注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

大卒でない人は、努力をしていない人?

レス256 HIT数 10950 あ+ あ-

サラリーマン
18/09/04 07:03(更新日時)

「ビリギャル」の教師の発言や、タレントの福田萌さんの発言など、昨今のマスコミの報道を見ていて思うんですけど、もしかして、今の教師や親御さんは、大学進学しない人を勉強の努力をしていない人だと教えている?

タグ

No.2287517 15/12/27 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/27 17:18
パンダ ( ♀ fep5Sb )

そうやって教える親御さんや教師の方もいらっしゃるかもしれませんね。
ただ、全員ではありません。

No.2 15/12/27 17:52
サラリーマン0 

>> 1 お礼/ありがとうございます。福田さんとか、「高学歴の人は、努力をした人」と言い切っているから、違和感を覚えまして、情報を募っています。

  • << 5 親、先生といってもいろんな考えの方がいらっしゃいますよね。それでもわたしの周りにはそんなにいません。 もちろん、努力なしでは大学も入れないでしょうから間違っているとも思いません。将来のために夢のために本当に努力されてる人も周りにいます。その姿には感動します。福田さんとかは言葉が足りないのではないでしょうか?そんな風に感じます。ビリギャルはみていないのでわかりません。 夢のために専門学校いったり学校行かなくても努力されてる人もたくさんいます。努力の仕方は人それぞれですよね。 偏った考え方の人にはなりたくないなと、このスレをみて感じました。

No.3 15/12/27 18:25
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

大学の数と受験生の数そして豊かさを一昔前と比べて見ましょう。

また、大学卒が有利な職業と、中卒や高卒から叩き上げた方がいい場合のある職業を考えてみましょう。

世の中には中卒でも総理になる可能性はあり、現実にいました。彼は大卒に負けない努力家だったのでしょう。

今は大卒は溢れて大卒だらけですね。なら、どの大学をどんな成績で何を学んだかが問われる時代かもですね。それでダメな部類の大学をダメな成績で辛うじて卒業なら、中卒から叩き上げた方の方が最終的には勝利者かも知れません。

そして大卒と鼻にかけ、そうでない方を蔑むならば、その人格が疑われてもやむを得ないでしょうね。

もちろん職人になりたいからとかではなく、怠けた末の中卒や高卒でひがむだけでもダメなんですけどね。

No.4 15/12/27 18:27
名無し4 

私の旦那様は中卒です。
ですが国家資格は今年合格したのも含め5つ目。
毎日イキイキしてますよ!学歴より人生経験の方がよっぽど大事だと思います。今は大人や先生がおかしいから子供達もおかしくなってる。
バス待ちの高校生…全員下を向いて全員無言で全員スマホ。
はっきり言って気味悪いです。

No.5 15/12/27 18:42
パンダ ( ♀ fep5Sb )

>> 2 お礼/ありがとうございます。福田さんとか、「高学歴の人は、努力をした人」と言い切っているから、違和感を覚えまして、情報を募っています。 親、先生といってもいろんな考えの方がいらっしゃいますよね。それでもわたしの周りにはそんなにいません。
もちろん、努力なしでは大学も入れないでしょうから間違っているとも思いません。将来のために夢のために本当に努力されてる人も周りにいます。その姿には感動します。福田さんとかは言葉が足りないのではないでしょうか?そんな風に感じます。ビリギャルはみていないのでわかりません。
夢のために専門学校いったり学校行かなくても努力されてる人もたくさんいます。努力の仕方は人それぞれですよね。
偏った考え方の人にはなりたくないなと、このスレをみて感じました。

No.6 15/12/27 19:46
匿名6 

他人の子供のことまで正直、そこまで興味持てないし、どうでもいい。

うちは進学するけど。

No.7 15/12/27 20:45
サラリーマン 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。今の教師や親御さんが、子供達にどう教えているのか、本当に気になるので、情報を下さい。とりあえず、マスコミが言うには、大卒未満は、読み書きが覚束ないのだそうです。

No.8 15/12/27 20:48
大学生8 ( 10代 )

今の時代に大学に行かない人の方が少ないですね。昔の高校くらい当たり前ですよ。

No.9 15/12/27 20:50
通行人9 

就職に有利なら大卒でも高卒でもどちらでも良いと思ってる。
中途半端な大学を出るくらいなら、地元で評価が高く資格を取れる高校の方が良いのか進路に悩んでます。

No.10 15/12/27 20:57
匿名10 

少なくとも、良い大学に入って卒業した人が、努力して得た肩書きだと思います。

そして、高学歴ではなくても、努力して結果が出せている人も存在する。

努力しているのには違いないと思います。

曲解しすぎでは?

