに答えてよね
  • << 112 別にAVに拘ってる訳じゃない AV女優以外にも色んな職業に関して聞こうと思ってた で、たまたま一番最初にレスの題材にしたのがAV女優だったんだが、主がなかなか回答してくれないので、未だに続いてるだけ 主に職業差別して欲しいなんて、思ってないよ 高学歴AV女優を職業差別してるのは、一流大卒AV女優より、自分達の方がマシだと思ってる低学歴の女どもだろう? 別に俺が満足する答えなんてのも無い 強いて満足する解答があるとすれば、主が質問の論点を反らさずに、レス39の質問に答えてくれる事 聞きたい事は、高学歴AV女優より自分達の方がマシだと言ってる低学歴の女達に賛同するか?しないか? そして、その理由 それだけだ

No.100 16/01/06 03:35
サラリーマン 

>> 83 主は卑怯な人間性をお持ちですか? アンフェアな質問レスですね。では、主の学歴とノーベル賞受賞歴を回答下さいね。主が大卒として、大卒なの… 何故なら、私は、中卒の人に、今まで一人も、ノーベル賞受賞者を見た事が無い。大卒には沢山いるけど。エスカレーターだから、努力してない?嘘ですよね?進級試験、あるよね?有名私立だと、検定試験合格が進級の条件になっているもの。偏差値の低い私立に通っていたんですか?

  • << 103 は? すり替えですか? あなたは中高卒はノーベル賞持ってないみたいな発言をした。だから、あなたは持ってるのかと聞いてるんだよね。 でさ、机の勉強なんてのはね、努力しなくても出来ちゃう人が意外にいるって何度も言ってるでしょ。わたしは地元名門お嬢様学校レベルだけど、東大レベルにもさ、努力しなかったけど入れたよって人もいるんだよ。わたしの高等部での同級生がそうなんだから。彼女はわたしと遊びまくっていて、特別なテスト勉強やら受験勉強してなかったんだよねと言ったでしょ。 だいたいさ、中高卒で働いてる方と大学の研究室世界の学者を同列に論じてさ、中高卒にノーベル賞持ってるのはいないが、大卒にはノーベル賞持ってるのがいるから、中高卒は人間のクズなんだよ。大学卒業者とは違う劣等人種だ。みたいな論を展開したのは、あなただよ、あなた。 だから、あんたはノーベル賞持ってんのかと聞いてるし、アンフェアな質問をする卑怯な人間だと言ってんの。あんたさ、中卒で働いてる方を大学とかの研究室の学者と、どっちが環境に恵まれてるかわからないの?。 話を変えて見ようか?。 身長150センチの中卒と身長200センチの大卒、ボクシングで中卒が負けるから中卒は劣等人種だ。これと同じことをあなたは言ってるんだよ。で、中高卒の方の気持ちになって代弁してみたら、じゃあ大卒のあなたは中高卒より学生時代かま長かったのだから、当然にノーベル賞持ってますね?。と聞いてるんだよね。 はぁ、主をこんな最低人格に育てた主のママを拝見したいわね。 あとさぁ、学歴を基準にしたらさ、確かに主は中卒よりは勝者かもだよ。でも、基準が変わって家柄なら?。体力が基準なら?。士農工商的身分なら?。今はたまたま日本が豊かだから大卒が多いんだよね。わたしも実家がある程度豊かである程度良家だからエスカレーターに乗れたんだよね。主が幼児期から孤児で児童保護施設にいたら、大卒になれたかな?。 主が頑張っただけじゃない。先人が日本を豊かにしてくれて、パパやママが学校に行かせてくれたからでしょ。 主が学校に行ける日本を命懸けでつくり守ってくれたのは小卒や中卒の先人なんだよね。感謝はないのかな?。わたしは感謝してるよ。

No.101 16/01/06 03:38
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 99 貴方は、何故、そんなに、AVにこだわるの?私が、職業差別すれば満足ですか? あんた、現に学歴差別してんじゃん。

さっさとわたしのレスに答えてよね

No.102 16/01/06 03:50
サラリーマン 

>> 101 ああ、嫁が大卒なら、万万歳ってやつ?忘れてました。うちの近所のおばちゃん達と、学校の先生方と、会社社長が言ってました!私の母は、私の身内が高卒の嫁を紹介した時に、「高校は、ちゃんと卒業したの?」と言いました。社長と近所のおばちゃん達が露骨です。「○○さんちの娘は、嫁は○卒」とか言っていました。高卒、専門卒は、論外な模様。高卒でも公務員なら、良い模様ですよ。101番さんも、近所の人に聞いてみれば良いですよ!私は、聞いてしまいました!

  • << 104 答えになってない レス82参照

No.103 16/01/06 04:26
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 100 何故なら、私は、中卒の人に、今まで一人も、ノーベル賞受賞者を見た事が無い。大卒には沢山いるけど。エスカレーターだから、努力してない?嘘ですよ… は?
すり替えですか?
あなたは中高卒はノーベル賞持ってないみたいな発言をした。だから、あなたは持ってるのかと聞いてるんだよね。

でさ、机の勉強なんてのはね、努力しなくても出来ちゃう人が意外にいるって何度も言ってるでしょ。わたしは地元名門お嬢様学校レベルだけど、東大レベルにもさ、努力しなかったけど入れたよって人もいるんだよ。わたしの高等部での同級生がそうなんだから。彼女はわたしと遊びまくっていて、特別なテスト勉強やら受験勉強してなかったんだよねと言ったでしょ。

だいたいさ、中高卒で働いてる方と大学の研究室世界の学者を同列に論じてさ、中高卒にノーベル賞持ってるのはいないが、大卒にはノーベル賞持ってるのがいるから、中高卒は人間のクズなんだよ。大学卒業者とは違う劣等人種だ。みたいな論を展開したのは、あなただよ、あなた。

だから、あんたはノーベル賞持ってんのかと聞いてるし、アンフェアな質問をする卑怯な人間だと言ってんの。あんたさ、中卒で働いてる方を大学とかの研究室の学者と、どっちが環境に恵まれてるかわからないの?。

話を変えて見ようか?。
身長150センチの中卒と身長200センチの大卒、ボクシングで中卒が負けるから中卒は劣等人種だ。これと同じことをあなたは言ってるんだよ。で、中高卒の方の気持ちになって代弁してみたら、じゃあ大卒のあなたは中高卒より学生時代かま長かったのだから、当然にノーベル賞持ってますね?。と聞いてるんだよね。

はぁ、主をこんな最低人格に育てた主のママを拝見したいわね。

あとさぁ、学歴を基準にしたらさ、確かに主は中卒よりは勝者かもだよ。でも、基準が変わって家柄なら?。体力が基準なら?。士農工商的身分なら?。今はたまたま日本が豊かだから大卒が多いんだよね。わたしも実家がある程度豊かである程度良家だからエスカレーターに乗れたんだよね。主が幼児期から孤児で児童保護施設にいたら、大卒になれたかな?。

主が頑張っただけじゃない。先人が日本を豊かにしてくれて、パパやママが学校に行かせてくれたからでしょ。

主が学校に行ける日本を命懸けでつくり守ってくれたのは小卒や中卒の先人なんだよね。感謝はないのかな?。わたしは感謝してるよ。

  • << 106 は?何で、私が、ノーベル賞受賞しないといけないの?サンプルがあれば良くないですか?あと、大卒は、親に感謝しろというのもおかしい!うちの親は、低学歴=馬鹿、という価値観の人なんです。だから、「世間に出せない、読み書き出来ない恥ずかしい人間になるな」ということで、無理矢理、進学させられました。私は、目が疲れるから、勉強嫌いなんです。教科書を卒業後にソッコー捨てるほど。でも、何故か、高校では学年2位でしたよ。担任にも、学費出すから進学しない?と進学を薦められました。ところで、貴方は、私の事を、あんた呼ばわりしてくれますが、貴方に私の何がわかるの?嫌々、進学させられる人だっているんです!皆が勉強したい人だと思わないで!上から目線で、わかった様な口を利くね。上から目線と、バッシングされた福田萌さんと変わらないですよ?本当にお嬢様なの?お嬢様は、あんた、なんて汚い言葉を使わない!言葉使いが、喧嘩越しで、田舎の成金の子供みたい。貴方の発言は、皆が勉強好きだと言い切っていますよ。私は、ルートとか数字とか、見たくない。私は教授に、国立の大学院に行けと言われましたが、「もう、勉強したくない」と逃げました。こういう人だっているんですよ!私は、勉強よりゲームが好きな人間。それでも親に感謝しろと言いますか?

No.104 16/01/06 04:54
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 102 ああ、嫁が大卒なら、万万歳ってやつ?忘れてました。うちの近所のおばちゃん達と、学校の先生方と、会社社長が言ってました!私の母は、私の身内が高… 答えになってない

レス82参照

No.105 16/01/06 09:44
名無し27 ( 30代 ♂ )

まあ実際のところ家の程度は大体分かるが、自営で金を持っている家の人間は自身の学歴にさほど拘りはないし、
大卒といえども奨学金をフルに借りた人間は20代の全てを返済に充てる羽目になる。
大学全入は学力基準の話で、
貧困層が増えていく今後は多分昭和初期のような価値観に立ち戻っていくんじゃないかなあ。

No.106 16/01/06 10:04
サラリーマン 

>> 103 は? すり替えですか? あなたは中高卒はノーベル賞持ってないみたいな発言をした。だから、あなたは持ってるのかと聞いてるんだよね。 … は?何で、私が、ノーベル賞受賞しないといけないの?サンプルがあれば良くないですか?あと、大卒は、親に感謝しろというのもおかしい!うちの親は、低学歴=馬鹿、という価値観の人なんです。だから、「世間に出せない、読み書き出来ない恥ずかしい人間になるな」ということで、無理矢理、進学させられました。私は、目が疲れるから、勉強嫌いなんです。教科書を卒業後にソッコー捨てるほど。でも、何故か、高校では学年2位でしたよ。担任にも、学費出すから進学しない?と進学を薦められました。ところで、貴方は、私の事を、あんた呼ばわりしてくれますが、貴方に私の何がわかるの?嫌々、進学させられる人だっているんです!皆が勉強したい人だと思わないで!上から目線で、わかった様な口を利くね。上から目線と、バッシングされた福田萌さんと変わらないですよ?本当にお嬢様なの?お嬢様は、あんた、なんて汚い言葉を使わない!言葉使いが、喧嘩越しで、田舎の成金の子供みたい。貴方の発言は、皆が勉強好きだと言い切っていますよ。私は、ルートとか数字とか、見たくない。私は教授に、国立の大学院に行けと言われましたが、「もう、勉強したくない」と逃げました。こういう人だっているんですよ!私は、勉強よりゲームが好きな人間。それでも親に感謝しろと言いますか?

No.107 16/01/06 10:25
匿名107 

>> 106 喧嘩は越しません(*´∀`)♪

それに、無駄に長過ぎ。
文を簡潔に纏める努力をしましょう( ^∀^)

No.108 16/01/06 11:03
サラリーマン 

>> 107 出た!論点ずらし!私の質問に答えて下さいよ!貴方は、私の様に、勉強嫌いの子供に、世間体のために、無理矢理、大学進学させる親に感謝しろと、言うのですか?

No.109 16/01/06 11:17
匿名107 

>> 108 読み書きの不自由な低学歴のヴァカに御指導御鞭撻してあげただけ(*´∀`)♪
喧嘩越しは無いわ~( ^∀^)

No.110 16/01/06 11:28
サラリーマン 

>> 109 大卒は、通わせてくれた親に感謝しろだあ~?凄く上から目線!漢字や英単語や数字を無理矢理覚えろと、苦痛を強いる親に感謝しろと言いますか?勉強より、ゲームのが楽しいのが普通でないの?私は、そう思います。親を喜ばせるために、勉強の努力をする子供もいますから!私は、何度、親を恨んだことか!行きたくもない大学に、親の世間体のために、泣く泣く進学する子供もいるんですよ~。何で、貴方は、わかった様な口のききかたをするの?

  • << 125 関係ないけれど、勉強嫌いで、やりたくないのなら、受験で白紙答案出せば済んだ話では? 裏口入学でもない限り行かずに済んだと思いますよ。

No.111 16/01/06 11:38
匿名107 

>> 110 感謝云々は、私は一言も触れてませんが。

したきゃすればいいし、したくなきゃしなくても可でしょ(*´∀`)♪

それにしても、喧嘩越しは無いわ~( ^∀^)

  • << 113 103番のスレで、「大学は、パパとママが行かせてくれた」とか、「感謝はないのかな?」とか言っているんですけど、「無理矢理行かされる子供」のが、多いと思いませんか?貴方は、勉強がそんなに好きなんですか?変わった人でしょうね。普通に考えると、「行かせてくれた」は、おかしい!福田萌さんの言う通り、普通なら、大学は、努力して行くものだと思いますよ?遊びたい盛りの10代だもの!私は、勉強より、ゲームのが楽しいんですけど、貴方は違うんですね。変わった人!で、私の質問に答えて下さいよ!大学は、「パパとママが、行かせてくれる」ものなの?「何で勉強しないといけないの?」と言っている子供のが、私の同級生や近所の子供には、多いんですけど!私には、大卒の人は、努力家に見えるんですけど。普通の人は、勉強が嫌いですよね?勉強好きな貴方、お答え下さいよ!私は、大卒を「金持ちの子供だから」「親に感謝しろ」と言い切る人は、視野が狭いっていうか、頭がおかしいと思いますよ?私には、貴方の意見が理解出来ません!頭の良い勉強好きな貴方、大学は、「親が行かせてくれるもの」なんですか?

No.112 16/01/06 12:48
名無し39 ( ♂ )

>> 99 貴方は、何故、そんなに、AVにこだわるの?私が、職業差別すれば満足ですか? 別にAVに拘ってる訳じゃない

AV女優以外にも色んな職業に関して聞こうと思ってた

で、たまたま一番最初にレスの題材にしたのがAV女優だったんだが、主がなかなか回答してくれないので、未だに続いてるだけ

主に職業差別して欲しいなんて、思ってないよ

高学歴AV女優を職業差別してるのは、一流大卒AV女優より、自分達の方がマシだと思ってる低学歴の女どもだろう?

別に俺が満足する答えなんてのも無い

強いて満足する解答があるとすれば、主が質問の論点を反らさずに、レス39の質問に答えてくれる事

聞きたい事は、高学歴AV女優より自分達の方がマシだと言ってる低学歴の女達に賛同するか?しないか?

そして、その理由

それだけだ

  • << 114 研究目的なのかな?と聞いてから、回答したい。

No.113 16/01/06 13:16
サラリーマン 

>> 111 感謝云々は、私は一言も触れてませんが。 したきゃすればいいし、したくなきゃしなくても可でしょ(*´∀`)♪ それにしても、喧… 103番のスレで、「大学は、パパとママが行かせてくれた」とか、「感謝はないのかな?」とか言っているんですけど、「無理矢理行かされる子供」のが、多いと思いませんか?貴方は、勉強がそんなに好きなんですか?変わった人でしょうね。普通に考えると、「行かせてくれた」は、おかしい!福田萌さんの言う通り、普通なら、大学は、努力して行くものだと思いますよ?遊びたい盛りの10代だもの!私は、勉強より、ゲームのが楽しいんですけど、貴方は違うんですね。変わった人!で、私の質問に答えて下さいよ!大学は、「パパとママが、行かせてくれる」ものなの?「何で勉強しないといけないの?」と言っている子供のが、私の同級生や近所の子供には、多いんですけど!私には、大卒の人は、努力家に見えるんですけど。普通の人は、勉強が嫌いですよね?勉強好きな貴方、お答え下さいよ!私は、大卒を「金持ちの子供だから」「親に感謝しろ」と言い切る人は、視野が狭いっていうか、頭がおかしいと思いますよ?私には、貴方の意見が理解出来ません!頭の良い勉強好きな貴方、大学は、「親が行かせてくれるもの」なんですか?

