注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

息子が発達障害かもしれない

レス9 HIT数 4488 あ+ あ-

名無し
16/02/17 02:02(更新日時)

3才半の男の子と1才半の女の子を持つ母親です。
3才半の息子、まだしゃべることができません。
1才半から保健センターで半年に1度検査を受けて今年に入り市の発達教室に通っています。
最近やっと単語が出始め(30語ぐらい)3語分は「ママ ジュース いい?」ぐらいです。
1才までは本当に育てやすい子でした。よく寝てよく食べて…
息子が1才過ぎて下の子を妊娠し初期はつわりがひどく中期から切迫で自宅安静であまり関わることができませんでした。
しゃべれないのは100%私の責任です。
なので産後2週間ぐらいから下の子を預け1時間など散歩しました。
保健師さんが口の運動がいいと言えばそれを調べたり手先を使う粘土、お絵描き、シャボン玉をしました。

でも…会話ができないんです。
実家にはもう2年ほどしゃべれないのは私のせい!と責められ義母からは主人のいないところでネチネチと言われています。
実家はもう息子を障害者と決めつけ20万近くする自閉症の子専用の通信教育をすすめてきます。

私自身も今、夜になると検索魔になってしまい睡眠障害になりかけています。

主人とは最近コミュニケーションがとれていません。仲が悪くないのですが会話にならないのです。
私が質問すれば質問でかえってくる、答えを求めればうーんと考え結局答えなし、数分前に言ったことを忘れる、相手の気持ちが読み取れない(私が怒ってるのに普通に話しかけてくる)、携帯依存、子供を連れて出かけない…もう疲れました。
来年から通う幼稚園も習い事も全部私が決めました。

息子はやはり発達障害でしょうか。
主人は赤ちゃんの頃先天性横隔膜ヘルニアで手術をしておりしゃべるのも遅かったようです。

・こちらのいうことは理解できている
・今何をするべきか分かっている(出かける時はテレビを消してカバンを背負って靴を履くなど)
・オムツは完全にはずれていない(何も言わないで勝手に行く時がある)
・クレーン現象
・つま先歩き(注意するとやめる)
・エレベーターが好き(ちょっとすると飽きる)
・宇宙語をずっとしゃべっている
・おうむ返しをする
・好き嫌いはない(調理方法でたべない時はある)
・走ったら止まらない(一度ディズニーシーで迷子になりました)
・機械系が得意(DVDの録画もどこに入っているか覚えている)

来月小児科に受診しそこで指示があれば療育に通います。
来月はっきりするのですがみなさんの意見を聞きたくこちらに書き込みしました。

長くなりましたがうちはこんなんだった、自閉症なんじゃない?なんでも構いません。
主人にも家族にも誰にも相談していないのでみなさんの意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

No.2273349 15/11/10 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/10 11:26
匿名1 

医師の診断は出ているんでしょうか?
そうでないなら、障害だなんだって言ったら可哀想ですよ。
人って、苦手なことってありますよね。
主さんのお子さんも、喋るのが苦手でその苦手がちょっと強いだけだと思うようにして、あまり思い詰めないでください。
グチグチ言う義理親になんてもう会わなくていいし、お子さんも会わせなくていいです。
子供の苦手なことをなるべく潰してあげるのも親の役目だと思います。
実の親が進めてくる教材は、障害のある子専用なんですか?
もし診断が下ってなくてもやれるのであれば、いろいろ手探りでやってみるのもいいんじゃないですか?
主さんが悪いからとかではないので、自分を責めるのは辞めてください。

No.2 15/11/10 12:15
名無し2 ( 30代 ♀ )

とりあえず、ご自身を責めるのはやめましょう。

そういうのって知らず知らず顔に出てるもんですよ。

お子さん、主さんの言ってることはわかるんですよね。

なら、今と変わらずたくさん話しかけてあげてください。

小さい子が片言で話すのはかわいいですよね(*^_^*)。

そのかわいい期間が他の子より長く味わえる!くらい思っときましょうよ!