No.11 15/12/27 21:50
匿名11 

大学進学しない人を勉強の努力をしていないとは言い切れません。

金銭的な理由でいけない方もいらっしゃいますし、勉強が嫌いで努力できなくても、中卒、高卒で一生懸命働いて、努力している人もたくさんいらっしゃいます。

No.12 15/12/27 22:37
通行人12 ( 50代 ♂ )

問題は大卒であろうが高卒であろうが、また中卒であろうが、どれだけの収入なのかではありませんか?

大卒で50代になって、で年収はどれくらいなんですか?

私は高卒ですが、今現在年収900万くらいなんですが、大卒で900万円になっていない人ってどれくらいいるのだろう?

No.13 15/12/27 23:31
サラリーマン 

>> 12 ん、それは違う。少なくとも、教師や若者から見たら違う。だから福田萌さんなんかが騒いだ。世間体が全然違うんです。高卒で教師や外交官になれますか?そう、大卒だと良いイメージの職業に就けるんです!どんなに高収入でも、名乗れる職業でなければ意味が無いんです。収入については、公務員の大卒って、一人で一本稼ぐんじゃない?夫婦で大卒だと、とんでもなさそうです。

  • << 34 >大卒だと良いイメージの職業に就ける ってイメージ優先で、収入は二の次なんですか? まず何より収入だと思うんですが、そこで何故教師や若者が出て来るのでしょうか?
  • << 35 >どんなに高収入でも名乗れる職業じゃないと意味ないんです。 って職業名乗れないのに高収入? 高収入は意味あることだと思いますが。 大卒で低収入なのよりはず~っとマシだと思います。
  • << 39 そうだよね 現在高学歴AV女優が増えてるけど、もし中卒や高卒の女の子達が 『いくら一流大学出ても、AV女優になったら終わりよね?私達は大学行ってないけど、あの子達よりはマシよね?』 と言ってたら、言ってた子達を主はどう思う?

No.14 15/12/28 02:52
名無し14 

公務員はそんな人多いのかな
民間を見下してる
民間の連中は努力が足らないって

No.15 15/12/28 04:06
匿名15 

自分自身が胸張れるならそんなん気にならないと思うんだがこうしてスレたてるのは気になって多少なり弱みあると示してるようなものではないのか。

誰がどうだろうと関係ないし興味すらないしましてやネットだけしか出来ない自慢話にはヘドロも出る。
要は自身。

No.16 15/12/28 04:37
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

主は世間体のために大学に行かせるんですか?。我が子の希望や能力や適性や将来の幸福とかでなく、世間体で?。

我が子の将来の幸福のために学歴をつけてやりたいのはわかります。でも日本人的価値観ではなく、どちらかと言えば中国や韓国の歴史的伝統的価値観、肉体労働者は人間のクズで蔑むべき存在みたいな。職人さんとか技術者を大切にした日本人的価値観ではなく?

大卒が街に溢れている以上、大卒イコール頑張った人ではありません。三流大卒ならば、むしろ努力家の中卒や高卒の方を採用します。わたしはね。なぜなら仕事はチームワークですから。大卒を鼻にかけ職場の和を乱したり、学歴のないお客様や取引先担当者を怒らせたりするような使えない大卒はうちには必要ないんだよね。むしろ苦労して叩き上げた中卒や高卒の方が思いやりとか社会常識が身についてたりするのよね。

大卒ならば採用側は、中卒や高卒より高い能力を当然に求めます。それに応えられない大学四年を無駄にし、しかも仕事できないわ、チームワーク乱すわ、顧客と取引先を怒らせるわ、が予想される、ありふれた大卒なら採用しませんよ?。大卒ゆえに採用側もハードルをあげる可能性はあります。大卒に見合う給料を払うんですから。

