生きるために働いているのか、働くために生きているのか

レス9 HIT数 2068 あ+ あ-


2015/12/30 09:34(更新日時)

タイトルの通りです。
サービス残業、出社の嵐で連休など正月にしかありません、それすら会社に行かないだけで家で仕事をしていると言う。

20数連勤して一日休んでまた10数連勤とかいう日々です。
休みは休みで仕事の電話が普通にかかってきます。

仕事ではなく刑務所に入っているようなものとよく例えられます。

まだ24歳ですが、こんな人生を送っていれば、結婚はおろか果たして何歳まで自殺せずにいられるのかと思う毎日です。

そんな会社で一年半もやってきたせいか、休みが普通にあったりだとかする人に対してイラつくようにもなってしまいました。

3年耐えてから…とよく言いますが、あと一年持つのか不安でしかたがないです。

新卒で入ったので、こんなものだと言い聞かせて来ましたが、まわりの人間たちが楽しそうに生きているのを見ると、いったい自分はなんの罪を犯して懲役刑を受けてるのかな?笑というな気持ちになります

No.2286030 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

その会社は労働基準法違反

No.2

その会社がブラックなだけかと思います。

個人的にはタイトルの質問なら私的には生きるために働いてます。なので、シセイカツまでままならないような仕事ならばやめます。
なんのために仕事をしているのか、その留学生しだいじゃないでしょうか?

仕事が命って人もいますし。

私は休みは休みでちゃんと休みます。仕事は嫌いではないしきちんとやりますし、売り上げあげる努力などもしますが、あくまで仕事は仕事。その休みを楽しむためや生きていく食べ物や生活を充実させるために働くだけです。

履歴書等のこともあるので我慢できるのであれば2年くらい頑張って、どうしても無理なら辞めてもいいかと思います。
ただ、会社にばれないように職探しはしていたらいいとおもいます。

それと、ずっとここにいるんじゃない、次見つかれば辞めるんたって気持ちでいたら少しは我慢も出来るようになるとおもいます。

No.3

欧米人は
休むために働き
日本人は
働くために休む

と、言われている

つまりは

欧米人は
働けるか否かに
関わらず
休みを取るし
取らせるが

日本人は
働けるうちは
休みを取らないし
取らせない

と、いう事なのだろう

No.4

主さんはまだ若いんだから転職考えた方がいいのでは?
その職場体制はおかしいし、何のために働いてるのかわからないんですよね。

それともお給料が特別いいとか、キャリアアップになるとかでしょうか?

そうではないのならもっと条件のいい会社があると思いますよ。
若いのだから自分のために動きましょう。

No.5

自分も新卒でそういう会社に入社しました。
メーカーの営業で、お客さんが一般ユーザーさんでした。
仕事は水曜定休。仕事時間は8時半~深夜0時、1時くらいでした。時々2時を越すくらい。
仕事が済んで飲みいくと、だいたい「ラストオーダー」時間。だからスナックやキャバクラによくつれて行かれました。

車は持ち込みで携帯も持ち込み。

つまり、一般ユーザーさんには、会社のお休みも関係なく電話はくるし、打ち合わせは休みの日に入るし、会社の事務所の電話当番というものが休みの日に回ってくるし、取引会社との接待ゴルフも休みの日に入るし、休みないやん!?って状態でした。

僕は3年半頑張ったけど、営業成績不振でつるし上げられたので、転職しました。
今でいうブラック企業だったのかもしれません。
でも、あくまで残業は「自己責任」、上司がいるから帰れなくても、自己責任でした。

でもね。主さん。その経験は無駄ではないですよ。
仕事への持久力はだいぶつきます。この仕事が頑張れたんだから、どこでもいけるっていう自信はつきましたよ。

No.6

最近、外資系も自殺者が出るまで、残業させてます。仕事とは、自分の時間を金銭で他人に売っているのです。自分が納得出来なくなるまで、売る必要は、ありません。のんびり、マイペースで仕事しても、世間には、チョロチョロお金落ちてます。お金と時間があって、初めて人間は、豊かなのです。

No.7

いま生活がおびやかされてるなら

10年後もきっと生活がおびやかされている

辞めるリミットをあと何年って決めといたほうがよくないか

No.8

そう思うなら改善を試みたらどうですか?

あなたの会社は完全にブラック企業です。サービス残業は労働基準法違反で半年以下の懲役刑又は30万以下の罰金刑に処せられます。

裁判でもマクドナルドの名ばかり店長裁判やすき家サービス残業問題などで裁判所は一分単位で支払い命令を出しています。

改善するには自ら労働法を学んで仲間に伝えて賛同者を集めて会社に労働組合をつくることです。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。


しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em


労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

No.9

社名を知りたい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