注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!

恋愛と結婚は別ですか?

レス11 HIT数 1462 あ+ あ-

匿名
15/08/07 09:18(更新日時)

私は既婚者で都内在住。
子どもも複数いて毎日忙しく過ごしています。
妹も両親と一緒に近所に住んでいますが、独身でバリバリ稼いでいますが、たまにうちに来て子どもと遊んでくれます。
将来は実家の敷地で起業したいそうです。(私とは違う職種)
最近、遠距離恋愛中の妹は地方在住の彼氏に、プロポーズされたそうですが、妹は速攻で断ったそうです。

子どもはいらない。
お姉ちゃんの所の甥や姪が私の子どもと考えている。
自分の財産は甥や姪に引き継ぎたい。
仕事を辞めて田舎に行って、自分にどんなメリットがあるのか?

などなど。
わが子を言い訳に使われた私としては微妙な気持ちです。

恋愛と結婚は別。
仕事は絶対やめない。
彼氏が上京して都内で働く気があるなら、結婚は考えてもいいが、地方在住の人との結婚は無理だそうです。
また都内に持ち家あり、車持ち、資産家の両親健在、友達多数、給料が全額小遣いになる自分が地方在住の男性と結婚するメリットがないとも断言します。

妹の考え方は納得できる部分とできない部分もあり、私も自分の考えが整理できません。

皆様のご意見をお聞かせください。

No.2243137 15/08/06 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/07 00:13
専業主婦1 ( ♀ )

妹さんの、将来設計は 本人が決める事だしね。

35才過ぎた男性も、結婚には消極的な人が私の回りにも沢山 居ますよ。

家の娘も、25才ですが結婚はしないって宣言してます。

将来の展望や実家暮らしの男性は、とくに結婚に魅力を感じてないみたいです。

私も、28才まで仕事が楽しくて結婚はしないと宣言してましたが。

今の旦那に、巡り会い。

半年後には、結婚式をあげてましたなら。

タイミングや、価値観の同じ人があらわれたらかわるかもしれませんよ。

例え結婚しなくても、老後の事も考えて趣味や仕事をするなら

妹さんは、幸せな人生だとおもいます。

私自身も、結婚する気持ちなかったから男性の友人は沢山 いましたが。

恋愛はしませんでした。

今の旦那が、初めて付き合った人です。転機は突然 くるかもしれませんよ。

No.2 15/08/07 00:37
既婚者2 

恋愛と結婚は別

遠距離の彼は結婚したいと思える相手じゃないのに無理に結婚しても不幸なだけ

No.3 15/08/07 00:58
既婚者3 

妹さんドライな感じだけど、そういう考えがあっても良いと思うな。
今は生活が充実しているし、自分なりに未来予想図があって、成功する自信があるんだと思う。

でも1さんが言うように何があるか分からないしね。

長いようで短い人生だもん。
幸せだったら良いじゃない?

No.4 15/08/07 04:48
既婚者4 

考え方は人それぞれですから、妹さんが先の先まで考えて後悔しないと思えるなら、どんな生き方も間違いではないと思います。

しかし、どのくらいの期間お付き合いしていた彼氏かわかりませんが、彼氏に要らぬ期待をさせるような付き合い方は頂けませんね。

もし私なら、結婚するならこういう人なんて細かい説明はしないまでも、東京から離れる気は無いくらいは言っときますよ。
なんか彼氏を一時だけの都合の良いおもちゃにしてるだけに感じますからね。

彼氏の気持ちや事情を考えられる人なら、そうすると思いますよ。
妹さんは、自分の気持ちや事情しか考えられない人に感じ、好感は持てませんね。

No.5 15/08/07 06:19
新婚さん5 ( 30代 ♀ )

妹さんが結婚するか、どんな人生を送るかは本人が決めること。
ただ、今の彼との結婚はないと考えているなら、付き合い始めの時点で彼にきちんと意思表示はしておくべきだと思います。
男性は女性ほど『リミットがあるから時間をムダにできない』っていう焦りはないかもしれないけど、ムダにダラダラ恋愛しても結婚したい彼にはやはりムダな時間になってしまうもの。
結婚のメリット云々の話も読むと、なんか自分が幸せなら他人なんてどうでもいいっていう感じの自分勝手な妹さんなんだな、と感じました。
今の彼とは早々に別れることを主さんからもすすめてあげてください。

No.6 15/08/07 06:30
匿名 ( 30代 ♀ egWlLb )

主さんが、自分の両親家族の近くに住んでいるメリットがあるのを目の前で見せているのも、影響しているかもしれませんね。
自分の両親から離れる事なく、複数の子どもを見てもらって幸せに暮らしてる姉を見ていて、わざわざ地方に行く事を考えられないのでは…?
後は断られた彼氏自身が決断する以外にないと思いますし。

No.7 15/08/07 08:01
既婚者7 

人それぞれの考えで良いと思うけど、甥姪の考え方は違うと思う。

介護だけが問題じゃない。

親兄弟が年取ったり亡くなった時、怪我した病気になったという時、お子さん達が遠くに暮らしていても、駆けつけ無くてはいけません。
入院の保証人や荷物の世話、病気怪我の話や治療に関しても関わる事になります。

お子さんが居ない人もいますが、若い独身の内から、妹が甥姪が子供の代わりとか言われたら私なら嫌ですね。

将来、親義理親プラス叔母の心配なんてと思うと。結婚相手にも引かれそう。

No.8 15/08/07 08:06
通行人8 ( ♀ )

恋愛はドキドキ、ジェットコースター、
結婚は地味な日常生活の繰り返し。

私は旦那に恋愛感情はありませんが、
毎日、穏やかに仲良く生活出来ているので
それで良かったと思っております。

No.9 15/08/07 08:12
専業主婦9 ( ♀ )

恋愛と結婚は別だが、どちらも相手と自分がいて成り立つもの。自分の好きにするのはいいが、相手の人生を狂わせてはいけない。自分が結婚する気ないのなら、相手も遊びだけの男を選ぶべき。妹はその点で間違っている。

ま、恋愛と結婚が一緒ならば理想だけど。なかなか難しいよね。

No.10 15/08/07 08:50
匿名0 

皆様、多数のご意見をありがとうございました。

特に妹が相手をそれほど好きではなかった点と、メリット云々のように自分の幸せしか見えていない点を鋭くご指摘いただいたことで、やっと私も自分のもやもや感が言語化できました。

相手側も妹と付き合った数ヵ月を他の女性と付き合ったら今ごろ成婚に至ったかも知れないのに、お気の毒です。

妹も相手側もお互いの条件や考え方はわかっていて付き合ったが、結局どちらも最初の条件や考え方が変わらなかったとは言っていました。

よくお姉ちゃんの生き方を押し付けないでとは言われますので、ここで言われたことを熟考しつつ、でしゃばらない程度に、意見を求められた時は的確な言葉を出せるよう心の準備をしたいと思います。

皆様ありがとうございました。

No.11 15/08/07 09:18
専業主婦11 

そりゃそうでしょ

恋愛はお互い好きだけでできるけど結婚となると双方の目的が一致しないと無理

妥協できないなら結婚は不可能

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