  • << 18 能力のある大卒は、そもそも民間には、行かないのです。今の子供達に人気の職業一位は公務員ですよね?民間に行くとしたら、起業するか、経営者が大卒の会社に行くと思います。テレビ見ればわかるじゃない?民間のブラックバイトに泣かされた学生が訴えているじゃない?今の時代、民間イコールブラックです。

No.17 15/12/28 06:40
匿名17 

まあ、偏差値65以下なら行く必要ないけど。

No.18 15/12/28 06:53
サラリーマン 

>> 16 主は世間体のために大学に行かせるんですか?。我が子の希望や能力や適性や将来の幸福とかでなく、世間体で?。 我が子の将来の幸福のために学… 能力のある大卒は、そもそも民間には、行かないのです。今の子供達に人気の職業一位は公務員ですよね?民間に行くとしたら、起業するか、経営者が大卒の会社に行くと思います。テレビ見ればわかるじゃない?民間のブラックバイトに泣かされた学生が訴えているじゃない?今の時代、民間イコールブラックです。

No.19 15/12/28 08:03
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 18 主さん歪んでるぅ(笑)

あのね、お忘れかも知れませんが、国や自治体も定員があるんですよ。もちろん民間もね。それ以前に一流大学もね。

で、わたし大卒ですが何か?。東京の大学からは格下だけど地元じゃ名門お嬢さま学校ですけどね。わたしは単に地元を離れたくないから地元にいただけでね。

これは見物だわ。リアル知人でもないのに、わたしが高卒と思い込んで吠えるんだ。これは見物だわ。お子さんの公務員試験まで、是非ともこのスレ継続してね。そして報告してくださいね。待ってるわよ。

そうして勉強だけを学んで法律やら社会常識を知らずに、官僚や一流企業社員になって、社会とのズレた頭が原因で脱落する、無意味な脳内エリートもいるんだけどねえ。

わたしは子育て失敗して、我が子が主にならないようにしなきゃね。と、主のレスを読んでつくづく思いましたよ。

あなたの子供はブランドバッグではないんですよ。物ではなく人なんですよ。万一にもお受験失敗したら、ブランドバッグを流行遅れとかで捨てるように、お子さんを捨てるんですか?。

わたしは我が子が自らしあわせと思うなら学歴にこだわりませんがね。もちろん親心では学歴つけさせたいですけどね。

No.20 15/12/28 09:48
匿名15 

>> 19 そんなん地元の有名学校だか知らないがそれこそ誰も聞いてもないし知りたいわけじゃないのよ。

目くじら立てるとシワが増えるよ。

No.21 15/12/28 09:51
汚れキャラ3 ( 30代 ♀ )

>> 20 ニャハハは。

確かにそうですね。失礼しました。

  • << 23 案外かわいいの。

No.22 15/12/28 09:55
匿名15 

大学行く為の努力はしたとは思うよ。
その後は本人次第。
要は己自身。

とかく、~だから、~だからと言いがちだけどさ、そんなんで動揺して何になる。
大学卒だから~、大卒は~、学歴どうこうとか、平成27年で来年28年なんだし、いつまでも過去のイメージに縛られず、他人の言葉に流されず、主は主、他人は他人と切り離さないとね。

No.23 15/12/28 09:56
匿名15 

>> 21 ニャハハは。 確かにそうですね。失礼しました。 案外かわいいの。

No.24 15/12/28 10:17
名無し24 

社会に出て使えない大卒なら使える中卒が良い

大卒でろくに漢字も書けない奴いる

おい!
お前は日本人だろ?(笑)
頼むわ~
大卒クン(-.-;)

高卒の私でも書けるんですけど…

No.25 15/12/28 10:39
通行人25 

私の旦那は院卒で現在大学教員です。
博士号も持ってます。

私は高卒で、子供達には大学は出て貰いたいと一生懸命に教育費金を貯めてます(公立大学の収入は高くありません)。

でも旦那は、子供達の好きな事を目指せば良いと言ってます。

同僚のお子さん達は、殆ど大学進学してますが、高校出て警察官になったり、声優目指して専門学校にいったり、それに向けて努力して親も応援しているって感じです。

高卒の私の方が、学歴を意識している感じ。

目指ざすものに努力する。それで良いんじゃない?って旦那に言われました。

因みに旦那は勉強で努力した事は無いそうです。本や雑誌は読まずにいられない。1日に数時間は机に座らないと、休まらないそうです。



No.26 15/12/28 11:12
汚れキャラ26 

これ検定君のスレかな?

