挨拶に厳しい人に質問
過去にバイトをして、短い間で辞めてしまったことがあります。
礼儀に厳しい年上の女性の先輩がいて、先輩と勤務をして2回目の日(わたしが勤務を始めて3日目です)は、わたしにはとても大変で精神的に精一杯になり、勤務が終わる時は疲れていました。
制服を着替える前に先輩に「お先に失礼します」と言い、ホールから出ましたが、詳しくはわたしも忘れてしまいましたが、わたしが忘れ物をして戻ったか、何かで事務所に行ったかで、1番目の挨拶をしてから、先輩はわたしが勤務終了の3分後くらいに休憩に入り、先輩は従業員が通る階段で休憩をしていたので、4、5回会いその度に先輩から「お疲れさまでした」と挨拶をしていただき、わたしも挨拶をさせていただきましたが、正直に言いますと、4、5回も挨拶を同じ人とするのはしつこいと思いました。
2回までは挨拶はします。
何度も会ってしまったから仕方ないと思いますが、こういうことは普通ですか?
15/08/16 11:26 追記
1回目の挨拶は、わたしからしていますが、その後の挨拶は全て先輩からです。
2度目に先輩を見かけた時に、この後も先輩に会うと思いましたので、外に出る直前に2度目の挨拶をわたしからしようと思っていました。
15/08/16 11:36 追記
飲食店でバイトをしていました。
先輩は社員だったと思います。
挨拶の回数云々より、4〜5回も挨拶しなきゃいけないほど同じ場所を行き来してること、イチイチ挨拶の回数にこだわること、そっちの方がなんだかなって感じ。
忘れ物したなら「お疲れ」って言われた時に「お疲れ様です、すみません忘れ物しちゃって〜(^o^;)」とでもフレンドリーに対応してたら、挨拶を何回したかなんて考えることすらないと思うし。
なんか、どんくさい上に神経質で細かい人って感じるよ。
どんくさいだけなら可愛いけど、どーでもいいことにこだわる細かい人って可愛く感じないや。
- << 11 初日は少しは先輩と友好的な会話をしていましたが、2度目に一緒だった日は、先輩がそんな雰囲気ではありませんでした
主さんが読んでくれたので、もう1つ注意です。
他の皆さんも言われていますが、子供がいるいないは、本人たちそれぞれの考え方なので、子供がいないんだよねと言われる場合は、そうですかと同意するのはアリですが、子供はいないんですかと自分から聞くのは、相手のプライベートなことなので、控えましょう。
私も子供はまだいませんが、人によってはこの質問が一番嫌いなんです。
前の旦那が男性不妊の無精子症で、それが原因で離婚して、去年再婚したためです。
それで、今の旦那も全く赤ちゃんを欲しがらないのでモヤモヤしていましたが、姑には来年の春にはと答えたようです(笑)。
子供は授かり物ですが、私の元旦那のように無精子だったり、奥さんにできない理由があって治療中とか事情が色々ありますから口出ししない、質問しないことですね。
もちろん、子供がいないんだよねと言われたからと言って、可哀想ですねなんて言うのは厳禁です。あ、そうですかだけで、それ以上は言わないことです。
それが対人関係を円滑にするコツです。
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
視力悪いのにメガネかけない1レス 19HIT ミクルファンさん
-
カウンセラーさんが信用できません13レス 71HIT 初心者さん
-
内訳をお願いします0レス 16HIT 社会人さん
-
書類選考通過した会社に適正検査の内容を聞きたい2レス 37HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
ひょっとして、病気なのでは?6レス 96HIT おしゃべり好きさん
-
カウンセラーさんが信用できません
カウンセラーが信用できないなら、メンタルヘルスに関する電話の相談窓口に…(ミクルファンさん4)
13レス 71HIT 初心者さん -
視力悪いのにメガネかけない
目を細める癖ができて目つきが悪いと思われて対人でトラブルに発展しやすく…(匿名さん1)
1レス 19HIT ミクルファンさん -
内訳をお願いします0レス 16HIT 社会人さん
-
ひょっとして、病気なのでは?6レス 96HIT おしゃべり好きさん
-
予約に厳しい美容院で障害や体調を伝えるか
言ったほうが良いと思います。 2026 01 23 09:5…(匿名さん6)
6レス 171HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
男(下ネタかもしれないw)に質問っす。1レス 56HIT 初心者さん
-
閲覧専用
今年上がる株は?10レス 126HIT お兄さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
高品質を売りにするスーパー2レス 98HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
かわいがられているといじめのちがいは?2レス 77HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
家族で一緒に住むとなるとやっぱり落ち着かないな。22レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男(下ネタかもしれないw)に質問っす。1レス 56HIT 初心者さん
-
閲覧専用
今年上がる株は?
このスレ立ててから2日で早くも70万円の利益🤗(お兄さん)
10レス 126HIT お兄さん (40代 ♂) -
閲覧専用
家族で一緒に住むとなるとやっぱり落ち着かないな。2
毎回のように事あるごとに家族に他害をしてしまい被害妄想などの精神疾患も…(おしゃべり好きさん0)
2レス 84HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
かわいがられているといじめのちがいは?
はい。目をつけられてロックオン。ありがとう。気をつけときます。(おしゃべり好きさん0)
2レス 77HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
高品質を売りにするスーパー
>高品質だの売りを看板にしているのが私には理解できません。 これ低…(匿名さん2)
2レス 98HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
深く考えすぎですか?
職場で10歳以上離れている年下の男性から話しがあるのでと会社の外に呼びだされて今月で退職するので報告…
8レス 163HIT 恋愛好きさん (40代 女性 ) -
意中の女性の心理が知りたい
最近、アプローチをかけている同僚の女性がいます。 食事など、職場の外での関係構築の探りを入れている…
20レス 369HIT 恋愛好き (30代 男性 ) -
女性でもキープってするんですか?
二人きりのデートには応じる、デート代も奢られるのは嫌と負担してくれる。 しかし、デート中は自分に質…
10レス 161HIT 恋愛好きさん (30代 男性 ) -
全身脱毛はした方が良い?
全身脱毛は可能であればしたほうが良いのでしょうか? また全身脱毛をされて後悔された方はいらっし…
9レス 120HIT 経験者さん -
彼女のプレゼント
彼女への誕生日プレゼントについて。 付き合って1年がたつ彼女(30代)がいるのですが、誕生日プ…
11レス 111HIT 匿名さん (20代 男性 ) -
遠距離彼氏について
付き合って2年弱の彼氏がいます。付き合った当初から東京大阪間で遠距離をしています。月1でお互い行った…
6レス 94HIT 社会人さん (20代 女性 ) - もっと見る

