性格・能力どちらで職場を選ぶべきか

レス6 HIT数 1699 あ+ あ-


2016/06/06 16:49(更新日時)

①性格的に合っている職場
②能力的に合っている職場

皆さんならどちらを選びますか?

私は正反対の接客業とクリエイター系の仕事を経験しました。
接客業では、体力的にきついのに加えて全く才能がなく、努力努力はし続けましたがいつも下のほうでした。でも、上司が指導熱心で放置しないタイプであり、加えて協力的な人が多かったため冷たくされたこともあるけれど指導のお陰でだいぶ成長することが出来ました。能力はないけれど、性格的はこちらのほうがあっていたように感じました。
クリエイター系の仕事は能力的に得意な分野だったのですが、上司や同僚が少し冷たいというか仮にできない人や遅れている人がいても放置したり悪口言ったりして指導しない風潮がありました。個人でやることが多い職業なのもあり、周囲が協力的でなく冷たい性格の人が多かったように思います。しかし能力は接客業よりはあるので、その分いつも下のほうで…といったことはなかったように思います。
会社による違いはあるかと思いますが何となくこのような感じがしました。
欲を言えば、接客業のような人たちの中でクリエイター系の仕事をしたいところなのですが、そう世の中どちらも揃っていることなどなく、今後、どちらを選ぶべきなのか悩んでいます。
繰り返しになってしまいますが、皆さんなら、性格的に合っている職場と能力的に合っている職場どちらを選びますか?また、選ぶべきでしょうか?適性というのはどちらのことを言うのかなと考えています。
アドバイス宜しくお願いします。

タグ

No.2276264 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1


わたしは
縛りというものを嫌う性格で
それから 団体や枠の中というのも嫌いで

20代半ばまでは
サラリーマンで喘いでいましたが
やはり性格には逆らえず
以後は 自営で30年やってまいりました
何かと大変でしたが 自分が選んだ道
悔いは無いですね
でも サラリーマンが良かったかなあ‥とは 時々思います(笑)
あまり参考にはならないでしょうが

まあ 何でも
継続は力なり ということは言えますね
これっ!!って思った事に邁進して下さい。


  • << 4 私も団体にはあまり馴染めていないんですが、自営になるほどの勇気もない駄目人間です。それで自営を始められるかたは尊敬いたします…。 でも、それも一個の生き方と思って今後は考えていこうと思います。

No.2

私はまず自分の能力に合う仕事を選んで性格的に合わないと思ったら辞めます

もちろんある程度我慢したり努力しますよ
でも職場の人や環境と合わないなら精神的に無理です

  • << 5 性格的に合わないと能力があってもやはり厳しいですね。今その厳しさに直面しています。逃げグセがついているので面接でも突っ込まれてしまいそうですしもう少し頑張ってみるつもりですが、転職も考えたいと思います…。

No.3

♂ですが。

お客様がお探しなのは、
個人事務所(クリエイター)
でしょうか?

もしくは、
旅行代理店
POP作成、企画書等に威力を発揮
何系クリエイターかはわかりませんが、対人性能のあるクリエイターは若干貴重です。

両方を発揮できる組み合わせはあると思いますよ。

ないならまあ…クリエイターですね。
そのうち何かの窓口になり得るでしょう。

  • << 6 悲しいですが、私は決して対人スキルが高いわけではないんです。性格的に一緒に働く周りの人達が、クリエイターよりも一般職の人のほうが合っているかなあというだけで。対人スキルが素晴らしいクリエイターだったらどんなに良かったでしょう。旅行代理店なんかはそういったクリエイター系の技能も必要とされるんでしょうか。対人スキルも身に付きそうですし、悪くない仕事ですね。具体的な提案、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.4

>> 1 わたしは 縛りというものを嫌う性格で それから 団体や枠の中というのも嫌いで 20代半ばまでは サラリーマンで喘いでいましたが やはり… 私も団体にはあまり馴染めていないんですが、自営になるほどの勇気もない駄目人間です。それで自営を始められるかたは尊敬いたします…。
でも、それも一個の生き方と思って今後は考えていこうと思います。

No.5

>> 2 私はまず自分の能力に合う仕事を選んで性格的に合わないと思ったら辞めます もちろんある程度我慢したり努力しますよ でも職場の人や環境と合わな… 性格的に合わないと能力があってもやはり厳しいですね。今その厳しさに直面しています。逃げグセがついているので面接でも突っ込まれてしまいそうですしもう少し頑張ってみるつもりですが、転職も考えたいと思います…。

No.6

>> 3 ♂ですが。 お客様がお探しなのは、 個人事務所(クリエイター) でしょうか? もしくは、 旅行代理店 POP作成、企画書… 悲しいですが、私は決して対人スキルが高いわけではないんです。性格的に一緒に働く周りの人達が、クリエイターよりも一般職の人のほうが合っているかなあというだけで。対人スキルが素晴らしいクリエイターだったらどんなに良かったでしょう。旅行代理店なんかはそういったクリエイター系の技能も必要とされるんでしょうか。対人スキルも身に付きそうですし、悪くない仕事ですね。具体的な提案、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