ご主人も遅い方だったのなら、義母さんにアドバイスもらうってのは?
(完全に嫌味だけど(*≧m≦*))

もうね、主さんとお子さんに無益な言葉は無視でいいよ(´ー`)

No.3 15/11/10 13:00
通行人3 

アスレチックやボール投げなど、とにかくたくさん運動をさせてあげて下さい。
言っていることが理解できていれば、大丈夫なような気がするけど…。

No.4 15/11/10 13:14
匿名4 

経験がないのにスレしてごめんなさい。
主さん責められて辛いと思いますが、全然主さんのせいじゃないですよ。

旦那の友達の子供は、女の子ですが、4歳まで全然喋らなかったそうです。
でも全然問題なくて、今は立派に成人になってます。
本当に全然喋れらなかったよな~って、今もみんなで集まると、そんな話で懐かしんでるようです。
そんな子もいるので、障害があると決めつけは早いと思うので、今はたくさん話しかけて、たくさんギュッとしてあげて、見守ってあげてほしいと思います。
周りからの声が辛いと思いますが、お母さんがニッコリ穏やかでいる事が一番だと思うので、どうかどっしりと構えて、外野の声は、そういう考えもあるんだ~くらいの思いで頑張ってほしいです。

No.5 15/11/10 13:36
名無し5 ( ♀ )

障害なんでしょうか?文を読んで私は障害あるとは思えませんでした。

うちの息子は今年中ですが近所のスーパーで何回も迷子なってます!最近落ち着きましたが去年までずっと走ってしょっちゅう視界から消えてました。
3歳過ぎてやっと片言を喋り出しました。3歳健診で言葉の遅れ引っ掛かりましたね、今はペラペラです。
女の子は本当に早いです、2歳から喋り出す子多いし。
年中でもオムツ外れていない男の子いますよ!

あんまり思い詰めないで下さいね。

No.6 15/11/10 13:43
名無し6 ( 30代 ♀ )

主さんは真面目で頑張るお母さんですね。
ウチも男の子3人育てる中で、色々不安な時期があったりしましたよ。
検査に行こうか悩んだ時もあったけど、基本わたしは どうにかなるさ! タイプなので、のんびり子育てしてます。
いま高3小6小3、それぞれ違う性格で得意不得意あります。やっと最近、それぞれ違った子育てに慣れてきました。
3人並べて同じ事をさせても出来る出来ないがあるんだと。
今更?と思うかもしれないけど、私は死ぬまでこの子達の親ですから!

適度にテキトー
好い加減にいい加減

私が疲れた時に言うおまじないです。

No.7 15/11/10 14:29
旅人7 

発達障害や軽度・中度の知的障害があっても、こちらの言ってる事は理解できますし、自分の事は出来ますよ。重度か最重度の知的障害じゃない限りは。

文章を読む限り、知的障害のない軽度の自閉症かグレーかなって感じに思います。発達障害のこだわりや特徴も多少、出てますので。

言葉が遅い 爪先立ち 多動(止まれない) クレーン
オウム返しは3ヶ月~6ヶ月以上続くなら注意かもしれません。

因みに健常児にも一時的に、クレーン・オウム返し・言葉の遅れは出ます。

支援センター、保健所では診断出来る医者は常時いませんので、支援センターにいる医者に聞いても診断される事はないです。(正確に言うと診断出来るのは発達外来の専門医のみ)だから診断されず親が見過ごします。

気になるのであれば、医療機関・専門医を探してみてはどうでしょうか?

探して損はないですから。違ったら違ったで安心出来ますし。

一番最悪なのは自己判断で障害の有無を決める親や身内です。

お子さんの将来の為に、是非、診断を受けに行ってみてください。

No.8 16/02/12 09:06
社会人8 

旦那さんが障害あるのでは?と思うような内容ですね
会話にならない 相手の気持ちが読み取れない
なんてまさしくそうですよね、

だとしたら遺伝かもしれませんね

No.9 16/02/17 02:02
名無し9 

もしかしたら耳が遠いとかあるかもしれませんよ

耳糞が溜まっているとか←知り合いの子供で本当にそうゆう子供いました
耳鼻科で聴力検査とか良いかもしれません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する