  • << 115 大学卒業の人は、嫌なことや苦しい事に耐えうる人間だと社会的に判断されます。ですからそういった人材を求めている企業にオファーが来ますし、大学卒は安定した職業に就ける。 只それだけのことですよね。
  • << 116 3さんと間違えてる? また無駄に長過ぎだねぇ( ^∀^) 三行以上書くと低学歴のバカ丸出しになるから気を付けてね(*´∀`)♪
  • << 119 主、誰に八つ当たりしてるの?。相手を間違えてませんか。まあ、主の学歴差別や学歴自慢の原因が、ただの八つ当たりなのが良くわかったけどねぇ。 勉強しないと大卒出来なかったから八つ当たりしてるの?。わたしは勉強せずに遊びまくって大卒出来ちゃった。これ事実。どう、悔しい?。もっとすごいのは高等部の同級生、わたしと遊びまくって東大入学の東大卒。どう、悔しい?。 まあ、わたしは幸運なだけでね、やたらと記憶力がよかっただけよ。むしろ汗を流すのが大好きな体育会系だもの。勉強なんか大嫌いでね、 主の家庭の事情を八つ当たりされてもねえ。

No.114 16/01/06 13:28
サラリーマン 

>> 112 別にAVに拘ってる訳じゃない AV女優以外にも色んな職業に関して聞こうと思ってた で、たまたま一番最初にレスの題材にしたのがAV… 研究目的なのかな?と聞いてから、回答したい。

  • << 120 『研究目的なのかな?』 この質問に答えれば、回答してくれるわけだね? なら答えよう そうだよ あくまで個人的研究だけどね さあ主の番だよ 俺の方から先に質問したんだけど、後からした主の質問に答えたんだから、誠意のある回答を待ってるよ 一応言っておくけど、主は 【研究目的かどうかで、こちらの質問に答えるか答えないかを決める】 とは言ってないからね 『研究目的かどうかを聞いてから、回答したい』 としか言ってないからね ちゃんと答えてね

No.115 16/01/06 13:37
匿名17 

>> 113 103番のスレで、「大学は、パパとママが行かせてくれた」とか、「感謝はないのかな?」とか言っているんですけど、「無理矢理行かされる子供」のが… 大学卒業の人は、嫌なことや苦しい事に耐えうる人間だと社会的に判断されます。ですからそういった人材を求めている企業にオファーが来ますし、大学卒は安定した職業に就ける。

只それだけのことですよね。

No.116 16/01/06 13:45
匿名107 

>> 113 103番のスレで、「大学は、パパとママが行かせてくれた」とか、「感謝はないのかな?」とか言っているんですけど、「無理矢理行かされる子供」のが… 3さんと間違えてる?

また無駄に長過ぎだねぇ( ^∀^)

三行以上書くと低学歴のバカ丸出しになるから気を付けてね(*´∀`)♪

No.117 16/01/06 14:49
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

主、これくらいの事を言われただけで、何を鼻息荒く興奮してるの?。豚みたいなフガフガ鼻息が聞こえてるわよ。主の育ちの悪さがあらわれてるわよ。わたしね、わがままになんでも願望が叶うように育てられたからね、実はわたし短気なのよ。でも、主ほど酷くはないわよ。みなさまに感謝する、当たり前の社会常識も持ってるしね。

これくらいでフガフガ鼻息荒く興奮するあなたが、大学入試どころか中学入試すら突破出来ると思えないんだけど?。勘違いしてるだろうけど義務教育は中卒まで。イヤなら何故に高校大学に行ったの?。貧しさ故にトカで中卒から、高卒から働いてる方のほうが、よっぽど上品ですよ。苦労された分だけね。

で、興奮しまくりで回答になってないわよ。レス82のわたしの質問に科学的に答えてね。

それからぁん、あ・な・たとわたしは喧嘩を越してませんからぁ(笑)大卒なのに中学で習う漢字が出来ないの?。わたしもね、今は漢字忘れてたりでミクルなんかしで指摘されたりするけど、ヒステリー起こしたらますます誤字誤用が増えるわよ。シワも増えちゃうわよ。

わたし、別に家柄差別してないからねえ、例えばの例を出しただけですからね。学歴が人間性評価の唯一の社会基準ならば、大卒は勝ち組かもだけど、もしそれが体力なら?、家柄なら?、身分なら?ってふうにね。何を勘違いして鼻息フガフガ興奮したの?

  • << 122 中卒=貧しいって価値観なんだ?勉強嫌いって発想は無いんだ?お金持ちは、大卒って価値観なんだ?中卒、高卒の人達に失礼ですよ!低学歴でも、一流のスポーツ選手や芸能人は、そんじょそこらの大卒より稼いでいると思いますけどね~。
  • << 196 鼻息フガフガはあなたでしょwww

No.118 16/01/06 15:32
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

皆さま、主の学歴差別は、親に無理矢理に勉強させられた、[腹いせ]が原因みたいですよ。

皆さま、主の学歴自慢は、親に無理矢理に勉強させられた、[腹いせ]が原因みたいですよ。

つまり、無理矢理に勉強させられた、[八つ当たり]を皆さまにしてるみたいですよ。

もし、本スレをご覧の皆さまに、中卒や高卒で働かざるを得なかった、不本意ながら大卒できなかった皆さまがおられましたら、主の[八つ当たり]はどう見えますか?。

無理矢理にでも勉強させてくれる親がいたから、主は大卒になれたのではないでしょうか?。親に感謝すら出来ない主をわたしは軽蔑しますよ。主、大学を卒業するまで養ってくれた親に感謝すべきでしょう。百歩譲って、無理矢理勉強させるのが虐待トカ言いたいなら、主が自らの親に責任を問えばいいのであって、恵まれず大卒になれなかった方々に八つ当たりするのは、間違いです。

主、氏より育ちって言葉を知ってる?。だいぶ前のレスで、わたしは地元名門お嬢様学校卒業の大卒だけど、これは自虐の意味で書いてるって言ったよね。いくら良家でも、いくら裕福でも、わたしみたいにワガママ放題に育っちゃったら、意味はないんだよね。わたしは苦労しておくべきだったと、後悔してるのよ。若い頃から、あるいは幼い頃から苦労されて身につけられた品格、苦労に裏付けされた自信に溢れてる品格の上品さには敵わないって思う事があるのよね。能があるのに爪を隠しておられる方々の何と多い事か。

主、能ある鷹は爪を隠すって知ってる?。こんなスレとあの八つ当たりレスを書いた時点で、主の品格がわかったから長く言わない。言っても無駄と思ってるから。いつか爪を隠してる能ある鷹に痛い目にあわせてもらいなさいね。

  • << 137 だから、無理矢理行かされた人に対して、感謝しろとか、頭おかしい!ゲームしたり、寝た方が楽に決まってんじゃん!担任から、学費援助の申し出が来ないなら、学力が低いって事でしょう?

No.119 16/01/06 16:38
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 113 103番のスレで、「大学は、パパとママが行かせてくれた」とか、「感謝はないのかな?」とか言っているんですけど、「無理矢理行かされる子供」のが… 主、誰に八つ当たりしてるの?。相手を間違えてませんか。まあ、主の学歴差別や学歴自慢の原因が、ただの八つ当たりなのが良くわかったけどねぇ。

勉強しないと大卒出来なかったから八つ当たりしてるの?。わたしは勉強せずに遊びまくって大卒出来ちゃった。これ事実。どう、悔しい?。もっとすごいのは高等部の同級生、わたしと遊びまくって東大入学の東大卒。どう、悔しい?。

まあ、わたしは幸運なだけでね、やたらと記憶力がよかっただけよ。むしろ汗を流すのが大好きな体育会系だもの。勉強なんか大嫌いでね、

主の家庭の事情を八つ当たりされてもねえ。

No.120 16/01/06 18:00
名無し39 ( ♂ )

>> 114 研究目的なのかな?と聞いてから、回答したい。 『研究目的なのかな?』

この質問に答えれば、回答してくれるわけだね?

なら答えよう

そうだよ

あくまで個人的研究だけどね

さあ主の番だよ

俺の方から先に質問したんだけど、後からした主の質問に答えたんだから、誠意のある回答を待ってるよ

一応言っておくけど、主は
【研究目的かどうかで、こちらの質問に答えるか答えないかを決める】
とは言ってないからね

『研究目的かどうかを聞いてから、回答したい』

としか言ってないからね

ちゃんと答えてね

No.121 16/01/06 18:47
サラリーマン 

>> 82 このレスの統計的根拠をお願いしますね。 また大卒でない人は努力してないとの主の主張を立証する脳科学的根拠を出して下さいね。生物学的根拠… いや、ビリギャルの恩師と福田萌さんがそう言ったから、「今の学校は、勉強しない人をクズだと教えているの?」と聞いただけなんですけど。ニュースになったんですよ!

  • << 124 だから、根拠を出してくださいね。 簡単に人の言葉を鵜呑みにするんですか?。 低学歴の方が努力していない証明を脳科学的に、または生物学的に論じて立証してください。 低学歴の嫁は喜ばれないのを統計的に論じて立証してください。 出来ないなら差別発言です。

No.122 16/01/06 18:51
サラリーマン 

>> 117 主、これくらいの事を言われただけで、何を鼻息荒く興奮してるの?。豚みたいなフガフガ鼻息が聞こえてるわよ。主の育ちの悪さがあらわれてるわよ。わ… 中卒=貧しいって価値観なんだ?勉強嫌いって発想は無いんだ?お金持ちは、大卒って価値観なんだ?中卒、高卒の人達に失礼ですよ!低学歴でも、一流のスポーツ選手や芸能人は、そんじょそこらの大卒より稼いでいると思いますけどね~。

  • << 126 自分の12レス見てごらん 何で立ち位置が逆になってんの?

No.123 16/01/06 19:08
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 122 誰もそう特定してませんが?。

むしろ、今そう特定したあなたこそ失礼ですよ。

で、いまさら低学歴の方を頑張ってると?。あなたね、今まで本スレに自分が何を書いたのか全部読んでみなさい。論理破綻してるから。わたしは恵まれず中卒や高卒の方を弁護してきました。あなたは彼らが怒るであろう事しか書かなかった。今さら見苦しい。

方針転換なら彼らに謝ってからすべきではないですか?

  • << 130 だ~か~ら~、中卒や高卒=貧しいって価値観がおかしいっての!今の50代の人が、自分は新聞奨学生をして学費無料で大学に進学したと言っているんですよ!高級住宅街に家を数件建てられるほど、かなり稼いでいる高卒の芸能人でも、我が子を大学ではなく、あえて、インターナショナルスクールに行かせる人もいるじゃない!中卒や高卒=貧しい、貧しいって、貴方、何なんだ!

No.124 16/01/06 19:12
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 121 いや、ビリギャルの恩師と福田萌さんがそう言ったから、「今の学校は、勉強しない人をクズだと教えているの?」と聞いただけなんですけど。ニュースに… だから、根拠を出してくださいね。

簡単に人の言葉を鵜呑みにするんですか?。

低学歴の方が努力していない証明を脳科学的に、または生物学的に論じて立証してください。

低学歴の嫁は喜ばれないのを統計的に論じて立証してください。

出来ないなら差別発言です。

  • << 127 俺も中卒土方だけど 中学生の時に努力しなかった。 怠けてた。 大方、当たってると思います。 それは、程度の差こそあれ勉強と学力は比例するからです。 また、知能指数に遺伝的要素は明らかにありますが、学力との相関性は比例傾向はあるものの否定的な意見が多いです。 学力は程度の差こそあれ、学校教育に対する努力の結果であると言わざるを得ません。 よって、普通の知能指数を有する中高卒者は少なくとも学校教育による学業に関しては怠け者、努力をしなかった人が多い。と、言わざるを得ません。 勿論、家庭の事情、何らかの目的があった(中卒で無ければならない仕事があった)…等で学力があったのにも関わらず進学しなかった例外もあるでしょう。

No.125 16/01/06 21:29
匿名10 

>> 110 大卒は、通わせてくれた親に感謝しろだあ~?凄く上から目線!漢字や英単語や数字を無理矢理覚えろと、苦痛を強いる親に感謝しろと言いますか?勉強よ… 関係ないけれど、勉強嫌いで、やりたくないのなら、受験で白紙答案出せば済んだ話では?

裏口入学でもない限り行かずに済んだと思いますよ。

  • << 129 だって~、数時間も時間が余っているんですよ?寝たら怒られるし。時間がかなり余ったから、余白に落書きしてました!あ、勿論、私は、Fランク大卒ではありませんよ!

No.126 16/01/06 21:36
名無し39 ( ♂ )

>> 122 中卒=貧しいって価値観なんだ?勉強嫌いって発想は無いんだ?お金持ちは、大卒って価値観なんだ?中卒、高卒の人達に失礼ですよ!低学歴でも、一流の… 自分の12レス見てごらん

何で立ち位置が逆になってんの?

No.127 16/01/06 21:37
通行人127 

>> 124 だから、根拠を出してくださいね。 簡単に人の言葉を鵜呑みにするんですか?。 低学歴の方が努力していない証明を脳科学的に、または生… 俺も中卒土方だけど
中学生の時に努力しなかった。
怠けてた。
大方、当たってると思います。
それは、程度の差こそあれ勉強と学力は比例するからです。
また、知能指数に遺伝的要素は明らかにありますが、学力との相関性は比例傾向はあるものの否定的な意見が多いです。
学力は程度の差こそあれ、学校教育に対する努力の結果であると言わざるを得ません。
よって、普通の知能指数を有する中高卒者は少なくとも学校教育による学業に関しては怠け者、努力をしなかった人が多い。と、言わざるを得ません。
勿論、家庭の事情、何らかの目的があった(中卒で無ければならない仕事があった)…等で学力があったのにも関わらず進学しなかった例外もあるでしょう。

No.128 16/01/06 22:00
名無し14 

>> 127 中卒土方は月給、賞与はどれくらい?

  • << 132 月給30万円くらい。 賞与?何それ?食べれるの? …俺みたいな中卒土方が這い上がるには独立するしか無いんだよ。マジで。 だから、今は独立目指して一生懸命働いてます! やろうと思えば今すぐにでも独立出来るけど…その前にしっかりと下地や人脈を作っておかないとこの世界は絶対失敗する。 東京オリンピックの工事が始まるタイミングを虎視眈々と狙ってます。

No.129 16/01/06 22:55
サラリーマン 

>> 125 関係ないけれど、勉強嫌いで、やりたくないのなら、受験で白紙答案出せば済んだ話では? 裏口入学でもない限り行かずに済んだと思いますよ。 だって~、数時間も時間が余っているんですよ?寝たら怒られるし。時間がかなり余ったから、余白に落書きしてました!あ、勿論、私は、Fランク大卒ではありませんよ!