No.27 15/12/28 11:14
名無し27 ( 30代 ♂ )

一流大学なら素質と環境に恵まれた人、
二流なら一般常識のある人、
三流なら少なくとも親は金をある程度持ってる人と判断する。

高卒以下の場合、育った家庭が特殊または問題があるか、本人の資質が特殊または劣悪だと考える。

例外は当然あるが、見ず知らずの高卒をいきなり一般人並みに信用するのは、宗教やマルチの勧誘をとりあえず聞いてしまうくらい無防備。
失うものが少ない奴はそれだけで怖い。

  • << 32 私は、まさにこれだと思います。
  • << 48 私高卒だけど確かにそうだと思います… 絶対そうだと言う訳ではないけど、一般的な判断の仕方というか基準だと思います。綺麗事ぬきで…

No.28 15/12/28 11:23
ヒマ人28 

そんな価値観しかない人は、世間知らずなだけ。
また、そう思うのは自由でも周りに配慮出来ずに、公共の場で言えてしまう人間性の方が、お勉強出来ても残念な感じ。
「井の中の蛙大海を知らず」です。

ただ、それなりの大卒の方が社会では生きやすい事があるのは事実。
努力とかはまた別の話し。
高卒だからこそ、大卒より認められる限界があっても、その中で必死で努力してる人は、いくらでもいる。

No.29 15/12/28 12:16
名無し29 

人それぞれだよね。
いろんな人生があってそれで良し!!
私、高卒だけど今幸せだし。
主人も高卒だけど、三年前に独立して社長だし。
私の父も高卒だけど、町の議員を長いことしていて、周りからの信頼が厚い。
兄も高卒だけど、かなり上の立場の上司で、かなりの高給取り。
こんな環境だからか、大卒を羨ましいと思ったことは一度もない。
でも、大卒は凄いな~とは思う!!
自分の子ども達が、もし大学に行けたらいいなって思うけど、行けなくても行かなくてもそれはそれで良いって思ってる。
学歴よりも、生き方かなって思う。

No.30 15/12/28 12:44
匿名30 

そのプレッシャーのせいか、進路に悩んで自殺した生徒もいますよね。

No.31 15/12/28 14:56
匿名31 ( 30代 ♂ )

日本の大学進学率は、アジアの中でも、限りなく底辺に近い。努力すれば、一流大学の特待生、駄目なら二流大学の授業料免除、それでも駄目なら、三流の授業料免除など、少子化の影響で、お金無くても行ける窓口は、広くなってる。行くつもりのない人は、努力してない訳ではない。天職見付けて、スポーツや、お笑いなどで、高収入あげてる。何も、目的なく生きる事が問題であって、学歴の問題ではない。

No.32 15/12/28 15:57
サラリーマン 

>> 27 一流大学なら素質と環境に恵まれた人、 二流なら一般常識のある人、 三流なら少なくとも親は金をある程度持ってる人と判断する。 高卒以… 私は、まさにこれだと思います。

No.33 15/12/28 17:29
名無し33 ( ♂ )

