注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
なにもしてない子なし専業主婦
30代40代の女性の方教えて下さい。

うんち

レス4 HIT数 1765 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/08/07 16:53(更新日時)

3歳2ヶ月の娘のことなのですが、トイトレを初めて約3ヶ月‥
おしっこは夜中も含めほぼ完璧なのですがうんちがまだ2回しかトイレで出来ていません‥
うんちでるー!と言って何回もトイレに行き頑張るのですが出ず、お姉さんパンツでしたり、寝てる時にしていたり‥
どうしたものかと悩んでいます。
同じようなお子様を持つ方で、克服された方がいればアドバイスお願いします
m(_ _)m

No.2243108 15/08/06 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/06 23:23
♂♀ママ1 

うちの息子も、うんちはなかなかトイレでしたがりませんでした。
うちの場合はわざわざオムツを自ら出してきて、履き替えてやってましたねー。そんな余裕あるならトイレですればいいのにと何度思ったことか…なつかしいです。

あまり参考にならないかもしれませんが、うちの場合は、便座に座るときに足がプラプラしてたので、踏ん張りやすいように便座の両脇に踏み台置いたりしてました。
でも一番は成功体験の積み重ねかなぁと思います。本人がやる気になれば、すんなりなんですけど、そこまでたどり着くのが本当に難しいですよね…。タイミングもあるでしょうし。
うちは「次にトイ○らス行くのはトイレでうんちができたら」なんて、最後はオモチャで釣ってしまいました(^_^;)
教育的にあまりよくないと思いますが、結果的にうまくいきました……

• << 3 レスありがとうございます! 踏ん張れるようにするのは聞いたことがありますね‥ 階段つきの補助便座なので足は付いてるから踏ん張れるとは思うんですが‥ 出ない日が続くと硬くなって余計にトイレで踏ん張れないんですよね(*_*) ご褒美を与えるのはいいですよね! オムツに履き替えてするのはまだありがたいですよ!うちはお姉さんパンツに気にせずしますから笑 いつかはできると思って頑張ってみます!

No.2 15/08/07 12:06
お父さん2 ( 30代 ♂ )

それは問題ないですよ。
親が焦ってはいけません。
子供が察知してしまうので余計にできません。
とにかく焦らないように…

• << 4 レスありがとうございます。 そうなんですよね‥ 分かってはいるのですが続くとやっぱり少し怒ってしまいます‥ 長い目で見て頑張ってこうと思います!

No.3 15/08/07 16:50
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちの息子も、うんちはなかなかトイレでしたがりませんでした。 うちの場合はわざわざオムツを自ら出してきて、履き替えてやってましたねー。そん… レスありがとうございます!
踏ん張れるようにするのは聞いたことがありますね‥
階段つきの補助便座なので足は付いてるから踏ん張れるとは思うんですが‥
出ない日が続くと硬くなって余計にトイレで踏ん張れないんですよね(*_*)
ご褒美を与えるのはいいですよね!
オムツに履き替えてするのはまだありがたいですよ!うちはお姉さんパンツに気にせずしますから笑
いつかはできると思って頑張ってみます!

No.4 15/08/07 16:53
♀ママ ( ♀ )

>> 2 それは問題ないですよ。 親が焦ってはいけません。 子供が察知してしまうので余計にできません。 とにかく焦らないように… レスありがとうございます。
そうなんですよね‥
分かってはいるのですが続くとやっぱり少し怒ってしまいます‥
長い目で見て頑張ってこうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