No.130 16/01/06 22:59
サラリーマン 

>> 123 誰もそう特定してませんが?。 むしろ、今そう特定したあなたこそ失礼ですよ。 で、いまさら低学歴の方を頑張ってると?。あなたね、今… だ~か~ら~、中卒や高卒=貧しいって価値観がおかしいっての!今の50代の人が、自分は新聞奨学生をして学費無料で大学に進学したと言っているんですよ!高級住宅街に家を数件建てられるほど、かなり稼いでいる高卒の芸能人でも、我が子を大学ではなく、あえて、インターナショナルスクールに行かせる人もいるじゃない!中卒や高卒=貧しい、貧しいって、貴方、何なんだ!

  • << 133 あなたね、もういちどだけいうけどね、あなたがこのスレにかいたじぶんの、つまりあなたのぜんぶのことばをよみかえしてみなさい。あなたがちゅうこうそつのかたをどのようにわるくいったのかをね。あなた、いつのまにかしゅちょうがかわってるわよ。ちゅうこうそつのひとをあれだけあなたはばかにしていたのにね。ろんりはたんしてますよ。あなたにあわせてかなでかいてあげました。あなたはこうふんしてさくらんしたみたいだからね。

No.131 16/01/06 23:47
匿名17 

>> 68 大卒が努力? いらない大学は、廃止の方向です。 法学部でも残念ですが。大学のバーゲンセールになってる日本は、高卒での評価です。日本は、高校ま… ハーバード卒業、とかですか?😃

No.132 16/01/06 23:56
通行人127 

>> 128 中卒土方は月給、賞与はどれくらい? 月給30万円くらい。
賞与?何それ?食べれるの?

…俺みたいな中卒土方が這い上がるには独立するしか無いんだよ。マジで。
だから、今は独立目指して一生懸命働いてます!
やろうと思えば今すぐにでも独立出来るけど…その前にしっかりと下地や人脈を作っておかないとこの世界は絶対失敗する。
東京オリンピックの工事が始まるタイミングを虎視眈々と狙ってます。

No.133 16/01/07 00:00
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 130 だ~か~ら~、中卒や高卒=貧しいって価値観がおかしいっての!今の50代の人が、自分は新聞奨学生をして学費無料で大学に進学したと言っているんで… あなたね、もういちどだけいうけどね、あなたがこのスレにかいたじぶんの、つまりあなたのぜんぶのことばをよみかえしてみなさい。あなたがちゅうこうそつのかたをどのようにわるくいったのかをね。あなた、いつのまにかしゅちょうがかわってるわよ。ちゅうこうそつのひとをあれだけあなたはばかにしていたのにね。ろんりはたんしてますよ。あなたにあわせてかなでかいてあげました。あなたはこうふんしてさくらんしたみたいだからね。

No.134 16/01/07 00:08
名無し134 ( ♀ )

なんか今までのレスざっと読みましたがいまいち主さんが何を主張したいのかがわからなくなってしまいました💦
「大学に行くことだけが全てじゃないのになぜ今の教師や親は子供を大学に行かせようとするのか?」と、主さんは憤ってるということでしょうか?

No.135 16/01/07 00:26
匿名11 

主さん。自分も「ビリギャル」観ました。
主人公が、やさぐれた弟に「お前も夢を持て」という場面に、ん?主人公の夢が大学合格か?その先は?と一瞬違和感を感じましたが、結果的には合格して自分に自信がついたわけですね。

ただ、大事なのは立ち直った高校生の弟の描写。親父が経営してる車の修理屋を手伝うシーンがありましたでしょ。あれは弟なりに努力をしようとしている描写だと思いました。
あれから弟が受験したのか描かれてないけど、親父の会社に就職しても頑張っていくでしょう。
僕は弟の存在が、勉強だけが全てじゃないという暗喩に感じました。

  • << 139 うん。元々、主人公の夢って、大学合格だったのか、さえ、わからないよね?

No.136 16/01/07 00:28
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

例えは悪いけど、この主はファビョンでも起こしたのかな?。主張に全く一貫性がなくなって来てるわね。いくら短気な人間でも、ここまで論理破綻、つか論理矛盾はしないわよ。すり替えに必死かな

この主は散々に学歴に恵まれない方を馬鹿にしまくっていたのに、わたしが反論してたら、突然興奮してこうだよ。わたしに噛み付けばいいのに別の方に噛み付いたりさ。人違いしてるのに、その方に謝らないしね。

主、本当に大卒ですか?。受験生や浪人生かな?。怒らないから白状してご覧。

  • << 138 私を、勉強好きな人と決めつけていた貴方は、頭がおかしいです。皆が大学に行きたがっていると思いますか?私の職場の専門卒の人、「もう勉強したくないから、社会に出た」と言っているんですよ!貧しいから大学に行けないとか、金持ちだから大卒だとか、決めつけないように!貴方の発言は、「皆が勉強好きで、大学に行きたがっている」事が前提なの!論理破綻は、貴方も同じ。頭を冷やして、皆が勉強好きか、考えてごらん。

No.137 16/01/07 00:32
名無し137 

>> 118 皆さま、主の学歴差別は、親に無理矢理に勉強させられた、[腹いせ]が原因みたいですよ。 皆さま、主の学歴自慢は、親に無理矢理に勉強させら… だから、無理矢理行かされた人に対して、感謝しろとか、頭おかしい!ゲームしたり、寝た方が楽に決まってんじゃん!担任から、学費援助の申し出が来ないなら、学力が低いって事でしょう?

  • << 140 大学に行きたくないなら行かなければいいんですよ。憲法を読んでみましょうね。中卒や高卒で働ける仕事はありますからね。百歩譲って、大学に行かされたのは虐待と言いたいなら、自分の親に責任をとらせればいいだけです。法は大卒を義務化してません。 で、学費や大学生になるまでの食費は誰が出したの?。だいたいの場合それは親でしょ。育ててもらえたから大卒になれたんでしょ。 で、主、勘違いかもだけど端末を変えたわね。いや、わたしの勘違いよね。

No.138 16/01/07 00:41
サラリーマン 

>> 136 例えは悪いけど、この主はファビョンでも起こしたのかな?。主張に全く一貫性がなくなって来てるわね。いくら短気な人間でも、ここまで論理破綻、つか… 私を、勉強好きな人と決めつけていた貴方は、頭がおかしいです。皆が大学に行きたがっていると思いますか?私の職場の専門卒の人、「もう勉強したくないから、社会に出た」と言っているんですよ!貧しいから大学に行けないとか、金持ちだから大卒だとか、決めつけないように!貴方の発言は、「皆が勉強好きで、大学に行きたがっている」事が前提なの!論理破綻は、貴方も同じ。頭を冷やして、皆が勉強好きか、考えてごらん。

  • << 141 見苦しいすり替えとごまかし(笑) わたしが、いつ、どこで、そう特定しましたか?(笑) いや、(笑)じゃなくて(嘲笑)

No.139 16/01/07 00:45
サラリーマン 

>> 135 主さん。自分も「ビリギャル」観ました。 主人公が、やさぐれた弟に「お前も夢を持て」という場面に、ん?主人公の夢が大学合格か?その先は?と一… うん。元々、主人公の夢って、大学合格だったのか、さえ、わからないよね?

No.140 16/01/07 00:48
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 137 だから、無理矢理行かされた人に対して、感謝しろとか、頭おかしい!ゲームしたり、寝た方が楽に決まってんじゃん!担任から、学費援助の申し出が来な… 大学に行きたくないなら行かなければいいんですよ。憲法を読んでみましょうね。中卒や高卒で働ける仕事はありますからね。百歩譲って、大学に行かされたのは虐待と言いたいなら、自分の親に責任をとらせればいいだけです。法は大卒を義務化してません。

で、学費や大学生になるまでの食費は誰が出したの?。だいたいの場合それは親でしょ。育ててもらえたから大卒になれたんでしょ。

で、主、勘違いかもだけど端末を変えたわね。いや、わたしの勘違いよね。

  • << 142 新聞奨学生制度って、知ってる?今の50代の人が学生だった時には存在してる制度です。今も、塾のホームページには大抵、載っているんですよ!それに、防衛大学は、昔から学費も食費も無料ですよ。で、貴方は、娘や嫁が大卒なら、喜ばないわけ?うちの親や近所の人、社長、先生方は、喜んでいますから!
  • << 143 はあ~?子供は自分で好んで生まれてくるわけじゃないし!作ったのは、親!だから、憲法に、扶養義務ってあるんだと思いますけど!扶養義務って、知ってる?新聞奨学生制度って、知ってる?殆どの塾のホームページには載っているんですけど。防衛大学なんか、学費も食費も無料ですよ!勉強好きな貴方は、頭がおかしいです。

No.141 16/01/07 00:52
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 138 私を、勉強好きな人と決めつけていた貴方は、頭がおかしいです。皆が大学に行きたがっていると思いますか?私の職場の専門卒の人、「もう勉強したくな… 見苦しいすり替えとごまかし(笑)

わたしが、いつ、どこで、そう特定しましたか?(笑)

いや、(笑)じゃなくて(嘲笑)

No.142 16/01/07 01:00
サラリーマン 

>> 140 大学に行きたくないなら行かなければいいんですよ。憲法を読んでみましょうね。中卒や高卒で働ける仕事はありますからね。百歩譲って、大学に行かされ… 新聞奨学生制度って、知ってる?今の50代の人が学生だった時には存在してる制度です。今も、塾のホームページには大抵、載っているんですよ!それに、防衛大学は、昔から学費も食費も無料ですよ。で、貴方は、娘や嫁が大卒なら、喜ばないわけ?うちの親や近所の人、社長、先生方は、喜んでいますから!

  • << 144 あ、そう。じゃ、産んでもらえたから大学に行けたんだよね?。 わたしの子どもたちが誰を選んでも、親の恩を忘れて吠えるようなのは学歴を問わず却下ですね。わが子がその人を信じているか、愛しているか、そして信じられ愛されてるかが問題で、学歴とか収入は二の次ですねえ。 あなたは世間体だけで結婚するのですか?。 なぜ今も玉の輿があるのか考えようね。家柄や学歴や収入だけで、つまり世間体だけで結婚しない人もいるからですよ。 奨学生で高卒大卒の方は高校大学に行きたかった方です。行きたくないなら奨学生にならなければいいだけです。そして、それで高卒や大卒の方は頑張った方とわたしは思いますよ。
  • << 153 娘や嫁が大卒なら、喜ばないわけ?うちの親や近所の人、社長、先生方は、喜んでいますから! 貴方の言うとおりだと私は思いますよ。 皆、カッコつけたがり屋、世間体が良いし、自慢したいのが世の中です。 自慢したい欲望があり、優越感にひたれますからね。

No.143 16/01/07 01:19
サラリーマン 

>> 140 大学に行きたくないなら行かなければいいんですよ。憲法を読んでみましょうね。中卒や高卒で働ける仕事はありますからね。百歩譲って、大学に行かされ… はあ~?子供は自分で好んで生まれてくるわけじゃないし!作ったのは、親!だから、憲法に、扶養義務ってあるんだと思いますけど!扶養義務って、知ってる?新聞奨学生制度って、知ってる?殆どの塾のホームページには載っているんですけど。防衛大学なんか、学費も食費も無料ですよ!勉強好きな貴方は、頭がおかしいです。

  • << 145 あなたの人格最低ね。その言葉、あなたのパパママに言える?。 どう躾を間違えたらこんな品性になるのでしょうね。
  • << 146 俺はちゃんと、主の質問に答えたよ 早くレス39の質問に答えてよ
  • << 147 扶養の義務が憲法って(*´∀`)♪ あなた、どこの四流中学中退なの?
  • << 162 扶養義務って憲法の何章の何条に書いてあるか教えてよ(*´∀`)♪
  • << 163 昭和妻だろう? 女は、楽して生きろ思想の? 大卒だけ? じゃ大卒なら結婚しないで社会に一生貢献してね!

No.144 16/01/07 01:19
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 142 新聞奨学生制度って、知ってる?今の50代の人が学生だった時には存在してる制度です。今も、塾のホームページには大抵、載っているんですよ!それに… あ、そう。じゃ、産んでもらえたから大学に行けたんだよね?。

わたしの子どもたちが誰を選んでも、親の恩を忘れて吠えるようなのは学歴を問わず却下ですね。わが子がその人を信じているか、愛しているか、そして信じられ愛されてるかが問題で、学歴とか収入は二の次ですねえ。

あなたは世間体だけで結婚するのですか?。

なぜ今も玉の輿があるのか考えようね。家柄や学歴や収入だけで、つまり世間体だけで結婚しない人もいるからですよ。

奨学生で高卒大卒の方は高校大学に行きたかった方です。行きたくないなら奨学生にならなければいいだけです。そして、それで高卒や大卒の方は頑張った方とわたしは思いますよ。

No.145 16/01/07 01:26
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 143 はあ~?子供は自分で好んで生まれてくるわけじゃないし!作ったのは、親!だから、憲法に、扶養義務ってあるんだと思いますけど!扶養義務って、知っ… あなたの人格最低ね。その言葉、あなたのパパママに言える?。

どう躾を間違えたらこんな品性になるのでしょうね。

No.146 16/01/07 01:27
名無し39 ( ♂ )

>> 143 はあ~?子供は自分で好んで生まれてくるわけじゃないし!作ったのは、親!だから、憲法に、扶養義務ってあるんだと思いますけど!扶養義務って、知っ… 俺はちゃんと、主の質問に答えたよ

早くレス39の質問に答えてよ

No.147 16/01/07 01:40
匿名107 

>> 143 はあ~?子供は自分で好んで生まれてくるわけじゃないし!作ったのは、親!だから、憲法に、扶養義務ってあるんだと思いますけど!扶養義務って、知っ… 扶養の義務が憲法って(*´∀`)♪

あなた、どこの四流中学中退なの?