私は勉強は大嫌いです。

親に無理やり押し付けられ、机に向かわされ、毎日毎日、何時間も勉強させられましたが、何ひとつ頭に入りませんでした。

成績は常に最下位でした。

中学卒業時には高校進学は無理だから諦めろと、言われました。

私は地元の倉庫会社に就職し、当面は荷物の仕分け係をしつつ、ゆくゆくはトラックドライバーになるつもりでした。

この抱負を聞いた父は激怒し、天文学的な裏金を使い、私を無理やり大学の附属高校へと進学させました。

親のからは、以降も毎日何時間も勉強させられました。

しかし進級時には、留年を告げられました。

これを契機に高校などやめて、倉庫会社に就職するつもりでした。

またしても父は激怒し、天文学的な裏金を使い無理やり進級させられました。

卒業時にも当たり前ながら、大学進学どころか留年を言われましたが、毎度のことながら父は裏金を使い、無理やり卒業させられた挙げ句、大学まで進学させられました。

私は大学在学中に大型免許を取得し、トラックドライバーになるつもりでした。

これも父の猛反対にあい、卒業後は無理やり事務職に就かされました。

就職先は地獄でした。

来る日も来る日も、デスクに呼びつけられ、怒鳴られっぱなしでした。

私が全身全霊をかけて、満身の力を振り絞り、歯を食いしばって作成した書類は全て目の前で破り捨てられ、ゴミ箱行きでした。

辞めたかったのですが、父のしがらみで辞めさせてもらえませんでした。

やがてOA化の波が押し寄せてきました。

パソコンが使えない私は、いよいよ事務所の粗大ゴミと化しました。

私は地下倉庫の、荷物の仕分け係にさせられました。

私にとっては事務所よりは地下倉庫の方が居心地が良かったのですが、親会社の外資系傘下入りを契機に、地下倉庫の仕分け係は、人材派遣会社への委託となりました。

私はそのまま、人材派遣会社へと移籍になりました。

元々安かった給料は更に安くなり、私は父に黙って、トラックドライバーに転職しました。

生まれて初めて、曲がりなりにも職場で認められた存在になり、まともな収入を得ました。

ひとつ言えることは、能力のない人間は、いくら努力しても無駄だと言うことです。

そしてコネと裏金を使って、無理やり大卒扱いで事務職に就かされても、結局は使い物にならないということです。





  • << 36 なぜ親はそんな金ある? 派遣のドライバーで月給、賞与はいくらぐらい?

No.34 15/12/28 17:55
通行人12 ( 50代 ♂ )

>> 13 ん、それは違う。少なくとも、教師や若者から見たら違う。だから福田萌さんなんかが騒いだ。世間体が全然違うんです。高卒で教師や外交官になれますか… >大卒だと良いイメージの職業に就ける


ってイメージ優先で、収入は二の次なんですか?


まず何より収入だと思うんですが、そこで何故教師や若者が出て来るのでしょうか?

  • << 37 私はまさに父からこれを言われました。 私の時代には大学初任給は、せいぜい12万円ぐらいでした。 一方大型トラックドライバーは、月30万円ぐらいの給料はザラでした。 しかし父は 「トラックの運ちゃんなんていうのは、いくら給料が良くても世間の評価は、大卒事務員より低く見られるんだ。世間とはそういうものだ。だいたい20代前半で月30万円の金なんか要らないよ。若くして金なんか持つとロクなことがないんだ。金に目が眩むより、地道にコツコツと努力することの方が世間の評価は上なんだ。お前はそういうことをキチンと考えるべきなんだ」 と言われました。 そうして事務職に就いた結果が33番に書いた通りになりました。

No.35 15/12/28 17:59
通行人12 ( 50代 ♂ )

>> 13 ん、それは違う。少なくとも、教師や若者から見たら違う。だから福田萌さんなんかが騒いだ。世間体が全然違うんです。高卒で教師や外交官になれますか… >どんなに高収入でも名乗れる職業じゃないと意味ないんです。


って職業名乗れないのに高収入?

高収入は意味あることだと思いますが。

大卒で低収入なのよりはず~っとマシだと思います。

  • << 40 それはあなたの価値観であって、私には高収入でも水商売とかなら意味無いんです。

No.36 15/12/28 18:04
名無し14 

>> 33 私は勉強は大嫌いです。 親に無理やり押し付けられ、机に向かわされ、毎日毎日、何時間も勉強させられましたが、何ひとつ頭に入りませんでした。 … なぜ親はそんな金ある?
派遣のドライバーで月給、賞与はいくらぐらい?

