注目の話題
こんな状況なのに仲良しな夫婦
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
新生児の泣き声にイライラ

家を新築します。

レス10 HIT数 1502 あ+ あ-

名無し
15/09/23 11:33(更新日時)

家を新築します。
4人家族、子供の部活に入ったのと旦那が出張多いので、洗濯物が多いです。

浴室暖房乾燥機をつけるにあたって、浴室と脱衣所の両方につけるか、浴室のみにするか悩んでいます。

ちなみに旦那が重い杉花粉症のため、現在住むマンションでも春は浴室乾燥機を使って乾かしています。

もし子供たちがこの先花粉症になれば、春は全部が全部、浴室暖房乾燥機に頼ることになるのでは?と思っています。

サンルームも考えましたがスペースがありません。
人もそこそこ来るため、家中に洗濯物をかけるのは避けたくて。

今お着けになっている方、ご意見くださると助かります。

No.2258292 15/09/21 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/21 17:10
名無し1 ( ♀ )

うちも付けていますが
全室換気になるのはいいんですが、使う電気代が心配なので、少量で短時間使用しています。

浴室側に付けています。

No.2 15/09/21 17:25
名無し2 ( 20代 ♀ )

7人家族です。冬場は外に干しても乾かないので浴室と脱衣室と乾燥機フル回転です。因みに洗濯機も1日中動いてます。浴室に全部干しきれる量なら浴室だけでもいいと思いますよ。カビ防止にもなりますし。浴室だけじゃ収まらないなら脱衣室も必要ですがどうせつけるなら乾燥だけでなく暖房もつくのがいいですよ。冬場の温度差解消できますし。あと、沢山干せるように天井からポール下げとくと場所取らないし楽ですよ。うちは浴室に2列脱衣室に3列つけてます。間取りはかならずトイレと別の場所に。よく脱衣室の置くにトイレある家ありますがお客さん来た時に結局洗濯物片さなきゃいけなくなるので(笑)

No.3 15/09/21 18:27
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

ウチは浴室暖房機設置していないけど、冬季でも浴室は暖かいですよ!

居間で暖房した空気が浴室へ流れていくからです。
因みにトイレや台所へも流れて行くのでトイレや台所も暖かいですよ!

浴室暖房機なんて設置する必要ありませんよ!

家の中の換気経路をうまく設計して、居間の空気を台所、トイレ、浴室へ流れるようにすれば、台所もトイレも浴室も居間とほぼ同じ室温にすることが可能です。

• << 5 何言ってるんですか? 大量の濡れた洗濯物は空気の流れだけで渇くわけないでしょーが。 浴室にこもった湿気はどうやって取り除くつもりですか? 浴室乾燥機がないと絶対乾かない。 それにせっかく暖房で温まったリビングの空気が別なところに流れていったら、電気代ハンパないですよ。(そもそも主さんのスレは冬季に限ったことじゃないです)

No.4 15/09/21 20:27
匿名4 

我が家は5人家族です。
浴室乾燥機最初使ってみましたが、干しすぎでポールがまがってきたので、二階の踊り場にポールつけて干してます。
一番いいのは、洗濯機と別々に乾燥機をつけるといいよと聞きました。
今はネットでしか購入できないらしく、冬にむけて購入を検討中です。

No.5 15/09/21 20:39
名無し5 

>> 3 ウチは浴室暖房機設置していないけど、冬季でも浴室は暖かいですよ! 居間で暖房した空気が浴室へ流れていくからです。 因みにトイレや台所… 何言ってるんですか?
大量の濡れた洗濯物は空気の流れだけで渇くわけないでしょーが。

浴室にこもった湿気はどうやって取り除くつもりですか?
浴室乾燥機がないと絶対乾かない。

それにせっかく暖房で温まったリビングの空気が別なところに流れていったら、電気代ハンパないですよ。(そもそも主さんのスレは冬季に限ったことじゃないです)

• << 7 冬季に居間を温めた空気を他へ流すことで、他の部屋も暖まり、家の中全体が暖まりますよ! ウチでは、居間だけ暖かくて、他の部屋は寒いなんてことは考えられませんよ! 2000年頃から、新築された家には24時間換気システムの設置義務化がされていますから、換気経路の設計も重要になります。

No.6 15/09/21 22:33

>> 5 ウチは24時間換気システムで、居間に給気しています。
冬季には居間で暖房をかけて、その温めた空気を台所、トイレ、浴室へ流して、各々台所、トイレ、浴室から屋外へ排気しています。

だから浴室に湿気はこもりません。

冬季には暖房してる部屋に、洗濯物を干しますよね!
あれと同じです。

浴室暖房機を設置したら、冬季は居間と浴室とダブルで暖房をかけることになって無駄じゃありませんか?

No.7 15/09/21 22:38

>> 5 何言ってるんですか? 大量の濡れた洗濯物は空気の流れだけで渇くわけないでしょーが。 浴室にこもった湿気はどうやって取り除くつもりです… 冬季に居間を温めた空気を他へ流すことで、他の部屋も暖まり、家の中全体が暖まりますよ!

ウチでは、居間だけ暖かくて、他の部屋は寒いなんてことは考えられませんよ!

2000年頃から、新築された家には24時間換気システムの設置義務化がされていますから、換気経路の設計も重要になります。

No.8 15/09/22 04:49
匿名8 

ここ10年位前から浴室は乾燥、暖房、涼風機能は付いてます。
うちは10年前からドラム式洗濯機で乾燥まで使用するようになり、浴室乾燥は使わなくなりました。

主さん新築されるのでしたら、ベランダを透明の部屋にされてはどうですか?ご近所で見かけますが、中々オシャレでよろしいかと思います。
そこへ乾燥機設置されれば、電気代も節約できますよ。

No.9 15/09/23 11:22
名無し0 

皆様、ご丁寧にどうもありがとうございます。
お返事嬉しいです!

何人かお話されていた居間の暖かさを風呂脱衣所に流して部屋中が温かいなんて素晴らしいですね。
うちもそうしたい~!

ただ旦那の仕事上人の出入りがあるので、防犯のためにも各部屋は締め切る上に洗濯物はやっぱり部屋に干せないようです(泣)

ベランダを透明にというのはサンルームのことでしょうか?
検索したら壁を斜めにして、片面を天窓チックにするのもよさそうですね。

いろいろ考えましたが、子供たちが巣立ちすればグッと洗濯物が減るはず。
なので浴室に暖房乾燥機、脱衣所を天窓風にして陽の光をゲットする方向で相談してみます。

皆様本当にありがとうございました。

No.10 15/09/23 11:33
☆彡 ( wRoMRb )

最近新築した者です。住んで一ヶ月くらいですが、乾燥機付き洗濯機にして一ヶ月外に干した事ないです。オール電化でエアコンもまたまた使ってますが電気代1万弱でした。

乾燥機付き洗濯機おすすめです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する