No.148 16/01/07 01:51
名無し134 ( ♀ )

主さんは大学に行かないでしたいほどの夢ややりたいことがあったの?
大学に行くことが全てとは思わないけど、一人の親として私は子供に大学まできちんと行かせたい、と思うよ。
だって日本はやっぱり学歴社会だし、大卒と高卒じゃその後の選択肢の幅が違うし、大学のレベルでも就職の幅が全然違うから。スタートラインが違う。だから皆、豊かに暮らしたかったり、こんな研究がしたい、とかやりたいことがある人は必死に勉強するんです。環境が良い所に就けるから。
親ならなるべく子供にそういう人生を歩んで欲しい、と思うんですよ。そして教師は勉強を教えるのが本分ですから出来るだけ良い大学に行かせるのがある意味彼らのお仕事なんですよ。
もちろん押し付けるんではなく、もし子供自身が他にすごくやりたい事や別の生き方をしたい、というのであれば別だけど。
勉強出来る人=人間性が高いというわけじゃないけど、勉強で人を区別するのはある意味すごく公平なんですよ。努力である程度は何とか出来ることだから。
主さんは他にやりたいことがないのに大学なんか行きたくなかった!ていうから34さんも親への感謝がない、て怒りたくなったんじゃないですか?子供を大学に行かせるのって大変ですよ。親の愛情の一つなんですよ。もういい大人なら自分の人生の選択を、大学まで行かせてくれた親のせいにするのはやめましょうよ。

No.149 16/01/07 01:52
名無し134 ( ♀ )

>> 148 34さんじゃなく、3さんでした。間違えました。すみません。

  • << 151 今晩は(^^*) フォローありがとうございます😊

No.150 16/01/07 01:57
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

ミクルって、わたしが留守してる間に途中からハンネ投稿に変えられなくなったのね。

ヒッソリコッソリ言うけど、日本の今の教育はそろそろ見直さないとダメかもねえ。親の恩に感謝出来ない大人に、主は育ってしまったみたいだから。

不快です。実に不愉快極まります。

主、頭を冷やしてなさいね。

  • << 152 最初からハンネで投稿すれば済む話かと思いますが… 一人二役的な事を、携帯電話複数持っている人が、他人を苦しめる事を発言するからだと思うのですが…。 途中からハンネでコメントしたがる意味が解らないです。 生きている時間は、誰もが自身の容量に合わせて努力していると思います。 楽に見えていても、何かしらの努力をしている、それが正しいか、間違っているのか、死ねる時まで解らない。

No.151 16/01/07 02:16
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 149 34さんじゃなく、3さんでした。間違えました。すみません。 今晩は(^^*)

フォローありがとうございます😊

No.152 16/01/07 04:20
匿名10 

>> 150 ミクルって、わたしが留守してる間に途中からハンネ投稿に変えられなくなったのね。 ヒッソリコッソリ言うけど、日本の今の教育はそろそろ見直… 最初からハンネで投稿すれば済む話かと思いますが…

一人二役的な事を、携帯電話複数持っている人が、他人を苦しめる事を発言するからだと思うのですが…。

途中からハンネでコメントしたがる意味が解らないです。

生きている時間は、誰もが自身の容量に合わせて努力していると思います。

楽に見えていても、何かしらの努力をしている、それが正しいか、間違っているのか、死ねる時まで解らない。

  • << 155 いやいや、あまりに主が興奮してるからね、わたしへの反論を他の人に噛み付いたりね。 主が頭を冷やすには互いにハンネを出したら。って思ってね。 あとね、現に主は端末を変えながらレスしてるかなと、あるいは同一端末でも書いてる人間が主と交代しながらレスしてると、わたしは勘繰ってるのよ。勘違いかもだから決めつけないけどね。 主、文句あればさ、ハンネ出した新しいスレ立てなよ。ハンネ投稿で徹底的に付き合ってあげるからね。わたし怒ってるから

No.153 16/01/07 05:22
通行人153 ( ♀ )

>> 142 新聞奨学生制度って、知ってる?今の50代の人が学生だった時には存在してる制度です。今も、塾のホームページには大抵、載っているんですよ!それに… 娘や嫁が大卒なら、喜ばないわけ?うちの親や近所の人、社長、先生方は、喜んでいますから!

貴方の言うとおりだと私は思いますよ。
皆、カッコつけたがり屋、世間体が良いし、自慢したいのが世の中です。
自慢したい欲望があり、優越感にひたれますからね。

  • << 159 ね?うちの親や近所のおばちゃん達が言っているんですよ!「女の子は、大卒なら、万万歳」って。

No.154 16/01/07 06:00
通行人154 

主はあれだね~。
皆さんが仕事をしている時間に投稿してる事が多いね。事実上、小卒で中学時代は不登校だった?
皆さんが出題してくれた問題にも答えられないし、友達もいないんだ。友達を作ろうね。頭が弱いの?

No.155 16/01/07 06:07
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 152 最初からハンネで投稿すれば済む話かと思いますが… 一人二役的な事を、携帯電話複数持っている人が、他人を苦しめる事を発言するからだと思う… いやいや、あまりに主が興奮してるからね、わたしへの反論を他の人に噛み付いたりね。

主が頭を冷やすには互いにハンネを出したら。って思ってね。

あとね、現に主は端末を変えながらレスしてるかなと、あるいは同一端末でも書いてる人間が主と交代しながらレスしてると、わたしは勘繰ってるのよ。勘違いかもだから決めつけないけどね。



主、文句あればさ、ハンネ出した新しいスレ立てなよ。ハンネ投稿で徹底的に付き合ってあげるからね。わたし怒ってるから

No.156 16/01/07 06:17
特命 ( DI4Hl )

そうそう皆大卒になってサービス業も肉体労働もしないで
物が何もなく
勿論物流も誰もしたくないから食べ物も来ない。それでいいんじゃない?大卒だから誰もやりたかないもんな、底辺な仕事。で街は、ごみで溢れトイレは、汚物溢れ食べ物は、誰も作らず
大卒大卒に拘ろう!

  • << 158 大丈夫! 私は大卒でも事務職が務まらず、物流を担っております。 私は事務職など金輪際、2度とやりたくありません。 というよりパソコンが使えませんので、どうにもなりません。 物流は私にお任せ下さい。 それにしてもパソコンなんてあんな複雑怪奇な代物を、どうして使えるのか不思議です。 私はあんなもの、見たくもありません(笑)。

No.157 16/01/07 06:53
大学生157 

大学に行かない、偏差値の高い高校に入れない人は、勉強の 努力が足りない。

確かに、そうだと思います。

但し、勉強出来る=頭が良いとは違うと思います。勉強は、幼児からの積み重ねと、努力というか洗脳でしょう。

要するに、努力は認めますが、考え方のバランスが悪い。

勉強で人をはかるのは、ナンセンスでしょう。




No.158 16/01/07 07:11
名無し33 ( ♂ )

>> 156 そうそう皆大卒になってサービス業も肉体労働もしないで 物が何もなく 勿論物流も誰もしたくないから食べ物も来ない。それでいいんじゃない?大卒だ… 大丈夫!

私は大卒でも事務職が務まらず、物流を担っております。

私は事務職など金輪際、2度とやりたくありません。

というよりパソコンが使えませんので、どうにもなりません。

物流は私にお任せ下さい。

それにしてもパソコンなんてあんな複雑怪奇な代物を、どうして使えるのか不思議です。

私はあんなもの、見たくもありません(笑)。




  • << 160 英単語や漢字が苦手とか?パソコン操作って、頭の良し悪しが露骨に出るからね。

No.159 16/01/07 08:02
サラリーマン 

>> 153 娘や嫁が大卒なら、喜ばないわけ?うちの親や近所の人、社長、先生方は、喜んでいますから! 貴方の言うとおりだと私は思いますよ。 皆、カ… ね?うちの親や近所のおばちゃん達が言っているんですよ!「女の子は、大卒なら、万万歳」って。

  • << 161 だから統計的に立証してよ。 あと、大卒でない人が努力してない脳科学的な、または生物学的な立証してよね。
  • << 206 世間とは、そういうものです。悲しいながらね。 中卒より高卒より大卒って言った方が自分の株が凄く上がるような気になるんですよ。 私の息子は大卒の嫁を貰うくらいのレベルの高い子。よって、その息子の親である私もレベルが高い。エッヘン!そう思う人が多いのが事実。そして、それが現実。 反論するようですが、皆さん、 学歴を全く気にしないで堂々と紹介出来る人って果たして、実際どれだけの人数いると思っているのですか? だから、花嫁修業、お茶、料理教室をお嫁さんは行きました、って結婚式のスピーチで言うんじゃないでしょうか? でも、一つ言えることはこれが大人ならば大卒を誉める人は器の小さい人。 人のふんどしで相撲を取る、みたいな。 あなたも同じ思考の大人になればそういう小さな器の人と同じ種類になってしまいます。 この現実を受け止めながら、あなたはそういう同じ思考じゃない、もっと心の広い思慮深い人になる 方が貴方を大きく成長させると思います。 でも、主に言えることは 目の前にある問題。学歴、職業、を親から言われて葛藤するのは分かります。 それは、主が若い今の時だからこその問題。 皆さんに人柄だよ、って言われても主はそこまで人を判断する年齢ではない。 いきなり、10才年上の人の見分け方を言われてもピンと来ないのは当たり前。 私達が80才の人の気持ちを言われてピンときますか?と私は皆さんに問いただしたい。

No.160 16/01/07 08:04
サラリーマン 

>> 158 大丈夫! 私は大卒でも事務職が務まらず、物流を担っております。 私は事務職など金輪際、2度とやりたくありません。 というよりパソコンが… 英単語や漢字が苦手とか?パソコン操作って、頭の良し悪しが露骨に出るからね。

  • << 183 英単語は全くダメです。 172番の問題など論外です。 漢文、古文も同様です。 ただ現代文の漢字については、今のところここのスレに投稿したレスには、多分誤字はないのではないかと思っております。 もしあれば、ご指摘いただきたく思います。 何しろ裏口入学、裏口進級の繰り返しで、肩書きだけついた大卒です。 努力してないとは思わないけれど、勉強の才能がないというのはまさにその通りです。 私は高校、大学に行ったことは無駄以外の何物でもありませんでした。 高校、大学で何かが身につき、わからないことがわかるようになり、できなかった何かができるようになったということは、何ひとつありませんでした。 パソコン操作など、できるはずがないのです。 インターネットや、メールのやり取りもできません。 ましてやパソコンでの文書作成や線引きなど、私にとっては一般の人が総理大臣になること以上に難しいことなのです。 今年、送られてきた年賀状は、ほぼ全てパソコン印刷と思われるものばかりです。 未だに手書きで年賀状を書いているのは、本当に私ぐらいのものなのです。 この辺り、私が人並み外れて著しく勉強の才能が劣っているという事実が現れております。 付け加えると、ワープロやスマホ操作も全くダメです。 一連のレスは、全てガラケーで打っております。 私にとってはガラケーだけが、唯一使える文字が打てる機器なのです。 もしミクルのガラケーサイトが閉鎖されたら、もう2度とここに現れることはありません。
  • << 185 本当? 私は馬鹿ではないけどPC苦手よ

No.161 16/01/07 08:11
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 159 ね?うちの親や近所のおばちゃん達が言っているんですよ!「女の子は、大卒なら、万万歳」って。 だから統計的に立証してよ。

あと、大卒でない人が努力してない脳科学的な、または生物学的な立証してよね。

  • << 166 自分で先生とかに聞いてみなよ!大卒でない人は努力して無いとは思わないけど、勉強の才能が無いんだと思います。だって~、12年も勉強して、3科目入試の私大にさえ合格出来ないって、相当、頭悪いでしょう?同い年の人に大卒がいるから、内申書を書いて貰えない学力の人と勘ぐられるよ?昔から、学力上位層は、受験させられるんですよね?昨今、テレビや週刊誌で話題の、高校卒業前に、英検二級が取れない高卒とか?って。文系私大なんか、読み書きが出来れば受かりますよね?漢字や英単語が書けない社会人って、バレるんです。うちの親は、それがバレるのが嫌で、私を進学させたそうです。「馬鹿の子、恥ずかしい(->_<-)」と。

No.162 16/01/07 08:21
匿名107 

>> 143 はあ~?子供は自分で好んで生まれてくるわけじゃないし!作ったのは、親!だから、憲法に、扶養義務ってあるんだと思いますけど!扶養義務って、知っ… 扶養義務って憲法の何章の何条に書いてあるか教えてよ(*´∀`)♪

No.163 16/01/07 08:27
特命 ( DI4Hl )

>> 143 はあ~?子供は自分で好んで生まれてくるわけじゃないし!作ったのは、親!だから、憲法に、扶養義務ってあるんだと思いますけど!扶養義務って、知っ… 昭和妻だろう?
女は、楽して生きろ思想の?
大卒だけ?
じゃ大卒なら結婚しないで社会に一生貢献してね!

No.164 16/01/07 08:27
名無し164 

中卒だけど結婚して子どもも居て幸せに暮らしてますよ~

イジメに堪えかねて、高校一年終業と同時に自主退学。
推薦入学だったから一部からは非難もされました。


パート先では、大卒のクセに空気も読めず、おかしな接客して客を怒らせ、上司が注意しても「俺は正しい、怒る客の方が異常」というとんでもない男性従業員(年齢=彼女居ない歴39♂パート)が居ますけど、みんな辟易してます。

私は中卒らしくお馬鹿ですが、一般常識や最低限のモラルはあるつもりです。

お勉強が出来る人間より、頭の回転が早く、コミュニケーション能力に長けた人間の方が、仕事でも頼りになるし、会話も苦に感じません。

  • << 174 はい。でも、その男性、学校の先生にもなれる人だから!悪しからず!

No.165 16/01/07 08:28
特命 ( DI4Hl )

扶養義務言いたいの?
で何のために大学行ったの?すでにあ⭕だね

No.166 16/01/07 08:40
サラリーマン 

>> 161 だから統計的に立証してよ。 あと、大卒でない人が努力してない脳科学的な、または生物学的な立証してよね。 自分で先生とかに聞いてみなよ!大卒でない人は努力して無いとは思わないけど、勉強の才能が無いんだと思います。だって~、12年も勉強して、3科目入試の私大にさえ合格出来ないって、相当、頭悪いでしょう?同い年の人に大卒がいるから、内申書を書いて貰えない学力の人と勘ぐられるよ?昔から、学力上位層は、受験させられるんですよね?昨今、テレビや週刊誌で話題の、高校卒業前に、英検二級が取れない高卒とか?って。文系私大なんか、読み書きが出来れば受かりますよね?漢字や英単語が書けない社会人って、バレるんです。うちの親は、それがバレるのが嫌で、私を進学させたそうです。「馬鹿の子、恥ずかしい(->_<-)」と。

  • << 168 大卒でない方をこき下ろしたのはあなたです。 責任を持って、嫁が大卒なら喜ばれる統計的証明と、大卒でない方が怠けていた脳科学的・生物学的立証をしてください。 無責任に言い逃げするのはやめてくださいね。何を今さらすり替えてるんですか?。大卒でない方に酷いことを言っていたのはあなたです。自分の言葉に責任を持ちましょう。

No.167 16/01/07 08:42
匿名17 

親が医師なので、高卒はあり得ない状況ですね。せっかく有名大学を卒業するも、時代は就職難😱嫁入り道具ですね。もう婚期は過ぎたから、努力も水の泡❗

今やフレンチレストランまで学食がないと学生を集められないとは。。

No.168 16/01/07 08:50
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 166 自分で先生とかに聞いてみなよ!大卒でない人は努力して無いとは思わないけど、勉強の才能が無いんだと思います。だって~、12年も勉強して、3科目… 大卒でない方をこき下ろしたのはあなたです。

責任を持って、嫁が大卒なら喜ばれる統計的証明と、大卒でない方が怠けていた脳科学的・生物学的立証をしてください。

無責任に言い逃げするのはやめてくださいね。何を今さらすり替えてるんですか?。大卒でない方に酷いことを言っていたのはあなたです。自分の言葉に責任を持ちましょう。

No.169 16/01/07 09:06
サラリーマン 

>> 168 漢字や英単語が書けない嫁、自慢になりますか?高卒レベルの問題が解けない嫁、自慢になりますか?内申書を書いて貰えない嫁、自慢出来ますか?そゆこと!

  • << 171 だから、それを統計的に立証してよね あなたの狭い範囲の価値観ではなく、その価値観は人類共通なのか、アジア共通なのか、日本共通なのか、都道府県の一部で共通なのか、統計的に立証してよね。どこの、どんな人が、どれだけそう感じてるかの統計的証明。よろしくね あと、何度も言うけど、大卒でない方が怠けていた脳科学的生物学的立証もお願いね。
  • << 172 The crew put off pouring the concrete for the foundation due to the storm. 上記の英文をほぼ同様な内容の英文に言いかえて! 主の表現力でお願い! 出来るかな?? 3種類作ってね!