  • << 38 天文学的と言うのは親に対する感情的憤りがこもった発言で、いささか大袈裟でした。 詳細な金額は私も判りませんが、度重なる裏金は状況に応じて10~50万円ぐらいだったと思われます。 ただ親は私の将来にに全てを託していましたので、全収入に占めるかなりの割合を私につぎ込んでいました。 私の時代は、大卒初任給は12万円ぐらいが相場でした。 仕事のできない私は殆ど昇給は望めず、ようやく年功だけで(つまり実力への評価はゼロ)給与がちょっと上がりかけた矢先に派遣会社への移籍となり、再び初任給レベルに落ちました。 現在の月収は歩合制もあり25~35万円ぐらいとムラがあります。 ボーナスはありません。

No.37 15/12/28 18:06
名無し33 ( ♂ )

>> 34 >大卒だと良いイメージの職業に就ける ってイメージ優先で、収入は二の次なんですか? まず何より収入だと思うんですが… 私はまさに父からこれを言われました。

私の時代には大学初任給は、せいぜい12万円ぐらいでした。

一方大型トラックドライバーは、月30万円ぐらいの給料はザラでした。

しかし父は
「トラックの運ちゃんなんていうのは、いくら給料が良くても世間の評価は、大卒事務員より低く見られるんだ。世間とはそういうものだ。だいたい20代前半で月30万円の金なんか要らないよ。若くして金なんか持つとロクなことがないんだ。金に目が眩むより、地道にコツコツと努力することの方が世間の評価は上なんだ。お前はそういうことをキチンと考えるべきなんだ」
と言われました。

そうして事務職に就いた結果が33番に書いた通りになりました。





No.38 15/12/28 18:22
名無し33 ( ♂ )

>> 36 なぜ親はそんな金ある? 派遣のドライバーで月給、賞与はいくらぐらい? 天文学的と言うのは親に対する感情的憤りがこもった発言で、いささか大袈裟でした。

詳細な金額は私も判りませんが、度重なる裏金は状況に応じて10~50万円ぐらいだったと思われます。

ただ親は私の将来にに全てを託していましたので、全収入に占めるかなりの割合を私につぎ込んでいました。

私の時代は、大卒初任給は12万円ぐらいが相場でした。

仕事のできない私は殆ど昇給は望めず、ようやく年功だけで(つまり実力への評価はゼロ)給与がちょっと上がりかけた矢先に派遣会社への移籍となり、再び初任給レベルに落ちました。

現在の月収は歩合制もあり25~35万円ぐらいとムラがあります。

ボーナスはありません。






No.39 15/12/28 20:10
名無し39 ( ♂ )

>> 13 ん、それは違う。少なくとも、教師や若者から見たら違う。だから福田萌さんなんかが騒いだ。世間体が全然違うんです。高卒で教師や外交官になれますか… そうだよね

現在高学歴AV女優が増えてるけど、もし中卒や高卒の女の子達が

『いくら一流大学出ても、AV女優になったら終わりよね?私達は大学行ってないけど、あの子達よりはマシよね?』

と言ってたら、言ってた子達を主はどう思う?

  • << 41 後者が正しいと思います。
  • << 44 価値観の違いじゃない?何に価値を置くかは人それぞれ…AVやるよりもキャバクラでガッツリ稼ぎながら愛人探す方がいいな~ 学歴は無いよりあった方がいいし、お金も無いよりあった方がいい。 私は受験勉強せずに受かってしまったので、努力と言うことばはあまりピンと来ないんだけど…

No.40 15/12/28 20:43
サラリーマン 

>> 35 >どんなに高収入でも名乗れる職業じゃないと意味ないんです。 って職業名乗れないのに高収入? 高収入は意味あることだと思… それはあなたの価値観であって、私には高収入でも水商売とかなら意味無いんです。

No.41 15/12/28 20:44
サラリーマン 

>> 39 そうだよね 現在高学歴AV女優が増えてるけど、もし中卒や高卒の女の子達が 『いくら一流大学出ても、AV女優になったら終わりよね?… 後者が正しいと思います。

No.42 15/12/28 21:37
名無し39 ( ♂ )

>> 41 前者も後者もないレスだけどな

具体的にどういう事?

