注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた

調査先へのお礼の品の確認

レス2 HIT数 854 あ+ あ-

大学生
15/06/29 01:56(更新日時)

今度授業の一環で調査をしに行くことになり、調査先へのアポ取りなども、学生たちが自分で行うことになっています。

その際に先生から、「調査のお礼の品はお菓子と現金のどちらがいいか先方に確認しておくように。」との指示が出たのですが、失礼のない確認の仕方がイマイチわかりません。

自分で考えた内容としては、「お礼の品として、お菓子を用意させていただく予定でおりますが、現金の方がよろしいでしょうか?」ですが、なんだか聞き方がイヤらしい感じがしてしまいます…

より丁寧で失礼のない聞き方をどなたか教えてください。

No.2230141 15/06/28 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/29 01:47
名無し1 

調査と言うのがよく分かりませんが、現金と言う言葉が、何かいやらしさを出しているんだと思います。

ですから『今回の調査協力の御礼として、学校から調査費用をお渡しして御礼をさせて頂くか、お菓子など品物の方が良いか確認してこいと言われたのですが、どちらでお渡しした方が良いですか?』とかは、どうですか?

また、金額が決まっているなら『調査費用○○円を御礼としてお渡しするか、~~』など、金額を言っても良いとは思いますけど。

No.2 15/06/29 01:56
社会人2 

「心ばかりの謝礼をさせて頂きたいのですが、気持ちの品と謝礼金と、どちらがご迷惑でないでしょうか?

何かおいしいものでもと思っておりますが、かえってご迷惑でしたら、申し訳ないと思っておりまして…。

教官からも確認するようにと言われております」

つか、わかんないことは教官に聞けよ(笑)
なんのための教官だよ!なんだかな~。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板