No.170 16/01/07 09:11
匿名107 

>> 169 喧嘩を越したり、憲法に扶養義務が書いてあると思い込んでるバカも自慢にはなりませんね(*´∀`)♪

No.171 16/01/07 09:12
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 169 漢字や英単語が書けない嫁、自慢になりますか?高卒レベルの問題が解けない嫁、自慢になりますか?内申書を書いて貰えない嫁、自慢出来ますか?そゆこ… だから、それを統計的に立証してよね

あなたの狭い範囲の価値観ではなく、その価値観は人類共通なのか、アジア共通なのか、日本共通なのか、都道府県の一部で共通なのか、統計的に立証してよね。どこの、どんな人が、どれだけそう感じてるかの統計的証明。よろしくね

あと、何度も言うけど、大卒でない方が怠けていた脳科学的生物学的立証もお願いね。

  • << 173 怠けていたかはわからないけど、馬鹿なのはわかる!高校卒業前に、高卒レベルの英検二級とか取れなかったんです。古文と漢文も読めないでしょうね。文系私大なんか、読み書きが出来る人なら、何処かには受かるのが普通では?同世代の半分は、高校卒業前に、出来る様になっているのにね!恥ずかしい~(〃д〃)「うちの嫁は、高卒なんだ」とか、「うちの嫁は、専門卒なんだ」って、自慢しないから、普通は!「うちの嫁は、○○大卒なんだ」とは言うけどね。今の20代と30代は、二人に一人は大卒な状況だから、高卒だと、うちの親みたく、「ちゃんと高校を卒業したの?」と言われるんじゃないの?

No.172 16/01/07 09:55
小学生172 

>> 169 漢字や英単語が書けない嫁、自慢になりますか?高卒レベルの問題が解けない嫁、自慢になりますか?内申書を書いて貰えない嫁、自慢出来ますか?そゆこ… The crew put off pouring the concrete for the foundation due to the storm.

上記の英文をほぼ同様な内容の英文に言いかえて! 主の表現力でお願い! 出来るかな?? 3種類作ってね!

No.173 16/01/07 10:05
サラリーマン 

>> 171 だから、それを統計的に立証してよね あなたの狭い範囲の価値観ではなく、その価値観は人類共通なのか、アジア共通なのか、日本共通なのか、都… 怠けていたかはわからないけど、馬鹿なのはわかる!高校卒業前に、高卒レベルの英検二級とか取れなかったんです。古文と漢文も読めないでしょうね。文系私大なんか、読み書きが出来る人なら、何処かには受かるのが普通では?同世代の半分は、高校卒業前に、出来る様になっているのにね!恥ずかしい~(〃д〃)「うちの嫁は、高卒なんだ」とか、「うちの嫁は、専門卒なんだ」って、自慢しないから、普通は!「うちの嫁は、○○大卒なんだ」とは言うけどね。今の20代と30代は、二人に一人は大卒な状況だから、高卒だと、うちの親みたく、「ちゃんと高校を卒業したの?」と言われるんじゃないの?

  • << 175 だから、その統計的な立証をしてよね。あなたの狭い範囲の価値観は知らない。統計的根拠を出してよ。 あと、新しい言葉が出ましたね。 >[怠けていたかはわからないけど、馬鹿なのはわかる] じゃあ、大卒でない方が馬鹿な立証を脳科学的に生物学的に立証してよね。言い出しっぺはあなただからね。 それから何度も頼んでるけど、大卒でない方が怠けていた立証を、脳科学的に生物学的に立証してよね。 主は大卒でしょ?。まさか論文ひとつ書けないの?。まさか統計的な調査のやり方がわからないの?。
  • << 178 あーいやだ。妻の学歴に頼る男。 私も婚約者に、さんざん見せ物にされたわ。んで、不釣り合いとか言われて八つ当たり。最悪な医者やったわ。

No.174 16/01/07 10:09
サラリーマン 

>> 164 中卒だけど結婚して子どもも居て幸せに暮らしてますよ~ イジメに堪えかねて、高校一年終業と同時に自主退学。 推薦入学だったから一部からは非難… はい。でも、その男性、学校の先生にもなれる人だから!悪しからず!

  • << 184 あのコミュ障が学校の先生とは(笑) 親達→教育委員会にクレーム入ってあちこち盥回しにされそうだなぁ。 学歴社会はもう大分昔の話。 今は、主みたいに学歴「だけ」あっても仕方が無い時代です。 レスも必死ですね。 こんなところで必死になって何か意味があるのですか? 相当暇みたいですね。

No.175 16/01/07 10:13
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 173 怠けていたかはわからないけど、馬鹿なのはわかる!高校卒業前に、高卒レベルの英検二級とか取れなかったんです。古文と漢文も読めないでしょうね。文… だから、その統計的な立証をしてよね。あなたの狭い範囲の価値観は知らない。統計的根拠を出してよ。

あと、新しい言葉が出ましたね。

>[怠けていたかはわからないけど、馬鹿なのはわかる]

じゃあ、大卒でない方が馬鹿な立証を脳科学的に生物学的に立証してよね。言い出しっぺはあなただからね。

それから何度も頼んでるけど、大卒でない方が怠けていた立証を、脳科学的に生物学的に立証してよね。

主は大卒でしょ?。まさか論文ひとつ書けないの?。まさか統計的な調査のやり方がわからないの?。

  • << 177 文字が読めれば、英検なんて、誰でも受かるから。文字が読めない病気なら、仕方ないけどね。読み書きって、基本的には、小学校レベルっしょ!

No.176 16/01/07 10:20
サラリーマン 

>> 175 「12年も勉強して、3科目入試の私大にさえ合格出来ないのは、何故?」と聞けば良いのです。

  • << 179 だから統計的に論じてね。脳科学的に立証してね。生物学的にもね。 まさか論文書けないの?。大卒なのに。 主、本当に大卒なの? あなたの屁理屈は要らない。 無理矢理に大学に行かされた。ってのは、まさか裏口ですか?。

No.177 16/01/07 10:23
サラリーマン 

>> 175 だから、その統計的な立証をしてよね。あなたの狭い範囲の価値観は知らない。統計的根拠を出してよ。 あと、新しい言葉が出ましたね。 … 文字が読めれば、英検なんて、誰でも受かるから。文字が読めない病気なら、仕方ないけどね。読み書きって、基本的には、小学校レベルっしょ!

  • << 180 はい、それを統計的に論じて脳科学的に生物学的に立証してね。

No.178 16/01/07 10:26
匿名17 

>> 173 怠けていたかはわからないけど、馬鹿なのはわかる!高校卒業前に、高卒レベルの英検二級とか取れなかったんです。古文と漢文も読めないでしょうね。文… あーいやだ。妻の学歴に頼る男。
私も婚約者に、さんざん見せ物にされたわ。んで、不釣り合いとか言われて八つ当たり。最悪な医者やったわ。

No.179 16/01/07 10:27
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 176 「12年も勉強して、3科目入試の私大にさえ合格出来ないのは、何故?」と聞けば良いのです。 だから統計的に論じてね。脳科学的に立証してね。生物学的にもね。

まさか論文書けないの?。大卒なのに。

主、本当に大卒なの?

あなたの屁理屈は要らない。

無理矢理に大学に行かされた。ってのは、まさか裏口ですか?。

No.180 16/01/07 10:28
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 177 文字が読めれば、英検なんて、誰でも受かるから。文字が読めない病気なら、仕方ないけどね。読み書きって、基本的には、小学校レベルっしょ! はい、それを統計的に論じて脳科学的に生物学的に立証してね。

No.181 16/01/07 10:30
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

主が172さんを無視している件

不思議ですねえ

No.182 16/01/07 10:56
匿名182 ( ♀ )

実家にお金があれば行ってた。行ける学力はあった。

学費は奨学金で生活費自分で稼ぎながら大学通う……
って努力は怠ったな、当時は確かに。

親に金捻出して貰える環境の子供はいいよね。

  • << 187 新聞奨学生制度って、知ってる?昔から、あったから!

No.183 16/01/07 12:07
名無し33 ( ♂ )

>> 160 英単語や漢字が苦手とか?パソコン操作って、頭の良し悪しが露骨に出るからね。 英単語は全くダメです。

172番の問題など論外です。

漢文、古文も同様です。

ただ現代文の漢字については、今のところここのスレに投稿したレスには、多分誤字はないのではないかと思っております。

もしあれば、ご指摘いただきたく思います。

何しろ裏口入学、裏口進級の繰り返しで、肩書きだけついた大卒です。

努力してないとは思わないけれど、勉強の才能がないというのはまさにその通りです。

私は高校、大学に行ったことは無駄以外の何物でもありませんでした。

高校、大学で何かが身につき、わからないことがわかるようになり、できなかった何かができるようになったということは、何ひとつありませんでした。

パソコン操作など、できるはずがないのです。

インターネットや、メールのやり取りもできません。

ましてやパソコンでの文書作成や線引きなど、私にとっては一般の人が総理大臣になること以上に難しいことなのです。

今年、送られてきた年賀状は、ほぼ全てパソコン印刷と思われるものばかりです。

未だに手書きで年賀状を書いているのは、本当に私ぐらいのものなのです。

この辺り、私が人並み外れて著しく勉強の才能が劣っているという事実が現れております。

付け加えると、ワープロやスマホ操作も全くダメです。

一連のレスは、全てガラケーで打っております。

私にとってはガラケーだけが、唯一使える文字が打てる機器なのです。

もしミクルのガラケーサイトが閉鎖されたら、もう2度とここに現れることはありません。






  • << 186 ベビーブーマー世代に合わせて大量に創設された大学が、今や少子化の煽りを受けて大学全入時代に突入しています。 しかし仮にこうして全ての日本人が大卒者になったとしても、日本人全員が高偏差値になるわけではないのです。 私のような低偏差値者は、パソコン操作以前の問題として事務職には向かないのです。 例え仮に、33番や43番のレスで述べたように同僚からあからさまに揶揄されたり、上司から怒鳴りつけられられることがなかったとしても、1日中デスクの前で書類を作成、処理することなど苦痛以外の何物でもありません。 それぐらいなら倉庫の中で荷物の仕分け作業をしたりする方が楽しいと言ったら語弊があるでしょうが、まだ性に合っているのです。 車の運転は大好きで、トラックの運転席は極上の楽園と言ったら言い過ぎでしょうか? でも少なくとも私にとっては、オフィスで1日中パソコンに向かっていることよりは、大型トラックのステアリングを握っていることの方が、遥かに快適なのです。 私自身のこうした経験から、例え大学全入時代になったとしても、物流などの現場労働に携わる人がいなくなることはないと考えております。 つまり大卒者の現場労働者が出現するということです。 ただいくら世の中に大学の籍が余っているからと言って、私のような人間に高等教育をすることは、やはり無駄以外の何物でもありません。

No.184 16/01/07 15:15
名無し164 

>> 174 はい。でも、その男性、学校の先生にもなれる人だから!悪しからず! あのコミュ障が学校の先生とは(笑)
親達→教育委員会にクレーム入ってあちこち盥回しにされそうだなぁ。

学歴社会はもう大分昔の話。
今は、主みたいに学歴「だけ」あっても仕方が無い時代です。

レスも必死ですね。
こんなところで必死になって何か意味があるのですか?
相当暇みたいですね。

  • << 188 学歴「さえ」無いあなたよりは、マシですよ!読み書きは、出来ますか~?日本の上流階級の苗字がわかりますか~?恩師に会っていますか~?

No.185 16/01/07 17:10
名無し14 

>> 160 英単語や漢字が苦手とか?パソコン操作って、頭の良し悪しが露骨に出るからね。 本当?
私は馬鹿ではないけどPC苦手よ

  • << 198 私はバカだから160番の話を聞いて納得してしまいました。 でも良く考えると私の勤務先の同僚の中には、中卒でもパソコンが得意なのかトラックのドライブレコーダーの映像を職場のパソコンを使って、YouTubeにアップロードしたりしている人がいるようなのです。 何でもトラックのルームミラー付近に取り付けられているドライブレコーダーからメモリーカードを抜き取り、パソコンに装填すると走行中の映像の再生や、動画投稿サイトへのアップロードまでできるそうなのです。 私のトラックにもドライブレコーダーは取り付けられていますが、私は上司に言われた通りにメモリーカードを取り替えているだけで、録画映像の閲覧/再生など全くできません。 この辺り、私のパソコン難民ぶりは、偏差値云々以前の問題かもしれません。 因みに現在の私の勤務先は、一応大手自動車メーカーの下請けながら、極小の零細企業で、学歴不問の会社です。 そのためここの社長以下僅か数名の従業員は、中卒と高校中退者で過半数を占めております。 そんな中、1人高卒者がいて、その類い希な博識ぶり?から「教授」とあだ名され、崇められています。 例えば同僚が事務所に帰社後、休憩がてら東スポなどを読んでいて読めない漢字があると 「おい教授! この難しい漢字なんて読むんだ?」 などと質問するのです。 すると「教授」は、大概の質問には答えられるという案配なのです。 私自身は本当は一応大卒者であることは、敢えて秘密にしております。 ここの職場に大卒者はあり得ないことに加え、実力は中卒並みですから、下手に買いかぶられた挙げ句、難しいことを質問されたら困るからです。 勿論、給与は「新車1台どこまで運んでナンボ」の歩合制ですから、学歴は一切無関係です。

No.186 16/01/07 17:31
名無し33 ( ♂ )

>> 183 英単語は全くダメです。 172番の問題など論外です。 漢文、古文も同様です。 ただ現代文の漢字については、今のところここのスレに投稿し… ベビーブーマー世代に合わせて大量に創設された大学が、今や少子化の煽りを受けて大学全入時代に突入しています。

しかし仮にこうして全ての日本人が大卒者になったとしても、日本人全員が高偏差値になるわけではないのです。

私のような低偏差値者は、パソコン操作以前の問題として事務職には向かないのです。

例え仮に、33番や43番のレスで述べたように同僚からあからさまに揶揄されたり、上司から怒鳴りつけられられることがなかったとしても、1日中デスクの前で書類を作成、処理することなど苦痛以外の何物でもありません。

それぐらいなら倉庫の中で荷物の仕分け作業をしたりする方が楽しいと言ったら語弊があるでしょうが、まだ性に合っているのです。

車の運転は大好きで、トラックの運転席は極上の楽園と言ったら言い過ぎでしょうか?

でも少なくとも私にとっては、オフィスで1日中パソコンに向かっていることよりは、大型トラックのステアリングを握っていることの方が、遥かに快適なのです。

私自身のこうした経験から、例え大学全入時代になったとしても、物流などの現場労働に携わる人がいなくなることはないと考えております。

つまり大卒者の現場労働者が出現するということです。

ただいくら世の中に大学の籍が余っているからと言って、私のような人間に高等教育をすることは、やはり無駄以外の何物でもありません。






No.187 16/01/07 18:10
サラリーマン 

>> 182 実家にお金があれば行ってた。行ける学力はあった。 学費は奨学金で生活費自分で稼ぎながら大学通う…… って努力は怠ったな、当時は確かに… 新聞奨学生制度って、知ってる?昔から、あったから!