No.43 15/12/28 23:30
名無し33 ( ♂ )

私にとって職場は、世間の評価とか収入云々よりも、まずは居心地が大切です。

私が父のしがらみで入りたくもない大学を無理やり卒業させられた後に就職させられた事務職では、後から入ってきた年下のバイトの人からも、あからさまに聞こえよがしにこんなことを言われ続けていました。

「課長、あの月給泥棒の紙クズ製造機なんかサッサとクビにして、その分私達の給料上げてくれませんかね」

「そうそう、みんな思ってるよ。君いいこと言うねぇ。ねぇ課長」

「俺もそう思ってるけどさ」

「だったら人事に掛け合って、あんな紙クズ製造機なんかサッサとクビにしてもらって下さいよ」

「ところがね、あいつはコネ入社なんだよ。だからクビにできないんだとさ」

「コネ入社なんですか。だからあんな紙クズばかり大量生産してるだけの月給泥棒なんですね」

連日のように聞こえよがしにこんな話ばかり聞かされた挙げ句、デスクに呼びつけられては怒鳴りつけられるのです。

やがて強制異動させられた私以外誰もいない地下倉庫は、一般的には左遷でしょうが、事務所に比べれば天国のような居心地でした。

そして今いる運送会社の大型トラックの運転席は、私にとっては最高の城です。





  • << 47 大型の免許取得は苦労しましたか? トラックは何トンですか?

No.44 15/12/29 00:46
名無し44 

>> 39 そうだよね 現在高学歴AV女優が増えてるけど、もし中卒や高卒の女の子達が 『いくら一流大学出ても、AV女優になったら終わりよね?… 価値観の違いじゃない?何に価値を置くかは人それぞれ…AVやるよりもキャバクラでガッツリ稼ぎながら愛人探す方がいいな~

学歴は無いよりあった方がいいし、お金も無いよりあった方がいい。

私は受験勉強せずに受かってしまったので、努力と言うことばはあまりピンと来ないんだけど…

  • << 46 悪い これは主が答えなきゃ意味がない質問

No.45 15/12/29 00:46
名無し45 

今や大学全入時代。
大学の価値も堕ちました。


No.46 15/12/29 00:57
名無し39 ( ♂ )

>> 44 価値観の違いじゃない?何に価値を置くかは人それぞれ…AVやるよりもキャバクラでガッツリ稼ぎながら愛人探す方がいいな~ 学歴は無いより… 悪い

これは主が答えなきゃ意味がない質問

No.47 15/12/29 01:06
名無し14 

>> 43 私にとって職場は、世間の評価とか収入云々よりも、まずは居心地が大切です。 私が父のしがらみで入りたくもない大学を無理やり卒業させられた後に… 大型の免許取得は苦労しましたか?
トラックは何トンですか?

  • << 50 まず父は、私の大型免許取得には大反対でした。 「あんなもの持っていても世間では全然自慢にならない。世間では大型免許を持ってるなんて聞いただけで、コイツは大学出てないなと思われるのがオチだ。同じ資格でも医者や弁護士の資格とは人の見方が違う。世間とはそういうものだ」 と繰り返し、取得には猛反対でした。 加えて試験場に通う時間が取れませんでした。 事務員時代の私は紙クズ製造機でしたから、その意味では休んでも一向に構わなかったのでしょうが、職場で虐げてられている私は立場があまりにも弱く、上司に対して休みを下さいとは言えませんでした。 地下倉庫の仕分け係になってからは、私1人ですので、これも休みを下さいとは言えませんでした。 今にして思えばどうしても必要な人員ではなく、1日や2日、いなくても一向に構わない人員でした。 ただ事務員時代にさんざんコケにされ、押し寄せてきたOA化の波についていけなかった挙げ句の左遷です。 上司に対する立場の弱さは相変わらずで、やはり言いたいことが言えませんでした。 教習所に通うにしても、薄給の為、費用の捻出がままなりませんでした。 私は昼食を抜いてコツコツ貯金し、数年間かけて教習費用を捻出し、ようやく親に隠れて教習所通いを始めました。 この点では大変苦労いたしました。 でも教習所に通い始めてからは、教習、検定共ストレートで卒業でき、この点では苦労はありませんでした。 現在のトラックは9、9t。 乗用車や小型トラックなど5台積みの車両積載車です。 ちょっと前までは同じ大きさで5台積みながら、6、8tでした。 これでは、最近の乗用車の衝突安全対策の強化や、SUVの増加に伴う重量増加に対応できず、必ずしも5台の積載ができません。 私は会社に注文を入れて車両入れ替えの際、最大積載量の増加を強く申し入れました。 こうした自分の意志や希望を言えることも、今の職場の居心地の良さにつながっております。

