注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

できないのに頼れない

レス4 HIT数 1312 あ+ あ-

高校生
15/08/31 16:35(更新日時)

ADHDのものです。できないのに頼れないことで悩んでいます。
小学校の時までは、学級委員長をやったり、色々な賞に入賞したりと、何かと頼られることが多い人でした。
中学校に入ってから、いじめられ、なんとか通いきりました。勉強も、高校に進学すれば色々自由になれると思い、頑張りました。
進学高に入りました。課題の量もキャパオーバーしていたのですが、中学校のとき頑張った貯金でなんとか最初の方は乗りきれていました。しかし、途中から忙しさと人間関係を上手く築くことがでないこと
で、鬱になったり、学校を休みがちになったりしました。なんとかあがいで、真面目さだけは保っていたのですが、結果が伴わず、ただいい流れが来るまで我慢していました。でも最近、受験勉強をしなくてはならず、そうもいかなくなってきました。学校に行くと、人目が気になって、思考が停止してしまい、ネガティブになって勉強どころではなくなります。この状態がずっと続いています。これが原因かなと思っています。言い訳ではなく、治せません。
家の中でも身動きが取れず、苦しいです。どうしても楽しいと思えません。真面目すぎるのでしょうか。かといって、人の意見を取り入れられる気持ちではないです。心の中が複雑で、考えていることが上手く実行できないです。人間関係でもひっかかっているので、ますます上手くまわらないです。こういう人間なので、将来は1人で働ける研究職につこうと思っているのですが、とりあえず今はどうやって生きていこうか悩んでいます。
言い訳ばかりですみません。人を頼れるようになるにはどうしたらよいでしょうか。

タグ

No.2251225 15/08/31 08:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/31 08:56
匿名1 

心療内科にちゃんと通って、お薬をもらい、カウンセリングも受けましょう。

カウンセリングの先生が相談に乗ってくれますよ。

No.2 15/08/31 10:45
名無し2 

病気とかじゃなくて性格の問題だと思います。

私も人にお願い事するのが嫌いなくせに、要領が悪く能力が低いので、周りをイラつかせてると思いますが、自分はそれでしか生きられないので、自分自身とうまく付き合ってます。
鬱でもなんでもありません。
そういう性格です。

不器用なら不器用なりに自分の性格や考え方をよく分析して、短所を目立たせず、長所を見てもらえるように生きていくしか無いと思います。

大人ですから誰のせいでもありませんからね。

No.3 15/08/31 15:43
名無し3 

初めまして

発達障害の本で読んだんですが自分の世界に入り過ぎているかもしれません目と耳を使って周りを意識して声を掛けるタイミングを計らいながら慎重に話し掛けてみてくださいね

慎重になりすぎるのもよくありませんよ

No.4 15/08/31 16:35
名無し4 

思春期だからではないでしょうか。

思考と心がアンバランスになっている。大人になろうとしている苦しみのような気がします。

言い訳ばかりですみません、言い訳ではなく・・・と「言い訳」という言葉をよく使われています。

主さん中に理想像があるんでしょうか?もしかしたら理想像なんて言い方ではなく、人として最低限守るべきもの、頑張るべきものと思ってる事があるのでしょうか?

そこから外れる事をダメだと思って自分を責めてしまってる。でも、自分なりにはいっぱいいっぱい。でも、いっぱいいっぱいになる事すらダメなのかも?と思ってるのかな?

主さんが苦しくて頑張れないと言うなら、それは主さんにとって真実であり言い訳ではありません。

それを「言い訳」と言ってしまうのは「こうあるべき姿」を自分に課してしまっているからだと私は思いますよ。

それから「真面目すぎる」と書かれていますが、真面目である事は大事な事です。表面的には真面目である事を「堅苦しさ」や「格好の悪い事」のように世間では言われるような気がします。

ですが、私自身社会に出て働いてみて「真面目である」という事は相手に信頼感を与えるんだなと実感しています。

私が主さんのスレを読んで感じたのは「一生懸命さ」です。

まだ、高校生ですよね?生き方なんて決めなくていいです。というか決められないと思いますよ。

決めてしまえたら楽ですが難しい事です。例え決めていたとしても時の流れで変えて行ったり、変えなくてはいけなかったり。

とにかく、主さんは一生懸命なだけです。今の状態は辛いかもしれませんが私から見たら悪い事ではありません。悩む時期に悩んでいる。

赤ちゃんがハイハイしてから立つように、いっぱい悩んで大人になる。そんな時期なんじゃないかなと思います。

あまり自分を責めすぎないようにして下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板