  • << 189 知ってるよ。 でもそこまでして進学したくなかったよwww 親抱えてさ。
  • << 191 親がわたしを勝手に産んだ 親に感謝する意味がわからない 親に無理矢理に勉強させられて大学に無理矢理に行かされたから親を恨む みたいな主張をする主よりはるかにマシかと。

No.188 16/01/07 18:14
サラリーマン 

>> 184 あのコミュ障が学校の先生とは(笑) 親達→教育委員会にクレーム入ってあちこち盥回しにされそうだなぁ。 学歴社会はもう大分昔の話。 今は、主… 学歴「さえ」無いあなたよりは、マシですよ!読み書きは、出来ますか~?日本の上流階級の苗字がわかりますか~?恩師に会っていますか~?

  • << 190 大卒のくせに 統計調査の方法を知らない主 論文書けない主よりマシかと。 喧嘩腰を喧嘩越しと書いちゃう主よりマシかと。喧嘩が何を越したのか教えてよ。喧嘩は越しませんからと何度指摘されても気付いてない主よりマシかと。 嫁が大卒でなければ喜ばれない統計的な立証 大卒でない方が怠けた生物学的脳科学的な立証 大卒でない方が馬鹿な生物学的脳科学的な立証 早く論じてみてよね。いつまで待たせるの?。言い出しっぺは主なんだからね。それとも立証出来ないのに大卒でない方を誹謗中傷差別したんですか。

No.189 16/01/07 18:42
匿名182 ( ♀ )

>> 187 新聞奨学生制度って、知ってる?昔から、あったから! 知ってるよ。

でもそこまでして進学したくなかったよwww
親抱えてさ。

  • << 192 は?新聞配達するだけで、学費が無料になるのに?健康なのに、こんな美味しい制度を利用しないなんて。私、新聞配達してましたよ!

No.190 16/01/07 18:42
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 188 学歴「さえ」無いあなたよりは、マシですよ!読み書きは、出来ますか~?日本の上流階級の苗字がわかりますか~?恩師に会っていますか~? 大卒のくせに

統計調査の方法を知らない主
論文書けない主よりマシかと。

喧嘩腰を喧嘩越しと書いちゃう主よりマシかと。喧嘩が何を越したのか教えてよ。喧嘩は越しませんからと何度指摘されても気付いてない主よりマシかと。


嫁が大卒でなければ喜ばれない統計的な立証

大卒でない方が怠けた生物学的脳科学的な立証

大卒でない方が馬鹿な生物学的脳科学的な立証

早く論じてみてよね。いつまで待たせるの?。言い出しっぺは主なんだからね。それとも立証出来ないのに大卒でない方を誹謗中傷差別したんですか。

  • << 193 出た!皆が勉強好きだと勘違いしている痛い人が!大学って、勉強するところよ?そんなに勉強したい人だらけだと思っているとかろが、キチガイ。

No.191 16/01/07 18:47
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 187 新聞奨学生制度って、知ってる?昔から、あったから! 親がわたしを勝手に産んだ

親に感謝する意味がわからない

親に無理矢理に勉強させられて大学に無理矢理に行かされたから親を恨む

みたいな主張をする主よりはるかにマシかと。

No.192 16/01/07 19:11
サラリーマン 

>> 189 知ってるよ。 でもそこまでして進学したくなかったよwww 親抱えてさ。 は?新聞配達するだけで、学費が無料になるのに?健康なのに、こんな美味しい制度を利用しないなんて。私、新聞配達してましたよ!

No.193 16/01/07 19:16
サラリーマン 

>> 190 大卒のくせに 統計調査の方法を知らない主 論文書けない主よりマシかと。 喧嘩腰を喧嘩越しと書いちゃう主よりマシかと。喧嘩が何を… 出た!皆が勉強好きだと勘違いしている痛い人が!大学って、勉強するところよ?そんなに勉強したい人だらけだと思っているとかろが、キチガイ。

  • << 195 大学は国公立や私立を問わず税金が使われてます。勉強は学生の本分ですからね。勉強したくない人は大学には要らない人間なんです。勉強したくない人が大学にいるのは税金の無駄遣いです。 これ、大学での恩師の言葉ね。 で、主は勉強したくなかったトカナントカみたいな理屈を述べてたのに勉強しなきゃいけない大学に行ったのなら論理矛盾ですねえ。 主は大学は勉強するところ と今述べたよね。じゃあ、勉強したくなかった主はなぜ大学に行ったの? で、わたしがいつ皆が勉強好きと述べましたか。根拠は? 親が勝手にわたしを産んだ 親に感謝する意味がわからない 親に無理矢理に勉強させられて無理矢理に大学に行かされたから親を恨む みたいな発言をした主がよっぽど基地害だよね。自分の過去レス読んでご覧。

No.194 16/01/07 19:23
匿名107 

>> 193 バカなりに落ち着け(*´∀`)♪

とかろが? 興奮せずにゆっくりやればバカでも出来るから、思・っ・て・る・と・こ・ろ・が。

No.195 16/01/07 19:29
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 193 出た!皆が勉強好きだと勘違いしている痛い人が!大学って、勉強するところよ?そんなに勉強したい人だらけだと思っているとかろが、キチガイ。 大学は国公立や私立を問わず税金が使われてます。勉強は学生の本分ですからね。勉強したくない人は大学には要らない人間なんです。勉強したくない人が大学にいるのは税金の無駄遣いです。

これ、大学での恩師の言葉ね。

で、主は勉強したくなかったトカナントカみたいな理屈を述べてたのに勉強しなきゃいけない大学に行ったのなら論理矛盾ですねえ。

主は大学は勉強するところ
と今述べたよね。じゃあ、勉強したくなかった主はなぜ大学に行ったの?

で、わたしがいつ皆が勉強好きと述べましたか。根拠は?


親が勝手にわたしを産んだ

親に感謝する意味がわからない

親に無理矢理に勉強させられて無理矢理に大学に行かされたから親を恨む

みたいな発言をした主がよっぽど基地害だよね。自分の過去レス読んでご覧。

  • << 199 私、高校まで、遊び過ぎて、あまりにも偏差値の低い高校に進学したんですよ~。それこそ、底辺高校とそんなに変わらないほど、偏差値の低い高校です。だから、親が「馬鹿の子供」を恥ずかしいと、私の高校名を近所の人に言えなかったらしいです。で、親が「最終学歴が、あの高校では、マズすぎる」と、私のケツを叩いて、無理矢理勉強させられました。あ、私の高校の偏差値は40台前半でした。親が、「もう、遊ばせない」と、朝も夜も、送迎するほど、スケジュールビッシリに勉強させられました(泣)その結果、それなりの大学に合格しました。有名大学ですよ!ビリギャルも真っ青な下剋上で、担任が驚いていました。近所で「え~っ。あの馬鹿高校から、大学進学出来たの?」と評判になったらしく、親は、凄く喜んでいました。「親が自分を恥じている」って、凄く辛かったのです。私は、親の面子のために、勉強させられ、また、私も、親を喜ばせたくて勉強しました。今は、私の親は、もう、ご近所さんと、学歴の話が出来る模様。でも、子供の頃、近所で優秀と評判だった同級生が高卒で終わってしまい、「お金で大学に入った」とか言われるんですわ。偏差値の低い高校から大学進学すると、裏口と見られるんですね。担任は、私を褒めてくれるけど、複雑。努力したのに。

No.196 16/01/07 19:41
名無し196 

>> 117 主、これくらいの事を言われただけで、何を鼻息荒く興奮してるの?。豚みたいなフガフガ鼻息が聞こえてるわよ。主の育ちの悪さがあらわれてるわよ。わ… 鼻息フガフガはあなたでしょwww

No.197 16/01/07 19:47
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 196 (笑)つか(嘲笑)ってより(蔑笑)
わたしが誰に対して(笑)かはあなたが知っている 

No.198 16/01/07 19:58
名無し33 ( ♂ )

>> 185 本当? 私は馬鹿ではないけどPC苦手よ 私はバカだから160番の話を聞いて納得してしまいました。

でも良く考えると私の勤務先の同僚の中には、中卒でもパソコンが得意なのかトラックのドライブレコーダーの映像を職場のパソコンを使って、YouTubeにアップロードしたりしている人がいるようなのです。

何でもトラックのルームミラー付近に取り付けられているドライブレコーダーからメモリーカードを抜き取り、パソコンに装填すると走行中の映像の再生や、動画投稿サイトへのアップロードまでできるそうなのです。

私のトラックにもドライブレコーダーは取り付けられていますが、私は上司に言われた通りにメモリーカードを取り替えているだけで、録画映像の閲覧/再生など全くできません。

この辺り、私のパソコン難民ぶりは、偏差値云々以前の問題かもしれません。

因みに現在の私の勤務先は、一応大手自動車メーカーの下請けながら、極小の零細企業で、学歴不問の会社です。

そのためここの社長以下僅か数名の従業員は、中卒と高校中退者で過半数を占めております。

そんな中、1人高卒者がいて、その類い希な博識ぶり?から「教授」とあだ名され、崇められています。

例えば同僚が事務所に帰社後、休憩がてら東スポなどを読んでいて読めない漢字があると
「おい教授! この難しい漢字なんて読むんだ?」
などと質問するのです。

すると「教授」は、大概の質問には答えられるという案配なのです。

私自身は本当は一応大卒者であることは、敢えて秘密にしております。

ここの職場に大卒者はあり得ないことに加え、実力は中卒並みですから、下手に買いかぶられた挙げ句、難しいことを質問されたら困るからです。

勿論、給与は「新車1台どこまで運んでナンボ」の歩合制ですから、学歴は一切無関係です。







  • << 200 外交官とか、アナウンサーとか、教師とか、事務職とか、大卒を生かせる職業に就きましょうよ~。

No.199 16/01/07 20:11
サラリーマン 

>> 195 大学は国公立や私立を問わず税金が使われてます。勉強は学生の本分ですからね。勉強したくない人は大学には要らない人間なんです。勉強したくない人が… 私、高校まで、遊び過ぎて、あまりにも偏差値の低い高校に進学したんですよ~。それこそ、底辺高校とそんなに変わらないほど、偏差値の低い高校です。だから、親が「馬鹿の子供」を恥ずかしいと、私の高校名を近所の人に言えなかったらしいです。で、親が「最終学歴が、あの高校では、マズすぎる」と、私のケツを叩いて、無理矢理勉強させられました。あ、私の高校の偏差値は40台前半でした。親が、「もう、遊ばせない」と、朝も夜も、送迎するほど、スケジュールビッシリに勉強させられました(泣)その結果、それなりの大学に合格しました。有名大学ですよ!ビリギャルも真っ青な下剋上で、担任が驚いていました。近所で「え~っ。あの馬鹿高校から、大学進学出来たの?」と評判になったらしく、親は、凄く喜んでいました。「親が自分を恥じている」って、凄く辛かったのです。私は、親の面子のために、勉強させられ、また、私も、親を喜ばせたくて勉強しました。今は、私の親は、もう、ご近所さんと、学歴の話が出来る模様。でも、子供の頃、近所で優秀と評判だった同級生が高卒で終わってしまい、「お金で大学に入った」とか言われるんですわ。偏差値の低い高校から大学進学すると、裏口と見られるんですね。担任は、私を褒めてくれるけど、複雑。努力したのに。

No.200 16/01/07 20:13
サラリーマン 

>> 198 私はバカだから160番の話を聞いて納得してしまいました。 でも良く考えると私の勤務先の同僚の中には、中卒でもパソコンが得意なのかトラックの… 外交官とか、アナウンサーとか、教師とか、事務職とか、大卒を生かせる職業に就きましょうよ~。

No.201 16/01/07 20:37
名無し33 ( ♂ )

>> 200 33番や43番のレスに挙げた通り、親のしがらみで無理やり務めさせられた事務職では散々な目に遭っております。

自分自身がツラいだけではなく、周りにも迷惑をかけっぱなしだったのです。

繰り返しますが、私は金とコネで大卒の肩書きがあるだけで、実力は中卒並みです。

給与も安く、月12万円がせいぜいでした。

私だけは何年勤務しても、給与もボーナスも上がらないのです。

事務職での私は紙クズ製造機でしたから、当然です。

今の運送会社では、まがりなりにも認められ、月25~35万円ぐらいの収入を得ております。

事務職時代から見たら、夢のような給与です。

事務職では同僚からあからさまにバカにされ、上司からは怒鳴りつけられてばかりの上に、仕事そのものも、つまらないことこの上ありませんでした。

車の運転は大好きです。

まさに、Fun to drive なのです。

トラックドライバーは、事務職に比べれば、私にとっては天職です。

2度と事務職には、戻りたくはありません。







No.202 16/01/07 20:40
名無し14 

>> 201 トラックドライバーって過酷じゃないですか?
一日何時間運転してますか?
ドライバーやってたら事故は一度は経験するもの?

  • << 204 個人事業者同然のチッポケな会社故に融通が効きます。 私は上司と言っても社長しかいないのですが、相談の上、夜22~23時ぐらいから、明け方の5~6時ぐらいまでの大体6~8時間勤務にしてもらいました。 新車1台どこまで運んでナンボの世界ですから、自分のペースでノンビリやっております。 勿論ガツガツやればキツさと引き換えに、収入は増えますが、そこは敢えて自分のペースを崩さずにやっております。 かつては昼間に運んでおりましたが、道路が混雑しているため、時間がかかる割には稼げませんでした。 ある時、搬入先によっては24時間搬入可能なところがあることを知りました。 そこで社長と相談の上、道路がガラガラに空いた深夜の時間帯に、効率良く運ぶことにした次第です。 積み荷は自動車ですから、積み降ろしに体力は要りません。 また鮮魚のような生物ではありませんから、多少ノンビリしていても積み荷の鮮度が落ちる心配もありません。 よってスピード違反をしながら、闇雲にぶっ飛ばす必要もありません。 この辺り、トラックドライバーとしては楽です。 因みに私は体力はなく、引っ越し屋などはとても務まりません。 過去には軽微な物損ながら、もらい事故はありました。 今のところ、自分から事故を起こしたことはありません。

No.203 16/01/07 20:53
名無し203 

高卒で政治家いますよ

  • << 210 漢字や英単語が書けるのかな?