No.48 15/12/29 01:10
名無し48 

>> 27 一流大学なら素質と環境に恵まれた人、 二流なら一般常識のある人、 三流なら少なくとも親は金をある程度持ってる人と判断する。 高卒以… 私高卒だけど確かにそうだと思います… 絶対そうだと言う訳ではないけど、一般的な判断の仕方というか基準だと思います。綺麗事ぬきで…

No.49 15/12/29 06:37
サラリーマン 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。私は、大卒でない人は努力をしない人って価値観はおかしいと思います。ぶっちゃけ、筆記試験なんて、文字処理です。それが苦手って事は、発達障害の可能性がありますよね?だとしたら、努力でどうにかなる問題じゃないです。先生方や親御さんに、読み書きが正確に出来ない病が存在する事を知ってほしいです。低学歴者が、努力をしていない訳ではないと思います。

  • << 51 何を今さら わたしに何を吠えたか忘れましたか? ここでみなさまに何を言ったか忘れましたか?。 何が今さら 低学歴者が努力をしていないわけではないと思います ですか?
  • << 52 発達障害? 大卒じゃないなら、障害者? 貴方、阿呆やな。
  • << 53 早く俺の39レスに、答えてくれないか?
  • << 55 中卒の知り合いを知っていますが、その知り合いは勉強が大嫌いで全然勉強をしなかったから、偏差値底辺の高校さえ受からなかった。 それが学習障害なのか単なる努力不足なのかはわかりませんが、一つ言えることは、その知り合いは嫌なことがあると真っ先に逃げます。
  • << 56 知ったかぶりしないでくださいね。 発達障害と病気をごっちゃにしないでください‼︎

No.50 15/12/29 08:40
名無し33 ( ♂ )

>> 47 大型の免許取得は苦労しましたか? トラックは何トンですか? まず父は、私の大型免許取得には大反対でした。

「あんなもの持っていても世間では全然自慢にならない。世間では大型免許を持ってるなんて聞いただけで、コイツは大学出てないなと思われるのがオチだ。同じ資格でも医者や弁護士の資格とは人の見方が違う。世間とはそういうものだ」
と繰り返し、取得には猛反対でした。

加えて試験場に通う時間が取れませんでした。

事務員時代の私は紙クズ製造機でしたから、その意味では休んでも一向に構わなかったのでしょうが、職場で虐げてられている私は立場があまりにも弱く、上司に対して休みを下さいとは言えませんでした。

地下倉庫の仕分け係になってからは、私1人ですので、これも休みを下さいとは言えませんでした。

今にして思えばどうしても必要な人員ではなく、1日や2日、いなくても一向に構わない人員でした。

ただ事務員時代にさんざんコケにされ、押し寄せてきたOA化の波についていけなかった挙げ句の左遷です。

上司に対する立場の弱さは相変わらずで、やはり言いたいことが言えませんでした。

教習所に通うにしても、薄給の為、費用の捻出がままなりませんでした。

私は昼食を抜いてコツコツ貯金し、数年間かけて教習費用を捻出し、ようやく親に隠れて教習所通いを始めました。

この点では大変苦労いたしました。

でも教習所に通い始めてからは、教習、検定共ストレートで卒業でき、この点では苦労はありませんでした。

現在のトラックは9、9t。

乗用車や小型トラックなど5台積みの車両積載車です。

ちょっと前までは同じ大きさで5台積みながら、6、8tでした。

これでは、最近の乗用車の衝突安全対策の強化や、SUVの増加に伴う重量増加に対応できず、必ずしも5台の積載ができません。

私は会社に注文を入れて車両入れ替えの際、最大積載量の増加を強く申し入れました。

こうした自分の意志や希望を言えることも、今の職場の居心地の良さにつながっております。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