注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
彼女が欲しかったな…
子供を作る事は親のエゴ?

お互いの給料について

レス5 HIT数 2021 あ+ あ-

婚活中
15/07/03 05:02(更新日時)

はじめまして。閲覧有難うございます。
アドバイスをいただければと相談にきました。
私には結婚して一年ほど経つ旦那さんがいます。共働きで、子供はいません。
この間、家計の見直しを兼ね話をしていた時に思わず自分の手取りを話してしまいました。私と旦那は一緒に暮らす前にお互いの手取りを話していました。
旦那さんの給料は常々聞いていて把握していました。そこで私は気づきましたが旦那さんの給料より私の給料が多くなってしまったんです。そんな私の話を聞いて旦那さんがショックをうけてしまいました。
同じくらいだと思ってた…と。
旦那さんに聞かれなければ話すことはなかったし言わなければ良かったと後悔してます。それと将来的に子供の話になり、私に子供ができたら仕事はどおして欲しい?と聞きました。私は初めての事だし辞めたいと話すと旦那さんは、出来れば続けて欲しい、現に○○(私)のほうが稼いでるし…と弱気な感じで言われてしまいました。
そして、これからボーナスがきます。
もし、ボーナスも同額ぐらいだったら…どう話そうかと…。
あてにされてるとか、そんな感じはないです。ただ傷付けたようなモチベーションを下げるような事をしてしまったのかと悩んでいます。
旦那さんよりも給料(ボーナス)が、上の主婦の方はお互いの収入の把握はどおしてますか?※ちなみに、うちは共有口座に定額入金で私がやりくり、残りはお互いで管理しています。

No.2231290 15/07/02 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/02 23:29
既婚者1 ( ♀ )

うちはお互いに知ってますよ。
家計は私が管理してます。
月によって変動するんで、私の方が収入・ボーナス共に多い時ありますが、そんなんでしょぼくれません。むしろ「すごい、頑張ったね!」と労ってくれますよ。主のご主人は器が小さくプライドあるんでしょうね。

仕方ないですよ~収入は。
隠す必要があったんですね…
大変ですね。
あと…、
おいくつか知りませんが、「どおして」ではなく「どうして」ですよ(笑)自分の旦那に「さん」は私的になしです。「夫」や「主人」の方がスマートかと。お節介、失礼しました。

• << 3 既婚者1さん、返信ありがとうございます。言葉遣い失礼しました。 お金に関しては全く触れてこない人なので。私も気持ちを切り替えてがんばって働こうと思います! 良い意味でオープンになれるように頑張ろうと思います。

No.2 15/07/02 23:37
既婚者2 

旦那さんが気にしてしまったとわかった時、主さんまで気にさせてしまったと暗く考えるのは良くないと私は感じました。

うちも結婚当初は共働きだったし、私の方が貯金も給料も断然多かったです。
だけど旦那と私はお金で云々の関係じゃない、どっちの収入が多かろうと夫婦になったら家庭のお金、多けりゃ多いほど二人の生活にはお得になるってだけの話、私は旦那にそういう話をしてました。

妻より収入が少ないことを卑屈になんか考えてほしくなかったし、そんなことで悩まれたら楽しい夫婦生活もできなくなる、そう思いました。

主さんも、私達はお金でどうこう変わる関係じゃない、そんなこと気にしても意味ない、稼げる時に稼げる人が稼ぐ、そして楽しい幸せな家庭を築く、それが一番大事なことだと私は思ってるよ〜、と明るく話した方が、旦那さん自身も自分の悩みがどれだけくだらないことか、気づける時がくるはずですよ。

• << 4 既婚者2さん、返信有難うございます。そうですね。せっかく収入があるんだから喜ぶべきですよね! 話し方を気をつけてポジティブに旦那にも、とらえてもらえるように頑張ろうと思います。

No.3 15/07/03 00:45
婚活中0 

>> 1 うちはお互いに知ってますよ。 家計は私が管理してます。 月によって変動するんで、私の方が収入・ボーナス共に多い時ありますが、そんなんでし… 既婚者1さん、返信ありがとうございます。言葉遣い失礼しました。
お金に関しては全く触れてこない人なので。私も気持ちを切り替えてがんばって働こうと思います!
良い意味でオープンになれるように頑張ろうと思います。

No.4 15/07/03 00:48
婚活中 

>> 2 旦那さんが気にしてしまったとわかった時、主さんまで気にさせてしまったと暗く考えるのは良くないと私は感じました。 うちも結婚当初は共働き… 既婚者2さん、返信有難うございます。そうですね。せっかく収入があるんだから喜ぶべきですよね!
話し方を気をつけてポジティブに旦那にも、とらえてもらえるように頑張ろうと思います。

No.5 15/07/03 05:02
専業主婦5 ( 20代 ♂ )

十万円の肉の塊ってストーカーが書いてた

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