No.204 16/01/07 21:09
名無し33 ( ♂ )

>> 202 トラックドライバーって過酷じゃないですか? 一日何時間運転してますか? ドライバーやってたら事故は一度は経験するもの? 個人事業者同然のチッポケな会社故に融通が効きます。

私は上司と言っても社長しかいないのですが、相談の上、夜22~23時ぐらいから、明け方の5~6時ぐらいまでの大体6~8時間勤務にしてもらいました。

新車1台どこまで運んでナンボの世界ですから、自分のペースでノンビリやっております。

勿論ガツガツやればキツさと引き換えに、収入は増えますが、そこは敢えて自分のペースを崩さずにやっております。

かつては昼間に運んでおりましたが、道路が混雑しているため、時間がかかる割には稼げませんでした。

ある時、搬入先によっては24時間搬入可能なところがあることを知りました。

そこで社長と相談の上、道路がガラガラに空いた深夜の時間帯に、効率良く運ぶことにした次第です。

積み荷は自動車ですから、積み降ろしに体力は要りません。

また鮮魚のような生物ではありませんから、多少ノンビリしていても積み荷の鮮度が落ちる心配もありません。

よってスピード違反をしながら、闇雲にぶっ飛ばす必要もありません。

この辺り、トラックドライバーとしては楽です。

因みに私は体力はなく、引っ越し屋などはとても務まりません。

過去には軽微な物損ながら、もらい事故はありました。

今のところ、自分から事故を起こしたことはありません。






No.205 16/01/08 00:30
名無し134 ( ♀ )

>> 204 自分で体調と仕事との兼ね合いをコントロールしながら天職と言える仕事を楽しみながらされていて、素敵です。
私は事務職ですが、やりがいも感じてないしスキルアップする程の仕事内容もないしで、お給料が安定してることと育休制度をもらえる、ということ以外本当に自分にも会社にも必要性を感じられません。
会社の仕事つながりで運送屋さんには大変お世話になってるので頭が下がる思いです。
職業に貴賎なしだと思います。本当に。

横レス失礼いたしました💦

  • << 234 ありがとうございます。 ただチッポケな会社のフリーターですから、そこそこの収入があるとは言え、先行きに不安がないわけではありません。 安定と好きなコトは、なかなか両立しないものなのかもしれません。 ここから先は205番さん宛というより、スレ本文向けかもしれません。 私が低偏差値にもかかわらず親のしがらみというより圧力で、金とコネで無理やり大卒になっても無駄だったと思うのは、以下のことによるものです。 ◎ 事務職が苦手 ◎ 統率力がなく、部下を従える器ではない ◎ パソコンが苦手 ◎ 企画力がなく、あくまでも従属的。 ◎ 地位、名誉、権力、肩書きなどに興味がない。 ◎ あまり人と関わらず、自分1人、好きなことをやっていたい。 依って、オフィスでパソコンに向かう傍ら、同僚、部下相手にチームワークをしたり陣頭指揮を取るよりも、1人で現場労働をする方が好きということによるものです。 そしてこれらは、偏差値と関係があるかとも思っていたのです。 でも職場には198番に書いたように、中卒でもパソコン操作が得意で、ドライブレコーダーのメモリーカードの記録映像をYouTubeにアップロードまでしている人もいます。 ダラダラといたずらに長時間記録されているドライブレコーダーの記録映像は、面白い箇所のみをピックアップし、編集までしてアップロードしているそうなのです。 実は、今いる運送会社の社長は高校中退ながら元暴走族のリーダーで、統率力はあります。 その良し悪しはともかく、いずれも私にはとてもできないことばかりです。 こうして考えると統率力やパソコン操作などは、偏差値とは無関係なのかもしれません。 少なくとも私自身は事務職や、ましてや部下を従える管理職などはとても無理で、その意味では大卒の肩書きは無駄でした。 60番のレスにも書きましたが、平社員から主任への昇格の話など、普通なら飛び上がるぐらいに嬉しいことなのでしょう。 でも私にとって、部下を従え責任を背負われることは、考えただけで背筋が凍りつくぐらいに怖いことだったのです。 一方33番と43番のレスに書いた、普通ならば屈辱的なはずの事務所から地下倉庫への左遷など、私にとってはむしろ嬉しくて、ホッとしたものです。 しかしこうしたことは、偏差値とは別問題かとも思えてきました。

No.206 16/01/08 03:05
通行人153 ( ♀ )

>> 159 ね?うちの親や近所のおばちゃん達が言っているんですよ!「女の子は、大卒なら、万万歳」って。 世間とは、そういうものです。悲しいながらね。
中卒より高卒より大卒って言った方が自分の株が凄く上がるような気になるんですよ。
私の息子は大卒の嫁を貰うくらいのレベルの高い子。よって、その息子の親である私もレベルが高い。エッヘン!そう思う人が多いのが事実。そして、それが現実。
反論するようですが、皆さん、
学歴を全く気にしないで堂々と紹介出来る人って果たして、実際どれだけの人数いると思っているのですか?
だから、花嫁修業、お茶、料理教室をお嫁さんは行きました、って結婚式のスピーチで言うんじゃないでしょうか?

でも、一つ言えることはこれが大人ならば大卒を誉める人は器の小さい人。
人のふんどしで相撲を取る、みたいな。
あなたも同じ思考の大人になればそういう小さな器の人と同じ種類になってしまいます。
この現実を受け止めながら、あなたはそういう同じ思考じゃない、もっと心の広い思慮深い人になる
方が貴方を大きく成長させると思います。

でも、主に言えることは
目の前にある問題。学歴、職業、を親から言われて葛藤するのは分かります。
それは、主が若い今の時だからこその問題。

皆さんに人柄だよ、って言われても主はそこまで人を判断する年齢ではない。
いきなり、10才年上の人の見分け方を言われてもピンと来ないのは当たり前。

私達が80才の人の気持ちを言われてピンときますか?と私は皆さんに問いただしたい。

No.207 16/01/08 04:15
サラリーマン 

>> 206 福田萌の発言を聞いても、そう思いますか?あれ、「大卒でない年配者は、同い年に大卒がいるのに、彼等が勉強した間、何をしてたの?」って意味じゃないの?今の子供は、過去を調べる。

  • << 211 その親の当時の大学進学率と今の大学進学率とは違いますよ。 その辺を福田萌さんは分かってない。 私の知り合いいわく(2人年子で大学、ああ大変!って言ってた)「今はバカでもチョンでも大学行くの」 ですって。 しかも、大学を卒業しても就職浪人なんです、とかの声が後を絶たない。だから、男なのに看護師になろうとか 言っている人さえいるんです(ノД`)
  • << 212 付け加えて言うと、少子化。子供の数が昔より圧倒的に少ない。 そのうち、大学側が生徒の確保に必死になる時代が来ます、と娘は言ってました。(ノД`)

No.208 16/01/08 04:20
通行人153 ( ♀ )

親に感謝しろだとか、言ってる人に言いたい。
ホントに我が子を思っている親は子供からの感謝などを期待しないものだと思います。
いわば、無償の愛です。見返りなど期待しないのが本物の愛

私はおばさんですが、主と同じ位の子、一人は男で大学3年制・工学部。主と同じでゲーム三昧の子。
本人の希望により、プログラマーになりたいとのこと。
この子は高校の時、塾に入れましたが1ヶ月で行きたくないと言うので本人の意思を尊重して
塾をすぐ辞めさせました。

二人目、女で浪人生。日本で1位の美術大学希望。
この子は中学から猛勉強。高校に入り、美術を中学からしており美術以外考えられないと言うので
本人の意思を組んでいます。

我が子、2人に対して今まで一度も勉強しろと言ったことはありません。
ただ、後悔は出来るだけしないような人生が良いと思う。ということは常々言っております。
高卒でも前科者でも私は我が子に対し、同じように無償の愛を与える事が自分の中では当たり前だと思っています。
さて、娘ですが娘いわく「万々、私は教師になれと周りから散々言われるけどならなきゃいけないの?」と聞かれますが、「そうだね、あなたが時給800から850円のパートで満足するならそれでも良いんじゃない?油絵の仕事に付くことが出来なければ教師の資格を取ることを私なら選択するけど、それは貴方の人生だから貴方が選びなさい」と言ってます。

後悔するのは親ではありません。本人、貴方自身だと言ってます。

私も主の親のような世間の評価を気にする親の元で育ちましたので、ウチの親はなんてレベルの低い
人なんだと思いました。私が学年で2位を取った時のぬか喜び、私がどれだけ死に物狂いで勉強したのかも知ることもなく、近所に威張っている姿を見て一気に勉強をすることを辞めたのを今でも覚えています。だから、主の気持ちは痛い程分かるんです。

No.209 16/01/08 04:23
サラリーマン 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。高校入試には、中学校までに習った科目しか出題されません!故に、低学歴者は、古文や漢文や英文が読めないだけでなく、地学や物理、倫理なんかの知識が身についていないまま、大人になったと言えます。皆さん、自覚はありましたか?現役で大学進学した同級生は、17歳で、出来るようになっていたんです!だから、内申書を書いて貰えたんですわ。大卒との知識の差を自覚した方が良いです!しかも、今は大学進学率50%超え。つまり、今の子供の半分以上は、17歳で、低学歴者の17歳当時の能力を超えているんですわ。戦慄しませんか?「かつての自分にこれが出来たか?」と。

No.210 16/01/08 04:25
サラリーマン 

>> 203 高卒で政治家いますよ 漢字や英単語が書けるのかな?

No.211 16/01/08 05:32
通行人153 ( ♀ )

>> 207 福田萌の発言を聞いても、そう思いますか?あれ、「大卒でない年配者は、同い年に大卒がいるのに、彼等が勉強した間、何をしてたの?」って意味じゃな… その親の当時の大学進学率と今の大学進学率とは違いますよ。
その辺を福田萌さんは分かってない。
私の知り合いいわく(2人年子で大学、ああ大変!って言ってた)「今はバカでもチョンでも大学行くの」
ですって。

しかも、大学を卒業しても就職浪人なんです、とかの声が後を絶たない。だから、男なのに看護師になろうとか
言っている人さえいるんです(ノД`)

  • << 213 ああ、それ、読み書き出来ない低学歴者の年配正社員をリストラすれば解決するから!法律のしばりがあるから、出来ないだけ。「先に生まれて良かったね」!それに、今、男性看護師の需要が高まっているんですわ。ふとましい年配者を、今の細い女の子に運ばせる事は出来ないから。
  • << 223 ちょっと待って。 看護師の何が悪いの?

No.212 16/01/08 05:47
通行人153 ( ♀ )

>> 207 福田萌の発言を聞いても、そう思いますか?あれ、「大卒でない年配者は、同い年に大卒がいるのに、彼等が勉強した間、何をしてたの?」って意味じゃな… 付け加えて言うと、少子化。子供の数が昔より圧倒的に少ない。
そのうち、大学側が生徒の確保に必死になる時代が来ます、と娘は言ってました。(ノД`)

  • << 214 つか、既にそうなっている。だから、大学は、推薦入試枠を拡大したんです。で、そんなに若い大卒者をこき下ろす貴方様は、勿論、英語ぐらい喋れるんですよね?漢字が書けるんですよね?パソコンを使いこなせるんですよね?
  • << 216 そんなの、20年前からわかっとるがな。今はゆとりちゃんにあわせて問題が簡単になっているだろうし。 大学にフレンチレストランまであるんだから。

No.213 16/01/08 05:54
サラリーマン 

>> 211 その親の当時の大学進学率と今の大学進学率とは違いますよ。 その辺を福田萌さんは分かってない。 私の知り合いいわく(2人年子で大学、ああ大… ああ、それ、読み書き出来ない低学歴者の年配正社員をリストラすれば解決するから!法律のしばりがあるから、出来ないだけ。「先に生まれて良かったね」!それに、今、男性看護師の需要が高まっているんですわ。ふとましい年配者を、今の細い女の子に運ばせる事は出来ないから。

No.214 16/01/08 05:57
サラリーマン 

>> 212 付け加えて言うと、少子化。子供の数が昔より圧倒的に少ない。 そのうち、大学側が生徒の確保に必死になる時代が来ます、と娘は言ってました。(ノ… つか、既にそうなっている。だから、大学は、推薦入試枠を拡大したんです。で、そんなに若い大卒者をこき下ろす貴方様は、勿論、英語ぐらい喋れるんですよね?漢字が書けるんですよね?パソコンを使いこなせるんですよね?

  • << 219 うんうん、その調子😁 主の言う通りにも関わらず、高学歴AV女優を貶してる低学歴者をどう思う?
  • << 242 何でも良いよ。このサイトには手書きで送っております。 字も書けません。読めません。 だから、貴方への返信はテレパシーで何をいってるのか受け止めています。

No.215 16/01/08 10:11
名無し134 ( ♀ )

昔と今では大卒の意味も大分違ってきてるのは確かですよね。でも結局、大学の中でも努力する人はするししない人はしない。それに周りからは努力してないように見えても本人は精一杯本人なりにやってる場合もある。
うーん…なんか主さん随分歪んだ考え方してるなぁ。主さんは結局、周りの人を大卒のくせにこんなことも出来ねーのかよ、ってすぐ人の欠点や出来ない所を責め立ててるように見えるけど、読み書きが苦手な人も英語が得意だったり話術が巧みだったり、それで営業マンとして優秀だったり…話すのは苦手だけど情報処理には長けてたり…社会ってそうやって足りないものを補い合って皆仕事してるんじゃないですか。
大卒かそうじゃないかはあくまで指標の一つだし、大企業の人事だって東大・京大枠はあるけどそれ以外の枠もちゃんとある。
不景気になればなるほど学歴や出自ではなく本当に実力のある人が認められる。実力って欠点や長所含めてバランスを保ってレベルを高められる、総合的なものだと思います。
人の悪い所出来ない所ばっかじゃなく良い所をもっと見た方が良いと思いますよ。

  • << 217 東大卒の人に営業をやらせる企業って、何を考えているんですかね?営業なんか、タイミングです!あんな誰でも出来る仕事をさせるって、凄く勿体無い人材の使い方をしてると思います。

No.216 16/01/08 11:03
匿名17 

>> 212 付け加えて言うと、少子化。子供の数が昔より圧倒的に少ない。 そのうち、大学側が生徒の確保に必死になる時代が来ます、と娘は言ってました。(ノ… そんなの、20年前からわかっとるがな。今はゆとりちゃんにあわせて問題が簡単になっているだろうし。
大学にフレンチレストランまであるんだから。

No.217 16/01/08 11:56
サラリーマン 

>> 215 昔と今では大卒の意味も大分違ってきてるのは確かですよね。でも結局、大学の中でも努力する人はするししない人はしない。それに周りからは努力してな… 東大卒の人に営業をやらせる企業って、何を考えているんですかね?営業なんか、タイミングです!あんな誰でも出来る仕事をさせるって、凄く勿体無い人材の使い方をしてると思います。

No.218 16/01/08 14:45
名無し134 ( ♀ )

>> 217 主さんはそんなに世の中のお仕事を高いレベルでご経験済みなの?
業種によって営業の仕方って様々ですよ。前の職場では優秀な営業マンだったけど転職して新しい職場になったらなかなかうまくいかず悩みながら頑張ってる人もたくさんいます。それに会社間の関係性だって長年にわたってつくっていくものだから一朝一夕で出来ることじゃありません。
有名大卒のエリートだろうと初めは社会人一年目なことには変わりないし、学歴で人を見下してる人は色んな若者を大勢見てきている人事にはわかります。某ゼネコンの人事の人は「まず"自分はこんなに出来ない奴なのか"と謙虚に気付いた人から成長する」と言ってました。
例えば建設業界だって大卒のエリートさんがまず現場に出て、いわゆる低学歴である土方さんや鳶さん達にイロハを教わって成長していくものです。技術者の協力なしには建設工事等色々出来ませんからね。そういう事がわかってるエリートさんは低学歴とかで見下したりしませんよ。技術者を尊敬し、日本の宝だと思ってますよ。
営業=誰でも出来るってどんだけ世間が狭いんですか。もっと謙虚になった方が良いですよ。

  • << 222 誰でも出来ますよ!喋るだけだもの!私でさえやりました!特別な資格も要らないし、本当にタイミングです。

No.219 16/01/08 17:37
名無し39 ( ♂ )

>> 214 つか、既にそうなっている。だから、大学は、推薦入試枠を拡大したんです。で、そんなに若い大卒者をこき下ろす貴方様は、勿論、英語ぐらい喋れるんで… うんうん、その調子😁

主の言う通りにも関わらず、高学歴AV女優を貶してる低学歴者をどう思う?

No.220 16/01/08 18:42
匿名 ( 40代 ♀ HLbJl )

主さん....

大卒だろうが....

高卒だろうが....

話術がないと出来ない事ですよ。

主さんホストした事ある?

1に話術

2に気配り

3にルックス なんだって‼

学歴関係ないよね。

No.221 16/01/08 19:30
サラリーマン 

>> 220 ホストなんてしたら、恩師に縁を切られます!夜の仕事は禁止されている学校なんです。

No.222 16/01/08 19:36
サラリーマン 

>> 218 主さんはそんなに世の中のお仕事を高いレベルでご経験済みなの? 業種によって営業の仕方って様々ですよ。前の職場では優秀な営業マンだったけど転… 誰でも出来ますよ!喋るだけだもの!私でさえやりました!特別な資格も要らないし、本当にタイミングです。

  • << 227 大卒だろうが、中卒だろうが約束は守らなきゃね 早くレス39の質問に答えてよ

No.223 16/01/08 21:18
通行人223 ( ♀ )

>> 211 その親の当時の大学進学率と今の大学進学率とは違いますよ。 その辺を福田萌さんは分かってない。 私の知り合いいわく(2人年子で大学、ああ大… ちょっと待って。
看護師の何が悪いの?

  • << 230 年配者の間では、看護師のような、他人の下の世話をする仕事は、身分が低い人がする仕事、という価値観があるらしいです。というか、我が国、肉体労働の価値が低いのです。今の若者には、看護師は、頭良い人、心優しい人の職業というイメージがありますが。世代によって、学校の偏差値が違うように、職業のイメージも違うんですよ!
  • << 241 看護師が悪いとかじゃなくて、私が気晴らしに資格を取る為の場所で若い女の子から紹介された知り合った若い男の子との雑談でそういう話をしたということ。 ちなみに私が受けたのは看護師の資格じゃないですよ。 それだけ就職難だということを言いたかっただけ。

No.224 16/01/08 21:23
匿名17 

>> 223 看護師になるには、偏差値いくらくらいですか?

No.225 16/01/08 21:34
匿名17 

平均、50そこそこみたいね。
努力したとは言えないレベル。

No.226 16/01/08 21:37
匿名226 

家庭の事情で、大学に行けなかったな。うちの家は、マサに、「おじろく・おばさ」だったな。

No.227 16/01/08 21:41
名無し39 ( ♂ )

>> 222 誰でも出来ますよ!喋るだけだもの!私でさえやりました!特別な資格も要らないし、本当にタイミングです。 大卒だろうが、中卒だろうが約束は守らなきゃね

早くレス39の質問に答えてよ

No.228 16/01/08 21:56
名無し14 

>> 226 家庭の事情で、大学に行けなかったな。うちの家は、マサに、「おじろく・おばさ」だったな。 すごい田舎?

No.229 16/01/09 00:18
匿名226 

>> 228 両親とも、地方から都会に出てきて出会い、結婚し私が生まれました。学習机は、兄貴と一緒で引き出し一つのスペースが、私のスペースでした。学生服も、兄貴のお下がりで、袖口がつぎはぎで、女子からバカにされてたな。貧乏が嫌で高校卒業後、すぐに就職しましたね。

No.230 16/01/09 00:39
サラリーマン 

>> 223 ちょっと待って。 看護師の何が悪いの? 年配者の間では、看護師のような、他人の下の世話をする仕事は、身分が低い人がする仕事、という価値観があるらしいです。というか、我が国、肉体労働の価値が低いのです。今の若者には、看護師は、頭良い人、心優しい人の職業というイメージがありますが。世代によって、学校の偏差値が違うように、職業のイメージも違うんですよ!

No.231 16/01/09 00:54
匿名17 

>> 230 何を吠えてるんですか。単に偏差値の話しただけのことです。彼女らがやりたくないしもの世話やらしてくれるんで、有難いです。只、薬剤師のほうが医師と結婚する可能性が高いかな。

  • << 235 え⁉ 働いてんの⁉ そっちの方が驚いた😓

No.232 16/01/09 01:21
通行人232 

みなさんマジレスされているけど。。。
このスレ主
三流会社に務める
begetableのベジータって名物人物だとご存知ないのですか?

  • << 236 ご指摘ありがとうございます。 ミクルのトップページで「ベジータ」と入力して検索すると、やはりドラゴンボールの関連スレばかりが挙がってしまいます。 さすがのミクルも「begetable」という造語を入力しても、やはり案の定というべきか「検索結果がありません」と表示されてしまいます。 本来の「vegetable」で入力しても同様でした。 「大卒」や「学歴」などという語彙をトップページに入力すると、おっしゃるようなスレが幾つかピックアップされてくるようです。 念のためにつけ加えておきますが「begetable」という造語は、232番さんの間違いではありません。 一連の関連スレに、しばしば出てくる造語のようなのです。

No.233 16/01/09 04:39
通行人233 

主は毎日、昼間もおうちにいるみたいだね。
『四角錐の体積は、幅掛ける奥行き、掛ける高さ、割る3』ホイッ、これ英語にしてみ。

No.234 16/01/09 04:53
名無し33 ( ♂ )

>> 205 自分で体調と仕事との兼ね合いをコントロールしながら天職と言える仕事を楽しみながらされていて、素敵です。 私は事務職ですが、やりがいも感じて… ありがとうございます。

ただチッポケな会社のフリーターですから、そこそこの収入があるとは言え、先行きに不安がないわけではありません。

安定と好きなコトは、なかなか両立しないものなのかもしれません。

ここから先は205番さん宛というより、スレ本文向けかもしれません。

私が低偏差値にもかかわらず親のしがらみというより圧力で、金とコネで無理やり大卒になっても無駄だったと思うのは、以下のことによるものです。

◎ 事務職が苦手

◎ 統率力がなく、部下を従える器ではない

◎ パソコンが苦手

◎ 企画力がなく、あくまでも従属的。

◎ 地位、名誉、権力、肩書きなどに興味がない。

◎ あまり人と関わらず、自分1人、好きなことをやっていたい。

依って、オフィスでパソコンに向かう傍ら、同僚、部下相手にチームワークをしたり陣頭指揮を取るよりも、1人で現場労働をする方が好きということによるものです。

そしてこれらは、偏差値と関係があるかとも思っていたのです。

でも職場には198番に書いたように、中卒でもパソコン操作が得意で、ドライブレコーダーのメモリーカードの記録映像をYouTubeにアップロードまでしている人もいます。

ダラダラといたずらに長時間記録されているドライブレコーダーの記録映像は、面白い箇所のみをピックアップし、編集までしてアップロードしているそうなのです。

実は、今いる運送会社の社長は高校中退ながら元暴走族のリーダーで、統率力はあります。

その良し悪しはともかく、いずれも私にはとてもできないことばかりです。

こうして考えると統率力やパソコン操作などは、偏差値とは無関係なのかもしれません。

少なくとも私自身は事務職や、ましてや部下を従える管理職などはとても無理で、その意味では大卒の肩書きは無駄でした。

60番のレスにも書きましたが、平社員から主任への昇格の話など、普通なら飛び上がるぐらいに嬉しいことなのでしょう。

でも私にとって、部下を従え責任を背負われることは、考えただけで背筋が凍りつくぐらいに怖いことだったのです。

一方33番と43番のレスに書いた、普通ならば屈辱的なはずの事務所から地下倉庫への左遷など、私にとってはむしろ嬉しくて、ホッとしたものです。

しかしこうしたことは、偏差値とは別問題かとも思えてきました。





No.235 16/01/09 06:15
名無し39 ( ♂ )

>> 231 何を吠えてるんですか。単に偏差値の話しただけのことです。彼女らがやりたくないしもの世話やらしてくれるんで、有難いです。只、薬剤師のほうが医師… え⁉

働いてんの⁉

そっちの方が驚いた😓

No.236 16/01/09 07:34
名無し33 ( ♂ )

>> 232 みなさんマジレスされているけど。。。 このスレ主 三流会社に務める begetableのベジータって名物人物だとご存知ないのですか? ご指摘ありがとうございます。

ミクルのトップページで「ベジータ」と入力して検索すると、やはりドラゴンボールの関連スレばかりが挙がってしまいます。

さすがのミクルも「begetable」という造語を入力しても、やはり案の定というべきか「検索結果がありません」と表示されてしまいます。

本来の「vegetable」で入力しても同様でした。

「大卒」や「学歴」などという語彙をトップページに入力すると、おっしゃるようなスレが幾つかピックアップされてくるようです。

念のためにつけ加えておきますが「begetable」という造語は、232番さんの間違いではありません。

一連の関連スレに、しばしば出てくる造語のようなのです。




No.237 16/01/09 07:41
名無し237 ( ♀ )

大卒で農業してますけど

やっぱり
馬鹿にされるかな❓

  • << 243 いいんじゃない? 農学部卒?

No.238 16/01/09 11:53
通行人232 

追記…

三流会社勤務と投稿しましたが他のスレ情報では、どうやらベジータ(スレ主)は無職らしいです。

  • << 240 だよねぇ スレやレス読むと、社会に出た事が無いってのが、丸判りだもんなぁ

No.239 16/01/09 12:14
通行人239 

>> 238 そうです。過去の主の投稿時間や曜日を読めば、バレバレです。

No.240 16/01/09 12:43
名無し39 ( ♂ )

>> 238 追記… 三流会社勤務と投稿しましたが他のスレ情報では、どうやらベジータ(スレ主)は無職らしいです。 だよねぇ

スレやレス読むと、社会に出た事が無いってのが、丸判りだもんなぁ

No.241 16/01/10 02:14
通行人153 ( ♀ )

>> 223 ちょっと待って。 看護師の何が悪いの? 看護師が悪いとかじゃなくて、私が気晴らしに資格を取る為の場所で若い女の子から紹介された知り合った若い男の子との雑談でそういう話をしたということ。
ちなみに私が受けたのは看護師の資格じゃないですよ。

それだけ就職難だということを言いたかっただけ。

No.242 16/01/10 02:19
通行人153 ( ♀ )

>> 214 つか、既にそうなっている。だから、大学は、推薦入試枠を拡大したんです。で、そんなに若い大卒者をこき下ろす貴方様は、勿論、英語ぐらい喋れるんで… 何でも良いよ。このサイトには手書きで送っております。
字も書けません。読めません。
だから、貴方への返信はテレパシーで何をいってるのか受け止めています。

No.243 16/01/10 02:20
名無し14 

>> 237 大卒で農業してますけど やっぱり 馬鹿にされるかな❓ いいんじゃない?
農学部卒?

No.244 16/01/10 02:46
サラリーマン 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。私が初めて勤めた会社、管理職がパソコンを使えない会社な上に、英単語が書けない社会人だらけだったんですよ!ありえねーと思って、ソッコー辞めました。看板はデカイ会社だったんですけどね。多分、誰でも知ってる。年功序列の弊害ですよ!

  • << 246 パソコン?(≧∇≦)bパソコンを初めにガラケーよりも先に数年前に始めた。 何故かあああ、言いながら出来ちゃって、進歩して来た。 当時の 若いお友達20代がメルアド教えてって言われて、メールって何?から始まった私。 当時はガラケー、で通話のみ。ガラケーでメールが何故か非常にめんどくさいと思いスマホに変えた。 ガラケーよりもスマホよりもパソコンが先のおばさんの私。なんか変でしょ?普通、逆だよね。 私にガラケーでメールしろって言われたら、面倒くさくてストレスたまるよ。 私が思うにパソコンとか好きな分野じゃない人っているんじゃないかな。 ここはパソコンから入って今はタブレットから入力。

No.245 16/01/10 03:00
名無し39 ( ♂ )

>> 244 そんな奴等でも、横浜国大や慶応大出身のAV女優を馬鹿にしてる勘違いした奴等がいるからね

主はどう思う?

No.246 16/01/10 03:42
通行人153 ( ♀ )

>> 244 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。私が初めて勤めた会社、管理職がパソコンを使えない会社な上に、英単語が書けない社会人だらけだったんです… パソコン?(≧∇≦)bパソコンを初めにガラケーよりも先に数年前に始めた。
何故かあああ、言いながら出来ちゃって、進歩して来た。
当時の
若いお友達20代がメルアド教えてって言われて、メールって何?から始まった私。
当時はガラケー、で通話のみ。ガラケーでメールが何故か非常にめんどくさいと思いスマホに変えた。
ガラケーよりもスマホよりもパソコンが先のおばさんの私。なんか変でしょ?普通、逆だよね。

私にガラケーでメールしろって言われたら、面倒くさくてストレスたまるよ。
私が思うにパソコンとか好きな分野じゃない人っているんじゃないかな。

ここはパソコンから入って今はタブレットから入力。

No.247 16/01/10 05:41
旅人247 

主、おはよう。 
今日は日曜日だからお休みだよね。
堂々とお休みがアピールできます。

だから、その優秀な頭脳で皆さんの疑問や質問に丁寧に答えてあげてください。

でも、答えられなかったら…「逃げた」と思われるかもしれません。

No.248 16/01/10 12:26
サラリーマン 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。いつの間にか、レスが、私への批判に変わって、本筋から脱線しました。

No.249 16/01/10 14:17
サラリーマン 

高学歴でない人は、勉強の才能が無い人と言えば良かったんですかね?努力をしないわけでは無いですから。パソコンがすきでなくても、平成のご時世は、使えないと仕事になりませんよ。だから、学校で習うんです。

No.250 16/01/11 03:53
社会人250 

主も明日から仕事ですね。
お互い頑張りましょう。

No.251 17/10/31 21:00
匿名251 

大阪学院とか桃山学院はほとんど中2レベルの内容でとても大学としてのレベル保っていません。会話してても程度が低いの10分でわかりました やはり国立とはかなり頭の差がありますし、そもそもあんなの大学じゃないっすね。

No.252 18/05/15 23:12
名無し252 

大学も
Fとトップでは
全然ちがうし…

大学行ってても
ヘ?って思う人も
当然多いし

同じ偏差値でも
校風で
けっこう性格・人種ちがうし

ただ…
値段と一緒で
普段
値段なんか気にしない

しかし
たまに安物
ランク下げたもの買うと
やっぱり値段って出るんだな
と思う

大学も
普段は気にしないけど
ふとした時
やっぱ違うよな
って時ある

何が違うか
よくわかんない


No.253 18/06/23 07:22
名無し137 

一括お礼。皆さん、ありがとうございます。 
努力してない人ではなく、勉強の才能が無い人。 
基本的に大学に行けるのは偏差値60以上の高校生。 
英作文が書けるのがこのあたりからだから。

No.254 18/07/20 12:07
社会人254 

>> 253 勉強の才能がない…ですか。

私は、高卒です。

大学は、行きたかったのですが、子供の頃から難病にかかり(東京では難病指定されてますが)、かなり治療にお金がかかりました。
「大学いきたい」なんていえないくらい。
偏差値は75です。
仕方がないので諦めて就職しました。
働きながら、資格をとり、今に至ります。

やはり、勉強の才能がなかったので行けなかったのでしょうか⤵

No.255 18/07/20 12:29
名無し255 

勉強の才能よりもっと大切なやる気を奪われたら進学もできねーだろ!

馬鹿にすると言うのはやる気を消す行為だからな!

No.256 18/09/04 07:03
匿名256 

大卒を目指すだけなら、才能がないんじゃなくて、要領が悪いんだよ。才能なんて言葉は難関大学や医者、弁護士、司法書士を目指すときに必要。悲しかな、いわゆる地頭がないと、ここまでくるといくら努力しても難しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